Return



お名前: Tarakowski さん [2011/08/02] No.17505
Cotton gins
今日の授業でメンクリキと教えたら、生徒がワタクリキじゃないの?業界ではメンクリキなんですけどね。

ドッペル
交響曲のCD2枚、名古屋の通販屋さんが見つけてくれました。デンハーグのオケ。イギリスのレーベルでオランダでは売っていない?

クウォソフスキ
ポーランド系ですね。19世紀の大亡命時代の家系です。80年代のブームの時、忙しくて乗り遅れました。Mon prochainって翻訳ありますか?

専門外
明日から2日間、府中の東外大で世界史の研修です。今年はロシア東欧の講義はありません。中国のわからん事、いっぱい質問してきます。

平均点
放射能も、世界史の試験も基準点なんてないんです。危険か安全か、分かっているのか分かっていないのか。プロタゴラスみたい。


バフォメット お名前: telefunken さん [2011/08/02] No.17504
クロソウスキが好きで、なかでもこれは傑作

Sade, mmon prochainもいいが、こっちのほうがさらにウワテ


ネットサヨク お名前: telefunken さん [2011/08/02] No.17503
反日 抗日
だからニッポンに敵対する国や敵対行動に肩入れする
反核 反原発
どういうわけか理系に多い
欧米の歴史や情勢を知らない
マルクスを読んだことがない




そうか お名前: telefunken さん [2011/08/02] No.17502
ごんたって、たまには家業をてつだったんですね。タダの不良じゃなくて

このころのゾールキは好きです


1万ミリシーベルト お名前: Tarakowski さん [2011/08/01] No.17501
逃げろや逃げろ。

ゾールキィ4
突然、使いたくなりました。放射能のせい?確かにチェルノブィリ事件の頃買ったカメラ。

権太
すし屋の倅だからお櫃でいいんじゃないでしょうか?
千本桜はダイジェストしか観たことありません。
画 像 : img20110801210703.jpg -(90 KB)


イガミのゴンタ お名前: telefunken さん [2011/08/01] No.17500
吉野のスシ屋で、どういうわけか、お櫃もってる。


南イタリア お名前: 上海狂人 さん [2011/08/01] No.17499
いま夏休みで南イタリアのBariにいます。
南国特有の空気感、気怠さあるけれど夜の活気はいい。
昨日はパルマから800km。
パルマもなかなか良い街。
イタリア人って親切だがおせっかい。うざいけど良い奴というか。
次は世界遺産のアルベロベッロ。その次も世界遺産のポートヴェーネレに。
夜のレストランが21;00からというのが。でもシーフードだからすぐ消化する。


ローカル お名前: cccpcamera さん [2011/07/31] No.17498
埼玉ローカル:
 今日は埼玉県知事選でした。完全無風。

青木ローカル:
 青木とは、私が住んでいる川口市内の町名。
 高校野球・東東京大会は帝京高校が優勝し、甲子園行きが決まりました。キャプテンで4番ショートの松本君は、近所の子です。

川口ローカル: 
 新藤義孝議員のウルルン島訪問問題がVORでも伝えられていますが、この記事では、選挙目当ての人気取りであると分析しています。
 http://japanese.ruvr.ru/2011/07/31/53964577.html
 おそらく、そういう意図があるのだろけれど。新藤議員は、ネット右翼のカリスマになったとしても、票に結びつくのか疑問です。ネット右翼とは、ネット上で、右翼的な罵声を上げているだけの落ちこぼれ青年のことで、右翼とは別ものです。最近は在特会のように、街頭で、罵声を上げている者もいます。こちらも、右翼とは別物。


存在しないもの お名前: NMAJI65 さん [2011/07/31] No.17497
きょうの「内田樹の研究室」、崇徳上皇の怨霊と西行は理解できるけど松尾 芭蕉と義経弁慶はそうかなあ? と。だったら藤原三代の検討も要るように思うけど。

しかし、そうなると武士の台頭、源平の戦いに既に日本の行く末が凝縮していたことになりませんかね。これは面白い視点、ハッキリ言って司馬史観には辟易しているから。
だから「千本桜」の創作も面白いのか、、、


エレクトラ お名前: NMAJI65 さん [2011/07/31] No.17496
です。沙翁はヤワ、英語だから読みやすいけど。

今朝の散歩でイクメン見た、すずめの。ト―サンが子供たちに餌をやっていた。ちなみに雀の雌雄弁別は簡単、ト―サンの黒ネクタイ。


The Holy Grail お名前: Tarakowski さん [2011/07/31] No.17495
パルジファル→ペリノア→ペレス(ペラム)→ガラハッドってリレーされていくお話ですね。ワグナーの解説はどれも孫引きばかりで怪しい。

貫通物語
ペレアスとメリザンドも。というかギリシア神話から。

メンゲルベルク
チャイ5の終楽章、途中カットされていて椅子から落ちそうに。惜しい。

庭の蝉が随分羽化しました。


アグネ お名前: telefunken さん [2011/07/31] No.17494
火の神 ロキ(ローゲ)は アグネ です
「アグネ積んだよ 邪宗のたから」
の邪宗というのは キリスト教のことだと 教わりました
この宝が 実はGraalつまり聖杯のことだというのを どこかで読んだのですが
何の本だか、探しても出てこない


大江健三郎がまともなとき書いたエッセーが素晴らしかった
ルイジ・ノーノの曲を聞いたあとで
パルジファルを別のとこで聴くのですが
キリスト教の密教のような こういう曲の背後には
姦通という観念が潜んでいて
それは西洋文明の
隠れた巨大なすかし絵のようなものだと。

そういえばトリスタンもそうですよね
基本的には姦通の物語

人類学者が 近親相姦と姦通を二大タブーにあげてますけど
タブーにするということは 横行してたということですよね



Wotan お名前: telefunken さん [2011/07/31] No.17493
ヴァイセ ヴォータン ヴァイセ とか言ってエルダが消えるとこ 好きです

Wotanって Woとanをつないであるから いずこへ?という意味に取れる

オーディンというと もっと荒らぶる神のイメージが
「うつし世の人の主なる オーディン神はやおら起き」
身長30メートルぐらいの巨人神が 起き上ったみたい
エッダ・ジグルズヴィズアズの ここのトコが なんだかコワイ感じで好きです

そこに引き込まれて 古代アイスランド語を 一時は勉強したのですが すっかり忘れてしまいました thisとかの発音記号に使ってあるズを表す dの上に琵琶みたいな斜め線を入れた文字が カッコよかったです



 
  


5060 お名前: telefunken さん [2011/07/31] No.17492
50Hzがサヨクで60Hzがウヨクとか決めると 日本も住みやすく

サヨクのほうが 点滅のサイクルが遅い気が

サヨキョクと入れると 小夜曲と出ますから それであってるのか と

「ひそみ来て誰が打つ鐘ぞ小夜更けて仏も夢に入り給うころ」

小夜が更けると大夜になる

ミズタニナエヲ で正解です

Wotanの日ですね その次がThorの日


サヨクキョク お名前: Tarakowski さん [2011/07/31] No.17491
セレナーデはサヨキョクだと思っていました。中学校の時、センセイがクライネナハトでないよと教えてくれました。
小夜食はコヤショク、小夜の中山はサヨですよね。同級生に小夜子ちゃんがいました。

右往左往
日和見主義者は構造線上に住む。電気は毎日50Hz60Hzかわりばんこで。

バークリーストリート
アニタ・オディでしたっけ。

木曜日
「木剣、腰にThursday」って父から教わりましたが、水曜日って「水田に苗をWednesday」で良かったのでしたっけ?思い出せません。

曇天
上京しようとしたのですが未明の地震のせいで寝坊しました。結局外出せず庭の草むしり。あまり汗かかずにすみました。


どうでもいい お名前: NMAJI65 さん [2011/07/31] No.17490
原発止めようがやらせだろうが使って行こうが。だけど「福島」はどこでも起こるのだからそれに対処してこなかった事実は隠せない。だから最優先でやるべきことは対策、日本沈没いやなら。
100年200年先のことなんてわかりゃしない、富国強兵だってたった百何年前のことだもの。

領土もどうでもいいなあ、税収でも増えるなら別だけど。


ナイチンゲール お名前: NMAJI65 さん [2011/07/31] No.17489
イギリスに「バークレイストリートのナイチンゲール」というスロウできれいな曲があります。
F・チャクスフィールドの演奏で有名?になったかな。確か歌詞がついていて誰か女性がうたっていたと思う。

マザー・グース、元は何を言ってるんだかドジスンの物語同様よくわかりません、英語も日訳も。


右往左往 お名前: telefunken さん [2011/07/31] No.17488
ニッポンを小さく、ニッポンの領土を、できるだけ少なくしたいサヨク
大きく多くしたいウヨク

サヨクを全部、どこかへ輸出して ニッポンをウヨク化すると ウヨクが差別化できなくなって こまる でも資源状況が すこしよくなる

サヨクがのさばると、ニッポンに資源がなくなってこまる

ニッポンを二分化して ウヨクとサヨクが すみわけることにしたら サヨク領土は チョーセンとか支那に すぐに占領されて サヨクは奴隷として使われることになる

それを見て ウヨクが ザマミロ というか 助けにゆくか それはムツカシイ問題だ


Mother Goose お名前: telefunken さん [2011/07/31] No.17487
Down came the rainとか、London Bridge's falin' downとか、けっこ懐かしい気が。

Nachtigall Nightingale 小夜啼鳥 サヨナキドリ
小夜サヨって、夜の小さいのか。
小夜曲って、サヨキョクと読んではいけない?



大丈夫? お名前: NMAJI65 さん [2011/07/31] No.17486
今朝の日曜討論聞き流していたんだけど、震災対応が遅いって言ったって、財源問題がやっと入り口ではどうすることもできないでしょう。景気回復してから増税、だって政治家が景気回復できるの? プロであるはずの経済団体が何もできないのに。
政治の駆け引き、大統領選アタマに出来レースやっているようなアメリカを笑えないでしょう。

どうせ就労人口は減っちゃうんだから今のままのことなんか考えないでぼんやりのんびり生きる国にすればいいんですよ。あくせく働きたい人は中国でもアフリカでも行く。

韓国、仕事で数年前に行ったけど入国審査、陰険だったなあ。


川口ローカル お名前: cccpcamera さん [2011/07/31] No.17485
 埼玉県川口市の新藤義孝衆議院議員は、硫黄島玉砕司令官・栗林忠道の孫に当たります。
 新藤議員はネット右翼のカリスマ的存在になっているようです。竹島問題調査のため、韓国のウルルン島(鬱陵島)を視察すると報道されると、韓国がこれに反発していました。韓国は、入国を認めないとの態度のようですが、新藤議員は、あくまでも、ウルルン島視察を目指すとか。
 新藤議員は、こんな、右翼的な人ではなかったのだけどなー。

 これに関連して、産経新聞・外信コラムの7月30日の記事に、こんなことが書いてあります。
 『竹島は鬱陵島からは肉眼では見えない。実は鬱陵島の沖には「竹島」という島があって、韓国の古地図に描かれた島はこれなのだ。』

 竹島が鬱陵島からは肉眼で見えることぐらい、Excelを使えば、簡単に計算でわかるはずなのに、いまだにこのような、誤りを平気で書くのは、いったいどういうことでしょう。
 5年ほど前、ネット右翼たちが、同じようなことを盛んに主張していたことがあったので、Excelで簡単に計算して、竹島が鬱陵島からは肉眼で見えることを確認しました。
 http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/Other/Ullundo/Ullun.htm

 


90円 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/30] No.17484
このビール、瓶のポカリスエット、アクエリアスやエヴィアンより安い。ここでは飲み水は買うものだから、どうせお金出すならってことになるんです、日本人だなあ。

楽な散歩1時間で体内脂肪80g燃焼だそうで。でも運動不足というよりも、考えてみると基礎代謝以上に食べている。


Robbin お名前: telefunken さん [2011/07/30] No.17483
the redbreast
これってマザーグースでしたっけ

いま56Kgです。年齢相応


水と同じ お名前: Tarakowski さん [2011/07/30] No.17482
120円ですからミネラルウォーターと変わらなくなりましたね。私はなかなか70キロ切れません。本当は64キロにしなければいけないんです。

イギリス人、ロビン好きですね。あとカッコーとナイチンゲールも。
画 像 : img20110730183808.jpg -(151 KB)


そう言えば何でも、 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/30] No.17481
ロビン、小鳥の俗称はロビンだらけ。マザー・グースは日本人には理解しがたいがコック・ロビンは正統ロビンだろうか。
マッシュルームもです。

せっかく70Kg切ったのに水より安いからつい買ってくるけど、こりゃ何だ?
貝殻とったのが間違い? 名前はともかく美味くない。
画 像 : 何だ、こりゃ -(156 KB)


ドッペル お名前: telefunken さん [2011/07/30] No.17480
たしかに。
あとメタスタシオなんて、まったく忘れられていますね。

清里、少女たちの趣味が変わって、109に客を取られたとか言ってましたね

別にマルキューが悪いのじゃなくて、少女たちが肉食系元気ガールになったのでしょう。

カナちゃんはマルキューの大壁画を描いてました。そのときまだ20歳。いまやネコメのママですが、文壇カフェとして有名です。大成功。


コルネリス・ドッペル お名前: Tarakowski さん [2011/07/30] No.17479
オランダの大作曲家なのにCD全然でていないんですね。メンゲルベルクの古い録音に「ゴッシック風シャコンヌ」が1曲だけありました。

映画館
アメリカ人はリコリス(甘草)をべちゃべちゃ噛みながら見ます。

清里高原の衰退
そういえば北軽井沢も草食系お嬢様消えましたね。世の中肉食系ナデシコだらけ。あの「うめえ!」だけはやめてほしい。


鬢所(びんしょ) お名前: Tarakowski さん [2011/07/30] No.17478
ロシアも汚いですね。最近は違ってきているのでしょうが。昔、ポーランドの農家のトイレを借りましたがこれもキョーレツでした。社会主義時代のプラハはまあまあでした。

三洋
洗濯機もラジカセも買うとすぐ壊れるイメージです。

大雨
結局千葉はほんのお湿りというか、すぐ蒸発しちゃって湿度が上がっただけ。

ダミー
今日もシゴトでした。カメラマンだったのですが、仕事カメラはコンデジで、これだけだとカメラマンに見えないので、わざわざニコンSPを首にぶら下げて。


コクリコ坂 お名前: telefunken さん [2011/07/30] No.17477
見てきました

ひとつおいてとなりが、ポプコーンを食う音がカリカリ、やかましい。こいつがまた、後ろのコドモが何か音を立てると、うるさそうに後ろを向く。うるさいのはてめーだろ。

オトコの子なら注意してやろうと思ったけど、おんなのこなのでやめました。
カラになった入れものを口に当てて、ポンポン底を叩く。どーゆー育ちだ。

映画館では、ポプコーンを売らないようにしてほしい。音のしない食い物はあるはず。

アメリカ人にそのことを言って、メイワクなもの発明しやがって、と怒ったら、いまどきアメリカの映画館で、ポプコーン売ってるトコなんかないよ。

コクリコ坂は、スジにはちょっと難があるけど、バックのディテールの描き込みがスゴイ。力作です。

ハリポタは、筋立て錯綜 演出ヨタヨタ、特にオープニングのすぐあとが、クドクド世話物っぽくて、ここでまず飽きちゃう。

このシリーズも、最後になってドロを塗った。

これにくらべると、プリンセス・トヨトミ  わりとよかったです






オプティマ お名前: telefunken さん [2011/07/30] No.17476
フレックス

ドイツのカメラ屋、どこへいっても必ず置いてありました。

もうれつに売れたか、小売店への押し込みが強かったか、どちらでしょう。


さんよー お名前: telefunken さん [2011/07/30] No.17475
なんだか上野から乗って工場にいったような。

そのあとしばらくのあいだ毎年お中元とお歳暮に電気製品をもらいました。



奥さん お名前: NMAJI65 さん [2011/07/30] No.17474
小暮 実千代、サンヨー奥さんの印象が強く子供心になじめなかった女優。
サンヨー白物がたった何百億で中国に身売りですねえ。

あの会社、知り合いもビジネス上の思い出もたくさん、ハイテクの研究開発も一生懸命やっていた。片町線に乗って行ったものです。


karen millen black お名前: ProrTadiods さん [2011/07/30] No.17473
very informative blog thanks



便所 お名前: telefunken さん [2011/07/30] No.17472
ドイチェス・ムゼウム、 大英博物館、どちらの便所も、しずく一滴落ちてない清潔さ。

フランスはそうはいかない。文明国のなかではビリに近い。

支那とフランスの共通点。飲食店の厨房が不潔。例外がロビュションの店。いまはなくなったが、エビスの日本店で守られている。

掃除はもちろん、使うニンゲンのお行儀が文明人なみなんですね。

日本はこのへんまだまだ。



Test, just a test お名前: ChesterSon38 さん [2011/07/30] No.17471
I totally agree.
I had a conversation about this just the other day, many thanks.


子別れ お名前: NMAJI65 さん [2011/07/30] No.17470
鳥達の今年二回目の繁殖期、そう秋の繁殖期です。
すずめの子供が母鳥を追いかけて置いて行かれる姿あちこち。

昨日散歩の途中で写真の四季鳥(華南にはたくさん、日本にはいない。鳩の半分くらいの大きさ、するどくきれいな声で鳴く、人を恐れません。)の子が近くの母鳥を呼ぶけれどどんどん離れてゆく。羽毛が生えそろってないのに。

ここも暑い夏ですが秋はもうすぐ。
(写真はコンデジ長い方一杯ストロボ一発で不鮮明ですみません。)
画 像 : かあさん、、、 -(143 KB)


やっと休める? お名前: Мася さん [2011/07/29] No.17469
Привет
先週の土日、地元で恒例の国際交流へすちばるがあったのですが、全く盛り上がりませんでした。
毎年どこかしらの国がテーマになるのですが、今年はドイツだったらしい。いつもなら世界の料理と言ってロシアの友達がブリヌィやピロシキを売る出店を出すのですが、今年はこういうコーナーは全くなく、ステージも公民館のサークル活動並み。
大震災の影響とは言わせない。まっこのままイベント自体が無くなるにならいいんですが。

この週末は予定がないので久々に休めるかと思いきや来月にある試験のためのお勉強。マイッタナ... 
今年は自宅でサギソウが今までに5つ咲き、まだつぼみもあるので昭和記念公園に行かなくて済みそうです。
先週モスクワに送った荷物がやっと現地の配送所に届いたようです。上手くいけば今日くらいに届くかもしれません。

あっ日曜は埼玉県知事選だ。行きたくない。

では、よい週末を!
Пока


シルバー お名前: NMAJI65 さん [2011/07/29] No.17468
デモクラシーにつきあっていたら国が食べてゆけるいような新しいビジネスなんて絶対に始まるわけないな―と気付きました。もうぼくらの歳では欲しいものなんてないしやりたいことだってそうないし、と思ったあげくです。

日本の友人(年上爺)から日本の若者の悪口一杯のe-mailが来て考えこんでいたところです、徴兵制を、って。若者にやりたいことは本当にないのか?

シルバーでも暗しです。


夏だ、でもシゴトばっかり お名前: Tarakowski さん [2011/07/28] No.17467
Cマウント
アルパはボディーが怖くて使いたくないから格安のスウィターを。
トイレンズだと思えば楽しい。

2つ目小僧
キエフ10が故障したまんまなので、ひっぱり出しました。

コンテッサ
しばらく使わないと使い方忘れます。
画 像 : img20110728214159.jpg -(58 KB)


円高地獄 2 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/28] No.17466
日本は工業用化学品の開発生産でも大変優れています。発明は外国であってもその応用や発展では多分世界一(医薬品は別ね、事情があるから)でしょう。

円が高くて原油系の輸入はしやすくなる半面、多くの進出日系や一部の海外企業も日本から化学材料を引いているところがたくさんあるので下に書いたと同じ困難が。おもちゃの材料だってかなり特殊なものが必要だったり、例の抗菌、紙おむつの吸水剤といった普遍的なものなんかもそうです。

これからどうするんだろう、どうでもいい中国製? 工場が出てくる?


円高地獄 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/28] No.17465
日本からの食品、家電、車におもちゃ、それに日本旅行、などなど10%は上がるってきょうのニュース。ほとんど\がない、調味料くらいかなあ我が家に影響あるのは。

これで日本料理屋は窒息だろう。


コンテッサー お名前: 上海狂人 さん [2011/07/28] No.17464
縮小したので解像度下がりますが、現サイズは高コントラスト、高解像度。
テッサー甘く見てはいけませんね。
画 像 : img20110728205852.jpg -(179 KB)


民度と便所 お名前: 上海狂人 さん [2011/07/28] No.17463
ほぼ比例しますねえ。
ドイツの高速サービスエリアの自動便座クリーナーはびっくりしました。あの発想は日本からは出ないのかなあ。

ワタシも真似してAGFAのフレクシレッテでも。


身も蓋も お名前: Tarakowski さん [2011/07/28] No.17462
ありました!やっとオプティマレフレックスのキャップになるのを引出しから見つけました。これで外歩きカメラにできそう。というかASA200までしかないAEカメラなので夏休み用なのです。

機械もビルもメンテしなければすぐに駄目に。中国のエレベーターなんかも怖そう。

小松左京とスタニスワフ・レム
この二人にノーベル文学賞を与えなかった委員会にレッドカード。

画 像 : img20110728190212.jpg -(123 KB)


超人 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/28] No.17461
温 総が現地入りして国の責任、総理の責任って演説。温 総助けて下さい地方政府に共産党が悪い、って被害者家族が横断幕。
結局超人(スーパーマン)が解決に乗り出すしかない社会。会社運営もおんなじ。

他人のこと言えない事態ですけどね。


未成熟 お名前: telefunken さん [2011/07/28] No.17460
支那は技術文明の構造がわかってない。それは戦前も戦後も変わってない。

戦前の上海でビルを持ってたイギリス人が支那人に売ると、ほかのイギリス人所有のビルにくらべてうんと問題が出やすい。老朽化も早いという話を聞きました。

ビルを売る時に管理保全システムとか従業員組織とか人員育成システムとかを書類にして一緒に売ろうとするのだが、支那人はそれを買うのをいやがって、ビルだけ買ってあとは我流でやる。

現代文明の基本はテクノロジーだが、その最重要部分がソフトウエアだということが支那人は全く分かってない。ハードウエアだけにカネを出して、あとは我流でやろうとする。戦後のプラント輸出のときも、同じ経験をした日本企業はずいぶん多い。

民度が低いは、便所が汚いことから、こういうトコまで一貫してる



日本沈没 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/28] No.17459
争って読んだものです。日本人が巨大地震に眼が覚めた「ハズ」だったんだけど。
小松 左京 没。


火が出た? お名前: NMAJI65 さん [2011/07/28] No.17458
墜落KAL貨物機の積荷にはリチウム電池。韓国はリチウム電池の安くて優秀な供給源ですがー、火が出やすいんだ。
固体タンタルコンデンサも火を噴きやすい、でPCがダメになったり。


確信犯 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/28] No.17457
それでは広角で見てみましょう。

上、えるま35、フィルム横 長辺一杯
下、ろらい75、フィルム横 一杯
絞りはいずれもF5.6です。

これが広角鉄刺の立体感の基でやんす、それぞれ中心はすごいことになっておりやんす。特に135ね、有名な収差曲線のせい。
えるま50は昔使う前にどっかへ行った、50は普通めったに使わないから。
画 像 : 広角鉄刺 -(209 KB)


ラフ3 お名前: telefunken さん [2011/07/28] No.17456
この盤は知りませんでした。


温州 お名前: telefunken さん [2011/07/28] No.17455
日本のミカン栽培農家ではウンシュウと発音してます。


恩師 お名前: telefunken さん [2011/07/28] No.17454
英語のF先生は、帝国大学文科大学から大学院に進まれ、18世紀英文学、とくにAddison,SteeleのThe Spaectatorを研究され、文学博士。

学は東西を覆い古今を貫き、英独仏露はいうに及ばず、サンスクリット、ギリシャ、ラテン、ヘブライ各語を究めておられた。講義が白熱するとムヤミにギリシャ語やラテン語が出てくるので、閉口した記憶がある。

ハイネのローレライが読本に出てくると、ドイツ語の原詩を黒板に何も見ずに書かれ、生徒に筆記せしめられた。

こういう人が、いかに府立とはいえ、一中学校の教員でおられたのは不可解である。われわれ51期生が卒業すると間もなく、関西方面の某国立大学の教授になられたらしい。

同級生のSと私が、防空壕の中で手を握られたことがある。Ephebophileの御趣味があったのだろうか。

数学のA先生も第一高等学校から帝国大学に進まれた方で、この先生からは、ヒルベルト空間のこととか、アンリ・ポアンカレのことを教えられた。

夏になると、どういうわけか中学時代の恩師のことを思い出す。


ウィーン お名前: telefunken さん [2011/07/28] No.17453
ついに南半球まで進出しましたか


オーストラリアのウィーンで お名前: Tarakowski さん [2011/07/27] No.17452
巨匠の録音だそうです。ソニーの連中、耳も悪いけど.....
あ、らぶみい堂さん、ゴメンナサイ!!
画 像 : img20110727220712.jpg -(100 KB)


スペース隠蔽ダ〜 お名前: Tarakowski さん [2011/07/27] No.17451
テッサー
そういえばイコンタ35のテッサーもコンテッサによく似た特徴です。ワタシのはオプトンの。

ラフ3
本命ギレリス+コンドラシン。49年のスタジオですが録音悪すぎ。それでもベスト5には入れておきたい演奏。クリュイタンスの伴奏盤はお上品なので入れ替え。
画 像 : img20110727195719.jpg -(145 KB)


karen millen knitwe お名前: ProrTadiods さん [2011/07/27] No.17450
very good post! thanks!



多価 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/27] No.17449
先日小鬼が来て街中のDFSで某ブランドの色眼鏡買って帰った。DFS内ではブティックでもメガネ屋でも値段同じだった。日本では倍もすっるって言ってきました。
円が高くなっても予約してるからかもしれないがそりゃないですね。

香港国際空港のブティックでは2割高だったそう。

色眼鏡なんてもともとついてるから買うことなんかなかった、でこの度見たらレイバンって黄色なんかなくて女性用風のもいっぱいあって、知らなかったー。


インペイだー お名前: NMAJI65 さん [2011/07/27] No.17448
なんてない、そんな立派な組織めいた悪事は。
1.自分さえ良ければ
2.血縁者さえ、、、
3.地縁者さえ、、、
4、世話になる人(多額の紅包くれる、彼女を受け出してくれるなど)さえ、、
ここに上司や国家なんてない。
多くの日系製造業はコミュニケーションのできない紙のマニュアル、システムで仕事のできる人を一杯、効果よりも人件費倒れに。
台湾のように少数で厳しく、というと飛び降り自殺だらけになりかねない。
最近は韓国系が善戦と聞くけれど実態は見ていません、彼ら言葉のセンスはいい。

明日からの立会、手配に失敗があって見事に延期になった、最後の一刻まで言わないから、ハハハです。ぼくは成功請負人じゃないからいいけど。


あのTessar お名前: telefunken さん [2011/07/27] No.17447
はすごい、戦時中のショットガラスの軍用ものの残りガラスです。

メガ痛くなるほどの解像。むかしびっくりした記憶が


温州のかなたに お名前: Tarakowski さん [2011/07/26] No.17446
発掘
土の中から新幹線。考古学的儀式。

テッサー
人類最高の目玉ですから。スパードリナUのてっちゃんもイイッスよ。上海狂人さま、フレクサレット50台位仕入れたら商売できるかも。

Wenzhou
NHKはおんしゅう、って言っています。

Chien mechant!
Crazy dogというのが欲しいです。

画 像 : img20110726211234.jpg -(113 KB)


Contessa お名前: 上海狂人 さん [2011/07/26] No.17445
Contessaについている45oF2.8テッサー。
高コントラスト、発色も鮮やか、いままで使ったテッサーの中で最高 ランクでした。テッサーでもこんなに差があるんだなあ。

久々にPraktinaにFlexonつけてみましたが、以前試射したのが冬場だったのもあって、いまの季節撮ってみるとなかなか良い。FlexonはPraktinaだけで終わってしまって勿体ない。


掘り起し お名前: 上海狂人 さん [2011/07/26] No.17444
まあNMAJI65さんのおっしゃる通りでしょう。実態は。
いろいろ動画がUpされてるので見ましたが、重機で車体を転がしている最中、遺体らしきものがゴロっと。とにかく早く始末したかったのでしょう。中にまだ人が生きていようが死んでいようが。個人の面子のほうが大事。人権なんてものは最初からないのは世界中が知っているはず。


既視感 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/26] No.17443
営業:客があさって立会に来るから気をつけて、不良品を数えておいて。
工場の偉い人:わかったわかった、うまくやるよ。
現場責任者:(員工に)不良を数えておくこと、あとはきれいにするように。
員工:不良は大体40、裏へ埋めてくるか、、、

当日のこと (工場の偉い人は不在)
客:不良はいくつで内容は?
現場責任者:大体35です、細かいことはちょっと待って。
     (員工に)おーい、不良どこやった? 埋めた? 客が見たいって言      うから掘り出せ。何でこんなことやった? クビだぞ!
員工:きれいにしろって言うからいいと思ってやったのに、だったら辞めます。

今週末某所にこういう立会に行く予定。

何が第一優先か分かってない。自動的ほーれんそーが絶対にない。これから学ぶ必要がないように見える(水平展開がない)。
必要な人は現場にはりついて何から何まで見なきゃならないのです。今回の立会はうまくゆかんな。


あちら お名前: telefunken さん [2011/07/26] No.17442
の投稿で見ると、35人というのはあのテの事故のときのマジックナンバーで、ぜんぶ35人らしい。

それ以上だとエライ人に責任が波及するので、なんでも35人にするのだそうです。


日本ではあり得ない お名前: NMAJI65 さん [2011/07/26] No.17441
って、当然ですよ、どこの国もが同じじゃない。なんでこんなコメントを専門家が出す、放送するんだろう?

あそこで事故に会うとホフマン方式なんか関係ないから外国人にはとりわけ恐ろしいことです。

まあ台湾は全部日本製って言ったようではあるけど。

昨日ヒラリーが訪港、本当の意味は不明なんだけど香港の自由、法治等々お世辞たっぷりに。しかしなんですね、演説聞いてたらどうしても世界の中心でいたいんですねあの国は。メモ見ながらだから時々言い淀んだりいったりきたりはあるんだけど見事に人間的な演説の様子もあり、恐るべし。デフォルト大丈夫?


事故 お名前: cccpcamera さん [2011/07/26] No.17440
上海高速鉄道事故:
 事故で、ロシアが1人、お亡くなりになったようです。

埋葬:
 事故原因を解明するのは、責任を追及するとか、今後の安全に役立てるとか、そういう目的があるためなので、「責任はうやむや」「安全性強化はしない」との方針がすでに決まっているならば、事故原因の解明は必要ないこと。埋葬した事故車両に、遺体は残っていなかったのだろうか。

運転再開:
 福島原発事故の原因解明もなされていないのに、停止中の原発を再開しようとの圧力が非常に強いようです。

全原発停止なら…5年後も節電の夏:
 今日の朝日新聞に「全原発停止なら…5年後も節電の夏」との記事があります。本当かなー??「今から発電所を新設するには10年近くかかり、5年後には間に合わないという」と記事には書かれているけれど、ガスタービン発電ならば、建設の工期は数カ月。
 朝日新聞は、原発推進のための、眉唾記事。


その事情 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/25] No.17439
昭和40年から50年頃、給与は年率10%以上上がりました。そんな高給取りであってもLPレコードはなかなか買えなかった。月給多分3万円台でLPレコードは2500円くらい。だからワルターコロンビアとかカラヤンフィルハーモニアなどといういわゆるアルバム盤やら廉価版は重宝されたものです。
当時はHi-Fi全盛でJASA(アメリカ音響学会誌)を読んでいるのが粋だった時代です。レコ芸もバイブルで。ナマも一生懸命たくさん聴き(見?)ました。 

CDになりJPEGになって風潮は急速に廃れ自身も音楽(特に再生音楽)に興味が薄れてゆきました。レコードを聴くというのは神がかりのところがあってそういう神秘さ?がディジタル化でなくなってしまったからです。
これを進歩と言うか、多分言わないでしょうね。


わろた〜 お名前: Tarakowski さん [2011/07/25] No.17438
17436
西海岸→東海岸のマチガイ。NMAJIさまの仰る通り、ステレオ最晩年の西海岸コロムビア響は、引退した老人を引っ張り出して無理やり演奏させた商業主義盤。

結論じみた
結局ワルターの真髄は35・36・39番です。後期3大交響曲はトスカニーニ、フルヴェン、メンゲルベルクに任せておけばヨロシイ。


むしけら お名前: NMAJI65 さん [2011/07/25] No.17437
シンセンにある富士康、りんご屋の下請け工場、非常にでかくきれい、工員の飛び降り自殺が相変わらず続いています。それでも儲けるのはりんご屋。

多分ゴミのようにあるコロンビアの指揮しか聞いたことない人ばかりでしょう、ワルターは。


坑儒 お名前: Tarakowski さん [2011/07/25] No.17436
古墳に埋めて後世の審判を待つという漢民族の奥ゆかしさ。ついでに兵馬俑でも一緒に埋めなければ。

ワルターのモーツァルト
53年から56年にかけての西海岸での録音がベストです。晩年のはシャキッとしていません。
画 像 : img20110725195030.jpg -(119 KB)


ひとばしら お名前: NMAJI65 さん [2011/07/25] No.17435
いつの時代にも。
ハイパー・インフレだから人の価値も大したことない。

ずっとデフレの円はだから安全なんだなあ、きっと、はじけようがない。
そういやシンガポールやブラジル経済も???なんだそうで。


埋める お名前: 上海狂人 さん [2011/07/25] No.17434
国際的に衆人環視の中よくやるなあ。
たぶん見えてないんだろうなあ。車両を回収して原因究明なんて感覚がない。
もしかしたら事故の善悪は後世の人に判断してもらおうと埋めているんじゃ?


支那の事故 お名前: telefunken さん [2011/07/25] No.17433
あと埋めたニューズを見て、わらってしまいました

人命軽視を攻撃しても仕方がない。なにしろ13億人もいるんだから、ちょっとやそっと死んだぐらいで騒がないのがアチラの気風だ。


大相撲名古屋場所成績 お名前: cccpcamera さん [2011/07/24] No.17432
大相撲名古屋場所成績

東大関 把瑠都(エストニア) 11勝4敗
西小結 栃ノ心(グルジア) 6勝9敗
西前頭六枚目 阿覧(ロシア) 10勝5敗
西前頭七枚目 臥牙丸(グルジア) 5勝10敗

十両東四枚目 黒海(グルジア) 9勝6敗
十両西五枚目 隆の山(チェコ) 10勝5敗

幕下西15枚目 風斧山(カザフスタン) 3勝4敗
三段目西3枚目 阿夢露(ロシア) 7戦全勝 三段目目優勝
三段目西16枚目 大露羅(ロシア)  5勝2敗

 八百長にゆれた大相撲ですが、久しぶりの本場所でした。客の入りは悪かった。
 おおむね、皆さん好成績。把瑠都は横綱を狙って欲しい、阿覧はもう少し相撲を覚えないと、よほど頭悪いのかなー。十両ではチェコ出身の隆の山が人気でした。


Rising お名前: telefunken さん [2011/07/24] No.17431
Scorpio Risingという映画 ケネス・アンガーの監督でした。ブルース・バイロンが主演してたスゴイ映画で、サブカルのカタマリ。

昇るさそり座という訳がちいさく出てたが、これはさそり座が昇る、としたほうがよかったような。

ワルターが気の毒。


アンダンテ お名前: Tarakowski さん [2011/07/24] No.17430
という、ウィーンの古いSPをマスタリングする会社があって、モーツァルトの最後の3つの交響曲を各2〜3人の指揮者で聴き比べできるセットを作りました。で、ヴァルターはジュピターの1番打者なのですが次がトスカニーニで3番がフルトヴェングラー。絶対これって前座のまた前座。ユダヤ系だからっていうのか、40番で真っ向勝負させればいいのに。でもこちらもフルヴェンという強敵がいるし。

日出る処の
この間なでしこの番組でNHKがライジングサンを全然理解しないで夜明けの太陽なんて訳していました。


気の毒に お名前: NMAJI65 さん [2011/07/24] No.17429
事故の死者の中に外国人が二人、今のところ国籍は不明。
日本人だってあれで移動しているだろう。笑いごとではない。

ぼく達もシンセンからよく乗ります、但しここは川崎でなくボンバルディアの車両、200Km強の速さだから事故区間と同じようなもの。

大陸はこの季節には落雷の被害が多く街や工場も時々停電する、今度の事故も先行車が落雷で停車中と。落下したのは4輌のよう、それにしては死者が少ないかも。


美称 お名前: telefunken さん [2011/07/24] No.17428
ドイツの新聞などで、das Land der aufgehenden Sonneというのを、よく見かける。

朝日の国、日いずる国、でもいわれると何だかテレクサイような。

ドイツにいたころ、ズー・ホン王子というアダナでした。Das Land des Laechelns ほほえみの国のキャラを、勝手に失敬したのでしょう。


Bruno Walter お名前: telefunken さん [2011/07/24] No.17427
一時はこればっかり聞いてました。なかなかの腕

身の程知らずの支那の新幹線。そのうち事故が起こるはずと鉄道関係の友人がいっていたのが春ごろ。案の定。

safety reserveをゼロにして限界性能まで出してるだけで、独自技術は何もないという支那の鉄道関係者。今回は停車中への追突で済んだが、そのうち高速走行での大事故を起こすでしょう。


おそ松くん お名前: Tarakowski さん [2011/07/24] No.17426
ですね。よく死者が二桁で済んだと思います。大した速度が出ていなかったのでしょう。

ブルーノ・ヴァルター
指揮台を降りた後の人格とか人間性を除外すると、難しい指揮者ですね。
一流と超一流の境目のような気がします。

サヨナラ、アナログ
本日をもって銀塩フィルムの現像受付を停止させていただきます。なんて。
でもAPSフィルムはディスコンだそうです。
1台持っています。ガラクタに。

ト長調ト短調
ポーランド語やチェコ語はドイツ語風なのですが、ロシア語はフランス語風に。

ゴーヤー
群馬の館林が関東の産地だそうで。昨日豚のバラ肉と一緒に炒めて食べたら全然にがくありませんでした。


復興 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/24] No.17425
津波地域のもともとの農水産業のGDPに占める割合って高々数%、だから復旧ではお金使う企業はないのは当然。
自分たちでやるか新しい事業を考えるしかない。

それに普段米も魚も食わないで何か特別ブランドだけ漁っているような日本人の食生活を直さないと。その障害になるのは放射能だなあ。


二輌だ、 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/23] No.17424
写真では一輌に見えたけど落ちたのは二輌だそう。


大事故、大事件 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/23] No.17423
きょうの中国高速鉄道事故、こちらのニュースによると高架から一両落下。でもね、パクリなんて笑って(怒ってか?)られない、日本の原発だってあれじゃあ。

中国から香港経由カナダに12年逃亡(結局被拘留)していた密輸、汚職の中心人物がきょう送還されました。このあいだサンケイが死亡記事流したあと口をつぐんでいる該当長老の関係者も怪しくて、今送り返していいかってカナダ外相が聞きに行ったという噂。で、送還してもいいとなったのは長老の生命が怪しいから、といううがった見方。死刑にはしないというお約束。
国内の罪人は形式的に処理済みになってるけど、彼がしゃべるとどこまで影響が出るか、あるいは彼の口封じをするのかも、というのが注目の的。
国の後継問題に影響が出るというニュースへの期待感?もあるのです。


何故(で)しゅか? お名前: Tarakowski さん [2011/07/23] No.17422
ふむふむ、-szkoってポーランド人からみると東のスラヴ人。

美称
「ひのもと」に1票。東アジアで一番最初に太陽が昇るので。

古きを訪ねて
昨日、ポーランドの古いピアニスト、ユーゼフ・シミドーヴィチのショパンを聴いたら、とても新鮮でした。もう今のヒトタチは絶対こうは弾かない。弾けなくなった。次にブルーノ・ヴァルターのステレオ盤のマーラーを聴き出したのですが、バーンスタイン盤より格調高い。9番も戦前のウィーンフィルと互角の出来。あの評論家の無能咆哮氏、どこに耳ついているのって。


Eunomie お名前: telefunken さん [2011/07/23] No.17421
というのは私の造語だが、美称というほどの意味。

国名などで美称を使うのを呼ぶ。代表は中華人民共和国とか中国。私は支那で通しているが、それは美称に付き合う義理はないから。ドイツ語でも戦前戦後を通じてキナ、フランス語でシーヌ、英語でもチャイナは変わらない。
だいたい支那の政府自体が、外国語で国名を表記するときに、ChjnaとかChineを使っている。

朝日新聞あたりが、支那におべっかを使うために、中国という呼び方を普及させた。

支那は秦のラテン形から出たコトバで、新井白石が、王朝名があって国号がない支那にはふさわしいし、国際性もあるからと言って推奨した。ラテン語ではいまでもSina.

でもこういう美称は文明国はあまりやらない。アメリカ合衆国は航海家のアメリゴ・ヴェスプッチのラテン形Americus Vespucciusから取ったものだし、大ブリテンとかも、よく間違われるが、ブルターニュと区別して、大ブリテンと呼んだ地理学的名称で、偉大という意味はない。

ドイツも、庶民風という意味の古代高地ドイツ語が語源で、教会の聖に対する世俗の、というニュアンスがある。

日本の街角で、支那人の観光客みたいなのをよく見かけるが、遠くからでもすぐ支那人とわかる。Gesittung、つまり都雅、礼節、上品さという感じと、全く逆の雰囲気をもっている。文明開化の民になるのには、あとかなり時間がかかるだろう。




ナジェージダ お名前: telefunken さん [2011/07/23] No.17420
のディミュニティヴがナジャになるみたいに

ナジェーシュコが変化すれば面白い。ナジェーシュカ、そしてーーー。


なでーしゅこ お名前: telefunken さん [2011/07/23] No.17419
ドイツ語というよりスラヴ系の語感

今朝いつもの散歩に出たら、風が弦のトリルで。

でも昨日はモルだったのが、今日はドゥーアに

温度のちがいで、短調だったり長調だったりする

日射しが強いと、ここへ金管がはいってくる。


プロとは何? お名前: NMAJI65 さん [2011/07/23] No.17418
政治、原発、復興、産業、、、


無理だって お名前: NMAJI65 さん [2011/07/22] No.17417
陰ひなた社会にTwitterは。


なでしこ お名前: Tarakowski さん [2011/07/22] No.17416
母が東京第二師範学校の卒業で、同窓会が撫子会という名前だったのでナデシコというとオバサンのイメージが焼き付いています。

ボロディンの2番
これまで誰が演奏しても大体同じだと思っていましたが、クーベリックのウィーンフィル聴いたらこれがベスト盤!

ナデシュコ
ドイツ人だったらこう発音しそう。


なでしこ お名前: 上海狂人 さん [2011/07/22] No.17415
昨日までかみさんがハンブルグに友人と遊びに行ってましたが、至る所でドイツ人からナデシコ、ナデシコと友好的だったそうです。
これが開催が中国か韓国だったら襲われていたかもしれません。


そうだ お名前: telefunken さん [2011/07/22] No.17414
よい週末を!


総評 お名前: cccpcamera さん [2011/07/22] No.17413
今日は、御茶ノ水の総評会館へ行きました。中には、部落解放同盟の事務所か何かがありました。昔、懐かしい名前です。
昼休み、ニコライ堂へ。信者ではないので、外からちょっと見学。


きじぇー お名前: telefunken さん [2011/07/22] No.17412
見つかりましたか



Facebook お名前: 上海狂人 さん [2011/07/22] No.17411
凄いですね。これで音信不通だった友人を数名見つけました。


お名前: Ling1958 さん [2011/07/22] No.17410
Eu amo este post - totalmente kewl! Bem feito! Eu estou voltando para esse ...


明日は... お名前: Мася さん [2011/07/22] No.17409
Привет
先週は書き込みできませんでした。明日は四十九日法要で納骨に行きます。
これで葬儀関連は全て終了です。どうしようかと思っていた当たり馬券も海の日に浦和競馬に行って払い戻しました。

最近、高校の同期会以後facebookで同期生で盛り上がっています。悪友が参加してきて写真の話をしています。全く遠ざかっていたのですが私達に触発されて昔の勘を取り戻しつつあるようです。
モノクロでこそ真価を発揮するヤツでモノクロの写真をアップしています。恐らくデジタルでモノクロモードにして撮っているのでしょう。ポンカメのコンテストを狙っているようです。

では、よい週末を!
Пока


キジェー中尉 お名前: Tarakowski さん [2011/07/21] No.17406
1930年版、ありました。ティニャーノフの原作。イラストが秀逸。この作家、他にヒット作ないのかしら。

音楽のセンセイが1812年序曲の大砲盤聴きたいというので書庫を捜しているのですが、震災でますますどこに何があるのか分からなくなりました。ストコフスキのが出てきましたが、タリバーンのバズーカ砲みたい。

土曜が全部出勤になったので、N響定期を日曜の午後のツィクルスに替えました。30年以上座り続けた席は姉一家に譲渡。
画 像 : img20110721232418.jpg -(127 KB)


EXODUS お名前: NMAJI65 さん [2011/07/21] No.17405
円が高いから出てゆくと言っても、どんなに小さな工場を居抜で借りても開業の準備にほぼ二年と少なくとも二億円の現金、資本金が必要だから決断してすぐということにはなりません。中国の話です。
これから準備しても二年後まで円は高止まりしてないかもしれないし。

だから今出てゆくのは円高だからだけでなくて別な理由で準備していたんでしょう、出てゆく話にだまされないように。


たしかに お名前: telefunken さん [2011/07/21] No.17404
ショスタよりはうんと才能が


プロコ お名前: Tarakowski さん [2011/07/20] No.17403
プロコルハルムでなくてプラコ〜フィエフ
「キージェ中尉」大好きです。というよりはあの話が。如何にもロシアっぽくて
。ショスタコーヴィチよりも才能があると信じています。ヴァイオリン協奏曲もピアノ協奏曲も見事な作品。チェロのコンチェルタンテも棺桶に入れて欲しい1枚。


Great Forum - Sayin お名前: IrmaPyfrom15 さん [2011/07/20] No.17402
Thank you for the excellent facts!


どこかで お名前: NMAJI65 さん [2011/07/20] No.17401
線引きが要るのでしょうがこの先因果をめぐって果てしない係争が続くのでしょう。東葛の汚染問題なんかどうする気なんだろう?

紙や箱で目隠ししてないで真面目に取り組んでりゃ今頃もんじゅだって動いたんじゃないでしょうか?
安全対索して現状維持なんて周回遅れを言う政治家なんか必要ないでしょう。


New お名前: JacintoDef85 さん [2011/07/20] No.17400
I was searching for data on that.


セシウム牛 お名前: cccpcamera さん [2011/07/20] No.17399
牛肉のセシウム汚染は始めから分かっていたこと

 最近、牛肉がセシウムに汚染されていることが話題になっています。
 餌の藁が汚染されていたので、こうなることは予見できたはず。稲藁の汚染を避けるためには、稲藁を屋外に放置してはならないのだけれど、そうすると、今度は、露地野菜は食べられなくなってしまうし、子供が外で遊ぶこともできなくなってしまう。それでは、広い範囲で、退避しなくてはならず、そのためには経費がかかりすぎるので、現実問題として不可能でした。

 牛が汚染されると困るので、稲藁は外に出すな。子どもが汚染されても良いから、野菜は気にしないで食べろ、外で遊ばせろ。。。とは言えないでしょう。

 牛肉のセシウム濃度の基準値は500ベクレル/kgだそうで、この値を越えたので大騒ぎになっています。でも、たとえば、牛肉が1000ベクレル/kgならば、子どもだって、1000ベクレル/kgになっているかもしれない。解体して人肉を測定しないので、詳しいことは分かりませんが。

 1000ベクレル/kgの放射性セシウムの内部被曝を、外部被曝に換算すると、どの程度になるのか、計算してみます。

 Cs137は、半減期30年、0.512Mevでβ崩壊して、Ba137mになり、Ba137mは、半減期2.6分、0.662Mevでγ崩壊して、安定なBa137になる。生体がCsを取り込むと、代射により減少するので、Cs137の生体内での半減期は70日〜120日程度とされている。 γ線はすべて生体に吸収されるわけではないけれど、最悪の事態を想定して、β線、γ線エネルギーがすべて生体に吸収されるものとする。また、セシウムの政体での半減期を90日(7.8E6sec)とする。

@Cs137の原子核一つの崩壊エネルギー 0.512Mev+0.662Mev=1.88E-13J
 すなわち、1ベクレルのCs137のエネルギー 1.88E-13J/s
A生体内でのCs137のエネルギーを I(t) とすると、
  I(t)=I0×exp(-t/α) 
  (ただし、α=半減期÷log2、I0は初期エネルギー) 
となるので、生体が受ける1ベクレルのエネルギーの積算は次式となる。
 E=∫I(t)dt=I0×α=1.88E-13×7.8E6÷log2=2.1E-6 J
  (人が生きる時間は90日よりも十分に長いとした。) 
B1000ベクレル/kgのエネルギー
 2.1E-6×1000=2.1E-3J/kg=2.1mGy=2.1mSv (2.1ミリシーベルト)

 以上の計算で、1000ベクレル/kgの放射性セシウムの内部被曝を、外部被曝に換算すると、2.1ミリシーベルトになることが分かります。(γ線の漏出を考えると、もう少し小さくなる。)

 政府は、福島の子供たちが、被曝する線量の許容値を年間20mSvとして、学校の校庭の線量の基準を3.8μSv/hとしました。これは、批判が強くて、福島の学校は校庭の土を入れ替えています。
 政府が考えた福島の子供の安全基準は年間20mSvなのに対して、セシウム1000Bq/kgが体内にあっても、1生で2.1mSvにしかならない。この程度の被曝は、許容の範囲内と考える人も多いでしょう。

 今回の牛肉汚染騒ぎは、「牛は汚染させてはならないけれど、福島の子供は少しぐらい汚染させてもかまわない」と、言えなかったことに、原因があるように思います。


なーに、 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/20] No.17398
20世紀最大の知的冒険なんてメじゃないですよ、史上最大のレセ‐フェールが進行中。さぞ文明が開けることでしょう。

ちょっと名前が通ってた現地資本の日食チェーンが月末で閉店、って行ったことないのだけどまあまあの話だった。風評被害、仕入れ難に店賃の大幅値上げだそうで。
セシウム牛は風評どころじゃないようだけど老人が一生懸命食うもんでもないからいい。納豆、豆腐は何だか種類が限定的になってる、味噌はかろうじて臼杵の麦が繋がっている。

この間成田みやげに浦霞「禅」が来た、まあいつも通り美味しい(大吟醸じゃないからね)けど、あらためて思うに日本酒は中菜、西菜には合わない、なにしろ甘ったる過ぎる。日本酒ブームはムード以外にないからこれも限定的。

日食ブームはこんな風に消滅するのでしょう。


Great Forum - Sayin お名前: ToddLudgat92 さん [2011/07/20] No.17397
I was searching for information on that.


ホルガー お名前: telefunken さん [2011/07/20] No.17396
チューカイ ゆうべひさしぶりにネコメで聞きました

あとプロコフィエフ。この人はあまり好きじゃない。ソビエト時代の作曲家はみんなドロクサイ。ガサツな感じがある。音楽とはなじまない。

思えばソビエト革命なんてアホなもののおかげで、20世紀の大半を棒に振ったロシヤは気の毒



本気かも? お名前: NMAJI65 さん [2011/07/19] No.17395
トヨタ、一番でなくていい。


プチ お名前: NMAJI65 さん [2011/07/19] No.17394
ナショナリズムを越えて。なでしこも立派だけど瞬間一色じゃない?
ダイヤモンド・オンラインの田村 耕太郎「坂の上に雲はない」というタイトルの一連の寄稿はアメリカから見たニッポンの姿。

The EconomistのTwitterで最近のニッポンの話題は原子力村が崩壊しつつあることだけ。なでしこに一言もなし。

円高で海外生活は助かるんだけど復興景気もないところの円高でしょう。
共産主義じゃないんだから円高だといって雇用者を助けてくれる国なんかあり得ないです。


おんなのじだい お名前: NMAJI65 さん [2011/07/18] No.17393
本当にそうなら、、、
ここには勘違いしたただ気の強いだけがいっぱいいます、でも男は意気地がないから家柄以外では何もできない、ように見えます。従い家柄のない男は寄る辺ないと思います、気のいい奴はほとんど男。


女子は強し お名前: 上海狂人 さん [2011/07/18] No.17392
スポーツは女子のほうが強いようでウSね
ヤマト男子はダメ。これからはナデシコに食わせてもらいましょう。
管理職や社長職も女子に任せましょう。
男子は専門職で。

フランクフルトなら行ってきても良かったなあ。


抜けました お名前: NMAJI65 さん [2011/07/18] No.17391
ニュースの「ス」が!

レアアース・メタル、本当に深海から取ってきて精製して見せてやればいいのに。
しっかりしてよ、ニッポン。まあ儲かるのは商社か、でも努力するなら。 


奇跡の本質 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/18] No.17390
なでしこの戦い、コーナーキックからの同点ゴール、こんなこともあるんだなあと。NHKではニューも動画放送なくてこちらのニュースで見ました。

こちらのニュースは島根の火力停止まで放送。しっかりしてよニッポン。


ファームウェア お名前: Tarakowski さん [2011/07/18] No.17389
ソニーのαはネットで修正ヴァージョンを盛んにやっていたようで、私のαNEX-3もVer.2までやっておいたのですが既にVer.4になっていて、先程アップグレードしました。これってライカのヴァージョンアップと似ています。こういうサービスすれば企業として多少は信用できる。古くなったから買い換えろっていうのよりは。勿論Windowsみたいに数年すればディスコンなんですけど、何年続けるかが問題。

ブルーノ・ヴァルター
ちゃんと聴いた録音ってコロムビア響の田園と、ウィーンフィルのマーラー9番だけ。あの無能先生の評論のせいで遠ざかっていました。昨日、戦前のマーラー選集5枚で2千円というのを買いましたが、なかなかの名演。ウィーンの香りぷんぷん。戦後のワルターってアメリカ人指揮者という印象しかなかったです。あの西海岸オケとスタジオ録音のせい。


人を見る目 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/18] No.17388
反省を、と佐伯 啓思 先生がきょうのサンケイで。
選挙に行く人は反省を、ということでしょう。半分は選挙に行かないのだから。



モクスワ・ワルシャワ お名前: Tarakowski さん [2011/07/18] No.17387
由緒正しいというか今、開国したらモスコー・ワルソーでしょう。

ポーランド「連帯」のヴァウェンサはTVのおかげでワレサになっちゃいました。英語しかできないジャーナリストたちのせいです。

銀夏
久しぶりにライカR5とニコンSPにフィルム詰めました。さて、何を撮るか。

ヤマトナデシコ
死語かと思っていました。ヤマトゴキブリだって健在。


Inglez お名前: telefunken さん [2011/07/18] No.17386
はポルトガル語のイギリス。ポルトガル人が発音するとイギリスと聞こえる。

由緒正しい

トルコもポルトガル語のTurcoから。

祇園ぽんと町もこの類


なでしこ お名前: cccpcamera さん [2011/07/18] No.17385
なでしこジャパン:
 今朝がた、何となく騒がしくて、目が覚めました。女子サッカーで日本が勝ったんだな。目が覚めたのは、点を入れた時だったのだろうか。

ナデシコ:
 大麻生運動公園の先にある、荒川の川原には、カワラナデシコが自生しています。河原に咲いているカワラナデシコは珍しい。
画 像 : img20110718093218.jpg -(70 KB)


文字 お名前: NMAI65 さん [2011/07/17] No.17384
元から無かった国だからこのパソコンの変換程度で十分なんです。

家内の外国語の先生が日本人って変なカタカナ外来語喋るって言うそうです、まあ「イギリス」って言うからなあ。でもこの国もすごいぞ、せめて固有名詞は英語表記にしてくれないかなあ。




ハンタイのサンセイなのだ お名前: Tarakowski さん [2011/07/17] No.17383
白話運動
言文一致なんてやるからファンタジーもメタファーも無くなったのでしょう。ヨソモノやガッコウ行かない奴に分からないようにするのが言語のそもそもの出発点。

高田馬場
今日、久しぶりに。いつかも書きましたが貴ノ花とマリリン・モンローがいない空が寂しいです。
画 像 : img20110717212540.jpg -(87 KB)


ハンタイ お名前: telefunken さん [2011/07/17] No.17382
いまの仮名遣い

15歳のときまで旧かなで育っているので、いまのは下卑た感じがする。

あれで日本人のリテラシーが下落した。


戦前からいた国賊一派が、戦後の混乱に乗じて、あれを強行したに違いない。

ヴァンをvingtと書くのをいまだに崩さないで、25のときなどはヴァントサンクとtを読ませるフランス語は立派。アカデミーが監視しているから。

日本人の外国語リテラシーも低下して、イングリッド・バーグマンとかアメリカ読みで平気でいるのは無神経。スエーデン語ではインリド・バールイマン。監督のほうは、インマール・バールイマン


ですよね お名前: telefunken さん [2011/07/17] No.17381
むかし祇園を地元に運動があったのでしょうか


ぷち祇園 お名前: Tarakowski さん [2011/07/16] No.17380
日本中でこの週末やっていますね。山鉾巡行。ローカルニュースで佐原のをやっていました。9年鹿島にいたので懐かしいです。

十何年ぶりに通知表を書いています。30人分。連休中の宿題。


稚児 お名前: telefunken さん [2011/07/16] No.17379
は斎戒沐浴 食べ物も限定される。

最初に鉾が動き出す前に、太刀で綱を斬るしぐさ。あとはじっと座っているだけ


祇園祭 お名前: telefunken さん [2011/07/16] No.17378
明日は山鉾巡幸。1142年目の。

今日は宵宮のクライマックス

京都嵐山にセカンドハウスのあったころは、あまり行かなかった。いまごろになると、ちょっと行きたい気が。

関東の祭りと違って、囃子などが鐘をメインにしているから優雅で、鉾を引くのも扇で指図する。

稚児は祭りの始まる前に、参内して5位の位をもらって、昇殿する資格を取る。
親も7月1日から31日までは、稚児に敬語を使う。


うさぎ お名前: telefunken さん [2011/07/15] No.17377
なにしろ女王様だから、美人じゃないと


中村うさぎ お名前: 上海狂人 さん [2011/07/15] No.17376
整形して美人になり過ぎました。


不思議の国 お名前: MAJI65 さん [2011/07/15] No.17375
原発即廃止でも継続も拡大でもいい、それは前にも書いたけど精神論だから、でもフクシマ以後どういう手順があり得てどういうことが可能なのかの議論が全くない? できない? 国。


訂正 お名前: telefunken さん [2011/07/15] No.17374
Pflichtとfに訂正


Bladerunner お名前: telefunken さん [2011/07/15] No.17373
の主題は、マクス・ヴェーバーの近未来予言的二者択一に回答を与えていて、キリスト教文明世界の資本主義の行き着く先が、天職義務感(Berufsphlicht)に満ちた産業資本家を作り出すか、単なる「機械の化石」精神のない専門家テクノクラートを作り出すか、の二者択一で、後者を作り出すと答えているのだろう。

科学技術資本主義(ぼくはテクノキャピタリズムという新語を作りました)が生んだ、タイレル博士のようなキャラは、ヴェーバーのいう精神のないテクノクラートの典型で、自分の作り出したものに脳髄を握りつぶされて、滅びてしまうという予言が、この映画のメッセージのひとつだと思う。


ブレードランナー お名前: telefunken さん [2011/07/15] No.17372
を第一位、メトロポリス第二位、禁断の惑星第三位に変更です。

理由は、この作品全体にあふれるメタフォアが、キリスト教文明の根底にある創造主(神)と非創造物(人間)とのあいだの愛憎あいなかばする関係を象徴していて、哲学的に深いテーマを表しているから、ほかの二作品よりも優れている、ということ。

逃亡奴隷レプリカントのバッティ(ルトガー・ハウアー好演)が、自分を作りだした父、すなわち神であるタイレル博士(ジョー・ターケル好演)を泣きながら殺してしまうところは、キリスト教文明の深層にある父殺しの黒いテーマが浮上して、戦慄的な効果。

バッティが死ぬところで、彼の魂の暗喩であるハトが飛び立つところも圧巻。

そんなことを思っていたら、中村うさぎが、まったく同じことを今週の週刊誌に書いていたので、ビックリ

シド・ミードの未来都市の描写、すばらしいとだけではいつくせない。偉大、暗黒、猥雑、あらゆるファクターが入り乱れて重層的に表現されている。むかしのドイツ映画のオットー・フンテを上回る才能だ。

ブレードランナーは、メトロポリスという記念碑に対するオマージュだという気がする。



記憶のかなたを引き寄せる お名前: NMAJI65 さん [2011/07/15] No.17371
白秋、弘田竜太郎コンビの名曲「麦わら帽子にトマトを入れて」(が本当のタイトルかわからない)という歌があります。一度だけその昔ラジオで聞いたことがあって、検索してみたら二人のコンビと分かったついでに二番三番の歌詞は都市近郊の気分にあわないのだけど。Yチューブにはメロディはないようでした。
この歌(一番)の印象が昔の気分によくあったいたと思います。

お使いから帰った母がトマトを洗っていて一つもらって丸かじり、美味しいトマトがなくなってみると本当にごちそうだったと思うし、ブリキのバケツにスイカを入れて布巾?雑巾?をかけて蛇口から細く水を流して冷やすのは子供の目で見ても夏の豊かさの象徴。当時でも水はもったいないとは言われたけど使い放題でした。


日射病 お名前: Tarakowski さん [2011/07/13] No.17370
そういえばコドモの頃はそう言っていましたね。麦藁帽子かぶせられて。あれはちゃんとした紫外線対策。午後の西瓜と塩も水分+ナトリウム補給の理にかなっている。何か熱中症ってxxオタクみたいで。


熱中症 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/13] No.17369
菅は夕方の記者会見で段階的脱原発を明言しました。

今や熱中症で死ぬ人は圧倒的に高齢者なんだけど高齢者自身が既に昔熱中症がいっぱいあった時代を知らない可能性があります。
ぼくでさえ夏の風物詩は日射病に赤痢、疫痢、台風にシマ蚊だったことをおぼろげにしか思い出せない。

東京は依然として最も物価の高い都市、円高のせい、とThe EconomistがTwitterで。


Latest wonder, and お名前: NillErord さん [2011/07/13] No.17368
Gray, although this was vacation time, was the sort.


Age, or a little ol お名前: Viadaymap さん [2011/07/12] No.17367
Was undersized, dark haired, black eyed, and though a life long cripple.


あの頃 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/12] No.17366
TVでは「インベーダー」が放映されていて、いい歳して小指の曲がらないマネやらオープニング・ナレーションのマネなどしたものです。
主演ロイ・シネスの陰鬱な印象が理解されない人間を良く表していたように思います。
後の「Xファイル」と比べると映像のきれいさでは敵わないけど静かな不安がうまく表現されています。「Xファイル」は開始間際のジリアン・アンダーソンがきれいだったこと、スピルバーグっぽい仕掛け(多分ホラーに近い)あたりが売りであったのでしょう、だんだんぼくの趣味と離れて行きました。


ふっきれない お名前: NMAJI65 さん [2011/07/12] No.17365
何ものかがあってアーサー・クラークはニーチェに及ばない、であるなら世界の認識において勝るレムであり人類の組立に迫ったハーバートだと思うのです。

いずれも日文で読んだんだしクラークの専門訳者矢野 先生は有名だったけどあれで本当に良かったのか? とは思うけど語れるほど読み込んでるのでもないので好き嫌いの範疇の話ではあります。

やっぱり映画と関係ないわら半紙に印刷のナウシカ、もう手元にないけど。


博物館管弦楽団 お名前: Tarakowski さん [2011/07/12] No.17364
「かく語りき」の初演のオケ。ムゼウムオルケスターといっても箱物の附属でないれっきとした歌劇場のオケ。結構優秀なオケでマーラーとかフルトヴェングラーが好んで振ったオケです。

多分、二人の出会いって、ないと思います。40年近く気をつけていますが。


いや お名前: telefunken さん [2011/07/12] No.17363
生きてますね。

シュトラウスの初演が1896年、ニーチェが死んだのが1900年ですから、聞いた、としたら面白い。

1889年1月3日にトリノで発狂するまでに、聞いたかどうか、ちょっと調べてみたい。


2001年 お名前: telefunken さん [2011/07/12] No.17362
いやいや、なかなかの傑作だと思いますが、語り口が暗示的すぎて、象徴主義になってる。

あのZarathustraは名演でした。Also sprach Zarathustraの意味が増幅されたような。

もしニーチェが生きてたら、シュトラウスのこの曲はメチャ気にいったと思う。

キューブリックはベートーヴェンも好きで、ほかの映画で使ってますよね



Google お名前: cccpcamera さん [2011/07/12] No.17361
Googleの画面がセント・ワシーリー大聖堂になっている。


超駄作 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/11] No.17360
映画「デューン」、せめて二つの太陽の映像期待したのに―。
未完の原作は「2001年、、、」原作を超える。もっとも未完というだけでアドヴァンティジが。レクイエムが、とかフーガの技法が、とかっていうような。

NHKってどうかした? 梅棹 忠夫の特集、でも散漫、荒俣 大先生も消化不良のようで。

イレーネ・パパスはすでに国元では有名だったけどちょい役で「ナヴァロンの要塞」で拝見、以外は「エレクトラ」でも、これは良かった。こういう映画にお金出して観に行く時代は終わった?
「2001年、、、」は映像が感動的に良かった、あの時代にだもの。


ギリシア語 お名前: Tarakowski さん [2011/07/11] No.17359
イレーネ・パパスでした。大女優ですよね。

2001年
デッカのカラヤンVPOでしたか。映画にクレジットがなかったのでずっとショルティだと思っていました。デッカのサウンドってカラヤン向きじゃないのです。


SF映画 お名前: Tarakowski さん [2011/07/11] No.17358
「ET」よりは「未知との遭遇」、「スターウォーズ」よりは「宇宙家族ロビンソン」が好きです。「メトロポリス」はまた新しい管弦楽版ができたそうです。ヴァン下痢すはCDもう50枚位持っていますか。最近聴いたのはイレーネ・ダパスだとかと一緒に入れたもの。

やっぱ「2001年宇宙の旅」はダメですか。あの演奏はショルティだったかカラヤンだったか。

ベー爺
ヒトから頼まれてベームの「ドン・ジョヴァンニ」3種類聴き比べています。
メトでやったサザーランドのが素晴らしい。プラハのが1番だと思っていましたが。


B級の山 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/11] No.17357
シュワちゃんの出演作には。実物晩節もB級だなあ。


孤立 お名前: telefunken さん [2011/07/11] No.17356
スラブ人がやっぱり特殊なのでしょうか。


ワハハ お名前: NMAJI65 さん [2011/07/11] No.17355
B級SF映画大会をやらないといけませんね。


ブレードランナー お名前: telefunken さん [2011/07/11] No.17354
B級の傑作だと、同級生の朝日新聞の学芸のデスク(封切り当時)言ってました。

ヴァンゲリス、傑作ですね。

映画も傑作だと思う。


想像力 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/11] No.17353
科学の限界は仮説・仮定の上に立った「事実」、それは無理もないことで変数やパラメータ不明の式は解くことができないから。それでは実世間ではどうするのか、結局は想像力がどこまで補えるかという蛮勇の問題、つまりは研究者の問題ではないことになると思います。

しかし、研究者が福島の5、6号機は大丈夫、女川は大丈夫だった、というのは一方の事実であり、対比的に言えばもう一つの事実は福島の4号機まではダメであったということです。
それ以外ではどうかというのは起こっていないことを新たな仮説の上に立って予測するしかない、ここまでは研究者の仕事でしょう。
研究者はそこまでやってきたのに我々は知らなかっただけなのか、或いは? とあのNスぺを見て思いました。

次は千葉県東方沖、首都圏直下型、東海、南海に福井県周辺と言われ続けて何も起こっていないことは今の事実、これから起こることにについて何をすべきかは想像力と政治経済のバランスで決まることでしょう。そのあとの地盤液状化の番組見ていて思いました。

印象にあるのはアンドロイドにロビー、ロビーは最近までニセ物おもちゃを見かけます。両方とも映画観ていません。
「ブレードランナー」映画はB級だと、、音楽はSF映画音楽の最高傑作の一でしょう。


モデルと事実 お名前: cccpcamera さん [2011/07/11] No.17352
 放射線被曝には外部被曝と内部被曝があります。物理的には、外部被曝はシーベルト、内部被曝はベクレルだけれど、比較を容易にするため、内部被曝はシーベルトに換算します。
 昨日の朝日新聞朝刊3面には、外部被曝と内部被曝はシーベルトが同じならば健康被害は同じだと、いい加減なことがかかれています。物理知らない記者では仕方ないかもしれないけれど。
 内部被曝を外部被曝に換算するための係数を自分で計算してみると、健康被害が同じであると、自信を持って言えるとは思えない。物理的根拠を持って、計算するためには、わからないことは、それなりの仮定をおいて計算するしかないので、何らかの条件で計算します。これを計算モデルと言います。そのようにして得られた計算値は事実ではなくモデルの結果。
 計算結果を、もっともな理由をつけて示すと、知らない人は、真実だと信じてしまうかもしれないけれど、計算をする立場としては、あくまでも、あるモデルに基づいて、ある条件の下で計算した計算結果に過ぎず、真実とは言えない。
 低レベル放射線の被害については、分かっていないことが多いので、どうしても、モデルに頼る必要が多々あります。このような計算結果は、そのまま信じ込むのではなく、余裕を見て判断する必要があります。

奈良林先生:
 Nスぺ「シリーズ原発危機」第3回 徹底討論どうする原発、私も見ました。奈良林先生の解説には感激しました。すばらしい。原発の安全性が破綻しただけではなくて、これまで、先生はじめ、原子力村の人たちが想定してきたことが、全然ダメだったことが分かっているのに、いまだに旧論を繰り返している。こういう人って、好きです。
 でもね、奈良林先生は、学生を育ててきたのだから、就職の世話をしなくてはならないし、ここで原子力が無くなったら、教え子たちは路頭に迷うかもしれない。そういうことを考えれば、奈良林先生の態度は立派です。


SF映画ベストスリー お名前: telefunken さん [2011/07/10] No.17351
1.メトロポリス
  資本と科学技術の癒着、資本と労働の対立、人造人間の発明などを壮大な未来社会の枠組みで描いた不朽の名作。フォン・ハルボウの原作を夫である大監督フリッツ・ラングが映画化。50万メートルのフィルムを2時間半に圧縮して公開。ギャラプレミアにはヒンデンブルク大統領まで出席。

2.禁断の惑星
  惑星探検隊の生き残りの言語学者がその惑星の古代文明を発掘。地下600階の大構造体で成立する自己保全管理システムを中核にした古代文明都市の住民はド・ブローイ波の制御を可能にして観念を物質にできる能力を持っていたところ、深層心理の中のイドの怪物まで実体化して相互に殺戮を繰り返して自滅。

3.ブレードランナー


何でSF映画か? お名前: NMAJI65 さん [2011/07/10] No.17350
Nスぺの中でで何百年も先のエネルギーって話になったけど、その時にも今の日本の製造業は存在するの? そんなこと考えているとすれば真に守旧派と言われることでしょう。
パクリ新幹線に脱輪する車、太陽電池に風力発電、ポケットに入るデジタル機器、化学材料や冷間圧延材、リチウム電池だってなんだって隣の国に数年で行っちゃう。
一例です、10年前のこと、精度の良いかなり細いカーボンパイプの量産技術探したら日本になくて隣国にあった。簡単な話元はつりざお、持ちこんだの誰だ。

形あるものはものさしがあれば誰でもできちゃう、信頼性は別だけど。
もっと頭使った商売考え出すことが大事でしょう。


しょむないもの お名前: NMAJI65 さん [2011/07/10] No.17349
英国誌の投票によるSF映画ベストテンなるもの、Yフ―の記事に。
一位が「ブレードランナー」とは! 原作もわけのわからないものだが映画はもっとわけがわからない、第一暗くて何が起こってるんだかよく分から無い映画。二番に「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」だと。面白かったけど只のチャンバラじゃないか。10位の中に「ET」やら「ターミネーター」やらが入っているからまたこれもわけが分からない。詩情を言うなら「スターウォーズ エピソード1」だろうし気味悪さなら同じリドリー・スコットでも「エイリアン」、原作で言えば「マトリックス」に「ソラリス」だろうに。
21世紀の映画からは一作と、考えてみれば21世紀のものは何も観てないや。
現実の方が面白い。


どうしようもないだろう お名前: NMAJI65 さん [2011/07/09] No.17348
今夜のNスぺ「シリーズ原発危機」第3回 徹底討論どうする原発 見ました。
一番知りたいのは使用済み核燃料の再処理問題、原子力村代表奈良林 某、上手く説明できなかったからぼくが上司だったら処遇を再考するなあ。
エンジニアなんてしょせん机の前の完成度で満足、よしながみちこが発言してた、これから原発新設なんて考えられない、に答えられないもんです。

ドイツがどうしたフランスがどうのと相変わらず隣百姓的で不愉快。
笑ったのは、安全な原子炉って映像が出てきた建造中のフランスの原子炉、二重の格納容器はまだしもメルトダウンしたぐずぐず集める受け皿があってそれも冷やせるって。メルトダウンはするんだ。

何百年の先電気がなくなりゃ別の世界があるんじゃないですか? たった二百年前にはせいぜい平賀 源内エレキテル、でも幸せも不幸もあった。 


カミナリサマ お名前: Tarakowski さん [2011/07/09] No.17347
スラヴの雷神はペルンとかピョルンで、トーとかソーの語幹はないのです。
木曜は4曜日だし。言語学上は印欧語でちょっと孤立の単語。

ウチの雷神
ウチのカミサン、神無月なので、隠していたカメラをやっと引っ張り出しました。なので、半年ぶりにフィルム買うてきました。そういえばあのベッサフレックス、1本しかフィルム通していませんでした。

関東梅雨明け
ウキウキとはツユ知らず。


雷神 お名前: telefunken さん [2011/07/09] No.17346
木曜日にソーを見ました
トールを英語読みにしたので、わかりにくくなった
例の北欧神話のネタで
その古代神話の世界から、トールが現代のニューメキシコにタイムスリップしてくるというオハナシ。

ニーベルング知ってる人なら、ドナーとドイツ語形のほうがわかりやすい


あっ お名前: telefunken さん [2011/07/08] No.17345
よい週末を!


たしかに お名前: telefunken さん [2011/07/08] No.17344
今度のノクチは、よさそうですね
カウフマンが呉れるといいんだけど


ふぅ... お名前: Мася さん [2011/07/08] No.17343
Привет
先週は高校の同期会。卒業生600人中170人が集まりました。
裏方として走り回った上にクラス毎の写真撮影に駆り出されて旧友と話す時間は全くなし。
カメラは結局ペンタMEスーパーに28mmにストロボ。悪友に銀塩1台持って来させましたが出来はどんなもんか聞いていません。
画面が暗くなったとはいえ、私はフィルムのできの方が好きです。

週末は大学の写真部の集まりで裏磐梯へ。愛機と写真持って来いっていうけれど持って行く写真がない。
カメラはМосква2にЗоркий-2Сかな?レンズはぁ...

ということで、よい週末を!
Пока


We subscribe for Sm お名前: goldfish さん [2011/07/08] No.17342

We subscribe for Smartfxsol for a few months and we have to say that we are very satisfied with style, results and quick response for any questions
and problems. We consider this free forex signal
service an important part of our trading portfolio and looking forward into years ahead.

check it on smartfxsol.com


独走? 独創? お名前: NMAJI65 さん [2011/07/08] No.17341
ポピュリズム?

もともと消費を3割減らせば原発稼働要らないんだから、その間に手当を考える時間があるはずなんだけど。

どこもかしこも問答無用でやらなきゃならなくなったんですかねえ。やっぱりファッショしかない、小ぶりだけど。


お名前: cccpcamera さん [2011/07/08] No.17340
限界原発:
 土壇場になって、菅総理が、玄海原発の再稼働を阻止しました。今回、問題になっているのは2,3号機だけれど、1号機は脆性遷移温度が上昇して、緊急冷却すると、危険な状態になるかもしれない、恐ろし状態の原発です。2,3号機には、今のところ目立った欠陥は見つかっていないけれど。
 
 菅の対応に批判的意見が多いようです。海江田氏や、佐賀県知事、玄海町町長が怒るのは、もっともだけれど。玄海町長なんて、せっかくの原発利権が、吹き飛んでしまった。
 浜岡原発をとめた時も、今回も、唐突でした。利害関係者の利権を無視しています。なんで、菅の手法が批判されるのだ。利権調整してたら、原発を止めることなど絶対にできない。潰されるに決まっています。
 浜岡を止めたあたりから、菅おろしが、盛んになってきていますが、なかなかしぶとい。これで、世論にアピールできたら、菅の勝利なのだろうけれど、あの顔はちょっと無理かな。

節電:
 この夏は節電で十分乗り切れそうですね。不要な電気を使う必要はないので、原発を止めても、大丈夫との意識になるか。デパートの照明なんて、明るすぎる必要はないのだし、LED化で節電しても、誰も困らない。
 銀行や、コンビニを輪番で休みにするとの話もあったけれど、どうなったのでしょう。自販機だって、そこらじゅうに有る必要ないのだし。


Hi |I think you're お名前: arergeale さん [2011/07/07] No.17339
Hi Consent to all of you!


砂上の楼閣 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/07] No.17338
知ってどうするの続き。
きょうのクローズアップ現代、地震で地盤沈下の話またかと思って半分聞いていなかったら番組後半では日本全国にある昭和35年頃から谷を盛土で宅地造成した地盤が地震で流失(と明言はなかったけど沈下ではない)する危険の話。
仙台を例にコメンテータの茨木大の先生と国谷さんの会話が止まってしまうようなどうしようもない話。問題に真剣に取り組んでる川崎市でも行方は定まっていないと。

日本的安心安全なんて人生にないってことのようです。


ドイツの原発反応 お名前: 上海狂人 さん [2011/07/07] No.17337
ドイツの60〜70年代にかけて教育を受けた世代はリベラル教育を受けてきたので、環境問題にはかなり過剰に反応するそうです。68年世代と呼ばれているそうで、この世代が働き盛りなので、政治的にも発言力が大きい。
こういう国内事情を見るとドイツの反原発傾向はこのまま進みそうです。
周辺国が原発推進しているのは面白い現象ですが。

こうなると枢軸国で原発維持は日本だけ。
この国で果たして反原発が高まっていくのか。そもそも国民的議論にはなりえない。日本に民主主義は向かない。


知ってどうするネタ お名前: NMAJI65 さん [2011/07/07] No.17336
日本に原発論議がおきないこと、地方行政に行く行かぬを預けてしまっていることなど海外では奇異に見ているようです。日本で当たり障りのない人生送るには必要な態度は世界には通用しない。

民主主義の八段階変容を説いたAlexander Fraser Tytlerという人、5日付「あらたにす」渋澤 健さんで知りました。英文で検索してみると、アメリカの位置、本人の実在検証などたくさん出てきます。今日本がどこにいるかはどうでもいいのですがやっぱりファッショにゆくのかなあ、と。

昔原発賛成であっても今態度を変えることは恥でもなんでもない、少なくとも戦後をこうしてしのいできたのですからここから何ができるかの論議ができることだと思います。今すぐに原発すべてを廃止しようがお金はかかって行く。何と何をくみあわせてどうするという実質議論をしなければならない。庶民の運動のない国で旗を振ることができるのは政治と経済、原発賛成メール手配なんかしてないで。やっぱり次はファッショ、かなあ?


今度のノクチ お名前: NMAJI65 さん [2011/07/06] No.17335
はよさそうですね、買えることはないけど。
ショック、120のTRI-X売り切れ、モノクロに行こうかと思った矢先、次回の入荷不明だそうで。広告写真はやっぱりカラ―なんですねえ。

御三家でも数千万あり、そうなるとやっぱりダメ・ブレゲが呼びます。ダイヤついてないもの。


どっちか お名前: telefunken さん [2011/07/06] No.17334
というと、パテーク・フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オードマール・ピゲの御三家は、1千万円以下のおとなしいものが多い

それに引き換え、キャビノチエ系のとこは、数千万円台がアタリマエ

職人がひとりづつ、5,6年かかって1個作るのだから、ムリないネダン。
職人と職人の家族の生活費まではいってるのだから。

ライカも、いくら売れてもぜったい増産態勢とか組まない会社だから、モノによっては2年待ちもあるらしい。



旅行中 お名前: 上海狂人 さん [2011/07/06] No.17333
月曜に有給貰うと5連休なので土曜から火曜までアルザス、昨日から今日まではミュンヘンに。地図で見たら直線300KMなので安易に考えていたら山で迂回しなければならずアルザスーミュンヘン5時間かかりました。
昨日は数件カメラ屋のぞいてTmax10本購入。
なぜかチェコ人2人組とあい、しばらくカメラ談議。

あまり旅行雑誌にはのっていないがレーベンブロイケラーに行きたいのでその近くでホテルをとりビール三昧のつもりが、かみさん調子悪く2杯で断念。

これから5時間かけてプラハに帰ります。


あのね、 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/06] No.17332
松本 先生の言葉、全くその通りです、宮城県知事への言葉も。でも物の言い方は考える必要があるって内田 樹先生がブログに書いている通りと思います。

被害者と言われる人達が自分の問題として捉えていないことに腹が立つ、ということであれば全くその通り。首都圏の電力を首都圏外で危険を冒して云々、というのもほとんど言いがかりです。この豊かな文明?を享受してきたのは何のおかげ? 補助金漬け農漁業維持できるのは何のせい?

社会をどう運営するかを考えない自分本位の考え方、リーダーシップがないと言って出てくりゃ足引っ張る戦後民主主義。政治家の問題ではないです。

コンセンサスと言いボトムアップと言うけれど誰も責任を取らないことが普通に
横行している社会、沈没は遠くないです。


敬語 お名前: cccpcamera さん [2011/07/06] No.17331
松本復興相:
 辞任しました。言葉使いは悪かったけれど、言っていることは、正しい。地元が、復興のプランを示して、住民合意をしなければ、政府としては動きようがないではないか。
 被災者が、仮設住宅を作れと言うから、国が作ったところ、各地に空き家が続出しています。通勤が不便だとか、入居すると、支援物資がもらえなくなるだとか。だったら、仮設住宅など、そんなに必要なかったのではないか。
 津波が来ないように、山を切り開いて、宅地造成して、町を移動するとの方針もあるようです。なんで、こんな無駄をするのだ。山の中腹に、マンションを1つ作れば、十分ではないか。インフラ整備や融資の斡旋は国や自治体の責任かもしれないが、個々人の救済は自助努力が原則のはず。
 もっとも、国民が政治家に求めることは、信頼できそうな顔と雰囲気、聴いていて心地よい一瞬の言葉。それ以外は、目先の利益だけ。

「お疲れ様」:
 最近、どこでも、良く聞く言葉ですが、違和感あります。別に疲れてないよ、それに、おまえのために働いたわけではないのに、ねぎらってもらわなくたって良いよ、と言いたくなる。でも、今は「お疲れ様」って、尊敬語扱い、らしい。
 「御苦労さま」は目上に使ってはいけないとの意見もあるようです。これも、不思議。ヤクザ映画で、組長が出所するとき、組員がずらっと並んで「お勤め御苦労さまでした」と言うような。


kingdom hearts ii f お名前: Monzerzes さん [2011/07/06] No.17330
Hi guys. very cool forum :))


暇だらけ お名前: NMAJI65 さん [2011/07/05] No.17329
なもので今夜は小鬼の買い物ついでに高級時計街に群がる大陸人眺め、余裕ができればこうなるもんて言いながら散歩。しかし地味な時計に群がるもんだなあと感心、バシェロン・コンスタンタンなんて。


暇が欲しい お名前: Tarakowski さん [2011/07/05] No.17328
今年に入ってから超多忙です。8月の夏休みも5日間連続して休めるかどうか。

9日で辞任
6月と7月にまたがっているので、月給も2月分出すのでしょうか。

腕時計
短針の回転が速いです。不思議な国のアリスの時計みたい。じっくり時計を愛でる時間がないデス。ん千万円の腕時計は一日中見ていないと駄目ですね。


ユブロ お名前: telefunken さん [2011/07/05] No.17327
のクロノトゥルビヨンのミニッツリピーターが欲しい
3千2百万ほどだが、これがダメなら、2千9百万円のクリストフ・クラレでもいい。
どっちにしても、グラン・コンプリカシオンなら、このネダンはやすい

ってっても、買えないけど。

なにか一発当たるものを書けば、夢じゃないんだけど。

機械式時計は、時間も見れるアクセサリーだから、ちょっといいなと思うと、5千万円クラスはざらなので、なかなかオイソレとは行かない

こないだカウフマンと話したらライカのノクチルックス50/0.95にやたら注文が来て困ってるそうだ。ネダンが安すぎるのだろうと。アメリカで1万ドルちょっとだから、たしかに安い。でもB&Hとかでも、品切れで、納期が12カ月とからしい。


フツーの人 お名前: NMAJI65 さん [2011/07/04] No.17326
ちょっと前の「あらたにす」の記事で常連フェルドマン氏が財政赤字解消案(6月30日付)。
2035年にほぼゼロとするために五つの方法についてシミュレーション(3月11日は織り込んでいません)、自体は大変おもしろいのですがそんなこと分かってどうする?

大概の選挙で50%切るような投票率、フツ―の人は選挙に行かないってことでしょう。意味がないってことですね。


おみやげ お名前: NMAJI65 さん [2011/07/03] No.17325
日本渡来、何が特濃? 
画 像 : 特濃のお茶 -(190 KB)


28℃ お名前: Tarakowski さん [2011/07/03] No.17324
教室のクーラーはセ氏28度ということになっているのですが、休み時間に教室に行くと19度とか23度になっています。いたちごっこ。

週末にカミサン、山に運んできました。二日で650キロ走りました。カメラを持って行ったのですが1枚も撮らず。

ドーピング
帰りの高速で眠くなったのでサービスエリアで一本。気休めというか自己暗示なのでしょう。本当に目が覚めたら覚醒剤ですよね。
画 像 : img20110703191204.jpg -(40 KB)


クーラー お名前: telefunken さん [2011/07/03] No.17323
の効率を上げるために、障子を閉めてカーテンを引いてます

でもそれで暗くなるので、電燈をつけてる


節電 お名前: cccpcamera さん [2011/07/02] No.17322
 節電のために、クーラーの設定温度を高くすることが、流行っているようです。室内と室外の温度差を小さくすると、熱流量が減るので、クーラーの電力消費が減ることは確かなのですが。。。
 しかし、熱流量は、熱伝達係数と温度差の積なので、温度差を小さくしても、熱伝達係数を小さくしても、効果は同じです。このため、クーラーの設定温度を上げる代わりに、断熱効果を上げればよろしい。

 ということで、今日は、ホームセンターで、窓枠に張って、2重ガラスの効果を得るフイルムシートを買いました。でも、暑いので、取り付けていない。


今日は お名前: telefunken さん [2011/07/02] No.17321
渋谷ユーロスペースで「赤い靴」

スコセッシのディジタル・リマスター版



明日は お名前: Мася さん [2011/07/01] No.17320
Привет
明日はいよいよ同期会です。ちょっとした担当があるので緊張しています。
カメラはペンタMEスーパーに20mmにしようと思います。

昨日、facebookでロシア人の友達が「明日から7月だー」なんて書き込んだので「ゆく半年、くる半年」と返したらウケました。
それでは、よい新半年を〜
Пока


電気 お名前: telefunken さん [2011/07/01] No.17319
57ギガワットでは、ちょっと少ないかも。

寝るときには、二部屋にクーラーを入れて寝てます。非国民。

でも寒いので靴下はいて襟巻して寝てる。空気が冷たいと寝つきがいいのです。



節電しないと、たいへんだ お名前: cccpcamera さん [2011/07/01] No.17318
 今日は節電が行き渡っていたため、停電することなく安定的に供給されました。TEPCOのホームページの電気予報によると、本日のピーク供給力は5100万kW。
 でも『東京電力は7月末の供給量を5520万kWから5680万kWに引き上げた』との記事があります。

 これって、要するに、『東電が、発電を渋っているので、電力需給が逼迫するぞ』ってこと?


不思議なことです お名前: NMAJI65 さん [2011/07/01] No.17317
原発をどうするかは電気の過不足でなくて精神論の問題と言うべきでしょう。
だけど電気が足りるかどうかは実際の問題なのだから、それについての明確な方向がどこにも(本当はあると聞こえてきます)なくて毎日が進んでゆく国。

それで産業の空洞化心配なんて笑っちゃいます。


今日から7月 お名前: cccpcamera さん [2011/07/01] No.17316
節電:
 一般人も、15%電力消費削減に努めるのだとか。本当に電力不足なのかなー。それにしては、火力発電所や揚水発電所が十分動いているようには見えない。もっとも、揚水発電所の稼働には、夜間に火力発電所を動かして、余剰電力で揚水して、昼間に発電することになるだろうから、電力会社は燃料代が嵩むので、東電としては、そんなことより、節電・停電の方が儲かる。
 不必要に電力を使うことはないし、効率の高い家電製品を使うのは良いけれど、東電の利益確保のために、過度な節電をする必要はない。とは言え、電力会社の立場では、一番暑い時に停電して、原発の必要性を宣伝し、反原発運動を潰したいところか。

 自動車メーカーは木金曜日と土日曜日を入れ替えています。日曜日とは、キリスト教徒たちが、教会に行くために休みだったはず。異教徒の習慣に含まれる偉大な知恵をないがしろにして、信仰の上に、会社の利益を置こうとする経営判断には賛成できない。
 大口電力利用者は、電力会社に節電協力する代わりに、安価な電力供給を受けているので、節電しないと高額なペナルティーが科せられます。このため、会社の儲けのためには、節電協力しなくてはならないのだけれど、だからと言って、日曜日に出勤するという考えには賛成できない。欧米キリスト教国で、こんなことするところってあるのかなー。
 労働者が、木金土日曜日を勝手に休む国は、ありそう。


nude kick boxing お名前: Loodsbold さん [2011/07/01] No.17315
Hello my friends! Who are you!?


つけもの お名前: telefunken さん [2011/06/30] No.17314
石系なら、ほかにもエクサクタ66とか、いろいろあります

ハッセルブラードも、これ系統。

ツァイスレンズじゃなくなってから、ちょっと人気が落ちたらしい


ヴァン お名前: telefunken さん [2011/06/30] No.17313
デン プラス 大昔持ってました
友達に売って後悔してます

ホテルに乗りつけるなら、イスパノ・ズイザJ12でしょう。

制服制帽の運転手じゃないと、カッコ付きませんが

大昔、モンテカルロのオテル・ド・パリで、知り合いの迎えを待っていたら、これが来ました。制服制帽の運転手が来て、屋敷に連れていってくれたのです。

翌日の海が見えるバルコニーの朝食で、ミモザが出ました。オレンジジュースだと思ってがぶ飲みしたら、シャンパンで割ってあった。朝からミモザ!

乗ったのはこの時が最初で最後

アーオカネモチになりたい。


そうです、 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/30] No.17312
Elfと読めそうな三文字が続いていました。

この他に数か月前にトライアンフの巡回展示もあったのですがそっちはもう人だらけで写真撮れませんでした。チラッと見た緑のTR−4がよかったなあ。


いいですねぇ。 お名前: Мася さん [2011/06/30] No.17311
Привет
ミニ(ADO15)はオースチンだったかモーリスが作り始めて、各社が独自の味付けをして売りました。
こういった取り組みで有名なのがADO16。その中で最も有名なのがヴァンデン・プラス・プリンセス。
こういうサイズで3ボックスって好きです。世の中2ボックスのワゴン車ばかりで、そんなのでも豪華さを謳ってホテルに乗り付けるCM... ビンボ臭いです。
これ、ライレー・エルフだったかな?

明後日、高校の同期会が開かれます。卒業生600人中160人が集まる予定です。カメラを何にしようか迷っています。
使い易そうなのがFM+Arsat20mm。またはЗоркий-2Сにスナップスコパー25mm。やっぱり一眼かなぁ。

Пока


十分 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/30] No.17310
写真を撮るだけならM8でいいのでしょうが、古レンズを確かめるにはやっぱりセンサが同じフルでもフルサイズでないと、という変な拘り。
それにやっぱり金額の壁!



これもかわいい お名前: NMAJI65 さん [2011/06/30] No.17309
Масяさま、
左のミニのおしりがかわいい、ハッチが出っ張っている。
添付写真の通り確かにライレイ、1968年。

右のワゴンにはレイフォード・ミニのような表記、1978年だそうです。
画 像 : おしりがー -(110 KB)


かわいい お名前: telefunken さん [2011/06/30] No.17308
です。水色とオレンジ

ライカはやがてまた新型が出るでしょう。

去年はライカ社の売上が70%伸びたとか。一人勝ち


ライカMデジタル お名前: 上海狂人 さん [2011/06/30] No.17307
またエルメスエディションだすかもしれませんね。


しかしM9のおかげでM8の中古相場が下がり、意外とそれをプロの写真家が使ってます。道具としてもよいが新品では高すぎというのでしょう。
プラハでM8ぽいんと2の中古が25万。買おうか買うまいか悩んでたらあっという間に売り切れ。

中国で衣料品検品をしてましたが、ある中国工場に商社から工場検品してくれという依頼で最初行ったときは敵視されました。しばらくすると、あそこは日本の検査が来ても基準をパスしたと地域で評判になったと感謝され、接待受けたことも。本来そういうものでもないんですが。


う〜んとですね。 お名前: Мася さん [2011/06/29] No.17306
Привет
水色のはライレーの何だったかな?ミニのライレー社版。オレンジのはミニ1275GTのワゴンタイプ... カントリーマンって言ったかなぁ... 忘れてるなぁ..
あれライレーじゃかくてウーズレーかも?
英国車はゴチャゴチャしていて面白いです。

クーパーはジョン・クーパーのチューニングパーツが組み込まれたものを言います。

Пока


写真も撮れる漬物石の一種 お名前: Tarakowski さん [2011/06/29] No.17305
ペンタコンシクッスなんてどうでしょう。キエフ10もそう。

猛暑
教室にクーラー入って2年目。助かります。



ライカ お名前: telefunken さん [2011/06/29] No.17304
はもはやカメラではなく、ファッションアイテム

エルメスのバーキンとか、時計のパテーク・フィリップとかと同じ

写真もとれるジュエリーの一種

ハマートーンのM9P 100台限定が発売日に完売。一台120万円なのに。


たましい お名前: NMAJI65 さん [2011/06/29] No.17303
昨日友人の話。製品ができるので検査に立ち会えって言われて出かけて行ったらできてないって。どこそこの会社は似たような製品作っているから紹介するのでそこの製品を検査すれば、って。バカな、とどなってはみたけど力抜けちゃった、と。

万事これで、新幹線だろうが飛行機だろうが空母だろうが。国の歌にある、ぜんしん、ぜんしん、ぜんしーん。


こんなのありました お名前: NMAJI65 さん [2011/06/29] No.17302
この地では珍しくない展示なんですがいつも人がたかっている。一週間ほど前のこの日は早朝に出会ったので写真が撮れました。

屋根の上の表示をみれば分かっちゃうけどミニクーパーなんだそうです。
青はオリジナル塗装のよう、オレンジは塗り直しでした。
画 像 : これらは何でしょうか? -(210 KB)


カウフマン博士 お名前: telefunken さん [2011/06/28] No.17301
です。
昨日は彼とライカジャパンの社長とそのお付きを従えてアサヒカメラに表敬訪問。

彼は今日はパリに飛んで、コルベール委員会の会合に出席

コルベール委員会というのは、フランスを中心とした75銘柄の銘品が作る組織で、エールフランスとかルーブルも入っています。エルメスなどもとうぜん。

ドイツからはライカが選ばれて入りました。

朝日新聞の建物も省エネで暑かったです。

ゆるい冷房ハンタイ!


6月28日 お名前: cccpcamera さん [2011/06/28] No.17300
省エネ:
 冬の暖房を控えるのならば、賛成なのですが、夏の冷房は、控えないでほしい。
 昨日、中京の会社に行きました。トイレに冷房かかっていない、暑い。そんなに、けちけちするなと言いたい。
 電力が足りないならば、ガスタービン発電や、太陽電池パネル、風力発電など、何でもすればいいのに。ただし、今後の電力対策の中心は、省エネだろう。個々人がケチケチするのではなくて、エネルギー効率を良くする。
 まあ、そういうこととは別に、暑いの苦手です。

福井地震:
 1948年6月28日は、福井地震の日。若狭湾沿岸には多数の原発があります。福井地震級の地震に耐えられるか。たぶん大丈夫だろうと、全然心配していません。
 原発の大事故は、想定外のことが起こるもので、誰でも心配するようなことは、まず起こらないだろう。


お名前: investing strategy さん [2011/06/27] No.17299
Thanks for taking the time to debate this, I really feel strongly about it and love learning extra on this topic. If potential, as you acquire expertise, would you mind updating your blog with further information? This can be very useful for me.


亡霊 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/27] No.17298
裏焼きウィリアム・ボニーの写真高値で落札。
6x6は時々写真屋にやられるけど左右対称構図の時はいいや、って言っちゃうこともある。

時々あらわれる亡霊、「太陽の船」第2号上手に出てくるかな。

写真は昨年秋アモイを歩いていて発見した中文訳、A4アートペーパーもどき300ページもあるずっしりした本。何でクウェートなんだと思うけど、あそこは17世紀からの海洋王国。本の中には木造船のイラストや写真がたくさんありキールを挟んだ構造もハッキリ。たった800円。何で中文訳が出るのか? 全部読んでないので良く分からない。
一緒に歩いていた友人達は何でこんなもの買うのか分からない、と。
画 像 : 木造船の作り方 -(167 KB)


鉛の時代 お名前: Tarakowski さん [2011/06/27] No.17297
黄金→白金→青銅→暗黒時代と行くのが世の常。今は放射能と鉛の時代。

いぶし銀
70年代80年代の名演が聴きたくて、クーベリックのベートーヴェン全集とシュタインのシューベルト全集買いました。前者は9つのオケを振り分けたシリーズ、後者は例のさまよえるバンベルク響(プラハのドイツ人オケ)。

高1の世界史、やっとローマ文化終わりました。明日からインダス文明。


This is great recou お名前: Exteltskite さん [2011/06/27] No.17296
Hello all! I like this forum, i organize tons interesting people on this forum.!!!

Large Community, consideration all!


お名前: how do i make money さん [2011/06/27] No.17295
Now you've got your new web site and you池e keen to begin making some sales! But, how can you make gross sales if you happen to don't have excessive volumes of tourists to your website?


銀の時代は去って お名前: Tarakowski さん [2011/06/26] No.17294
カウフマン博士
ですか。銀塩撤退、一年経てばもう当たり前のように。近所のカメラ屋に銀塩カメラ、クラッセしか置いてありません。

ドリナV
フィルム入れてみました。ファインダーが小さくて、隣の吊り環の穴をついつい覗き込んでしまいます。



今日は お名前: telefunken さん [2011/06/26] No.17293
ライカカメラ社のオーナーと会食。

博士なんだが文学博士




一生安全・安心 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/25] No.17292
日本原子力開発機構が発表、一年後の太平洋は昭和30年代の太平洋よりきれい、汚染は当時の三分の一、年々さらにきれいに、と。きょうの産経ニュース。
ここのWeb Site見たら組織が立派、かつおっしゃていることも時代遅れ風ですごいことになっておりますね。
ここに限らないのだが十年経って癌など多発しても生きてる偉い人はなく、薬害訴訟、公害訴訟のように延々裁判のはてに国が損害賠償を税金でおこなうことになるのでしょう。チェルノブイリの国とは違い公正な日本だから。

後でピントの位置を修正できるカメラ、すべてのセンサ位置での距離情報、多分コントラスト情報を記憶していれば可能なんでしょう、ホログラム作るんじゃないんだから位相情報でなくていい。

コンデジだったらピントなんか考えなくたってちゃんと絵になってるって人(ぼくもデジはその口)は必要ないですね。

S社のコンシューマーユース指向徹底ぶりは立派、EVF作る必要ないんだから。それでもレンズ遊びにも便利になったようで。ピント後でなおさなくていいようだ。我慢しないで買うか、腐った50mmや73mmが待っている。


小さな空洞化 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/25] No.17291
時々散歩で会う日本人、3月11日以来立ち話するようになった。で、今朝問わず語りに聞けば同い年でエレキのデザイナーだったそう、旧知に請われて大陸で時々仕事と。既婚の娘さん一人、ときどきやってくる、日本には住みたくないって。
何十年も前に技研出身の大先輩と話していたとおりの人生になってるぼくと境遇そっくり。

そう言えば小鬼が東京から33℃の国に数日避暑にやってくると。日本より涼しいとの流言飛語にまどわされてのようです。風が乾いて涼しいと言えなくもないけど。


暑いですね お名前: Мася さん [2011/06/24] No.17290
Привет
暑い上に本業も忙しくて、プライベートでも忙しくて気が狂いそうです。
でも、よい週末を!
これ言うだけです
Пока


タカラヅカ お名前: telefunken さん [2011/06/24] No.17289
1971年のノバ・ボサノバを再演するので、いってきました

71年のときは、マルさん(那智わたる)だったか。マルサチオソノ時代

タカラヅカももうすぐ100年だから、レパートリーは多い。名作曲家も多くて、レハールを抜くオペレッタの才能。

開演前に帝国ホテルのアクアで日比谷公会堂を見下ろしながら時間つぶし。

ハネたあとは日比谷公園を散歩してタクシーで新宿のネコメ。

いったときは先客一人だったが、あっというまに7人ほどが来店。


今日は お名前: telefunken さん [2011/06/23] No.17288
タカラヅカ

ヒルの切符がなくて、ヨル。

東宝は戦後接収されてアーニーパイル。聞いたら日本の劇場でいちばん設備が良かったからとか


塩漬け お名前: NMAJI65 さん [2011/06/23] No.17287
南海のガス田塩漬けでアメリカエネルギ帝国は原発だろうが化石燃料だろうがどっちに転んでも安泰。国家資本主義国は自壊しなければ日本買い続け。
用意されているのは日本無武装経済帝国主義亡国の物語です。

生きる道は三つ、
アメリカの属国
国家資本主義の手先
鎖国

製造業は早晩海外ですから勤め人は要らない、ぼく達食い逃げ世代の滅亡を待って鎖国がいいと思う。もちろんし尿のリサイクルに前浜漁業。
さて困ったのはスカイスクレーパに原発の残骸。ナウシカに猿の惑星だ。

国会で遊んでいると本当にそうなる。
国家資本主義の隣国、日露戦争からWWUにかけて大日本帝国に陰に日向に圧力かけ続けた帝政ロシアに革命ソヴィエトの動きそっくり、いや列強による使われ方か。


もうすぐ7月 お名前: cccpcamera さん [2011/06/23] No.17286
 7月から、自動車メーカーは土日出勤だそうです。オジサンは良いけど、デート予定の若い人は困るだろーなー。
 夏場の電力消費を抑えようと、節電が叫ばれています。エネルギー効率の良い電気製品の開発研究は良いことです。不要の電力を使わないようにするとか、エネルギー効率の良い電気製品に変えることには、賛成なのですが。
 省エネと言うと、必要な電力も使わないように、ハッスルする人がいて、好きになれません。土日出勤の考えも嫌いだ。

河野太郎君:
 昨日の衆議院本会議で会期延長が決まりました。自民党は反対だったのに、河野太郎代議士は、堂々と起立していました。
 国会内に有る菅おろしの理由は何なのだろう。これまで原発を推進して、甘い汁を吸ってきたのに、菅では今後それが出来ないので、原発事故の責任は菅に押し付けて、これまで以上に、原発を推進して、原発にタカロウとの魂胆なのか。河野太郎君が原発に反対する理由は、何なのだろう。きっと、利権に関係していないのだろう。
 先日、敦賀市や大飯町を旅行しました。市・町の運動公園を見学しました。小さな町に、不釣り合い不必要な施設。


Road to truth お名前: humanetigor さん [2011/06/22] No.17285
Road to the Truth can be found at the following address: truenewworld.com
(attention, it is not the ad of the site - it is the ad of the Truth).


アメリアの時代 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/22] No.17284
湿度に弱い全木製の機体からジュラルミンの発明で全金属にできた機体に信頼性の高いエンジンの双発搭載、最後の飛行は南海に潰えたけれど陸上機による民間航空の花開くさきがけ。

最後の飛行のロッキード・エレクトラ(先代)、これは「カサブランカ」のお別れシーンにも。結局ボーイング、ダグラスの大型機(といっても双発)開発に負けてしまうけど戦争で軍用の道はあった。二代目エレクトラがP‐3Cになったのと似ている。

陸上機の民間空路開花はもちろん太平洋戦争後、日本は乗り遅れてしまったのだけど。


時代は変わる お名前: telefunken さん [2011/06/22] No.17283
支那帝国主義は日米共同の敵

むかしどっかで聞いたような


「アメリア」 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/22] No.17282
きょうTVで見ました。去年のどこかで真っ赤なロッキード・ヴェガが斜めに飛んでいるポスターがあちこちにあったのを思い出しました。
ヒラリー・スワンクは知られているエアハートとびっくりするくらいそっくり。映画は説明的で凡庸、まあ飛行機がいっぱい出てくるので結構でした。

真っ赤なヴェガはスミソニアンに実物があるはずで、映画では写真で見たのとは全く異なる色。

伝記(どこで読んだか忘れた)によるとお父さん子で理屈っぽいことがらをお父さんと話すのが大好きな子供だったと。両親の離婚等々で空飛ぶ女になったような話、映画はそんなところまで触れていません。


Beirette1939 お名前: 上海狂人 さん [2011/06/21] No.17281
ちょっと前ですが買いました。
まだ写してないですがプアマンズライカAといった感じ。
むしろ形からするとExaktaか。
コマ送りもきちんとしているようだし、フイルムカウンターも大丈夫。
裏ブタ空くのでライカより装填しやすい。意外に先進性のあるカメラ。
画 像 : img20110621164859.jpg -(108 KB)


悪人 お名前: telefunken さん [2011/06/21] No.17280
あれは編集長の注文で、コンタックス使いは変わったヤツが多い。そのへんから斬りこんで、というので

Dollina
良いカメラです。むかしスーパードリーナをちょっといじった記憶が。

むかしあの映画が話題になってたころ、馬伏博士というお医者さんがベルリンにいって、名刺を出すたびに、ジョークだと思われて困ったとか。


あのー お名前: NMAJI65 さん [2011/06/20] No.17279
昨日メータのチャリティ、文化会館の第九録画やっとやってました。心意気があるので評は憚られるのでありますが。バッハのアリアから入ったのが間違い、と思ってみてもねー、あれが今のN響? 足が遠のく。


初荷 お名前: Tarakowski さん [2011/06/20] No.17278
6月下旬、やっと今年初めてカメラ買いました。これは善人のカメラです。

朝亀
7月号読みました。「〜悪人なのである」良いですね。ボクもマブセ博士のあのDVD買って持っています。デジ天下の今日、コンタックスUで銀塩写真撮ってるのは明らかに何かの訳ありでしょう。
画 像 : img20110620211029.jpg -(118 KB)


Test, just a test お名前: XRumerTest さん [2011/06/20] No.17277
Hello. And Bye.


疎開 お名前: telefunken さん [2011/06/20] No.17276
なんかしたって、日本列島は火山脈の上だし、原発とかどこにでもあるから、
よーするに気休め。


PC復活せず お名前: cccpcamera さん [2011/06/20] No.17275
2年半前に買ったDELLのPCが不調なので、HDDを入れ替えました。OSは再インストール。
暫く使えたのだけれど、やっぱりおかしい。そこで、メモリーを一つはずしました。そうしたら、動くようになったけれど、また、ダメになるかなー。今度ダメになったら、もうひとつのメモリーを外して、今はずしたメモリーを挿してみようと思います。
メモリーより、グラフィックボードの方が怪しいのだけれど、こちらは交換するより、PCを廃棄したほうが良いでしょう。


曇天 お名前: Tarakowski さん [2011/06/19] No.17274
来週は暑くなるそうですね。

歩き溜め
今日は雨がなかったので一日中散歩をしていました。犬たちもストレス溜まっていたので大満足。

関西疎開
していた家内の友人は帰京しました。娘は旦那の母国アメリカへ疎開。

抗菌
中国製抗菌靴下買って一度使って洗濯して2回目に履いたら親指に穴が開きました。コーキンの乱だ!
画 像 : img20110619184942.jpg -(55 KB)


負の産業遺産 お名前: cccpcamera さん [2011/06/19] No.17273
福島原発事故以来、福島、足尾、敦賀を観光旅行しました。現在進行中の負の産業遺産、過去の負の産業遺産、未来の負の産業遺産。

写真は、足尾の松木渓谷入り口。ここは、銅山の精錬で禿山になったところですが、現在、植林事業が行われています。タイヘンだ。カメラはALMAZ103、レンズはVOLNA。

西宮へ疎開:
 心配な人、特に小さい子供のいる人は、関西に引越しするのも良いでしょう。特に必要ないとの考えもあるけれど、転居しても、特に悪いこともないのだから。

日本に来ない:
 放射能が心配な外国人は、日本に来ないほうが良いでしょう。日本以外でも、勉強はできるのだから。
画 像 : img20110619173127.jpg -(133 KB)


父親節、シュぺ―号 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/19] No.17272
小鬼から歯が浮くようなe-mail、今度伺う時に面白そうなものを、と。クリスマスプレゼントはカメラの絵の一杯ついた手ぬぐいだったからそんなものなんだろう。
そんなことよりいくつも草鞋を履いて他人の経営に嘴突っ込んでないで早く学位を取ったり経営者になれ、と言っても親と同様小生意気かつ不器用だから貧乏に生きるんだろう。

「戦艦シュぺ―号の最後」という中途半端な映画、小学生時代に父親に連れられて観た。なんでこんな映画観るのかと思ったら追撃隊の隊長?やってるアンソニ・クエイルという地味な役者が好きだったからとは後で分かった。
この映画でWWUでウルグァイが中立だったことを子供ながらに知った。

以上父親節とアルゼンチンで思ったことです。

木立では蝉しぐれ、巷では戦闘艦ならぬ龍舟の決勝大会、のどか。死にそうに暑いです。
画 像 : 暑いです! -(176 KB)


ひさしぶり お名前: telefunken さん [2011/06/19] No.17271
に、インペリオ・アルヘンティーナを聞きました

JOAKで戦時中に聞いて以来。

ジーラ・ジーラとかポエマとか。やっぱり名曲。

アルゼンチンの民族音楽のタンゴがドイツに流れて退廃のコンチネンタル・タンゴになった過程に興味あります。ワイマール共和国の終焉と第三帝国の勃興と重ね合わせて。



6月下旬 お名前: Tarakowski さん [2011/06/18] No.17270
ブラックアウトしたVaioとガッコウで使っている9年目のノートPC、もうヘロヘロです。

放射能
日本が怖くて入学式に来なかった生徒、結局入学しませんでした。


よう降りますね。わんこが散歩に行けないのでストレス溜まっています。
そろそろ北軽井沢に大移動の時期なのですが、カミサンの回復が進まず躊躇しています。

先行き不透明
もう夏休みの準備。期末試験もあと2週間に迫ってきました。今年の夏はどんな夏になるのでしょう。放射能はもっと強くなるのでしょうか。政府は誰が主導権をとるのか。

画 像 : img20110618191223.jpg -(135 KB)


アサヒカメラ お名前: telefunken さん [2011/06/18] No.17269
で戦前のコンタックスのこと書きました。

ゆうべは編集者とネコメ。超満員

桃ゲリのレナちゃんは、新宿から西宮へ引っ越ししたらしい。ホーシャノーがコワイとノーテンキナなブログ


40歳 お名前: telefunken さん [2011/06/18] No.17268
がひよっこなら、いまやっと成熟したのが私


たのみますよ お名前: NMAJI65 さん [2011/06/18] No.17267
日本からの要求「コ―キン」。書くと売れるらしい。コ―キン中毒、いや、効果あるくらいコ―キンなら毒が出るだろう。
中国製の材料も存在するけどキンだけでなく人も死にはしなか?

それでホ―シャノ―は平気?


Porsche Misenheimer お名前: winikkijamest2 さん [2011/06/18] No.17266
Good web-site yours sincerely, Haley Landron


雨が多い お名前: telefunken さん [2011/06/18] No.17265
Masyaさま
いそぎませんので、いつでも結構です。よろしく

若尾
知り合いの親の二度目の奥さんでした

雨嫌いです。好きな人は少ない。カエルとかは好きなのかな


若尾文子 お名前: 上海狂人 さん [2011/06/17] No.17264
最近ネット世代の間でも評判のようです。
あんなおばあちゃんがなんであんな色気あるの?
今の時代40歳はひよっこ、それ以下は子役みたいなもんです。


HDD お名前: Мася さん [2011/06/17] No.17263
Привет
私のは壊れませんね。あっ大分前に1個壊しました。自宅のDELLのミニタワーに中古で買った250GB、何年使っているかなぁ。
外付けにしているのも5年以上使ってます。ものによっては10年以上になるかな。

最近壊れて困ったのがDVDプレーヤ。DVDが使えなくなりました。もうダメでHDDで録画してビデオに収めるしかないかと思いましたが、PCの要領で交換できるということでヤマダ電機で発注して昨日あたり届いたそうです。
これも併せて総統から依頼されたものの作業が遅れています。

週末は来月に迫った高校の同期会の打ち合わせや作業があるので、明日の午前中に時間があればどこかの菖蒲園に出かけてみようかと思います。
では、よい週末を!

Пока


寿命 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/17] No.17262
外付けHDDはせいぜい二年、友人二人の経験です。ぼくは使ってないから実感ありませんけど。

本体はどっかの製品のように表示が割れたりしなけりゃもつでしょう。


PC怪しい お名前: cccpcamera さん [2011/06/17] No.17261
 自宅で使っているDELLのノートPCが死んでしまったので、HDDを交換したら、復活しました。新しいHDDは快調なのですが、1カ月もすると、また別のところが、壊れそうな雰囲気です。買ったのはWester dijitalの安物のHDDですが、壊れたHDDもWester dijitalの安物でした。ついでに、HDDケースも買いました。壊れたHDDにケースを買っても仕方ないのですが。

 2000年に購入したNECのノートPCは壊れなかった。数年前購入したPanasonicのは、1年ちょっとで壊れたけれど、無料で修理してくれた。でも、その後、3年ほどで壊れた。このPCは軽量化を図るために、ずいぶん無理をしているように感じました。今回のDELLのPCは熱対策に無理はなさそうなのだけれど。なんで、こんなに早く壊れたのだろう。それほどハードな使い方をしているわけでもないのに。中国製だからかな。

 DELLのPCは動いているのだけれど、なんとなく壊れそうなので、eMachinesのPCを注文しました。単に安かったから。こちらも中国製かな。


MotionとPicture お名前: NMAJI65 さん [2011/06/17] No.17260
Motionを極める;
メリエスに発しエンゼンシュテイン、「駅馬車」「ベンハ―」はては「三代目襲名」等々名画の数々。絵が動くから当然。
Pictureを極める;
古今の名画多数あり。
しかしMotion Pictureを極めた作品は本当にない、もしかしてリーフェンシュタールくらいかな?

ポーラ・ネグリの陰鬱な説得力は最近また話題になったジュリエット・グレコにない、ジャンヌ・モローの寡黙な存在感みたい。


Wynell Lundi お名前: swnikkijamesv2 さん [2011/06/17] No.17259
Great web-site sincerely, Rosann Shoe


1937年 お名前: telefunken さん [2011/06/16] No.17258
は、林長二郎が、東宝に移籍して、顔をカミソリで斬られた年

この年のドイツ映画は
ツアラ・レアンダーの「南の誘惑」主題歌ハバネラ、イッセイフウビ
ポーラ・ネグリの「夜のタンゴ」主題歌夜のタンゴ、これも世界的ヒット




目線 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/16] No.17257
今朝久しぶりで朝ドラ見ていたら若尾 文子の目線の演技うまい、これは映画であります。「雁」のような映画見たくなった。前回の富司 純子、あれは身ごなしが映画。

紙芝居でいい、台詞が「あら、そうかしら」でもいい、日本映画元気ならと思いました。


チェコ原発 お名前: 上海狂人 さん [2011/06/15] No.17256
これに関してはスロバキアとタッグを組んで推進するそうです。
大国にエネルギーを握られたくないということでしょう。
ガス問題ではロシアに生命線を握られていますし。これ以上は。


プラハ お名前: telefunken さん [2011/06/15] No.17255
のトモダチに聞いたら、ボヘミア一帯が原発建設候補地として宣伝されてるそうです。

東電もボヘミア支社を作ってーーーといってもどやって日本に送電する?


PC死亡 お名前: cccpcamera さん [2011/06/15] No.17254
 自宅で使っているノートPCが死んでしまった。BIOSは立ち上がるけれど、OSが読めない。
 先日、ウイルスに感染したので、数回、全ディスクのウイルスチェックと、ディスクエラーのチェックをしたのだけれど、これが、負荷になってしまったようです。
 2年半前に買ったDELLのPCなのですが、買ったときから、HDDの音がスムースで無かったし、1年ぐらいすると、HDDの回転音が感じ悪くなっていたので、危ないような気がしていました。バックアップは取ってあるので、それほど被害はなさそうなのですが。しかし、開発環境を再インストールする必要が生じたら、結構面倒。仕事柄、自宅のPCにも開発環境を入れているのです。

 決して新しくはないので、買い変えるが賢明でしょうが、それも癪なので、HDDを購入して、入れ替えてみようと思っています。


チェコ原発 お名前: 上海狂人 さん [2011/06/15] No.17253
チェコ大統領クラウスは訪問先のドイツで「原発止めるのはばかげている」と発言。チェコ派逆に推進するとドイツ国境に近いところに建設するそうです。
今でもオーストリアなどに電気売ってますからドイツにも売る気。
自国で原発止めてもすぐ目の前で原発稼働していて、そこから電気を買う。それで満足か?と言いたいようです。


そば屋がアリアを口笛で お名前: Tarakowski さん [2011/06/14] No.17252
ウィーンではペンキ屋がブラームスのシンフォニー(3番だったかしら)を鼻歌だかで、これは大町陽一郎の証言。

ブランデンブルク・プロイセン
教育実習生が良く分からないというので、放課後ゼミでプロイセン史教えました。

ケンミンの日
明日は千葉県民の日で休校でした。久々のオフ。40年ぶりにクレンペラーのブランデンブルク全曲聴こうと思っています。


似非、王様、悪夢、敵 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/14] No.17251
M先生、3月11日以後がなくなればどうなっても、とNスぺで。今でもどうなってもいいでしょう。例え一流の科学者であっても社会的におかしなことおっしゃる、それは科学者の使い方の間違い。似非科学者とは違う話。

蛙が何もしない丸太の王様代えてくれと神様に言ったらコウノトリを送り込んできたおかげで次々食べられた、って話前にも書いた気がします。愚民がリーダーシップ云々とは何を言っているのか?

戦線が多岐にわたり兵站が切れ戦局が不透明になって方向を失うっていうのはいつか来た道。

敵はたった一つ、借金。


1917年 お名前: telefunken さん [2011/06/14] No.17250
はソヴィエト誕生の年だが、おなじ年に山田五十鈴が生まれている

映画デビューが1930年。94歳のいまでも健在で、帝国ホテルに住んでいる。

たまたまむかし持っていた京都の別荘のお隣だった。よくアネサンかぶりで外の掃除をしていた。

必殺シリーズなんかで出ていたが、TVドラマの監督なんか、山田の前では小さくなってたらしい。


ニンゲン お名前: telefunken さん [2011/06/14] No.17249
が火を制御することを覚えてから蒸気機関を発明して動力に変換することを発見するまで何万年。

電気を発見してから制御して利用するまで何千年。

原子力利用で起こっているいろいろな事故は小児病的で、初期故障。

原子力利用を止めるのはオロカな考えで、これけらの何十万年のためには、いちばん利用価値のあるエネルギー源。エネルギー/資源比がメッポウいい。

火事で焼け死んだりヤケドすることがあるから火の利用をヤメロというのと、原発反対はおなじレベルのリクツだ。


Klaus お名前: telefunken さん [2011/06/14] No.17248
Kinskiは、本名ではなくて、ナクシンスキとかいう名前でした。ポーランドの田舎の出身だったとか。キンスキ公爵家の名前をパクッたのかどうか。何かの縁がある可能性も。

アギーレ 神の怒り という怪作映画で見ました.たしかヘルツォークの映画だったような記憶が。

曽根崎は名作です。

浅草オペラ全盛のころは、そば屋の出前持ちがアリアを口笛で、だったらしい。



流石 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/14] No.17247
ですねえ。
お父さんは怪演で有名ですね。ときにポルノスターと思われてる。お父さんの映画は見たことないな。

曽根崎の道行きは一世風靡だそうで、そこらの丁稚小僧まで口ずさんだ、というのを誰かの本で。今だって口ずさみたくなる。


レター お名前: telefunken さん [2011/06/14] No.17246
は往復ともドイツ語でした。この人はドイツ生まれ

キンスキ公爵家はヴィーンの名門。それと関係あるかどうかは知りません

曽根崎は初演のあとしばらくで上演禁止になってたから、どうでしょうか。


レターは何語で お名前: NMAJI65 さん [2011/06/13] No.17245
出されたんですか? この人何でも話せそう。 きれいな人だったがどうしているのか? 
河原乞食どころか教養美人がいっぱいいますねこの世界、ポートマンだってそう。

新内って「曽根崎心中」道行きと関係ないんでしょうかねえ?


ナスターシャ お名前: telefunken さん [2011/06/13] No.17244
キンスキから、むかしファンレターの返事をもらいました。ちゃんとケータイの番号まで書いてありました

ファンレターに返事をもらったのは、古今東西(!)の映画人を通じて初めて


むかし お名前: telefunken さん [2011/06/13] No.17243
女子社員で、新内を、新人を内定することだと思っていたのが


ボート お名前: Мася さん [2011/06/13] No.17242
Привет
みなさま、お心遣いありがとうございます。

戸田では競艇です。従兄弟の某先生は学生時代写真部かと思われがちですが漕艇部だったんです。最もみすぼらしい艇庫でしたが今は立派になったなぁ。
暑くなった時、戸田でレガッタを見るのは気持ちいいです。子供の頃からボートコースに行ったりしましたが、とても浅いと最近知りました。

福井... 息子の友達が福井に住んでいるのですが白血病だと聞いています。原発の影響なのかなぁ...

新内... いいですねぇ。息子の大学で新内のセミナーがあった時はすぐに行きました。

Пока


若狭湾 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/13] No.17241
渡来文化の入口の一つ。考古、民俗学で分け入ると興味津津な土地。お水とりの話、鰤の道等々。興味はあっても何も調べていません。

昔の敦賀市長の演説、読んでます。全く品性のないもの言いですが意識は大なり小なりあんなもんなんでしょう。例えば原発関係ない諫早湾だって。



原作と映像 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/13] No.17240
というような括りの小さな映画集が始まっていて、のこのこ切符買いに行ったらお目当ては9月放映が売り切れ。
買えなかったのは、ロマン・ポランスキ監督、ナスターシャ・キンスキ主演の「テス」、このミスマッチ演出、ミスマッチ主演で話題になった映画。原作はご存じトマス・ハーディー、この暗澹としたイギリス物語は何度読んでも日本より日本人の心のようでありながら出来事は日本人を圧倒してしまう。堀 辰夫なんてお笑い草となるものであります。残念。

他には例の「24時間の情事」(ヒロシマわが愛)、これはマリュグリット・デュラス原作、アラン・レネだから何度見ても分かりっこないのでハナから諦め。但し絵はきれいだった。

他には仲代の「怪談」、武満音楽の。こんな切符がさっさと売り切れるんです。
文化的になったなあ。


ワンピース お名前: telefunken さん [2011/06/13] No.17239
っていえば、いまはやりのマンガ

マンガが小説を駆逐しつつある。生きてるうちにこんなものが見れる

文字より絵、それが写真になったのは、1920年代のBerliner Illustrierteあたりからだが、文字ばかりの新聞がインテリ向けだったのを、絵や写真で大衆向けにしたのはすごい。1921年で190万部出てたのもすごい。当時では世界最大の出版部数。出版社のUllstein も世界最大の出版社


敦賀 お名前: telefunken さん [2011/06/13] No.17238
敦賀新内は、新内節の開発者

敦賀若狭掾の門下。
若狭掾の師匠の、宮古路豊後掾の豊後節が、幕府から差し止められたので、その後継者役で出た

手ぬぐいを新内かぶりにして、扇を半開きにして口にかざし、三味線の伴奏者と一緒に、流してあるく。

戦前はまだ残っていて、ジツにイキなもんだった。

豊後節が差し止められたのは、それを聞いて心中する男女が多かったから。
新内にも、そういう情感をそそるところがある。

終末願望(タナトフィリック)的な曲想の音楽を作った才能はすごい。

それがエロス的なものと背中合わせになってるトコは深い。

ニンゲンの持っている深淵をのぞかせる



旅行してました お名前: cccpcamera さん [2011/06/13] No.17237
Масяさま、お悔やみ申し上げます。戸田ボートお好きだったのですか、それとも、学生の時、ボート部?

もんじゅ:
 土曜日は、福井県敦賀市の「もんじゅ」を見学しました。
 最近、「福島」「足尾」「敦賀」と観光旅行に行きましたが、福島は、現在進行中の負の産業遺産。足尾は、かつての負の産業遺産。もんじゅは、将来の負の産業遺産。
 もんじゅの見学は、事前に申し込むと、展示館以外にも見学できる場所があります。

敦賀:
 敦賀市内を見学しました。原発受け入れは、仕方ない判断だったのか。

舞鶴:
 日曜日は、舞鶴の引揚記念館を見学しました。係員に質問したけど、ちょっとねえ。


大体 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/12] No.17236
はじめっからフォースなんていう風水もどきの力導入ですから漢字表現もあながち間違いではないでしょう。そういうインチキっぽいとこがなければこのシリーズはもっとよかったけど、そういうのってあちらでは結構人気あるんですね。
それに説教じみてる、結構道徳教育的な映画でありました。
それでもスピルバーク先生よりはずっとマシだと思っています。


へるしゅらく嬢 お名前: telefunken さん [2011/06/12] No.17235
アミダラ姫となると、なんだか阿弥陀羅と書きたくなる。

ハーバード大学卒の才媛。

むかしの映画のプログラム見ると、みな氏とか嬢とか着いてる。

ポートマンって、先祖の一人の実名らしい。


Download Modern Warfare 3 Full Version お名前: Lafield さん [2011/06/12] No.17234
Download Modern Warfare 3 Free, Download Modern Warfare 3 Full Version, Download CoD Modern Warfare 3 Full, Download CoD Modern Warfare 3 Download Modern Warfare 3 Full Version Hi there, very nice homepage :-)


八世君 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/12] No.17233
凄まじいホームドラマ、アン・ブーリンとなったナタリー・ポートマンはこちらでTVで拝見。もともと妹役見たくて見てたら結局アン・ブーリンを見ることになった映画。
そのポートマン、「スターウォーズ」後日譚シリーズでチョイ役だけど眼が大変きれいで印象的、小柄な印象だった。多分本当は重要な役だけど人間関係が全く不明でチャンバラとして見ることになった。

狂犬?八世君関係、ポール・スコフィールドやら好きな俳優一杯擁してトマス・モアのアカデミー映画、こちらは見なかったのを今でも残念に。

バレエと言えば夕方チュチュ着ただけのチビが家族に連れられてウロウロ、お稽古の往き帰りです。そりゃないだろうと思うけど平気、おととい初めてワンピース被せられた子見た、せいぜいそれだよ。
そこらの海岸で泳いだだけの水着婆が歩いているからなあ、でも婆はどうでもいいんだ。


と書いていたら お名前: telefunken さん [2011/06/12] No.17232
電話があって、その男優のヴァンサン・カッセルはいいという意見

フランス人なんだけど、なんつーか、ヨーロッパ人らしいトコがない。ガサツな感じがある。



Black Swan お名前: telefunken さん [2011/06/12] No.17231
見てきました  いいデキ ハダカのランチとジェイコブズ・ラダーと赤い靴からのパクリがチラホラ

ナタリー・ポートマン、うまいです。相手の男優がイマイチ。ヴォールブリュックと比較するのは気の毒だけど、カリスマがない。


あーあ お名前: NMAJI65 さん [2011/06/11] No.17230
きょう日中汚たない街を探し物で散策、M9大陸人あり。勢いなんかなあ。

この国はどこへ行っても身なりの小奇麗な大陸人だらけ、道を訊かれるのも席を譲られるのも麺屋の相席も。


終焉 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/11] No.17229
パックス・アメリカーナ。
偶然あった出たての文庫本、フィクション買うのは何年ぶりだろう。
この人のこのシリーズ、途中までは文庫以前でずっと読んでいたけど皆同じようで止めてた。もちろんタイトルは知っていて昨日文庫版見たら装丁がきれい、というかシンプルで買ってきた。読み始めたらマンネリなんだけどやっぱりスペンサーはカッコいいとい思って。一番はやっぱり「初秋」かなあ。
画 像 : もう終わりに近い -(123 KB)


1憶5千万円 お名前: telefunken さん [2011/06/11] No.17228
でライカの試作機落札 Westlicht Auktion

落としたのはアジアのコレクターらしい。



東電 お名前: telefunken さん [2011/06/11] No.17227
を甘やかしては、いけません
電池にもメモリー効果がある。発電所も同じか?

だからうちでは節電とかせずに、しっかり使いまくっています


Masyaさま お名前: telefunken さん [2011/06/11] No.17226
心からお悔やみします
明るく送ってもらって、故人もお喜びでしょう


お名前: Tarakowski さん [2011/06/10] No.17225
Masja さま、心よりおくやみ申し上げます。

キエフ10
そうですね、ボクの愛機もアイピースがブラックアウトしたまんまです。ポーランドに持っていけばワルシャワで多分修理できるんでしょうが行く予定全くありません。

明日が文化祭最終日です。DVDに焼くのが難しくて、生徒がここ数日悪戦苦闘でした。


お名前: みらんぢ さん [2011/06/10] No.17224
Мася さん
このたびは御愁傷さまです。
家族親族、友人を送ることになって改めて感じますが、なかなかベッド越しに送ってあげられないですね。話したいこともあったのに、と、いつも残念な気持ちが残ります。ご冥福をおいのりいたします。


うーん お名前: NMAJI65 さん [2011/06/10] No.17223
いろんな話があるもんですね、ご愁傷様です。

笑えない話、日本で商売用に比較のため輻射計5種買った人が同じところで調べたら値がバラバラでどうしようかと悩んでいます。もちろん計量検査所などには標準があるだろうが調べるのタダじゃないしハンズじゃ標準を売ってないだろうし。
今や何万とあるであろうこれらをどうするんだろう。


ふぅ... お名前: Мася さん [2011/06/10] No.17222
Привет
今週水曜の朝、家内の父親が亡くなり今日告別式を終えました。82歳でした。
近くのアパートに一人で暮らしていて、用事がてら家内を様子を見に行ったところ亡くなったの見つけました。
救急車を呼んで、事件性がないか警察がきて身辺調査して出てきたのが亡くなる前日の浦和競馬の馬券... 
3000円当たっていました... これだけでも大笑いですが甥っ子が斎場近くの川口オートに喪服のまま彼女と出かけて供養にと車券を買って棺に納めたら700円当たり、気づいた時は灰に。
西川口の斎場...大昔はキャバレー。

この辺りは戸田の競艇場の近くを通って火葬場に行きます。帰りのバスで私が遺影を預かっていましたが、競艇場近くを通り過ぎる時にコースの方に写真を向けて、「ほうら戸田のボートコースだよ〜」と。
明るく故人を送ってきました。

Пока


きえふ10 お名前: telefunken さん [2011/06/10] No.17221
いっとき4台あったのですが、いまは1台もなくなってしまいました

扇型のシャッターが面白くて、おもちゃにしてました


ゼニットアダプター お名前: 上海狂人 さん [2011/06/10] No.17220
cccpcameraさま
ありがとうございました。
しかしそれならゼニット使えば良いですからね。
昔は何台もカメラ持つわけにもいかなかったのでしょうが。


全停 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/10] No.17219
知事さん達がはんこ押さないと来年には日本の原発全停止だそうで。

電気どうするか研究、経済団体今が出番じゃないですか?
昔(今でもあるか)松日パナ芝なんて笑ってたのか今度は三点五星等々出現でしょう。
サプライチェーン握ってたなんて実態解明も要るでしょう。何せ世界は儲からんことはやらないし親方に頭下げるのは嫌いだから。 


マウントアダプター お名前: cccpcamera さん [2011/06/10] No.17218
ゼニットマウントのレンズをKiev-10ボディーにつけるマウントアダプターがあります。左上の物です。
http://cccpcamera.photo-web.cc/RussianCamera/OtherGoods/ADAPTER/adapter.htm

でも、Kiev-10用のレンズは、他では使えない。Kiev-10,15のボディーは、今一つ信用できない。で、困るんです。


ホットスポット お名前: 上海狂人 さん [2011/06/09] No.17217
みらんぢ様
情報ありがとうございます。
マウントアダプターなんてあるんですか?
チェコでは直してもらえませんので使い捨てになってしまいます。
ここでも修理屋は年々いなくなっています。


ホットスポット情報 お名前: みらんぢ さん [2011/06/09] No.17216
キエフ10-15は望遠ズームレンズから超広角20mmまで揃って(試作?らしき広角ズームが売られていたことがありましたが、それはおいておいて)、マウントアダプターも含めるとレンズが潤沢にえらべるシステムカメラだったでのすねえ。
日本人が全容(じゃ無いかも知れません)を知ったのはほんの数年前だとおもいます。
近い国程知らない事が多いものですね。

ぼくも大好きだったので10も15もよく使いました。壊れていないものはずっと壊れないで使えるのですが、壊れているものは直しても調子が悪いように思います。
スロヴァキアのほうのカメラ屋さんに委託して、確か総額で7000円くらいかけて直してもらいましたが、半年以上かかり、しかも委託したカメラ屋さんは大変迷惑そうでした。
大好きなモノや事でも、ちょっとしたことで心が離れたりするものですが、望遠のレンズには真ん中がうっすら露出が抜けるホットスポットが出るものがありました。
85mmが一番酷かったのですが、内面反射のせいだと思います。


暑い お名前: NMAJI65 さん [2011/06/09] No.17215
先週末より夏空に入道雲、風が乾いて暑い、毎日32℃。短い梅雨と思ったら沖縄がきょう早い梅雨明けだそうで。ここは他人の天気図で今を知るヘンな国です。

政治がどう動いても何も変わらないのですからあの人達要りませんね。ボケ老人の会社ごっこみたいなもんだ。内閣って小学生以降の国民当番制にしたら? 黒板拭き係、お花水替え係、号令係等々。


Kiev10 ヘリオス81 お名前: 上海狂人 さん [2011/06/08] No.17214
これはまあまあです。
描写自体は優秀なものです。
安定ボディが欲しいところですが、Kiev15も含め10台くらい買ってアタリを選ぶしかなさそうですね。
画 像 : img20110608220418.jpg -(267 KB)


よりによって お名前: NMAJI65 さん [2011/06/08] No.17213
中毒牛のツノが中菜レストラン退出の後に出店します。
売れなくなって進出してくる何とかの肝油、白兎印、生菌なんとかに喇叭のマークのごとく、じゃないでしょうねえ。




野暮 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/08] No.17212
ロシアの宇宙服って野暮ったいこと。同じ機能のようでもアメリカと見てくれがあんなに違ってもいいんだ。如何にアメリカ文化に毒されているか、なんですね。


Kiev10 お名前: 上海狂人 さん [2011/06/08] No.17211
シャッター動きを見てみましたが、一応見た目だけでは問題なさそうです。
良いショットと悪いショットとあるので単にフイルムの平面性かもしれません。
2台持っていますが、もう1台は5枚か6枚あるシャッター幕の最後の1枚が閉じないので画面左半分の露出が飛んでしまいます。
鬼面人を驚かすではないですが、これを下げていると注目されますが、誰も声を掛けてきません。
また見つけたら買いましょう。


そゆーず お名前: telefunken さん [2011/06/08] No.17210
oにアクセントがないし、シラブルの終わりの有声音は無声音になるから、サユース。

Soyuzとか英語の新聞で書いてるから、そのまま読んだのだろうか。


子孫 お名前: telefunken さん [2011/06/08] No.17209
を犠牲にカネを取ったほうが、他人を犠牲にするより罪が軽い?



Kiev10 お名前: cccpcamera さん [2011/06/08] No.17208
Kiev10は、修理しにくいカメラの代表のはずなので、メンテしてくれる人は、なかなかいないでしょう。
写真を見ると、片側がぼけているけれど、シャッターの異常で、こういう現象になるのでしょうか。スローシャッターだとどのように写るのだろう。
フイルムの浮きとか、レンズやマウントの歪みとか、そんなことは無いですか。Kiev-10のマウントが歪むことは、考えにくいけれど。


ジャック お名前: NMAJI65 さん [2011/06/08] No.17207
ヘンな名前、ヘンな味の食べ物、ジャック・フルーツ。大樹波羅(広東話、波は草冠があるのが本当、大木パイナップルと言う意味、でもパイナップルではない)。

写真左は売っている実、真ん中は幼樹の実で南洋では一抱えくらいの大きさになって左の実が皮の下にびっしり。一番右の写真は食べた実の中の種から出てきた芽、入れ物は星巴克のカップ。

ドリアンみたいな臭いはほとんどないが、味がー! 何とも表現できないじわっとくる異様さ。ちょっと甘い。
画 像 : 異様な味です -(108 KB)


Kiev10 お名前: 上海狂人 さん [2011/06/07] No.17206

冬場にいじっていたらシャッターの調子が悪い。
暖かくなったら大丈夫そうなので久しぶりに持ち出しました。

扇シャッターの開き具合が悪いのか、画面右側はきちんとピントも露出も合っているのに、左3分の2くらいがピンボケ。
レンズの描写は良いのに残念。

流石にこれをメインテナンスしてくれる人はいないかなあ。
画 像 : img20110607213458.jpg -(288 KB)


強盗 お名前: cccpcamera さん [2011/06/07] No.17205
 強盗とは、他人を犠牲にして、金を取るもの。
 原発は、いったん事故が起こったら、自分の子孫を犠牲にするのに、それで金を取ろうとしている。
 
 今日、東電の株価は200円すれすれ。事故前に比べたら、10分の1、倒産整理目前の価格です。会社を犠牲にしてまで、利益に奔走してはいけない。「自分を犠牲にして世の中に尽くしました」はカッコいいけど、「自分を犠牲にして金もうけしようとしてしくじりました」では、恰好がつかない。
 電力会社は、会社倒産の危険を考えているのだろうか。人間関係の調整だけが得意なサラリーマン役員には、そんなことは考えられないだろう。

川口ローカル:
 川口の隣の戸田市には、競艇場があります。ここには、大学の艇庫があり、東工大ボート部もここにある。他に比べて、汚い。
 福島原発事故対応では、吉田所長が肯定的評価を受けているようです。彼は、東工大ボート部出身(らしい)。勉強しないで、ボートやってたんだろうな。原発事故対応の労働環境が劣悪ですが、もう少し改善したほうが、生産性も向上して、かえって利益になるだろうに。まともに授業に出ないで、汚い部室で、体育会系人間関係を築いてきたのだろう。そこが、吉田所長のすばらしいところであり、また限界でもある。
 以上、知りもしないのに、いい加減なことを書きました。


地獄の沙汰もカネ次第 お名前: telefunken さん [2011/06/07] No.17204
だから、ましてこの世では。

Apres moi le deluge

朕があとは大洪水

あとは野となれ山となれ

帝王だってこうなんだから、まして


遊ぶ金 お名前: telefunken さん [2011/06/07] No.17203
欲しさ、いうのが、強盗殺人とかの定番

カネが欲しければヒトゴロシでもやるのだから、原発ぐらい。

C'est la vie, c'est le monde


全国区 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/07] No.17202
しかないと思います。どぶ板選挙に利益誘導はたくさん。そうだ、家内も海外投票の申請しないと。

炉心溶融5時間、きのう書いたNスぺ放送の経時的出来事見ても間に合わなかったと思います。

するが湾、浜岡の次にあぶないって国会で証言した地震学者がいます。


大連立 お名前: cccpcamera さん [2011/06/07] No.17201
大連立:
 自民と民主を中心とした大連立内閣が誕生するとかしないとか。
 もし、出来たとしても、すぐに破たんするでしょう。埼玉県川口市では新藤君と石田君が争っているのだから、二人が連立して選挙を戦えるわけがない。小選挙区制では大連立は無理。

福島原発:
 1号機溶融「地震5時間後」だったとか。
 福島原発の事故対応が悪いと批判する人がいるけれど、地震後5時間で炉心溶融していたならば、どんな対応をしていても、大事故は不可能だったことになります。地震後5時間では、大津波警報は解除されていないので、まともな対応は不可能だった。もし、東電が早期に海水注入を決断していたとしても、注水が可能になった時点では、大事故は決定しており、すでに手遅れだったことになります。

 福島原発事故では、高濃度放射能汚染が懸念されます。福島と並んで原発が多い敦賀市長は、原発は金になるのだから「100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ、わかりませんけど、今の段階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか」と言っていたそうです。原発を誘致した地域の本音は、そんなものではなかったのか。爺さん婆さんは、今、金が欲しいので、孫を人身御供にささげた、それが、原発、日本人の姿なのではないかと、そんな感じがします。江戸時代だって、小判欲しさに、娘や孫娘を売ることは、普通に行われていたので、今に始まったことではない。
 こう書くと、反論があるでしょうね。「子孫を生贄にささげたのは、政治家であって、住民ではない。」でも、政治家を選んだのは住民で、多少のおこぼれに預かったのも住民なのだから、はたから見たら、似たり寄ったり。だから、福島の爺さん婆さんには同情できない。爺さん婆さんの犠牲にされる子どもたちが気の毒です。


ウイルス追記 お名前: cccpcamera さん [2011/06/06] No.17200
ウイルスの名前はFakeSysdefのようです。

追記1:
 HKEY_LOCAL_MACHINEのSOFTWAREのMicrosoftのShared ToolsのMSConfigのstartupreg にウイルスを実行させるためのレジストリーが追記されていたので、こちらも削除しました。

追記2:
 マイクロソフトの無料ウイルスソフト(Microsoft Security Essentials)が今日になって、ウイルスを削除しました。ただし、英字名の実行形式だけ。

追記3:
 このウイルスの変種です。
http://www.microsoft.com/security/portal/Threat/Encyclopedia/Entry.aspx?name=Trojan%3aWin32%2fFakeSysdef&threatid=2147639286


麻布 お名前: telefunken さん [2011/06/06] No.17199
聖心の横から広尾タワーズを抜けて十番。帰りに東急によりました。連れがよりたがったのです。

ぼくは業者との挨拶がうるさいいので行きたくなかったのですが。

わりと成績いいらしいです。好況とか。


2014年 お名前: telefunken さん [2011/06/06] No.17198
はウイーン会議200年、タカラヅカ100年


ウイルスソフト お名前: 上海狂人 さん [2011/06/06] No.17197
Kingsoftの無料版を使っています。
広告がついていたり、ポップアップがでてくるのが難点ですが、無料と考えればまあまあかと。他社のウイルスソフトと比べてどうかはわかりません。


言い忘れた お名前: NMAJI65 さん [2011/06/06] No.17196
ちょっとした話。周りにウィルスバスターの三台分を持てあましている人いませんか? ぼくもXPマシン用いれて三台分を買ったけどXPマシンが死に体で結局一台分を持てあましています。このケースたくさんあるんじゃないかなあ? 
会社が買ったものだとそうはいかないけど。


危機管理 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/06] No.17195
元がメインテナンスをどうしているかでしょうかね。ウイルスバスター使ってますけど年中更新しているようです。意味は不明。怪しいのも見ていますが今のところ問題ない。これはちょっと借りてトライってできないからねえ。
家内はVitaに魔かフィー、こっちは怪しいの見てないだろう。ぼくはお試し期間に使い方やや面倒なのでバスターに乗り換え。

前にも書きました。7の二台、Winの更新がWinの防火壁越えられません。都度止めて確認の上インストール。安全側だろうけど。

NHKスペシャル、シリーズ「原発危機」第一回見ました。いろんな人の本音がかなり出てくるし発言のときの目線の動きもおもしろかった。こんな人達に振り回されるのでなく住民運動でもしないと自分は守れないようです。まあ老人はどうでもいいが。
今も先が見えなくて働いている1000人を越える人達、何とも言いようがないです。


Windows Recovery ウィルス お名前: cccpcamera さん [2011/06/06] No.17194
(同じ内容をBlogにも書きました)

 土曜日、怪しいサイトを見ていたら、Windows VISTA Recovery ウィルスに感染してしまった。
 「ハードディスクに重大なエラーが生じたため、リカバリーしている」ように見せかけ、「リカバリーに失敗したので、この商品を買いなさい」と言うような趣旨のページに案内し、クレジットカード情報を入力させる、タチの悪いウイルスです。手の込んだことに、タスクマネージャーが立ち上がらなくなり、ファイルもどんどん見えなくなって、あたかもHDDが本当に壊れているように見えます。
 
 そこで、他のユーザーIDでLOGINすると症状は出ない、HDDのエラーチェックも、問題なし。タスクマネージャーは当然のごとく立ち上がる。タスクマネージャーを立ち上げて、プロセスを見ると、ランダムな数字の羅列の様な名前の実行形式が動いているので、これを強制停止。再び、元のユーザーIDに戻ると、Windows VISTA Recoveryは消えていました。
 怪しい実行形式は、Program Dataの直下にあったので、こいつを隔離して、これでOKと思い、シャットダウン後、立ち上げると、やっぱり、Windows VISTA Recovery ウィルスが活動。ランダムな数字の羅列の様な名前の実行形式(前と名前が違う)が動いていて、Program Dataの直下に実行形式が出来ている。
 そこで、スタートアップエディターで、スタートアップを見ると、ランダムな英字の羅列の様な名前の実行形式が立ち上がるようになっているので、これを動かなくしたら、今度は、再起動しても、ウイルスの活動ななくなりました。この実行形式もやはり、Program Dataの直下にありました。

 ウイルスは活動しなくなったのだけれど、ファイル属性が、見えないように書き換えられている。ユーザーホルダーのファイルを一括して見えるように属性を変更。

 マイクロソフトの無料ウイルスソフトを使っているのだけれど、見つけてくれない。Program Dataの直下にある怪しい実行形式は隔離し、今のところ、ウイルスの活動は無いのだけれど、不安です。どうすればいいのでしょう。
 
 ということで、日曜日は、ウイルス駆除で、1日使ってしまった。


そうです お名前: NMAJI65 さん [2011/06/05] No.17193
富国強兵100年ちょっと、戦後の復興とやらも同じパタン、いいかげんに司馬史観から離れるべきでしょう。


150年 お名前: Tarakowski さん [2011/06/05] No.17192
今日、地下鉄のポスターでイタリア統一150周年記念と。ということはドイツは140年。天安門22年なんてまだ紀元前。

紀元2600年
数ヶ月前に発売された1940年の演奏会の復刻盤を今日、買いました。イベールのが秀作。

渋谷カメラ市
11時に高田馬場だったので渋谷に行こうかなと思ったらBIGBOX前で古書市。重たい本買ったので核シェルター(地下鉄)経由で帰宅。野崎教授のロシアバレエ本買いました。200円。


22年 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/05] No.17191
きのうは天安門22年、作夜のヴィクトリア公園集会に15万人(主催者)。日頃自分さえ良ければとかいい加減に見える香港の人達が忘れないことは勇気と自由。未だに人口の半分以上の人が再評価を、と。敬愛と称賛。

あの年の6月本当は北京視察に行くはずだったのに行けなくなったことから今日の自分があります。世界史は自分史でもある。


ボーヨー お名前: NMAJI65 さん [2011/06/04] No.17190
冠詞のないニッポン語で菅氏が成功中。その言葉、何を指すかと問うと嫌われ者になります。市井の人はこうして波風ないボーヨーとした人生を送ることができます。

最近見た商業契約書に英文で数量何十万から百万を保証、って。ニッポン語で言う方も言う方だがそれを英文にそのまま訳す方も問題、さらに言った方が当たり前と思ってサイン。保証の意味がなくて小トラブル中。

学術論文は主題が限定的、知的所有権は図の多用で何とか、判決文は興味がないので普段読まないから分からないのですが、「含蓄」の多い言葉の海をハラで泳ぐことができる人が成功する。

言葉の問題じゃないんですね、もっともっとヤナヤツだらけにならないと。


出汗サービス お名前: NMAJI65 さん [2011/06/03] No.17189
他人が汗をかき手柄だけを取るって汗かきながら演説した野党。汗をかっけばいいてもんじゃないのは鳩ポッポ、何してるつもりなんだろう。おかしな人だ。

その点小沢は分かりやすい。子供たちだけが右往左往、ここのニュースでも話題。

出血性大腸菌、これもここのニュースで連日話題。

日本食屋の毎週水曜日半額サービス、今週は様変わりで特定ランチメニューだけになったって、家内が先週に続きトライした寿司屋。


腕が落ちたか... お名前: Мася さん [2011/06/03] No.17188
Привет
桜の頃にフィルムを入れたМосква2が撮りきれたのでビックカメラにDPEに出しました。
まず現像、プリントで836円という安さに驚きました。ホルガとか流行っているせいかなぁ...
っで8枚中2枚がブレていた。大抵1/50秒なのですが今までブレたことがありませんでした。
腕が落ちたか...

来月、高校の同期会があり、出し物の準備で週末は何も出来ません。みんなから高校時代の写真を集めてスキャナで取り込みました。
これを如何に並べてキャプションで笑わせるかが大変です。この時のカメラも何にしようか?

では、よい週末を!


日本共産党 お名前: 上海狂人 さん [2011/06/03] No.17187
いつも正論を吐くが政権は任せられないなあ。
しかし一度任せてもいいのでは。どうせすぐ倒れるのだから。
自公は本気で不信任通すつもりだったのか。
共産党以下。みんな(資本家のみ)の党、老人党は論外。
茶番。

静岡県知事はいつも傲慢。
先代の石川は長期政権で静岡に君臨。
以前の勤め先にぼっちゃん≠ェコネ入社。
入社と同時に課長。


むかし お名前: telefunken さん [2011/06/03] No.17186
宇治、いまは静岡

天気がよいとうれしいです。お茶もたくさんのむ


鳩山先生 お名前: cccpcamera さん [2011/06/03] No.17185
約束守れなかったらペテン師:
 鳩山先生は「約束守れなかったらペテン師」と菅総理を批判しているそうです。総理引退後は政治家をやめると約束したのは、鳩山先生。任期中、国会議員を辞めないのは仕方ないとしても、次期総選挙には、よもや出馬しないでしょうね。いまだに、政争にシャシャリ出ているなど、総理引退後は政治家をやめるとの約束はどこへ行ったのでしょう。

静岡茶:
 政府は生の茶葉を乾燥させた「荒茶」や「製茶」についても、1キログラムあたり500ベクレルの規制値を適用すると発表しました。これに対して、静岡県知事は反発し、「荒茶」の放射能検査を実施しない考えを明言したそうです。
 少量の放射能は健康に有害なのかそうではないのか詳しいことは分かっていませんが、無害であることが分かっていないのならば、出来れば、避けた方が良いでしょう。静岡茶だけ荒茶検査をしていないのならば、静岡茶は、他の産地より高濃度汚染されている可能性があることになります。お茶の産地は、静岡だけではなく、宇治や八女など、いくらでもあるのだから、何も好き好んで、汚染の恐れがある静岡茶を選ぶことは無いでしょう。
 ところで、静岡の抹茶は、放射能検査すのだろうか。いつも飲んでいる抹茶は宇治なので、私には関係ないのですが。

ALMAZ:
 先日、足尾に行って、ALMAZで何枚か撮りました。その後、カメラを使う機会がない。撮りきって無いのだけれど、どうしよう。


国際人 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/03] No.17184
彼は国が要らない華僑の親玉。

毎日話題は台湾製可塑剤入りの薬に食品、各種取り揃えて入ってきています。


オフサイド お名前: Tarakowski さん [2011/06/02] No.17183
何だ何だ。

今日は安全運転主任講習会とやらで一日中交通安全の話を聞かされました。おじさんたち皆(ワタシも)寝むそうでした。

国家を想う海賊
鄭成功はどうですか?


ご大層な演説 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/02] No.17182
不信任案国会中継、暇なのでずっと見て(聞いて)いました。野党の提出理由演説、賛成演説どうしてあんなにご立派にできるんでしょう? 何もプログラム示せない野党が何を居丈高になってるって感じでした。

対する菅君、今にも崩れ落ちそう、が、あれで成算があったんだ。

皆税金、申し訳なくて辞める議員はいないの?


今朝出がけに お名前: NMAJI65 さん [2011/06/02] No.17181
鳩ポッポがこんな民主党にしたつもりはなかった、って。
どんな民主党にしたつもりだったの?
どんな内閣にするつもりなの?
どんな国にするつもりなの?


そうですか お名前: NMAJI65 さん [2011/06/01] No.17180
フランクは何となく分かる、ハンザは民主主義的?と思ってました。中国?ずっと無理でしょう、国家を思う海賊なんて出ない。

ああ代ニッポン小役人帝国!!


オセッカイシ お名前: Tarakowski さん [2011/06/01] No.17179
世界史B
2年生からは選択授業です。人気がありません。日本史に逃げる。

フランク王国
シャルルマーニュの個人的な帝国だったんです。死後すぐに分裂。アレクサンドロス大王と似ています。

ハンザ同盟
帝国を作ろうなんて毛頭ない。農協みたいなネットワーク。

永田町
これで国民は政治家を突き放しますね。壊すなら自分も壊せって。



てか お名前: telefunken さん [2011/06/01] No.17178
ドイツ、というか神聖ローマ帝国は、スペインを手下にして、中南米をはじめいろいろなところへ勢力をのばしました. 地元ではネーデルランド、ミラノ公国、ナポリ公国、シチリア王国とかもそうです。

インヴィンシブレ・アルマダの総督は、ドン・ファン・ダウストリアです。
手を汚す仕事はみなスペイン人にやらせた


歴史の不思議 お名前: NMAJI65 さん [2011/06/01] No.17177
なぜフランクは強大な国家になれなかったか?
なぜハンザ同盟は海洋国家を形成できなかったか?
なぜフランス、ドイツは海洋国家になれなかったか?
なぜスペイン、そしてイギリス(イヤな言葉です)なのか?


あっ お名前: telefunken さん [2011/06/01] No.17176
そうか、ヴェルダン条約のあとのヤツですね


高校世界史 お名前: 上海狂人 さん [2011/06/01] No.17175
いまは3年間教えるんですか?


でも お名前: telefunken さん [2011/06/01] No.17174
潰瘍性大腸炎、クローン病、肝や膵の病変などがないかどうか、詳しく持続的にfollowされたほうがよいかと思います。



よかった お名前: telefunken さん [2011/06/01] No.17173
です。でもご心配ですね。

メルセン条約なんてひさしぶりに聞きました


さぶい お名前: Tarakowski さん [2011/05/31] No.17172
ダイチョーブ
telefunkenさま、有難うございます。大腸の内視鏡は手術前に本郷のクリニックと築地の癌研でやっています。大腸がんはちゃんと取ったので原因は別にというのが癌センターの大腸外科部長。

目が回る
今日は1年生にペルシア戦争、2年生にメルセン条約、3年生にルターを教えました。タイムマシンに乗った気分。


昨日 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/31] No.17171
香港大学での国際対話集会に呉山・素姫がインターネットで出席、中継聞いていたが英語がよく聞き取れなかった(能力ないので)けど、ちゃんと自分の国をバーマと言っていました、ミャンマーでなく。アウンサン将軍の娘さんだからなあ。

何をしゃべったか内容はどこぞのニュースに出ていますね。


大腸 お名前: telefunken さん [2011/05/31] No.17170
の内視鏡検査をお勧めします。

ウチの近くならかかりつけの名手がいますので、いつでもご紹介できます。木曜だけ休み、あとは土日祝日もやってます。
日本中から患者が来る、19ベッドの、肛門大腸専門の病院です。


タライは回る お名前: Tarakowski さん [2011/05/30] No.17169
台風2号は消えましたが強風は収まりません。教育実習生が来ました。卵を孵化させるのに4週間。パピーウォーカーっていう仕事ですね。

NMAJIさま有難うございます。
君津中央病院、ワタシも脳出血で担ぎ込まれた近所のビョーインですが、典型的ビューロクラシズムホスピタルでどーにもなりません。家内も癌センター入院前後に行っていますが検査だけですぐに別の科にたらい回し。結局そこの病院の腎臓(!)勤務医が開業している小さなクリニックで治療してもらっています。消化器内科の医者より良い先生。容態は少し良くなりましたが、相変わらずトイレ中心で生活しています。

ライカR
R4が昇天してR5に替えてもらいました。なぜかR5のシリアルNr.がR4時代に。ズミクロンR50ミリとエルマリートR90ミリだけ持っています。そういえば最近全然出番ないですね。岩合さんの猫の写真、全然上手いと思いません。生徒にこういう写真撮っちゃ駄目というテキストで良くあのカレンダー見せます。あれはネコ好きなヒトが喜ぶように撮った写真です。


整備は お名前: NMAJI65 さん [2011/05/30] No.17168
中国人と侮るなかれ。今やニッポンの旅客機、相当の割合が中国整備じゃありませんか、調べてないけど。


SL2 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/30] No.17167
のシャッターって布膜でしたよね。ボディも懐深いし。何度迷いそうになったか、今でもそこらに転がって売っています、安くないけど。

R系はCパルに発しNコマートで実績以来の方式、あとでセイコーになったか、でも縦走り金属(一応高速)だからガチャガチャとうるさいこと。街中では恥ずかしいです。

汚染、西側だから珠江下ってきた別物?と思うんですが、もっと怖いかも。きょうは台湾の原子炉で水が漏れたって、もう黙って隠せなくなったのかも。


ライカR お名前: 上海狂人 さん [2011/05/30] No.17166
岩合さんの猫カレンダーは毎年好評ですね。あれでエルマリート28mmの紙価を高めたようで。
ここ数年はオリですが、このボディとレンズは完全防水防塵(水中ではないです)なので用途に合うようです。それとスポンサーというのは大きいのでは。おそらく岩合さんクラスだとカメラは使い捨てに近いでしょうから。

ずっとR4使ってましたが、最近はLeicaflex SL2ばかり。
ボディは大きめですが意外とホールディングも良いし、シャッター音も軽やかなので。


大亜湾 お名前: 上海狂人 さん [2011/05/30] No.17165
そこから漏れたんでしょう。
去年も燃料棒損傷のニュースもありましたし。

彼らにこの力が制御できるのか?
フランスの原発導入しても保守パーツ、整備は中国人。
上海で見た高速道路の橋げたのバランス調整にベニヤ板挟むような感覚。
ワタシの父は橋梁工事の専門家なのでそれみて腰抜かしましたが、そういう感覚で原発扱うという恐ろしさ。

これからは逆に中国製品も放射能検査を。


病院 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/30] No.17164
Trakowski先生、小鬼からの追加情報です。厚生労働大臣指定がん診療連携拠点の君津中央病院http://kc-hosp.or.jp/index.phpがあるのはご存じと思います。もちろん築地と連動しているそうです。
二つ方法あり。

1.この病院でセカンド・オピニオンを得る。主治医からの情報が必要、かつ健保は使えません。制度なんで問題ないとは言うもののやや難あり、主治医とうまくやってないと、だそうです。

2.この病院に転院する。主治医に地元でゆっくり療養したい、等を話して紹介状を書いてもらい(数千円)それをもって中央病院を受診する。この場合は健保が使えるしセカンド・オピニオンよりは抵抗がなかろう、と。

いずれにしても心身の安寧を如何に得るかですから大変でもがんばって下さい、と言っています。

何だか客は俺だって言ってやりたい話のようですねえ。


Hey guys 'm new her お名前: nikondetailer さん [2011/05/30] No.17163
Hey guys 'm new here
I love the forum


お名前: NMAJI65 さん [2011/05/30] No.17162
の消費増大が日本酒消費減少に、と菊正宗の社長さん(Yフ―経済面)。確かに全く合いません、が、しかしワインはどうなの?

女子供(失礼!)向きの大吟醸なんての作ってるから合わないんではないですか?


国難 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/30] No.17161
に直面したときに救国の人物は現れるのだろうか。
きょうの「あらたにす」で西島 雄造という人が、チャイナ・シンドロームからはじまり理研の創設、ポトマックの桜、はなみずきの話の最後をこのように。

駒場東大前は生産技研、民芸館、芸高など、仕事も趣味もでよく行きました。駅前の狭い商店街で学生向けの洋食風を小鬼が本当に小さいころ食べさせたらよく食べてくれたり。
松濤、南平台など隣接地も含めてなつかしいです、散歩したい。


免許 お名前: telefunken さん [2011/05/30] No.17160
学会で、ひさしぶりに駒場キャンパス、変わってなかったです

弟子が講演やりました。おバカな質問者、あのー、ツァイ(誤植にあらず)の顕微鏡と関係あるんですか。ローベルト・コッホがーー(ばかばかしいので以下略)

この弟子の父親は核工学者で、東大からマクス・プランクへ行ったのですが、原子炉の運転免許を持っています。日本で5人目だとか。



見てました お名前: NMAJI65 さん [2011/05/30] No.17159
産経のニュース。

きのう香港の西で獲れた魚から微量のヨウ素検出、日本からのはずないので小さな騒ぎになっていました。計ってみれば常態だったりして。政府は原発事故の連絡ない、どこかの製薬の排水じゃないか、とも。本当だろうか?

No.17157「談論風発」でした、恥ずかし! ニッポン語が問題。


ウサギ お名前: cccpcamera さん [2011/05/29] No.17158
少年のころ、ウサギを飼っていました。

さきごろ、福島県浪江町で耳のないウサギが生まれたと、話題になったことがあります。本当かどうか、半信半疑だったのですが、産経ニュースによると、耳なしウサギは本当だとのことです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110529/trd11052912010002-n3.htm

怪我で耳を失ったのか、ウサギにはもともと奇形が多いのか、たまたま浪江町で珍しい奇形が生まれたのか、それとも違う原因か。恐れていた事態に、一歩近づいたようで、嫌な感じがします。


本当に お名前: NMAJI65 さん [2011/05/29] No.17157
L、Mに比べて少ない体験ですがRのレンズはずっと優れていると思います。カチッと撮れますね。欠点はほとんどが(マクロの60を除いて)重いこととレンズの発色、絵の風合いがL、Mほど統一性のないこと。
重くてでかいレンズにはR9は丁度いいでしょう。ぼくは相変わらずREモードラで写真小僧どもに注目されます。

L、Mの統一性はボケ玉のせい? なんて思います。L、Mの悪口書くと信者から云々と暗箱大明神がどこかで書いてましたっけ。

暗箱大明神のブログ、しばらくぶりで覗いてみたらいわゆる光画の世界とホールディングカメラの話、一つ前のはスキャナカメラに至る道で何とS社NEXで失敗しちゃった人の話など、相変わらず論壇風発(これで良かったかな?)。長生きしたいな―、もっとやりたいことが、って思いました。

お小遣いかせいでハッセルのデジバックをと思ってるんですが道は遠く生活に追われポートラ買うのも青息吐息、もうやり残したことはないと決め込むつもりが大明神にまた触発されて、っと。元気出さなきゃ。


R9 お名前: telefunken さん [2011/05/29] No.17156
をモードラで使っています。ディジタルバックは買っていません

Rのレンズは世界最高だと思います。Mのよりいい。


ライカR お名前: NMAJI65 さん [2011/05/29] No.17155
NHK「伊藤若冲」第二回見ていたら岩合 光昭さんが鶏の写真撮りに出演。
岩合さんといえばセレンゲティに小さな娘さんつれながら動物の写真撮り続けていた人。(娘さんどうしたかなあ。)
その後猫の写真でも、で猫の写真のはじめころまで数少ないライカR使いでした。R(レンズ)だからいい写真撮れるんだなあなんて思ったものでした。

まさか今更Rじゃないよねと思って番組見ていたら鶏にはオー社の一眼レフでありました。検索してみたらまだやってるんですねえオー社、認識が足りなかっ
た。


お名前: ** さん [2011/05/29] No.17154
削除しました


お名前: ** さん [2011/05/29] No.17153
削除しました


お勉強 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/28] No.17152
きょうの産経ニュースに中公文庫「失敗の本質」をもって原発対応を斜めに批判する文章が。
そもそもこの本はもう何十年も売られていて読んだ人は無数にいるわけで、今の原発にいたる過程でさえ読まれていたわけです。それなのにぼくも含めて何の役にも立ちはしなかった。組織欠陥論としては優れているかもしれない。
でも、この本の欠陥を敢えて言えば、日本人の個性のなさ、自立のなさには(読みとることはできるけど)直接触れられていないのです。おかげで例え読んでもあれは軍隊が悪かった、と他人のせいにしかならない。

いつも持って歩いてきた優れた本で著者の努力には敬服ですが注意が肝心。

俳優山本某氏がどうかは知りませんが、社会にメッセージ発信することが困難な村八分社会、それを作っているのは永遠に変わらないムラビトだからです。


勉強 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/28] No.17151
知ってて選ぶのは楽しいことですね。
美味しさと知識は関係ないと言う人もいる、それでよければそれもよし。

ぼくはキングスリ・エイミスの本読んでからウヰスキ選ぶの楽しくなりました。
一般人にとってのカメラ、写真の話もそういったものですね。


お名前: telefunken さん [2011/05/27] No.17150
Masyaさま
ありがとうございます。それでもちろん結構です。よろしくお願いいたします。

NMAJ165さま

日本ではアペラシオン・ドリジヌ・コントロレしか相手にしない感じがあります。ブランド志向。
でも間のクラスでも結構おいしいのがあります。


うーん、 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/27] No.17149
オペラシオン・コントローレでも物によってはそんなに高くなくなったので間の級は日本では意味があるんでしょうか? 

エチレングリコールが入ってないかとか薬品臭くないかなんかが気になるし、二度と同じレイベル買えないことが大きなストレスです。仮に同じレイベルでも再現性はないんでしょうけど。


アペラシオーン お名前: Tarakowski さん [2011/05/27] No.17148
台風2号ですって。降れば土砂降り。

十何年ぶりに担任持ったのでチョー多忙です。こんな筈ではなかったのに。
ついでに土曜も普通授業になったので、教養講座が廃止になりました。

ぼるどー
メルローにしようかカベルネソーヴィニヨンにしようか迷って。
画 像 : img20110527194032.jpg -(145 KB)


ココのところご無沙汰気味です。 お名前: Мася さん [2011/05/27] No.17147
Привет
このところ、監査云々とプライベートで忙しくてご無沙汰気味です。
先週土曜に京成バラ園に行ったのですが、今まで一番混んだんじゃないかなぁというくらいでした。
ですが、種類が少なくなっていました。皇室、王室関連の種類が少かったようでした。カメラは撮りきっていなかったペンタSF-Xにタムロン100-300mmズームにМосква2。
撮りきることは出来ましたが5枚もなかったような。デジカメは160枚撮りました。こんなんだから近所のDPEもついに閉店となってしまったようです。
天気がよければ谷津にも行きたかったのですが週末は天気悪そうです。最も7月の高校の同期会に備えてやらにゃならんことが沢山あります。

総統、例のブラタモリですが6月のいつだったか深夜に東京タワー編の再放送があるそうなのでこれと渋谷編を併せてビデオにしようと思います。これでどうでしょうか?
もしかしたら、ビデオからならPCを介してコピープロテクトのないDVDに移せるかもしれませんが。

では、よい週末を!
Пока


フランスワインの等級 お名前: telefunken さん [2011/05/27] No.17146
だいたい4つに分かれていて、下からヴァン・ド・ターブル、その上がヴァン・ド・ペ、その上がヴァン・ドリミテ・カリテ・シュペリュール、その上が最高のアペラシオン・ドリジヌ・コントロレです


新知識 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/26] No.17145
Cスーパー15周年記念とやらの福袋4000円、他人に遊びのプレゼントできるか買ってみたところ、まあ内容はこんなもんだ。

中に入ってたカベルネ ソ―ビ二オン、よかったと思ったところがオペラシオン・コントローレでなくてヴィン ド ペイ( VIN DE PAY`S、この後に続いて地名あり)。とは何か調べて分かりました、言わば上級?地テーブルワイン。値段はまあ1000円級でしょう。
この級は名前は有名でないけどって曰くをつけて日本でも売られているようです。有名に飽きて無名に行く日本酒の世界と同じ事情なのかも。

恥ずかしい雑学勉強代でちょっとしたご飯食べられたなあ。


きれいな お名前: NMAJI65 さん [2011/05/26] No.17144
水爆、中性子爆弾。だいぶ前に話題になりました。人だけ殺す、設備建物は無傷で占領したらすぐ使える。人道問題で開発中止になったんだっけかなあ。

兵器として核は意味がなくなりつつありますね。誘導技術発達、大型通常爆弾搭載可能の大推力ロケットの普及。必要なのはスカッド系ロケットいじくってる国だけだ。


偽KIEV お名前: 上海狂人 さん [2011/05/26] No.17143
Contaxも値段下がりましたからね。わざわざ刻印しなおすなら、初期のKIEVにするかノーネームにしたほうが高く売れそうですけど。もしくはカラーを黒とか赤とかにするか、それともアイボリーのフェイクにするとか。
たぶんキエフに行っても買えないでしょうし、あっても国際価格で買わされるんでしょう。それだったら程度の良いキエフを大量に買いたいですね。
最近はプラハでもKIEVもContaxもあまり見なくなりました。


おもしろい お名前: telefunken さん [2011/05/26] No.17142
ですね。コンタックス。ぼくもいくつか買いましたが、聞くところではアメリカで市場があるとか。

いくつかの偽コンタックス、売り手はどれもキエフにいるアメリカ人でした。
もしかするとこのヒトがアメリカで販売ネットワークを持っていて、キエフで工場をやっているのかも

我慢量、爆笑でした。単位が癌魔とかだったらすごい。

癌町は写真のほうでも言いますね。


我慢基準 お名前: みらんぢ さん [2011/05/26] No.17141
telefunken さんおひさしぶりです。先日久しぶりに偽コンタックス(キエフにコンタックスと刻印し直したもの)をebayで買いました。10年前と値段は同じ、安定して生産供給がおこなわれているようで驚きます。誰が買うんだろう!
それはそれとして、放射線我慢量というのも見かけました。γ(ガンマ)に我慢をかけたのかもしれませんが、我慢基準みたいなガマン値が新たに用語になってもいいですね。
ガンマ値はMacで変換したら癌町となって、気味が悪くなります。


放射線の発癌性 お名前: cccpcamera さん [2011/05/26] No.17140
 中性子線が染色体を破壊する理由を、中性子の専門家に聞いたら、当たり前だ、と言いつつも概略を説明してくれた。でも、良く理解できなかった。ガンマ線が原子核を励起する原理は、学生の時、原子物理学の授業で習ったけれど、忘れました(本当は、初めから理解していなかった)。
 染色体の一部が破壊されることは、変位原性ではあっても、それだけでは発癌性とは言えないですね。放射線による染色体破壊が、どのようにして発癌性に移行するのか、周辺に、理工学屋しかいないので、知りません。
 放射線に発癌性がある事実については、議論は無いですよね。


放射線原性 お名前: telefunken さん [2011/05/26] No.17139
の場合を含めて、ヒトの血液や各器官の発癌の病理的機序はわかっていないんじゃなかったでしたっけ。



カネの亡者 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/25] No.17138
となって東電はIAEAに情報を売ればいい、何もかも包み隠さず話すそうです。


ポイント お名前: NMAJI65 さん [2011/05/25] No.17137
原発だろうがフ―リョクだろうがコストを誰がどうやって負担するのか、孫子の代まで。
こういう話って日本人は嫌いでやれないでしょう、お金の話は浅ましいことだから。

ここではお互いに何でも物の値段を聞きあうのは普通の行為であります、上流下流関係なしに。国民性の違いと言えばそれまで、それを浅ましいと言って拒否反応する日本人がここにもたくさんいます。で、高いニセ日本食屋に行ったりする。何かに似てませんか?


浪江町で奇形ウサギ お名前: cccpcamera さん [2011/05/25] No.17136
浪江町で、耳の無いウサギが生まれたとの情報があります。
単なる嘘情報か、それとも、怪我で耳を失ったウサギか。本当に奇形ウサギか。今のところ、良く分からない。でも、可愛い感じですよ。
耳が、とびきりでっかいウサギが生まれたら、面白いかな。


放射線の発癌性:

マウスの実験で、放射線の発癌性は明白なのでは? マウスでは、しきい値があることも、ほぼ確かなはず。人間でも、放射線に発癌性があることは、議論の余地がないはず。でも、しきい値があるのかないのか、そこが研究者によって違う。 と、思っていたのですが、違います??

病原性大腸菌に汚染されている生肉を客に食わせて食中毒を起こしたならば、店は責任を問われます。病原性大腸菌による発症メカニズムが解明されていなくても、そんなことは関係ない。事実として、病原性があれば、汚染肉は禁止されます。

原発では、放射能汚染が避けられないので、微量放射線は許されています。事故時は、許容線量が上げられる。これは、安全基準ではなくて、危険であることが立証されていないグレーゾーンです。このようなことは、細菌や毒物では、通常、考えられないけれど、放射線・放射能だけは、我慢基準として、住民に強制されます。

福島の小学校の汚染:
 文部科学省は福島の小学校では3.8μSv/hです。文科省は安全だと強弁している。安全ならば、汚染された土を文科省の庭にでも撒けばいいのに。
 福島の小学校の表土を、東京の公共施設の庭に撒いたら。。。



つづき5 お名前: telefunken さん [2011/05/25] No.17135
でも騒ぎ過ぎってどういう話なんだ

放射線被爆の発癌機序がわからんのに、疫学的な見解だけで騒ぐなってこと。
これって風評被害の本家だよ。

放射線に発癌の危険性がないってことか

違う。あるかないか、病理学的に十分に解明されてないってこと。

でもリクツはともかく、広島のあとで癌になってる人が多いんだろ。

多いけど、どんな連中の生活習慣、既往、遺伝形質まで調べてないだろ。たとえばヒロシマに住んでる人が多かったから、ある種の漬けものよく食べるとか。
原爆の影響で癌になったのか、ほかの要素の影響でなったのか、断定することはできんってこと。疫学的アプローチって、そんなレベルのものなんだ。

でも原発は事故があると危ないじゃないか

それは文明のコストなんだ。人間が電気を使うようになってから、何百万人が電気に関連して死んだかしらんが、何千万人死のうが、何億人死のうが、電気のパフォーマンスのほうがはるかに大きい。

なにも原発だけが電気じゃないだろ

原子力はニンゲンが発見した第二の火だ。タカが癌ぐらいで利用を止めるこたない。災害対応性の高い原発作ればいい。コスト的に見合う限りね


お名前: telefunken さん [2011/05/25] No.17134
セシウム、ストロンチウムんいついてはその通りです
白血球については、何との関連で言っているのかふめいです。


原発停止 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/25] No.17133
即停止しても炉内燃料の冷却、使用済み燃料の処理等ずっと続ける必要。方向を自然エネルギーに転換しても敗戦処理が必要で、こんなことにお金や能力を割く団体はいないでしょう、国権で強力に取り組むのでなければ。

もと技術者の末席としては、現役バリバリ時代にはこんな仕事は選びません。でも今思えばそんな時代に華やかなことをやろうがやるまいが人生ほとんど変わりないと思う。でも若くて達観できる人はいないでしょう。

敗戦処理と自然エネルギー開拓を並行してやる必要がありそれは可能だけれどどっちを選ぶか聞かれたら大方は流行を選ぶでしょう。今や多くの車屋さんもTシバでさえ転換を模索ているくらいですから。

爺さんの特攻隊に賛同者を集めている人がいます。そのような境遇でないと人がつかないでしょう、日本にいればぼくも参加するかもしれない。

構造解析
ダイナミックな建物の解析は簡単ですね、別にスパコンなくても可能です。でもそこらの配管、配線などはどうしようもないのではないですか?
化学プラントの経験がある人が見れば一目だと思うんだけど、でもガスタンク転がっちゃった会社が千葉にありましたね。


原発は止めた方が良いように思います お名前: cccpcamera さん [2011/05/25] No.17132
セシウム:
 ちょっと調べてみると、広島原爆直後の理研調査団が、放射性セシウムをかなりの頻度で検出していることは、間違いないようです。自然界に存在しない核種なので、当時の研究者が、あまりの多さの驚いたとしてもおかしくない。
 現在、広島の土壌を調査して、当時のセシウム汚染の程度を調べるのは困難だそうです。その後の米ソ核実験で世界中にセシウムをばらまいたので。
 別の記事でも書いたけれど、京都大学の今中氏は黒い雨が降った地点でのセシウム濃度を数百Bq/m2程度、最大でも2000Bq/m2と推定しています。

 先日、福島観光旅行しましたが、その時通った、飯舘村、浪江町、葛尾村の放射性セシウムの濃度は147万Bq/m2を越えているそうです。これは、チェルノブイリで強制退去となった汚染量です。これほどの高濃度汚染地には、長期間住む人は少ないだろうけれど、55万Bq/m2を越えた汚染地には、妊婦や子供が住んでいます。
 「ただちに健康被害は生じない」ことは、確かだろうけれど、あまりにも多いようで心配です。
 
 福島県では、今後30年にわたって、原発周辺自治体の住民約15万人に対して、健康診断を行うそうです。微量放射能被曝の健康に及ぼす影響が、詳細に調べられる可能性があります。その結果、心配が杞憂だったことが判明すれば良いのだけれど。


配管:
 今日の朝日新聞の一面トップ記事は、3号機の冷却配管が、津波前に地震で破損していた可能性を伝えるものです。1号機でも、津波前に、放射能レベルが急激に上昇していることを観測しているので、地震で配管が破断していた可能性を強く示唆しています。
 今回の津波は想定外だったけれど、地震の揺れは想定の範囲内でした。もし、今回の地震で配管に損傷が起こっていたならば、他の原発もすべて危険であることになります。日本中のすべての原発は、即刻停止して、安全性を詳細に調べる必要があるかもしれない。

計算:
 原発の地震に対する安全性は、数値計算により十分に確認されています。そういうことになっている。
 本職は数値計算屋です。自分の感覚としては、原発の構造安全性解析結果は必ずしも信用できない。もちろん、現在可能な、最高の計算をしていることは確かです。だからと言って、計算結果が正しいことにはならない。ただし、大事故確率解析に比べれば、構造安全性解析は、はるかに優れています。

仕分け:
 理研のスーパーコンピュータプロジェクトは、レンホウさんの仕訳で、だいぶ削減されたけれど、これが完成していれば、原発の構造安全性解析結果は、もう少し進んでいたかもしれない。でも、信頼できる解析には、まだまだ遠いように感じる。スーパーコンピューターは理研が担当だけれど、原発の構造安全性解析は大学が中心になって、実際の作業は。。。と、これ以上書くと、職業の守秘義務に抵触しそうなのでやめます。


愛子さま お名前: cccpcamera さん [2011/05/24] No.17131
 黒い雨と言う本は知りません。原爆投下直後に理研の仁科を団長とする調査団(玉木・村地ら)が、土壌や金属サンプルを持ち帰って、放射線を測定しているので、このとき、セシウムを見つけたのでしょう。でも、何ベクレルとか、そういう検出はできなかったはずです。

 京都大学の今中氏の論文によると、黒い雨降下地域の放射性セシウム濃度は、最大でも2000Bq/m2だそうです。
 ちなみに、4月10日の皇居の土壌における放射性セシウム濃度は1311Bq/kgなので、およそ、85000Bq/m2になります。広島の黒い雨降下地点の100倍の汚染です。


追記です。

>大量のストロンチウム92とセシウム137があったらしい
>その後も白血球数の減少とかの報告があるらししいけど

 ちょっと誤読しました。「セシウムやストロンチウムに高濃度汚染された」と言う意味だと思ったのですが、そうではなくて、「持ち帰ったサンプルのなかには、セシウムやストロンチウムが見つかったものが、大量にあった」と言う意味ですよね。
 また、白血球数の減少は、セシウムやストロンチウムと因果関係があると言っているのではなくて、原爆が爆発したときに浴びた放射線の影響は、その後になって、白血球数の減少としてあらわれた、ということでしょうか。


水葬 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/24] No.17130
空母カールビンソンが寄港しています。明日かあさってまで遠くに停泊、でも島に行く船に乗ると見えるんですが時間がなくて。もちろん中央が許可を出します。次は日本へ行くんではなかったか?

中央の艦船寄港への対応すごく速い、何故でしょう。


韓国議員、北方領土訪問 お名前: cccpcamera さん [2011/05/24] No.17129
韓国国会の「独島領土守護対策特別委員会」所属国会議員が、クナシリ島を訪問しました。ロシアの領土であることを前提に、ロシア政府の手続きに従ったうえでの訪問です。つぎは、ロシアの国会議員が、竹島を訪問する番だな。

日本では、批判的な論調が多いようだけれど、韓国の国会議員が、周辺国の情勢に関心をもって、視察旅行をするのは当然でしょう。ロシアのビザで訪問させるのが嫌ならば、日本政府が外交力を発揮して、日本政府に好ましい方法で訪問させる便宜を図ればよい。日本政府に外交能力がないことの責任を韓国議員に押し付けるのは、良くない。


黒い雨 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/24] No.17128
スーちゃん主演の映画見ました、どうでもいいけど立派なバストでした。
ヒロシマ長崎の被害はそのものというより今でいう風評被害、差別視です。この映画も主題はこの悲劇。スーちゃんは映画の中でも結局亡くなっちゃうんですがね。

ヒロシマ周辺に取引先はじめ知人友人がたくさんいますが、今でも簡単に話題にできないのは噂話になるから、って深刻に警告されたことがあります。

ずいぶん前のこと、営業の友人と余った時間で原爆資料館を見た帰りのタクシーの中で感想等話していたら真剣に怒られました、軽々しく話題にするなって。これが上のような事情によることを知ったのはずっと後のことです。

しかし今度の事故は原爆、原発、原潜等をタブー視してきた弊害であることも否めないでしょう。

東電のせいにするのは簡単、でも東電はお金払えない。国の政策を電気会社にまるなげしてきたツケは「関東配電」を作ってみたところで解決できません。何より財源をどうするか、どうすれば安く上がるか、出でよスーパー案、です。


広島市の環境放射線 お名前: cccpcamera さん [2011/05/24] No.17127
広島市の環境放射線強度は、0.035〜0.069μSv/hと、他地域とほとんど違いがありません。
セシウムの半減期は30年なので、もし、現在の広島の環境放射線がすべてセシウムだとしても、原爆投下直後のセシウムによる環境放射線強度は、0.1〜0.3μSv/h。(雨で流れる影響を無視して計算しました。)
ところが、福島市の学校の放射線強度の安全基準は3.8μSv/hと、ずいぶん高い値です。このため、広島での放射能による影響の知見は、福島には当てはめることができないのです。

チェルノブイリは福島と類似の事象なので、こちらは参考になります。チェルノブイリ原発による死者は諸説あって、数人〜百万人。福島の事故はチェルノブイリの1/10程度なので、福島原発事故の死者数は、数人〜十万人になるだろう。


つづき4 お名前: telefunken さん [2011/05/24] No.17126
黒い雨ってどんな小説

知らん。読んだことないから。でも降ったあとずいぶんしてから、理研の調査隊がいって土の中の放射性物質を調べてる。大量のストロンチウム92とセシウム137があったらしい。その後も白血球数の減少とかの報告があるらししいけど、
しらべたことないから知らん。

黒い雨て、そのあとも聞いたみたいな。

支那の核実験のあとでも、新聞とかが見出しにしたな。濡れるとアタマ剥げるとか書いてた。


黒い雨の正体 お名前: cccpcamera さん [2011/05/24] No.17125
 黒い雨の大部分は、爆風で舞い上がった、土とか、そういったものでしょう。しかし、ウランなどの放射性物質が混入しており、危険でした。この場合の放射性物質は、比較的重い核種が主体なので、地上に落ちた後に、再び舞い上がることは大きくなかったでしょう。

 原発事故の場合でも、重い核種は原発周辺を汚染することはあっても、遠くまで飛散しない。原発事故で問題になるのは、初期には放射性ヨウ素、それ以降は放射性セシウムが主体です。


セップク お名前: telefunken さん [2011/05/24] No.17124
みらんぢさま お久しぶりです

せっぷく、いいですねー。責任者が判明したら、それを勧告すればいいと思う。

赤穂義士の処分に困った将軍が、輪王寺の宮に相談しに行ったら、もって瞑すべし、といわれたので、ははーん、切腹させろってことだな、って勝手な解釈して、切腹させたらしい。切腹だけに、カイシャクがつきもの


つづき3 お名前: telefunken さん [2011/05/24] No.17123
黒い雨って知ってるか。原爆の爆発のあと30分ぐらいで、真っ黒な雨が降った。
大量の放射性物質を含んでたらしい。放射性物質のほうは、もちろん地表に一部が残って、あとは地面に染み込んだ。

そのあとどうなった。

わからん。誰も追跡してない。小説家がネタにして黒い雨というのを書いたな。



切腹は良い文化 お名前: みらんぢ さん [2011/05/24] No.17122
対外的にも日本の特異性をよく知らせる良い機会なので責任者のハラきりはいいかもしれませんね。ニコニコ動画でもR20で中継して、地デジで3秒遅れですが生中継すると、東京五輪のときのテレビ視聴者獲得拡大のように地デジの促進にもなるのでは。
この事象の政府の対応や不思議な隠蔽なども理解されるので良いかも。「あー、そういう不思議の国なんだっけ。」なんて。
うちは東電一家でした。平民風情で三人もダイガクにいけたのは福利厚生や給料がよかったからでしょう。でも、ぼくは関係ないし、もうみんな死んだりリタイヤしているので存分に批判したい。


Kleonov お名前: telefunken さん [2011/05/24] No.17121
はたぶんポーランドでは、という話が。


放射線と放射能 お名前: cccpcamera さん [2011/05/24] No.17120
原発と原爆:
 原爆の後、草木一本生えないようなことが言われたのは、放射能と放射線を混乱した誤りでしょう。原爆は爆発時の放射線は多いけれど、放射能はそれほど多くはなく、原発事故は放射線は少なく放射能が多いので、両者には被害状況に大きな違いがあります。
 広島原爆の後に、がれき撤去作業をした人が、どれだけ被曝したのか知りませんが、放射能はそれほど多いわけではないので、一部を除いて、被曝は、それほど多くは無かったのでは。
 福島原発事故報道でも、放射線と放射能を混乱した記述があるようです。

 私は、GW中に、放射能汚染が大きい、浪江町津島などに行きました。短時間いる分には、放射線は、気にする必要はない。放射性物質も、今では、セシウムだろうから、多くは、地面に落ちていて、大量に吸引することもないだろう。しかし、これは、短時間滞在するオジサンの話。小さい子だと、地面付近の放射性物質を摂取する恐れがある。また、長期間、居住する場合は、弱い放射線でも、被曝量は無視しえない量になる恐れがある。

 放射線:電磁波の一種
 放射能:放射線を出す能力のこと。放射性物質の意味でつかわれることもある。

 原爆に使われるウランは1トンで10の10乗ベクレルオーダーだったと思います(あやふや)。広島には何トンのウランが投下されたのか知りませんが、飛行機で運んだのだから、それほど重くは無かったろう。福島原発事故で大気に放出したヨウ素は10の15乗ベクレルオーダーだったと思います(あやふや)。ベクレルを単純に比較しても仕方ないのですが、こういうところにも、原発事故の深刻さがあります。
 さらに言うと、原発の持っているエネルギーは、原爆に比べて膨大です。100万Kw級の普通の原発1基が1日に出すエネルギーは、広島原爆1発に匹敵します。これを、毎日出しているのだからすごい量です。

ウランの棒:
 以前、上野の国立科学博物館に、金属ウランの棒が展示してありました。プラスチックケースに入っていた。1Kg程度の天然ウランの出す放射線を短時間浴びたところで、どうってことないのです。ただし、この棒は、今では撤去されています。 


東京電力の責任:
 今、言われている、東京電力の責任って、法人の責任であって、担当者の責任ではないのでは。株主責任を問う声が、少ないようですが、そのうち出てくるのだろうか。東電の担当者・役員の責任を問うのは、東電内部の問題。
 ただし、腹黒い政治家だったら、一部の東電役員・従業員に責任をかぶせて、法人責任をうやむやにして、裏で大もうけをしようとするだろう。


つづき2 お名前: telefunken さん [2011/05/24] No.17119
放射能だってジャーナリズムが騒ぎ過ぎだ

でも危険はあるわけだろ。

ヒロシマでもナガサキでも原爆投下の翌日から、軍や報道関係者が何千人も爆心地のあとへいってる。ガレキかたづけの人夫だって何千人だ。そいつらが放射能障害受けたか。ABCCは直接の被ばく者のデータばっかり取って、こんな連中のデータは取ってない。でも大規模な後遺症が出たって話は聞かない。
新聞は被爆地は70年間草木一本生えないと書いた。でも翌年にはサクラが咲いたよ。

うーん

要するにお前らが騒ぎ過ぎ。ネタつくりもたいがいにしろ、ってことさ。


Alexander お名前: telefunken さん [2011/05/24] No.17118
Kleonovというピアニストがいいらしい。
 
Facebookで話題になってる。


つづき お名前: telefunken さん [2011/05/24] No.17117
東京電力は人災の部分が大きい。責任を。。。

責任者がわかったとこで、どうするの。ハラキリでもさせるのか。

いやー、結局カネの問題かなー

そんな何兆円ものカネ、責任者が集団でも、はらえるわけないじゃん。
責任がどうこう言っても、しかたない。
新聞やテレビが、ネタつくりのためにやってるだけだと思う


亡国、勃国 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/23] No.17116
マスコミはもはや要りません、愚民は勉強しない。勉強したけりゃ今は幾らでも方法がある、たとえこんなとこに住んでいてもです。

でも子供に本は要るな、何か映像見ただけで即物的に癒されたり元気をもらうと勘違いする想像力欠如の大人にならないために出版文化が力を出さなきゃ。


お名前: telefunken さん [2011/05/23] No.17115
アサヒ新聞OBとの対話 もと編集委員

書くほうはどうだか知れないけど、カネ払って読むほうは、エンタとし読んでるんだよ
震災ネタ、ひきずり過ぎ、もう飽き飽きした。


でも大災害の報道だから、被災者も多いし

人んちの火事とか、他人のケンカとか、他人の事故とか、見物するだろ、あれってエンタなんだよ。見物渋滞なんてコトバもあるぐらいだしね
よーするに他人の不幸とかも、新聞とかテレビとかで見ると、エンタになってる。
そうすると、同じネタだと飽きてくる。
不謹慎っちゃ不謹慎だけど、ニンゲンってそーゆーものなんだ。

でも報道の使命とはだねーーー

ジャーナリズムは、世間の不幸とかを売り物にして、カネとってるんだから、でかいこと言ってもらわないほうがいい。不謹慎の本家だもんね






きのうの お名前: NMAJI65 さん [2011/05/23] No.17114
白鳳、ニュースで見た限りでは諦めちゃったな、こういうのはいいんだ?

日本、中国、韓国でサプライ・チェーン確保するってことは企業の分散配置、いいの?


お名前: NICKNAME さん [2011/05/22] No.17113
Stop hack the program!!!


大相撲「八百長がばれた場所」成績 お名前: cccpcamera さん [2011/05/22] No.17112
大相撲は八百長がばれたため、技能審査場所になりました。

東大関  把瑠都(エストニア) 10勝5敗 
西前頭六枚目  栃ノ心(グルジア)12勝3敗  
東前頭五枚目  阿覧(ロシア) 6勝9敗
東前頭十四枚目 臥牙丸(グルジア) 8勝7敗 

西十両六枚目 黒海(グルジア) 5勝10敗

幕下東37枚目 風斧山(カザフスタン)5勝2敗 
三段目西68枚目 阿夢露(ロシア) 6勝1敗
三段目東41枚目 大露羅(ロシア)4勝3敗

幕下東筆頭 碧山(ブルガリア) 5勝2敗
幕下東2枚目 隆の山(チェコ) 5勝2敗

栃ノ心が大活躍。碧山、隆の山は来場所新十両。


Toshiba 3D TV お名前: Toshiba TV Without Glasses さん [2011/05/22] No.17111
Schweet post, keep up the great work... bookmarked!


簀子橋堆積場 お名前: cccpcamera さん [2011/05/22] No.17110
簀子橋堆積場:
 昨年10月、ハンガリーの西部で、アルミニウム精錬工場の汚水貯水池の堤防が決壊し、下流のコロンタール村が、赤い廃液に覆われたことがありました。その後、どうなったのだろう。

 日本で、同様な汚水堆積場は、栃木県足尾の簀子橋堆積場です。通洞の町を見下ろす山の中腹にあって、古川金属系の子会社が管理しています。立ち入り禁止になっているけれど、東側の山に登ると、見下ろすことが出来るので、一度、見たいと思っています。ただし、山は、登山道などないに等しいので、草木の繁茂した季節は無理。そういうことで、冬になったら一度見たいと思っているのですが、昨日、下見に通洞に行きました。登山の入り口は、大体分かった。登山靴と軍手は必携だろう。長袖、長ズボン、帽子は欠かせない。とは言え、比較的容易に登れる山のようです。慎重に行けば、危険はないだろう。

日光戦場ヶ原:
 日光戦場ヶ原に行きました。見栄えのする花はなかった。写真は、ワタスゲの花。花ではなくて、実のことを「ワタスゲの花」と言うことが多いのですが、今、咲いているのは、、花です。
 写真は、EOSのデジタルカメラに、M42のINDUSTAR-61/Lを付けて撮ったもの。一応、マクロレンズなのですが、それほど寄れない。
画 像 : img20110522100756.jpg -(74 KB)


今夜は お名前: NMAJI65 さん [2011/05/22] No.17109
友人の香港人経営者の息子さんの披露宴、新規開店の高級大ホテルで500人からの宴会ご招待。
久しぶりに会ったハイテク医療品経営者と立ち話、日本経済は戻ってくる、だけど香港こそ要注意。大陸の原発、日本から出てくる情報に十分注意を、と。
数年ぶりで会ったベジタリアン女性友人と話、津波の被害? 好きで住んでるんだから心配要らない、問題は原発、あんたに選択の余地あるなら日本の食品は買うな、放射能は浴びないほど良いから、もっとも大陸毒野菜とどっちを選ぶかは言い難いけど、って話しました。


プライベートが忙しい お名前: Мася さん [2011/05/20] No.17108
Привет
7月に高校の同期会があり、その際当時の写真をプロジェクタに投影するということを任されました。
先週これで中古でフィルムもスキャンできるスキャナを買いました。今、心当たりに問い合わせて写真を集めています。
明日は朝のうちに谷津バラ園に行って夕方この会のミーティング。その際にも写真を受け取る予定。
日曜は悪友のところに写真を借りに行く... 京成バラ園が見ごろになっていないのが救い。

私はどうも喘息気味っぽいです。最近はどうにか治まっています。
では、よい週末を!
Пока


記憶の断片 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/20] No.17107
どっかのニュースでした。今度の災害で東京に住むイタリア系の女の子が神の沈黙についてローマ法王へ手紙、答えた法王は「私も知らない、」から始めたそうです。(両方とも原文は知りません。)
神よりも人の声に共感しました。



聖人不仁以百姓為芻狗 お名前: cccpcamera さん [2011/05/20] No.17106
20mSv:
 福島では学校の放射能基準は、3.8μSv/hに定められました。平常値の50〜100倍。あまりにも多い。でも、これを半分にしたら、福島の多くの子は疎開しなくてはならない。それに、この程度の被曝で健康被害が生じたとしても、原因を立証することは、おそらく不可能でしょう。このため、政府・東電には損害賠償責任が及ぶ恐れはなく、政府・東電にとって、安全な基準です。

 国家や東電の利益のために、政治や東電が、福島の子供を「芻狗と為す」ことが、間違いだとは言えない。もっとも、東電社長は聖人どころか、煩悩の塊に見えるけれど。


自然災害 お名前: telefunken さん [2011/05/20] No.17105
のときに、いつも思い出すのが

天地不仁

という老子のコトバ

仁は人間性というほどの意味ですが、天地でひとまとめにすると、自然というほどの意味。

天に祈ったり、天に感謝したり、天に訴えたりしても、むこうには人間性がないから、知らん顔で、むこうの都合で勝手に動いてるので、何をしてもムダ。

この考え、気に入ってます。


むかし、ともだちと、電気に人格があるか、という議論をした記憶が


バイロン お名前: telefunken さん [2011/05/20] No.17104
展覧会の絵 これがほんとの曲弾き

東大病院の消化器内科に知り合いの医者がいます。よかったらメールでもください。



たれパンダ お名前: Tarakowskij さん [2011/05/20] No.17103
ぱんたれい
たらい回し、要するに細菌検査できない町医者が大病院を紹介してまた差し戻しになったということです。近所の消化器医は少しマトモなようで、綜合分析できそうなヒトです。

上野のパンダ
震災ニュースで霞んでいますね。

我が家の猛獣
少しおとなしくなってきましたが、反抗期。高校生そっくりです。一応反抗する。駄目だと分かると引く。良い子だ。



曲芸 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/20] No.17102
Tarakowski先生、たらいまわしにつき何か役にたちそうなことはありますか?
小鬼に、も少しマシな方法ないか聞くことはできます。

このところ助けている日本ビジネス、もう本当に何もかもやってきます、午前様で手紙書きなどなど、俺は社員じゃないぞ。外国語で製造業仕切れる人いないですかねえ。まあ金欠爺に仕事はありがたいことですけど。


薩摩贔屓 お名前: Tarakowski さん [2011/05/19] No.17101
霧島音楽祭に3年かかわった縁で、今でも知覧茶見つけて飲んでます。でもこれは音楽祭というよりは海ゆかばのノスタルギア。

たらい回し
また家内の胃腸科のあっち行けホイが始まりました。日本のビョーイン、末期症状です。

バイロン・ジャニス
「展覧会の絵」途中からすごいスピードになります。よっぽど混雑していたのか、腹でも壊して早く会場から出たかったのかしら。



青茶 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/19] No.17100
全くその通りで新鮮な香り残しながら濃いお茶の味がします。その年の春摘み新茶の加工品が最高です。中国のお茶のいいところは日本のお茶に比べて何杯でも飲めること。
青茶の中級品、地方で買っても100g2000円くらいかな、高いです。物価10分の一と思えば何万円相当。
お茶屋と知り合いになって新茶来た?なんて聞くのが楽しみでした。


龍井 お名前: 上海狂人 さん [2011/05/19] No.17099
たしかに日本茶ほど生臭くないですね。もっと焙煎してます。ほうじ茶ほどではないですが。ただあまり美味しい龍井に巡り合ったことありません。
それだったら焙煎の少ないウーロンのほうがいいです。
烏龍茶は茶色いものと思っている日本人が多いですが、それは一部、青茶と呼ばれるくらいだから高級な茶葉は濃い青をしていて、高貴な香と後味の良さに関しては日本茶では出せないものです。それを飲んでしまうと日本茶は生臭いだけの草汁と思ってしまうかもしれません。


お名前: 上海狂人 さん [2011/05/19] No.17098
オーストリア、チェコは塩多用しますね。
すでに塩のかかっているフライドポテトに更に振り掛けます。
白いご飯に醤油たっぷりかけているのも見ました。
特定のレストランというわけではないです。
以前ザルツブルグのレストランでスープ頼んだら折角味は美味しいのに塩辛い。
なんでも野菜の少ない内陸国では塩からミネラルを取るとか。


八女、嬉野 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/19] No.17097
この産地のお茶の違いは分からないのですが名誉のために一言。両方ともかなり昔に産地到来物で大変美味しいお茶がありました。でもその後何度東京で買ってもとんでもないものばかりでした。比べて知覧のお茶は当たることもありました。流通量の違い?
地方の酒蔵の美味しい酒が流通しないのと似た状況なんでしょう。


血圧 お名前: telefunken さん [2011/05/19] No.17096
は低くて、上が100程度、下が50程度です。体重は56キロ。

でも朝がだるいことはありません。タバコを吸うと気分がすっきり

今日も元気だ、タバコがうまい。むかしの専売公社の宣伝文句です。


クールビズ お名前: cccpcamera さん [2011/05/19] No.17095
半袖・ノーネクタイでも違和感が無くなりました。私は、昨年から、半袖・ノーネクタイです。冬は居室が暑いので。

お茶:
 龍井って緑茶ですか。ウーロン茶と思っていた。
 青臭さが強い茶はどうも苦手です。嫌いではないのだけれど、たくさん飲むと飽きる。たくさん飲むのは、宇治茶が、すっきりしていていいですよね。

食塩:
 ヨーロッパ一般に食塩摂取が多いんですか? 東欧の話? チェコだけ? それとも、そのレストランだけの話? 


 
疫学的な推計によると、喫煙者は、非喫煙者にくらべて、約2倍から4倍、肺がんで死ぬ危険性が高くなります:
 人は誰でも死ぬのだから、肺がんで死ぬ割合が高くなるということは、脳卒中とか心臓病で死ぬ人の割合は低下するのだろうか。「疫学的な推計によると、喫煙者は、非喫煙者にくらべて、脳卒中や心臓病で死ぬ危険性が低くなります」とは言わない。

 100mSv被曝で発癌確率0.5%に対して、日本人の発癌率は50%なのだから、少量の被曝は50.0%が50.5%になるだけで、ほとんど違いは無い。このように、放医研の専門医が言っていました。あまりの馬鹿さ加減にあきれた。
 多くの人が発癌するかもしれない高齢者が少量の被曝をしても、どうってことないけど、めったに発癌しない子供は被曝してはいけない。


ロンジン お名前: NMAJI65 さん [2011/05/19] No.17094
ご存じ龍井、中国の緑茶。日本のお茶に似ているという人もいるけれど味も香りも似ているのを飲んだことがありません。今年は価格が高騰しているよう。
静岡、狭山などなどは大変に青臭い、ぼくはそれが好きなんですが中国系の人達は生臭いと。普通は感じないけど日本のお茶を飲んだカップを洗わずにビールを飲むと強烈に感じます。
お茶を飲む日本人大層少なくなりましたね。

高血圧、歳をとってちょっとした気分の変動で血圧変化が大きくなりました、そんなもんかと思っています。


高血圧 お名前: 上海狂人 さん [2011/05/18] No.17093
体重に反比例します。
最近油断して太ったら1か月前、眼から出血しました。
痩せなければいけないんですが、こちらの料理は量が多くて。
ビールからワインにシフトしてます。
日本も北関東以北は塩きついですね。
でもこちらはもっと凄いです。
レストランのテーブルソルトは1日でなくなります。


お茶 お名前: telefunken さん [2011/05/18] No.17092
は宇治か静岡飲んでます。ヘビードリンカー


狭山茶も? お名前: NMAJI65 さん [2011/05/18] No.17091
到来物の狭山茶飲んでます、小鬼が来るときは頼んで買ってきてもらいます、今度もそうするだろう。そうですよ、お茶ですむわけががない。

高血圧、薬飲むの止めました、あまり効果ない。目方4キロ減って70キロ切っただけで飲んでた時とほぼ同じになってきた。塩分なんか本当に摂らなくなったけどだからって何も変わったわけでない、ただ味覚は変わりましたけど。

セシウムだろうが塩だろうが爺さん婆さんにはもう関係ない。それよりここでは食中毒、毒野菜による腹イタ、毒空気による喉イタが怖いです。

いわき市? 知りませんでした。


狭山茶は飲まない お名前: cccpcamera さん [2011/05/18] No.17090
足柄の茶葉から、国の定めた野菜の基準値(500Bq/kg)を超える放射性セシウムが検出されました。
埼玉県狭山茶は最大468Bq/kgとぎりぎり基準をクリアしたそうです。こんなの飲む??
もともと、狭山茶は好きではないので、私には、あまり関係ないことなのですが。。。

でも、セシウムは茶葉だけにつく性質があるわけではないので、埼玉県の野菜は、それなりに汚染されているのでしょう。放射性セシウムは、お好きですか?

風評:
 近頃、塩分濃度の濃い食品が嫌われています。食塩を毎日30g以上摂取しても、高血圧等の成人病にはなりません。私の家系では。食塩を毎日30g以上摂取して、高血圧などにならず、90歳以上生きた人など、親戚にはいくらでもいます。田舎者だから、食塩が多いんです。
 それに、ただちに健康被害が出る量ではないことなど、明らかではないか。それなのに、みんなで寄ってたかって、高濃度の塩分が健康に悪いかのような、風評を広めるものだから。。。

 放射能が政府の基準以下ならば安全であるかのような風評を立てている人がいます。お前の家系は安全かもしれないよ、でも、私の家系は、そうでないかもしれない。


いわき市 反原発デモ お名前: 上海狂人 さん [2011/05/18] No.17089
どこも報道しないですね。


ついでに お名前: telefunken さん [2011/05/18] No.17088
男性の喫煙率は急速に低下しているのに、呼吸器癌による死亡率は急激に上昇しているので、どうリクツをつけるのか、いま疫学的には話題になっているようです。

アメリカのFDA(連邦食品医薬局)でも、議論の最中なのでしょう。


疫学的な推計 お名前: telefunken さん [2011/05/18] No.17087
によると、喫煙者は、非喫煙者にくらべて、約2倍から4倍、肺がんで死ぬ危険性が高くなります、

さいきんは変わりましたが、こないだまで、タバコの箱にはこんな文句が。


これ、わかりにくいと思ったらしくて、現在では、喫煙は、あなたにとって、肺がんの原因のひとつとなります、と変わっています。

これならよくワカル。でも、なることがあります、でないと正しくない。

ただ、その下に、疫学的な推計によると、の文句が、未練たらしく、いまだに出てる。疫学的な推計、の意味が、よく理解できる人は、あまり多くないだろうに。


不運 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/18] No.17086
確率は全く独立事象で云々してやっと意味があること、交互作用とか何が因子か分からない場合はそれこそ誰にいつやってくるか分からないこと、それを不運と言います。
人を丸めこむには有効だし、ともかく何かを決めなきゃならない時の縁にはなる。しかし工学と違って社会科学の厄介なところは後で検証のしようがないことでしょう。

福島、こうして身を削って世界に事実を明らかにしている日本。これ以上の貢献はないでしょう、偶然にせよ。


柏・松戸・三郷・流山 お名前: cccpcamera さん [2011/05/18] No.17085
ホットスポット:
 柏・松戸・三郷・流山あたりの環境放射線濃度が高いようです。高いと言っても、それほどではないけれど。

福島原発1号機:
 緊急時冷却装置の「非常用復水器」を手動停止した可能性が報道されています。そういうことが、あったのかもしれないけれど、これが、早期の炉心溶融に、直接つながったとは考えにくい。ひょっとして、地震で、配管系の一部が破損したのではないだろうか。もし、そうだとしたら、全国の原発は、今すぐにでも、すべて停止すべきです。

疫学の重要性:
 医療の目的は、原因を突き止めて病気を治すことなのだから、発癌確率0.5%であると分かっても、面白くないでしょう。
 保険屋の目的は、掛け金を多く集めて、返戻金を少なくすることなのだから、発病率は非常に重要です。医者でも、どこに病院を作ると儲かるのか、そういうことが知りたければ、発病率は重要です。「病気を治すことや、原因を解明することには興味ないけど、金もうけには興味あるぞ」と言う医者がいたら、アメリカではともかく、ヨーロッパでは尊敬されませんね。

発癌確率:
 特定企業が生産する食品添加物に発癌性がある場合、通常は、使用禁止になります。即アウトなので、発癌確率云々は意味がない。タバコのように、代替がない場合は、容認される。
 放射線には発癌性があるのだから、特定企業が排出する、避けることが可能な放射線は、即アウトのはず。でも、原発だけは、容認されている。「原発は危険だから、廃止にしろ」このような運動に反論するために使われたのが、安全確率です。危険性を金額に置き換えることは、日本では、あまり好まれませんでしたが、アメリカで行われていたので、日本でも無かったわけではない。いずれにしても、数値を作り上げて、科学的であることを装います。原発反対派に対して、「非科学的」のレッテルを張って、排除する。福島原発事故までは、このようなインチキな数値がまことしやかに語られたのだけど、事故後は、もう通用しない。原発関係の学者には、これら数値が、いかがわしいものだと知っていた人は、どのくらいいるのだろうか。


訂正 お名前: telefunken さん [2011/05/17] No.17084
0.05は0.005ですね


100mSv お名前: telefunken さん [2011/05/17] No.17083
の被爆を100人がしたとして、100人の中で0.5人(0.5人というのがどーゆー人間か説明することは不可能だが、かりにそんな半人前の人がいるとして)が癌になるのですね。

または100人の人間が、平等に0.05だけ癌になって(それがどういう病像なのか説明することは不可能だが)いて、首尾よく(?)本格的に癌になった人については、0.05が確率1に収斂して、あとの99人は癌になれない運命ということですね。

もし本格的に癌になる前に、この0.05癌になってる人のだれかが、ほかの病気で死んだとすると、その人については、癌は不発弾で終わったわけだから、この0.05はどこへ行くのだろう。残っている99人で、分割相続するのだろうか。それともほかの病気で死ぬような不心得者については、確率は打ち切りなのだろうか。

それを昨日から考えていました



Hi everbody,nice to お名前: mac makeup さん [2011/05/17] No.17082
Thank you for sharing this information, I would recommend it to my friends, and hopefully this article useful to those who read it. thanks.


よくせい お名前: NMAJI65 さん [2011/05/16] No.17081
すみません、抑制が一発ででなくて変な字になりました。言いわけですが何度も言います、最近ますますIMEはアホです。


小鬼の情報 お名前: NMJI65 さん [2011/05/16] No.17080
東京の小鬼に医療の専門分化の話をしてみました。略記します。
大病院、診療報酬制度(名前ついていますが略)によって、手術等は出来高、診療費、検査代等は一日当たりの定額で賄う。だから治療はなるべくかけないで退院してもらいたい。きちんと治療した上であとは街医者で、と言わないのは問題、しかし医者は技術者なので医療の仕組みを正確に説明できないと思う、と。お気の毒な対応だけど、まだましな分野とも言っていました。

反対に老人医療病院は包括診療というんだそうで、医薬品代を抑えて看護・介護でカバー、そうすれば本人にも家族にも満足してもらえる。代わりに医療行為を抑制するから必要な検査や手術が軽んじられる傾向、と。

国は包括的に医療費を抑製制することで解決を目指しているようです。
施策の変化を知らず知らずにゆるしている国民にも問題、と言っています。ここに内在するのは大きな問題だそうです。
気休めにもなりませんけど。


専門化 お名前: telefunken さん [2011/05/15] No.17079
何かの要因群によって発病する機序は、ヒトの個体別の遺伝形質、そだって来た環境、生活習慣などの、数千億以上の変数や助変数できまってくるので、将来は患者別の医学ができるでしょう。

疫学は本質的に個体化となじまないので、疫学的手法を医学に応用することは、公衆衛生の目的でやる場合を除いて、やらなくなるでしょう。


4万2千円 お名前: cccpcamera さん [2011/05/15] No.17078
自衛隊の被災地派遣手当を大幅に増加して、福島第一原発の事故対応などでは、最大4万2千円にするそうです。一般に言われている100mSv被曝の発癌率を0.5%として、8mSv被曝したときの発癌率をLNTモデルで計算すると、0.04%。癌になったときの損害を1億円とすると、4万円。このように計算すると、自衛隊員の災害派遣手当ては、妥当な金額です。

 100mSv被曝の発癌率が0.5%というのは、広島・長崎の原爆の統計調査結果ですが、ずいぶん低い発癌率なので、あまり正確な数値ではないでしょう。ざっくり、計算するとこの、目安程度のものだと思います。
 でも、この値がないと、放射能の危険性が決まられないことになり、そうすると、被災地派遣手当の上限が決められず、これでは、経費が無尽蔵に増大しかねないことになります。また、放射能の安全性が確認されるまでは、微量放射線を放出することも許されなくなり、原発建設が不可能になります。放射能の危険確率は、原発の安全性を証明する目的で使われてきた過去があります。しかし、それでも、発癌確率が正の値だと、納得しない人がいるので「しきい値モデル」「ホルミシス」などが提唱されました。
 これらの値は、原発の安全性を主張する数値だったのに、想定外の巨大事故を起こしてしまうと、かえって、放射線の危険性を主張する値になっています。


新たにする お名前: NMAJI65 さん [2011/05/15] No.17077
「あらたにす」13日付でモルガンスタンレーのフェルドマンという人が日本の財政赤字を勘定科目に分けて分析しています。大衆向け論文なので詳しい背景にふれていないけど、当たり前の見方ではあっても国内議論でこんな視点が欠けているのは確かでしょう。

浜岡停めた、将来何で行くのかに欠けているから不信任案、と昨日どっかで講演した人がいるんだけど、いつも言うように企業主導でやってきた日本で大企業が何の発言もしない、ポロっと出すなんてことしか、これではやりようがないではありませんか? 自民党ならできるの?


OR お名前: NMAJI65 さん [2011/05/15] No.17076
でベトナム戦争やったマクナマラ。目の前の事実を見ないと。ってラディン暗殺なのかなあ、何たる世界。

ナウシカのニヒリズムがよーく解ります。


訂正 お名前: telefunken さん [2011/05/15] No.17075
epidemiologyです


分業 お名前: telefunken さん [2011/05/15] No.17074
医学に限らず、さいきんは高度に分業化が進んで、不便なこともありますね。

疫学(epidmiology)がデカイつらをし始めたのは、戦後のアメリカの影響で、もともと伝染病などの伝播を公衆衛生の立場から研究・制御するための学問だったのですが、アメリカの医学者が、手っ取り早くヤスモノの論文を書けるので、疫学の医学への応用を考え付いたのです。

ドイツの医学者などは、こういう風潮に批判的です。


も一つ お名前: NMAJI65 さん [2011/05/15] No.17073
暗い話で済みません、ゆうべの友人が言っています。彼の知り合いのサラリーマン達、教育途上の子供や住宅ローン抱えてリストラだのなんだのと苦しんでる友人がたくさん、だそうで。
サラリーマンには補助金なんてないんです、皆自助努力。これをどう考えるかです。
せっかく破壊してくれたんだから建設的なことできなきゃ情けないことになります。


ゆうべ お名前: NMAJI65 さん [2011/05/15] No.17072
小さな日式串焼屋で40代友人と話。2.26ではない方法で日本をどうしようか、と。自然に国の借金の話となってお金持ちにならないと、ということになりました。

結論は、税金高くする、電気足りなきゃ海外で仕事。国内にはお金のある外国人、何人なんて関係ない、を呼びこんで観光でも切り売りでも、って。
なんでも内需ではなんでもガラパゴス。

そして軟弱な若者たち。子育てに失敗した団塊、ということになりました。彼はハラがたってTVみない、何故若者が勉強しないのか、何故若者の親世代が無為に何千円の国内旅行などに現を抜かしているのか、と言ってました。

次回の話題は国際関係かなあ。


分業社会 お名前: Tarakowski さん [2011/05/14] No.17071
家内が先日築地の癌研で手術をしたのですが、ひと月以上下痢が止まらず。13日の金曜にもう一度執刀医の所に行ったのですが、俺は大腸がんが専門でがんはないから後は知らんと。結局今日、町医者で投薬してもらいました。手術で腸内が激変して、元に戻っていないだけのことらしいです。ビオフェルミンが出ました(これはどこでも出される)。結局大腸菌を育てないといけないみたいです。

確かに病院と学校って似ています。分業化されすぎて、トータルな教育ができない。今日、ゾロアスター教教えたら、生徒はアーリマンが良いと。今はそういう時代みたいです。


ミ ・髓鞐驟迹鈞 5 瘉 お名前: Anraraskinnator さん [2011/05/14] No.17070
゚ 礪竅E・瑰褊・・砒蒻蛛E 10 ・褊
胛粽・・2011 ・瑰褊 ・・BR> , 砒・・・褞D 礪竅E・瑰褊・礪竅E・瑰褊・褻糺・ 礪竅E15 ・瑰褊・..
・瑰褊・瑰韭・8 裼・礪竅E! .
礪竅E10 3 ・瑰褊・褞 韈 礪竅E・瑰褊・・鍄・ 胙・ ・・・ 褥 B@M・蛛E ru tnt tv ・瑰褊・礪竅E!


こんにちさま お名前: NMAJI65 さん [2011/05/14] No.17069
タフでなければ生きては行けない、優しくなければ生きている資格はない。何と名訳、原文からここまではとても想像つかないけど本当です。

老障介護の話昨日NHKで見ました。目指すべきは大きな国家と思います。老老介護が身に迫っているといっても持ち逃げ世代は気楽だなあと思ってしまうのです。


お名前: telefunken さん [2011/05/14] No.17068
放射能汚染で発癌性のことを言う向きもあるようですが、何か一つの要素で発癌性を定量的にあれこれいうことは不可能です。

ヒトで実験することはできないので、マウスやラッテで評価するのですが、発癌機序というのは膨大な量のバリアブルやパラメーターがからみあった、ひとすじなわではゆかないものなので、病因学(etiological)的には証明できない。

だから発癌性が何%とかいうのは、疫学的評価です。でも疫学は病気のような現象に推計学的手法を応用しただけのもので、病理学、病因学的な立場から、厳密な機序をあきらかにしたものではない。つまり医学の名に値しない。

放射能汚染となんらかの癌のあいだに有意な相関がみられても、それは観測していない因子の影響なのかもしれない。だから女性雑誌によく出てる、血液型と性格の相関に毛の生えたようなものだと思っていいでしょう。



放射能汚染 お名前: telefunken さん [2011/05/14] No.17067
支那人はこんどの件を心配してるけど、ほんとに汚染がひどいのは支那で、文化大革命ごろまでに何回も核爆弾の実験やってるから、それが地面に染み込んでるそうです。


でも政府は隠してるから、国民は何も知らない。アメリカも汚染がひどいハズ。

この際、世界的に調査やったら面白いかも


Contax Spezial お名前: telefunken さん [2011/05/14] No.17066
Gestapo用に1939年に作られた、ということしか知りません。
この手の試作品や特注品はゴマンとあるので、未発見のものも多いようです。

ContaxII用のモーターワインダーとかも見たことあります。


ていでん お名前: NMAJI65 さん [2011/05/14] No.17065
今朝のサンケイニュースで上海などで無計画停電、対応で日系が自家発電機買ったって、こんなのニュース?
南ではこの十何年ずっとですよ、で、勝手に発電機動かすから毒ガスだらけ。まあ、最近はちょっとよくなって工場には予告が来るけどその通りでなかったり。

発電機買った日系、毒ガスが日本へ行くのご存知ですよね?


何者? お名前: NMAJI65 さん [2011/05/14] No.17064
iPAD。 友達のをときどきいじっています。香港で買ったという、さすがに日本語何もしないで出ます。でも、未だに口先だけ技術者もどきなので、たまには3D(って飛び出しではない)図面やらわけわからないファイル受け取る身にとっては使いにくい。なによりページスクロールがいやだ。

友達は本を読もうと、って、でも結局全ページ読まないそう。これは、生まれた時に既にある世代にとっては意味があるけど本を漁る世代には無用。

aサーからWINの日本お仕事タブレットが出るとかいうけどやっぱり普通のノートにマウスだろう。


XP お名前: cccpcamera さん [2011/05/13] No.17063
DASH村:
 国道144が国道399と交差して、少し東に行ったところに、浪江町津島中学校があります。その先さらに東に行ったところにDASH村があるそうです。でも、今は、津島中学校で警察が検問していて、立ち入り禁止になっています。浪江町は、ゴーストタウン。気の毒です。

XP:
 家でVISTA使っているけれど、CPUがDual Coreなので、特にストレスはありません。でも、メリットもないです。XPの方が良かった。


Contax special お名前: 上海狂人 さん [2011/05/13] No.17062
Telefunkenさま、
これの経緯とかご存知ですか?

下記サイトにあります。

ブラジルのNovaconというサイトにあります。
画 像 : img20110513174808.jpg -(44 KB)


XP お名前: 上海狂人 さん [2011/05/13] No.17061
いまだに根強い人気ですね。
最新のスペックPCでXPを使う人もいるそうです。
かみさん用にVISTAを買いましたが、遅くて最悪。
7でだいぶ解消されましたが。

明日はニュルンベルグの蚤の市に。
街全体が歩行者天国になります。


1万円? お名前: NMAJI65 さん [2011/05/13] No.17060
立ち上がりに10分もかかって見放したXPノートがあります。電池も死んでる。近所のローカル修理屋で電池以外5000円くらいでなおりそうなんだけど考えていたところです。
XPのシンプルさが好ましいし古いノートだから画面がでかくて使いやすい。
1万円で買えるならそれもいいもんですね。ここでは日本語でなければいくらでも安いのがあるんだけど、、、


ぐるじい... お名前: Мася さん [2011/05/13] No.17059
Привет
連休は6日に休みを取って鬼怒川方面に出かけました。空いているからとスケジュールしたのですが、駆け込みでホテルは一杯でした。
骨休めがメインでしたが、まぁついでにと東武ワールドスクエアと日光江戸村、竹久夢二美術館に行ってきました。
天気がよくないと聞いていたのでカメラはデジカメ1台で済ませました。
山桜が結構咲いていたのには驚きました。そういえば三春なんかバスも来ないから満開でも見物客もいなかったとか。
浪江!鉄腕DASHでお馴染みの! 10年かけて里山を再生させたのに今後どうなってしまうのか?

日曜に家でゆっくり休んだつもりなのですが、喉が痛んで今日に至っています。素でスケキヨ状態です。明日医者に行くついでがあるので診てもらいます。
自宅前の医者は、医者の不養生で入院中...

4月、facebookのロシア人達と花見に行った時にも帰らなかった理由を言ってましたが、最後に金がなかったから落としました。自称熊本県生まれのアレクセイ。

連休中に中古のノートPCを衝動買いしたのですが、XPが入っていて9980円。割と満足しています。その時見つけたスキャナを買っちゃおうかな?
では、よい週末を!
Пока


溶けた? お名前: NMAJI65 さん [2011/05/12] No.17058
それをメルトダウンと言うかは別にして、やっぱり由々しい問題ですね。結局どっかがもれて3000トンだかの汚染水がどっかに行っている。だって津波の被害だけでなく地震で相当揺れたんだから、多くの人が言ってるようにコンクリート構造物は亀裂だらけ(引っ張りにはもたない)だろうし、配管類だってどこまで耐えられるか。
これが事実なら工程表は書き直しになりますね。

二・三日前東京から帰った友人が言ってました、なんであんなに冷静なんだろうって。覚悟を決めてるから? 娘なんかも平気です、まあ、ばあさんだからか。

帰ってしまった労働者、研修という名の収奪です。背景は、未だに貧乏人の日常物価10分の1の国でもあるからです。


お名前: cccpcamera さん [2011/05/12] No.17057
職場の中国人に「中国に帰れと親から言われないのか」と聞いたら、笑って答えませんでした。

足柄:
 足柄茶から基準を越える放射性セシウムが検出されたけれど、このニュースを聞いた中国人は「足柄は汚染されている」「福島と足柄の間に有る東京もきっと汚染されている」って、考えるよね。
 東京はともかく、松戸・柏・流山・三郷は、ある程度汚染されているようなので、不要な旅行は控えた方が賢明かもしれない。

核燃料の大半溶け圧力容器に穴:
 悪いニュースで、ちょっと心配です。
 原発は「圧力容器」「格納容器」「建屋」と3重に防護されているので安全だと習ったことがあります。建屋は破壊されている、圧力容器は穴、格納容器は?

 浪江町・飯舘村は、しだれ桜が綺麗でした。


低レベル放射線被曝と発癌率の関係 お名前: cccpcamera さん [2011/05/12] No.17056
LNT、しきい値、ホルミシス:
 低レベル放射線被曝と発癌率の関係について、「LNTモデル」「しきい値モデル」「ホルミシスモデル」の3種があります。放射線量と発癌率の関係を模式的に書くと図のようになります。


20mSvの発癌率:

 放射線による発癌率は、広島・長崎の経験から100mSvで0.5%とされています。100mSv以下の低線量の場合の発癌率はデータが少なくて分からない。このような場合、一番簡単な方法としてLNTモデルが使われます。「分からないのだから、直線で結んでしまえ」簡単にいえばそういうことです。LNTモデルでは、安全な線量は存在しないことを前提としています。
 LNTモデルは、計算が簡単で嬉しいのですが、「これだけなら安全」と言う線量が無くなってしまい、放射能汚染をまき散らす側にとっては、都合が悪い。「しきい値説」では、「これだけなら安全とする線量があって、そこから先は直線で結ぶ」ものです。さらに、「多少被爆したほうが体に良いのだ」と低線量被曝を奨励する説が、「ホルミシス」です。
 被曝線量と発癌率の関係を模式的に書くと、図のようになります。どの線も、0mSvでは発癌率0%、100mSvでは発癌率0.5%なので、3つの線の最初と最後は同じところを通ります。
 現在、安全な線量−しきい値−があるとの説と、そのような線量は無いとする説の両方があります。

 政府は、福島県の学校児童・生徒の年間被爆許容線量を20mSvとしましたが、これには批判が強いようです。10歳の子供が、年間20mSvを3年間被爆した時の1年当たりの発癌率を計算してみます。10歳の子供の被曝による発癌率は成人の4倍とします。
 
 「LNTモデル」の場合は、0.4%です。
 
 「しきい値説」では、しきい値が幾つなのか決めないといけませんが、現在、そのような値は知られていません。ここでは、簡単のため50mSvと仮定して計算します。LNTモデル以外では、これまでの被曝線量が必要です。年平均2.5mSv被曝しているとすると、10歳の子供は25mSv被曝しています。さらに、今回の福島原発事故で、内・外部被爆合わせて10mSv被曝したとすると、すでに35mSv被曝しています。年20mSvを3年被曝すると35+20×3=95mSvとなります。この時の発癌率は、1.8%。年20mSvの被曝がなければ、発癌率はゼロなので、増加率は1.8%。これは3年の値なので、1年平均すると、0.6%になります。

 「ホルミシス説」では、どうなるのか。この説は、被曝線量と発癌率の関係を曲線で結びます。このため、計算するためには曲線の関数形を決めなくてはならないのですが、関数形を提示した人はいないと思います。上記「しきい値説」の発癌率を0.6%と計算したのと同様な条件を設定すれば、「ホルミシス説」では、発癌確率はさらに大きくなるでしょう。

 「しきい値説」「ホルミシス説」は、汚染を排出する側が安全性をアピールするために使われます。それなのに、上記計算では、逆に危険性をより強調するものになっています。「しきい値説」「ホルミシス説」では、低線量の安全性を主張するために、100mSv近辺の線量の危険性を高めており、今回の原発事故のように、放射能汚染が大きい場合は、かえって、危険性を強調することになります。

 この計算は、別の見方もできます。
 「しきい値説」「ホルミシス説」が正しいならば、「安全な放射線レベル」があるのことになります。私たちは、自然の放射線を避けることはできないし、医療目的のような有益な被曝も必要です。「安全な放射線レベル」は、避けられない被曝や有益な被爆のために使うべきであって、避けられる不要な被曝は避けるべきなのです。
画 像 : img20110512123437.gif -(9 KB)


風評 お名前: telefunken さん [2011/05/12] No.17055
の一部だろうか。

放射能が怖くて、支那人が日本に来たがらないので、いままで安く使ってた日本の企業が困ってるらしい。



プロキノ お名前: telefunken さん [2011/05/12] No.17054
戦前のサヨク運動で、岡田桑三とかが関係してた。

さいきんちょっと興味を持ってしらべてます。

全国無産者芸術連盟(NAPF)も面白い


好似油 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/12] No.17053
とっても油みたい、広東話でのらりくらりして捉えどころのない人、事を評して言います。のらりくらりには幾分主体を好意的に見るニュアンスもあるかもしれないけど、これはほんとんど酷評です。
この一年ほとんど進まなかった知人のビジネスをちょっと手助けはじめて半月、相手の香港人女マネジャーからたくさんん愚痴を聞かされています。そのほとんどはこれ。
相手の期待するのはこちらがすべての代表、でもそれができないときもある、そういうときはその場でいったりきたりでなく持ちかえって検討、と言うことです。日本人がなぜ海外でビジネスに成功しないかのほとんどはこれ。

次が外国語、外国人で日本語できるという通訳はほとんど役に立たない、好似油を理解できないからいったりきたりをそのまま通訳する。

省みれば日本の毎日がそう、だから日本人でなくなるんですけどね。


松戸・柏・流山・三郷 お名前: cccpcamera さん [2011/05/12] No.17052
 松戸・柏・流山・三郷は福島原発からは遠いけれど、放射能汚染が高いホットスポットになっているようです。とは言え、それほど高いわけではないけれど。松戸・柏・流山・三郷にお住まいの妊婦や小さいお子さんは、放射線の影響を全く気にしなくて良いのだろうか。


放射能汚染、心配しすぎか、楽観しすぎか お名前: cccpcamera さん [2011/05/11] No.17051
 3月終わりごろ、東京金町浄水場の水道水に200Bq/L程度の放射性ヨウ素が検出されたことがあります。このとき、スーパーにペットボトルの飲料水を買いに走った人が多かった。ペットボトルの飲料水を買いに走るべきだったか、水道水を飲むべきだったか、考えてみます。

 200Bqの放射性ヨウ素は4.4μSvに相当します。100mSvの大人の発癌率を0.5%とし、子どもの発癌率を4倍とし、発癌の損害を1億円とすると、200Bqの損害の平均は子供で88円になります。標準偏差の大きい事象なので、安全係数を2倍とすると、汚染水道水2Lを子供が飲むと損害は352円になります。ペットボトル2Lは、200円ぐらいなので、子供に水道水を飲ませるよりも、ペットボトルの水を飲ませた方がトクだったことになります。

 大人の場合、発癌率は子供より小さいので、同じように計算すると、88円になります。ただし、この計算は、安全係数を2倍としています。もし、これを5倍とすると、220円になり、実際のペットボトル程度の値段です。

 以上のことから、子供のいる家庭では、ペットボトルの水を買いに走るべきだったと言えます。気にせず水道水を飲ませていた人は、放射能に対して楽観すぎ。大人だけの家庭では、どちらの判断でも正しいと言える。高齢者だけの世帯で、ペットボトルを買いに走った人がいたならば、心配しすぎです。

 近所の知人は高齢者世帯なので水道水に汚染が出た時、すぐにはペットボトルを買わなかったようです。ところが、孫が来るとのことで、あわてて水を買おうとしたけれど、すべて売り切れ。大変お困りのようだったので、2L差し上げました。


ふと お名前: telefunken さん [2011/05/11] No.17050
思いついて、ワレンチンの自宅へ電話してみた。

彼はとっくに死んだんだけど、ムスコのワレンチノヴィッチが住んでるかと思って。

でも、使われておりません、というNTTのテープでした。神戸の北野にある豪勢な三階建ての洋館だったのだが、ワレンチノヴィッチが処分したのだろう。

庭が広くて、海が見えて、ステキな家だったが。


幸福 お名前: telefunken さん [2011/05/11] No.17049
癌に限らず、病気がなおっても、その病気にかかったという既往が、その後の患者の生涯にいろいろなな負担をかけることは、ごく普通にあります。

でも医療は、そこまでの面倒はみきれない。その病気にかかったのには、病気によっては患者の責任もあるし、また病気によっては社会に責任がある(排気ガスが原因の場合など)場合もある。

どんな場合でも、患者は、その後の生涯の負担を耐えてゆくより仕方がない。

そういう根本的な不平等を、運がよいとか悪いとか言って片づけなければ、生きてゆけないのが、この世でしょう。

病気でなくても、容姿が美しく、または醜く生まれた、などの不平等もあります。カネモチの、またはビンボーニンの家に生まれる、とかもそうです。もしかすると、アタマの良しあしも、そんなものの一部かもしれない。



毒がクスリに お名前: telefunken さん [2011/05/11] No.17048
ホルミーシス効果というのがあって、ふつうカラダに悪いものが、少しだけならかえってカラダにいいケースをいいます。

放射線などにもこの効果があるという説がある。カラダのいろいろな機能を活性化するというのです。

そういえばコドモのとき、ラジウム温泉というのがあって、それにつかるとラジウムの放射能を受けるのでカラダにいいということでした。



限界 お名前: telefunken さん [2011/05/11] No.17047
東電は今回の件については免責じゃないか、という気がします。
原子力損害の賠償に関する法律は、無過失責任を定めていますが、3条2項では、「異常に巨大な天災地変または社会的動乱」によって起こったときは免責を定めています。

今回の災害は異常に巨大と言えると思う。

災害についての防護措置もやっていたのだけれど、想定を超える災害が起こったと東電は説明しています。災害規模の想定にある程度の限界があるのは当然だし、それを超える災害がくれば仕方がない。営利企業だから経済的合理性の枠の中で経営していることは責められない。

放射能汚染で起こった損害については、震災の被害同様、国家つまり現在および未来の納税者の負担で補償するしかないでしょう。



病気が治る お名前: telefunken さん [2011/05/10] No.17046
医学的には、病状が一時的または永続的に改善するかほぼ消滅するかして、臨床的に制御された状態を、寛解と言っています。寛解はふつう治療によって起こりますが、まれに自然に起こることもあります。これが「治る」の医学的な意味です。

ヒトのカラダは、分子レベルまで言わずとも、器官レベルでも、非可逆的に、刻々変化しているので、「もとに戻る」ことは、病気であってもなくても、不可能です。


被曝の損害 お名前: cccpcamera さん [2011/05/10] No.17045
No.17039 で、20mSvの被曝の損害は80万円程度と見積もりました。これは、10歳の子供を意識した計算です。乳幼児だと、もう少し発癌確率を上げないといけないかもしれないので、損害はもっと大きくなります。

高齢者の場合も、同じように計算してみます。
 癌は治ることも多く、高齢者の癌は進行が遅いので、高齢者が発癌した時の損害を1000万円とします。高齢者の発癌確率は良く分からないのですが、平均の1/4として計算すると、0.025%です。また、被曝以外の原因で発がんする確率を50%として、同じように安全率を2倍とすると、損害額は2500円です。つまり、高齢者が1年間退避するのに必要な経費が2500円を大きく超えるならば、退避することは無い。

 今回の放射能汚染では、いろいろな考えがあるようですが、自分の感覚からすると、小さい子供を持つ親が無関心すぎるように感じるとともに、高齢者に対する安全対策が行き過ぎのように感じます。

 今日は、川内村の20kmm圏内で、一時帰宅が行われました。今回対象となった地域の放射線は最大6mSv/hとのこと。高齢者は退避するよりも住み続ける方が良いように思います。
 実際には、家族が別居することは、なかなか困難が多いので、政府の指示が、子供も高齢者も一律になるのは仕方ないことです。それに、田舎だと「ワシを放ったらかして、孫の面倒を見るのはけしからん嫁だ」とホザク、爺さんも多いだろうから。 

癌は治るか:
 病気が治ると言う言葉の意味は、通常は、病気になる前のもとの状態に戻るとの意味であると、理解することが多いでしょう。でも、虫歯の治療は、歯の一部を取り除いて、違うものを入れるのだから、元の状態に戻っていない。癌の治療の場合、発癌以前に、ほぼ戻る場合と、そうでない場合があります。甲状腺癌で全摘手術を受けた場合、生涯、ホルモンを服用しないといけないので、元に戻っていない。
 癌の治療が終わっても、元通りに戻らない場合、若年者の癌の場合は、その後の生活…就職や結婚、出産など…に、デメリットがあり、一生の幸福と言う点で、大きく損害を被ることになり、患者にとっては治ったとは言えないでしょう。
 これに対して、高齢者の癌は、治療も進んでおり、進行も遅いので、それほど心配することは無い。


発癌性 お名前: telefunken さん [2011/05/10] No.17044
がんは十分治療できる病気になってきているので、発癌性があるからといってムヤミにこわがることはない。

放射能を持っている物質からの放射線が体内の水分に働いてhydroxyl radicalを生み出すのが、発癌のひきがねになるという考えが一般的だが、おなじような作用を及ぼすはずの宇宙線の発癌効果については、ほとんど研究がない。宇宙線を避けて生活することは、ほとんど不可能なので、研究しても仕方がないからだろう。

ヒトが体内に取りこむ気体や飲食物の発癌性も、人工の化合物については、やたら詳しい研究があるが、天然のものについては、何の研究もない。たとえば酸素や窒素に発癌性があるか、酸化水素つまり水に発癌性があるか、そんな研究はないのである。これも呼吸や水分摂取なしでは生きられないので、研究しても仕方がないからだ。

飲食物については、国連FAOの下部機構で、Codex Alimentarius食品基準を決めようという動きが60年代に始まって、たとえばムギやコメのデンプンつまりアミロースやアミロペクチンには毒性があるのか、タンパクや脂肪はどうなのか、のような基礎的なところから研究を始めている。人類が発生以来、摂取してきたものの毒性を洗い出すという作業である。
完成には200年ぐらいかかるらしいが、研究の結果が出たところで、どうしようもあるまい。炭水化物、タンパク、脂肪などが毒であっても、それをやめることがムツカシイからだ。

仙人になるには、五穀絶ちをやるらしいが、もしかすると支那人は、デンプンの毒性を知っていたのかもしれない

要するに生きてることは、無限に近い生命のリスクに曝されていることで、放射能を持つ物質からの放射線だけを心配しても、仕方がないということだ。




確かに お名前: NMAJI65 さん [2011/05/10] No.17043
ぽろっと出るのですが、自民党のときだってそんなものでしょう。過去はどうともプログラムがなさそうなのは何とかならんのかと思います。
「民主主義」が爛熟するとこうなるっていう見本なんですかね。

きょうは農歴4月8日仏誕、御釈迦様の誕生日で休日です。


菅内閣 お名前: cccpcamera さん [2011/05/10] No.17042
浜岡原発を止めたことに対して、肯定的評価が多いようです。

経団連会長:
 経団連の米倉会長(住友化学)は、「民主党の時代になって分からないのは結論だけぽろっと出てくる。そして思考の過程が全くブラックボックスになっている。そもそも政治の態度を私は疑いたい」と、菅内閣を批判しています。悪気は無いのだろうけれど。
 これまでだって、結論を出す前の思考過程を公表することは無かった。そういう事実を踏まえて、経団連の発言を見ると、「国民に知らせる前に、おれたちだけに相談しろ、おれたちの利益のために国民を犠牲にしないのはけしからん」と言っているように聞こえる。これまで、経団連のやってきたことを考えると、国民の利益を途中で奪い取ることができないと文句を言っているように聞こえる。

復興事業:
 土建屋のトップクラスには、菅内閣の復興政策を疑問視する向きが多いようです。悪気は無いのだろうけれど。
 これまで、大手ゼネコンがやってきたことを考えると、復興の利権を自分のものにしたいと言っているように聞こえる。


夏が来たけど お名前: NMAJI65 さん [2011/05/10] No.17041
気温が上がりきれないみたい。冷たい東風が吹いておかげで空気がきれいに見える。
二、三日前のこと、きれいな衣装のおばさん達を見かけて、引率のおじいちゃんに「どこからきたの?」と聞いたら湖南だって。写真撮ってもいいか聞いたらいいと言うんだけどこっち向いてくれない。最後には左から二人目のおばさんが「一枚20元!」だって。おじいちゃんには動画撮られちゃったから請求書来るかな。
画 像 : 夏が来た -(214 KB)


止まる お名前: NMAJI65 さん [2011/05/09] No.17040
浜岡、結構なことです。地震の確率は全国どこでも、なんて今頃言ってる知事がいるけど、どうかしている。分かっていたら皆止める運動することです。できないと言うよりどうすればできるかでしょう。電力コンツェルン廃止とか。

今度の地震と東南海がはねるのとは関係ないと言うならば今にも起こってもおかしくないことです。二つの大事故が接近して起こる確率を云々する意味はほとんどない。


浜岡原発 お名前: cccpcamera さん [2011/05/09] No.17039
浜岡原発の停止が決まるようです。停止による損害は、年間2500億円だとか。

放射能の発がん率の高さは突出している:
 福島県の学校の安全基準が年間20mSvとされたことに批判が高まっています。大人の場合100mSvで発がん率0.5%と想定されているので、子供が20mSv被曝した時の発がん率は0.4%程度です。
 かつて、AF2のような食品添加物がありましたが、発癌性があるとの理由で姿を消しました。AF2を通常の食品添加物として使った場合、1年間食べた時の発がん率は、どのくらいなのでしょう。0.4%よりもずっと低いと思うのだけれど。大騒ぎになって、姿を消した。
 AF2の発がん率は、どのくらいなのか、ご存知ですか?

福島市民はなぜ騒がない:
 危険は避けた方が良いに決まっているけれど、そのためのコストを考える必要があります。
 福島では学校の安全基準が年間20mSvとされましたが、子供の場合、発がん率は0.4%程度です。子供が発癌した時の損害を1億円とすると、平均40万円。平均に比べて標準偏差が大きい事象は、危険回避のために平均以上のコストをかけます。特に根拠は無いのですが、この安全率を2倍とすると、年間20mSv被曝を避けるためのコストは80万円が妥当です。子供2人の家庭では、退避に必要な経費が年間200万円以下ならば、退避すべきでしょう。
 また、児童数1000人の小学校では、年間20mSv被曝を5mSvに下げるためのコストが3億円以下ならば、子供の親は行政に被曝量を下げる処置を求めるべきです。
 このように簡単な計算をすると、行政は、危険回避のためのコストを出し渋っているのではないか、福島市民は、もっと、大声をあげて騒いだ方が良いのではないか、そんな気がします。

浜岡原発:
 停止による損害は、年間2500億円。大事故を起こした時の損害を50兆円として、1年間の事故確率を1/1000とすると、損害の平均値は500億円。(50兆円や1/1000の数値には根拠はありません。)経費割合は5倍。経済的には、ちょっともったいないような気もするけれど、政治判断としては、妥当の範囲内でしょう。


大祖国戦争勝利記念日 お名前: cccpcamera さん [2011/05/09] No.17038
今日は、5月9日。
画 像 : img20110509123124.jpg -(12 KB)


Honeckさん お名前: 上海狂人 さん [2011/05/08] No.17037
なかなか纏まった演奏する人でした。
良かったです。

コバケン、よくプラハに来ます。


これから お名前: telefunken さん [2011/05/08] No.17036
ヒルメシのあと、友達と自転車で成城学園まで行きます

三船プロの横の道を通ります。

京都のウズマサ、東京の成城、映画関係者の多いところです


新世界 お名前: telefunken さん [2011/05/08] No.17035
プラハで聞きました。ノバトだかヤマバトだかと一緒に

奥さんがホテルで気分悪くなって夜中に医者呼んだら、チップの追加を催促されました。


ナマ お名前: NMAJI65 さん [2011/05/08] No.17034
「新世界」初めて聴いたのは「こばけん」が振って娘が子供の頃第一Vnに乗ってた都民響だったかの三多摩の会場。こんなことがやってくるとは思ってもみなかったことでした。

ケルテス盤、今ここでも持ってるけど聴かない。大陸に住んでた頃赤い夕陽見ながら聴いてましたが、その国がこうなって、多分ああなって、何が新世界か?


ケルテスの「新世界」 お名前: Tarakowski さん [2011/05/07] No.17033
無能方向とかっていう評論家が絶賛なのですが、ウィーンフィルが普通にやっているだけです。

クレツキ+チェコフィル
ベートーヴェンの全集、スプラフォン盤2千円で売っていました。でも今聴きたくない。で、次に行くと売っていないんです。


福島旅行 お名前: cccpcamera さん [2011/05/07] No.17032
昨日、福島をドライブしました。このときの写真などをBlogに書きました。

http://cccpcamera.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850039
http://cccpcamera.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850210
http://cccpcamera.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850546

浪江町津島は、ゴーストタウンでした。村人が神隠しにでもあったようで、気味悪いですよ。葛尾村役場は、駐車車両がたくさんあるのに、誰もいない。異次元空間にでも紛れ込んでしまったような気がして、恐ろしい。


「新世界」ベスト3 お名前: Tarakowski さん [2011/05/07] No.17031
@ コンドラシンVPO(デッカ)
A クレンペラーPO(EMI)
B ターリフCP(1929盤復刻)

あとは誰が演奏してもそんなにって。ノイマンもクベリークも。
ライナーSO(RCA)も。


変微分 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/07] No.17030
でしか考えられないのが問題なんです、人間は。
何で微分するかはそれぞれ。それぞれ過ぎるからいいのかも、とは思いますが。


食通 お名前: telefunken さん [2011/05/07] No.17029
随園先生袁枚は、およそ料理人とは低級下劣なものだから、一日賞罰を加えなければ、かならず一日怠慢になる、という。

こんなヒトのところで、料理人をやってるコックはたいへんだっただろう。


単純比較 お名前: telefunken さん [2011/05/07] No.17028
大いに意味があります

100mSVの発癌率も今回の牛肉生食も、原発とか外食施設などの文明装置に関係を持つことから来るリスクです。

排気ガス大気の中で生きたり、乗り物に乗ったり、店頭や店内で売られている製品を飲食することなどで、致命的なリスクに曝される確率が、それぞれ存在する。

それが生きるということの一部なので、原発事故の放射能だけを騒いでも仕方がない。


くるま お名前: telefunken さん [2011/05/07] No.17027
の保有台数が多い国ほど、肺がんが多いという記事を読みました

寝てる間も呼吸はするわけだから、排気ガスは避けようがないけれど、どこへ避難すればよいのだろうか


ガン お名前: telefunken さん [2011/05/07] No.17026
になれば、治療すればいいと思ってます。

僕の場合は、いろいろな癌を、5回ばかり治療しました。



AC お名前: telefunken さん [2011/05/07] No.17025
のTVコマーシャルがうるさくて、震災直後はNHKばかり見てました

オシムのしかめっつらが出てくるだけで、うんざりしてました。

でもまだボボボボーンとかやってます。


そういうことではなくて、 お名前: NMAJI65 さん [2011/05/07] No.17024
いや、そういうことで、食わせたヤツの心根が嫌い、です。
何が美しい故郷?って思います。なんでも規制や他人のせい。


そういうことではなくて お名前: cccpcamera さん [2011/05/07] No.17023
 病気は、たいてい、どんなものでも、克服する人がいます。放射能も、よほど大量でなければ、全員が死ぬと言うものではありません。助かった人がいることは、たいした問題ではなくて、助からなかった人がいることが問題です。
 100mSvの発癌率は0.5%程度とされています。子供の場合は、もう少し高い。

 牛肉の生食で食中毒死した人がいて、新聞紙上をにぎわせています。生食用の牛肉は、流通しておらず、焼肉用の牛肉を生で食べていたのだとか。これまで、牛肉を生食した回数が、日本で何回あったか知らないけれど、たとえば100億回とし、今回の死者が4人とすると死亡率は、0.00000004%です。
 
 放射能100mSvによる発癌率は0.5%。牛肉生食の死亡率のいい加減な概算値0.00000004%の125万倍の危険性があることになります。無関係な病気の発症率を単純比較しても、しかたないのですが。


これが日本だ私の国だ お名前: cccpcamera さん [2011/05/07] No.17022
福島県をドライブしました。

福島西インター→福島市街→国道115→国道349→国道399→飯樋→飯舘村役場→飯樋→国道399を南下して飯舘村長泥→国道399をそのまま南下して、浪江町赤宇木→国道114を少し通って津島小学校(このあたりゴーストタウン)→その先で検問のため戻り、国道399を南下→葛尾村役場(封鎖中)→国道288にはいるも検問のため国道399を南下→川内村役場にはよらないで川内郵便局(営業中)→いわき市

浪江町津島は、ゴーストタウンでした。でも、どの家も、ちょっと出かけた雰囲気で、もうすぐ皆、帰ってくるような錯覚に陥ります。津島小学校の校庭には、車がたくさん中止していました。PTAの会合中のような感じがしたけれど、ここに集まって集団でどこかに退避したのでしょう。

セシウムの半減期は30年。「若い力を体に感じて・・・明日の世界をさがしに行こう」と言ったところで、放射能がなくなるころには、もう若くなくなっている。


atomic seisitivity お名前: telefunken さん [2011/05/07] No.17021
ヒロシマでもナガサキでも、被爆の翌日には親戚とかを訪ねて爆心地へ入った人がいっぱいいました。

そのうちの数人を知ってますが、100歳近くでまだ生きてる。

いまは騒ぎすぎみたいな気が。



寒カル お名前: NMAJI65 さん [2011/05/07] No.17020
子供が(多分美味いと言って)生肉食って死ぬ、何たること。そんな味覚ってあるのか、大人が緩んでいる。子供が少ない日本、大事にしなけりゃ。
今や好まれるのは日本サブカル、日本や日本人ではないことご存じか?

この頃番組「クール・ジャパン」がつくづく嫌いにになりました。


はらから お名前: Tarakowski さん [2011/05/07] No.17019
兄貴のほうですね。最近名前を聞かなかったのですがドイツのどこぞの歌劇場のGMDやっているはずです。昔ウィーンフィルでヴィオラ弾いていたヒト。弟はコンマス。


チェコフィル お名前: 上海狂人 さん [2011/05/07] No.17018
本日はチェコフィルです。
マンフレッド・ホーネッカという50代のオーストリア人指揮者で、ワーグナーのローエングリンの序曲と神々の黄昏、バーバーのヴァイオリンコンチェルトにドヴォジャークの新世界です。新世界の生は初めてなので楽しみです。
それでは良い週末を!


アスパラソース お名前: 上海狂人 さん [2011/05/06] No.17017
すだちですか。日本に帰ったらやってみましょう。
かみさんの故郷はスダチの産地なのでお盆過ぎると1箱500円です。


オランデーズ お名前: telefunken さん [2011/05/06] No.17016
は普通レモンとタマゴ黄身とバターですが、レモンの代わりにスダチを使うとおいしいです。

これでやると、白アスパラ2キロはいける


白アスパラ お名前: 上海狂人 さん [2011/05/06] No.17015
ついでに言うとザクセンでしか作っていないゴールデンリースリングのワインがドレスデンあたり行くと勧められます。
辛口なものより若干甘めのワインのほうが相性良いです。


今夜は お名前: NMAJI65 さん [2011/05/06] No.17014
大陸にいます。とんでもないことを始めてしまった日本人の友人の手助けで。みないい人なんだけど仕事できない。物理の香港人博士に先輩なんておだてられたのはじめて、いい気になるなよ、っと自戒。

食べ物の話って罪がないから好き、と同時に地誌や歴史がみえるでしょう、それがいいですねー。
他人のおごりで日本人を初めて見たという着物の女性のいる日本料理屋で上善如水の本当に水割りみたいのを飲みました。うまくねー


アスパラ缶 お名前: Tarakowski さん [2011/05/05] No.17013
子供の頃、父親の来客のご馳走には必ずアスパラ缶にマヨネーズを。アスパラ缶はなぜか八百屋で買うんです。お使いに出された昭和30年代の記憶。アスパラって白いのだとずっと思っていました。緑のアスパラ食べたのは大学生の時かしら。

連休、終わってしまいました。もう夏休みまでノンストップ。


白アスパラ お名前: telefunken さん [2011/05/05] No.17012
バーゼルの時計見本市で、毎年イヤと言うほど食べました。
1キロぐらいは食の細い私でもラクに食べれます


白アスパラ お名前: 上海狂人 さん [2011/05/05] No.17011
1回に1kgくらいは簡単に食べれます。(2人で)
旬のものは美味しいんです。
定番のオランダソースも美味しいですがマヨネーズと同量のヴィネガーで割ったソースや鰹節と醤油なんかでもよろしいです。
これだけはドイツで食べるものを越えられません。


ソーセージ お名前: 上海狂人 さん [2011/05/05] No.17010
いつも名前をしらないで食べてます。
ミュンヘンの子牛が原材料の白ソーセージ、甘目のマスタードで食べますが、これもヴァイスビールと合わせるとなかなか。鮮度重視とかで朝作って、お店では午前中しか食べれない。一度お土産に買って3日後くらいに食べようとしたらもうダメ。
イタリアソーセージ、くず肉とはいえ中身はジューシーで、トマトソースやレンズマメのソースと絡めて頂きますが、これはソーセージという名の別の料理。
チェコのものかわからないが真っ黒のソーセージ。大変濃厚でおそらく豚の血かもしれない。生ニンニクをたっぷり塗った厚めのクレープで巻いて食べる。


美女と野獣 お名前: telefunken さん [2011/05/05] No.17009
のほうは、リブレットが混雑気味で、ディテュランボスが複雑になって分かりにくい。どうせ筋は誰でも知っているのだから、劇の流れだけで見せたほうがよかった。


月組公演 お名前: telefunken さん [2011/05/05] No.17008
美女と野獣とレビューの二本立て

レビューのほうは草野さん。なかなかよい構成でした

いつも思うのだけど、東宝も大劇場も、タカラヅカのオケは非常にレベル高い。日本でも三本の指に入るでしょう。N響といい勝負


ちょっと お名前: telefunken さん [2011/05/05] No.17007
だぶってました


こんなとこです お名前: telefunken さん [2011/05/05] No.17006
Krakowska Sausage

As the name implies, Krakowska (pronounced: krah-KUSS-kah) hails from Poland's old royal capital of Krakw. It is made from choice cuts of lean pork, seasoned with pepper, allspice, coriander and garlic, packed into large casings an cooked in aromatic hot smoke. The result is a delicious, lean and meaty sausage fit for a king.. It is an excellent cold cut for sandwiches, dressed any way you like. Krakowska is usually considered a cold meat, but some people like it fried. If you enjoy ham & eggs, you'll be crazy about Krakowska & eggs! APPROX. WEIGHT: 3 LBS.

Krakowska Sausage (Kielbasa krakowska krajana)
sausage
This sausage has always been one of the top sellers in Poland. The name relates to the city of Krakow, one of the oldest cities in Europe. The middle part of the name 徒rajana・implies that the meat was manually cut into pieces. It goes by many similar names for example Krakauer Sausage.

Krakowska Sausage (Kielbasa krakowska krajana)
sausage
This sausage has always been one of the top sellers in Poland. The name relates to the city of Krakow, one of the oldest cities in Europe. The middle part of the name 徒rajana・implies that the meat was manually cut into pieces. It goes by many similar names for example Krakauer Sausage.

.


ソーセージは お名前: NMAJI65 さん [2011/05/05] No.17005
国立のノイフランクが掛かり付けでした。ロ―ジナの先代が元気な頃、らんたん園という中華料理屋があった頃。南口にあったのが今は北口になっているようだけど、知りません。

数年前に国立歩いてロ―ジナでカレーライス食べた。街はすっかり変わってしまった。


墓参 お名前: cccpcamera さん [2011/05/04] No.17004
きょうは、多磨霊園にリヒャルトゾルゲ・尾崎秀実の墓参に行きました。
ゾルゲの墓には、いつも花が飾ってあるのだけど、今日はちょっと萎れていた。

ソーセージ:
 あまり食べないなー。

白アスパラ:
 2kgも、どうやって食べるのですか?


Koenig お名前: Tarakowski さん [2011/05/04] No.17003
小金井のソーセージ屋は「ケーニッヒ」でした。吉祥寺にもレストランがあるそうです。


モルタデッラ お名前: Tarakowski さん [2011/05/04] No.17002
なんですか。目からウロコ8枚。

ロシアのソーセージ
あとクラコフスカヤというのも次に美味しかったです。でもどんなのか忘れました。駐在の時にそればっかり食べていましたが。

スラヴ語のソーセージ
ウクライナ語:ковбаса
ベラルーシ語:каубаса
チェコ語スロヴァキア語:klobasa(baは長母音)
セルビアクロアチア語:kobasica
スロヴェニア語:klobasa
ブルガリア語:салам
マケドニア語:колбас

Tokio Made
サイボクハムというのと、小金井に工場があるソーセージも美味しいです。トーキョー在住のドイツ人が太鼓判押していたから本物です。


うーん お名前: NMAJI65 さん [2011/05/04] No.17001
ソーセージ、調べたら奥が深そうですね。
あまり注意して買ったり食べたりしない、東京のミュンヘンので十分だった。が、日本の何とかハムだののブランドのソーセージちっとも美味くないことが分かった、高いばかりで。で、絶対に買いません、だからいろいろ試してみることに。札幌ビール園の加工肉類は美味しかったがどうなったか?

ハムとチーズにオリブオイルはここがいいです、よりどり。

写真屋のおやじに福島か、と訊かれ、きたない飯屋のおやじにも福島か、と訊かれた。どちらにも東京と答えたら、でもちょっとヤダな、と言うから大丈夫、ここの空気食ってる人は、と。風評被害。


Kielbasa お名前: telefunken さん [2011/05/04] No.17000
東欧一帯はだいたいコレ系のコトバですね。千変万化


色もの お名前: telefunken さん [2011/05/04] No.16999
終戦後まで残っていた寄席の色もの。音曲関係では、松尽くし、などが有名

いっぽんめには、いそのまぁあつ
にほんめには、にわのまつ
さんぼんめには、さがりまぁつ

これは娘道成寺よろしく、笠をいくつも持って、松の枝ぶりをまねるのです

あともうひとつ
外題は判りません

そばのたなみたれば きぃんらぁん どんす(そばの棚見たれば 金襴緞子)
あやや ちんちりめん (綾やちん縮緬)
どんどんチリメン どんちりめん (はやしことば)

あやや、と言っても、アヤヤではありません



Return

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog