Return



お名前: nmaji65 さん [2014/04/02] No.20000
中国はインターネット・ビジネスだけでなく買った物へのクレイムをどれだけ処理してもらえるかについて一層厳しい社会になりました。この十年くらいかな。

一般にどこまでも追いかけることは少ないように見えます。ニコンは初動で失敗したのでしょう。D600手に入れなくてよかった、、、ははは。

しかし理研という法人はどうしようもないなあ。技術と管理がわかってないかはぐらかしているか。あれが何千万の給料もらっている人達の記者会見。何年かまえの二番じゃ云々で答えらえない人達の姿を思い出しました。


何しに? お名前: nmaji65 さん [2014/04/01] No.19999
行ったのかというのがここでの論調。経済特区作るとのたまったのでああ出来レースという話です。
でも今度の話のロシアの思惑もはっきりしない。

テモシェンコだってもともとロシアポチ、ロシア内だって海外不可思議資産だらけ。ましな方を選ぶと言ってもねえ、しかし世界はそんなんですね。

金持ち争わずの中国は利口だ。


メドベージェフ お名前: cccpcamera さん [2014/04/01] No.19998
メドベージェフがクリミアを訪問したそうです。セバストポリの写真があります。
http://instagram.com/p/mNxv4iA_JL/#


くじら お名前: nmaji65 さん [2014/04/01] No.19997
食いたい! 永遠の思い出になりました。

提訴していたのはオーストラリア政府、あちらも政府だいだいの悲願。でも何故かは今一不明。本来はうちの領海で獲るなだったと思うけど。

シーシェパードは欧米では英雄。


ICJ完敗 お名前: cccpcamera さん [2014/04/01] No.19996
 日本の南氷洋捕鯨の是非が争われた国際司法裁判所の判決は、日本の完全敗訴になったけれど、ちょっと予想外だった。裁判は、どちらかが完敗との判断は少ないと思っていたのに。
 日本の官僚が、条約の文言を自分たちに有利なように勝手な解釈をして、へ理屈をこねあげてきたことが、完全に否定されてしまった。


桜の森の満開の下 お名前: cccpcamera さん [2014/03/31] No.19995
桜の木の下には:
 土曜日、桜の花見をしたら、まだ三分咲き程度だった。今日は満開。

沖ノ鳥島:
 絶海の孤岩なので、たいへんだな―。
 誰かが、岩にダイナマイトを仕掛けて爆発すると、日本のEEZは大幅に減るのだろうか。通常、だれもいないので、簡単に爆破できるような気がする。


松坂君のこと お名前: nmaji65 さん [2014/03/30] No.19994
随分前に書きこんだ覚えがあるのだけど、あの人アメリカ向きではないと思う。
それに自死した伊良部なんかもね。

今は多国籍化してしまったからだいぶ違うかもしれないがアメリカのスポ根なんて「ウオール街の狼」のノリですよ。それが出来なければ別の生き方、松井イチロー(二人のタイプは違う)になるしかないけどとても無理でしょう。

以上メジャー復帰できなかったことについて。


太陽花 お名前: nmaji65 さん [2014/03/27] No.19993
太陽花革命。台湾の学生の運動に付けられた名前。

でも太陽花は普通はガーベラのこと、ひまわりは太陽花と書くこともあるけど本当は向日葵と書くんだけど、どっちだ?

MH370残骸は海底火山帯、活火山ありの上に散らばった。


こんなこと お名前: nmaji65 さん [2014/03/26] No.19992
行列に団体で横入りする例の国の人達に広東話でお前達何やってんだ!とどなったら仕方ないよあいつらだもの、と前の人が広東話。

どなったの日本人、答えたのカナダ人、場所は泰國の某国際空港。

以上は昨日どなった友人と大笑いしたこと。ね、アジアは一つ。


深海探査 お名前: nmaji65 さん [2014/03/25] No.19991
アメリカがブラック・ボックス探査機(船で引っ張る)を持ちだすと言っている。1万フィートの深さからの(音波)信号を取れる、というけどボックスの電池寿命は30日。限られるな。

海に落ちたから即刻生存者はなくなるだろうけど、そうでしたと言われてもなあ。北京は一般人も加わって結構激動。

台湾
知人がいないので(ビジネスマンの偉い人たちは嫌いだ)詳しくは分らないけど学生たちが元気なのは確か。学生指導者たちは筋金入りの反権力ときょうの新聞に書いてあった、どうりで冷静。


事故かあ お名前: nmaji65 さん [2014/03/25] No.19990
マレーシア機、でも何であんなとこ飛んでいたのか。
方向転換後に1万2000フィートを飛んでいたのはどこかに孔が開いたのかもとCNN。通信も航法装置も働かなかったのかも。

なぜ気になるかと言えば自由な香港発着がなくなる心配。アジアはアベが言うずーっと前から一つなんです。


日本人もダメ お名前: nmaji65 さん [2014/03/23] No.19989
なんで日本人相撲取りって根性ないのでしょう。
だから竹刀でぶったたかないと一人前にならないのではないか?


大相撲三月場所成績 お名前: cccpcamera さん [2014/03/23] No.19988
大相撲三月場所成績
 
臥牙丸 前頭西九枚目 6勝9敗
阿夢露 十両東十三枚目 8勝7敗
栃ノ心 幕下西55枚目 7戦全勝 幕下優勝
風冨山 幕下東34枚目 3勝4敗
大露羅 三段目西16枚目 2勝5敗
 
琴欧洲も引退したし、旧ソ連や東欧勢は終わりだな。


それを言ったら お名前: nmaji65 さん [2014/03/23] No.19987
マレーシア航空MH370失踪をここのニュースで窺う限り、平時の多国籍軍のコントロールができているとはとても思えない。そりゃあもちろん各国が機密にしたいことがたくさんあるのは分るけど、多分中心になるべき国、組織にセンスがないんだと思う。

日本人はよほど教養のない人でも大体どんな組織にすればってすぐ分るし、まして自衛隊の皆さん(付き合いはないけど100%)どうすればいいか知っているだろう。で、こうすべきだなんて発言したら、そうだ! やってくれってすぐになると思う。だから言い出さないのが正解なんだけどそれで二週間以上も成果なしってことになっている。これも世界だと思います。
それにしてもこうした事件に対応する国際的救難組織ってないんだなあ。

こっちで現役時代にそんなこと沢山、でもコミュニケートできない某国の人達追い回すのに忙しくてこうすればなんて絶対に口にしなかった。
そんなこと言っちゃあ自分がおしめいになるんです。


何のことはない お名前: nmaji65 さん [2014/03/22] No.19986
大ロシア帝国か、だから北方領土なんて返すはずない。
帝国主義、いや重商主義の時代、日本も経済復興に再軍備しなくっちゃ乗り遅れるよ、アメリカが寝てる間に。アベの認識は正しい、のかも。じきに死ぬ人にゃ関係ないから結構だけど選挙に行かない若者はどうするのかね?

何かが嫌いだと全部嫌いになる日本人には国際化なんてとても無理なことが見えます。


本日のあれは何だ お名前: nmaji65 さん [2014/03/21] No.19985
プーチンと国連事務総長の仲良しそうな会見の今日の映像。

衛星で見つかった残骸、衛星があっても見つからない飛行機、地球はでかーい!

アメリカと中国の奥さん外交の行方。


ガラパゴスの輸出 お名前: nmaji65 さん [2014/03/19] No.19984
中国で苦境にたっている中小企業がたくさんあるのはずっと話題に。
でも当然です、親に言われて出てきて親が袖にすれば売れ先がない。10年以上前にAV機器の分野であったことが今また始まっているだけです。生き残るのは親だけ、格差も広がるはずです。

毎日やってくる大陸の観光客、野らから手を拭いただけみたいな団体も今や平板電脳に智能手機ですからデジカメ類なんかも売れるはずがない。

これは誰が幸せ? 
大昔のことを思い出し言葉の入換、国際商業主義? 一国商業主義?


お金がー お名前: nmaji65 さん [2014/03/19] No.19983
口先アメリカ、困窮ロシア、、、お金の問題、資本主義化のなれの果てのように見えるウクライナ。
結局金を出さなきゃ解決できない協議離婚も容易ではない。

金は得意だった日本も今の様子、、、だからもう力がないと見られているんでしょう。


祝クリミア お名前: cccpcamera さん [2014/03/19] No.19982
 住民の圧倒的な希望に従って、クリミアはロシアと統合を果たした。ダメ国家に蹂躙される立場を脱することができて、本当に良かった。  

朝日新聞の社説の誤り:
 今日の朝日新聞は、「クリミア危機―編入は最悪の選択だ」との表題の社説を掲載している。西側利益にとって最悪の選択かもしれないが、クリミア住民にとっては、最良の選択に他ならない。朝日の社説は、住民の幸福という観点が全く欠落している。クリミア住民は、西側利益の奴隷ではない。

読売新聞社説の誤り:
 3月18日付で、「クリミア危機 住民投票結果は認められない」との表題の社説を掲げている。西側諸国が反対しているからといって、住民が自分たちの意思を表明する権利がないとでも言うのか。読売の社説は、住民の幸福という観点が全く欠落している。クリミア住民は、西側利益の奴隷ではない。

毎日新聞社説の誤り:
 3月18日付で、「クリミア住民投票 ロシア編入は許されぬ」との表題の社説を掲げている。住民投票の手法に疑義があるならば、国際監視団を派遣して、再投票でもすればよいではないか。投票に難癖をつけて、住民が自分たちの意思を表明する権利を否定するかのような主張は全く誤りだ。毎日の社説は、住民の幸福という観点が全く欠落している。クリミア住民は、西側利益の奴隷ではない。

ハリコフ、ルガンスク、ドネツク:
 これら地域は、独立の気運はそれほど高まっていないようだ。ウクライナ中央政府が、国民の意思を尊重した政治を行えば、ウクライナは崩壊しないだろう。しかし、現ウクライナのテロリスト政権が、住民弾圧に走れば、東部地域は、一気に独立・ロシアとの統合に走ることになるだろう。
 今後のウクライナは、ウクライナ自身にかかっており、最終的には、住民が決定することだ。


民族自決 お名前: nmaji65 さん [2014/03/18] No.19981
で決まらないクリミアの帰属、あの田舎政府がどうなって行くのか、借金と沈みゆくロシアアメリカ、何だか訳のわからないEUに洞ヶ峠の中国、ホント興味深い話です。世界は混とんだ。

ここに日本の出る幕などないし、まして尻尾振ろうがロシアが北方領土など何も考えていないと思います。ラブロフのポチぶり、日本のニュースでは見られないでしょう。この人相手では何も進まないことが見てとれます。

偵察衛星で置いてある飛行機など見えるだろうに、やっぱり海におっこったのかなあ。


機長 お名前: nmaji65 さん [2014/03/17] No.19980
アンワル派、飛んでる頃妻子はどこかへ引っ越したって今頃言うかなあ。
中国の対応も何だか怪しい、時間の無駄だったと言う程度。200何人どうしているんだろう。

クリミア、ロシアは軍港欲しいだろうけどEUに何の利点があるんだろうか?
例えは悪いけどスコットランド独立したらポンド使うな、っていうのと同じことがおこるだろうに。
クリミア首相の勝利演説、何であんなに笑っちゃうくらい強硬なの?


クリミア圧勝 お名前: cccpcamera さん [2014/03/17] No.19979
クリミアの住民意思を尊重すべきだ:
 クリミアでは、圧倒的多数の住民支持により、独立およびロシアへの編入が決まりました。
 国際法では、住民の意思が尊重されることと、国家が尊重されることの、矛盾する2つの原則があります。
 歴史的経緯を無視して、住民投票だけで、国家の帰属を決めてしまったら、混乱を招くだけだし、コソボのように、NATOが軍事介入して、一部住民を追い出した上での住民投票で帰属を決めるようなことはあってはならないことですが、今回のクリミア問題はそういうことではなくて、大多数の住民の意思です。
 そもそも、現在のウクライナ暫定政権は、キエフで内乱を起こした犯罪者が自称しているだけの違法政権であって、国民の支持が確認されているものではなく、このような政権に、クリミアの住民が従わない事は、当然の権利です。


 
コソボの独立に反対します:
 1996年ごろ、アルバニア系テロリストはコソボ解放軍と称して、セルビア系住民の殺戮を企てるが、十分な成果を上げられなかった。このため、NATOは1999年に軍事介入して、ユーゴスラビア軍やセルビア系住民を攻撃。セルビア系住民がコソボを脱出するようになると、強引に独立を宣言した。こんな不正が許されるはずもないと、常識では思えるけれど、NATOの利益にかなう民間人殺戮は、正当であり、NATOの利益にかなうテロリストは正義であるかのような、とんでもない不正がまかり通っています。
 上の写真は、コソボに介入したNATO部隊のうち、イギリスが設置した軍事郵便局から、2002年に差し出された手紙。アルメニア・ナゴルノカラバフのステパナケルトに宛てられています。
画 像 : img20140317083015.jpg -(68 KB)


優秀な技術者 お名前: nmaji65 さん [2014/03/16] No.19978
10%もいないでしょう、企業の利益に寄与する成果を出すっていう意味ではね。
現役時代もそう、で何をやりたいか聞いても答えないのが一杯。そういうのってそれこそ退職でも転職でもなんでも出て行けって思ったもの。

世の中真実や正義感だけで成り立っていない。
技術者を優遇しないからドロボーするんじゃない、歯止めがどこにあるか分からせないような家庭教育の見事な成果ですよ。


7時間 お名前: nmaji65 さん [2014/03/15] No.19977
姿が消えてからそんなに生きていたってマレーシア国ナジブ首相が発表しました。何だか乗客には気の毒だけどワハハだ、どこかにいるんだろう。

しかし生きている時はどんな信号をどこに出しているかなんて分ってなくて飛んでいるんだなあ。

捜索は航続時間の長いP‐3Cでもカバーできないだろう。


春が来たけど お名前: nmaji65 さん [2014/03/15] No.19976
毒ガス空気。
きょうツバメが来ました。大型なので大陸南部に行く腰赤ツバメでしょう。

今頃ハイジャックでした、なんてねえ。
画 像 : どこまで? -(201 KB)


何をやってるんだ? お名前: nmaji65 さん [2014/03/14] No.19975
いいと思ったから。
決めるのは俺だ。
海外でこれができない日本人管理者。言葉を含むコミュニケーション能力の欠如。

もう日本が企業社会で海外に売れる物ないからハイテクドロボー。
管理がいいと思われたけど、あれは日本語通じる(国内だもの当然)低賃金で働く同質の教育レベルの高い下級労働者がたくさんいたから。
今思えばQCサークルなんて皆で渡れば何とか、の象徴だもの。

アンダマン諸島の真っ直ぐ先はどこ?


脆弱性 お名前: nmaji65 さん [2014/03/13] No.19974
今日ここの新聞で見たこと、安全と思われている777で胴体に脆弱性、衛星アンテナ下部に腐食の可能性と昨年11月FAAが各航空会社に警告、って見つからないから次々怪しそうな話が出てくる。

中国では、みつからない覚悟もと民航関連の偉い人。

今やベトナム沖は各国の情報合戦の場となっているそうです。


コピペッ! お名前: nmaji65 さん [2014/03/13] No.19973
頼まれもののA4十数ページの英訳二本、一本は片方のコピペで大体できそうだったので二本で1.5本の値段でいいよといって始めたところ両者の整合性比べるのにとんでもない時間がかかって大変だった。かといって初めから書くんじゃ大変。

お金頂くのも楽じゃない、コピペも楽じゃない。


お名前: cccpcamera さん [2014/03/13] No.19972
捏造:
 論文の根幹が捏造だったら、本人は確実にアウト。共同執筆者も責任を問われかねない。でもね、ケチな論文で捏造はあるかもしれないけれど、ノーベル賞級の研究では、普通は、捏造はしないものです。すぐバレルから。

コピペ:
 学位論文に20ページに渡るコピペがあったなど、とても信じられない話があります。論文の根幹にかかわる部分ではない、一般的な内容ならば、コピペなどしないで、自分の言葉で書けばいいのに。
 論文の捏造は、信用をなくす程度のことだけど、文章の盗用は、訴えられる可能性があります。
 
理研展示室:
 に、小保方さんコーナーができるのかな、と思っていたのだけれど、当分それもなさそう。

理研展示室:
 には、仁科芳雄のパネルがあります。でも、原爆開発の話はない。戦争末期に、仁科をチーフにした原爆開発研究(ニ号研究)があったのだけれど。

ペグマタイトの記憶:
 戦争末期に、仁科をチーフにした原爆開発研究(ニ号研究)があったのだけれど、原爆のウラン原料は、福島県石川町で研究されました。
 石川町立歴史民俗資料館では、以下の書籍を販売中です。定価3000円。直接資料館に申し込んで購入します。
 ペグマタイトの記憶 : 石川の希元素鉱物と『ニ号研究』のかかわり


で、捏造? お名前: nmaji65 さん [2014/03/13] No.19971
どういでもいいような話題に尾鰭をつけて喜んでいるのはマスコミでなく受け手です。

理研の話なんて、実際技術の世界には結構一杯あって先を急ぐ必要に迫られた状況では誰でもやりかねない。それを嫌だと言ったら自分の先がなくなったりする。この話は知りませんけど。

社会を騒がせて、やご迷惑を、なんて記者会見は見たくない。じゃあ持ちあげておっこちた不愉快料くれるの、ってなるだろうに。

ほっておけばいいんです、先を急ぐのは株屋や金の亡者だよ。


データとは お名前: nmaji65 さん [2014/03/12] No.19970
其の時の測定条件の下で正しいもんでしょう、ただそれだけ。
そこから何を見るのか因果を推定できるかが関与する人や機関の科学だけでない力量。

いえね、馬国のレーダー像の話、放射線量のことではないですよ。
あの国は大丈夫かなあ、指揮系統がまるでないよ。

お人好し日本が国際社会にハメられせんように。


日本の出番だ お名前: nmaji65 さん [2014/03/12] No.19969
やっぱりP-3Cが行くか、オーストラリアやタイも持っているけど運用は日本が一番か。
C‐130もか、あれは草地短距離離着陸できるからなあ、他国にもいっぱいあるんだろうにねえ。
がんばれ、どこかが何かを隠している気がするけどなあ。

叩けばホコリ、2011年にあの副機長が怪しい女三人をコクピットに入れて遊んだり煙草吸ったりしたって、何が関係あるんだ?


どうなってんだか お名前: nmaji65 さん [2014/03/11] No.19968
今頃になってレーダーの画像によると航路変更してマラッカ海峡へ行った?なんて言ってる国、気楽すぎるだろう。
離陸1時間後低空フライパスという漁民の話も。
景気が良くてもこんななんですね。

東南アジアは大変だ。


三年 お名前: nmaji65 さん [2014/03/11] No.19967
明日は三年と一日、これもフシ目ではないのか?
十年もすれば災害記念日だらけで何が何だかわからなくなるだろう。オリムピックどころじゃなかろうに。

風評被害? 当然でしょう。考えなくてよかったことに追加があったんだから。
本当にしっかりしてほしい被害者といわれる人達。

キャセイの飛行機から海上の多量の破片目撃情報あり。


言葉の障害 お名前: nmaji65 さん [2014/03/10] No.19966
変な馬国の英語と普通話がうまく繋がらない。

被害者気の毒、このままクアラルンプールに行っても言葉がー、という中国人の意見が沢山なんだけどあの英語の通訳は大変だぞ。

これは事件でしょう、進捗なしっていうかほんとに「藪の中」にするのかも。


寒い お名前: cccpcamera さん [2014/03/10] No.19965
一連の話題とは関係ないのですが、今年は寒い。
土曜日に栃木県大田原市のザゼンソウ自生地を見に行ったのだけど、今年は、開花が少ない。花期が遅くなっているのか、はずれ年なのか分からないのですが。

帰りに、佐野でラーメンを食べました。数年前ならば、美味く感じたのだろうけれど、今では、化学調味料を使わないラーメンはどこでも当たり前なので、特に、普通の味に感じました。


羅生門 お名前: nmaji65 さん [2014/03/10] No.19964
ここでは真実が分からないことをちょっと知的な年寄りは羅生門と表現します。
この映画はそれほど有名。

で、MH370便は羅生門であります。大量の中国の艦船が走り回っています。北京の応対は冷淡。

こんなこと何故書き続けているかというと、ここでは24時間ニュースが何本かあります、只じゃないけど。で、クリミアの情勢、既成事実で切り抜けられると思った日本の何とかさんのこと、アフガンのNo.2が57歳で病逝したこと、などと一緒に逐次見えます。

原発ニュースは少ないなあ、何故かな? 

聞き取れないときはネット新聞を覗いて補足、すると日本のパイロットの話なんていうのが出ている。

愛だ絆だ、ふるさと何とかなんて言っていないでこういう番組構成をすべきでしょう。忖度公共放送には無理だな。


交信していた お名前: nmaji65 さん [2014/03/10] No.19963
MH370副操縦士と交信した30分早く出発した便の日本人パイロット(匿名)あり、と。混信がはげしく何を言っていたか不明と。
当時あの辺にはかなり船がいて内容を聞いたり目撃しているのでは、とも。


二人 お名前: nmaji65 さん [2014/03/09] No.19962
パスポートと違う人物が乗っていたことで爆破?の話題が出ています。遭難信号が出ていないしレーダーから消えたようだし。出発二時間たっていれば巡航高度っていうのも話題になっています。乗客の大半が中国人だったようだし。
整備の外注化問題を指摘している記事もありました。

アメリカ海軍の出動が早い、中国も当然、日本はP3−Cっていうニュースあり。あそこは微妙な海域だから初動状況にお互い興味津々でしょう。


チャチャチャ お名前: nmaji65 さん [2014/03/08] No.19961
日本〜と違って高い音で発音すると広東話で777。香港で乗るときに予め知っていてもカウンタのおねえさんに発音させると可愛いのでわざと機体は?って聞いたものです。ゆったり静かに飛ぶ乗り心地のいい機体です。

去年のサンフランシスコのアシアナは運転失敗のようだし、墜落事故少ない機体、どうしたのかなあ。


協議離婚 お名前: nmaji65 さん [2014/03/08] No.19960
誰かが言っているように、これしかないなら人命犠牲の前にできないのか、それともそこに至る前の何らかの努力には人命も含まれるのか? そんな国家なんていらないや。

しかし国家間というのはどっかの人達のように単純に全部好き、全部嫌いではないことがウクライナ問題ではっきり見て取れるリーダー失った世界の生き方。


面白がっているだけ お名前: nmaji65 さん [2014/03/07] No.19959
なんだけどウクライナの足の引っ張り合いのつじつま合わせこそ日本ができない政治経済巻きこんだ外交のあり方のようです。

どこも本格戦争ができそうもない。内乱の犠牲者とは何だ? シリアの失敗またやるのか? 


啓蟄 お名前: nmaji65 さん [2014/03/06] No.19958
きょうは啓蟄というのに寒くて一日中ヒーター点けっ放し。

天気図見たら日本の二つ玉低気圧に向かって吹き出している同じ大陸高気圧からこちらにも強い気流が吹き出し、天気のいい日にPM2.5は目立つかもしれないが曇りや小雨だってやってくる。
このところ喉がおかしいと思ったらどうやらこの気圧配置のせいでした。


ミズシマ、カエロウ お名前: nmaji65 さん [2014/03/05] No.19957
「ビルマの竪琴」、小学生鑑賞定番映画、もう何も覚えていないけれど。

大きくなる過程で竹山道雄の方に興味。

ミズシマ没。


範囲 お名前: nmaji65 さん [2014/03/03] No.19956
「ヘンタイ」の範囲って国によって大きく違うようですが日本は寛容?

もっともこの国では全く分りません、大人のポルノの範囲は分かりますけど。


ヘンタイ( хентай) お名前: cccpcamera さん [2014/03/03] No.19955
ロシアでは、日本のアニメを普及させた罪で、実刑が確定したとのことです。
http://japanese.ruvr.ru/2014_03_03/129351583/


確信犯? お名前: cccpcamera さん [2014/03/03] No.19954
 昨日、フジTVのニュースを見ていたら、三重県女子中学生殺人事件で逮捕された18歳少年の、ツイッターの映像を見せていた。ツイッターの文面のほかに、ロゴの下半分も。
 これで、逮捕された容疑者のツイッターが容易に分かってしまう。菰野高校を卒業して三菱自動車関連の整備士になる予定だったことや、ハンドルネーム「ごくせん」だから、本名も、そんな感じだろうと、予想がついてしまう。
 当然、2Chあたりでは、本名がさらされるわけだけど、TV報道は、それを見越したうえで、わざと、Twitterのロゴマーク半分を報道したのかな。


良かった お名前: nmaji65 さん [2014/03/03] No.19953
「風立ちぬ」アカデミー賞はずれて。
あれは外国人と団塊世代より下には絶対に理解できないものです。

まあ老人の繰り言私小説。でも宮崎の心根には共感、俺もジジイってこと、解ってたまるか、です。

アラン・レネ没。


結構 お名前: nmaji65 さん [2014/03/03] No.19952
東京裁判をひっくり返し憲法に手をつけるっていうことは対米外交に手をつけるってことですから戦後の約束事を全部ひっくり返すってことですね。
本当に頭が下がる天皇皇后皇太子にも手を付けるってことですね。立派な国だ。

今朝のバカイチ、いや「あさイチ」いまやっていますけど乳児検診未受診の話で、何がこの国に大事かが飛び交っています。徹底的に内向きでゆけばいいんですよ。

外交は企業がやる。日本に仕事は戻ってきません。


相手にされていないって お名前: nmaji65 さん [2014/03/03] No.19951
日本がウクライナ情勢に口を出すなんて十年早い、いや遅いか。相手にされていないって。

海外の食品風評被害? だって怪しい源があるんだもの。
誰が日本のこと気にかけている? 国内で力むだけ、まともな情報を外へ発信できないんだもの当然です。

いつものようですが、おいしいにかわいいだけですよ、あるとすれば。


お名前: みらんぢ さん [2014/03/01] No.19950
近所の図書館では雑誌や新聞が切り取られているのを見かけるので「検閲?!」って驚きましたが、ある日金正日特集の雑誌を見に行ったらごっそりその部分がなくなってましたので謎は解けた感じ。これは土地柄かもです?
それはそれとしても、オリンピック開催国なのでこれからもいろいろ起きそうですね。


いろいろ お名前: cccpcamera さん [2014/02/28] No.19949
今日は、だいぶ暖かくなって、花粉が飛散してきました。花粉よりも、PM2.5対応のマスクが必要かな。

アンネ:
 東京・神奈川の図書館や書店で、アンネ関連本が多数破られた事件があるけど、犯人は、おバカな少年かもしれない。
 アンネって、迫害を受けた気の毒な少女で、政治家とか、社会活動家ではないので、アンネに反対する理由はないでしょう。

NHK不払い運動:
 NHK経営委員・長谷川三千子氏は、2005年に、放送内容が気に食わないとの理由で、受信料不払い運動をしていたんだって。


結局IMFに お名前: nmaji65 さん [2014/02/28] No.19948
助けてと言うんですか、ロシアは何を考えているのかなあ?


デフォルト お名前: nmaji65 さん [2014/02/27] No.19947
どこに助けてもらえるか、どこを踏み倒すことができるかにかかっていますね。
ティモシェンコ、気の毒なほど衰えて。
でも政治は結局ジジイババアでなきゃできない、ヒラリーだってそうだよ、とは最近会ったババアになりかけの方のご意見でした。

他人事ではないけど金主がほとんど国内の国は踏み倒すのは簡単。


選挙 お名前: cccpcamera さん [2014/02/25] No.19946
埼玉県会議員補欠選挙があるので、昨日は期日前投票に行ってきました。誰だか知らないよ。

デフォルト:
 ウクライナでは、大統領追放に伴って、大幅入れ替えだろうなー。デフォルトかな。EUに加盟して、ユーロにするのかな。ユーロでデフォルト??


統一と団結 お名前: nmaji65 さん [2014/02/24] No.19945
ナチスの手口が使えるのは適度に法治、隣組的同調圧力があってかつ知的であること、ワイマールのドイツや我が日本のごとく。


エジプト・タイ・ウクライナ お名前: cccpcamera さん [2014/02/24] No.19944
 3国の政変に共通しているのは、首都で暴動を起こした者が政権を奪取した、あるいは奪取しようとしていること。
 国論が2分するときは、首都で暴動を起こした者が勝ちなのかな。暴動が正義であると言っているようで、嫌ですね。


狼來啦 お名前: nmaji65 さん [2014/02/24] No.19943
マーチン・スコセーシ「華爾街狼人」、これは没落の物語ではない、猥雑と向こう見ずとタフネスのお話。
いくら何でもエンジニアの世界でこんな人物は知らないけど幾分かはこんなものです、アメリカ人達は。日本人がこれに勝つことはほとんど不可能でしょう。

ホントに面白かった三時間。でもきっと作品のアカデミー賞は無理だな。


暗黒企業の夜明けha お名前: nmaji65 さん [2014/02/23] No.19942
特報フロンティア「アジア物流革命〜“超スピード化”が経済を変える〜」昨年本国では秋に放送、ここでは今朝早くやっていたのを見ました。

クロネコ屋が沖縄に保税区を作ってハブにするとか○通が韓国と九州をトレーラーそのまま乗せるフェリーで繋いで韓国の車部品を九州に運ぶとかこれから中国とどう結ぶか考え中、等々。
いずれも知っている話ではあったのですが見ていて改めて思ったことは時代は変わる、情報も変わる、物流制するところがオピニオン・リーダになる?のでは、と。まあとりあえず人材がいないだろうことは想像がつくのですが。

日本の戦後は財界が引っぱってきた、それができない政権にただ乗りするような旧態依然の経済界はもう要らないと思いました。


ならない お名前: nmaji65 さん [2014/02/21] No.19941
きょうはPC不調、変なタダのソフト入れたり出したりしたせいだろうか?
これの対策で1時間すぎても直らない、パソコンお宅にはならないけどこうやって時間を取られる。傍目にはパソコンお宅に見えるだろうなあ。

理科年表
ちょっと金属の熱膨張係数がほしかったりのときずっと使用。ハードコピーの簡便さがいいですね。ネットで何でもできるなんてお宅の言うことでしょう。


理科年表 お名前: cccpcamera さん [2014/02/21] No.19940
10年ぶりに「理科年表」買いました。
物理のページしか必要ないので、古いもので十分なのだけれど。


イーユー? お名前: nmaji65 さん [2014/02/20] No.19939
ウクライナの本当の問題は何なんでしょう? 遠くティモシェンコ問題に端を発している?

中国、いつも海外危険情報をもらっているばかりで反日のご本人と話したことありません。
工場で起こってきた多くのデモ(頻発)、ストは基本的に労働法を守らない会社に原因があると思います。
香港には反日の敵?友達?がいますが彼は単純に日本人生意気って感じです。それは彼らとコミュニケートできない、どういう人間か分かりにくいからのように思います。これって現政権などもおんなじと思います。国内向けだけに空元気とかね。

性都東莞などとややおもしろがって書いているむきがありますが、今回の手入れはCCTVの特別記事が発端とやら(正確には知りません)ですが、春節前の恒例が厳しかっただけ?と思います。
こういう商売をしないと生活できない云々という見方があるのですが、今や仕送りなんてしている娘はほんの一部。単純なことです。公務員や教師などは給料がとんでもなく安い、だから辞めて工員になる(工員に英語教師上がりで英語ペラペラなど結構います)、それよりも水商売はもっと実入りがいいというだけのこと。
スマホ持ってきれいなおべべ着てきれいに着飾って唄って騒いで何々して嬉し楽し、それで故郷に家でも建てば幸せ、という層がたしかにあるにすぎません。
これは春節開けて広州行きで確認してきた情報、いや前から分っている常識。罪悪感、悲壮感など微塵もありません。ホストクラブなんかもあるようですしね。近々日本もこうなるのでは?


ウクライナ お名前: cccpcamera さん [2014/02/20] No.19938
以前、グルジアでは、大統領選挙結果を暴動でつぶしたサアカシビリが政権を奪取したけど、ウクライナでも、暴動を起こさせて、政権を転覆させるつもりなのかな。

政権側は、暴動に、軍を投入するとのウワサもあります。早急に、断固たる対処をすべきと思います。


お名前: みらんぢ さん [2014/02/20] No.19937
どこまでをデモというんでしょうね?角材以上のものを使ったら暴動のほうが判りやすいんですけど。
中国はオカネモッテナイ層がデモするんでしょうか?タイのほうは、お金持ちが貧乏人に反乱というのがちょっと。


内乱? お名前: nmaji65 さん [2014/02/19] No.19936
ここのニュースでは毎日見えます。
タイのデモなんて静かなものと思われがちがちですが政府は結構暴力的な対応しています。
それどころか香港でも時々結構暴力的、今のところは政府はそう神経質にはなっていませんけど。


お名前: みらんぢ さん [2014/02/19] No.19935
xxw.ustream.tv!channel!press-club
ウクライナの中継ですがスターリングラードの映画の1シーンのようです。!はスラッシュ。


卒倒しそうだった お名前: nmaji65 さん [2014/02/19] No.19934
いつもの星巴克を出ようとしたら「今日は何を食べようかな!」と聞こえた。日本人はいなかったよなあと振り返ったら外国人二人、戻って(英語で)どうして日本語?って聞いたら日本生まれでここに住んでるって。

昨日は家内が日本語ペラペラのドイツ人に会ったって。一年日本に住んでたんだって。日本語はそんなにポピュラーか? 

きっとオリンピックも日本語で切り抜けられる。日本人が外国語に追いつくより外国人が日本語できる方が早いって。ガンバレ、クール何とか。


交通整理は国がやる お名前: nmaji65 さん [2014/02/18] No.19933
さっきのニュース、雪が降ったら早めに通行止めやって車を高速道からおろし云々と国交相がのたまうので、何で国がそんなこと決めるんだ? と言ったら家内が、そこらの誰彼がやるとどんな文句が出るか分からないでしょ!だと。

なるほどそーか、でも決めてんのは太田さんじゃなかろうに。


ネコも通れず お名前: Tatakovsky さん [2014/02/18] No.19932
家内の山荘にいる友人に救援物資を送ろうとしたら荷受を断られました。
山梨・長野県は全域停止だそうです。商売あがったりでしょう。
孤立集落のニュースはごまんとやっています。同情するなら重機送れよと。


おかしい お名前: imaji65 さん [2014/02/18] No.19931
ここのTVニュースでは今朝も山梨、埼玉の雪で孤立、富岡製糸工場の一部が壊れたれニュースがダイバー行方不明やらワシントン・ポストのオバマ来日について警告などと一緒に流れています。

日本の新聞には書いてないみたい、こっちに言われるまで分らないのもおかしなもんです。


昨日は お名前: nmaji65 さん [2014/02/15] No.19930
元宵、農歴新年になって最初の満月の宵、春節の終わりでした。
やっと気温が上がってきて日中14℃、朝晩はまだ大変寒いです。

二週続いて東京や関東から雪の便り。二つ玉低気圧って何十年前はよくありましたが今年は太平洋側低気圧だけの通過のようですね。


お名前: cccpcamera さん [2014/02/15] No.19929
積もった雪が解け出している。水をたっぷり含んだ雪が気持ち悪い。先週も雪だったけど、雪が多いなー。
昨日は、早めに退社しました。今日・明日は休みなので、家でじっとしてます。


責任を取る お名前: nmaji65 さん [2014/02/14] No.19928
ということは国民が命と税金でカバーするということですね。

これが民主主義、投票率が半分以下でも。これじゃあ戦時中と変わらないんじゃない?


昭和15年 お名前: nmaji65 さん [2014/02/12] No.19927
紀元は2600年、で零式戦闘機の零はこの末尾の零、レイと言うのが正しいのですがゼロとも呼びならわされたのは英語好き海軍のせい? 
海軍の零式には水上観測機、輸送機(DC−3ダコタの国産)などもありましたね。

金鵄上がって十五銭、、という替え歌を聞いて当時を知らない子供心にも可笑しかった覚えがあります。


昨日は建国記念日 お名前: cccpcamera さん [2014/02/12] No.19926
 なぜ、2月11日が建国記念日なのか、どうもよくわからない。神武天皇・皇紀元年元日を太陽暦に直すと2月11日になるとの計算があったっとか、なんとかなのだろうけれど、どういう計算をしたのだろう、どの程度正確なのだろう。

メダル:
 スノボーでメダル取ったけれど、よく、頑張った。日本では、スノボーでは、生活が成り立たないだろうに。

佐村河内:
 HIROSHIMAのCDを近所の図書館に予約したら、待ち順位11番だった。人気曲になっている。
 でも、あんまり、好きな曲ではないかな。


メダル お名前: nmaji65 さん [2014/02/11] No.19925
とれようが日の丸背負おうがどーでもいいこと。
見通しを云々する立場の人物がどんな分析の上発言するかってえのは、結局企業業績の見通しとおんなじではないですか? これじゃ先が見える、、、

どーでもいいことで、ただでさえニュースの少ないNHK(タダじゃない)が番組めちゃくちゃにするのはいい迷惑。


復権 お名前: nmaji65 さん [2014/02/10] No.19924
製造業の復権なんてないです。
簡単なことです。ジジイが日本でできない簡単な中テク製品の企画から開発製造までちっぽけな小汚いマンション(買えば億ション)の一室でPCで仕事してるんですから。

あの時代はいい時代、中小から大企業まで作れば世界になくて何でも売れたし利益を先行手配の数々に回せた。今はなーんにも残っていません。
法人税? 下げて追いつく話ではないです。

目指すは格差社会? 高福祉? オリンピック? 戦争やる?
仕事がない若者がどうして目覚めないのかなあ。

今朝のニュースでは舛添当選より雪のニュースが先でしたね。 


記者会見 お名前: nmaji65 さん [2014/02/08] No.19923
ソチのアベの記者会見見てました。
素朴な疑問、何のために大急ぎでプーチンと会談しに行ったの?

この人の言語不明瞭なのは頭が悪いのではなくはぐらかしているのでしょう、と思うことにしました。日本人記者の質問にまともに答えられないんだもの。

この雪、明日が大変、入試かわいそう。ぼくらの時代はだいたいこんなに雪が降ったなあ。


雪の便り お名前: nmaji65 さん [2014/02/08] No.19922
今朝東京から。これから吹雪?らしいですね。
ここも春節前後の気温低下傾向ですが今朝はまだ17℃、週明けは朝一ケタかもというところです。

どうしても気になっているパソコン文化のこと、結局パソコンフルに使って仕事する人がいない、仕方なしに会社の机には一台置くかー以外の使い道がなくなったということなんですかねえ。

デファクト・スタンダードはある意味でクールな合理性の自動追求の結果なんですね。まあそこらがすぐ壊れるS社のパソコンがどうなってもいいですが家内のはVAIOじゃー。


選挙 お名前: cccpcamera さん [2014/02/06] No.19921
今度の日曜日は、東京都知事選。埼玉県民には関係ないけど。

川口市民:
 都知事選と同じ日に、川口市長選があります。そういうことで、先ほど、期日前投票をしてきました。駅前に、新撰組のコスプレイヤーがいたので、何だと思ったら、市長候補者らしかった。

交響曲:
 ゴーストライターの話題があるけれど、何がなんだか良く分からない。『佐村河内』って、苗字なの?

明日2月7日は『北方領土の日、反対、アイヌ民族連帯の日』


疫病 お名前: Tarakowski さん [2014/02/05] No.19920
A型インフルエンザに感染しました。
10年ぶりです。学校感染症なので生徒同様出講停止。今週は在宅勤務です。
3年の国立大受験生がいるので、メールで添削指導です。

週末の朝日新聞に香港の和僑総会会長が大きく載っていました。
景気の良い話しですが。

カミサンのXPマシン、早く買えないといけないのですが、自宅待機
なので週末以降になりそうです。

シャケ弁
そういえばそう言わなくなっていますね。


PC眺めて お名前: nmaji65 さん [2014/02/05] No.19919
仕事をしていることが多いので、そろそろ買い換えたいなあと思いつつ沢山のファイルどこかへ捨てればそこそこまた早く動くし、未だにXPどうするなどと公的機関がのたまうのを見ればまだまだ7で結構、S社も事業を売っちゃうようだし、などなど、たかがこんなことにもいろいろニュースや思惑が交錯するものです。

株で損する心配もないのだから相場の変動など知らんふりしていればいいってことで、そんな程度の噂話に溢れているってことのようです。


しゃけ弁に お名前: nmaji65 さん [2014/02/01] No.19918
入っているのはしゃけだと思っている人いないでしょう。

色、味ですぐわかるものだし。そんなものに正確な名前出せって無駄な時間使っているのはどうして?


鉄缶ビール お名前: nmaji65 さん [2014/02/01] No.19917
素性不明のサッポロ・ビール。
Siteを見たらベトナム製らしいのですが原産国表示なし、香港でもたぷダメなんじゃないのかなー。

味?先ず鉄缶臭い、二度と買わないでしょう。650mlで185円だけど。

小学生の頃水道の水を鉄管ビールと言いましたけどね。
画 像 : 鉄缶ビール -(73 KB)


今朝のニュース お名前: nmaji65 さん [2014/01/29] No.19916
香港の二つの電視台で、
先月バイデンが安倍に靖国に行くなと言った(手段は不明)。
安倍は拒否、自分で決める、と答えた上で行った。
これが「失望」発言となった。


いろいろ お名前: cccpcamera さん [2014/01/28] No.19915
「失望」:
 ケリー米国務長官が二月に中国と韓国を訪問する際、日本を訪問しない方向で調整していることが、二十七日分かった。日本の外務省幹部が明らかにした。不安定さが増す北朝鮮への対応を協議する歴訪で日本を外すことについて、安倍晋三首相の靖国神社参拝が影響しているのではないかとの見方も出ている。 (五味洋治)
・・・
 米国は靖国参拝について「失望」とのコメントを出したが、この強い表現にはケリー氏の意向があったとされる。(東京新聞 2014年1月28日 朝刊)

都知事選:
 「都知事選、舛添氏リード(朝日新聞 2014年1月26日22時00分)」って、報道があるなー。

日魯:
 マルハニチロの冷凍食品毒物混入事件では、逮捕された人が、どのようにして、農薬を混入したのか、理解できない。管理体制に欠陥があるのかな。


きょうのニュース お名前: nmaji65 さん [2014/01/27] No.19914
ケリーが日本飛び越して中韓訪問って本当ですか?

中国こければアメリカさんもお終い、だろう、だからアメリカさんは中国に一生懸命なんでしょう。
鎖国で閉じこもるつもりなら借金踏み倒しても何でもないです。


その通りですが お名前: nmaji65 さん [2014/01/27] No.19913
↓だから安倍が会長をこれに変えたんでしょう。
安倍がいつまで持つやら、誰が(何処が)仕掛けるやら、、、

アメリカさんが日本を見放す日が近いかも。おまけに中国経済こければ日本はお終いですね。


NHK お名前: cccpcamera さん [2014/01/27] No.19912
 慰安婦問題で、NHK新会長が変なことを言っていたけれど、なんでこんな発言をするのだろう。韓国とトラブルになっている問題で、韓国と喧嘩したい人がいるのは分かるけれど、ドイツやフランス・オランダにまで喧嘩を売ることはないだろう。なに、考えているのだ。

 NHKは公共放送であって、国営放送ではない。領土問題で日本政府の主張を報道することが当然との発言があったが、これでは、日本政府の報道機関であって、公共放送とは異なる。
 NHKに受信料を安易に支払う人は、考え直した方が良い。


希望工場? お名前: nmaji65 さん [2014/01/26] No.19911
20数年前の日本、ハイテク企業で新規事業検討の流れで農産物工場を考えていました。当時葉菜はすぐにできたのですが日本は米だろうという議論になって、そこで大障害になったのは市場の想定、それによっては確立していない手法の開発に手が出せない、でした。

美味しい米ならどこにでも売れるというのはほとんど夢物語であることは日本発ジャポニカがここで売れないことでも分かります。日本の米作りはずっと同じ問題を引きずっています。

今夜のドキュメンタリーWAVE、オランダのハイテクハウスの話。中国は農業を明確に輸出産業と位置付けているようですが番組の最後でハウスを導入した日本人経営者が日本人は日本で作った野菜を食べたいだろうと発言していたのは日本でのこの事業の行く末を示しているように思いました。


大相撲初月場所成績 お名前: cccpcamera さん [2014/01/26] No.19910
大相撲初月場所成績

臥牙丸 前頭東十二枚目 8勝7敗
阿夢露 幕下東4枚目 5勝2敗
栃ノ心 幕下西15枚目 全休
風冨山 幕下西18枚目 2勝5敗
大露羅 幕下西54枚目 2勝5敗

阿夢露は来場所再十両だろう。阿夢露以外、良いとこなし。臥牙丸はもっと勝つと思ったのだけど。旧ソ連地区出身力士の時代は終わりが近づいています。


技術論文の英文 お名前: nmaji65 さん [2014/01/23] No.19909
読み書き易しい。

最近外国語の口先仕事が増えて感じていることは技術論文くらい読めたところで役に立たないこと。経済誌や新聞を読むようにしてはいるけど興味のないことは真面目に読まないしなあ、と。

海馬死にかかりの爺は何で勉強すればいいのでしょうね。


感激! お名前: nmaji65 さん [2014/01/22] No.19908
今広州の某大ホテル超高層の一室、混雑切り抜けてやっと広州、二人で日本食屋で黒霧島とやらの瓶一本半みほし酔っぱらて部屋について無線Wi-Fiが何ごともなく繋がって、ここはどこ?
世界はこんなものですがワハハのことに唯のACコネクタ探すのが大変でした。

明日は戦争、私はどっちが敵なのだろうか?

国って何? 最大多数の最大幸福って? それで黒霧島一本半でした。
酔っ払いは心から宗教がほしいです。


いろいろ お名前: cccpcamera さん [2014/01/21] No.19907
中川死刑囚:
 東京地裁では、死刑囚尋問が行われたそうです。死刑囚の証言なんて、証拠になるのかなー。真人間になる可能性がないと判断されたから、死刑囚なのであって、そういう人が証言したことが真実と考えられるのだろうか。死刑囚は、ものすごく悪い人だから、他人を陥れようとしてデタラメを言うかもしれない。そういう可能性、高いと思うけどなー。

名護:
 辺野古反対は市長が勝ったけれど、今後どうなるのだろう。普天間を、このままにしてはいけない。オスプレイは航続距離が長いので、沖縄県外でも、いいように思うのですが。

都知事選:
 2月9日は都知事選。それとは別に、川口市も同じ日に市長選があります。市長選は選挙期間が短いので、日曜日の期日前投票ができない。


Alemania お名前: nmaji65 さん [2014/01/20] No.19906
アルマーニュのこと。Weissbier、最初アルメニアブランドのドイツ製かと思った。普通の白ビールでした、80円。

日本の会社っておかしいぞ。
春節直前の今日明日あたり大陸に入るのは人だらけで至難の業。
自分たちの正月が終わったらそれってやってくるけど、どこの工場にも誰もいないぞ。香港に大陸へ行く日本人がいっぱいいた。
明日はそんな日系会社のアテンド、どうやって行くかなあ。
画 像 : 白ビール -(143 KB)


掛け橋 お名前: nmaji65 さん [2014/01/20] No.19905
プーチンが外国人記者会見で、
(オリンピックについて)各国交流にこの機会を逃すのは愚か、架け橋を燃やすのはもっと愚か、だそうです。

ロシア語ができればなあと思った気の利いた発言でした。


上げて下さい お名前: nmaji65 さん [2014/01/19] No.19904
給料を、なんて総理に言われてやること? 経営の問題だし労使の課題。
         


時による、のか? お名前: nmai65 さん [2014/01/17] No.19903
内田 樹が何故今アルベエル・カミュを取り上げているのか?

文学と思想が同じであった幸せの最後の人アルべエル・カミュ。
ぼくはこの後で文学に全く興味を失くしました。


暇です お名前: nmaji65 さん [2014/01/15] No.19902
新年と春節に挟まれてうすぼんやり。従ってTVをよく見ます。昨日やってたクローズアップ現代「ポエム」、居酒屋甲子園?
権力云々どうともこんなのにのめり込んる人生って頭がおかしくないか?
居酒屋は香港でも滅多に行かないが、ポエムとやら書いた皿なんか出て来た日にゃ洗ってこいと言います。蘊蓄寿司屋ラーメン屋の類か。
いいから本でもマンガでも読め、です。

と思ったら中国人の友人達からご機嫌伺い電話やタダの日文翻訳依頼、と思ったらこんな時期に日本人客が中国の会社見に来るって、アテンド依頼の連絡あり。この時期列車も道も混雑でやだなあ。大体会社に人がいないよー。


そうですね お名前: nmaji65 さん [2014/01/15] No.19901
たかみなは普通に中間管理職やってる人でした、何が珍しい?

東京五輪では東京は立て直せないだろう。


たかみな お名前: cccpcamera さん [2014/01/15] No.19900
成人の日向け番組、私も、3分ぐらい見ました。若者一般はこういうものだと、各々が勝手に決めて、勝手に決めた若者像に対して、ぐちぐち言う番組に感じたので、3分で飽きました。たかみなの発言は聞いていないのだけど、彼女のことだから、若者一般ではなくて、自身のことかAKBメンバーのことは語っていたのでは。たかみなは、話題提供であって、評論家ではない。

都知事選:
 細川、舛添って、古い名前だな―。

川口市長選:
 市長死去にともなう川口市長選があります。だれが出るのか、知らない。

名護市長選:
 辺野古をかかえる名護市の市長選は19日が投開票。


当たり前 お名前: nmaji65 さん [2014/01/14] No.19899
G.G.賞、「風起了」逃したって当然。現代日本人に理解できない作品が外国人に分るはずがない。

たかみながそこらで褒められている成人の日向け番組見ましたけど彼女が一番もっともな発言をしていたから、だろう。ローソン新浪の言った一言は若者よ選挙に行け、その通り。井筒監督はただのスポコンでありました。他のパネルは紋切そのもの。驚いたのは地方の母親が息子は安定就職、世間体がって。誰がそんなの保証するのかなあ、でもそーなんだー!


放題だって お名前: nmaji65 さん [2014/01/13] No.19898
本日放送のCool Japanは「○○放題」でありました。

Buffetスタイルはここらでもホテルの朝飯はむろん一日中もやっています。
街の中にも看板がたくさんあったのだけど街では一度も行ったことないうち下火。
番組の論調では概ね好評だったけど、あれは日本人のアティチュードが印象を幾分やわらげているだけで単にあさましいだけではないのか?
中国人が汚らしくて(そうだけど)などと言う資格はないと思っています。


ラーメンの怪 お名前: nmaji65 さん [2014/01/10] No.19897
最近大陸人旅行者がやたら即席麺をまとめて買って帰るのは気付いていました。何で? だって出前一丁だって大陸で大陸製がどこでも買えるから。そしたら香港製がいいって朝日新聞に。何でだろう? どっちも美味くない。

しかし日本製も近頃時々たべるけど美味しくない、昔は塩味きつくてそれで美味いと感じたんだけど何だか減塩になってもとの味がばれたのかと思います。だから香港製で充分、だって値段が半分以下ひょっとすると三分の一。

そう、盃麺(カップ麺)は日本製、しょっぱいけどあっさり味。大陸時代はビール飲みながらってあったけど全く食べなくなりました。


失われた時 お名前: Tarakowski さん [2014/01/08] No.19896
4日に葉山の神奈川県立近代美術館へロシア・アヴァンギャルドのポスター展を観に行ってきました。ちょうど1年位前に展覧会の予告があってtelefunkenさまと一緒に行きましょうと約束していた催しもの。以前、都庭園美術館で行われた松本氏のコレクションの集大成で、錚々たる名作が非常に保存の良い状態で陳列されていました。これを常設してくれる美術館が近くにあればと思いました。

昨日から風邪をひいて2日間欠勤しました。始業式に休んだのは教職に就いて初めてです。

ちょうど今、水戸の茨城県立美術館でも山下りんのイコンが展示されています(「聖なるものへ〜ひそやかな祝祭』)風邪が治ればこれも是非観ておきたいです。
画 像 : img20140108121210.jpg -(98 KB)


世界のニュース お名前: nmaji65 さん [2014/01/07] No.19895
ここで見ている限りロシアはほとんど話題になりません。
周辺のテロ対策と冬季オリンピックのチェックにプーチンが忙しかったくらいかなあ。

世界は中美の実力を測りかねているように見えます。

おかげさまで日本はおいしいかわいい以外で連日話題に、こんなこと何年来。


1月6日 お名前: cccpcamera さん [2014/01/06] No.19894
正月は靖国神社を2礼2拍手1礼の正式参拝しました。賽銭は10円。  

安倍晋三の靖国参拝は、米中韓から非難されているようだけれど、日本の孤立化の中で、ロシアも攻勢をかけてくるのだろうか。
http://www.asahi.com/articles/ASG141QQ9G14UHBI001.html

久しぶりに、東京国立博物館を見学しました。
写真撮影は、原則可能です。また、展示品のガラスの反射が少なくて、見やすくなっている。博物館も進化しているなー。


移ろいゆく お名前: nmaji65 さん [2014/01/05] No.19893
マグロの初競り低調? そうです、もうあそこの店は終わりだと思う。高級寿司など食ってるやついないもの。
今や本物ニセモノ入り乱れた日本食に1000円ラーメン、でも家賃が高くていつまでもつやら。

近所の高名飲茶チェーンの店が潰れた、まあ伝統風。飲茶は日本人が好む創作風だらけ、高くて美味くもないのだけどそんなのが流行る。そして食い尽されて潰れるのでしょう。会社は十年かもしれないが飲食業は二、三年のようです。


双腕ロボット? ワハハ お名前: nmaji65 さん [2014/01/05] No.19892
サイエンスZERO、暮の番組ここでは本日放送をビール飲みながら拝見。
そんなの中国に一杯、そしてベトナム、バングラ、その後どこへ行く?
技術は資本の論理とは別物、ファナックも予想通り不調になったし。

この番組は背景を知りながらちゃんと見ているとマジメでまともで大好きです。



紅白歌合戦 お名前: nmaji65 さん [2014/01/02] No.19891
何年ぶりかでちょこちょこ見ました。何とやらの朝ドラ余韻で番組繋がった裏は若者と演歌の分離、それを繋げる可能性もない泉谷何とかなどの無力がはっきり。大瀧詠一なら何と見ただろうか?

結局今の日本だけでなく世界の世相そのものの縮図のようでした。でも多分世界は平気、どこでも一色ではないからね。

日本はオピニオン・リーダー不在のところ小金持ち信仰に火を付けたように見えるアベの何とか人気だけが突出して靖国に行ってしまう構図がはっきり見えてしまいました。

鈴鹿ひろみさんは偉いなあ、ずっとあのままなんだもの。ま、小泉のへたくそもそのままでファンにはたまらないのだろうけど。


良い年でありますように お名前: nmaji65 さん [2014/01/01] No.19890
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
画 像 : あけましておめでとうございます。 -(239 KB)


電子賀状 お名前: Tarakowski さん [2014/01/01] No.19889
あけましておめでとうございます
画 像 : img20140101000905.jpg -(285 KB)


2014年元旦 お名前: cccpcamera さん [2014/01/01] No.19888
つつしんで新年のご挨拶を申し上げます
本年もよろしくお願い申し上げます
        2014年元旦


往く年、来る年 お名前: Tarakowski さん [2013/12/31] No.19887
telefunkenさまのご逝去で気分は喪中です。
もう少し時間が欲しかったです。
「神聖ライカ帝国」の原稿はどうなったのでしょうか。
脱稿したという風に受け取れるのですが。

皆さま、どうか良い年をお迎え下さい。


うちなー理解 お名前: Tarakowski さん [2013/12/18] No.19886
護送船団の添乗なので個人行動はできませんでしたが、バスガイドさんやタクシーの運転手さんと個人的に長時間話すことができたのが収穫でした。

那覇〜名護間に鉄道建設だそうです。辺野古移転のご褒美でしょう。二十数年前に沖縄に行った時より交通は高速道路が出来たり、モノレールが走っていたりと格段の進歩なのに、鉄道を作って採算が合うのかどうなのか。

平和の礎
連合軍兵士の名前の中に沢山のスラヴ・ポーランド系のものを見つけました。もちろん米国は世界中からの移民の国なのですが、気になりました。

うちなーぐち
ボスニア語とかマケドニア語よりも難解です。本当に何を言っているのか理解不能。そもそも言語とは余所者に分らないようにする装置なのですが。今回も色々本を買ってみましたが、学習しようという気がすすみません。上のは二十数年前に買ったものです。内容はかなり改訂されていました。
画 像 : img20131218221535.jpg -(139 KB)


沖縄旅行の見学 お名前: cccpcamera さん [2013/12/18] No.19885
1.尖閣問題を考えたかった
 久米村発祥の地碑、福州園、 明倫館など、天使館跡地の看板
 (冊封使、朝貢使船は那覇市久米の人たちが担っていたのではないかと思ったので)

2.沖縄戦を考えたかった
 摩文仁の丘の黎明之塔と義烈空挺隊忠霊塔、山雨の塔、司令部壕の碑、旭ヶ岡公園の日本青年会議所による碑
 
 沖縄が軍民一体となっての戦いだったことを考えると、沖縄は、若い人たちに対して、身命をかけて、国家・君主に殉じることの重要性を教えるための場所になるのではないだろうか、そんな気がしました。

3.よくわからなかった
 ひめゆり(人が多かった)、病院豪
 
 沖縄戦が悲惨だったことは分かるが、軍人・軍属は国家に殉じた英霊として、末永く国家国民により奉慰・顕彰されることを前提とした名誉な行為として、苦難は了解済みだったのではないか。今になって異なった価値観で回想しても、何か違和感を感じるのです。南京の犠牲者とは、質が違うような気がした。
 もっと言うと「戦争は必要悪」であること、あるいは、軍事力強化の必要性を教える施設になりうるとも感じました。

4.場所が分からなかったところ・・・南北の塔
 被差別民としての琉球人・アイヌをどう考えるのか。爆弾三勇士は被差別部落民だったとの説もあることだし。

5.カメラ
 道の駅カデナでは飛行機の写真を撮っている人たちがいた。かなり長いレンズを使っている。でもね、戦闘機は近くを飛ぶのだから、長いレンズを使ったら、全体が入らないのではないだろうか。飛行機を部分的に撮るのだろうか、それとも、近づいていないときに撮るのだろうか。聞いてみたかったけれど、ミリオタっぽい人たちだったので、やめた。


修学旅行 お名前: Tarakowski さん [2013/12/17] No.19884
の引率で先週、沖縄にいました。3泊4日390名。

普天間、嘉手納、ひめゆり、海軍司令濠、首里城、平和祈念公園、なんとかガマなどなど普通の観光旅行でした。あまり天気が良くなく,セーターを着ていました。
画 像 : img20131217205045.jpg -(278 KB)


旅行 お名前: cccpcamera さん [2013/12/17] No.19883
お久しぶりです。

ちょっと沖縄旅行してました。
普天間、カデナも見たけど、怖いですね。と思ったら、昨日は、米軍ヘリが三浦市に墜落。写真で見ると、歩道上にヘリのプロペラが散乱している。歩行者がいたら、大惨事になっていたかもしれない。

<見学したところ>

首里城、勝連城、座喜味城、具志川城、久米村発祥の地碑、福州園、
平和祈念公園、ひめゆり、白梅の塔、陸軍病院壕、海軍司令部壕、米軍上陸地の碑、チビチリガマ、
嘉数高台展望台、道の駅カデナ

<見学したかったけれど、場所が分からなかったところ>
南北の塔

<天気が悪かったのでやめたところ>
シムクガマ


照る日曇る日 お名前: nmaji65 さん [2013/12/16] No.19882
寒いです、今朝14℃あさっては10℃以下とか。
ピーター・オトゥール、ジョーン・フォンティーン没。懐かしの名画。

宮崎 駿は没じゃないけど、もう映画作らないだろうと思った。
いえね、やっと公開「風立ちぬ」見て。無くなってしまった日本人の生活感情全部への彼の思いを描いたんだねー、あれは。喫煙奨励などなどといった理解できなかった頭が変な人がたくさんいましたね。それにね、女子供に外国人には理解できない。日本語版に外国人もたくさん並んでたけどなー、外国人が何とか賞くれるかも、だって?
あんなのできるのは羨ましいことではあります。

マカオだかのアジア太平洋映画祭とやらでは「そして父になる」があまたの中国語圏映画を押さえて作品賞に監督賞だって。主演女優賞は「一代宋師」の偉大なアクション・スター章 子怡でありました。「夜宴」もきれいだったなあ、意味不明で。

ということでいろんな今年が終わります。よいお年をお迎え下さい。
(って、ここの正月は1月31日だ。)


相続 お名前: cccpcamera さん [2013/11/25] No.19881
 facebookやTwitterなどは、暫くは、そのままでしょうが、有料サービスの場合は、どうなってしまうのでしょう。
 プロバイダーとの契約では、本人名義のクレジットカード引き落としなので、本人死亡の場合は、契約の継続ができなくなります。10年以上前、メールアドレスなどは相続できるのだろうかと、幾つかのプロバイダーに聞いたところ、どこも「できない」との回答でした。今は、変わっているかもしれません。

土曜日は、福島県富岡町の麓山から、福島第一原発を俯瞰しました。やっと、自分の目で、見たよ。登山道は手入れされていないので、手袋必携です。


私も気になっていました お名前: nmaji65 さん [2013/11/25] No.19880
facebook等々の後処置、他人事とは思えません。

ホントに日本力士復活、牛久大仏は動きだす! でしょうか? 


親指が腫れました お名前: Tarakowski さん [2013/11/24] No.19879
連休でフィルム5本撮ったら巻き戻し・巻き上げノブやレバーで親指の腹が腫れあがりました。アルマス、ペトリカラー35、コニカVA、二コマート、最後はニコンSPだったのですが、この巻き上げレバーも親指に悪い。ニコンFの後期型からプラスチックの指あてが付いたのにはうなずけます。

サイバー葬儀屋
telefunkenさまのfacebookのタイムラインなど誰が消去するのでしょう。


大相撲11月場所成績 お名前: cccpcamera さん [2013/11/24] No.19878
大相撲11月場所成績

臥牙丸 前頭西十三枚目 8勝7敗
栃ノ心 十両西十四枚目 全休
阿夢露 幕下西9枚目 5勝2敗
風冨山 幕下東38枚目 6勝1敗
大露羅 三段目西5枚目 4勝3敗

 把瑠都に続いて阿覧もいなくなって、旧ソ連地区出身力士の時代は終わりが近づいているようです。


合掌 お名前: かぱまん さん [2013/11/22] No.19877
非常なるご無沙汰でございます。
皆様お元気そうで何よりです。が、
telefunkenさん、お亡くなりになったとのこと、もうビックリです。
いろいろ教えて頂きました。。

ご冥福をお祈り致します。


ご冥福をお祈りいたします お名前: みらんぢ さん [2013/11/18] No.19876
ずいぶん前ですが、「武田さんもいるらしいので行きませんか?」とBARに誘われたことがありました。
テレフンケン総統と掲示板などでやり取りがあったのを、その人は見られて居たらしくて
誘ってくれたんですが
「じつは面識ないんですよー。」とお断りしたのが今もって残念でした。
安らかにお休みください。


A mon tour お名前: Effokescego さん [2013/11/13] No.19875
hey! hey! hey! Bonjour a toi sur cet espace de discussion aussi seduisant !
On me surnome CHERRIE

J'aime:clic 9152
Prendre un bain seul ou avec votre partenaire
Presenter des gens que je crois potentiellement interesses l'un a l'autre

je prefere konjugation
???


大先生 お名前: 上海狂人 さん [2013/11/09] No.19874
一度お会いでき光栄でした。
ご冥福を御祈り申し上げます。


博士からお返事が... お名前: Мася さん [2013/11/08] No.19873
博士から総統を偲ぶお返事を頂きました(英文でやや長文です)。
もう少し早くいただければ添えることができたのですが...
(煙草が2箱収められたのは流石でした)

博士へは別ルートからも連絡されたそうでした。


総統を送ってきました お名前: Мася さん [2013/11/08] No.19872
Tarakowski先輩からの突然の訃報に驚きました。本日11時からの告別式に行って参りました。
遺影はRライカを手にして微笑んでおられました。参列者は親族の方以外は我々4人。私の隣に座った女性は...
思ったとおり、元桃色ゲリラのカナさんでした。
ここでのことを思い出していました。こにくらじいさんと呼んでください、三途の川のこと、博士のこと...
あっ博士のことは昨日思い出したので夜にメールでお知らせしました。告別式は二階で出棺は階段で... やっぱりこにくらじんさん?

お通夜ではワグナー、お棺の中のお姿はチョッキにボウタイと最後の最後まで総統でした。

ジーク、般若!


思い出すこと お名前: nmaji65 さん [2013/11/08] No.19871
ツァイス・イコン物語の感想をお送りした時に、ツァイスレンズを通したレンズの技術史を書いて下さいませんか、キングスレークのは技術史としては中途半端、そうですね、といった往来をしました。叶わなくなりました。


レクイエム お名前: Tarakowski さん [2013/11/07] No.19870
K.626
昨晩から7枚聴きました。リヒターのは一番最後に聴こうと思っています。
オフ会の他に多くの美術展やコンサート、オペラにとご一緒しました。
高校生やドイツ、中国からの留学生たちにも会って下さいました。
最近は少年のような自作の詩を何度か見せていただきました。
そのコピーを取っておけば良かったとしきり。
ご本人は90は絶対大丈夫だと仰っておられたので、旅立つ準備などされたはずがありません。
自由な精神と明晰な論理、優しさ溢れるユーモアとエスプリ。
telefunkenさまに永遠の安息を。
画 像 : img20131107203515.jpg -(110 KB)


竹田正一郎さま お名前: cccpcamera さん [2013/11/07] No.19869
ご冥福をお祈り申し上げます 


うーん残念 お名前: nmaji65 さん [2013/11/07] No.19868
とうとう拝顔できませんでした。
数々の業績が多くを語り続けるでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。


訃報 お名前: Tarakowski さん [2013/11/07] No.19867
telefunkenさまこと竹田正一郎さまが11月4日午後6時10分に逝去されました。
謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。合掌


文化胃酸 お名前: nmaji65 さん [2013/11/07] No.19866
米も魚も食わなくなって贅食食い尽しにニセ食材、ここや大陸、海外に氾濫する良く言えば創作和食というカネの亡者向け似非日本食。そんなのに乗っかろうという吟醸酒ブームとやらなんて可笑しくって。

国内大事なら文化遺産は結構だけど昔ながらの家庭食こそ守るべきことなのに。


食の安全 お名前: nmaji65 さん [2013/11/05] No.19865
大丸松坂屋がおせちの予約中止って、食品偽装で。
どこかの偽装輸入食材で自家製にする。


SI お名前: nmaji65 さん [2013/11/05] No.19864
Googleがレイモンド・ローウィのS1もどきになっている。
所有権切れだからいいんだろう。


ちょっと旅行 お名前: cccpcamera さん [2013/11/05] No.19863
11月1日〜4日、山陰地方を観光旅行していました。

@人形峠
 ウラン坑道見学しました。ここは、事前に申し込んで見学します。

Aキュリー公園
 三朝町のキュリー公園は、人形峠放射性廃棄物で作ったレンガを使った公園です。放射能云々以前に、レンガの質が悪いようで、すでにボロボロです。

Bウランガラス博物館
 いまでも、ウランガラス製品を作っているそうです。高かったので買わないかった。

C鳥取県立博物館
 ここに、竹島関連文書の展示があります。

D島根県竹島資料館
 展示パネルでは鬱稜島・竹島の距離が92kmとなっているのでこの点聞いてみたら、今後、約88kmとすべての資料を訂正するそうです。

Eサヒメル
 ここに、竹島の日本海アシカのはく製が展示されています


おもいで お名前: nmaji65 さん [2013/11/04] No.19862
ムター、鄭 京和、漆原妹、千住のおばさん(こんなになっちゃって)、これは乱暴系、いや煥発型。

今年見たカレンはアタックの自信なさげがやだったなあ。これやゆずちゃんの心配は汀子の道を行くか? 黒沼のおばさん(でもいいぞ)になるか?

諏訪内さんと五嶋みどりは本物聴いたことないなあ。

そういえば昨夜はニ男も出てた、懐かしい。海野にしてもクレメルにしてもパワーVnだった。パールマンは知った時から甘く切ない、ホントに上手いけどねー。

グラッペリ、メニューヒンは世間でも忘却の彼方、時の流れだ。

バロック楽器から独奏楽器にしていった弓の改良、胴の膨らみなんかが面白いのにね、専門過ぎか。


すとらど お名前: Tarakowski さん [2013/11/04] No.19861
野球観ながら見ていましたので最後のところだけ分りました。ガタニーニはいずこへ。

美女ヴァイオリニスト
随分たくさん聴きましたが、昔の鄭以外にこれといって強い印象は残っていません。ムローヴァも最近のバッハ買ってみましたが、何度も聴きたいというほどではないです。

ニコニコ
輸出用 Nikkormart FTn のブラックを衝動買いしました。メーター振れていて30ドルだったのですが、シッピングチャージが60ドルもかかりました。まだ円高だからいいかと。せっかくあっという間に日本に到着したのに、土浦郵便局の局員だか下請けだかがローマ字読めないので自宅の周りをうろうろして結局1日待って到着したのは夜の8時。


クレモナでバブル お名前: nmaji65 さん [2013/11/04] No.19860
昨日のNスぺ、ストラデバリの話はつまらなかった。結局はあれは金の亡者がたかったもの。バブルの時代にぴったり、今もバブルか。
そう言われたくなかったらグァルネリやアマーティの話もしなけりゃ。

収穫はナヴィゲーターのカレンではなくパールマンと諏訪内さんが元気らしかったこと、ムターもちょっと出て。この人達が出ること見て初めてわかった。

ユリア・フィッシャーも鄭 京和も聞き逃し。時間よりもお金がなくて。昨年働き過ぎて年末の税金パイルアップの為でした。どっちかという選択はあったんだけどそれじゃあね、となった。


外資 お名前: nmaji65 さん [2013/11/02] No.19859
恐ろしやゴ‐ン人事。こういう会社にも腰巾着はいるのだろうか?


何度言っても、 お名前: nmaji65 さん [2013/11/02] No.19858
繁華街ど真中にあったサマンサ何とか撤退。できたときから毎日見ていたわけではないけど客が入っているの見たことない。

高級?日本ラーメン、いろいろ出てくるけど次々撤退。あんなものに誰が1000円払いますか? 大盛りみたいな昼飯400円で食べられる。

コンセプトはかわいい美味しいじゃないって、珍しが過ぎたら安いだ。

安倍信三がフォーブス何人の何番目かで話題になりかけていますが海外ニュースでは絶無といっていいです。東南アジアがどうでトルコがなんでって言っても皆話題はガラパゴス内止まり。


よかったです お名前: 上海狂人 さん [2013/10/31] No.19857
telefunkenさん、ご無事で何よりでした。


ウイグル お名前: cccpcamera さん [2013/10/31] No.19856
 天安門で歩道を暴走した車両は、いったい何を考えていたのだろう。一般観光客を無差別に殺したかったのかな。今回の事件は、車道と歩道の間に、しっかり車止めを設置しなかったことが最大の原因だと思う。
 以前、近所のウイグル料理屋に行ったら、お昼なのに、ご飯がまだ炊けてないと言っていた。奴らは、まじめに仕事する気があるのか、と思った。腹がすいていたから、ウイグル人にノロノロされると、腹が立った。

telefunkenさま
回復されたのなら、なによりです。


知ってます? お名前: nmaji63 さん [2013/10/27] No.19855
麥當勞(広東話マットンロウ)のトマト・ケチャップは40年来ハインツであったのがハインツが手を切ってバーガーキングに行くんだそうです。ハインツが、、、キングと同じ金持ちに買われたためです。MACのケチャップどこへ行く?

この10年香港では麥當勞の何物も食べたことない、油っこくて美味くないから。
大陸では仕方ない時に食べるけど美味しい、でも香港人は嫌いって。パサパサなんだって。

数日前に香港では初めて(20年来だ)肯コ基(広東話ハンダッケみたいな)の鳥を食べたけどとんでもないシロモノでした、油だらけ。大陸は美味いなあ。


満艦飾 お名前: Tarakowski さん [2013/10/27] No.19854
朝から洗濯。物干し台は一杯で2階のバルコニーにも臨時干し場。犬も長雨でストレス溜まっていたのでサンポサンポ。

telefunkenさま
奥様と連絡取れました。長く東大病院に入院されていたそうですが、回復されて近くの病院に移るそうです。


見たの? お名前: nmaji65 さん [2013/10/26] No.19853
またしてもこの間午前何時かに唐獅子牡丹を中国で歌っちゃった者からの疑問。

健さん文化勲章を決めた人で「昭和残侠伝」一本でも見た人いる?
何とか融資のBKとは違うんだね?

メデタイことではあります。でも説教じいさん風になっちゃった。


書き忘れたこと お名前: nmaji65 さん [2013/10/24] No.19852
日本人から見て下記映画の優れているところは日本の日常生活の活写、都市と地方、豊かに見える高給取りサラリーマンライフと貧しい(と敢えて言う)地方商人の生活、父親母親世代との交流の在り方、なんだと思うのですが初日私たち以外の香港人、西洋人(も結構いた)には全く理解できないことだろうなあ、と。

この映像のまとめ方は好ましい、画質は、、、だけど。

でもそうだったら小津映画とどう違うのか? いや、だから外国で称賛されるのかなあと思ったことでした。


なれたのか? お名前: nmaji65 さん [2013/10/24] No.19851
二週間ほど前「そして父になる」香港封切り(古い、か)見ましたがー、スピルバークや二コール・キッドマンやカンヌのお客さんほど敏感でなくて泣きませんでした。

福山のやり手サラリーマンが簡単に改心する、やり手ということ自体信じられない造り。彼はこれから先また父になれないだろう。

侮れないのは是枝監督、福山の上司(誰だったか最近良く見る)に俺の時代とは違うとちゃんと言わせている。これが唯一感心したこと。だって今の日本の若者、そう50代でも、みーんなこんなんだもの。

女優二人(尾野真知子、真木よう子)、リアリティ表現者としては抜群、そのまんまのよう。子役二人まずい。

telefunkenさま、ホントにどうなさったんでしょう?


telefunkenさま お名前: Tarakowski さん [2013/10/23] No.19850
電話も不在、携帯も留守電になっています。メールの返事もありません。

ダブル台風
週末の買い物は難しいそうなので、買い出しに行ってきました。犬猫の餌、ミネラル水に牛乳パン卵、野菜に3日分の肉・魚。乾物はいっぱい在庫があるのでちょうど良いかも。

ヒンデミット
フルトヴェングラーよりもクベリーク(クーベリック)&シカゴ響の演奏の方が分かり易いです。一番はレイポーヴィツなのですが確かに難解。


画家マチス お名前: nmaji63 さん [2013/10/23] No.19849
ドイツ農民戦争の彼方に消えて行ったマティアス・グリューネヴァルト。
はちゃめちゃ「イーゼンハイムの祭壇画」の作者。本物は見たことないけどこの絵は好きだ。

やっ、本物も何回か聞いたけど一向に分らないヒンデミットの作品。


魯迅 お名前: Tarakowski さん [2013/10/19] No.19848
魯迅は青木文庫でした。国民文庫はこれと帝国主義論しか見当たりません。まだ発掘できていないんです。カメラもコンテッサ35が行方不明です。
画 像 : img20131019175927.jpg -(89 KB)


お名前: cccpcamera さん [2013/10/19] No.19847
国民文庫:
 マルクス・エンゲルスは鼠緑色、レーニンは水色、スターリンはオレンジ色でした。ジダーノフもオレンジ色。毛沢東もオレンジ色だったか?

新しい憲法の話:
 学生のころ、憲法改正問題が話題になったときがあって、代々木の共産党本屋さんで、「新しい憲法の話」を買いました。
画 像 : 国民文庫 -(59 KB)


想い出って お名前: nmaji65 さん [2013/10/18] No.19846
アンナ・マグダレーナ著になってるやつですね。ヘンデル様が出てくる。
バッハ物読み漁った一環で読みました。持っていたのはハードカバーで箱入りだった、、、


ルイ・ボナパルトのブリュメール18日 お名前: Tarakowski さん [2013/10/18] No.19845
小学館ライブラリーで新訳があります。そう言えば大月の国民文庫って懐かしいですね。麦の穂のデザイイン。予備校生時代、魯迅とか買いに代々木ゼミから歩いて数分の共産党本部の近くの小さな客のいない本屋に行ったことがあります。潮文庫も確か創価学会本部の所で、「バッハの想い出」を買いに。読みたい本は足で買いに、今はネットでプチッ。

デジ
新製品が11月に出そろうようですね。NEXの新モデルかコンデジを買い替えようと思っています。Wi-Fiでスマホに転送できるのは良いアイデア。ソニーかニコンが最有力です。12月は修学旅行の引率で沖縄なのでそれまでに。そういう機会が無いとなかなか新製品買わないのです。


ご存じですか? お名前: nmaji65 さん [2013/10/18] No.19844
1995年来新設のUKサマセット州ヒンクリィ・ポイント原発は中国フランス連合が建設することに決めました。すごいねー、中国!


読んでません お名前: cccpcamera さん [2013/10/18] No.19843
ルイ・ボナパルトのブリュメール18日。
 国民文庫のを買った記憶があるのだけれど、読んだ記憶はない。もう、絶版だろう。

1848年:
 共産党宣言は岩波文庫のを読んだことがある。こちらは、まだ販売されてますよね。

茶会:
 それぞれ強弱はあるにしても、皆が敗北したような気がする。

α7R:
 フルサイズミラーレス。3640万画素光学ローパスフィルターレス。
 なかなか、魅力的。αユーザーでないから関係ないのですが。


読んでません お名前: nmaji65 さん [2013/10/17] No.19842
ルイ・ボナパルトのブリュメール18日。
ヨーロッパは恐怖の地続き。島国幸せ、幸せ御一新。
1898同様大事な数字ですね。


Tea Party お名前: Tarakowski さん [2013/10/17] No.19841
黒人の大統領は要らないという考えですからKKKとあまり差が無いような気がします。

Three Parties
維新の会はもう第三極にはなりそうにありませんね。小泉廃炉党なんて面白そうですが。

3rd party
ソニーのNEXでバックフォーカスのが出ると思ったら、αのへんちくりんなのが出ました。ローパス無しで17万円。もう少しデザインが良くて10万切れば考えましたが。

1848年革命
今日、高3で通過しました。何か古代史を教えているよう。壁が崩れたら19世紀がもの凄い勢いで遠くなった感じがします。


とりあえず お名前: nmaji65 さん [2013/10/17] No.19840
茶会が負けました。
オバマが勝ったというより茶会に策がなかったのでしょう。
アメリカはタフだ。

これで投資家の方々も安心なんでしょう、アホのような話です。


も永い お名前: nmaji65 さん [2013/10/13] No.19839
芸術も永いけど人生も永いようです。

もう登るのたくさん。
画 像 : あきが来た? -(229 KB)


BからBって お名前: nmaji65 さん [2013/10/12] No.19838
あんた達がいじめていた地獄の下請け稼業になるってこと、って町田先生言わなくっちゃ。それも円安幸運で儲かっているって。要る人間選ぶんだよ、ってもね。
ずーっと苦労させられました。

今朝出がけに見た「ニュースの深読み」。
この番組は仕切り親父風結論がないから面白いことが多いんだけど。


どうなってもいいか お名前: nmaji65 さん [2013/10/11] No.19837
ここにいて見えることは次の日本です。

日本製造業がどうなろうと構わないけれど(必要なものは結局どこかから調達できるし、できなきゃ絶滅するだけ、コンデジが近い。)、問題は旧来の日本製造業にはあった階級がなくなること。大企業内はじめ関連会社、外注先までずっと階級があってどこかで仕事できる可能性があった。今そのハイアラーキィが絶滅するところなんですね。海外といっても中国はもう日本人は要らない。

今香港が手本。製造現場絶滅、みな大陸に行った。そこには仕事があるけど専門以外に英語に普通語must、生活の不便に耐える必要、等々気の進まないことだらけ。で、空洞化した香港に残っているのはわずかなバックオフィスと、以外は全くサービス業、これは上は見えないくらいの高給取り、間があまりなくていらっしゃいませや皿洗いにドブ掃除。
無理して大学出ても仕事はありません。

これが資本主義の現実、のほほん日系企業に分かるかなあ?


オンチに眼の悪い人 お名前: nmaji65 さん [2013/10/11] No.19836
未だに日本のインターネット・コミュニケーション音痴が垣間見えますね。

自分達に利益がない茶会の嫌がらせは分からないでもないけど多民族国家共通の悩みをアメリカが実演中、日本もこうならないとダメなのかなあ。

外為や株の変動が見事に実態経済ではないこと、貧乏人には良く分かる。


いかがお過ごしですか お名前: cccpcamera さん [2013/10/11] No.19835
なかなか涼しくならないけれど、皆様、いかがお過ごしですか。
telefunkenさまは、いずこに。

最近、いやな事件が続きます。
 10月8日には、三鷹で、ストーカーが女優の女子高生を刺殺。通り魔的犯罪かと思ったら、犯人らしきものが、被害者少女と似た顔の少女の猥褻画像や動画を投稿していた。古典的な痴情のもつれによる犯行なのかな。通り魔だと、避けようがないけれど、痴情のもつれならば、私には関係ない世界の出来事。
 今は、16、7才の少女には、性器を露出した画像や、男根をくわえた動画を撮る娘は、珍しくないのかなー。おじさんには理解できない。

 10月10日、川口市で、住宅にトラックで突っ込み、住民を切りつける事件がありました。頭がいかれているのだろうけれど、私だって、近所に頭がいかれた人が住んでいるかもしれない。犯行現場は、私の家から歩いて30分ぐらいのところです。こんな事件、被害に会ったって、避けようがないよ。


今日のおはなし お名前: nmaji65 さん [2013/10/04] No.19834
今朝のこっちのニュースで見たオバマのデフォルト関連演説はすごかった、もうおりゃ知らんてなものだった。投げ出したいだろうなあ。中国と戦争なんて絶対にやらないって。

朝日電子版によるとアメリカの世界最大エチレン・プラントを日揮が受注と。シェールガスを使うのか? 日本では撤退が続いているけど。

だからどんどん社員をクビにする制度を作るんです、反乱おこらないからね。


メデタイこった お名前: nmaji65 さん [2013/10/04] No.19833
今年の国慶節休日は大陸では1日から7日ですが香港の旅遊業規定がかわり、旅行会社(ツアーガイド)が団体客をコネのある商場連れまわしてキックバックを得ることを禁じました(関連のトラブルがいくつかあった)。それによって団費(団体旅行費用)が50%も上がって参加者が減り香港へ来る大陸客が目に見えて減っています。
ただ住んでいる我々にとっては結構なんだけど香港の商売あがったりのようです。そして大陸の国内旅行大繁盛であちこち交通大混乱、空から見た八達嶺などバラにとりつくアブラムシ状態です。そんなに消費活動は旺盛です。

でも日本人(企業)は旺盛な消費活動の恩恵をこうむることができません。反日でなく商売の糸口がみつからないからです。

中国はとっくに製造業でなくサービス業の国に舵を切っています。未だに撤退か継続かなんて悩んでいるのは日系の製造業だけのように見えます。


10月2日は「杜仲の日」 お名前: cccpcamera さん [2013/10/02] No.19832
 語呂合わせで、10月2日は「杜仲の日」なんだそうな。
 「杜仲」は植物で、この樹脂がグッタペルカです。
 レンジファインダー機FEDの外装は固いので、表面を荒らした金属そのものであるかのような誤解をする人がいました。本当かなと思って、ナイフで削ると、金属ではない。煮ると樹脂がはがれてきた。これ、硬化したゴムか、グッタペルカだと思います。ナイフで表面を削れば、金属かどうかはすぐにわかるのに、カメラ評論家さんは、確認もしないで、いい加減なことをいうものだと、思いました。

 ところで、FED工場は、今でも健在で、航空機関連を製造しているようです。 http://www.fed.com.ua/ru/ マカレンコはもう忘れられてるよね。


たまたま唯一見た お名前: nmaji65 さん [2013/09/30] No.19831
取り組み、14日目の白鵬‐稀勢の里、白鵬勝って優勝が決まったんだそうですが、ばったり手をついてしまった稀勢の里について貴乃花親方の評論「足から頭までがすっと動かないと云々」ってうまいこと言うなあと大笑いしました。

負けた人、言われるまでわからないのかなあ、頭かどこか悪いんじゃ? 身体だけでかくてただの食い過ぎ? と思いました。


大相撲9月場所成績 お名前: cccpcamera さん [2013/09/30] No.19830
大相撲9月場所成績

東前頭七枚目 阿覧(ロシア) 3勝12敗
東前頭九枚目 臥牙丸(グルジア)6勝9敗

西十両筆頭 栃ノ心(グルジア)全休

幕下東19枚目 阿夢露(ロシア) 5勝2敗
幕下東58枚目 風冨山(カザフスタン)5勝2敗
三段目東30枚目 大露羅(ロシア) 5勝2敗

把瑠都は引退。阿覧、臥牙丸はさえない成績。幕下以下の成績は、まあまあだったけど、こんな位置でのろのろしていてはいけない。旧ソ連勢力士は時代ではない。


Amateuerちゃん お名前: Tarakowski さん [2013/09/28] No.19829
犬が帰ってきて、散歩にペットサロンに獣医やらで従者は忙しいのです。

気温が15℃以下になるとフィルムカメラで撮りたくなります。そういえば熱帯カメラって最近聞きませんね。

NEXのバックフォーカスのが出るという噂で、それが出たらカメラを少し処分して買おうと思っています。

telefunkenさま、お元気でしょうか?お仕事が入っているのでしょうか。


海女ちゃん? お名前: nmaji65 さん [2013/09/28] No.19828
朝忙しい時間の放送、って1時間の時差があるから7時から。
まともに見ていたことはほとんどないのですが、もっとも興味深かったのはキョンキョンと薬師丸の共演。こんなことでもなければいくらほぼ同年でも絶対にクロスすることはなかっただろうにと。でどうと言うこともなかった、みたい。

きょうの最終回トンネルシーンは「明日に向かって打て」パクリだなあ。


あやまり お名前: nmaji65 さん [2013/09/22] No.19827
薄熙来(今日の朝日電子版ではやっとポーシライ)の話は汚職で無期徒刑等々や女房の話が話題になっていますが叩けば出る埃。もともと紅衛兵まがいの正義追求活動が前政権の逆鱗に触れたのであり、またそこに至る彼の強引な軌跡(はThe Economistで次期トップとまで取り上げられた、、、)がやり玉にあげられたのです。つまり現体制への大批判であったというわけです。
断罪等々は出来レース的副次的話題です。

n本ある人が何故禿かは公知の事実ではないですね。
ここでも若年禿が多く特に真中禿がかなりあって地中海(書き方も)といいます。結局抗しきれなくて坊主頭にします。ぼくもそう、いや、始まりは大陸で汚い床屋に行きたくないから電気バリカン買ったまでです。

昨日今日のNスぺ良くまとまっていて面白かった、新しい話はなかったけど。


涼しくなってきました お名前: cccpcamera さん [2013/09/22] No.19826
薄:
 無期懲役の判決だそうです。権力闘争に敗れたから有罪になったとの見方もあるようだけど、どこの国で

も、婦人がイギリス人を殺害して、官僚がそれをもみ消したのがばれたら、ちょっとまずい。 

ヘイトスピーチやめよう:
 新宿で、朝鮮人を憎悪する「ヘイトスピーチ」への反対を訴えるデモ行進があったそうです。「ヘイトスピーチ」反対は当然としても、社会への憎悪が基本にあるのだろうから、憎悪の対象が、朝鮮人や被差別部落民に向かわなくても、別のものに向かうだけではないだろうか。 

数学的帰納法:
 数学的帰納法を覚えていますか。覚えているものとして、以下の論証の誤りはどこにあるか。
 誰でも禿げであることの証明。髪の毛が1本しか生えていない人は明らかに禿げである。髪の毛がn本の人は禿げであるとする。禿げの人の髪の毛が1本増えても禿げであることに変わりはないので、髪の毛がn+1本の人も禿げである。数学的帰納法により、すべての人が禿げであることが証明できた。

 自民党は集団的自衛権の行使は憲法に違反しないとの解釈に変えようとしています。個別自衛権は合憲で、集団的自衛権は憲法違反であるとの解釈は、憲法をどう読んでも生まれないとの主張を、石破がしていました。
 誤った問題提起です。ここまでが合憲との判断があったときに、それよりも、ほんの少し進んでも、大きく違わないから合憲とはいえないのです。


天の兎 お名前: nmaji63 さん [2013/09/22] No.19825
ワシントン・ポストが史上最強の台風と言っています。
ニッポン・フクシマ惨事の再来なんて香港網民は騒いでいます。
ワハハ(笑い事じゃないか)、大変だー、、、


柔軟に、 お名前: nmaji65 さん [2013/09/22] No.19824
臭いもですが界面活性剤のせい?で汗をかくと微妙な部分がかぶれ傾向に、だからトランクスは先に取り出しだったのですが臭いのきつーくなった獅王のソフラン(これがここでは主流のよう)では何でもありません、何かトレード・オフでも?

兎が中秋満月を脱して「天兎」(日本の台風19号)となって今夜香港直撃。といっても何もすることありません、どーせどこそこ雨水が漏れるでしょう。


弾けてぽ〜ん! お名前: Tarakowski さん [2013/09/20] No.19823
柔軟剤
ウチのカミサン、駄目です。煙草を吸う癖にこういうのは一切駄目です。クルマの中の脱臭剤も少し香りが付いていると臭いとすぐに気が付きます。
夏休みは柔軟剤を使うのですが、カミサンが帰ってくると次の6月まで使用中止。

芳香剤
80年代、ソ連市民のあこがれはエステー化学の芳香剤でした。ソ連の通商代表部でご婦人方がさかんに注文していました。お土産にモスクワに持って行くと大評判。

犬の嗅覚
我が家の14歳黒ラブ雑種は老衰で目と耳はがかなり衰えているのですが、嗅覚は相変わらずです。多分、散歩であまり支障をきたさないのは嗅覚で周囲を感知しているのでしょう。


臭い お名前: cccpcamera さん [2013/09/20] No.19822
 最近、化学薬品臭が漂っていて、気持ち悪い。数年前は「無香料」が流行っていたのに、今は、花の香りとか言って、得体の知れない臭いが付いたものが好まれるようです。

 朝日新聞に『柔軟剤の香りで「体調不良」 頭痛・吐き気など相談急増』との記事があり、臭いのが、嫌いな人も多いようです。


九一八 お名前: Tarakowski さん [2013/09/18] No.19821
高2の生徒は満州事変のこと知っていました。多分中学校で教わったのでしょう。

バースデーケーキ
スーパーで年中売っているヤマザキの月餅よりは美味しいでしょう。
画 像 : img20130918215050.jpg -(105 KB)


9.18 お名前: nmaji65 さん [2013/09/18] No.19820
香港ではいつものメンバーで小さいデモ、一般はほとんど関心ありません、っていうかローカル化日本食ブームに安い観光旅行以外に日本に関心がほとんどありません。もちろんODAがどうなってきたかなんかにも。

国際方面でそれより面白い?のは香港普選巡るイギリスとのやりとり、シリア巡るロシアの力の(見掛け上の)上昇、ブラジル大統領アメリカ訪問の延期、、、といったニュースなどなど。

アメリカの空母が寄港しているようなので見に行かないと。アスプリィ積んでる。

明日は中秋節、ほんとの十五夜。19時13分だかがまん丸お月さまでお前ら家族で飯食ってる最中だよなんて話も。今年の月餅日本へ送ったけれど自分たちには買わなかった。


9・18 お名前: cccpcamera さん [2013/09/18] No.19819
今日は9月18日だけど、日中関係は、いつもと変わりなく平穏なようです。


地球は回る お名前: nmaji65 さん [2013/09/18] No.19818
振り子はねじれる。Googleはフーコーの振り子。科学博物館で何としたら振り子が掴めるか、意味のない努力何回も。小学高5年から6年の頃。


smilllle お名前: VICTNINIA さん [2013/09/16] No.19817
smilllle


尖閣国有化1周年 お名前: cccpcamera さん [2013/09/11] No.19816
 今日は、尖閣国有化1周年だそうで、関連の番組も多いようです。
 関係ないのだけど、「顕正会」本部が家宅捜索を受けたとのニュースがあります。
 尖閣を売った栗原氏の菱屋会館と顕正会本部は隣にある。顕正会本部の土地は、もともとは栗原氏の所有だったのですが。


百姓一揆学会? お名前: nmaji65 さん [2013/09/10] No.19815
Peasant Movement Institute、広州の地下鉄の一駅名の英語表記、たった今まで知りませんでした。中文駅名「農講所」、どこが誰に何するのか知りません。公立羅須地人協会みたいなとこか?

それにしてもこの頃の広州はすごいね、MOSバーガーにちゃんと牛蒡のライスバーガーがある(甘!)し、ハマナカ手芸糸屋の大きな店も見たし。
香港にはMOSはあってもライスバーガーは絶滅、だと思うし手芸屋はどこも小ぢんまりとしたローカルばかり。

MOSのバイト大学生のおねえちゃんに人種聞かれて言いたくねい、と乱暴にはぐらかしていたけどしつこいので日本人だよって言ったら店を出るとき深々と頭を下げられました。こりゃ美しい日本のおもてなしだー。


箱もの好き お名前: nmaji65 さん [2013/09/10] No.19814
腐りかけたライカやハッセル抱いて寝ている私と同じ日本人、なんですね。
これを機会にボロボロインフラやり直し、できるとしても東京だけか。私にはD600買って!


そのうち、福島旅行しようと思っています お名前: cccpcamera さん [2013/09/09] No.19813
五輪:
 7年後のことは分からないけれど、福島はどうなっているのだろう。地下に流出した高濃度汚染水が、今後、海洋に流出するかもしれない。福島事故はかつて経験したことがないので、悪いシナリオも思い付いてしまいます。 
 安倍晋三首相は7日、IOC総会の最終プレゼンテーションで、「影響は同原発の港湾内0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」と説明したそうだけど、本当にこんな説明でいいのかなー。日本人は、このような認識で満足なのかなー。ずいぶんと、劣化した民族のように感じる。

秋:
 最近、涼しくなってきました。秋はもうすぐ。
 10月中旬になったら、福島県富岡町の尾根のどこかに登って、原発を俯瞰したいと思っています。一度も見たことないので。ただし、どこも立ち入り自粛要請が出ているので、遭難することはできない。


五厘騒ぎ お名前: Tarakowski さん [2013/09/08] No.19812
日本は安全ですなんて良く言えたのですね。弁論術としては成功かもしれませんが、財政面ですでに破綻していて、観光で外貨が入ってくるなんて甘い見通し。巨大地震への耐震化工事や、高度成長時代のインフラのメンテなど、早くやらないといけない巨額の費用の財源はどこにあるのでしょう。それよりも隣国と首脳外交ができないのに平和の祭典なんて。

当たり前
昨日、TOKYO JAZZ を聴きに有楽町まで。ポーランドの前衛音楽家たち。聴衆は何も知らされていなかったので、途中退席者続出。拍手もまばら。異文化理解は甘くはないぞ。可笑しくてゲラゲラ笑っていたのは私ひとり。なかなか面白いグループでした。

オリンピックはフクシマで
22世紀に廃炉が完了したら、巨大なスタジアムと慰霊塔を建てましょう。


幸せの音ずれ お名前: nmaji65 さん [2013/09/08] No.19811
ちあきなおみ、中島みゆき、石川さゆり、、、音程ずれる商売。でもいいなあ。

東京オリムピック、これは訪れ。


あんなものは来たらきたときのことだ、 お名前: telefunken さん [2013/09/02] No.19810
こっちの防予体制をウわまわるレベルのはいつ来てもおかしくない。

3時間まえにわかったとして、パニックを起こすだけ、


9月2日は降伏記念日 お名前: cccpcamera さん [2013/09/02] No.19809
地震予知:
 研究対象としては、よろしいのではないでしょうか。できると思って努力しても、できなかったことなんて、いくらだってあるので、地震予知がうまくなくても仕方ない。それよりも、地震速報はそれなりに上手くいっています。新幹線を止める、工場で機械を止める、こういうことは普通に行われています。上手くいくこともあれば、上手くないこともあると言うことで。

関東大震災:
 もともと、東京人でないので、なんとなく他人事のような気が、毎年します。

はだしのゲン:
 本屋で見かけてすぐに買ったのだけど、初版本ではなかった。残念。汐文社のです。

マルちゃん:
 好きじゃないですー。


絵にかいた餅、見果てぬ夢 お名前: nmaji65 さん [2013/09/02] No.19808
昨夜のNHK東南海地震の話も見ていました。それぞれの学者・研究者の皆さんの着想・努力はすばらしいと思う反面、予知は多分画餅だろうとますます強く思いました。予知できなかった責任を問うのでなくこの複雑なメカニズムを統合統一した視点からとらえなければ予知はできない、でもそのようなことはやはりできそうにないこと、と一層強く思った次第。統計と確立で蓋してポピュリズムに訴える以外。
安全な原発、太陽光発電などなど、、と似たような話だと思いました。

今でもできなかった(誰にもできなかった、どこでも商売にならなかった)ある材料についての夢を見ます。
終末に近づいてもなおこの手の話に関わる楽しさ、専門なんとかの幸せを願っているからです。

現実の話、越谷の竜巻、おたおたしている現場って何なんだろう? 残念ながらこれが現実なんでしょうね。


二百十日 お名前: nmaji65 さん [2013/09/01] No.19807
とっくに亡くなった父は関東大震災のき市中心の中学生、家は亀戸弁天だかの近所で当日帰らず翌日ひょっこり帰ってきたと祖母が言っていました。両国橋が落ちてどう帰って来たか、何を見たかいくら聞いても何も語りませんでした。
見たものを話したくなかったのだろうとは大人になって分かったことです。
語り継ぐなんていうのは当てになりません。

311のとき人で溢れる新宿界隈のTV映像と娘が居場所からどう帰ったかの後日談と重なってこれ以上のことがあったら逃げられないなあと思ったことが今でも忘れられません。
防災意識なんてそんなもの、実効とは程遠いものです。

防災の日というより二百十日の方が「情緒的」で好きです。


情緒的 お名前: Tarakowski さん [2013/09/01] No.19806
でないと国民の合意を得られないと判断したNHKのプロデューサーでしょう。とりわけ「絆」だとかで情を訴える手法です。20年前だったら円谷プロのように恐怖と逃げ回る人々を映像でこれでもかと見せれば効果満点だったのでしょうが。

生きて記録せよ
父は健在で90歳なのですが、5ヶ月だったので人から聞いたことしか知らない。2年前の地震は老人ホームにいたのでもう忘れています。子供の頃、少年マガジンで見た関東大震災の写真(はだしのゲンより生々しい累々たる焼死体)の方が私の脳裏に深く焼き付いています。


帝都復興 お名前: nmaji65 さん [2013/09/01] No.19805
本日のNHKスペシャル「関東大震災」は情緒的でつまらなかった。今村明恒と大森房吉の確執は有名な話だし。

見ていて語り継ぐなんてないこと感じました。鼻歌混じりで帝都復興するんだろうな、と。阪神淡路だって311だって戦争だって。ルース・ベネディクト言う通り。


ばりうむ お名前: telefunken さん [2013/08/31] No.19804
はもう50年ぐらい飲んでいません。
内視鏡ばかり。
二度手間にならなくて済むのが利点

大腸も内視鏡です。


僕の行くところは麻酔かけてやってくれるので目が覚めたら終わってる


国元では お名前: nmaji65 さん [2013/08/31] No.19803
泣いて喜ぶ、とやらで買ってみたこのインスタント・ラーメン。味はそれぞれなんでしょうがここでは5個入りでほとんど700円相当。

香港製出前一丁(九州濃湯豚骨湯味)五個入り180円とどう違う? 麺が違うか、、、大陸人はこのシリーズまとめ買いして帰る。

もともと我が家はラーメン類あまり食べないので言うことあてになりません。
画 像 : 泣いて喜ぶ、、、 -(278 KB)


ラーメンたべたい お名前: Tarakowski さん [2013/08/31] No.19802
画像を貼るのを忘れました。
これから検診なので朝から水も飲めません。バリウムのご馳走が待っています。バリウムは大学卒業以来毎年飲まされているのでもう30回以上飲んでいます。
画 像 : img20130831065250.jpg -(92 KB)


いちじく お名前: telefunken さん [2013/08/30] No.19801
また買いました。

プロシュート・コン・フィゴ。明日あたり


トンカツ お名前: telefunken さん [2013/08/30] No.19800
は夢庵というトコでした。

ここはすかいらーく系列でいろんなチェーン店と姉妹会社みたいです。

味はどれも及第以上で、ネダンも安い


越すに越されぬ日本 お名前: nmaji65 さん [2013/08/30] No.19799
高気圧、と思ったらやっと日本に台風が行くようでこれでこの辺の異常気象も解決(へへへ、すみません)かと思ったのに、何だかとんでもない雨が降ります。今朝など北部(新界)で大雨、下水溝蓋の上にまで水がかぶり魚が泳いでました。結構美味しい本地の野菜も怪しくなった。

そうかと思ったらイギリスはシリア派兵を議会で否決されましたね。首相も残念そうでもなかった。


奇遇 お名前: Tarakowski さん [2013/08/30] No.19798
私も偶然に昼食はトンカツでした。平凡な庶民スーパーのデリカコーナー。ソースとドレッシングは和幸のセットが残っていたのでそれを使いました。電子レンジでペーパータオルにくるんで加熱すると余分な油が落ちて揚げたての味わいになります。

猛暑最後のあがき
関東地方は台風崩れの低気圧の影響をあまり受けそうにないのですね。残念。カミサンが戻ってくる前に何とか片付けを終了したいのですが、収納スペースがあまりにもありません。


昨日 お名前: telefunken さん [2013/08/30] No.19797
はヒル、友達とトンカツです。

これがすごくおいしかった。ヒレが純粋のヒレ、

小さい熱いうどん。彼はごごはん。


デザートが白玉いりの熱い善哉。

上方でいう善哉は、汁けのある粒のあるもの。汁粉は汁けのあるこしあん仕立て。東京ではこしあん汁粉の濃度が高くて汁気がなくなったものを善哉という。上方ではこれは亀山。ややこしい。もともと上方から伝わったものだが、途中で業者が適当に変更したらしい。



逃げ足速い お名前: telefunken さん [2013/08/29] No.19796
原稿料はいりました。でも右から左へ使い道がきまって、手元には残りません。

円安で、だいぶ余裕が出たにもかかわらず。


ものかきのトモダチによると、稿料ははいるまでが楽しい。


8月29日 お名前: cccpcamera さん [2013/08/29] No.19795
1949年8月29日、セミパラチンスクで、核実験成功。米国の核兵器独占が終了しました。

フイルム:
 最近、写真の撮り方が変わってしまって。適当に撮って、画像処理する。こんなことをやっていると、フイルムの出番がない。

シリア:
 イラクでは、嘘の証拠をでっちあげで、大量虐殺・国家転覆に成功したけど、シリアでも同じことをするのかな。アメリカはシリアにも劣化ウラン弾を投下するつもりなのだろうか。


文庫本 お名前: Tarakowski さん [2013/08/28] No.19794
が棄てられません。ガッコウの図書館もブックオフも引き取ってくれません。教室にも置けないので、ホームセンターに行って文庫の棚を6つ買ってきました。それでも入り切れないです。もうじき簡単にデジタル化できる日が来ると思いますが、それまでに捨てられるかしら。

森のカメラ
今、フィルムが入っているのはこれらのカメラでなくてキエフ4aとContax Fです。
画 像 : img20130828140501.jpg -(139 KB)


Contax S お名前: telefunken さん [2013/08/28] No.19793
傑作ですね。ここ50年間のベスト。

食事。
モンテカルロのラウフェンシュタイン公爵の別荘の料理人は優秀でした。
ウヅラの肉のミンチをセロリと混ぜて型に入れてやいて、クリのそぼろソースをかけたのは忘れれられない。

きようはペンネのアラビアタの予定。


1時にイチジク喰う お名前: Tarakowski さん [2013/08/27] No.19792
イチジク、そろそろ終わりですけど美味しい時季。

野菜ばかり食べて、その後3日間肉を食べ続けたら、魚が恋しくなりました。それで良いのでしょう。

最高
コンタックス一眼レフ(ペンタコン)をRFコンタックスのT→Uと使ってから、使用してみると使いやすさがわかります。ファインダーの革命だと。へっ込みウルトロンをつければ敵なし。


最高 お名前: telefunken さん [2013/08/26] No.19791
のイチジクでした。

パルマの生ハムも優秀

ミラノのSaviniの味を再現できました。

コンソメ・ジェレはなかったけど。

イタリアは南にゆくほどたべものがまずくなる。北部のロンバルディアのほうが味が良い。

ローマはそれほど良くない。

ヨーロッパでの最高はハンガリーのブードぺシュトのグンデル。洗練されてる。

二番がパリのラ・セール。三番が同じパリのギ・マルタンがやってるグラン・ヴェフール、三番目がマドレーヌ横のルカ・カルトン、四番目がリヨンのポール・ボキューズ。

ヌーヴェル・キュジーヌは勘違いしてる。どこもおいしくない。

バターとクリームをふんだんに使ってこそのフランス料理だ。

そういえば、エシレのバターも、さいきんちょっと味が落ちた気がする。

TBS地下のカレーのサクソンもつまらない店になって、がっかりした。

味が変わらないのは支那料理だとニューオータニの大観園、日本ものだとおなじニューオータニのなだ万。

フレンチだと有楽町の蚕糸会館の地下のアピシウスがいい。むかし開高とよく行ったときと変わらない。


これから お名前: telefunken さん [2013/08/26] No.19790
ヒルご飯

イチジクと生ハム
エビのグラタン

夏の終わるのを惜しんで


本物は誰? お名前: nmaji65 さん [2013/08/25] No.19789
やっとみつけたEric Kayserの閃電泡芙、éclair、いや、エクレア、でも中味もチョコレートで。
日本にも出たLa Mansion Du Chocolateのは600円、まともなエッグタルト100円で買える国で! こっちは未見。

日本ヨーグルト、あそこで買えたり買えなかったり、べらぼうに高かったり。
で外国製の小バケツ入りをしばしば買うハメになるのですがフッと生臭いことが多いです。工程に鉄を使っているのかなあ。

MSの没落? そりゃそうでPCの機能まともに使っている人が何人いますか? でもエンジニアもどき(自分で手を出せなくても文句言う立場の人)は結構まともな議論をPCでやっています。3D図面や膨大な仕様書前にして。アホエクセルやアホIMEはともかく。
棲み分けってことですね。


おお、メルバ お名前: telefunken さん [2013/08/25] No.19788
もちろんですとも
ぺシュ・ア・ラ・メルバ、さいきん食べてない。

できればリリー・ポンスも入れたい

アイスクリーム・ロマノフ
雪白のバニラと深紅のイチゴ
ミントの飾り
品格のデザート


シゴト開始。午前五時 お名前: telefunken さん [2013/08/25] No.19787
夏の朝、早いの好きです。
上厠。
7時には朝飯
シゴト続き
いちにちが長くて、シゴトのあと、マッサージに行って、おふろにはいる。
録画番組見る。
やること多い。
夏が過ぎるのが悲しい。
だから次の夏を待つ。

オーストリアからの原稿料、週末手続きの通知
週明け入るだろう。
冷蔵庫買い替え
奥さんと姪に、ちょっと遅いが夏のボーナス


晩夏の挽歌 お名前: Tarakowski さん [2013/08/24] No.19786
にわか園芸家
チャペクのエッセイではないのですが、カミサンの下山1ヶ月前なので、枯らした植木鉢に植える草花を買いにホームセンターへ。

今年も毛虫にかぶれました。庭仕事をすると必ず。長袖の作業ジャンパーにゴム手袋の完全武装でも。去年ほど大したことにはなりませんでした。

ガリ=クルチ
ノイズレスSPの録音集に入っていましたね。確かにメルバと並ぶ20世紀初頭の最大ソプラノでしょう。


ガリ・クルチ お名前: telefunken さん [2013/08/24] No.19785
の古いレコードを聞いています。

コロラトゥーラでは、この人がいちばん才能があった気がする


天鼓 お名前: telefunken さん [2013/08/24] No.19784
人間の水は南、星は北にたんだくの

天の海面 雲の波 立ち添ふや 呂水の堤の
月に嘯き 水に戯れ


ぼつぼつこの謡曲の季節。
天から授かった鼓を、帝が取り上げようとしたのを拒んだので、呂水に沈められた少年。
でも帝は後悔して、呂水の堤で追悼のためのイブニング・コンサートを開く。

原作は誰だかわからないんですが、秋にふさわしい名曲です。

能の絢爛豪華なアンソロジーは、公家貴族の和歌文化に対抗できた、武家系の唯一の中世文化ですね。
たとえば「路中 路あって路きわまりなく、山外に山あって山尽きず」(熊野)
「花咲かば 告げんと言ひし山里の 使ひは来たり馬に鞍 鞍馬の山の雲珠桜(鞍馬天狗)

ただ和歌に比べると、支那語の詩の影響が大きい。


地元 お名前: telefunken さん [2013/08/24] No.19783
久我山では盆踊り

烏山でも区民センター広場で盆踊り。

九月になると小原の風の盆。


水漏れ お名前: nmaji63 さん [2013/08/23] No.19782
簡単にできるわけない、だって地下水でなくとも水はどこにも入り込んで接合部から流れ出る、それをやっと維持しているのが上水道だし工場の配管ですから。

国がやれっていうことは税金を使えっていうことだけど、電気代にツケがまわるのとどっちが、という選択でしょう。

瓦礫をこえて歩いてゆくロボットはお金掛けてもほぼ永遠に絶望。制御対象がはっきりしたお手伝いは考えられる、車屋で使っているようなヤツね。

はだしのゲンに池田書店、何だかなあ。
池田書店といえば冒険王もだけど何といっても「性生活の知恵」でしょう、でも100万人のなんとか通過者には興味なかったなあ。

中国の原発、内陸も含めて着々建設が進んでいます。PM2.5どころでないことが起こるかも、これで石炭火力にディーゼル自家発電脱出する気ですから先々覚悟が要ります。


なつかしい お名前: telefunken さん [2013/08/23] No.19781
女優のナンバー1はポーラ・ネグり

ポーランド出身の大女優だが、「サンセット大通り」のハナシを蹴って、けっきょくグロリア・スワンソンがやった、。

ポーラがやってれば、また別のデキになってたハズ。グロリアも悪くなかったが。


ロボット お名前: telefunken さん [2013/08/23] No.19780
原発などの事故対応にはロボットを使うとよい。単純な作業なので、医療用などの複雑な性能のものはいらない。

8月24日は地蔵盆。夏の最後の行事。関西、とくに京都では華やか。各町のお地蔵さんに供え物、集まった子供にお菓子、夜店も出る。



多少、涼しくなりました お名前: cccpcamera さん [2013/08/22] No.19779
多少、涼しくなりました

汚染水漏れ:
 福島原発事故対応は大変ですね。「国が主体になってやれ!」との意見もあるようだけれど、官僚が組織をいじったところで、どうにかなるものではない。
 汚染水タンクを原発敷地内に作ろうとすると、どうしても、作業員が被ばくするので、短時間で作れる工法を選択する必要がある。
 事故原発にきちんとした対応を取ろうとすると、多くの作業員が被ばくして、作業員不足の事態に陥る。憲法を改正して、国民に「被爆の義務」を定め、強制徴用する以外にない。

はだしのゲン:
 松江市が小学校図書館で閲覧制限をかけたことが話題になっています。松江は竹島問題を抱えているので、右翼の人が入り込んでるんだろうなー。石垣島も尖閣問題があるので、沖縄の他の地域とは一味違うようです。
 それにしても、マンガだよ。成人漫画ではないので、閲覧制限かけることないのに。もっとも、児童・生徒諸君には、マンガではなくて、普通の本を読んでほしいと思う。


だそうですね お名前: nmaji63 さん [2013/08/21] No.19778
この番組で知りました。

熱中症
香港の気温はせいぜい34、5℃、でも一家の月収10万円(円安なので、、)以下の多くの家庭がシェアハウスとは聞こえがいいが大部屋仕切った雑居部屋(家賃メチャクチャ高い)に住んでいて、もちろんエアコン持てなくて日中室内38℃にもなるのだそうだけど熱中症で怪しくなった話は聞いたことがありません。

やたら冷房の国、だから主な商場は年寄りの涼むところでもある。


グレゴリー・リフト・バレー お名前: Tarakowski さん [2013/08/21] No.19777
大地溝帯は別々にあるのでなくて、アフリカから死海に7千キロも連なっているのです。

ウスターソース
そうです、見栄っ張りの祖父はブルドックよりもリーペリン・ソースに目がなかったのです。最近は近所のスーパーでもこのソース、買えますね。ありがたみがなくなりました。



ゆうべの夢 お名前: telefunken さん [2013/08/21] No.19776
むかし実父の屋敷に出入りしてた亀の御前の夢をひさしぶりに見ました。

田安亀之助、腰元たちが亀の御前というので。

つまり徳川家達公爵です。貴族院議長をやってて、昭和15年に死んじゃいました。

彼が昭和天皇と軽井沢でゴルフやったあと、クラブハウスの出口で鉢合わせして、ゆずりあった結果、それではと彼が先に出た。

侍従が、いかにお上がおゆずり遊ばされても、あまりに不敬、と、あとで口ぐちに咎めた。

「いや、あれでいいんだよ」と陛下。

「だって世が世なれば、彼が16代将軍だろ。日本は彼のモンじゃないか。慶喜の気まぐれで、こっちへ来たのだから、運がよかっただけだよ」


知恵のボタ山 お名前: nmaji63 さん [2013/08/21] No.19775
今朝出がけにNHKワールドぼんやり眺めていたらヨルダン渓谷の話をやっていて(幸いなことに夏休み?でバカ一とやらはずっと休みだから)、大地溝帯という名前はアウストラロピテクスだのオルドバイ渓谷関連だけでなくヨルダンにもあること、それに知恵の七柱と名前のついた山があることを知ったのでした。

だからどうした、知ってどうする(ハハハ、ヒマな日本のブログの常套的切り口)話でもないのですが面白そうな番組だった、テキストが要りそうな作りで。

中国の真ん中除いて上も下も大雨、来年は中国の東北米出てこないんじゃないか、いよいよ高い泰米か? 本物は臭くないけど食いたくないなあ。


ようこそ お名前: telefunken さん [2013/08/20] No.19774
お帰りなさい。

下界はまた格別でしょう。
むかし六麓荘のときも、駅までで5度違って、なんだか安心した記憶が。
湯船のなかに漬かった感じが


ご挨拶 お名前: Tarakowski さん [2013/08/19] No.19773
残暑お見舞い申し上げます。
今朝無事下山しました。休暇終了、早速午後から夏期講習の授業でした。
今朝の気温は17度。下界は37度でくしゃみが出ました。
わんこの顔が広くなって客人ならぬ客犬が毎日訪問。結構忙しい休暇でした。
今年はフィルムカメラ持っている人、誰も見ませんでした。
私も135を3本、120を1本撮っただけです。


国の力 お名前: nmaji65 さん [2013/08/15] No.19772
何が有効か考えるべき時でしょう。

国内でいくら力んでいても、集団的自衛権持っても、北朝鮮含む仮想敵?の初動攻撃で火の海になるのはアメリカでなくて日本。今の迎撃ミサイルなんて抑止力にもなりゃしないですから。

世の爺さん婆さんにはどうでもいいです。


もうひとつの8月15日 お名前: telefunken さん [2013/08/15] No.19771
むかしアルレッティと会いました。ヒルメシです。
彼女は8月のパリが好きで、休暇に行かない。

紹介してくれたのがジャン・ピエール・オーモン。
マルク・アレグレの「乙女の湖」で主演した往年の美少年ですが、このころはだいぶくたびれてました。

そのオーモンを紹介してくれたのが、モーリス・シュヴァリエ。
そして彼を紹介してくれたのが、ダリル・ザナックです。あの20世紀フォックスの。

親戚がザナックのとこでシゴトもらってたので、その縁で。
ザナックは、戦前、シュヴァリエで映画とってます。

その時アルレッティが話してくれたこと。

フィッシャーという、当時のパリで最高のキャバレーに出てたとき
ある晩、オットー・フォン・ハプスブルクと、スペイン国王アルフォンソ13世と、プリンス・オブ・ウエールズつまりイギリス皇太子が、そろい踏みで客席にいるので、舞台から観客にむかって、今夜はフィッシャーの王侯貴族特別版です、と言ったら、客がえらく喜んだ。

ある日、思いついて、いつも仲良くしてるパブロ・ピカソと、モーリス・シュヴァエと、ジャン・コクトーを、一緒にヒルメシに呼んだら、これが大失敗で、三すくみ状態になって、会話がほとんど続かない。

晩年には事故で失明状態になって、気の毒だったが、フランスが生んだ最高の女優だと思う。

彼女の女優評

グレタ・ガルボ
ちょっと男っぽい体型なのに、あれだけの美人はほかにいない。

マルレーネ・ディートリヒ
スタイルの良さでは、かなうものがいない。

マリリン・モンロー
ひとめ見て、才能があると思った女優。







8月15日 お名前: cccpcamera さん [2013/08/15] No.19770
8月15日:
 負ける戦争はしてはいけない。
 いまは、普通の戦争も、してはいけない。内乱を誘発して、国が大混乱に落ちった時に、介入する。

エジプト:
 混乱の背後で糸を引いているのがだれなのか知らないけれど。観光は、当分、回復しそうにないですね。

尖閣は日中どちらのものか:
 明・清代、当時の領有観に従い、尖閣は明・清の領土だった。あの地域では、明・清が一番強かったから。日清戦争のとき、日本は密かに尖閣を取って、戦勝に伴って、清国に納得させた。日本が、強かったから。
 太平洋戦争で、日本の敗戦が濃厚になると、台湾を中国に返還することとされた。日本が弱かったから。太平洋戦争が終結すると、中国は内戦状態になり、弱体化。代わって、日本は米国の保護国となり、国際的立場を強化してきた。すでに失ってしまった台湾は仕方ないが、尖閣まで失う必要はない。1970年代になると、中国の国際的発言力が高まる。そうなると、中国は尖閣を主張するようになる。でも、まだまだ日本が強いので、尖閣要求は棚上げされた。その後、日中の経済力が逆転してくると、中国の尖閣主張が強くなってきた。
 ということで、尖閣は、強い国のもの。


ローマ法王 お名前: telefunken さん [2013/08/14] No.19769
に仲介を頼めばどうか。

和平交渉のルートとして、陛下が側近に。

でもその翌日に広島に原爆が。


確ク神州ノ不滅ヲ信ジ お名前: telefunken さん [2013/08/14] No.19768
あのご詔勅は名文で、だれが起草したのか知らないが、明治以来のベスト三にはいるんじゃないか。


憲法 お名前: telefunken さん [2013/08/13] No.19767
金井さま。お説の通り。

取ったものを、返す必要なし。これも同感。



今日は、それほど暑くない お名前: cccpcamera さん [2013/08/13] No.19766
憲法:
 安倍は「憲法改正が歴史的な使命だ」そうだ。なんで、そんなに改正の必要があるのだろう。イギリス首相は、マグナカルタ改正に歴史的使命を持ってるの?
 自民党憲法草案では、憲法擁護義務から天皇を外したけれど、こういう発想をする気持ちが分からない。イギリス国王がマグナカルタを尊重するのは、自明のはず。

尖閣問題:
 中国のそばにあるので、中国のものだと漠然と思っていたところ、日清戦争のどさくさで、日本が窃取した。日本が強い時は仕方ないけど、中国が強くなってきたので、そろそろ返せ。まあ、平たく言えば、こんなところでしょう。でも、奪い取ったものは、返す必要ない。


いろいろ お名前: telefunken さん [2013/08/13] No.19765
考えると、支那というのは、世界のビョーキだな。

自分らが使うための資源を、世界中から集めて消費する。
問題は、その消費量の規模が大きすぎることにある。

いまの13億人の10%ぐらいになってもらわないと。

EUにはアメリカと同盟して、90%の支那人を殺してもらう必要がある。
ロシアが4ノ5の言ったら、こいつらもまとめて殺す。

このようにしないと、人類文明は、ここ数世紀のあいだに、危機を迎える。


暑いからこそ お名前: telefunken さん [2013/08/13] No.19764
最初の歌合わせは1121年7月7日にやっている。つまり太陽暦ならいまごろだ。

複雑な宮廷衣装をつけて、大勢が集まって、歌を詠みあってパーティーを楽しむ。

しかも全国有数の暑さの京都だ。

雅(みやび)というコンセプトはダンディズムで、本能的なものを抑圧する、つまり文明的な行為なのだ。

これは歌合わせなどのパーティーに限らない。

排便行為を隠蔽する、なんてのも、文明的行為のひとつだ。
「文字の大陸 汚穢の都」で描かれた、路上で集団で脱糞する支那人。
さすがに今では、支那人もこれはやらないが、公共施設の便所の汚さは、言語に絶する。
つまり意識はそのころとちっとも変ってない。フケツでも平気なのだ。


便所という公共施設や、共用便器を嫌って、個人専用の便器を使っていたヨーロッパの文明人とは、人間とサルぐらいの違いはある。
だからアメリカのトモダチでも、チャイナタウンの料理屋にはぜったい行かない人が多い。なにをしてるか、わからないからだ。

シャンハイにいた伯母が、机の上に置いとくと必ずモノが無くなる。
下男、下女に聞いたら、放ってあるのでいらないかと思って。処分した。
大事なものなら、カギかけてしまっとけ、と言われたらしい。


尖閣とかの領土も、そのへんに浮かんでるから、ウチのもんだ、という感覚だろう。


悪人 お名前: telefunken さん [2013/08/12] No.19763
政治家はタレントだから、顔の印象はダイジだと、いちど注意したんだけど、本人になおす気がない。

うまれつきブオトコだからシカタない、とか。



unwritten constitution お名前: telefunken さん [2013/08/12] No.19762
イギリスは成熟したオトナの国家なので、成文憲法がない。
いろいろ縛らなくて、ジョーシキでやれという意味

君主権を制限した1215年のマグナカルタ以来の法律群が、その役割をしている。



暑い お名前: cccpcamera さん [2013/08/12] No.19761
暑いの苦手です。

モスクワ:
 陸上競技には、暑そうですね。

憲法:
 役に立つ事を実施するのは行政で、行政を規制するのが法律です。さらに、立法に制限をかけるのが憲法。だから、憲法は、多くの場面で役に立たないか、行政の機動力を削ぐ。もし、政治家が、全知全能で善人ならば、憲法はいらないし、無いほうがいい。
 それにしても、麻生は、どうして、あんなに悪人顔をしているのだろう。口をひん曲げて、話すことないのに。石原の長男も悪人顔。次男は善人顔なのに。与党政治家をしていると、悪人顔になるのかなー。


昭和天皇 お名前: telefunken さん [2013/08/12] No.19760
「終戦のエンペラー」見ました。面白かったです。

天皇はフランス語が堪能で、戦前の国際会議もそれで通していた。英語は専門書(海洋生物学)を読む程度。ドイツ語もすこしできた。

パリ大学ソルボンヌ校で勉強した西園寺公望公爵が、語学なども含めて、かなり厳しく教育した。とくに当時の外交世界の公用語はフランス語だから、これは徹底的にやらせた。

戦前のニュース映画で、会議に出席した昭和天皇が挨拶してるカットがあって
Je suis très honoré de faire votre connaisance, votre excellence と言ってる音声がはいっていた。上品で流暢。

天皇がマッカーサー元帥の公邸を訪ねるときの、ロールズ・ロイス・ファントムの年式に多少のズレがあるが、第一生命ビルのセットなどはよい。
難を言えば、ちょっと汚し過ぎ。現物はもっとキレイだった。


麻生 お名前: telefunken さん [2013/08/10] No.19759
は個人的に知ってるけど、率直にいうヤツだから、あれで仕方ないんじゃないかな。

正直すぎて政治家には向いてない。その点がよかったのは、岸信介。官僚あがりのクセに、うまれながらの政治感覚

麻生は、言ってることは、ロレツが回ってないけど、言いたいことはスジが通ってる。
アホな憲法はもう改正せい、ということ。

でも憲法なんてて、いちばん空疎な、どうでもいい法だから、無視しとけばいいんじゃないの。
それがフンベツというもの。
世間(つまりジャーナリズム)にも騒ぐネタをやなくちゃ。


他人の商売 お名前: nmaji65 さん [2013/08/09] No.19758
いつものFAZIONのパスタ買いに例の高級超級市場に行った(この地はパスタは安い)ら、ってe‐mailで案内来てるんだろうけど、で、北海道フェアとやらをやっていてカニ弁当がおよそ1,500円相当でありました。高級OLさんでさえ昼飯に500円以下というのに。夕方だったけどまだ一杯あった。残ったらどうするのかなあ。
夕張炭鉱ビールとやらが普通缶400円超、プレミアム・モルツのトール缶別の店で230円程度で買えるっていうのにね。夕張炭鉱誰が知る?
ついでにここの店はロクなオリーブ・オイル置いてないから別に行かないと。
商売がんばって下さい。

帰りにMTRで広告見て、10月ドレスデン・フィルが来るらしいので物珍しさに明日文化中心に行ってプログラム捜して来よう。ベートーベン#7などなど、、、


あの人 お名前: nmaji65 さん [2013/08/09] No.19757
そこまで読んで言ったか、言ったのかも、と思いました。
手口、なんて言ってるのは○○のふりしてるんじゃないか、と。

国の借金、ほとんどが国内にあるから踏み倒せばいい。でも米国債はそうはゆかない、中国はつぶせない。だから頭越しということもありですね。

保釣船(尖閣を守ろうの例の香港の漁船もどき)、今年は明確に政府に(ということは中央に)止められました。これで安心して敵の飯屋(美味い飯屋、友達だけど厳しい!)にご飯食べに行けるようです。
この人達複雑、保釣愛国だけど反中央、人権問題等で。今のここの揺れ具合の体現です。


ナチス憲法 お名前: cccpcamera さん [2013/08/09] No.19756
授権法のことですか。麻生発言の趣旨は、憲法改正にこだわらず、ナチス授権法と同様な方法を使えということだったのかな。
現行憲法では、ナチスのように、憲法を超える存在を作ることはできないけれど、国民の多くに、気がつかれないように、そっと改変することは可能かもしれない。

@天皇を国家元首にし、憲法の擁護義務の中から、天皇を外す。
A天皇の国事行為に対して、現憲法にある「内閣の助言と承認」をはずして、「内閣の進言」とする。
B天皇国事行為に「その他の公的な行為」を加える。
C国民の憲法擁護義務を入れる。

こうすれば、ナチスの授権法と同様な効果がありそうです。
内閣が憲法違反の行為をするためには、憲法の範囲内のことを天皇に進言して、それに基づき天皇が憲法違反行為を、天皇の公的行為として、内閣に実施を命じる。国民の憲法擁護義務の一つに、天皇の公的行為を擁護する義務が生じるので、国民はそれに従う義務が生じる。

ん、@ABCとも、自民党憲法改正草案に入ってる、怖くなってきた。


ナチス憲法 お名前: telefunken さん [2013/08/09] No.19755
立法府が行政府に立法の権利を授与することを内容とした、授権法。
憲法改正的な意味を持っているので、このように改正された憲法をナチス憲法というヒトいる。


cccpcamera お名前: 対日参戦 さん [2013/08/09] No.19754

8月9日は、ソ連対日参戦記念日。写真は、大祖国戦争対日戦線勝利徽章。
С фашистской силой темною С проклятою ордой(忌まわしきファシストの黒い軍勢を討ち破れ)

憲法:
「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた」って発言が非難を浴びたけど、ナチス憲法って??
画 像 : img20130809081644.jpg -(61 KB)


時代は変わる? お名前: nmaji65 さん [2013/08/08] No.19753
ハードウエアの時代は終わり? そんなことはないでしょう、永遠に。
インターネット見ているとまるで何でもクラウド・ソーシングで可能なような気になります。3Dプリンタとか。はやる似非学問や似非科学者技術者の論説。

つられてゆく企業人、東南アジア進出なんてそんなものではないのかと思います。国は潰れかかりでもゆたか風に暮すイタリアやスペイン、アメリカの真似でやってきた小金亡者日本には無理でしょうけど。

で、ディーン・マーチンなど聞いているとタイム、ライフで育った世代としては言いようもない喪失感と懐かしさ、、、


Mozanbique お名前: telefunken さん [2013/08/08] No.19752
いや、その通りでしょう。


帽子 お名前: telefunken さん [2013/08/08] No.19751
は、パナマを嫌って、おなじエクアドル産の、枯れた芦の茶色いのを編んだやつ、ブリムをぜんぶ下げてこれをかぶると、やたら涼しいのです。

文明は抑圧というのは、残念ながら僕の発見じゃありません。
Sigmund Freudが言ったコトバです。

アフリカ
モロッコに行きたいです。
地元の人も迷うという世界最大の迷宮、フェズ

ここに取り憑かれて、4万枚の乾板写真を撮り(この時点ですでに狂っている)、最後は民族衣装(1枚の布)をつけて、鏡の前で謎の自殺を遂げた、もとパリ警察の精神病医、ガエタン・ガシアン・ド・クレランボー。

この自殺でショックを受けたのが、彼の弟子、ジャック・ラカン。
臨床心理学を捨て、精神分析学に。

フロイトに帰れ、が彼のモットー

フランスでは、ポスト・モダンのあいだでも、フロイトとマルクスは、まだ超えられていないという認識が一般的。

ドイツ的な意味での、哲学の伝統がなかった国だから、仕方ない


赤道高圧帯 お名前: Tarakowski さん [2013/08/08] No.19750
「文明は抑圧」
その言葉を探していました。エンタシスとかソナタ形式なんてその象徴。

モザンビークの有音子音
Mozambique Channelから由来するからだと思いますが。東アフリカの言語は専門外なのでそれ以上は分かりません。

アフリカの専門家
今回2人の若い研究者の講義をききましたけど、自分の専門外の知識が貧弱。イスラム化したのはいつごろか、という質問に6世紀の初めなんて言っている。もちろん専門家に専門以外の質問はすべきでないのですが、そういう質問に適当に答えると信頼性を失います。その質問だけではなかったのですが。そういう面で勉強になります。


文明 お名前: telefunken さん [2013/08/08] No.19749
来週の週末はひとに会うのが多い。

長袖のベージュのシャツ、ベージュのサッカーのスーツ、ボウ・タイ、ベージュの靴、アッシュのステッキ。ラピスラズリの指輪、ラピスラズリのカフリンクス
あついときの、キチンとした服装が好きです。気分が引き締まる。

カタールへ行ったとき、ドーハの日中の55度を、これで通しました。

だから来週が40度以上であろうが、平気です。

文明はすべて抑圧ですから、抑圧を楽しむ。

でなければサルと同じ。


Return

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog