Return



今日から お名前: telefunken さん [2012/06/01] No.18501
六月

みなづき きみと かたらへば
ぶだう は つゆ を こぼしけり

みなづき きみと かたらひて
ドナウ は とほく ながれけり


6月1日 お名前: cccpcamera さん [2012/06/01] No.18500

衣替えって、6月1日なんですね。5月1日かと思っていた。私は、4月中旬から半袖です。

クリル開発:
 択捉島の港湾整備事業に韓国企業が参加している問題で、日本政府は「遺憾」の意を表明したそうです。遺憾の意って、要するに「日本の主張を国際社会が無視して残念だ」って言うこと。カッコ悪いような感じがする。
 択捉島がロシア領であることを前提にしたうえで、択捉島で仕事をしたことのある日本人は珍しくないし、これまでも、北朝鮮労働者が建設作業にあたっているので、今回、韓国企業が参加したところで、大きな変化があるわけではありません。


お名前: **** さん [2012/05/31] No.18499
****


歩行禁煙 お名前: Tarakovskij さん [2012/05/31] No.18498
車椅子に乗って吸っていたら大丈夫かもしれません。
立ち入り禁止で、座っていたら大丈夫っていうのもありました。

運気低下
星占いによると、明日から運勢悪くなるそうです。
明日、出張で帰りにあるカメラを買おうかと思っているのですが、やめた方がいいのかしら。

大誤算
アリャビエフとグリエールを間違えていました。


いま吸ってる お名前: telefunken さん [2012/05/31] No.18497
ピース・インフィニティ

やたらにまずくなった。

香りが失われている。


だいじょーぶ お名前: telefunken さん [2012/05/31] No.18496
でした。

吸ってても、誰も気にしませんでした。


ちょっと お名前: telefunken さん [2012/05/31] No.18495
近くまで

吸って歩いてたら、逮捕されるだろうか。


2のアレフゼロ乗 お名前: telefunken さん [2012/05/31] No.18494
はアレフ。
勉強になりました

アレフ ヌル のヌルはドイツ語でゼロなので
あの計算機の命名者は、何を言いたかったのだろう。

計算機の離散無限濃度って、どういう意味か。

WHOの古い統計で、クルマの台数と肺がんの相関があって、チベットとかは極端に肺がんが少ない。

肺がんの最大原因は、排気ガスのような気がする。


タンクーでしたっけ。

無限ホテルに泊まってたら、しょっちゅう新しい客が来て、引っ越しばかりさせられるというハナシを学生にしたら、ほとんど全員が、そんなホテルに泊まりたいという希望でした。大昔、ヒルベルトのことを話してたときの脱線


5月31日は世界禁煙デー お名前: cccpcamera さん [2012/05/31] No.18493
 1989年、WHOは5月31日を世界禁煙デーと定め、大々的な禁煙キャンペーンを繰り広げた。日本では、この時は、特に注目されず、禁煙キャンペーンなども目にすることは少なかった。今から思うと、このようなきっかけで、禁煙が広がっていったのだろう。

塘沽協定:
 1933年5月31日は、塘沽協定の日。
 1943年5月31日は、大東亜政略指導大綱を決定。

アレフ:
 よくご存じで。
 離散無限の濃度がアレフゼロ、連続無限の濃度がアレフです。実数は無限小数の2進表示可能なので、2のアレフゼロ乗はアレフになります。


おせっかい お名前: telefunken さん [2012/05/30] No.18492
諸行無常
是生滅法
生滅滅已

寂滅為楽を積極的に他人に実行しようとすると、ポワすることになるのかな。

ポワPhowaッて、本来は死後の意識をより高い状態に置くことらしい。


aum お名前: telefunken さん [2012/05/30] No.18491
aは維持のヴィシュヌ uは破壊のシヴァ、mは創造のブラフマーだそうです。

サンスクリットではauと続くとオーとなるので、オームにしたのかな。

アレフとか、ヘブライ文字は、集合論で使いませんでしたっけ

アレフ ヌルという計算機もあったような  リコーだったか

天使のアタマの上に、ひかりの輪が出ているのを、何かで蛍光灯にしてたような。グローランプが切れかかって、点滅するギャグもありました。


オウムの番組 お名前: cccpcamera さん [2012/05/29] No.18490
 土曜日は延々とドラマを放送していて、麻原が少し良い人に描かれていました。弟子の事故死をきっかけに、だんだん、犯罪に手を染めていくように。でも、番組の最後で、実際はそうではなかったとの翌日の放送の予告がありました。
 日曜日は、最初に、ドラマのダイジェストがあって、その後、NHKが入手した麻原の録音テープでは、麻原が早くから武装化を計画し、弟子たちを凶悪犯罪に引き込んでいったとの内容でした。ドラマは、いったい何だったのだ。見るに堪えない。

アレフ:
 オウムはその後、アレフに改名しました。びっくりドンキーを展開する会社の名前がアレフ。オウムがアレフを名乗るようになって、大迷惑。

ひかりの輪:
 オウムの分派で上佑の団体。世田谷道場跡に有りますよね。同じような名前の福祉施設はいろいろあるので、迷惑ですよね。


AUM お名前: Tarakovskij さん [2012/05/29] No.18489
om mani padome hum
オーム社がオウム事件で随分勘違いされて社名を変更検討したこともありましたが、オーム先生までを巻き添えにしないで良かったと思います。

オウム番組
見たいと思いませんでした。ちょっと見たでけで。アサハラをもっと醜悪に描かないと。


でしたっけ お名前: telefunken さん [2012/05/29] No.18488
オーム・マニ・ペドメー・フーム
おお、紅蓮華上の、宝玉よ
のオームは、その字ですよね。
同じ文字を、翻訳者によって、その字で写したり,阿にしたりしてた、という気が。


違う お名前: telefunken さん [2012/05/29] No.18487
エロ エリ エラだ。エラー。


ローマ お名前: telefunken さん [2012/05/29] No.18486
から金曜日に友達が来る。TIPA アワード2012を授賞しに来るのだが、式は早く終わるので、メシでも食おうということだ。

tu seiだったよな。ho hai ha abbiamo avete hanno. essere半過去はero era eri eravamo eravate eranoだったか。という付け焼刃思い出しで、なんとかなるだろう。

英語フランス語はたっしゃな男なんだが、そっちへ逃げるのもカッコわるいので。


いろいろ お名前: cccpcamera さん [2012/05/29] No.18485
オウム:
 オウムって、阿吽ではなくて、口辺に奄だと思うのですが。オウムのマークは梵字1文字だったような。

ドクダミ:
 あの匂い、嫌いです。

NDフィルター:
 日食のとき、PL+CPLの他にMARUMIのND8を付けました。可視光はこのぐらいでちょうど良かったのだけれど、赤外をカットしないらしくて、目に悪いかもしれない。どこも悪くなかったのですが。
 MARUMIのND8より、KenkoのND4Proの方が、赤外には効果があるようなので、今度、太陽を取るときはKenkoのND4Proを使おうと思います。このフィルター、フイルムカメラの時代には良く使ったのだけれど、デジタルになってから出番がなくなりました。


今日も お名前: telefunken さん [2012/05/29] No.18484
クジャクバトの後、お薬師さま

帰りにスペインふうマンション


赤いケシ お名前: telefunken さん [2012/05/29] No.18483
でしたっけ。いちど聞いたことが。

斬新な和音だった記憶が。

ウチの前庭にもドクダミの隊列。放ってあります。


海軍記念日 お名前: telefunken さん [2012/05/28] No.18482
だった昨日、カキコ忘れてました。

バルチック艦隊を殲滅した日本海海戦が5月27日。1905年ですが、その日の天気図を見たとい人がいました。

天気晴朗なれど波高し、というのが説明できるというのです


松本某 お名前: Tarakovsij さん [2012/05/28] No.18481
代々木ゼミ63B教室で1977年の春に毎日見ていました。あんな男に集まる人間はそんな程度だったということです。

グリエール
グリンカよりも抒情的。才能のあった男が。惜しい人材をロシアは亡くしました。今月のN響は彼のホルン協奏曲。久しぶりに初めて聴く曲、楽しみです。

ドクダミ
今度の庭にはかなり堅固な地下茎が。抜いても抜いても出てきます。ドクダミ茶でも製造できそう。


阿吽 お名前: telefunken さん [2012/05/28] No.18480
なんですね。オウムって。

うちのすぐ近くに教団があったけど、引っ越しました。なんとかの輪というのだけ、一部残ってるらしい。


オウム お名前: cccpcamera さん [2012/05/28] No.18479
麻原:
 土、日曜日、NHKでオウムの番組がありました。麻原は、熊本時代にすでに武装化を実施していた。
 麻原は、元々、犯罪傾向が強い男で、将来の見込みをもたない犯罪マニアなのではないだろうか、そんな気がします。麻原の凶悪犯罪に加担したオウム幹部たちは、犯罪を避ける道徳心が、乏しい人たちだった、そんな気がします。

夜叉神:
 夜叉神峠ハイキングしました。登山口から登り1時間の軽いハイキングです。
 帰りに、オウム跡地を見学しようかと思ったのだけれど、場所が分からなかったのでやめた。その代わり、富士山風穴・氷穴を見学しました。Tシャツ1枚ではちょっと寒かった。


猫つくば お名前: Tarakowski さん [2012/05/27] No.18478
犬っていうの相当謙遜しているのかいじけているのか。

原発事故、まだまだ出ますね新事実。

また日曜の夜、これから採点です。真夜中まで。犬も猫も家内も寝静まってその方が集中できます。もう衣替え。どんな夏になるのでしょうね。


ロディオン お名前: telefunken さん [2012/05/27] No.18477
ラスコルリニコフ、という名前を見聞きするたびに、なんだかラジオのことを連想します。ラディオンと聞こえるからでしょう。

新撰菟玖波集は筑波じゃないのに、犬筑波集のほうは筑波になってる。
なんでイヌなのか調べたら、卑称らしい。

ディミニュティヴとまた違う差別語。

そのうちベティとかフレディとかいうのも差別語になるかも

あづま、というのも大和朝廷時代の差別語で、僻陬、辺境、ド田舎の、という意味があったらしい。



差別は文化の根源だから、差別反対論者は反文化的。


ラジウム温泉 お名前: Tarakowski さん [2012/05/26] No.18476
ボクも子供の頃、小母さんに連れられて入りました。どこだか良く覚えていません。板橋だったか東村山だったか。

ラヂオノフ
という苗字の男がいました。同僚からはテレビさんとからかわれていました。苗字をつけるの許可されて、当時最先端の流行語を苗字にしたのでしょう。ニンテンドーもそのうち仏御前みたいなことに。

スカイつりー
昨日も常磐線の車窓から眺めていました。もう日常の光景で写真を撮ろうという気持ちは無くなりました。東京タワーも小学2年生の時に登ってからつい最近までのぼったことありませんでした。基本的に高い所、駄目です。

筑波山
勤務先の理事長がこの山についての啓蒙書を出版したのでその祝賀会へ。万葉集には富士山よりもメジャーなのに今では高尾山よりもマイナーな存在に。廃仏で江戸を守る役目を解かれて、そこから帝都は祟られているのだっ、どこかで聞いたストーリー。ガマの油では駄目でしょう。何かもっとこじつけないと。



るいれき お名前: telefunken さん [2012/05/26] No.18475
正しくは瘰癧

頸部リンパ節の結核です。進行すると化膿し、瘻孔を形成する。若年者に多い。


戦前 お名前: telefunken さん [2012/05/26] No.18474
大阪の新世界にラジウム温泉というのがありました。

小学校2年のとき、いちど親戚の人がつれていってくれました。

かのフランスはキューリー夫人の発明(!)せるラヂウム、ロイマチス、ルイレキ、その他万病に霊効を発揮すれば、皇国の万人ひとしくその恩恵に浴すべし。

そこで皇国の万人の一人としてラヂウムの放射能をたっぷり全身に浴びたおかげで、81歳の今日まで元気です。


ラジウム玉子 お名前: cccpcamera さん [2012/05/25] No.18473
福島飯坂温泉の名物はラジウム玉子です。ラジュウム玉子、ラヂウム玉子。普通の温泉玉子。


ないものねだり お名前: telefunken さん [2012/05/25] No.18472
スカイツリーの照明で、粋と雅を表現したとデザイナー

粋はいいけど、江戸は雅は無理でしょう。あれは京都の専売

「封建の余波は、江戸では侠となり、上方では艶となった」
北村透谷は、かなりワカッテたようです。

ラジウムせんべいというのが、むかしありました。
ラジオうなぎ、とか名前を変えて、原発なんかぜんぜん気にしないフランスへ輸出したらどうだろうあ。

「夜のように黒く、塔のように高い」のが、ミルトンの書いた魔王。

どうせなら、とうきょうスカイツリー前駅とするべきだった。


被曝ウナギ お名前: Tarakowski さん [2012/05/24] No.18471
地元霞ヶ浦の天然ウナギが出荷停止だそうで、漁民が途方にくれているそうです。昨日の夕食でたまたま中国産のウナギを買って食べました。鹿児島産のは価格が倍だったので中国産で我慢。結構高騰しているんですね。

富士山も、お前もか
放射能だめなヒトは登山も駄目。

2号さん
大阪にも名古屋にもスカイツリー建てるといいです。地震でぽっきり折れない頑丈なやつを数十本。そして間抜けな駅名の駅もいっぱい。



間抜け お名前: telefunken さん [2012/05/24] No.18470
たしかに、その通り。

駅名として長すぎる。とうきょう、は省略したほうが。


とうきょうスカイツリー駅 お名前: cccpcamera さん [2012/05/24] No.18469
業平橋駅:
 『とうきょうスカイツリー駅』に改称。間抜けな感じの名前です。

50ミリシーベルト:
 WHOの被曝線量推計では、浪江、飯舘で10〜50mSv、だそうです。 
 100mSvを超えると癌死の確率が明白に上昇する。原発事故で50mSv被曝した子は残りの人生で50mSv以下に抑えるべきなのだろうか。一生涯、鉛で遮蔽された室内で暮らすのか。

福島の子供の死亡:
 昨年、福島の子供の死亡は、一昨年に比べて、1.5倍に増えているのだとか。
 http://dl.dropbox.com/u/17135518/nakate.pdf
 夏の死亡が多い。被曝の直接的な影響と言うよりも、屋内退避の影響ではないだろうか。
 原発事故当初の2〜3日間、屋内退避することは被曝を減らすうえで意味があるが、長期間屋内に居たところであまり変わるものではない。それなのに、屋内だと安全で、屋外だと危険であるかのような風説に惑わされて、真夏に子供を暑い屋内に留めた人が多かったために、子供の死亡が増えたのではないだろうか。


おめでとう お名前: telefunken さん [2012/05/23] No.18468
ございます。上総のご邸宅が売れて。

メールで新しいご住所と電話番号、お知らせください。

業平卿はかずさのくに、と書いてるけど、下総ですよね。それとも平安朝はあのへんも上総だったのか。

フィッシャー・ディースカウ、沈痛なものがあうア−ティストです。

ゆうべ整理したたら、武満からの最後の手紙が出てきました。カードで、ハートマークが貼ってある。昭和の終わりの日付でした。



雨のツリー開業 お名前: Tarakowski さん [2012/05/22] No.18467
運が無いなと思いました。

塔の東
隅田川左岸までは下総の国ですよね。上総はこの前まで私が住んでたトコです。

トウトウ
あ、今日その上総の家が売れました。首都圏大地震が来る前で良かったです。

追塔(悼)
ディースカウ、久しぶりに聴いています。リヒテルとのヴォルフのゲーテの歌曲、いいですね。脳天気なオペラは彼に向いていない。何でも屋だったので気の毒といえば気の毒。


634 お名前: telefunken さん [2012/05/22] No.18466
メートル、武蔵のごろ合わせだというけれど、本所の業平橋って、もとは上総の国で、武蔵国じゃないです。

すぐ近くの両国橋だって、武蔵と下総をつなぐから両国ですよね。17世紀ごろに川向うの上総、下総の一部を武蔵に編入したから、ちょっと意味が会わなくなった。

スカイツリー、遠くから眺めるのはいいけど、立ってる場所の一帯がキライなので、ゆく予定がありません。業平橋、押上、曳舟、名前は風流だけど、東京のなかではあまり感じがよくない。寺島、玉ノ井、北十間川とならんで、ワーストにはいる。

でもむかしはいいトコだったみたいです。すくなくとも業平卿が放浪してたころはキレイだったらしい。「なほゆきゆきて、むさしのくにと、かずさのくにとのなかに、いとおほいなるかはあり。それをすみだがはといふ」とか言ってるうちに、「はや船に乗れ、日も暮れぬ」とか、坂東なまりのだみ声でせっつかれて、それでもゆるゆると、船に乗ったのでしょう。

言問も業平卿の、「名にしをはばいざ言問はむみやこどりわがおもふひとのありやなしやと」からですよね。あのへんの地名つけたひとは、業平卿のファンだったのか。


Translator in Qingd お名前: kitayinfopost さん [2012/05/21] No.18465
Translator and consulting in Qingdao, China. Chinese, Russian, English. china0001.info


日食 お名前: cccpcamera さん [2012/05/21] No.18464
PL+CPL+ND8で、PLとCPLを直角にして撮ったのだけど、紫色になりました。
PLは赤外線吸収が少ないので、目に悪いかもしれない。
写真は300mmで撮ってトリミングしています。
画 像 : img20120521204105.jpg -(58 KB)


石川達三 お名前: telefunken さん [2012/05/21] No.18463
蒼氓とかありましたね

いつ亡くなったのか、記憶が。


ビニール お名前: telefunken さん [2012/05/21] No.18462
袋のあり合わせのに、油性ペンで黒い部分を作って見ました。原価タダ。

しっかり見れました。

そのあとともだちに電話。ぼくは次のも見るけど、君はもういないだろうと憎まれ口


金環蝕 お名前: Tarakovskij さん [2012/05/21] No.18461
石川達三、誰も読みませんね。大好きな作家でした。

日食グラス
カメラ屋でKenkoのを、ホームセンターでミザールのを買いました。前者はしっかりした作りでしたが、安物の後者は少年マガジンの付録みたいでフィルムも薄くてヨレヨレ。

マニア
ガッコウでは7時から観測会やって50人位の生徒が早朝登校していました。霞ヶ浦湖畔にはテントをたてて昨晩から泊まり込んできた人たちが数百人いました。雲が多かったのですが7時半前後は良く見えました。


PL+CPL+ND8 お名前: cccpcamera さん [2012/05/21] No.18460
今朝は日食を見てから出社。
太陽撮影用のフィルターは持っていないので、PL+CPL+ND8を付けて取りました。
PL+CPLの組み合わせは、減光量を調整できるので薄日の時など便利だけれど、目に悪いかもしれない。


MMA Training System お名前: Exemegues さん [2012/05/21] No.18459
.


大相撲夏場所 お名前: cccpcamera さん [2012/05/20] No.18458
西大関 把瑠都(エストニア) 9勝6敗
東前筆頭 阿覧(ロシア) 5勝10敗
西前頭二枚目  臥牙丸(グルジア)5勝10敗
東前頭八枚目 栃ノ心(グルジア) 9勝6敗

西十両十一枚目 黒海(グルジア) 8勝6敗1休

幕下東3枚目 阿夢露(ロシア) 全休
幕下東41枚目 風斧山(カザフスタン) 6勝1敗
三段目西56枚目 大露羅(ロシア)  5勝2敗

 旭天鵬が優勝。旧ソ連勢は目立ったところがなかった。
 把瑠都は平凡な成績。臥牙丸、栃ノ心、阿覧は、もうそろそろ相撲を覚えないといけないのだけれど。


PL お名前: cccpcamera さん [2012/05/20] No.18457
明日は金環食。

そういうこととは関係なく、PLフィルター買いました。
マニュアルフォーカスで使うのならば、CPLの必要はないので。
CPLとPLを重ねてみると、CPLも少し偏向成分が残るようです。
画 像 : img20120520141711.jpg -(19 KB)


Hua Chuan Machinery お名前: Huachuan さん [2012/05/20] No.18456
Huachuan Machinery ltd manufacturing blasting machines , rubber machines, sand processing machines. huachuanmachine@gmail.com , qdmachines.com, qdhcgroup.com


ねこ お名前: telefunken さん [2012/05/20] No.18455
ご冥福をお祈りします。

動物が死んだほうが、人間が死ぬよりかわいそうです。

生き物は死ぬのが前提。まいにち点検しても寿命がくれば。





地震雷家事おやぢ お名前: Tarakowski さん [2012/05/19] No.18454
今日は授業参観で生徒もちゃんと聞いているようでしたので、チェルノブィリの話をしました(現代社会のエネルギーの単元)。でも何だか脱線して、機械は故障が前提で毎日点検してメンテしてそれでも寿命が来るという話が結論になってしまいました。本当は人間のミスをどうリカバリーするかという方向に持っていくつもりでしたが。

猫、また亡くなりました。享年17
デュルフレのレクイエムを繰り返し聴いています。


くされまめ お名前: telefunken さん [2012/05/19] No.18453
を食わせた、という訴えも。

これは豆腐を腐った豆と訳したことの誤解から。

戦犯というのがナンセンスだから、出てくるのもナンセンス。

ヴィルヘルム皇帝を裁判にかけようとした連合軍に、亡命先のオランダが引き渡しを拒否したのは面白い。

トウキョウも、天皇陛下を含めて、東条首相以下、全員がスイスに亡命すればよかった。ジュネーブの公使館を大日本帝国臨時政府にして。


ゴボウ お名前: cccpcamera さん [2012/05/18] No.18452
捕虜にゴボウを食わせて戦犯:
 少年のころ、そんな話を聞いたことがありますが、都市伝説ではないだろうか。サルシフィーは知っている人もいたでしょう。ゴボウとサルシフィーは違うけれど。

コンニャクくわせてたら:
 裁判が蒟蒻問答になった。

下仁田:
 明日、ちょっと田舎に行きます。


ralph lauren polo お名前: Unmabalsloato さん [2012/05/18] No.18451
ralph lauren discharge


Donnerwetter お名前: telefunken さん [2012/05/18] No.18450
12時半ごろから10分ほど、猛烈なカミナリと雨でした。すぐに晴れ。

いまは晴れてます

昨日のアサヒの夕刊。神々の黄金という広告。すぐ上のラインの黄金に引きずられて、黄昏を黄金にしちゃったのでしょう。

さんすい
すくなくとも900iというのはアタリでした。いまだに使ってます。
どういうわけかヴィーンフィルと相性が良い。

パタリロでカリメロを思い出しました。

捕虜にゴボウを食わせて戦犯になったのは、材木を食わせたという訴え。
コンニャクくわせてたら、裁判なしで即死刑になった?


こんにゃく お名前: Tarakovskij さん [2012/05/18] No.18449
群馬県下ネタ郡
こんにゃく(婚約)者とこんにゃくう(今夜喰う)、って「パタリロ!」殿下のギャグにありましたっけ。

ゲリラ雷雨
さっきは杉並世田谷方面に凄い雨雲がレーダーに映っていました。「東京アメッシュ」の画面、こういう時に便利です。霞ヶ浦湖畔までOK。

山水
高級機は文句なかったです。上品で音の分離もすごく良かったです。

引っ越し整理
CDは8割出土しました。肝心の書籍はまだ手がつきません。昨日からガッコウの教室に一般書を運んでいます。でも生徒が読むかは疑問。


お名前: cccpcamera さん [2012/05/18] No.18448
2012年4月20日 読売新聞:
 インターネット掲示板「2ちゃんねる」が昨年6月までの半年間に、警察当局から削除要請を受けながら放置した違法情報は3026件に上ることが、警察庁のまとめでわかった。

 との記事があったので、警察当局が削除要請したのだろうと思ったら、警察からの削除要請メールは2件だけで、あとは、民間団体からの削除要請だったのだとか。警察など行政当局が直接要請すればいいのに、なぜ、民間なのだろう。後々トラブルになった時に、行政が知らん顔をするため?
 
 「警察当局から削除要請」もメールなんですね。有印公文書が送達されるのだと思っていた。メールでは、警察からのメールなのか、そうでないのか、判断できないではないか。


霊厳島 お名前: telefunken さん [2012/05/17] No.18447
埋め立てでできた島に霊厳さんが寺を建てたら、埋め立て不足でユラユラ。
すぐに蒟蒻島という別名が。

そうえいえば小石川のほうの交差点にコンニャク閻魔というのがあったけれど、
ばあさんが閻魔さんに片目をもらったお礼にコンニャク断ちをしたのが縁起だとか。

このお寺が免震のお守りとか出せばいいのに。


山水 お名前: telefunken さん [2012/05/16] No.18446
そうでしたか。
実質つぶれていた。

それじゃ反対されるはず。


サンスイのスピーカ
なかなか良く鳴ります。
ウーファーが特にいいような気が。


とうさんいうなパパとよべ お名前: みらんぢ さん [2012/05/16] No.18445
就職で、そのころ最盛期だったと思うのですが「山水を受ける」といったら父親(パパ)から「絶対ダメだ。」と怒られた友人がいました。
素人には判らなかったけれどもSANSUIはこないだの倒産よりもずっと前に実質潰れちゃっていましたね。
結局父親(パパ)の命令でオーディオじゃない大きなメーカーに入った友人は当時「危なかったなあ(山水の状態を見て)」といってました。
親のいう事は聞くもんだな。と思いましたねえ…その父親は日本のメーンバンクのひとでした。


Travel お名前: frequentf travelers さん [2012/05/16] No.18444
Get great Discounts on Flight Tickets (all Airlines and Destinations) and Hotel Rooms world wide. Inquiries should be as specific as possible to match all your wishes and needs. To get the best deals kindly allow us up to 24 hours to make you our offer.
Inquiries at tickets@chinaeastern.asia


免震 お名前: Tarakovskij さん [2012/05/15] No.18443
普段から揺らしておいて地震波とシンクロさせればいいのですね。
似た柔道の技がありました。大腰だったか払腰だったか。

山水電気
永福町にありましたね。トリオのメーンバンクは協和銀行で渋谷支店長の息子の家のステレオはトリオでした。オンキョーのコンポもショウルームではなかなか良く聴こえましたが、量販店のデモ機では安っぽい音しか出せませんでした。スピーカーだけ良いのを探そうと思っています。アンプはそんなに大きな音出させるわけでないので丈夫なのを探します。



めんしん お名前: telefunken さん [2012/05/15] No.18442
住んでいる共同住宅が建て直し。

震度7でも平気な免震構造にするんだそうです。

ふだんでもユラユラするのではないだろうか。


お目が高い お名前: telefunken さん [2012/05/15] No.18441
その通り、てか、その友達はまったくそのコンビで持っているのです。部屋も作りなおしました。

うちはサンスイのコンポの900iというので聞いています。けっこう聞ける。

パリのアメリカ人。第一次大戦でパリの良さを知った連中が大量移動。ヘミングウエーはあんまりフランス語がうまくなかったらしい。

逆にニューヨーク移住したヨーロッパ人は、わりと良かったらしい。なかにはプラザの掃除婦をしてたディートリヒみたいな例外もありますが。

パリのお針子の夢は、オンクル・ダメリク、アメリカで大成功した伯父さんがなんでも欲しいものを買ってくれる。


パリのアメリカ人 お名前: Tarakowski さん [2012/05/14] No.18440
最近、東京に出るとあれは昔、自虐的だと思っていたのですが全くそんなことはないと思うようになりました。東京だよオッカサンも。

オーディオ
何だかどうでも良くなりました。30万円で80万円位の音が出るのを見つけようが、所詮そんな音はホンモノでもないし、3万円のCDアンプとかCDウォークマンにイヤホンつけた方がよっぽど良い音を聞き分けられます。

680万のターンテーブル
に見合うのはマッキントッシュの真空管アンプにB&Wのスピーカーでしょうね。


ランニング お名前: telefunken さん [2012/05/14] No.18439
ストレッチの方法を変えたので、脚は快調

ジムの表側がスーパーなので、便利です

自転車で10分の距離が絶妙

昨夜は六本木のライブハウス。

ミニ劇団のコント集。

帰りは霞町まで歩いて、Hobsonでアイスクリーム

そのあと井の頭通りをタクシーで。松原の踏み切りから甲州街道



福島 お名前: cccpcamera さん [2012/05/14] No.18438
土曜日:
 福島に行きました。浪江町津島中学校の校庭が放射性廃棄物置き場になっていた。過疎地で廃校の運命にあるのは分かるのだけれど、子供の場所に汚染物質を置いてあるのが、悲しい。
 津島小に設置されていた線量計は5μSv/hを越えていた。戻れる日は遠い。浪江町赤宇木の道路で測ったら、手持ちのカウンターが振り切れた。10μSv/h以上。
 飯館村飯樋は人が戻っているようで、自販機が動いていたし、道路で少年を見かけた。でも、2μSv/hを越えているようだ(場所にもよる)。

日曜日:
 石巻市に行きました。ここは津波の爪痕が生々しいけれど、着実に復興している。
 松島観光しました。遊覧船は観光客でいっぱい。


高音質価格 お名前: telefunken さん [2012/05/12] No.18437
今日もお薬師さまに参詣

小学校のクジャクバト、行きは二羽しか見れなかったので、帰りに寄ったら、めずらしく3羽見れました。三役そろい踏み

680万円のターンテーブルを見たことがあります。友達が買いました。
ピックアップはオルトフォン


出雲大社 お名前: Tarakowski さん [2012/05/11] No.18436
赤坂見附にもありましたね。今日は新宿の高層ビルに出張。懐かしい住友三角ビルの地下アーケードを覗いたらゴーストタウンになっていました。景気悪いんですね。

オーディオ
たまたま通りがかったデモ装置が鳴っていて、ああこれなら買っても良いかなと思って値段を見たら200万円でした。音は500万円クラス。勿論、買いません。
画 像 : img20120511211813.jpg -(67 KB)


ちかく お名前: telefunken さん [2012/05/10] No.18435
にヒコーキがあります

散歩の途中、変な納屋みたいなものがあったので、覗いてみたら、飛行機がありました。

翼をたたんで、艦載機みたいな感じ。

機種はわかりません

ハンドレー・ページのような


雷雨 お名前: telefunken さん [2012/05/10] No.18434
こっちへ来ています

アヘン窟に臨検に行ったら、気持がよくなったと親戚に聞きました。シャンハイだったか。

フーゾクの歴史 と書くと別の意味に

安田さん、名訳でしたね。通読したのですが、もいっかい読みたいです。

タバコもハーブです。ぼくもハービスト、そのうちに逮捕の手が伸びる?

エラムびと  むかし中学のときに習いました。ぼくの教養はほとんどが中学で習ったことでできあがってます


クローズアップ現代 お名前: cccpcamera さん [2012/05/10] No.18433
下斗米先生:
 昨日のNHKクローズアップ現代は、プーチン体制と北方領土問題だった。ゲストの下斗米先生は、何を言っているのか、とても聞きにくかった。

アヘン:
 東京都薬用植物園のケシが、そろそろ開花です。ケシ坊主を見ると、アヘンがハーブであるのも分からないではないけれど。大麻草はハーブって感じがしますね。ケシの開花時期、大麻はまだ小さい。
 草を乾燥したり、草から取ったものをハーブと言うのならともかく、脱法ハーブは合成薬物、理解に苦しむ。

枯渇性資源:
 30年ほど前、石油はあと20年で枯渇すると騒がれたことがあったけれど、まだなくなっていません。埋蔵量が増えています。実際には、10倍はあるのではないだろうか。埋蔵量とは、市場価格で採掘可能な量のことなので、油価が上がれば埋蔵量が増えます。オイルサンドやオイルシェールも、原油埋蔵量に含めるべきなのでは。
 U235は数十年で枯渇するという人もいるけれど、再処理推進派の陰謀ではないだろうかと、そんな気もします。


あれあれ お名前: Tarakowski さん [2012/05/09] No.18432
↓「風俗の歴史」でした。

歴史学
古代史で出てくる「海の民」全然研究進んでいないのですね。あとエラム人のこと教科書で一切触れない。ドイツ文学でいえばゲーテではないけどヘルダーリン位大事な事項でしょう。また今年もうまく説明できないまま先に。


角川文庫 お名前: Tarakowski さん [2012/05/09] No.18431
コクトーの「阿片」は堀口大學の訳でしたね。あの復刊で同時に出たフックスの「人間の歴史」(安田徳太郎訳)全巻を生徒に貸したまま返してもらえません。たまに読み返したいところがありますが、わざわざまたセットで買うのも癪です。

雷雨
さっきまで鳴っていました。明日はもっと強烈なのが落ちるのでしょう。金曜は都内に出張なのですがどうやら天気は大丈夫みたいです。


LSD お名前: telefunken さん [2012/05/09] No.18430
は幻覚が出るのであまりよくなかった。

中南米のカルト集団のミーティングでサボテンの成分を利用して幻覚を楽しむのがあって、文化としてはヴードゥーの薬草精霊のLoco儀式より面白い。


核融合炉 お名前: telefunken さん [2012/05/09] No.18429
も今世紀中にはできるだろうから、あんまり心配してない。

フィレステーキをベーコンで巻いたのがトルネード。

これにフォアグラを乗せるとロッシーニルネード


はーぶ お名前: telefunken さん [2012/05/09] No.18428
アヘンもハーブのひとつらしい。

コクトーがアヘンを始めたのはラディゲが死んだから。やめたのはジャンマレーと会ったから。

「アヘン」というエッセー、なかなか読ませます


選挙 お名前: cccpcamera さん [2012/05/08] No.18427
セルビア:
 大統領選挙では過半数に達する候補が無く決選投票になるらしい。民族派のニコリッチの勝利なるか。コソボはセルビア固有の領土であり、セルビアにはコソボを取り戻す権利があると思う。実際に取り戻すには、権利ではなくて、実力があるかどうかが問題なのだけど。

脱法ハーブ:
 最近、良く目にする言葉。先日、大阪であったレンタカーの暴走も脱法ハーブの影響だとか。恐ろしいですね。
 ハーブって言うから、カモミールやペパーミントのような植物を入れたお茶のようなものだと思っていたら、合成薬物なのですね。脱法麻薬とか脱法覚醒剤とか言って欲しい。


撮る(んで)ねえど! お名前: Tarakowski さん [2012/05/07] No.18426
↓枯渇性資源でした。危ない危ない。

隣町の竜巻現場は、ウチから20キロ離れた筑波山麓の登山道入り口の辺りです。被災者の中に福島からの避難民もいたそうで、お気の毒としか表現できません。


枯渇資源 お名前: Tarakowski さん [2012/05/07] No.18425
ちょうど今日、現代社会の授業でやりました。教科書は他人事のような書き方しているので生徒はピンときません。

三千種
10年かけて飲めば制覇できます。一万種だったらギヴアップですね。

ストヨフススキ
ポーランドの作曲家です。上品な曲を作るので、寝る前に聴いています。代表作の交響曲のCDがまだ出てきません。何だか一番多く出てきたのがブルックナーの交響曲。マーラーならかなり好き嫌いが出てくるのですが、ブルックナーでハズレは確率として低いです。勿論、スワロフスキーの弟子たちのは聴きたいと思いません。



プーチン大統領 お名前: cccpcamera さん [2012/05/07] No.18424
プーチン、大統領に復帰:
 フランスではサルコジが退陣。プーチンの逆襲が始まるか。シリアはどうなる、イランはどうなる。グルジアは。

U235:
 30年ほど前だと、ウラン燃料が数百年あるように言われていましたが、最近は、数十年しか持たないと言われています。石油より少ないかもしれない。
 高速増殖炉でU238をPu燃料化すれば、燃料の問題は解決するけれど、高速増殖炉が実用化することは、今のところあり得ない。高速増殖炉などと言っているのは、世界中探しても、旧動燃のおバカさんだけ。


原発 お名前: telefunken さん [2012/05/07] No.18423
化石燃料は200年以内に確実にアウト

原発しかない。

いまのあいだに、いろいろ工夫して、安全性を高めないと、文明が衰退する。


どこか お名前: telefunken さん [2012/05/07] No.18422
たしかホンコンだったかで、三千種のお茶を置いてると自慢してる店がありました。

一生かかっても、飲みきれない。

支那のお茶の本を翻訳(日本語から英語)させられた記憶が。もう30年ほど前ですが。


さらば連休 お名前: Tarakowski さん [2012/05/06] No.18421
中国茶
なぜか近所に中国茶の専門店(阿見町:中国茗茶園)があって、今日初めて中に入って店主と話をしました。上海狂人さんと気が合いそう。店内には数百種のお茶がずらりと。美味しい茶を飲んでいたら、黒雲が。慌てて犬と家に逃げ帰ったら、雹に雷が。つくばでは竜巻だったそうです。

古新聞
引っ越しのゴタゴタで読まなかった新聞を今頃読んでいます。N響アワーってもう無くなったのですね。選抜高校野球もどうなったのかゴチャゴチャ。

カメラの虫干し
久しぶりにライカにフィルムを通しました。ソ連製ゾナーをつければストレスなし。カミサンにデジをプレゼント。とりあえずオートで撮ってちょうだい。

画 像 : img20120506171939.jpg -(63 KB)


ドレスデン お名前: telefunken さん [2012/05/06] No.18420
なんか見たような気も

原発を止めてサルになってアサヒを読むか
原発をつづけて文明再生産を続けてヨミウリを読むか


Test, just a test お名前: XRumerTest さん [2012/05/06] No.18419
Hello. And Bye.


原発 お名前: cccpcamera さん [2012/05/05] No.18418
今日、北海道とまり原発が停止し、これで、すべての原発が停止になります。今日の新聞の社説は、
 朝日『「原発ゼロ」社会:上 不信の根を見つめ直せ』
 読売『全原発停止 これでは夏の電力が不足する』

 写真は、チェルノブイリ原発事故に動員された人に配られたバッチ。放射能障害ですでに故人となった人も多い。
画 像 : img20120505104320.jpg -(99 KB)


ぼけ お名前: Tarakowski さん [2012/05/04] No.18417
↓また添付するのを忘れました!
画 像 : img20120504213113.jpg -(75 KB)


れんきゅー お名前: Tarakowski さん [2012/05/04] No.18416
休み疲れなのか、仕事をしている方が体が楽なのか。あと2日。片づけは全然進まず、結局夏休みになんて言っている間に正月が。

ザクセン
ドレスデンからやって来ました。老舗の菓子店だそうです。


Today is proper day お名前: totoFloatah さん [2012/05/04] No.18415
Lofty bye, sweet friend :)


お名前: glass insulators さん [2012/05/04] No.18414
Your blog post on cccpcamera.asablo.jp offers the same submit as another article author but i much like your far better.


Sauerkraut お名前: telefunken さん [2012/05/04] No.18413
コーンビーフと炒めて黒パン

Sandwich Reuben

さいきん食べてません


シリカゲル お名前: Tarakowski さん [2012/05/03] No.18412
弦楽器奏者は結構これを使っています。あまり急に湿度が上下すると楽器に悪いからシリカゲルがほど良いのでしょう。昔、アップライトピアノに石灰の乾燥剤を入れていましたが、最近はエアコンがあるので入れてないみたいです。

ザウアークラウト
土浦ではポーランド産のを売っているので、早速今日ポーランド人の客人に料理して振舞ったら好評でした。



シリカゲル お名前: cccpcamera さん [2012/05/03] No.18411
地震:
 で倒れたら、どうせカメラも破損するのだから。

CaCl2:
 カメラ用の乾燥剤(CaO)よりも一般用除湿剤(CaCl2)のほうが強力で、10%程度低くなります。
 
シリカゲル:
 古くなったシリカゲルを電子レンジで加熱すると、ピンク色が青色になるのだけれど、すぐにもとのピンクに戻ってしまう。ドライヤーで加熱したほうが多少ましだけれど、それでもうまくない。
 シリカゲルは安いものなので、再利用は必要ないのかもしれない。


ちょっと お名前: telefunken さん [2012/05/02] No.18410
心配。地震で倒れる?


塩化カルシウム お名前: cccpcamera さん [2012/05/02] No.18409
今日は福島に観光旅行に行きたかったのだけれど中止。
・天気が悪そうだ
・東北道で事故があった
・体調があまりよくない

 カメラケースに一般用の乾燥剤(塩化カルシウム)を入れてみたのだけれど、良くないでしょうか。エステーのドライペットコンパクトです。
 通常、カメラケースに入れるのは酸化カルシウムやシリカゲルのように吸湿後も固体のままのものが使われます。塩化カルシウムの除湿材が倒れて水浸しになったらアウトですが、倒さなければ大丈夫だろうと思っていますが、どんなものでしょう。


お名前: telefunken さん [2012/05/02] No.18408
パソコン交換しました。

こんどのは富士通です

中古を買いました


Nike Shoes Cheap お名前: QDJoseph さん [2012/05/02] No.18407
In 1963, graduates on the University of Oregon, Bill Bowerman and alumni Phil Knight, co-founded a firm the Blue Ribbon Sports company, Main Sporting Goods. In 1972, the Cordon Bleu company changed its name to Nike, from the beginning to produce his or her legend.


Co-founder Bill Bowerman have been vacationing in school after graduating on the University of Oregon in 1947 as a track coach, had been trained in the history of world track and field legend Steve Prefontaine. An early age, Bill Bowerman poor family bumpy experience cultivated his iron will. Chairman and CEO Phil Knight among the two major founders of the company's growth of Nike, a similar credit.
In 1959, Phil Knight graduated from your University of Oregon, Business Administration degree, 12 months later, he entered Stanford University pursuing an MBA. Strict management education, she has turn into a good quality of managers. Later in life, the two alumni interact to help one another, leading the corporation to stay to build and develop. Today, Nike's production and business activities all over the world on six continents, and its amount of employees reached 22,000 people, nearly 100 million while using company's suppliers, shippers, retailers along with service personnel.
Nike has become to inspire every one of the world's athletes and it is provide the most suitable products since the glorious task. Nike's language is the language of motion. 3 years later, the company has long been invested in for everybody to produce an opportunity to demonstrate themselves. Nike knows: that this only use of advanced technology to produce the most effective products. It has been, Nike has invested many manpower and material helpful the introduction of services and the development. Nike's first air-cushion technology has brought a revolution towards the sports world. Utilize this technology to create sports shoes to safeguard the athlete's body, specially the ankle and knee to prevent sprain for strenuous exercise, reducing the impact and wear and tear on the knee. Footwear with air spring technology may be introduced popular. Ordinary consumers and professional athletes love it.


居眠り運転手 お名前: Tarakowski さん [2012/05/01] No.18406
アクアラインの高速バスでも疲れた運転手が時々眠くなるので、怖い思いをしたことがあります。教師も眠たい日がたまにありますが、寝ながら授業はできません。
しかし居眠りする高校生は年々増えている感じがします。どうせなら集団催眠かけて生徒全員眠らせて授業をサボるとか。

連休前半、あまり片づけが進みませんでした。明日は授業をしてまた3日から4連休です。

mixi
誰も誘ってくれなかったので、乗り遅れました。ツイッターは携帯の操作が面倒臭いのであまり興味がありません。Facebookはずぼらな私向きの感じがします。


ハングル お名前: telefunken さん [2012/05/01] No.18405
はドシラクです。mixiの方の思いちがいでしょう。

mixiは5万人のころから愛用(?)してます。FacebookやTwitterよりも好きです。

やっぱりハンムラビでしたか。

毘沙門天 神楽坂のにお参りした記憶が。


交通事故 お名前: cccpcamera さん [2012/05/01] No.18404
 最近、痛ましい交通事故のニュースが多いですね。

 藤岡市の高速バス事故は、ほぼ直線道路で、大事故が起こるようには思えない場所です。
 安全対策はバス会社任せでツアー会社は運転手の労働環境について特に把握していなかったとの報道があります。でも、これって当たり前ではないだろうか。新幹線の切符を旅行会社が手配するときに、旅行会社が新幹線の乗務員の労働環境・安全教育を把握する必要があるとは思えない。

 京都府亀岡市の事故は、加害者が少年なので、実名が報道されていないけれど、こういうのって、疑問です。精神的に未熟な少年なので実名報道しないというのは理解できる。でも、それならば、精神的に未熟なものが車を運転するのは理解できない。ネット上では、名前がさらされている。


GW お名前: cccpcamera さん [2012/05/01] No.18403
今日は連休の中日で出勤です。明日は休みます。
GWは毎年恒例でカメラの防湿剤交換をするのだけれど、まだ買ってきていない。

ラメンスコエ:
 ジューコフスキーあたりの町ですよね。偶然、それとも、わざと、ここに工場を建てたのかな。

ロシアパン:
 なぜ、これがロシアなのか、不思議です。


ドラシクでラーメンスキ お名前: みらんぢ さん [2012/05/01] No.18402
mixiのほうで早速回答というか解説されたかたがいらしたので…面白いのでコピペさせていただきます。
「パッケージのハングル도시락はドラシクと読み、お弁当の意味。韓国資本で、ロシアでのシェア80%ですね(韓国ではぱっとしない)。工場は冗談みたいに(ラーメン好きや)Раменскоеにあります。日清が地元のроллтон社に出資してますが、すごくまずいと不評。」
投稿IDは書くのを控えさせてもらいましたが、どちらにしてもマナー違反かもしれませんね。mixiは友だちの友達はみな友達だと信じていますので、って確信犯ですね、ごめんなさい。


黄金週間 お名前: Tarakowski さん [2012/04/30] No.18401
ドシラク
韓国語でしょうね。

おろしあパン
これは山崎製です。

ハンムラビ法典
そうです。さわりのところだけです。

高速道路
この4日間に水戸・つくば・川越・君津とクルマで走り回っていました。明日はロードーシャの日なので歩いて移動します。(本当は創立記念日なので休業日)。

毘沙門天とミトラ
私も何か本を持っていますが、まだ箱の中に。今、CDを整理中ですが結構同じものが2枚3枚あるので驚いています。ジャケットが違うだけでなく、全く同じものが.....
画 像 : img20120430212937.jpg -(87 KB)


お名前: みらんぢ さん [2012/04/30] No.18400
mixiで紹介されている方が居ました。
ロシアンカップ麺のメーカー、ドシラクのサイト。ハングルのような文字が書いてありますけど…
doshirak.com
何処か輸入食品店で扱っていないのでしょうか?
画 像 : img20120430154529.png -(205 KB)


特許 お名前: telefunken さん [2012/04/30] No.18399
のホンヤク、やってます
20世紀初めのやつ

いつまでたっても,ムカシのことばっかり


お名前: お知らせ さん [2012/04/30] No.18398
迷惑投稿対策のため、URLを書けないようにしています。
httpや 半角斜線 を書かないでください
ただし、全角で書くと投稿できます。


Thermae Romae お名前: telefunken さん [2012/04/29] No.18397
テルマエ ロマエと読ませているが、当時のラテン語だとテルマイ・ロマイだろう。

昨日、映画見てきました。

アーティスト、これも見ました。これおススメ、


ミトラ お名前: telefunken さん [2012/04/27] No.18396
むかし読んだ本でミトラ信仰とホモセクシュアルの関係を論じたものがあって、ポーランド名前の著者が書いたドイツ語の本ですが、探しても出てこない。

くもがくれしたのかも。

そのホンには弥勒マイトレーヤとミトラの関係も書いてあったような。


アッカド語 お名前: telefunken さん [2012/04/27] No.18395
ハンムラビ法典とか、読もうってことですか


そうか お名前: telefunken さん [2012/04/27] No.18394
バラモン教、ですよね。


オリエンタリズム お名前: Tarakowski さん [2012/04/26] No.18393
ヒンドゥー教に対するというよりは、バラモン教に対するアンチテーゼなのでしょう。ヒンドゥー萌芽はむしろ仏教に対するアンチテーゼですが、アショーカ王の頃にはもうシヴァやミトラといった信仰が始まっています。

射て矢
連休前の授業は今日でオシマイ。明日は弓道部員11名代理引率で水戸まで出かけてきます。弓道部の連中は真面目でおとなしいので、心配いりません。むしろド素人顧問代理の方がドキドキしています。

アッカド語
高2のクラスでオリエント史やっていますが、今年はアッカド語を取り上げました。頭の柔らかい生徒はどんどん進むのに、母音のところで引っかかって全然前に進まない生徒もいます。



密教 お名前: telefunken さん [2012/04/26] No.18392
ぼくの理解。

仏教って、ヒンズーに対する宗教革命。

下層階級のヒンミン向けて、この世では勝ち目ないから、来世に期待。

でも南インドのブルジョアジーから、7世紀ごろにハンタイ運動起こって、あの世なんかより、この世でヤクに立たないのは宗教じゃない。

病気治ったり、オカネモチになるんじゃなきゃ、仏教なんて無意味だ。

そこで密教が起こって、ヒンズーの魔術的なモノとか、いろんな現世利益の仏様取り入れて、教義も大幅に変更した

お不動さんとか、歓喜天とか、いろいろありますよね

それに、肉体、言語、精神を三位一体と考えて(身、口、意)、それぞれに適合する修行法を考え出した。いろんなヨーガ

真言って呪文ですから、サンスクリットでそのまま唱える。踊るものよ、踊るものよ、真理よ、とかあって、これってシヴァ神のことですよね。創造と破壊の神。


リヴァイアサン お名前: telefunken さん [2012/04/24] No.18391
ぜひ教えるべきですね。ホッブズ。

いまでも古くない


現代社会 お名前: cccpcamera さん [2012/04/23] No.18390
現代社会:
 って、何を教え、何を習うのか、よく分かりません。センター試験で高得点取るのって、難しいのでは? 倫理・政経の方が試験で有利なのではないだろうか。
 高校生のころ、環境問題を授業で習った記憶はないのですが、習ったとしても、理解できなかったろうなー。大学で労働衛生の講義を聞いたときは、すっきり理解できました。1つの工場で、労働災害防止をどうすればよいのかと言う話だと理解できるのですが、環境問題と大きくなると、理解の範囲を越えてしまう。

空海:
 真言宗は良く分からない、知らない。


UuaRyeotzKbfAcHbh お名前: united kingdom さん [2012/04/23] No.18389
yes, as usual the Bootcamp


空中鬼 お名前: Tarakowski さん [2012/04/22] No.18388
新しいガッコウに移って何かと忙しいのですが、前任校に比べてはるかに職場環境が良く、人間らしい生活を取り戻しつつあります。割合と規模が大きな学校なので分業化されていて、あれもこれもやらなくていいので気が楽です。なにより以前に比べて広い家に引っ越したので本とCDが収納できそうです。本は徒歩5分の職場に半分位移して、空いたスペースにCDをジャンル別に整理できそうです。あとカメラの防湿庫を2台追加して、過密状態を解消しました。カメラ屋はキタムラが近くにあったので、フィルムの購入などは君津とほぼ同じ条件です。

現代社会
今年は高1の担当なので世界史は高2のひとクラスだけで残りは現代社会を3クラス教えています。久しぶりの科目なのでどう教えようかなと。リヴァイアサンを読ませてみようかしら。今は環境問題の単元ですが、ここは工業地帯でないので生徒が光化学スモッグを知りません。鹿島も君津も夏はよく注意報が出ていましたが、ここの生徒はどんなものかも知りません。最近は排ガス規制で酸性雨もあまり問題にならないので関心が薄いようです。

私はカモメ
ユピテルいっぱい持っていることが分かりました。同じレンズが3本もあったり!



おわりました お名前: telefunken さん [2012/04/22] No.18389
19世紀のほんやく、やっと終わって入稿。

中断した特許の翻訳に戻らなくちゃ。

空海、やっぱ天才ですね。


門前仲町 お名前: 上海狂人 さん [2012/04/22] No.18387
バスか地下鉄で10分程度なので最近行くようになりました。
年初に祖母が亡くなったので八幡宮には行けないが不動尊ならOK。
昔の花街、裏通りの飲屋街がなかなかいい。
近場で唯一の現像屋があるのもなにかの縁。
以前住んだ小岩も真言の寺が近所にあったが、真言宗と縁が多い。

金剛界と胎蔵界、この辺をわかりやすく説明している本ありませんか?帰国後はあまり興味ないんですが、留学中の空海和尚は大変興味あります。
たった2年の期間で無名に近い留学僧が阿闍梨の地位を譲り受けられたのか。
画 像 : img20120422110739.jpg -(265 KB)


かいあって お名前: telefunken さん [2012/04/21] No.18386
がんばりました

あと2ページ、1801年の年期奉公の契約書まで来た。


Fototapety お名前: fototapetkae さん [2012/04/21] No.18385
Hej! Chcialabym podzielic sie z Wami moim hobby, ktrym sa fototapety do lazienki. Jezeli ciekawi Was ta tematyka, zapraszam na moja strone dotyczaca m.in. fototapet ze na wymiar - fototapety.pro. Znajdziecie tu informacje i zdjecia najladniejszych fototapet. Jaka jest Wasza opinia o fototapetach? Czy to ciekawy pomysl na dekorowanie mieszkania i biura?
variant3


きょうは お名前: telefunken さん [2012/04/20] No.18384
あまりシゴト進みませんでした。

明日はすこしがんばろう

まいにち同じことを考えています。

19世紀の翻訳ばっかりなので、アタマがますます古くなる


かもめ お名前: telefunken さん [2012/04/19] No.18383
が飛んだ形、面白いですね



ジュピターはカモメでした お名前: みらんぢ さん [2012/04/18] No.18382
ボケが写真のいい悪いを左右する程のものとは感じていないのですが…、手元にあった35mmニッコール、ビオゴンは周辺部でも丸い形なのですがジュピターはカモメが飛んだような形でした。
他の人の同じレンズで見てもそれぞれ一寸違う形をする…そのときの条件にもよるのだろうと思いましたが、量産品の製品なのに違いがあるのが面白い!とおもいました。こんなふうにハマっていく人、他にもイルカもしれませんね。

わたしには曲線や数字ではさっぱりわからないのですが、曲線や数字でピントやボケが見当がつくというのは音楽でいうと楽譜が読めるような感じなのでしょうか。楽譜も読めませんけども。


ZEMAX お名前: telefunken さん [2012/04/18] No.18381
うわ、ありがとうございます。

なんだか、思ってた通りの感じです。
でもこうやって可視化できるのは、すごい
エライものが出ましたね


Great site this one お名前: About EducationP さん [2012/04/18] No.18380
Loved this this site!! congratulations!


Zemax お名前: cccpcamera さん [2012/04/17] No.18379
サンプルデータにズミクロンが無いので、F2 SONNARを計算してみました。焦点距離は100mmになっているかもしれない(結果の見方が、まだ良く分からないのです)。絞り解放のスポットダイヤグラムを見ると、中心部では、100μm程度前側が、ピントが合っている。14度では、ボケ像が楕円形に歪み、20度では汚らしい格好になる。
画 像 : img20120417171314.jpg -(184 KB)


おお お名前: telefunken さん [2012/04/17] No.18378
偉大なソフトですね!

ズミクロン50/2も、機会があれば見たいです。

きょうも お薬師さま それから歯医者

明星山遍照院医王寺というのが正式な名前


出土したお墓には、西暦だと13xx年とか、1400年とかのものもあるそうです。



Zemax お名前: cccpcamera さん [2012/04/17] No.18377
テッサーの光線図を書いたところで、何の役にも立たないけれど、こんな図を出力します。
仕事では、レンズ内に屈折率分布があるような材料の計算に使います(グリンレンズではない)。
画 像 : img20120417102628.jpg -(70 KB)


Zemax お名前: cccpcamera さん [2012/04/17] No.18376
光線追跡ソフトZemaxを買いました。仕事で使うのだけれど。
図は、サンプルデータのテッサーの解析結果です。
画 像 : img20120417101926.jpg -(67 KB)


金剛界と胎蔵界 お名前: telefunken さん [2012/04/12] No.18375
のハッキリした区別がなかなかムツカシイ。

現象の胎蔵、理の金剛というけど、奥のほうでは通じているので、恵果ーー空海的に統一しないと全体像が判らない。


南無 お名前: telefunken さん [2012/04/12] No.18374
大師遍照金剛と彫った如意輪を、今日も回してきました。

お薬師さま、真言宗智山派です。

ご本尊は834年にお大師さまが彫られたもの。



コカコーラ お名前: telefunken さん [2012/04/12] No.18373
1958年にニューヨークで飲んだコカコーラが、日本のとは比較にならないほどおいしくて、毎日4回ぐらい飲んだ。カウンターに座ると、シロップをタンクからの炭酸水で割って出してくれる。

1959年に飲んだドバイのコカコーラはまずかった。

同じシロップで作ってるはずなのに、国によってあれだけ違う。炭酸水側の問題だけだろうか。


がれき お名前: telefunken さん [2012/04/12] No.18372
というとMasyaさまに怒られるけど、ガレキは地元の海にほうりこむのがイチバン。わざわざほかの地方に受け入れさせるのはバカげてる。

原発関係はサワギ過ぎ。スイスやフランスなんか鉄道の駅の目と鼻のとこにずらり並んでる。変電所のヨコ。合理的。




forum topic お名前: Wrolapagrow さん [2012/04/11] No.18371
delete


お名前: cccpcamera さん [2012/04/11] No.18370
格納容器:
 ロケットの破片が落下した程度で、原子炉格納容器が大規模損壊するほど、原発は、ハリボテではないでしょう。福島第1原発の臨時冷却システムはロケットの破片で壊れるかもしれないけれど、現在の崩壊熱はそれほど大きくないので、冷却が1日ぐらい止まったところで、たいしたことありません。
 アメリカが地下壕攻撃に使うミサイルで原発を攻撃されたら、大災害になるだろうけれど、北朝鮮にはそんな高度な軍事技術はありません。

日米・日中関係:
 孫崎享氏の日米同盟の講演がyoutubeにあります。防衛省の後援会にしては、考えさせられる内容です。
http://www.youtube.com/watch?v=5sQCVsTwN-s
http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/symposium/index.html


お名前:さん [2012/04/11] No.18369
まかり間違って福島第一原発にでも落っこちたら日本は終わるな。


アメリカ お名前: telefunken さん [2012/04/10] No.18368
に正面から対抗している国は北朝鮮だけみたい

そこがエライと思います



金正恩 米国を助け 中ロを追い詰める お名前: cccpcamera さん [2012/04/10] No.18367
 VORに「金正恩 米国を助け 中ロを追い詰める」との記事があります。内容は、北朝鮮の衛星打ち上げを口実に、アメリカが極東アジアにミサイル防衛システムを配備する、と言うものです。
 中ロが北朝鮮衛星打ち上げに批判的なのは、米日の軍拡に口実を与えることを嫌ったためのようです。
 
 北朝鮮のロケット打ち上げ以降どうなるのだろうか。人工衛星打ち上げに成功するか失敗するのか。この点にかかっているのでしょう。
 今回は南に向けて打ち上げようとしている。東に向ければ、地球の遠心力で、衛星打ち上げの推力を削減できるのに、そこをあえて、南に打ち上げるのは、ロケットエンジンの性能が向上しているのだろう。


南韓国は北朝鮮を見習え:
 韓国の新聞・朝鮮日報の記事に、北朝鮮のロケット打ち上げに関して、『大学生の実験用衛星レベル。こうしたお粗末な衛星を打ち上げるため3億ドル以上も投入したとは…北朝鮮の「実用衛星」主張は偽り』とある。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/10/2012041000735_2.html
 韓国人の主張は、相変わらず、情けない。日本も、最初の人工衛星「おおすみ」を打ちあげるまで、国家予算を投入し、技術開発に努めてきた。「おおすみ」の質量は24kgにすぎなかったが、北朝鮮が打ち上げようとしている人工衛星は100kgと意欲的な計画になっている。
 南韓国は、欧米に打ち上げてもらうだけだ。自分で打ち上げようとした時も、外国からロケットを買ってきて、重さ90kgの人工衛星を打ち上げようとしたが、失敗に終わっている。南韓国人には、まじめに技術開発しようとの意欲が無いのか。朝鮮日報の主張には、アキレル。


花まつり お名前: telefunken さん [2012/04/09] No.18366
昨日お薬師さまへいったら、お釈迦様の立像があって、アマ茶の池に立ってて、ちいさい杓子でアマ茶をかけるようになっていました。横にはたくさんの花が。

そこでアマ茶をかけてきました。その横に参拝者が飲めるアマ茶とコップがあったのだけど、あの味がいまいち好きでないので、ご辞退。、

境内は誰もいないで、すてきだったです。


万歳 お名前: telefunken さん [2012/04/09] No.18365
キム将軍のファンだったので、打ち上げ喜ばしい。

ドナウ河のさざなみ、聞き直したけど、名曲ですね。

武満が言ってました。クロサワが、こんな曲にしてくれ、と武満に聞かせたのが軽騎兵序曲。

ひさしのある学帽みたいのじゃないと、指はつけて自然に伸ばす、ことはできません。ソフトとかだとムリ。胸に当てることになる。


長距離弾道ミサイル、人工衛星、ロケット お名前: cccpcamera さん [2012/04/09] No.18364
 北朝鮮が人工衛星打ち上げを予告している問題で、日本のマスコミは「長距離弾道ミサイル」と説明しています。でも、Voice of Russiaの記事には「人工衛星を搭載したロケット」と書かれている。

 写真を見ると先端が丸い。ミサイルは先端が尖っているので、今回北朝鮮が打ち上げようとしているのは、人工衛星搭載のロケットが正しいのではないだろうか。もっとも、先端が丸い形状の大陸間弾道ミサイルもあるのかもしれないけれど、丸い形状だと空気抵抗が大きくなって、大気圏再突入角度の制御技術がかなり高度でないと無理ではないだろうか。

ジメチルヒドラジン:
 NHKニュースでは、こんな報道をしています。

 北朝鮮が打ち上げを予告している「人工衛星を載せたロケット」の燃料には、旧ソビエトの弾道ミサイルの燃料などに利用された「ジメチルヒドラジン」が使われる可能性があるとみられています。

 このニュースを聞いたら、北朝鮮のロケットはミサイルであるような気がする人が多いでしょう。でもジメチルヒドラジン(UDMH)は欧州宇宙機関のアリアンロケットの燃料にも使われていたように、人工衛星打ち上げロケットにも使われる燃料です。


きみがあよおわー お名前: cccpcamera さん [2012/04/09] No.18363
 今日は全国的に入学式が多いので、各地で、全員大声で君が代を歌っているだろうか。小学校の入学式では歌わないことも多いかもしれない。
 起立・脱帽で手は横。「指は付けて自然に伸ばす」と習ったのだけれど、皆さんどうしていますか。

 桜が満開ですね。


もひとつ連想 お名前: Tarakowski さん [2012/04/07] No.18362
「波涛を越えて」というのもその名曲集に入っていて好きだった曲です。あと「スケーターワルツ」。フツーの子供が好きな「ペルシャの市場にて」「軽騎兵」序曲なんて聴かない天邪鬼。

ドナウ河のさざなみ、いいですね。

始業式&入学式、くたびれました。明日は復活祭です。
フリストース・ヴァスクレッセ!


連想 お名前: telefunken さん [2012/04/07] No.18361
ドナウ河のさざなみ、というワルツが1936年ごろまで流行ってました。

1889年のパリ万博で初演されて世界中に広まったんですが、日本でもヒットしたみたいですね。ビクターの12インチ盤ででてました。

イヴァノヴィチというヒトの作曲で、ルーマニアの軍楽隊長です。ハンガリーのブダペスト38連隊軍楽隊長フチークと同じ職業ですね。

Iwanowitschにはほかにカルメン・シルヴァというワルツもあります。これはルーマニア王妃エリーザべトのペンネームです。


あんどろぎゅのす お名前: telefunken さん [2012/04/07] No.18360
というのは、もしかするとそういうヒトが古代にもいたのか、と

むむ、不思議ね縁ですね。息子さん

始業式が土曜日ですか。すぐお休み。

Lehar. いまハマってます。微笑みの国。ちなみにドイツにいたとき、ズー・ホンというアダナでした。微笑みの国のキャラです。


メタモルフォーゼ お名前: Tarakowski さん [2012/04/06] No.18359
男から女へ
例の米国人ピアニストから返事がきました。阪神タイガースのファンで関西に出没しているようで、夏か秋に会いましょうということに。

父から息子に
いつぞやtelefunkenさまに紹介した北烏山のKさんの息子が、新勤務校の同僚にいました。不思議な縁です。

往くヒト来るヒト
今日は始業式。離着任式で壇上から全校生徒に挨拶をしました。でも喉が風邪で腫れているので長い話はやめました。

金と銀
レハールというと、この小品を思い出します。小学校低学年の頃、LP名曲集の一番最後に入っていた曲。レハールという名はもっと後で覚えました。


やっぱり お名前: telefunken さん [2012/04/06] No.18358
ゆうべ、またDas Land des Laechelnsを聞いたが、書法がWagnerそっくり。

LeharはよっぽどWagnerを勉強したのだろう。


退廃 お名前: telefunken さん [2012/04/04] No.18357
オフェンバック、フロトー、レハールと並べて
才能は甲乙つけがたいのですが
レハールがいちばん退廃的だと思う。

Das Land des Laechelnsで、Wagnerばりのオーケストレーションを聞いたとき、
Wagner--Lehar---Korngoldの線が見えました。

産業革命の後、音楽が大衆化して、爛熟して、腐りかけになったころのが好きなのですが、Leharがいちばんそこへハマってくる。



歌われる お名前: telefunken さん [2012/04/04] No.18356
陛下は、君が代を受ける立場なので、歌わなくてよいのです。
皇后は、ビミョーですが、どっちかというとウケル側にいるから、これもOK.
前に組むのも、ウケル側だからOK
後ろに組めば大問題ですが

歌う側、つまり臣下のほうは、横が正しいと思います。
神仏にもそれでよいと思います。

手持ち無沙汰というのが、置く場所に困ったときをも、指すらしい。





I have a problem wi お名前: gondonmale さん [2012/04/04] No.18355
I hve a problem with iphone design, i can't change standard icons for pop mass. Who did make them?


君が代の正しいポーズ お名前: cccpcamera さん [2012/04/03] No.18354
君が代:
 震災復興式典での天皇皇后両陛下を見ると、お二人ともに君が代を歌っていない。天皇陛下は手は横だけれど、皇后陛下は手を前に組んでおられるように見えます。君が代斉唱の時に、黙っていたり、手を前に組んでいてもよいのではないだろうか。特に女性は手を前に組むのが正式なのではないかなー。
 昨日の大阪市新規採用の職員の発令式で、橋下市長は男女市役所職員に対して「君が代斉唱の時は手は前に組むのではなく横に置くものです」と注意したそうだが、どうなのだろう。

ポーズ:
 サッカーの試合を見ていると、外国選手は、手を胸に当てている人が多い。日本はキオツケの姿勢なのはどうしてでしょう。日本だけ欧米と違うのだろうか。

私は、お参りのとき、分からないときは、手は横で一礼します。このとき口は動かず、声は出さない。国歌斉唱のときも基本的には同じポーズで(ただ、突っ立っているだけですが)、口は動かず、声は出さない。君が代の歌い方など、ドウでもよいような気がするけれど、橋下市長の説明があったので、改めて考えてしまいました。


プロトコル お名前: telefunken さん [2012/04/03] No.18353
起立するのは、特別な感情の表現らしいです。

古代ローマでも、闘技場とかに皇帝が臨席したときには、全員が起立して迎えたらいい。あと剣闘士のパフォーマンスが特に見事だったときとか。

コンサートとかでも、スタンディング・オベーションとかありますよね。

ロック系でも、ARBのタテノリとか。

日本古来のものじゃない気がする。国歌もそうだから、国歌というコンセプトを輸入したときに、セットで入ってきたんでしょう。


正しい君が代の歌い方 お名前: cccpcamera さん [2012/04/03] No.18352
起立:
 ご詠歌を歌うときは、座っていることが多いような気がするので、歌うときに起立すべしとの考えに何となく違和感があります。日本の文化とは違ったものが明治以降になって入ってきたのだろうか。

目上、目下:
 立っている人と座っている人を比べると、目の位置が上にあるのが目下で、下にあるのが目上。うーーん、難しい。

手は横:
 昨日、大阪市新人職員への訓示で、橋下市長は、国歌を歌うときは手は横だと述べたのだとか。ネット上には、亀田の試合のオープンセレモニーで、橋下市長と松井大阪府知事が君が代を歌っている写真があります。橋下はともかく、松井知事は、股を広げて手を前に組んで君が代を歌っている。股を広げるのはちょっとねー。
 AKBが巨人ヤクルト開幕戦で君が代を歌ったときは、手は横で、正しい姿勢で歌っていました。板野さんの茶髪には賛否あるだろうけれど、それ以外は完璧でした。

予科練平和記念館:
 これって、自衛隊の広報施設ですか?


起立 お名前: Tarakowski さん [2012/04/02] No.18351
目上の人が来た時は立つのが礼儀ですから。部長以上が入って来た時は立って挨拶をしろと大卒の新人研修で三菱銀行の講師から教わりました。

住職接近
住居は土浦市で勤務地は稲敷郡阿見町です。といってもほぼ境界線に近いので徒歩700メートルです。近くに予科練平和記念館があります。


起立 お名前: telefunken さん [2012/04/02] No.18350
イギリスの映画館でも、上映前に国歌がかかるんですが、全員が起立してました。

そういえばオペラとかに皇帝が来ても、国歌演奏が終わるまで、皇帝を含めて全員が立ってますよね。


君が代 お名前: cccpcamera さん [2012/04/02] No.18349
君が代:
 数日前の話だけれど、巨人・ヤクルト開幕に先立って、AKBによる国歌斉唱がありました。透き通った声で、正しく歌った点が、好評を得ているようです。この間、観客や両球団選手は黙っていた。君が代には賛否両論あるのだろうけれど、歌であることに変わりはないのだから、歌う以上は綺麗な声で上手に歌った方が良い。歌が上手な人を除いて、人前で歌うことはないだろう。
 君が代を歌うとき、どうして起立するのだろう。上手な歌を流して、全員着席のまま、静かに聞けばよいのに。

新任校:
 土浦ですか?


4月 お名前: cccpcamera さん [2012/04/01] No.18348
今日から4月。川口・密蔵院の桜が満開です。
画 像 : img20120401161843.jpg -(132 KB)


やっと お名前: telefunken さん [2012/04/01] No.18347
ですか。ハコは気長に。

Masyaさま カキコ、気長に待ってます。

今日もお薬師さまに参詣してきました。高井戸と北沢の境界のトコです。

なぜpoissonなのか、考えてもジョークが出てきません。Taraさまにお任せします。


引越しまだまだ お名前: Tarakowskij@土浦 さん [2012/03/31] No.18346
箱だらけです。全然減りません。昨日、君津の前任校に私物を取りにいったらワゴン車一杯になって土浦に戻ってきました。

近所にロシア語を話す日本人がいるそうです。さて、どんなヒトか。
今日は新任校に挨拶に行ってきました。新入社員の気持ちで。

明日は四月馬鹿ですね。どんなジョークが出るか楽しみです。

みらんぢさま、本当にお久しぶりです。けろけろさん、大坂さん、お元気ですか〜!NMAJIさまもMasyaさまもどうされたのでしょう???


うわ お名前: telefunken さん [2012/03/29] No.18345
みらんぢさん、おひさしぶりぃ

コスぷれかもしれませんね、そういえば。

Taraさま、お疲れです。



引越しごそごそ お名前: Tarakowskij@土浦 さん [2012/03/28] No.18344
4日間に渡る死闘が終わりました。本とCDにプロのヒトたちが驚いていました。君津を出たのは午前1時半で土浦到着が丑三つ時。

随分使っていないカメラやもう20年も聴かなかったCDが出てきました。

まだ自分のPCが接続できません。カミサンのPCからの書き込みです。


こんにちは お名前: みらんぢ さん [2012/03/28] No.18343
そうですねすっかりご無沙汰でした、でもよく見ているんですよ。


お名前: cccpcamera さん [2012/03/28] No.18342
みらんぢ さま、ずいぶんお久しぶりです。


コスプレ お名前: cccpcamera さん [2012/03/28] No.18341
中年コスプレイヤーでは?
50歳超えているのに、緑髪で女装・厚化粧の世界史教師がいても、不思議はないです。


へんなおじさん お名前: みらんぢ さん [2012/03/28] No.18340
靖国神社によくいるコスプレひとみたいですね。
ウチはわりと靖国神社が近いのですが、軍人の格好のまま自転車で来た人がいたみたいでおまわりさんに追いかけられていましたよ。
アニメのコスプレのように仮装のまま道路に出ると補導されるのかもしれません。ちなみに自転車のおじさんは憲兵でした。


へんなヒト お名前: telefunken さん [2012/03/28] No.18339
を病院でみかけた

陸軍のマントを着て、下は戦闘服で、足は長靴、防毒マスクをぶらさげて、陸軍制式のカバンも下げて、何かじゃらじゃら下げている。

中年の男なので、コスぷれとも思えない。駐車券を取っていたから、クルマで来たらしい。


いや お名前: telefunken さん [2012/03/27] No.18338
校歌とかは、ふつーがよいのです。奇をてらったもの、へんにくだけたものは、よくない。

100年ぐらいは歌われるから、それなりに古くなるのはしかたがない。


再び郷土の話 お名前: cccpcamera さん [2012/03/27] No.18337
 母校の甲子園は終わってしまった。31年ぶり2回目の出場でした。
 次の出場は、もう無いかもしれない。昔は、高崎商業や前橋工業が強かった。この時代は、高崎高校も、ひょっとしたら出場できる期待が持てた。今回、高崎からは、もう一校「健大高崎」が出場しているけれど、こちらは、以前は女子高でした。こういうところが、各地から集めた子に勉強させないで野球だけさせていたら、そういうところには、なかなか勝てない。

 私が高校生のころ、「健大高崎」は「群女」と言って、県内最下位の女子高でした。緑のセーラー服をだらしなく着た締まりのない体つきの子を高崎駅で見かけると、何となく、気持ち悪くなったものです。単に成績が悪いだけではなく、どこか、悪いのではないだろうかと、そんな気がする子たちでした。でも、今は学校改革をして、女子の制服も可愛く、授業もコース別で、文武別道方式を取り、名のある大学にも多少は進学しているようで、当時からは考えられない発展ぶりです。

校歌:
 母校・高崎高校の校歌は草野心平の詩なので、分かりやすく格調も高い。
 「群青の天に日輪 その下にして 組むは精神と知恵のスクラム(2番です)」
 でも、普通すぎて、つまらないですね。

 一方、「健大高崎」のは面白いですよ。まるで、ポップソング。
 「Let's be together 茜色の雲に向かって 空を行く 白い鳥の群れ ・・・ Wow wow あの風のように 君のココロに寄りそって飛べたら」


Ha1C お名前: telefunken さん [2012/03/26] No.18336
5.4でした。あとも問題なし

今回はMRIも無罪になりました。



厳罰 お名前: telefunken さん [2012/03/26] No.18335
に処する必要があります。

おすもうのウタをウタわないやつ。

セルリアン・ブルー、しゃれた校歌ですね。


お名前: cccpcamera さん [2012/03/25] No.18334
 母校の高崎高校が甲子園に出たのだけれど、残念ながら負けてしまった。勝ったら、一緒に校歌を歌いたかったのだけど歌えなかった。「上州の三つの山は遥かにかすみ、セルリアンブルーの烏川は流るる♪」。

 今日は千秋楽。皆、口をしっかりあいて、君が代を大きい声で歌っただろうか。歌っていない観客は処分しないといけない。


大相撲大阪場所 お名前: cccpcamera さん [2012/03/25] No.18333
東大関 (エストニア) 10勝5敗
東小結  臥牙丸(グルジア)6勝9敗
西前頭三枚目 栃ノ心(グルジア) 5勝10敗
西前頭四枚目 阿覧(ロシア) 9勝6敗

西十両五枚目 黒海(グルジア) 4勝11敗
東十両三枚目 阿夢露(ロシア) 全休

幕下西49枚目 風斧山(カザフスタン) 4勝3敗
三段目西39枚目 大露羅(ロシア)  3勝4敗

 横綱挑戦の把瑠都は平凡な成績。また、一から出直しです。
 臥牙丸、栃ノ心、阿覧は、もうそろそろ相撲を覚えないといけないのだけれど。


すごい お名前: telefunken さん [2012/03/24] No.18332
そのヤマカジさんのADさんがスゴイ顔ぶれ

チーフが黒沢明 セカンドが谷口千吉(銀嶺の果てなどで有名)、サードが市川昆

ヤマカジさんは、一度会ったことがあるんですが、根が役者だからイイ男で、年取ってからもよかったですねえ。

エノケンさんをPCLに呼んで、あれだけの大物にした功績も大きい。


男女 お名前: telefunken さん [2012/03/24] No.18331
市川男女之助という役者がいて、みなのすけ、と読ませていました。

歌舞伎あがりで、活動に転向した人です。坂東好太郎との共演が多かった。
新興キネマだったかな。

ここの社長が永田雅一で、林長次郎の顔をカミソリで切ったのが、身内だとか、イヤ、本人だとか。

東宝への移籍のときのハナシ。

山本嘉次郎さんのカツドウヤ人類学、メチャ面白い。

ゼップ・リストが、あんまり入念にカメラ・テストするので、でたとこ勝負で行こうよ、と言ったら、真っ赤になって腕をまくりだした。

びっくりして、ドン引きで、通訳に聞いたら、表へでて、勝負しろ、と訳したらしい。

でたとこ、つまりオモテですよね。


戦闘モード お名前: Tarakowski さん [2012/03/23] No.18330
明日は終業式、日曜から引っ越しです。
しばらくPC環境がシャットダウンなので、新居に落ち着いたら書きこみます。

男と女
昔、一緒に仕事をしたアメリカ人ピアニスト、ここ数年名前を聞かなくなったと思って、検索したら女性になっていました!!女性になってからの方が活躍しているみたいで、何よりです。早速本人にメールを書きました。引っ越し後が楽しみ。


Awesome Internet si お名前: Ritaline さん [2012/03/23] No.18329
Hiya, I really enjoy this page. Very much usefull details. With thanks for sharing that with us. All the best!


読書 お名前: cccpcamera さん [2012/03/22] No.18328
『福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書』ぼつぼつ読んでいます。\1500と安いけれど、400ページあります。


アメリカ お名前: telefunken さん [2012/03/19] No.18327
は中東にかまけていて、支那タタキで後手にまわった。

極東戦略をおろそかにしていたのは、ミス。



読書 お名前: cccpcamera さん [2012/03/18] No.18326
『孫崎享/著 不愉快な現実ー中国の大国化、米国の戦略転換 (講談社現代新書) 』届きました。まだ読んでいません。

『日本の領土問題 北方四島、竹島、尖閣諸島  東郷和彦、保阪正康/著 角川書店(2012/2/10)』読みました。日本の領土問題である「北方領土」「竹島」「尖閣」について、何が問題で、なぜ解決しないのか、どのようにすればよいのか、そういうことを考える上で参考になる本です。

『福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書』Amazonに注文しているのだけれど、まだ来ません。


幻想 お名前: telefunken さん [2012/03/17] No.18325
詩人だから、コトバはいいですね。

マルクスも、コトバ使いがうまい。コトバ使いのうまさでマルクスをしのぐのはニーチェだけ

本郷へ行ったついでに、落第横町のトコやで散髪、大正12年の創業の店です。

あとBon Artで紅茶

この辺の店で夕食と思ったのですが、むかしの店が閉店なので、神田のまつやまで行くのも面倒だし、山の上ホテルも。

結局本郷三丁目から地下鉄で帰りました

藤むらはまだ閉店中。裁判関係というウワサも、もう閉めてから6年以上は経つ


リューメイ お名前: Tarakowski さん [2012/03/16] No.18324
私の学生時代にはもう共同幻想が擦り切れて協同幻想になっていました。

海で溺れて助かったのが吉本、助からなかったのがたこ八郎。

秒殺ドクター
忙しくて前立腺のマーカー検査2年もサボっていました。1時間並んで問診20秒。1時間で30人こなしていました。で、1週間後に結果を聞きに行ってまた1時間待って「異常なしです。また1年後。」10秒で終了。Doktor は毒取るでなくて毒多。

ガソリン
まだ上がっているらしく、近所のスタンドいつも行列。ここはレギュラー145円位です。

フランスワイン
この間のユーロ安でボルドーを5本だけ買い溜めしておきましたが、もうセールが終わっていました。


隆明絶命 お名前: telefunken さん [2012/03/16] No.18323
と書こうとしたら、ボタンの早や押し

彼はいっときサヨクだったけど、わが転向ってのを書いてウヨクになった。

彼の書いたものでいちばんまとまってるのは、戦後詩史論、これ名著。

サヨク系のは、どってことない。アタマの幼稚な学生とかが喜びそうなことばっかり。


龍明 お名前: telefunken さん [2012/03/16] No.18322
はいさい、とかいう沖縄のコトバ、何の意味か忘れました

とうとう死にましたか。むかし全共闘のころ、ずいぶんハヤッた

奥さんがやってたバーが新宿にありました、あっ、違った、K谷さんのほう。



吉本隆明氏 お名前: cccpcamera さん [2012/03/16] No.18321
評論家で、吉本真秀子氏の御尊父でもある、吉本隆明氏は16日未明にお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りします。


phoenix water damage removal お名前: Giweaf さん [2012/03/15] No.18320
phoenix water damage removal Hi there, very nice homepage :-)


ハルサイ お名前: Tarakowski さん [2012/03/14] No.18319
春の採点
カラオケだって採点してくれるのだから、君が代もカラオケ採点して成績につけるが良い。

桑畑
海になったらカイコが解雇!モスラは海を泳いだから大丈夫でしょう。これが本当のドリフター。

人命救助
今朝通勤途中、ガッコウ近くの住宅地の路上で老女が倒れていて第1発見者で119番通報しました。一人暮らしの方で、家の中だったらそれこそ孤立死です。


君が代カメラ お名前: telefunken さん [2012/03/14] No.18318
口元を重点的に撮影する防犯(?)カメラで撮影しておいて、歌わなかった不心得ものはクビにするとよい。



お名前: telefunken さん [2012/03/14] No.18317
海になったら、カイコが困るかも



君が代 お名前: cccpcamera さん [2012/03/14] No.18316
 大阪府の公立高校で行われた卒業式で、教師が実際に君が代を歌っているかどうかを校長がチェックしていたとか。思想信条の問題とは別に、音痴で歌がへたくそな人は、式のときはなるべく歌わない方が良い。音痴な人が大声を張り上げたら、式がめちゃくちゃになるではないか。
 多くの生徒が厳粛な気持ちで君が代を歌っているときに、教頭らがキョロキョロと教師の口元チェックをしていたなどとは言語道断。歌うのならば、心をこめて歌えと言いたい。


変われ変われ お名前: Tarakowski さん [2012/03/13] No.18315
滄桑之変だか桑田碧海だか。

桑田さん!
庭に桑の木が1本植わっていますが、引っ越しで置いて行きます。百年後は海になっているでしょう。

わんわん
犬がエネルギー余っています。2歳ってもう爆発のピーク。受験予備校でも通ってくれれば良いんですが、毎朝晩の散歩で我慢しなさい。





変わる お名前: telefunken さん [2012/03/13] No.18314
桑畑が海に、あれ、逆か


野となれ山となれ お名前: Tarakowski さん [2012/03/12] No.18313
花となれ風となれ
明日から期末試験です。採点して修了式でサヨウナラ。

ワイルドで行こう
昨日もぷち引っ越し。カメラ仲間のらぶみい堂さんが三菱のジープを出してくれました。生まれて初めて高速をジープで走ったのですが、非常にワイルド。うぉんちゅび〜わいる〜ど〜♪土浦の梅はまだ2分咲き。

無休
日曜が両親の介護施設か引っ越し準備で、もう3ヶ月オフが無いです。新しい勤務校は第2・4土曜が休みなので少しはニンゲンらしくなれそうです。


弘法大師 お名前: telefunken さん [2012/03/12] No.18312
ちなみに医王寺の薬師如来は、853年に空海が刻んだものだそうです。

境内には空海の銅像も。傘をかぶって しゃくじょうを持っている。

なかなか広い境内。線香を備える巨大な金属の鉢も。


われらが剣今こそは 廓清の血に躍るかな お名前: cccpcamera さん [2012/03/12] No.18311
橋下維新の公約ラシキが出たけれど、右翼的で気持ち悪い。


今日は3月11日 お名前: cccpcamera さん [2012/03/11] No.18310
そういうこととは関係なく、栃木県大田原市にザゼンソウを見に行きました。北金丸はあまりなかった。福原は例年並み。


ヒトごと お名前: telefunken さん [2012/03/11] No.18309
Apres moi le deluge


日常 お名前: telefunken さん [2012/03/11] No.18308
6時起床
上厠
キンギョの水槽掃除
朝食、7時45分 散歩へ。
小学校のクジャクバト3羽観察 複雑キカイつけた屋根二つ観察
歩きながらOvidius暗誦。
医王寺 薬師如来参詣 ウチから2kmぐらい。途中は梅畑多し
帰り道は孟子とHoratius
9時帰着。これからお茶飲んで、9時45分からシゴト
ドイツ公文書館の翻訳 あと12ページまで来た。悪文の見本。役所の届みたい。


Z社 お名前: telefunken さん [2012/03/11] No.18307
あとケプラーという会議室もあります。


四谷のZ社 お名前: Tarakowski さん [2012/03/10] No.18306
昔、音楽の仕事をしていた時に一緒に採用されたドイツ語が大変上手な女性の前職がZ社でした。ドイツ人の上司のことをいつも何か言っていましたが忘れました。

洪水シミュレーション
9メートルの海面上昇で関東平野は縄文時代のようになります。今度引っ越すところは9メートルならセーフ。13メートルでアウト。興味ある方はURL教えます。

明日もぷち引っ越しです。


帰り お名前: telefunken さん [2012/03/10] No.18305
は、猫目に行きました
新宿を素通りはできない



講演会 お名前: telefunken さん [2012/03/10] No.18304
ゆうべ第2回目をやりました。

四谷のZ社会議室。会議室がダヴィンチという名前



hello お名前: rossap さん [2012/03/09] No.18303
than in which, this is excellent blog. A wonderful read. I'll certainly be returning.



無関係 お名前: telefunken さん [2012/03/08] No.18302
10年ほど前にクルマ、5年ほど前にバイクを手放したので、今のトコ無関係です。

そのうちどうなるか判りませんが

あつ、免許の更新に行かなくちゃ


第1野戦局消印葉書 お名前: 狐洞書房 さん [2012/03/08] No.18301
浦潮陸軍病院・陸軍1等軍医・嶋田幸次からの大正10.1.1消印、第1野戦局・軍事郵便葉書1通、発見しました。お問い合わせをお待ちしております。


water damage Phoenix お名前: Trocloucron さん [2012/03/08] No.18300
water damage Phoenix Hi there, very nice homepage :-)


86円 お名前: Tarakowski さん [2012/03/07] No.18299
年末の灯油価格は77円でした。ずっと灯油は59円とかでしたから、かなりの割高感があります。でも君津は安い方だと思います。埼玉は君津よりガソリン10円位高いです。更に群馬は君津より15円位高い。

震度7
ハイパーインフレを起こす必要ありませんね。

復活祭
今年のイースター(カトリック)は4月8日です。

東京湾に津波
アクアラインへの浸水はどうなんでしょう。来月からもう使うことも無くなると思いますが。


最近ガソリンが上がってます お名前: cccpcamera さん [2012/03/07] No.18298
プーチンが大統領に返り咲くようになったら、ガソリンが上がってきました。裏で原油価格を釣り上げているのだろうか。きっと、そうに違いない。


そのうちに お名前: telefunken さん [2012/03/06] No.18297
プチンと切れないといいが。

ロシヤ帝国を復活させて、皇帝に即位? 

ロシヤ正教大司教が戴冠させてくれれば、カッコいいのに


長期政権 お名前: Tarakowski さん [2012/03/05] No.18296
ロシア大衆にアメリカ大統領の三選禁止だとか、古代アテナイの公職は任期1年なんて信じられないのでしょう。

ぷーちん
勤続疲労。


核家族化させて、個人主語社会を作っておいて、何をいまさら。国家宗教でも作れというのかしら。


プーチン お名前: cccpcamera さん [2012/03/04] No.18295
今日は、ロシア大統領選挙。


ジョーンズ お名前: telefunken さん [2012/03/02] No.18294
惜しい!

広田さんも惜しい。好きな役者さんでした

どちらもイジメっ子でしたか。


モンキーズ讃 お名前: Tarakowski さん [2012/03/02] No.18293
デイヴィー・ジョーンズ亡くなりましたね。
小学校4〜6年生の頃のボクのアイドル。でもマイクが一番好きでした。

脇役
といえば、先月左右田一平が亡くなりましたが、実家のご近所さんでした。本名は広田さんといって昭和40年頃からの近所馴染み。

いじめ
民主党と自民党ってどっちもいじめっ子で、だから国民からそっぽ向かれているってわかんないのかな。大人も幼稚になったものです。

NTT
今日、朝9時からNTTに電話の引っ越しを依頼しようとかけているのですがつながりませんでした。夜の8時半やっとつながって、新しい番号は日曜の夜に決められるそうです。


なるほど お名前: telefunken さん [2012/03/02] No.18292
そーゆーことでしたか。昭和維新


べらきの淵 お名前: cccpcamera さん [2012/03/02] No.18291
昭和維新の歌は、「最近、いじめ自殺は多いし、性産業は盛んですねー」って、解釈も出来るかな。


むかしでも お名前: telefunken さん [2012/03/02] No.18290
おなじかも。自殺したのはイジメという解釈もありかも


South-East Asia Sev お名前: easto さん [2012/03/02] No.18289
Of course if you really are going to be departing as planned you've got no problems.


屈平 お名前: Tarakowski さん [2012/03/01] No.18288
最近のガッコウは屈原のようなヒトは邪魔のようで徹底的にいじめられて追い出されるのです。

連チャン
土曜日が高校の卒業式、来週の土曜が中学校の卒業式です。


愛国 お名前: telefunken さん [2012/03/01] No.18287
屈原の心をもって、蘇秦の弁を張る、とムカシ中学校で習いました。

いまはそんなこと教えてないだろうな


べっきー お名前: telefunken さん [2012/03/01] No.18286
好きです。ぶーやのぽちこう、というのも彼女から。



Rental trucks お名前: CharlesLL さん [2012/03/01] No.18285
The miss to increase a third airport in Tuxtla Gutierrez territory increased significantly in the early 90's because the existing aviation infrastructure as a whole did not untangle the needs of commercial air traffic as a replacement for the city. Although Tuxtla Gutierrez already had two operational airports either fully met the deprivation of the citizens to play a joke on an effective mood connectivity. The locale of the arrogance base known as No. 6 Teran Francisco Sarabia Airport is unqualified for because it has mountain ridges nigh the demeanour and side, on the other hand, the predicament Llano San Juan Airport is not the first-rate, as their single track nearly ended in a terrific depression, which together with the perennial vapour made ??aviation a very hazardous occupation, in addition to the remunerative sacrifice by-product of the persistent withdrawal of show services. At near the beginning of XXI century construction stand out was alluring influence and on 27 June 2006.2 The brand-new airport was opened Angel Albino Corzo. The manipulate had an investment of 825 million pesos (72.2 million), of which 49% was federal funding and 51% statewide. As a culminate of the implementation of this airport, Tehran Publicize Theme, returned to his role as a military airbase and Llano San Juan Airport completely closed its doors to commercial and secular aviation.


泪羅の淵に波騒ぎ お名前: Tarakowski さん [2012/02/29] No.18284
ベッキーの本名は何かと生徒に質問したら「わかんな〜い」。自分で調べなさいと言ったら「センセイはケチだ!」と。あーあ。

サヨナラ冬将軍
ガッコウの山は積雪20センチでした。5時間目で授業打ち切り。下界は全然積もっていませんでした。





屈原 お名前: telefunken さん [2012/02/29] No.18283
でしたっけ。べきら。泪羅。

屈原すでに放たれて、というのから、ハナタレ小僧のことを屈原と言った

そのあとの歌詞にフザンというのも出てくる

ニッポンの文化は支那から来たものだから、この作詞者もガクのあるとこ見せたのでしょう

でもおしいことに、ふざんってエッチなことの暗喩ですから、せっかくのガクがあらぬ方へ



アタマ お名前: telefunken さん [2012/02/28] No.18282
cccpさま、しんぱいごむよう。またすぐよくなります。

年取ってもアタマ悪くなりません。ぼくなんかまいとしアタマよくなって、むかし判らなかったことが判ってきます。

このまま行くとどうなるのか、おそろしい


ちがうな お名前: telefunken さん [2012/02/28] No.18281
土曜のアサヒ

数学なんとかというトコが、大学生の数学能力が低いとか

統計のメディアンと平均を混同させるような問題を出して結果を見て、数学の中等教育にモンクつけてる

でも、これは数学教育の問題じゃなくて、国語教育の問題。

コトバの行列からリクツをつかむ能力が不足してるだけだ。

でも数学の問題の日本語は、なんであんなにツマラナイ文章なのだろう。もっと面白く書けばいいのに。



維新 お名前: cccpcamera さん [2012/02/27] No.18280
維新政治塾2262人合格とのニュースがあります。
維新というと、怖いバカ兄ちゃんが大音響で『ベキラの渕に波騒ぎ〜』と音楽を流しているのを思い出してしまう。
この歌も不思議なのだけれど、日本人の愛国の情を歌うのに、なぜ、中国の地名が出てくるのだろう。
北一輝の思想に、貴族院廃止があったと思うけれど、橋下維新も参議院廃止があるような。


体調不良 お名前: cccpcamera さん [2012/02/27] No.18279
なんか、体調不良です。別にどこも悪くないのだけれど。
土曜日は国立大学の入試だったので、東大・京大の数学の入試問題を解いてみました。頭が働かない、計算間違いだらけで、ダメだ。体調のせいではなくて、年を取って、頭が悪くなったのかもしれない。簡単な計算問題が出来ないんですよね。いやいや、それだけではない。思考が浮かばない。


Unfinished お名前: Tarakowski さん [2012/02/26] No.18278
わざと未完にしたとの説も。マーラーの10番もブルックナーの9番も未完成だったけど不本意未完成は「未完成」のタイトルになりません。

public history
ポーランド語はずばり「人々の記憶文化」で分かり易いです。

今日はぷち引っ越し休みました。まだ書庫が全然整理できていません。


ミカン お名前: telefunken さん [2012/02/26] No.18277
でした。読み終わってみると。

連載だったから、打ち切りになったのかな?



変換 お名前: telefunken さん [2012/02/26] No.18276
神州纐纈城というのを読んでいます。amazonで買ったのですが、小学生のとき以来の再読。ほとんど忘れてました。

このPCはバカかと思ってたら、纐纈が一発でトップに出てくるのでバカにならない。


さあさ 皆の衆 お名前: telefunken さん [2012/02/26] No.18275
名訳です。

西田幾太郎先生は、スポーツは精神を散漫にする、とおっしゃってました。

Erinnerungskulturというのがあって、思い出文化じゃスワリが悪いし、記録文化も熟してないし、ちょっとてこずりました。

ドイツ語80ページとフランス語120ページを3月15日まで、という注文で、結局フランス語のほうは断りました。

下請けは2名までは同級生の東大ーソルボンヌと東大仏文がいるのですが、二人でもムツカシイ。



今日の花を摘め お名前: Tarakowski さん [2012/02/25] No.18274
明日は放射能の雨が降る、ということですね。

Urbi et orbi を「皆の衆〜!」って訳は駄目ですか。

急速翻訳
最近、急ぎの注文が多いですね。5人位でなら何とかなるって位の締め切り。

トーキョーマラソン
知り合いが2人走ります。健康は身体に悪い。


urbi et orbi お名前: telefunken さん [2012/02/25] No.18273
ドイツの大臣の書いた公文書館のパンフレットの序文を訳してたら、名文で、ラテン語の骨格が見えてくる。

大学で修辞学を勉強したことがすぐにわかります。いちどツァイスにぼくの本の序文を頼んだら、これも同じようなラテン語系の名文が来ました

いろいろ気がかりなことはあるけど、まーいっか
Carpe diem, quam minimum credula postero
でも一寸先は闇という、いろはかるた のほうが、簡潔


ローマは一日にして お名前: Tarakowski さん [2012/02/23] No.18272
ならず者。なんちゃって。全ての道は老婆に通ず、というのも。

世界で一番臭い便所は、フランスとポーランドの農家のトイレ。肉とチーズのせいでしょう。

いい湯だな
今年もオーストラリアから帰ったコーコーセイが何でオーストラリア人は毎日風呂に入らなくて平気なのだろうと。

ドボ6
何故かドヴォジャークの6番交響曲のツボに。アンチェル&チェコフィルが今の所イチオシ。クベリークとエリシュカは何だか都会臭くてダメ。この曲はチェコの野原の香りがしないと。


ローマ お名前: telefunken さん [2012/02/22] No.18271
あてにCD送りました

ftpで電子画像送ったのでなんだか二度手間

ローマ帝国の公衆便所は水洗で、用を足したあとはスポンジが先端についた棒で拭く。棒はふだんは流水の中に入っていて、使用済みのは奴隷が片づけて洗って
使いまわし。

キタナイような気がするけど、ナイフ・フォークだって洗って使いまわしだから、入口と出口の違いだけか。

公衆浴場はサウナ、食堂、スポーツジム、マッサージ室などが完備してて、週休三日の奴隷なんかがヒマツブシに最適。

クイモノは政府がタダで支給してくれるから、ホームレスでも困らない。奴隷になったら三食食べさせてくれて衣服もくれておまけに給料までくれるから、いい生活。

そのころに生まれたかったような気が。

ソバ、そうでしょう。ウドンのほうがタチがいい。変なこと言わない。

ウクライナ人と11月に会いましたが、ロシヤ人のワルクチばかりでした。


児童翻訳 お名前: Tarakowski さん [2012/02/21] No.18270
最近、高校生もスマートフォンの自動翻訳使うので、とんでもないレポートを書いてきます。

18269の「良い一日」は「ドーブルィジェン、こんにちは」でしょう。2行目は敬具に署名でしょうね。

そば道
ソバはソバ打ちが武道なのか精神道と結びついてイデオロギーがまとわりついているのですね。確かにうどんに王権神授説とかは結びつきません。


リヴネ お名前: cccpcamera さん [2012/02/21] No.18269
下の変な投稿は自動翻訳だろうけれど、精度悪いですね。
Ukriane, Rivneからの投稿です。ここは、いまでもチモシエンコさんを支持してるのかなー。過去の人ですよね。


ここ お名前: leradresse さん [2012/02/21] No.18268
良い一日。てください。を目指しています。どこでアパートToreksに鉄の扉を見つけることができますか?
    
誠実に、ポールBorisyak 。


ソバがいけない理由 お名前: telefunken さん [2012/02/21] No.18267
イデオロギーがはいってるから

ソバ一筋、何十年とか、何割のそば粉ですとか、いろいろうるさい。

そういうので脅かして食わせようという料簡が気にいらない。


さいたまうどん お名前: telefunken さん [2012/02/21] No.18266
そうでしたか。

でもソバやみたいに、講釈することがなければ、許せます


国連 お名前: telefunken さん [2012/02/21] No.18265
というのは、第二次大戦の戦勝国の遺物だから、こんなものは早く脱退するとよい。

ドイツを中心にしたEUも、各国まとめて脱退して、国連にカザアナを開ける。イギリスはヨーロッパじゃないから、排除

日独伊中心の枢軸連盟を作って、支那とロシヤを挟みウチにすると面白い。

アメリカが加盟させてと言ってきたら、入れてやってもいい。

この枢軸連合は、本質は先進国連合で、支那とかロシヤとかの発展途上国と対立するものだ。

インドは発展途上だが、入れてやると使いまわしがきくから加盟OK


なるほど お名前: telefunken さん [2012/02/21] No.18264
でもつけ麺ならウドンでも。

この場合は薬味はショウガですね。

アサヒがロシヤ特集みたいなのを。

メニュー一品ですごい書類。

社会主義がつぶれたのも、おなじ理由ですね。

ロシヤって官僚主義の本家なのか。

これが変わらないと、ロシヤは生き残れないかも


死刑 お名前: telefunken さん [2012/02/21] No.18263
というと、コマワリくんを連想して

量刑というコトバがあるのだから、死刑当量という概念を作ればよい。


元・少年 お名前: Tarakowski さん [2012/02/20] No.18262
み〜んな元・少年。

維新伝心
思想が無い維新って気味が悪いです。どうも国家像が良く分かりません。
どの政党が手を結ぶのかも不透明。出まかせで出発すると、行きつくところ
が心配です。

うどんかそばか
糖尿病にはそばなんです。うどんはカロリー高いトッピングが多いです。

引っ越し
3月末なんですが、もう業者はスケジュール一杯で値引き交渉できませんでした。

カメラのプリズム
ロシアカメラ関係ってもうほとんど店舗販売しているところありませんね。
5年前にほとんど閉店。King-2も千葉の田舎で細々と通販で。



福田孝行 お名前: cccpcamera さん [2012/02/20] No.18261
 光市母子殺害の元少年の死刑確定を受けて、いくつかの新聞社は実名報道しています。福田孝行だと思っていたら、今では名字が変わって、大月孝行になっているようです。
 死刑が確定したら、社会復帰しないのだから、実名で報道しても問題は無いと言えばそうなのですが。

 この犯罪は、少年が2人殺した場合に死刑が適用されるのか、その点が問題でした。大人が一人殺しても、通常、死刑にならないので、少年が2人殺して死刑と言うのでは、少年と大人が刑罰では同じと言うことになってしまい、何となく釈然としません。
 今後、大人が一人殺した場合には、特段の理由が無いかぎり、原則死刑とするのならば、少年が2人殺して死刑は妥当なのですが。。。


早稲田大学の入試問題 お名前: cccpcamera さん [2012/02/20] No.18260
早稲田大学の入試問題:
 早稲田大学法学部の「政治・経済」入試問題に、日の丸・君が代をめぐる教員処分問題を取り上げられていた問題で、都教委は一部の都立高校に同学部の受験者数について異例の調査をしているとか。入試問題は、一般的評論に対して、客観的な知識を問うものなので、特に問題は無いはず。何を調査して、どうするつもりなのだろう。今後、赤本で多くの受験生が目にすることになると思いますが、この人数も調査するのだろうか。

うどん:
 埼玉はうどん屋が多いためか、作る過程を見せている店も結構あります。

維新:
 大阪市長は「維新」が好きなようだけれど、この言葉、ゾッとします。
 高校に通っていたころ、維新を名乗る暴力団・右翼団体が街宣車で昭和維新の歌を大音響でかけていた。


うどんすき お名前: telefunken さん [2012/02/20] No.18259
そばよりも

ソバはなんだか作る過程を見せたりして、おかしい。

それに口当たりがわるい。唯一例外は麻布長坂更科の御膳ソバで、一番粉を使ってるから純白のチリメンのような口サワリ

ちょっとざらっとしてるが、許せるのは愛宕下 大坂屋砂場。


早慶戦 お名前: cccpcamera さん [2012/02/18] No.18258
早稲田大学・理工学部の数学入試問題を一部解いて見たが、例年に比べて、やさしいので驚いた。読売新聞インターネットページに記載されている概評を見ると、難易度は昨年並みで、問2、5がやや難になっている。それはないでしょう。慶応工学部の入試問題の数学はそれほど易しくない。
早稲田大学の受験者数は、かつては最大を誇っていたのに、今では明治大学に抜かれている。問題の難易度を下げて、受験しやすくしているのだろうか。


大阪びいき お名前: telefunken さん [2012/02/18] No.18257
東京生まれだが、東京は好きじゃない。都会として

だだっぴろいだけで、まとまりがない。生まれた広尾の日赤病院の近くも、小さいときいた赤坂も、麻布笄町も、そんなに魅力がない。

そこへ行くと、大阪は大都会なのに、よくまとまっている

特に淀屋橋から難波にかけての、御堂筋がスゴイ。あんなキレイなブールヴァールは、東京はおろか、ほかの都市にもない。

盛り場も、キタとミナミにきっちりまとまって、品格と秩序がある。東京のは銀座表参道原宿渋谷新宿池袋とあるが、なんだかバラけていて、しまりがない。

そういう秩序や品格が都会性の根本なので、東京は巨大なイナカという感じがある。どこへ行っても場末クサイ。



TIPA お名前: telefunken さん [2012/02/18] No.18256
の特派員で、CP+をヨコハマで取材

TIPAというのは、ヨーロッパ中心の30社ほどのカメラ関係雑誌の連合

CP+というのは、世界最大のカメラショー

レポートをローマのTIPAの幹事の編集者に送ったら、bene factumとラテン語で褒めてきたので、そのお礼を書こうとして、ラテン語の作文中


Re:C お名前: Sara.H さん [2012/02/18] No.18255
Thatエs a new point of view,interesting...sometimes things are not working as predicted....

cheers,
Sara


別海 お名前: cccpcamera さん [2012/02/17] No.18254
木嶋佳苗被告の証言が始まりました。被告の祖父は北海道別海町の町会議長だった人。


Where download for お名前: NatashaLex さん [2012/02/16] No.18253
How to download X Rumer 7.0.10 Elite??
Send me URL please!
It is the best program for mass posting on forums! XRumer can break most types of captchas!


オンド・マルトノ お名前: telefunken さん [2012/02/16] No.18252
を発明したヒトに会ったことがあります。

武満はこれが好きでした。おそらく彼の紹介だったか


シメンドウ お名前: telefunken さん [2012/02/16] No.18251
の交差点に出る道も忘れました

シチメンドウなら、ときどき遭遇してます



プリズム お名前: telefunken さん [2012/02/16] No.18250
そういえば、さいきん全く行ってません。


Return

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog