Return




朝ドラ お名前: nmaji65 さん [2015/01/24] No.20252
あの時代の日本人ってそんなにアホなんだろうか? 
出がけにちょこちょこ見る時間があるんだけど、どこにでもエリーが口を挟んで解決? 日本の人際なんてそんな簡単なもんじゃないでしょ。

家内は端から全くバカにして一度も見てないってことはいんちき異文化ものに文句をつけるために私が見てるってこと、よくある醜い老人の生き方だなあ。


やっぱり お名前: nmaji65 さん [2015/01/22] No.20251
概念だけどキリスト教のスケールで調整された世界観から外れているものをどう考えるかっていう視点がない(少ない)西欧、アメリカだって偉そうなことは言えなくてイラク戦以降も失敗続き、パイプだってないようだもの。その尻馬に乗ろうというんだから(国民が)能天気ではないですか?

鵺の生き方も困難だなあ。


イスラム教は独善・凶悪な宗教か お名前: cccpcamera さん [2015/01/22] No.20250
今日の朝日新聞(asahi.com)に「預言者の風刺画、イスラム世界が反発する理由」との記事がある。

 このなかに、『エジプト出身のアルモーメン・アブドーラ・東海大准教授(40)は言う。預言者は親以上の存在。もし自分の親が新聞に掲載されてまで侮辱されたらどう思いますか。』とある。

 自分の親が、一般人で、新聞で称賛されるような人でないのならば、新聞に掲載されて批判されたら嫌だろう。でも、自分の親が東条英機のような 偉い人で、連日、新聞紙上で称賛されていた人ならば、批判記事が載ることも当然ではないか。
 イスラム教の布教が厳禁されているのならば、批判も禁止されてしかるべきである。マホメットの称賛が許されていて、実際にそのような言説が流布しているならば、マホメットの批判も同様に容認されるべきだ。

 称賛・批判の一方を容認して一方を否定する態度は、独善であり、このような独善を当然と考える意識が、凶悪犯罪を引き起こしているように感じる。


鵺か? お名前: nmaji65 さん [2015/01/20] No.20249
イスラエルとパレスチナに真の友人として云々だそうで、どんな立場があるというの? ただの金出し屋じゃないか、もらう方は誰もノーとは言わんでしょ。

異民族を蔑視することが産んだ悲劇ってことを学んだんだって。ここのニュースできょうもバンバン流れていますよ。大丈夫か?


やっぱり お名前: nmaji65 さん [2015/01/17] No.20248
今夜のNスぺ見ました。やっぱり都市の問題でしたね。
原則論はいくらでもできるが実務としては誰が推進する?

突出を嫌う日本人には無理な話でしょう。


何になる? お名前: namji65 さん [2015/01/17] No.20247
阪神淡路から20年って、どこかの家族のどうしたこうした放送するのは勝手、でもそんな話を公共放送の全国ネットでやってほしくないです。見たい人が見るTVチャンネルをつくるのがいい。

結局復旧も復興も進んでないというのは都市部でもこれなんだからまして東北では。都市(住むところ)と過疎の問題なんですよ、それが極端かつ早まったということ。

そういう視点のない日本人にはお涙頂戴がぴったりなんでしょうね。


実は見えてない お名前: nmaji65 さん [2015/01/16] No.20246
今度の遺構は全体像が見えていませんね、おそらく永遠に分からないだろう。
肝心の本体が無くなっちゃってるんだから。

そこを失ったの何故だ? そっちの方が面白かったりして。


積石、葺石 お名前: cccpcamera さん [2015/01/16] No.20245
『奈良・明日香村に新たな古墳か 石張りの巨大な掘割発掘(アサヒコム 2015/1/15)』

 って、記事あるけど、積石と葺石の両方があるのかな。積石塚ならば、高句麗由来の感じがするけど。
 群馬県高崎市の剣崎長瀞西遺跡は、積石塚から渡来人の遺物が多数発掘されたところです。発掘当時の写真を見ると、積石塚と言っても、それほど石が積まれているわけではなく、葺石との違いが良く分からない。


多分 お名前: nmaji65 さん [2015/01/15] No.20244
石積みの方墳は朝鮮由来、北と仲良くするとますます日本史の曙が分かっちゃいますからね。


ユニクロ お名前: nmaji65 さん [2015/01/15] No.20243
先日はYahooにルポが、今度はハフィントンポストに、いずれも中国の工場の賃金や労務管理の問題。
でもコスト計算してみた人はいないのか? 昔苦労した製造親父がそこらじゅうにいるでしょう、もしかしたらあなたの家にも。ちょっと考えてもらってごらんなさい。それに気に入らなけりゃ買わなきゃいいことだし。

地域によってはもういい働き口がたくさんないから員工はあまり動かないのですよ。聞けばそりゃあ賃金がー会社が−工場が−とは言いますよ日本人じゃないんだから。

そんなことを理解して親身になって苦しんでいる進出企業の同朋もいることも忘れちゃいけません。カラオケゴルフ親父ばかりじゃないですからね。要するに末期症状です。


つきあい お名前: nmaji65 さん [2015/01/10] No.20242
仕事で日本のある土地の動きをみていますが外国人に相当に買われている。円安やら不況やらです。が、そんなのはどこの国にでもある。

そうやって入ってくる外国文化(非文化)に人も国も耐えられるのか?
おもてなしなんて間の抜けたことを言っている場合じゃないでしょう。


きのうのこと お名前: nmaji65 さん [2015/01/09] No.20241
ちょっと中心から離れた新駅へ散歩、ぼんやりインド食材屋の看板眺めていたらインドネシア料理の紹介があってほとんど英語以外に共通の単語(名詞)が一つ、写真で共通性分からず買い物に来たインドネシア人のお手伝いが出てくるの待ってこの意味何?て広東話で聞いたら広東話で答えてくれて米線(ビーフンというのか?)だって。
お手伝いに声かける香港人はいない、俺は日本人と言ったらニコッと笑った。
店番は香港人のおばさん、こんなアホな質問には答えてくれそうもない。

っていうようなことが毎日、見回せば下級労働者に混じって西欧人もたくさん。
下級労働者の店で昼ごはん、なぜか皆親切。

日本もこうなる? これがあの朝ドラのつまらなさの源。


大部 お名前: nmaji65 さん [2015/01/05] No.20240
みすずの本が話題になるのは何十年ぶり?

何のことあない、国家社会主義を目指すのはヨーロッパもなんじゃない?




お名前: cccpcamera さん [2015/01/05] No.20239
トマ・ピケティの21世紀の資本が話題になっているので、近所の図書館で借りようとしたら、予約92番目。これでは、1年後かな。


平らに発音したら お名前: nmaji65 さん [2015/01/04] No.20238
「鼻燃ゆ」でありましょう。誰が決めたか知らないけど。

風呂に入っていて見てなかった。


時代は変わる お名前: nmaji65 さん [2015/01/03] No.20237
こっちのニュース見ていたら建設現場で工人は足りてるけどエンジニアが足りないって。そういえば西欧人や女性の姿がかなり。通訳なんて介している手間暇はないのだろうなあ。

もう中国でさえ日本式のエレキや技術や生産管理の(言葉の出来ないカラオケゴルフ遊びの)人なんて日系以外では要らなくなった。
カイゼンカンバンは外注いじめのことって分かっちゃたし。


ずるいな お名前: nmaji65 さん [2015/01/02] No.20236
ゆうべのさゆりお婆さんの背景は千住 博、明けて去年の夏に放送してた二人のニューヨークだったかでの会話が良かった、そんな縁なのかなあ。

博は千住兄妹の長兄、真理子消えちゃったか? 子供のころにはホンモノよく聞いた。大人になると女Vnはことごとくおっかなびっくりになるからね。

以上言い忘れたこと。


あいろにい お名前: nmaji65 さん [2015/01/01] No.20235
紅白の桑田と丸山(美輪というのか)とみゆきさんと聖子見た。

桑田の歌はあいろにいかどうかでやりとりしている書き込みがあった、ヤフーかな? 桑田がどう思おうと受け手の問題、でも常識ではあいろにいであったろう。そう思わないのは勝手だけど鈍感または勉強不足。歌はつまんなかった。原坊のお姿がおぼろげに二度三度、うさぎの歌出せー!

丸山は久しぶりでシャンソンをお歌いなされてずっと遠見のお姿で銀巴里彷彿。でも銀巴里ではでかい足拝見、だって通路でお歌いになるから良く見えrた。

みゆき婆さん、何度も言うけどどうして踏ん張る? 変わり果てたお姿。

聖子ちゃん、いつまでも無理だって。

他は聞いてないし見てなかった。あ、石川さゆりお婆さん見た、珍しくもなし。


二つ入っちゃいました お名前: nmaji65 さん [2015/01/01] No.20234
すみません、理由は不明、です。

ここは新年といっても秒読みのバカ騒ぎと花火打ち上げだけ。

ゆうべも言葉の仕事で7時まで働きお金をおろそうとATMに行くとどこも大行列、ああきょうは給料日かと気がついて、家に帰ると家内のおせちの用意(終わっていた)に紅白の断片、大晦日まで働いたのはさすがに何年振りかで変なかんじです。年越し蕎麦型通りにでした。

日本人自ら日本文化を破壊しているってことです。


メッセージ お名前: nmaji65 さん [2015/01/01] No.20233
天皇の年頭の所感に尽きるなあ、、、



メッセージ お名前: nmaji65 さん [2015/01/01] No.20232
天皇の年頭の所感に尽きるなあ、、、



画像タイトル:img20150101082327.jpg -(70 KB)

2016年1月1日 名前: cccpcamera [2015/01/01] No.20231
謹んで、新年のご挨拶を申し上げます  
            2015年元旦


国際化だって お名前: nmaji65 さん [2014/12/26] No.20230
ハフィントンポストにワールドの執行役員という人が書いているサラリーマンの国際化の話、まずタイトルがめちゃくちゃなんだけどそこにあるデータは参考になります。

で、そもそも誰もが国際化なんて絶対にできなんだから、例えばワタミを黒だって切り捨てるんじゃなく会社といっしょになってどう改善してゆくのか、会社だけでなくそもそも生活をどうしてゆくのかB層以下の人たちも考えて行くことが大切でしょう。本当に仕事なくなるからね。

でもそりゃあ社会主義というもんだよね。


余計なことだけど お名前: nmaji65 さん [2014/12/26] No.20229
池袋西武百貨店が外国人用福袋の用意、で風呂場で使う椅子だの洗い桶だのを木でっていうんだけど燻蒸証明書付いてるんだろうか?

木製品中国へ入れるの苦労したもの。


どうして頑張る? お名前: nmaji65 さん [2014/12/25] No.20228
中島みゆき、NHKだとどうして? 結局田舎の人だからと家の中の結論。


すっかり忘れていた お名前: nmaji65 さん [2014/12/23] No.20227
天皇誕生日、もう81歳であられるんだ。

笑っちゃうのは何とか細胞話の終焉、科学と人文の間の闇を、または隔たりを分かりもしないのにあれこれ言う人がたくさん、その間で苦労する管理者も分かっていnないのだろう、本当に日本人はどうかなっているんですね。


予習復習 お名前: nmaji65 さん [2014/12/21] No.20226
テーマ性はまったく同意できるんだけど言葉が-。

アインシュタイン、相対性理論、量子科学に五次元なんて単語はわかるけど、だからどうしたが全く分からず。
映画「Interstellar」、理解に勉強が必要、かつ結論を急ぐところは論理破綻?

字幕は中文だし。草臥れて夜早寝した。


カンディンスキー お名前: nmaji65 さん [2014/12/16] No.20225
きょうのGoogle、娘とそんなやりとり、絵を何度も見に行ったものね。

真似できそうで真似できない、あの明るさが何とも言えないことでたとえばパウル・クレーに勝ったと思う。


フルサイズ お名前: お山の大将 さん [2014/12/16] No.20224
レス有り難う御座います。
>他のレンズをつけて、描写性能を見たいと思っているので、フルサイズでないと、周辺部が見えないのです。

私はロシアレンズやツアイスイエナのレンズを使用する為、Sonyのα230持ってますが、APSCだと焦点距離が1.5倍近くになり望遠には有利だけどフレクトゴンなんかだとそのメリットがなくなって一寸興ざめしてます。 40-50年前のフイルム用のレンズより今のデジタル用に設計のレンズがはるかに性能が良いと聞くのでこんな遊び仕方がないかな!とも思いますが。光学計算はパッチリ合うのが必ずしも良いとは考えていないです。フルサイズだとCanonはM42でもそのままで、一方Nikonはフランジの関係で1.6倍近くなるので悩んでます。
それでもボケなどは
 私がキヤノンを買ったのは、20年以上前からキヤノンを使っているからという、それだけの理由です。


フルサイズ お名前: cccpcamera さん [2014/12/15] No.20223
キヤノン:
 他のレンズをつけて、描写性能を見たいと思っているので、フルサイズでないと、周辺部が見えないのです。
 私がキヤノンを買ったのは、20年以上前からキヤノンを使っているからという、それだけの理由です。

好きなのはレンズ:
 写真、嫌いです。自分が撮った写真は、美的センスないので嫌いです。
 ときどき、レンズ設計ソフトウエアを動かして、遊んでいます。


カメラフルサイズ お名前: お山の大将 さん [2014/12/15] No.20222
> カメラEOS 6D と レンズ24-70mm 1:4 L IS USM買いました。
いいですね!
今更の馬鹿な質問かもしれませんが… やっぱりフルサイズ良いですか?
NikonDFに今興味持ってるけど何故Canon選びました?
ここらになるとニコンでもキャノンでもどちら選んでも良いのでしょうが、一寸ご意見聞きたいです。


選挙 お名前: cccpcamera さん [2014/12/15] No.20221
終わってみれば、自民・維新は選挙前とほとんど変わらず。
次世代が消滅寸前にまで減って、みんなの党がなくなって、その分、共産党が躍進し、民主党が若干議席を回復した。
保守政党が圧倒的多数を握っているときに、右翼政党は必要ない。元航空幕僚長の田母神俊雄は、有名人だけど、最下位落選。


捨てる、、、 お名前: nmaji65 さん [2014/12/14] No.20220
父が亡くなった時、多量の中判モノクロネガとベタが残りました。
母が逝ったときには母の戦前の学生時代中心の多量のモノクロプリントが残りました。全部可燃ごみにしました。

いろんな考え方があるけれど個人の写真の運命って本人が生きている限り意味があってそうでなければ只のゴミだと思っています。

もちろんヒマがあってきちんと時代との関連などの意味づけができていれば多少の価値はあるのでしょうがそれでも「あの時代の絵葉書」になるのがせきのやまです。デジタルデータはPCごと、HDDごと捨てられることでしょう。

そんなこと考える歳になって写真を撮ることが億劫かつ無意味に思うようになりました。結局自分が好きだったのは写真機、レンズというハードウエアであり写真の現像プリント技術の習得だったんだなあと思います。

まだゴロゴロしているライカどうしようかなあ?


写真 お名前: cccpcamera さん [2014/12/14] No.20219
最近、カメラよりもスマホで写真撮る人が多い。
私はカメラで撮っているけれど、写真というよりも単なる映像記録になっています。写真は大量に撮影するけれど、大容量HDDに保存して終わり。写真撮影というよりも、ゴミ記録を重ねているような気がしています。


すごっ お名前: nmaji65 さん [2014/12/13] No.20218
大量の画像データどうしますか?

それが心配で買えません、ってウソ、ヒマもお金もなくて、、、


画像タイトル:img20141213170252.jpg -(72 KB)

EOS6D 名前: cccpcamera [2014/12/13] No.20217
カメラEOS 6D と レンズ24-70mm 1:4 L IS USM買いました。
フルサイズのデジタル一眼です。


期日前投票 お名前: cccpcamera さん [2014/12/10] No.20216
衆議院選挙の期日前投票しました。
小選挙区の立候補者は、元総務大臣と共産党の新人。勝負にならない、つまらない選挙で、投票に行く気がしなかった。


日本の商売 お名前: nmaji65 さん [2014/12/09] No.20215
COMPANY PROFILE見せろのカタログ欲しいのWebsiteは?ってもちろん日本語の。見てどうする、物がよけりゃいいでしょうに。責任取りたくないサラリーマンだらけ。異常な円安相俟って物が買えないよ。

ついでに、そこらじゅうに半導体チップのデザインハウス、もちろん製造は委託一本。これこそガラパゴス対応だと思うんですけど、中国の話です。

障害は規制緩和だけではない、日本人のマインドの問題。
だって誰もかれも何もかも想定しているのは大企業。


軟着陸と帰還 お名前: nmaji65 さん [2014/12/09] No.20214
20代でやってきて工場確立して、商売あるうちに中国人のいいパートナーみつけて経営権売り渡して自分はささやかな株主になって運営にちょっと口出して、40代になった今日本へ帰るって挨拶があった。ここは軟着陸。

資本を引き揚げることは事実上不可能だからこれしかないよと話していた友人が日本へ帰ります。10何年の付き合いで助けられたり助けたり。
呼び戻されて帰還っていろいろ大変だろうなあ。


そうじゃないんだよ お名前: nmaji65 さん [2014/12/07] No.20213
安倍の役目は終わった、秘密保護法も集団的自衛権も手に入れたからってアメリカは考えているの! 原発? プルトニウムの貯蓄はもういいからね、って。


何を寝ぼけたこと お名前: nmaji65 さん [2014/12/07] No.20212
ロボット?
出来る仕事はロボットに、手が空いたら創造的な仕事をって、誰もがそんなことできやしない。
大体製造業がロボットになるなんて、足回りや基本構造が変わらない車ならともかくそれ以外では絶望的です。その昔ブラウン管TVやらVTRの全自動ラインを作って消えてしまった工場があちこち。ネジ締めや半田付けお姉ちゃんは必要なんですよ。

牛のおっぱいしぼるロボットは面白いけど何やら償却費だけでも年に500万円ほどになるでしょう、そんなのだまされてるだけではないのか?
どうあがいても末期的だ。今朝の番組見ていて。

海外投票3日から始まりました。


tつまらない朝ドラ お名前: nmaji65 さん [2014/12/06] No.20211
だって山崎工場だろうが竹鶴焼けぼっくいウヰスキだろうが予定調和としてできるに決まっているたかがウヰスキ、そこに何を思うか変に現代風な外国人の絡ませ方、そんなの日本以外ではどこにもある話だし、いくら義理人情でひっぱったってたかがの話でしょう。ドラマにならないテーマで切り口定まらない劇の進行、そのインチキに気がつきます、といっても毎日は見なくなったから偏見なんですけど。


拾ってしまった お名前: nmaji65 さん [2014/11/27] No.20210
火中の栗。
普通話、広東話飛び交い時たま英語がってオフィスにたった一人、長年放置プレイの日本の客先掘り出すってエイリアンか猿の惑星か? 俺は手伝いのつもりだーって言いたいのに。

こんな仕事はときどきあるようだけど深みにはまる栗拾いはいない。それよりこことは別の毒を食って盆栽いじりに孫の世話ってか?


built mahogany 392 お名前: EvemeType さん [2014/11/21] No.20209


ワハハ、、、 お名前: nmaji65 さん [2014/11/20] No.20208
いくらなんでも、先進国でほぼ一党のみ、というのはおかしいだろう。本当に、今まですべてがうまく行き過ぎていたのだろうか?

小林恭子の英国メディア・ウォッチから


また間違えた お名前: nmaji65 さん [2014/11/19] No.20207
極端に眼が悪くなりました、比例するように頭も鈍くなってきた。
来週から新しい仕事なんだけど大丈夫かと自分のことを心配。

円で生活するの止めようと、そのためにはここで仕事を続けないと。


あれに出ちゃあおしおめえよ お名前: nmaji65 さん [2014/11/18] No.20206
高倉 健没。
山田洋次の映画に、ずっとそう思っていました。

↓逃すわけゆかない、でしたね、すんません安倍君。


ではどうすればいいのか?って お名前: nmaji65 さん [2014/11/18] No.20205
あなたが考えることですよ、安倍君。
デフレ脱却のチャンスを掴んだ、逃すわけゆかい、だったら解散じゃないだろう。
解散の言い訳で。

この人頭がどうかしていないか?


いかげんにしたら お名前: nmaji65 さん [2014/11/16] No.20204
0式戦闘機ネタで宮崎と百田が争っている話は知りませんでした。

前者は別に戦闘機物語を描いたのではないから嘘八百でしょう、後者のは本も映画も見てないので何ともいえないのですが0式戦闘機なんてとっくにオワコンですよ。

戦闘機は日進月歩、最後の戦闘機と言われたF-104はあっという間に角栄葬っただけで消えて、あんなに優れたと言われたF-4ファントムだって(開発に時間がかかりすぎたね)ベトナム戦争が終わったらいくらも生きてなかった。

いまだに0式戦闘機の三菱なんて言われても迷惑だろう。興味があるなら開発史をよく読むことです。


過激派 お名前: cccpcamera さん [2014/11/14] No.20203
 昨日、機動隊が大挙して、京都大学学生寮を家宅捜索したそうな。
 今回、報道で「過激派」とされている人たちは、どんな「過激」なことをしているのか。不必要な、大規模捜索をする機動隊の方が、よっぽど「過激派」ではないか。
 存在意義がなくなり、税金に寄生するだけの、公安当局の一部組織が、存在を誇示しただけに思える。


時速500キロの旅 お名前: nmaji65 さん [2014/11/13] No.20202
って体感できてしまったら公共交通機関にならんでしょう。

リニア体験試乗のニュース。


おいおい大丈夫? お名前: nmaji65 さん [2014/11/12] No.20201
中村伊知哉とかが「東京は、負けないぞ」書いている。
その記事へのコメントも面白いが結局住めば都ということじゃないの?
国際感覚やらクールジャパンやらと言ってる人の書くこととはとても思えない。

大西なんとかが特許件数で日本がすごいって言ってるけど誰か技術系が教えてやってくれないものか。そんなの何の根拠にもなりませんって。

以上はハフィントンポストから。相手にするのが問題か。


今朝のこっちの新聞から お名前: nmaji65 さん [2014/11/11] No.20200
奧巴馬在北京出席亞太、、、在發表講話時宣布、、、由星期三起延長短期旅遊及商務簽證期限,由1年期延長至10年;而學生簽證由1年期延長至5年。
これがアメリカと中国の現実。

習金平が安倍と会った不機嫌面が失礼なんていう意見もあるようですが、その前日の香港行政長官との会見の模様だってそんなもので、いちいち顔色みて云々なんて子供の言うこと。
プーチンがいくら安倍ににこにこしたからって領土問題が動くわけでなし。

あのね、上記のように世界は別の次元で動いていますよ。解散だーってまた相手にされない政治ですか。


こんな番組の意味は? お名前: nmaji65 さん [2014/11/06] No.20199
ベルリンの壁崩壊から25年A、きょうのクローズアップ現代面白かった。
分裂するEU、拡大するNATO、方向を見極められないアメリカ、孤立するロシア。
世界は別な次元で流動、サンゴがどうしたなんて問題じゃないんだね。

低次元な政治に振り回されて国内から出られず相手にされていない日本国って当の政治家や国民は感じてないんだろう。


どうかしてるぞ お名前: nmaji65 さん [2014/11/05] No.20198
なんでアメリカの中間選挙開票結果を中継するの?

結果だけでたくさん、そんなの日本の今と関係ないだろう。


山崎が? お名前: nmaji65 さん [2014/11/04] No.20197
ごこかのランキングで一番って言うけど、後に続くのはバーボンってスコットランドの人たちはバーボンをウイスキーって認めてないんじゃなかったっけ?

確かに山崎はいいけどどの種類だかもう自分で買えることなくなったからわからないや。

飲んで美味けりゃこちらはなんでもいいが。


中国の餃子 お名前: nmaji65 さん [2014/10/31] No.20196
皮が厚くもちもち、餡が一杯、特に北の人が作るのはそう。
我が家は皮は買ってくるけど香港の皮も厚い。
だから焼き餃子には火が通りにくい。

ペラペラの皮に少しばかりの餡だとすれば見向きもされない。中国の餃子の王将で食べたことがないけど少なくとも香港ではそう、誰が食べるか?

中国撤退と聞いて。


アカイアカイ お名前: nmaji65 さん [2014/10/27] No.20195
アサヒハアカイ、あの太陽の絵覚えています。右翼が昔言ったんではありませんよー。「トマソン」発案者の死。
トマソンとはずっと昔日本プロ野球で役に立たなかった外国人の名。

あの朝日ジャーナルと平凡パンチの時代、アサカメとカメラ毎日の時代。


イボラは お名前: nmaji65 さん [2014/10/27] No.20194
英語的発音。
そんなの怖くないだろう。地震火山原発洪水何でもありの日本、、、


砂漠のヴェトナム戦争 お名前: nmaji65 さん [2014/10/27] No.20193
アメリカは。そこについてゆくのか日本、正気か?


世の末 お名前: nmaji65 さん [2014/10/25] No.20192
今朝のNHK週刊ニュース深読み「クールジャパンのゆくえ」朝食ながら見。

ネット商売なんて売れないこと知っていますか? パソコンお宅周辺の何十人かがやっと食えるくらいしか売れない。それで流通業にばかり負担がかかる。そんなことに官民ファンドが金を出すんだねえ。

これもいつも言ってきたようにトンカチネジ回し親父の周辺が食えればいいっていうのはそうだろうけどそれでは昔のようにおねえちゃんがラインにならんでネジ締め半田付け、事務方は居眠りして高級取りなんて雇用は生まれない。

そういう時代に生き残るためには、そう、結局自給自足ボランティア型生活じゃないの? 番組見ていた人(なんているのかなあ)は分かってるんだろうか? またまた「資本主義どこへ行く?」番組でした。


遅れてきた お名前: nmaji65 さん [2014/10/24] No.20191
現役時代にリージョナル・ジェットとやらの展示モデルや客先に配るモデル作ってっていう話を持ち込まれたのはもう十年以上前、いつの間にか立ち消えになった。

で、ロールアウトが今頃。各国の型式証明取るに何年かかるんだ? こんなことやってたら日本ガラパゴス以外には売れないでしょう。

高くても優れていればって時代はこの分野にはまだあるんだろうか?


ウチワも お名前: nmaji65 さん [2014/10/20] No.20190
辞めそうだ。

優子ちゃんは香港のニュースで富士山噴火の演習と一緒の今朝の話題、と思ったらウチワも辞めるって流していたっけ。

優子ちゃんはナイーヴなんだろう、あの世界でやってくのは二代目には難しいことだ。


優子ちゃん お名前: cccpcamera さん [2014/10/20] No.20189
やめちゃいましたね。AKBの優子ちゃんが辞めたのは数か月前だったけど。
私の実家は優子ちゃんの地元。下仁田ネギが話題になっていたけれど、私の実家の畑にも、下仁田ネギがあります。そのうち、除草剤をかけて、根絶やしにしようかと思っています。


もうおしまいか お名前: nmaji65 さん [2014/10/15] No.20188
香港でいくつかのエレキなりハイテクのショウがありました。
そこで見聞きした感想、日本のお客は相も変わらずいろいろ要求はするけど結局開発費は払いたくない、無償でサンプルを作って持ってこいというスタンス。
で量産時の数量は50からとか。こんなの相手にする会社はなさそう。

日本は自分でやらなきゃもはや相手にされませんね。昔のアップルやソニーホンダ創業のころをまたやるの? できないでしょう、だってコミュニケーションがスマホにせいぜいタブレット、手段はそれでもいいけど書ける文書もその程度、おっしゃることもその程度。


思い出したぞ お名前: nmaji65 さん [2014/10/08] No.20187
敵にはあれど遺骸(なきがら)に 花を手向(たむ)けて懇ろに 興安嶺よいざさらば

匪賊にも懇ろ、あの人達の好きな歌? 私も好き、加藤登紀子「日本哀歌考」の中に入っていて、それまでは知らなかった歌「討匪行」。


何十年 お名前: nmaji65 さん [2014/10/08] No.20186
物になるまで何十年の研究って今できるのだろうか? 山中先生のだってそうだった。

↓そのもの突かれるとハラがたつんでしょう。世界の孤児になっているのこの人達知ってるよね? 我が道行くのは結構だけどそれを見ているだけの国民っていうのも知っているよね。

香港どこへ行く。


ねんごろ お名前: cccpcamera さん [2014/10/08] No.20185
 昨日、国会審議中、山谷大臣が在特会メンバーと写真を撮ったことに関連して、「団体のメンバーとねんごろなのではないか」とのヤジがあり、これに対して、菅官房長官は、記者会見で、許されるべきではないと発言したそうな。
 「ねんごろ」って、男女の性関係を言うこともあるけれど、普通に親しい関係や、誠意をもった丁寧な対応にも使う言葉だと思っていたので、菅官房長官の批判に違和感を持った。
 ねんごろに弔う、ねんごろにもてなす、って、言うよね。


微妙だなー お名前: nmaji65 さん [2014/10/07] No.20184
ノーベル物理学賞、めでたいんですが歴史的には微妙だなあ、とくに中村君のケースね。たかしに窒化物は難しいからね。

名城大赤崎先生の記者会見、ストロボ止めてよ、はなしが聞こえないよ。
どのように知ったかなんて聞くな、どうでもいいこと。


スマート お名前: nmaji65 さん [2014/10/07] No.20183
戦後リベラルの雄、坂本義和没。「世界」の常連だった。


気持ち悪い お名前: nmaji65 さん [2014/10/07] No.20182
武器を海外へ売って歩いてる防衛省薄笑い課長、こんな人に海外でうろちょろ武器を売ってほしくないですね。
人の命に関わる仕事、この人が集めた自衛隊の皆さんの顔つきの真面目さを理解しているんだろうか? おとといのNスぺ。こんなこと言うとまた手下が番組に干渉するんだろうなあ。


根強い お名前: nmaji65 さん [2014/10/06] No.20181
フェリーの中でダースベイダーのマーチ、振り返って見たら歳のいったお兄さんの電話の呼び出しでした。

いつもの星巴克で一生懸命英文解説書のドロイド部分を読んでる大陸人の小学生、話しかけようと思ったらお母さんが厳しそうな人なので止めた。

Tシャツ着てる人も時々いるからなあ。
スターウォーズは永遠に、、、


ちょうそかべがくる お名前: nmaji65 さん [2014/10/05] No.20180
ペトリューシュカと並んで子供心に全く不可解な恐怖感でありました。
何が始まるのか初めて見た時の「エイリアン」の恐ろしさもこんな。
学生蹴散らそうと流れる噂、、、


笑っている場合かい? お名前: nmaji65 さん [2014/10/04] No.20179
今朝コーヒーショップでマネジャーと知り合いの女性と三人で日本語のお話し、ひとしきり終わってマネジャーが国語(普通話)はできるの?って聞くから聞くのも話すのも少しできるけど嫌いだからって言ったらマネジャーが俺も嫌いだから話さないって言うから大笑い。

いくら空いているからって回りに他人の耳があるから口を押さえてまた大笑い、隣のおばさんが振り返って笑っていたけど大丈夫かなあ、俺は日本人だからね。

ここはこんなところです。


今朝の可笑しさ お名前: nmaji65 さん [2014/10/03] No.20178
大陸の友人に大丈夫だからむやみに電話呉れなくていい(あんたが怪しまれるから)、と電話しようと思ったらなかなか出ない。

と思ったら電話がきた。ここのこと知ってるよね、大丈夫だから電話呉れなくていいからね、って言ったら、無事か、なんかあったら逃げておいで、だって。(えー、大陸にか、それもいいなあ。)

次に、今度は(仕事で)いつ来る?と、で、えーと月末前には行かなきゃいけないんだけどなー、だったら電話ちょうだい飯食おう、てことで。

この可笑しさ分りますか? 何度思い返しても可笑しい。このへんは普通にこんなことなんですけど。


本当? お名前: nmaji65 さん [2014/10/03] No.20177
香港人はドライでクール?
ハハハ、とんでもない。ウエットで人情に厚く厚意厚情を忘れません。随分助けられている。学生に集まっている同情票もこれ、商売抜きにして声援する芸能人、、、

九龍のことをクーロンなんて書く人が本当に中文大学に留学していたんだろうか?
朝日電子版に映画評を書いている野嶋さんという人。
彼の言うように香港の暗黒映画は本当に面白いです。


登山 お名前: cccpcamera さん [2014/09/29] No.20176
御嶽山:
 山に限らず自然の中では、いろいろと予測できないことは起こるもので。
 浅間山は、軽井沢からの登山は禁止されています。小諸側からも、火口付近は入山禁止です。禁止とは言え罰則規定は無い。数年前、軽井沢から火口まで登山しましたが、こういう登山で、事故を起こしたら顰蹙ものだ。
 御嶽山は、入山規制されていなかったので、被災された方はお気の毒ではあるけれど、だれの責任でもないし、非難するものでもない。通常の自然災害の範囲内でしょう。
 とは言え、多数の人命が失われたことは残念です。噴火予知研究の進歩が望まれます。絶好の行楽日和の、土曜日正午だったことが、被害を大きくしてしまった。

大雪:
 先週、北海道に行きました。大雪山は上の方が雪化粧でした。9月に、大雪登山する人は、吹雪を考えておかなくてはならない。


幸せの国 お名前: nmaji65 さん [2014/09/28] No.20175
御嶽山にあんなに人がいるんだ。
事前に警告があればってそれこそ自己責任でしょうよ。命を自由に粗末にできる幸せの国日本。

香港は国慶節を挟んで政治の季節、估領中環など意味不明ながら活動する学生たち、挑発に乗るなよって思います。
昨日、汚い飯屋の中働きおやじに福島をどうすんだよと言われた。答えようがない。


赤毛のアン お名前: nmaji65 さん [2014/09/27] No.20174
まあ、出版にこぎつけられて結構でした。でも、そんなに有名?
この時代に小学生だった私達には「ノンちゃん雲に乗る」だった、まあ鰐淵晴子の映画があったからか、し娘の子供時代にジブリのアニメはちょくちょく見ていた程度。それまでなかみは知らなかったよ。

これで売れるのもよかろう、東洋英和ブームもよかろう、紅茶きのこ現象でないことを。

さて今度の朝ドラ、どうでもいいけど竹鶴は相変わらず焼け棒杭味の酒?を作っているのだろうか?


人は死ぬ、死なない お名前: nmaji65 さん [2014/09/26] No.20173
70くらいで死ぬもんなんだ、ホグウッド没。

あす日本公開のアルゲリチの映画、この人も70代の初め?


もつか? お名前: nmaji65 さん [2014/09/25] No.20172
タモリがナヴィゲーターのNスぺ。
巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃 第3集 巨大地震
巨大災害 MEGA DISASTER 地球大変動の衝撃 第4集 火山大噴火

見てたら日本国は原発どころではないですね。オリムピックまで平穏無事がもつか?


実力 お名前: nmaji65 さん [2014/09/25] No.20171
ロシアも中国も国際的に孤立(無視)され続けている日本も実力、もちろん経済、軍事上の実力が推し量れないことになってきましたね。中近東もしかり、もちろんアフリカ諸国も。

何故かってよくも悪くもアメリカというレファレンスがなくなっちゃったから。
今の日本の政治文化(に民度)の程度が分らなくなった(この国はもともと)のと同じようなことが世界でも起きていると思います。

あぶく銭(でも銭)が世界経済を振り回す、銭を持っている者が力の時代、自由競争前提であった夢の資本主義の崩壊でもありますね。


画像タイトル:img20140925101409.jpg -(22 KB)

ロッシェン 名前: cccpcamera [2014/09/25] No.20170
 ウクライナはどうなるのだろう。ポロシェンコが大統領になっても、混乱は一向に収まらない。ポロシェンコは菓子メーカーロッシェンで成功を収めた実業家。
 そういうことで、ロッシェンのソフトキャンデー食べてます。ちょっと甘すぎで、特に美味いと言うこともない。


反恐 お名前: nmaji65 さん [2014/09/23] No.20169
反共ではありません。
何やらにわかに高まる中美協調、きょうのここのニュースで。もちろん日本頭越し。

アメリカの尻尾について行く日本、ハラル・ビジネスは経教分離で行けますか? 
昨日のクローズアップ現代。


消長 お名前: nmaji65 さん [2014/09/22] No.20168
外野が心配する以上に保身だろうが歴史維持だろうが経営陣が心配してますよ。
それでもうまくゆかないのはほんとうにダメだからですよ。

俺になったら何でも言ってこいやと言われて何でも言って一生冷や飯の友達やそんなのお見通しでここへきちゃった人物やら。こっちは自己責任ですね。


アイワ? お名前: nmaji65 さん [2014/09/21] No.20167
もっとひどい安物作りでした。

中小企業人でいい人が多かったけどね。
だって会社の歴史が中小企業の何度つぶれの生き返りだもの。だから策がなく最後は親会社にやられちゃったのです。

この間のあさイチでいのっちが何で防災の日が9月1日になったか、9月1日が何の日だったかって知らなかったと言っていたもの、あの彼がですよ。
ソニーだアイワだって知りもしなのにっていうのは当然のことですねえ。


ソニー? お名前: nmaji65 さん [2014/09/18] No.20166
だって思い付きと見てくれだけ良くて信頼性低い商品しか作ってこなかたもの、バブルの時代にはそりゃあ買い換えるでしょ。でも皆が、中国人でさえ世界を知ってしまった今そんなもの買わない。

製造業としてはお客さんのことできる社員のこと考えてこなかった会社。今更リストラって前から死屍累々です。


李 香蘭 お名前: nmaji65 さん [2014/09/18] No.20165
イサム・ノグチと結婚していたことがあったんだって知らなかった。

歴史に翻弄、というよりそれを受けて立っていたような気がする。


お前もか お名前: nmaji65 さん [2014/09/14] No.20164
って台湾モスが言われてますけど日本人類もそうではないのですか?

ニセモノの時計に最近まで血眼になっていた日本人に声かける黒社会の手先がまだ残っていますけど、ボロTシャツ、工人短パンにつっかけゾーリの爺さんが日本人と分るのは大したもんだけどそんな旅行者いっこないって思わないところが営業努力?なんですかね。

あっちもこっちも地溝(ドブのこと)油使った話。台湾系のチェーンが廃業ラッシュ、菓子類まで。でも地元の飯屋だっておんなじだよって思っています。それまでは安心、ってどこかの原発みたいですね。


南非西柚 お名前: nmaji65 さん [2014/09/12] No.20163
南アフリカ産グレープフルーツのこと。
赤いほうのグレープフルーツが安く入り続けています。あまり新鮮ではないけどどーせここの果物の鮮度はどこもよろしくないから安いだけマシ。

以前は大洋州ものだったように思うんだけど、それにここの人達は酸っぱいもの食べないから売れない、みな安売りオレンジ(三日も続くと飽きる)を買い漁る。
こんなに入ってくるの、ダライラマにヴィザ発給しないっていう話と関係あるかも。


中秋 お名前: nmaji65 さん [2014/09/09] No.20162
昨夜っていうか今朝が月例の八月十五夜、満月なんですがきのう中秋節。

今朝暗いうちの散歩で見たものはどこもかしこも男女学生の群れ、それはそれはおとなしく楽しそうに群れ集って。近所に大学の宿舎があるせいでもあるのですが。
1時間の歩行の間にランタンに光をいれて月を見ながら食事する大人の夫婦はたった一組、この若者たちが大人になるころは完全に廃れるであろう風習。


ユニクロ お名前: nmaji65 さん [2014/09/08] No.20161
Tシャツ、コラボデザインばかりになったような、結構面白いのでよく見に行きます。
もう買わなくなったなー、齢のせい。


ユニクロ お名前: cccpcamera さん [2014/09/08] No.20160
ジョコビッチモデルのポロシャツ着ています。


笑っちゃう お名前: nmaji65 さん [2014/09/08] No.20159
ユニクロって普通の皆さんの敵ではなかったの?



屑もたくさん お名前: nmaji65 さん [2014/09/05] No.20158
男社会で突然女も管理職になってみろなんてできっこないです。

できようが屑だろうがずっと男が使われてきてこうなったんだから女についても同じことをリスクをかけてやらなきゃ何が出るかわからないでしょう。

屑の男がどんどんはじかれることを願います。


白ぬき お名前: nmaji65 さん [2014/09/04] No.20157
黒塗りじゃなくて、本文が白ぬきにならないように頼みますよ。


そうか、そうだ お名前: nmaji65 さん [2014/09/03] No.20156
頭の悪い人も一人前に発言できるかのようなインターネット時代、口当たりのいい発言に付和雷同して選挙にも行かずに結局世論を誘導していることになる錯覚、その間に近隣他国の悪口言う程に自分達に帰ってくる唾って構造ですね。

言論を自主規制しながら多様化の時代、いろんな生き方なんてとんでもです。眼を覚ませと呼ぶ声聞こえる、あ、聞こえないか、これこそ近隣他国と同様と気付かないのでしょう。

もっともっと日教組(犯人だそうで)が強くって戦争の話一杯してくれれば良かったのにと今思います。伝わってない、全く。


喪主 お名前: cccpcamera さん [2014/09/03] No.20155
最近、喪主しました。疲れた。

不満と憎悪:
 昔から変わっていないようにも感じます。
 知的対話をする人は知的対話をして、不満と憎悪の人は不満と憎悪で。近年、不満と憎悪の声がデカクなっているけれど。

大川周明:
 高校生の時、世界史の授業を担当していた大川先生は、大川周明の息子だか甥だか、だったと知りました。世界史の授業は聞いていなかったので、あまり印象がないのですが。
 戦争を知っている教師がいなくなって、敗戦は日本史の一つの事項になった。敗戦国から、再び侵略ができる国へ、戦後レジームの転換が政治日程に上ってきている。


片言隻語 お名前: nmaji65 さん [2014/09/02] No.20154
「どうやってやる気を引き出すか」って何十年そんなこと言っているのか?

きょうのクローズアップ現代「攻めの管理職」、時は流れるそんなことを言っている間に、そんなことを言っている上司に、そんなことを言ってる弱い企業に。

大企業にとっては日本がー、日本人がーじゃないから公共放送の心配は要らない。


ちょうど1年 お名前: Tarakowski さん [2014/09/02] No.20153
telefunkenさまが最後の書き込みをしてから今日でちょうど1年。一昨日、facebook でロスのお友達の方が心配されてメッセージを公開されていたのでお知らせしておきました。時代は完全にデジタルになりましたね。知的な対話が消え、不満と憎悪の響きしか聞こえなくなった寂しい時代になりました。「箱舟を造れ、高い塔を建てよ、神はそれを全て破壊するであろう。」


オイオイ頼むぜー お名前: nmaji65 さん [2014/09/02] No.20152
昨日の大陸会社のマーケの中国人、人は好いのだけど英語がー。
難しいことじゃない、ジスイズアペンと自分の関わるテクニカル・タームしっかり押さえて来てよ。

現在過去未来を国民的レベルで分離できないアジアの国もあるんですから。まして現在完了形に関係代名詞使って会話できる人なんてそんなにいないよー。


今朝のやりとり お名前: nmaji65 さん [2014/08/30] No.20151
子供をきちんと育てることと一週間びっしり働いて十万円かそこらの収入とどっちが大事なの?

スキルの高い裕福な専業主婦、幼稚園児持ち、でも夕方引き取りが難しいと。
いえ、中国人の友人とです。


笑っちゃう お名前: nmaji65 さん [2014/08/30] No.20150
宮崎 駿がアカデミー賞をもらうことについて、ハリウッドやらを批判してたのに、とか反ディズニーだったのに金もらってとか言う輩がいますけど、忘れてならないのはここは資本主義の国、民主主義(もどき)の国、例え観音さまの手の内だろうとどこまで自由に発言できるかが重要なこと。

自ら勝ち取ったことのない自由が分らない人達、大丈夫?


どうでもいいこと お名前: nmaji65 さん [2014/08/29] No.20149
おばさん:Do you need (a) plastic bag?
家内 : 唔洗(musai、要らない、広東語)
おばさん:どうもありがとう
きょう某超級市場でお金払う時のたった3分の会話でした。

英語なんかどうでもいいんです。


国際化 お名前: nmaji65 さん [2014/08/28] No.20148
デング熱ですか。ここは今年も何件か、日本脳炎も発生してますよ。


レトルトカレー お名前: nmaji65 さん [2014/08/24] No.20147
今日のYahooニュースに中国で日本ブランドのレトルトカレーがブーム?とかって。

大都市に限らず華南の小規模な都市部でも専業主婦が増えています。住宅事情がマンション化、核家族化していて子供の教育に一生懸命。旦那の給料もちょっとした高級工程師であれば30万円相当、部屋を買って車を買って奥さんも運転してという時代ですから汚い外食で済ますことも減少加減。彼らはそこそこの家飯を子供には食べさせなければなりません。一般に旦那は家から離れた会社の近くに住んでいて会社の食堂三食でしょうから奥さんは旦那の飯の心配は要らない。だから子供と一緒にレトルトカレーなんて最適、即席麺よりはちょっとしゃれているし。そういう時代です。

この人達、カレーを食べる習慣は結構あって20年以上前すでにそこここの汚い街の中にいくつかある洋食もどき屋にココナツ味の和え物風カレーなどどこにもありました。


大丈夫 お名前: nmaji65 さん [2014/08/22] No.20146
この辺に日本のこと気にかけてる人はほとんどありません。
強いて聞けば自由に商売やればっていう程度でしょう。

日本語知りたい人は相変わらず一杯、何するのかは知りませんが東北避けて旅行には行きたいようだ。そういえば英語が通じないって言う人は一杯いるなあ。だからか?


画像タイトル:食品の制限概略 -(66 KB)

知っていた? 名前: nmaji65 [2014/08/20] No.20145
某星巴克で読んでいた香港の「明報」(新聞の一)によるとフクシマ米をシンガポールに輸出する話が大きく。内容は日本での小売状況が芳しくないから輸出するといった内容でした。

同時掲載の輸出入制限の一覧は添付の通りだそうです。


カジノ お名前: nmaji65 さん [2014/08/20] No.20144
オリンピックまでにカジノを開くってニュースがながれていますが大丈夫?

思えば日本国が話題になっていたのは経済の勢いがよかったからで今は見る影もないのですから、そしてアメリカが力を落とし中国が発言力を増しているのも経済の勢い。これは資本の原理通りのこと、どうするか考えることは(金がないのに)戦争を思うことではなさそうです。

まあ鎖国するなら、そしてネットで飛び交うご意見の多くはほとんど鎖国的だからそれはそれで結構なことでもあります。


大丈夫? お名前: nmaji65 さん [2014/08/16] No.20143
また中国の米混ぜたってニュース。

でもね、秋田こまち(には悪いけど)美味しくないって分りますか?
こんなの分んない人には何混ぜたって分りません。

大陸時代、ネズミの糞、石ころ、コクゾウムシだらけの量り売りの中国の米美味しかったもの、でも毎日家内は(ヒマだから)食べられないもの弁別するのに忙しかった、旦那が日本の我儘客つれて昼飯食いにくるから。

味の分らない日本人が悪いのです。


美しい国 お名前: nmaji65 さん [2014/08/15] No.20142
選挙に行かずそれアベノミクス、あんなことやっても景気はよくならないからほれアホノミクスとやら。何年たっても日本人の思考方法は同じ。

山本五十六の続きだけど、生きざまを教訓にできず最も無難な軍神、偉人伝にしかしなかった。なんて情緒的で美しい国。


ホームレス狩り お名前: cccpcamera さん [2014/08/15] No.20141
 「東京都内のホームレスの4割が襲われた経験がある」とのニュース報道がある。襲った側の目的は、何なの?
 他人に対して残虐行為をすることが楽しいからだろう。日本人の全部とは言わないが、一部には、残虐行為がしたくてたまらない人も多いのだろう。

今日は終戦記念日:
 一部の政治指導者のために、日本国民が、戦争に巻き込まれてしまったとの見方もあった。でもね、実際は、多くの国民が、南京事件にしても、日米開戦にしても、戦争を喜んだのですよね。日本国民の圧倒的な声に押される形で、政治指導者が戦争にのめりこんでしまった。
 で、日本の戦争の目的は、国民にとって何だったのだろう。支那人を残虐に殺したかったのではないか。


変わりめ お名前: nmaji65 さん [2014/08/14] No.20140
フランス・ブリュッヘン没。リコーダーの演奏家で何度も拝見、よかった。指揮者としてはマジメすぎて面白い演奏がなかったと思う。

ローレン・バコール没。まだ生きていたんだ。このひと(の顔立ち)を美人というのは分かってない人。スーツ姿は憧れ、宝塚のおねえちゃん達追いつかない。
 
ロビン・ウイイアムズ没。映画一つも観てない。きょうの新聞に友達のゴリラが涙を流したって。


海ゆかば お名前: nmaji65 さん [2014/08/14] No.20139
BS1スペシャル「山本五十六の真実」前後篇、昨日今日放送見た。

ベンチがアホやから個人がいくら優秀でも勝つ戦も負けるってことがよーく分かる番組であった。今もそこらに通用する教訓。

こんなの日本の経営者という輩、財界人とやら、何度も本を読んだり勉強しているでしょう、それなのに変われないのは何故? 若い人に伝わらないのは何故?


考えること お名前: nmaji65 さん [2014/08/13] No.20138
御巣鷹の尾根の日
笹井氏の自死
ここで衰退する日本ビジネス、世界で衰退する写真ビジネス
巨大な方墳は朝鮮由来、出雲経由? 若狭湾経由?
重慶大厦から逃げ出すアフリカ人ってきょうのニュース

ちょっとヒマだからね。


8月6日 お名前: cccpcamera さん [2014/08/06] No.20137
核保有国と非核保有国の橋渡し役:
 広島市長の平和年宣言を聞いていて、違和感を感じた。日本の役割として「核保有国と非核保有国の橋渡し役」と言っていた。橋渡し役と言うと、両者の調整役のような気がする。日本は、非核保有国の中でも、最も核に反対する立場だったのではないか。それに、集団的自衛権への言及がなかった。米国の核の傘の下で、非核保有国として、米国の核戦略に一定の貢献をしようとする日本の国家戦略に沿っているのだろうか。 

自殺:
 今日も、笹井氏自殺のニュースがつづいた。精神的に参った人が、治療の甲斐なく自殺してしまったのだろう。いわば病死なのだから、自殺の是非を論じても仕方ない。お気の毒です。


ハムの日 お名前: nmaji65 さん [2014/08/06] No.20136
今朝のあさイチ、きょうは何の日?と聞かれてハムの日と答えたお母さん。でも笑っちゃいけない、これも書いたように思うんだけど20年以上前に鵠沼海岸だかのにいちゃんねえちゃんにきょうは何の日?と8月15日に聞いたら、えっ、花火? と言った方々がいたんだから。
じゃあ8月9日は、15日はって家の中で盛り上がりました。

きょうの原爆記念式典の空虚な言葉の数々、原子力アレルギー如何に克服するか腐心する話は各種の本(例えば「原発正力CIA」)にあるけどこんなに効果があった。こういうけじめないなし崩しが日本人の嫌われるところ、というか世界にご理解頂けないところなんだけど。


死してあがなえるものなんてない お名前: nmaji65 さん [2014/08/06] No.20135
本件の幕引きはどうなろうとハラ切りは断じて認められない。まして潔いなんてとんでもないこと。

こっちに来てから問題解決に苦労していたときに外国人(西欧人)達にハラ切るかと何度もからかわれたものです。生きて結末を得ることこそ潔いこと、生き恥をさらすなんてない。生きることが最後最強の意味だから。

何度も言うけど「菊と刀」には日本人の恥論なんか書いてないからね。


見えない心の闇がまた、、、 お名前: nmaji65 さん [2014/08/06] No.20134
久しぶりで研究者を辞めた40歳の頃のことを思い出して収まっていた怒りが少しぶり返しました。あの緊張感を思い出して帰りたくもある。

孤独を救うのも自分次第、恨みを収めるのも自分次第でした。1%の可能性に賭けるんだからそりゃあいろいろ、三流の研究者でもこんなもんですからね。


ラウンドアバウト お名前: nmaji65 さん [2014/08/04] No.20133
真夜中の話でなくて交差点、今朝の朝日の電子版。

中国にはたくさんあったけどどんどん信号機交差点に変えている。
ざっと見るところでは一定以上の交通量になると割り込みでもしないと動かなくなるようで、結局日本でもかなりの田舎でしか定着しないだろうと見るのだが。


ヨーロッパはやっぱり一つ? お名前: nmaji65 さん [2014/08/03] No.20132
第一次世界大戦100年式典について「小林恭子の英国メディア・ウオッチ」。

昔アジアは一つって言ったの誰でしたっけ?


現実を直視 お名前: nmaji65 さん [2014/08/03] No.20131
中国の車部品屋の爆発、台湾の会社です。中国が云々というけど人件費だけで出てくればこうなるのはいくつも例がある。鶏肉加工屋はアメリカの会社、リンゴ電脳の下請け大会社もそんなだったけど少しは改善されたか。

誰が悪いって金をけちる消費者。安くていいものなんてないし高ければ安心、もない。世界的なオンブズマンのないことでしょう。

中国進出企業がどういう運営をされているか、皆さんの周辺にいる日系会社の経営者に聞いてみたら? 会社は青息吐息、日本人の平目さんも死屍累々でも個人の蓄財の方法はいくらでもある。実態はいろんな理由で話せないだろうけど。


訂正 お名前: nmaji65 さん [2014/08/01] No.20130
おろかな事なかれになったのでなく、おろかな事なかれの弱い頭が嬉しがって発言できるようになって分ったってことです。

だから単純に笑えない「おかんメール」です。


本末転倒 お名前: nmaji65 さん [2014/08/01] No.20129
中国食品の問題で流通やレストラン業界が使わないとか減らすとかに一喜一憂する食糧自給率三割の国の人。

どうすれば監視できるのか、放射能もふくめてそれを考えるのが筋だし、じゃあ自給率を高くするのか考えるのが利口な国民でしょう。

値段が高くなっても構わないからなんて発言こそ大笑い、そういう人達がゴミの様な食事に群がるからこうなったと思わないのでしょうか?

いつからこんなにおろかな事なかれになったのだろう。


エボラ出血熱 お名前: nmaji65 さん [2014/07/31] No.20128
毎日エボラ出血熱のニュースが続いています。

香港にも西部アフリカから多くの人が、今年の1月から5月だけで5000人! しかも香港には直行便がないというのに。やたらに目につきます。

広州市には30万人!住んでるって。大陸時代、日本領事館まわりは黒人だらけだったなあ。中央とアフリカはカネの繋がりで関係がいいからっていうけどー、、、。 


不快指数 お名前: Tarakowski さん [2014/07/31] No.20127
もう使わないんですね。マイナス思考。みんな不愉快になります。

昨日は故telefunkenさまのお誕生日でした。facebookではまだご生存になっているので、若い女性が書き込んでいました。モテるんだな。


心の闇に お名前: nmaji65 さん [2014/07/30] No.20126
日常生活って普通には日常なんだから大きなイヴェントなんて続きはしない。
言ってみればずっとゆでガエル状態が続くようなもの、それに耐えきれない精神が爆発する、のかもしれない。

そんな状態を救えるのは大人の知恵、それを提供できない社会では若者はゲームにのめり込みながら崩壊します。そんなことでは無職の老後なんて絶対無理だよ、大人がもうそうなのか。
高校生殺人事件でそう思いました。

ジェームス繁田没、もう忘れられた人かも。


国際化 お名前: nmaji65 さん [2014/07/29] No.20125
以前にこちらに書き込んだ覚え、大リーグで松坂はダメだって。
肘が痛いとかで故障者リストに入ったことでコーチの言ってくればよかった発言に日本の網民が日本的云々は海外では通用しないとやら。

分っているならあんた達こそそうしたら? そんなこと言ってないでせめてアメリカでも見てきたら? できないって言うなら国際化なんてできない。言葉は大事だけどそうでもない世界があるんじゃないですか?


息切れ お名前: nmaji65 さん [2014/07/29] No.20124
日本製造業が没落したのはオリジナリティ欠如でなくてアイデアの息切れ。もともとオリジナリティなんて応商製品にはなくてどんなに優秀な発明でも改良、福笑い。でもそれと商売はあまり関係ない、利益を出し続けることができれば。

S社にしたって盛田がどんなに偉くてもやれと言える範囲でしか製品は出なかったしいかにエンジニアを遇したかなんかもいろいろあった訳だし。

それで息切れ種切れとなればコストメリットに流れるのは当然。ハードウエアはもう種切れです。私関わった材料科学も私の寿命より先に種切れ。

トンカチネジまわし親父の範囲で小さく稼ぐ余地はあるのだろう、何かの番組で見たけど外国のフレンチレストランで鉄ビンで酒出してたぞ、金気臭くないのかな? 見当違いだって売れれば小人数は食える。

そういえば一昨日のNスぺ「何とか細胞」ははっきり言わなかったけど犯罪と言いたげだった。でも裁く法はないから国民にツケが回ってくる不明の国民の未必の故意、因果不問の原発事故と一緒。それが今の科学、みんなで渡れば怖くない。


大相撲七月場所成績 お名前: cccpcamera さん [2014/07/27] No.20123
大相撲七月場所成績
 
臥牙丸 前頭東十五枚目 5勝10敗
阿夢露 十両東六枚目 10勝5敗
栃ノ心 十両東十二枚目 13勝2敗 十両優勝

風冨山 幕下東33枚目 2勝5敗
大露羅 三段目東62枚目 6勝1敗


何処へ行く資本主義 お名前: nmaji65 さん [2014/07/27] No.20122
近所の知り合いの日本人奥さんと立ち話、会社(日系)買われちゃってリストラ、オフィスが遠くなって夕飯の支度がー、もう一人の女性は通えないって辞めたって。この人達外国語いくつかできてオフィスワークのスキルも高い、けど日系企業は下火だし。これからどうするのかなあ。

ローカル企業では月20万円の受付の小娘でも英語できるし今更日系の仕事やりたい会社はない。

スターバックスのバリスタだった大卒男性、別の飯屋に移ったら金はいいけど残業90時間、やってられないって戻ってきた。香港のスターバックスは大手経営だから福利厚生もちゃんとしているしって。大卒だよ彼は、何がブラック企業だ、末期資本主義の時代にこうして苦労しているんだ。


バカな お名前: nmaji65 さん [2014/07/26] No.20121
中国止めてタイに行けば安全な鶏肉って、そんなことないでしょう。

外国人の管理はゴルフ三昧カラオケ騒ぎだけの極く普通の日本人には無理だって話を昨夜中国から来てた苦労している古い友達と家飲みで話しました。
彼は背中に仕事も離れている奥さん両親も背負っています。みんな通る道とはいうものの残酷な現実。バカなのは鶏肉ではない、民生に無関心な選挙民です。

なぜ中国や韓国と話ができないか、枠を作っている日本人には無理。日の丸は白地に、って清らかさ潔さの象徴なんて思っている日本人には無理。そんな情緒は何の関係もないからです。


従軍慰安婦問題 お名前: cccpcamera さん [2014/07/25] No.20120
国連人権規約委員会は、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、「国家責任」を認めるよう勧告

 こういうニュースがあります。
 日本の一部勢力は、韓国女性を日本軍が直接強制連行した証拠はないなどと、頓珍漢な事を言って、従軍慰安婦問題をごまかそうとしているけれど、こんな詭弁が通じるはずもない。強姦とは、強姦場所への移送手段の問題ではなくて、意にそわない性行為が為されたかどうかの問題だ。
 千島北部の幌筵島には、従軍慰安所があって、朝鮮人少女が性行為に従事されていた。日本兵は、少しの食料を与えて、性行為に及ぶわけであるが、広げた女性器が糜爛状を呈していて、やる気がうせたとの話もある。女性器は、よほど酷使されていたのだろうか。
 従軍慰安婦問題は、移送手段の問題ではなくて、性行為強制の問題のはずだ。韓国が、慰安婦像と称して、少女が椅子に座っている銅を作っているが、これは、いまひとつ、何を訴えているのかよくわからない。男根を立てた日本軍人が、少女の股を広げながら、よだれを垂らしている像を作った方が、分かりやすくて良いと思う。


簡単には笑えない お名前: nmaji65 さん [2014/07/24] No.20119
「おかんメール」という本。
文字を初めて知って通信手段を初めて手に入れた喜びってこと?

笑っちゃうけど他人事ではない。



以心伝心 お名前: nmaji65 さん [2014/07/24] No.20118
なんて海外の仕事にはあり得ないです。多分日本だけでしょう、日本は特殊な国。

要求事項は何度主張しても怒る人はいない、だから効果も薄い、だから同じことを何回も主張することが必要。それだけでかったるい、でもそれが仕事です。

舛添は何で韓国大統領と会えるんだ? 安倍は何で世界から相手にされないんだ? LINEは韓国の会社、何でそんなのが好きなの?
しっかりして下さいね国際化。


美味しい お名前: nmaji65 さん [2014/07/23] No.20117
鶏、安物はブラジル冷凍、ちょっと高くてアメリカ冷凍、生き鶏は防疫で未だ入って来ないけどここは一般に美味しいです。日本に居た頃より皮を恐れなくなりました。足も食うようになった、美味くないというより味がないけど。

鶏流感だろうが何だろうが香港ケンタッキー(ひどい、味も出来具合も客扱いも)を除いては美味しいです。


食べても死にはしない お名前: cccpcamera さん [2014/07/23] No.20116
マックナゲット
 食べません。鶏肉、嫌いなんです。

ベネッセ:
 の個人情報流出が、どこまで広がるのか。大切な顧客情報管理を、安価な外注に出して、外注先は、安価な派遣社員に任せて、派遣社員は、給料が安く、将来も見えないから、犯罪に手を染めて。そんなとこかな。


笑っちゃう お名前: nmaji65 さん [2014/07/23] No.20115
エクスパイアの冷凍食品食っても死にはしないって中国で。
ほらみろ中国はなんて言い募るネットの住民たちってなんてアホなんでしょう。

戦後の日本にはたくさんあった話だし、現代は食品偽装だらけだし、日本で包装すれば日本製だし、輸入シラスを日本で養殖すれば日本うなぎだし。

使っている会社は何で現地を確認に行かないのだろう? 品質管理がなってないんだと思います。ユニクロの悪口を言う人一杯、だけどあそこの現地の品質対応など知らないでしょう。

今眼の前でしか見えないことを主流にしてはいけないのですよ。


誤り お名前: nmaji65 さん [2014/07/21] No.20114
↓タイトルのnoは余分なんですが、どうもおかしなタイミングで送信、よくありますすみません。


不正no お名前: nmaji65 さん [2014/07/21] No.20113
あったら排除するのが常識だろうに、生活の保障や他のケースへの配慮なんて笑っちゃう話です。早大の誤り。

日本は正義の国、美しい国なんでしょ、そこらじゅう利権あさりって何なんでしょうね。
「菊と刀」に決定的に欠けているのは彼女が敵対国民に対して敬愛を抱き過ぎて利をあさり簡単に信を曲げる日本人の洞察です。


特殊な国 お名前: nmaji65 さん [2014/07/20] No.20112
昨夜のNスぺの「超人手不足時代がやってくる」、例によって三宅アナの司会なので詰まらないのは分り切っていたけど出席者が面白いので見てしまった。

榊原英資先生いみじくものたまわった日本は特殊な国(だから移民の受け入れは難しい、となるのだが)云々。この人がこんなこと言うとは思わなかったけどホント、だから日本語も日本しか通用しない、外国人が勉強しても役に立たない。本気で外国人とつきあうなら相当の自己改造が要る。

日本総研藻谷が言ってた、東京は仕事につきにくい子育てもできにくい、大都市こそ問題ってのは不勉強で初めて聞いたけど面白い話。

トンチンカン経営親父なんかもいて出席者に日本人の全体像が見えたけど労働人口相当の人が見てるのは時間の無駄、居眠りしかやることない老人向け番組。


人間国宝 お名前: nmaji65 さん [2014/07/19] No.20111
小三治かあ、本物は見たことないけど師匠を越える可笑しさ、異存はないけどそういう歳になったということ。 時は過ぎる。



悲劇 お名前: nmaji65 さん [2014/07/18] No.20110
馬航撃墜、ついてないな。でも管制が訳分んなくなっているところでは民間機か軍用機か区別つかないからね。戦争ってそんなもん、通る方も悪いかも。

富士通会津とうとう売るって? とうに癌で亡くなった従弟が土建屋の大将やっていて作っていた。雪は降るし寒くて工事が大変って言っていたなあ。


どうがんばれって? お名前: nmaji65 さん [2014/07/15] No.20109
本末転倒の提灯記事。
今朝のニュースで女性起業の話をやっていた。
独身時代優秀な開発者(のようだった)が結婚退社、子育て落ち着いたので再就職希望、その口がなかったからって、問題は再就職の口のないことでしょうに。

優秀な男だって再就職の口なんてないこと、中国にももう日本人を期待する職場がほとんどないこと、そっちこそ問題にすべきことですよ。


日本の皆さんがんばって お名前: nmaji65 さん [2014/07/14] No.20108
‘20オリムピック前に東京の不動産は上がるって投資に買っている中国系の人達がたくさんいるっていうニュースを今朝こっちのTVで。みんな急いでバブル目指さないと何とかミクス失速するぞ。

マゼール死去、時間の問題だったのだけどまた一時代が終わった。


MASAHIRO TANAKA君 お名前: nmaji65 さん [2014/07/12] No.20107
このメッセージおかしくないかい?

I also know that there will always be a risk of injury when playing this game,,,,,で I want to apologize to the Yankees organization, my teammates and our fans,,,,,と読むとリスクを知りながら無理をしたから自己管理が悪いということかい? (英文引用Yahooから)


考える人 お名前: nmaji65 さん [2014/07/11] No.20106
要らない。延髄反射で物を言う人を養成したいからでしょう。
今大事なことは改憲論議、それをごまかされても分からない人が要るのは誰?




理解できない新聞記事 お名前: cccpcamera さん [2014/07/11] No.20105
教科書選び、不安とやりがい:

 沖縄県竹富町が石垣市とは独立して教科書を選定する問題で、朝日新聞に「教科書選び、不安とやりがい 沖縄・竹富町、採択審議会が発足」との記事があった。
 記事の中で、文部省見解の紹介がある。

 同町のように、共同ではなく単独で採択する自治体は2013年度時点で全国8都府県に14町村ある。だが、大半は同町より人口が多い。文部科学省の担当者は「竹富町だけで十分な事前調査に基づく採択ができるか疑問だ」と懸念する。

 この意味、分からないです。授業で教科を教えるためには、使用する教科書以外にも、周辺知識は当然必要で、多くの教師は、使用する教科書以外の教科書も、読んでいるでしょう。それに、教科書は、生徒が読んで理解できるように書いてあるのだから、教師は楽に理解できるでしょう。
 竹富町に限らず、ほとんどすべての教師は、「十分な事前調査に基づく採択」ができて当たり前ではないか。私立中学校は、各中学校独自に教科書を採択しますよね。公立高等学校でも、各校独自に教科書を採択するはず。公立中学校教師だけできないと考える理由が分からない。


中国紙 日本への原爆投下連想させる広告:
 中国の新聞が「日本は再び戦争をしたがっている」というタイトルとともに、日本への原爆投下を連想させる全面広告を掲載したとかで、日本が批判しているとのこと。
 このニュース分からない。
 7月7日の盧溝橋事件に端を発した日中戦争が太平洋戦争につながり、最終的に、原爆投下によって終結したとの歴史は、日本の小学生でも習うこと。それを、広告に使うことの、どこに問題があるのか。


記憶の行方 お名前: nmaji65 さん [2014/07/11] No.20104
小林 信彦「本音を申せば」週刊文春2005年2月27日号から

あるラジオ番組で高校生が教室に希望のもてない雰囲気がある、と発言。
放送を聞いていた筆者自身が最後に、希望のもてない雰囲気に閉じこめられている、と結んでいます。

その後この人達は希望はもてたのだろうか?


ホントのこと お名前: nmaji65 さん [2014/07/05] No.20103
拉致問題だって観音様の手のひらの上、日本の思惑だけで進むわけがないのに進む? 六か国協議の枠内であることを無視することはできないのに、、、

素朴な疑問、国内でホントのことを議論しない(言わない)のは何故?


違った お名前: nmaji65 さん [2014/07/03] No.20102
↓クローズアップ現代だった。


トンチンカン お名前: nmaji65 さん [2014/07/03] No.20101
きょうのNスぺ、集団的自衛権で官房長官が最後に言ったこと、音声がすべて聞き取れなかったけど意味は時代が変わった、単独で自国を守ることはもうできない。本当なら正論だろうが、だったら憲法論議をきちんとすることが先ですね。愚民が止めようがないことが分かってやってるナチスの手口。

もう二つ、ハハハなこと。
これが抑止力になるなんて誰が保証します? ましてこの人達が仮想敵と思っている国々にパイプもないのにどうして分るんでしょう?
戦場をここまで、戦闘行為をこれまでなんて制限できません、始まっちゃえば。
社会は論理じゃない、盲目。どっちみち死んじゃう爺さんには関係ないこと。


きょうのここのデモ お名前: nmaji65 さん [2014/07/01] No.20100
反中国なんて何とステレオタイプな。
多分世界は共産主義的日本と違って一色なんかになりませんって。
見て来たようなウソに騙されないでね。


猿の大将選び お名前: nmaji65 さん [2014/07/01] No.20099
勤め人の出来高払いと同じように大将もそうしなきゃ、ただ高額を手にして去るだけだよねえ。スポーツなんて結果が簡単に見えるんだから。


昨日のデモ お名前: nmaji65 さん [2014/07/01] No.20098
ここのニュースで知りました。
不偏不党なんてあり得ないけど物言わぬ民作りは見事なものですね。

ところでアベの日本国ってゴリラの回りを猿がうろうろしただけの今度のサッカーみたい。

ここでは政権に不都合な真実でもほとんど表に出てきますよ。


焼身自殺 お名前: nmaji65 さん [2014/06/30] No.20097
こっちのニュースで知りました。少なくともNHKワールドプレミアムは沈黙、日曜昼間半日野球中継なんてやるな。日本の新聞類は後追い。

知ってどうなるもんでもないけれど何だか情けないなあ。


Sの没落 お名前: nmaji65 さん [2014/06/27] No.20096
社長の給与の話ではありません。
はるかな昔、ディジタル・ディスクが世の中のトレンドになろうかという時代のことです。
ヴィデオディスク先行、すぐにCD実現、それをポータブル化した。このときに実用化で力があったのはヨーロッパ勢の勢いを退けたSの力、その後のディジタルVTR規格化等々、ここでもSが活躍。

しかしその時点で信号を詰め込む媒体が半導体になれば従来型ハード没落は見えていたはず。対応できなかったせいです。日本勢全体の問題でもあった。
(プロの世界では長時間記録問題があるので今でもディジタルVTRが生きていますね、ここはさすがにS。)

当時のディジタル規格化に関わった経験から見えることです。HDDもどこへ行くかな。

アナログテープレコーダー、アナログTV、アナログVTR等々の技術は数十年かかって完成した極限に近いハード技術、が、そんなものは善し悪しを越えてあっと言う間に霞んでしまいました。写真もしかり。


1点 届かなかった お名前: cccpcamera さん [2014/06/27] No.20095
ワールドカップサッカー・グループHでは、ロシアが最終戦を引き分け、グループ3位で予選敗退。
アジア勢は、1勝もしていない。


泣いても笑っても お名前: nmaji65 さん [2014/06/26] No.20094
いいだろうが雇い主は誰? 給料払ってるのは誰? 
こんな発想がないから金だけ取られて資本主義競争で負けるんだ、いえ、サッカーのことだけど。


Eavesdropping scand お名前: poterwoj さん [2014/06/26] No.20093
Shine prosecutors are browsing the particular places of work on the newspaper Wprost, the actual Warsaw prosecutor's workplace claimed this morning (18 June), following the publication released tapes associated with officials' interactions awkward for the govt.

The particular transfer triggered uproar from the press and also amid resistance political figures, exactly who mentioned freedom of talk had been at stake throughout Belgium, the biggest overall economy within main in addition to asian The european countries plus a state hailed due to the profitable change through Communism into a industry economic climate.

Poland possesses laws safeguarding the suitable involving journalists to maintain their particular options magic formula, however some sort of spokeswoman for that prosecutor mentioned the actual tapes have been "evidence" needed with felony process.

Your prosecutor's business office provides issued a guarantee "demanding your give up connected with objects, " Renata Mazur with the prosecutor's place of work informed reporters, revealing that may imply gadgets holding your recordings. "The units <>.. ] are usually proof of any crime and therefore are required to true. inches

Wprost introduced this tape recordings the 2009 weekend break regarding exclusive discussions in between senior citizen authorities. They integrated Indoor Minister Bartlomiej Sienkiewicz along with key financial institution chief Marek Belka.

In this documenting, produced final Come early july within the individual bedroom of your Warsaw cafe, each guys examine how the middle financial institution will help the government out of their financial difficulties if it is at risk of selection eliminate.

Based on a transcript with the recording, Belka additionally spoken together with Sienkiewicz regarding the potential for wielding circumstances "truncheon" in opposition to one among Poland's business people.


ネットの無力 お名前: nmaji65 さん [2014/06/25] No.20092
メディアの骨なし、今更監督が悪いの選手がどうのと言うな、判っているなら日頃から言わなきゃ。運動人なんてそこで言わなきゃ効きめがない。

日頃から論議のできない性質の国、企業の衰退も同じ根っこ。


宴会 お名前: nmaji65 さん [2014/06/24] No.20091
男は何でも宴会にするって言われた。議会も議員もそのノリなんだろう。

六ヶ所村もそうかもな、遠い昔企業誘致に湧きかえっていた(50年も前)ことがはじまりだから金目って本音。


ハコ屋 お名前: nmaji65 さん [2014/06/23] No.20090
しょせんはハコ屋、ハコの未来なんて何もないかも。車だってそうですね。

ちょっと聞こえていたニュースウオッチ9の日本の優秀な!金型屋の話。
前に書きこんだかもしれないがリンゴ電脳のハコ屋富士康(もちろん中国の工場)ではケースの金型一週間で作るって。

きょうは押し掛け繋ぎ屋がやってきて家の電話までWi-Fiになってしまった。


製糸工場 お名前: nmaji65 さん [2014/06/23] No.20089
片倉に任せておいた方がよかったのではないか?
維持とお金の管理がうまくいくんじゃないかと思うんだけど。
その他の施設も管理が大変だろう。

世界遺産を観光資源になんて思ってるの間違い。富士さんを見よ。



ワハハ お名前: nmaji65 さん [2014/06/23] No.20088
ちぐはぐなお方。
この男を石破や野田聖子が非難している理由が総理が女性活用推進してるのにって、まあ正論なんだけど。都知事もつられて笑っちゃったって。


セクハラと領土問題 お名前: cccpcamera さん [2014/06/23] No.20087
東京都議会で、セクハラ野次を飛ばしたのは、自民党・鈴木章浩都議との報道があるけれど、この人、尖閣に上陸した一人だ。


パラダイム お名前: nmaji65 さん [2014/06/21] No.20086
数日前のクローズアップ現代、ノルウェイの鮭の栽培漁業の特集やってた。どうりでここもノルウェイ鮭だらけ。美味いけど値段は安くない。

子供の頃のマグロの食べ方、生食だってトロ類ばかりでなく赤身、ブツ、中落ち、切り身で照り焼き、煮付、ネギま(って怪しい油混ぜにネギをたたき込んだものじゃない吸い物)、ぬたなどなどが普通の家で食えました。
こうした食い方を捨ててしまったのではガラパゴス漁業が生き残るわけがない。

それなのにずっとしがみついていても市場は現れないでしょう。シフトさせてしまったのは消費者、シフトできないのは生産者ということでした。


場合じゃない お名前: nmai65 さん [2014/06/20] No.20085
こんな日本って強いのか分からないのですが、サポーターとやらは顔に日の丸軍艦旗もどき塗りたくって騒いでゴミ拾いなどしてないで怒らないとダメなんじゃないのか? サッカー底辺を支える子供を持つ親もそうではないか?

根性じゃ勝てないでしょう。


何のことはない お名前: nmaji65 さん [2014/06/20] No.20084
世界杯中継、地元の契約済TVでやってるの無関心でやっと昨夜気が付いて今朝の日本戦見た。オフサイドトラップだらけだったらまっすぐ持ち込むしかないのにまわりでパス回してたって時間が経つばかり。ずっと右サイドは空いていたよ。

身体が小さい、体力ない、だったら頭で勝つ方法ってあるのかな?


花束を お名前: nmaji65 さん [2014/06/18] No.20083
ダニエル・キース没。一世を風靡。知る人ぞ知るかな?


価値観 お名前: nmaji65 さん [2014/06/17] No.20082
本業で勝たなければなりません、国際化なんて笑っちゃいます。

ホントにしっかりしてほしいのは柔弱な若者、ジジイはすぐ死に絶える。
ちあきなおみなんか聴いてるんだもの。


さすが お名前: nmaji65 さん [2014/06/17] No.20081
スポーツにかこつけてさすが日本人っていうのはどういうことか考えるときが来たようです。が、、、

いつも行く星巴克、カップ類を自分で片付ける外国人がかなり。もともとは仕事を取っちゃいけないとやらなかったんだけどそういうのを見るとついやってしまいます。

きのうまた電車の中で大陸人の若いおばさんに席を譲られました。少なくなったとはいえ、というほど日中の車内には大陸人がいっぱい。


復権ni お名前: nmaji65 さん [2014/06/16] No.20080
香港の大企業訪問。例のように日本の仕事とりたくない話あり、最悪は少ない数量短納期なのに日本式でやらせたがることだそうで。

何かの成長戦略に丁度いい、製造業は日本へ帰れば?


街が静か お名前: nmaji65 さん [2014/06/15] No.20079
ワールドカップ日本戦のせいでなくて大陸旅行者減。きょうも日曜っていうのに盛り場が眼に見えてがらがら。結構だけど小売業は大変そう。GDPの30%は小売業だからね。何のせいかなー、大陸の取り締まり強化かなー。



目覚めよと お名前: nmaji65 さん [2014/06/15] No.20078
リリー・フランキーの出ているTVドラマ見てたらちょっと流れて、いろいろ気分が悪いのに何をぬかすとBVW997ヤコブ・リンドベルク盤を聴いて見事に余計気分が悪くなりました。
10年以上前に中小企業の大陸宿舎一人住まいの頃に怒りを納めるために聴いていたもの。仕事のできないバカとアホばかり、ちゃんと仕事やって一年でクビになりました。持ってたの忘れていた。

それにしてもつまらないドラマ、ヌーベル・バーグ映画の悪い夢見てるよう。


やっぱりね お名前: nmaji65 さん [2014/06/13] No.20077
憲法を変えるな、変えるならちゃんとやりなさいと先生に言われたんだろう、自衛権論議は現憲法下で、に。ハハハそうでしょうに。

ワールドカップ、興味もないのだけど勝った負けたお祭り騒ぎだけでないあの国各地でのデモ(小暴動もあるぞ)のニュースもちゃんとここの地元TVで見えます。


世界遺産 お名前: cccpcamera さん [2014/06/13] No.20076
南京大虐殺と従軍慰安婦
 中国が、南京大虐殺と従軍慰安婦関連歴史資料を、ユネスコの世界記憶遺産に登録申請した件で、日本政府が文句を言っているけれど、いったい、日本の主張は何なのだ。
 中国が貴重な資料だと思っている歴史資料を、中国が責任を持って、後世に伝えるのはいいことではないか。世界の多くの人が、それら資料を使って、真実を研究すればよい。

抑留者引き揚げ記録:
 日本は、ユネスコの世界記憶遺産に、「東寺百合文書」「抑留者引き揚げ記録」を登録申請するのだとか。「東寺百合文書」は国宝に指定され、日本国家が責任を持って守ってゆくものなのだから、ユネスコの世界記憶遺産に登録申請することは、理解できる。
 「抑留者引き揚げ記録」は舞鶴市が文化財に指定しているようだけど、国の重要文化財に指定もされていないもので、ちょっと、貧弱だ。 
 国宝 & 市の文化財 

富岡製糸場:
 世界遺産の中でも、とびきり、貧弱な施設です。
 企業の財産だったものを、町おこしに、市の管理に移された後に、国の重要文化財に指定されています。これまで、企業に任せきりだった施設を、世界遺産登録のために、あわてて、市や国が関与してきたようで、感じ悪い。


変わらないこと お名前: nmaji65 さん [2014/06/08] No.20075
ゆうべぼんやり見ていたSongs「松田聖子」、声が出なくなったけど昔とおんなじ。変わらないことで生きてるんだなあ、大したもんは視聴者。

日本人はそうなんだろう、だから大災害などの大きな急変化にうまく対応できないのかもと思った。一所懸命か。


2014/4/2〜2014/6/8までの記事74件を紛失しました。



Return

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog