Return



解放 お名前: NMAJI65 さん [2010/07/01] No.14802
煩わしさから解放、おめでとうございます。

中川ライカ、多分に我田引水的です。写真と印刷がきれい、金儲け風の造り。(こういう写真はなかなか撮れないです。)

煩わしさといえば、どこかの役所に結婚届受理証明書を英文で、と聞いたら何年何月で電脳化!のため廃止、日文ならできるけど前のことなので手書きでちょっと時間がかかります(のは仕方ない)と。こんなことやってるから遅れるんだ、これでも主長が先進的などと言われてたところです。
ちなみに結婚証明書というものは存在しないんだそうで。
ここではマネーロンダリング防止のために配偶者の口座開設は大変うるさいのです、怪しいことやってるのはたくさんいるんだろうに。


お久しぶりです お名前: cccpcamera さん [2010/07/01] No.14801
最近、なんだか気持がバタバタしています。

telefunken さま、それは、おめでとうございます。

国際法:
 憲法は最高法規なのだから、国際法は憲法の下位法でしょう。でも、条約・国際法の遵守義務が憲法に定められているので、憲法同様、守らないとならない。国連決議に従って自衛隊を海外派兵することが可能なのは、自衛隊が合憲的に存在しているから、かな。

写真:
 わたくしも、この所デジカメであっても写真を撮っていません。
 コンパクトデジカメ(キムタクのと同じ)持ち歩いてるのですが。

村田さん(川口ローカル):
 地元に来た蓮紡さんは、ちょっと話しただけで帰ったようです。庄野真代って、だれだ。

自殺(川口ローカル):
 日本最後のコンサートの地は、駅前のМася さんち側ですよね。

ソルベントブルー5:
 南韓国の軍艦が沈没した事件で、南韓国政府は北朝鮮の魚雷攻撃であると主張しています。魚雷の残骸にハングルで書かれた文字のインクは「ソルベントブルー5」だそうです。名前からして、溶剤に溶かした色素だろうけれど、揮発性溶剤だけでは、金属表面には書きにくいので、樹脂成分も混じっているはず。これを分析しないといけない。って、ヤル気あるのかなー。


中川らいか お名前: telefunken さん [2010/07/01] No.14800
史料価値はうすいです。
誤記とか、思いちがいがおおい。


ところが お名前: telefunken さん [2010/07/01] No.14799
本郷で医者4人が集まって、もう一度検査したら、けっきょく手術はなし。入院なしに。


青星猛牛 お名前: NMAJI65 さん [2010/07/01] No.14798
地上にいるとき胴体の車輪コンパートメントが左右つつ抜けで空が見えるしょう? あれが可笑しいです。まじめにプラモつくろうとするとこのへんが‘らしく‘できるかなあ。
グラマンF5、スカイロケットといったか? 双発エンジンの先が胴体先より出っぱっているのが何とも、この手にはウエストランド・ホワ―ルウインドという半端なのもあって、でもどっちもプラモはなかったかも。で、スクラッチモデルとか一品に近いのがいっぱい出てきて他人の作ったものイヤだと戦意喪失、自分でもそこまではやれないし、となった。「モデルアート」でしたっけ、よく買って見ていた、いい歳になってから。
小学生時代の娘に言われたものです、男っていつまでたっても子供のようなことをやるんだねー、って。

32分の1はとにかく大きくて塗りでがあって塗料の量も種類もいっぱい必要できりがなくて。レベルでモスキートは作りましたが塗りでくたびれた。Ju−87も大きかった、翼面積がすごくて買わなかった。ボーファイターがありましたね、欲しかったけどやっぱり買わなかった。作りっこないと思って。P−47Dも買って作らなかった、ジュラルミン風塗装どうしようか考えただけで恐ろしかったのに買った、とにかく押さえておこうと。

きのう近い業界の人達と食事、また不景気でプラモデルが盛り返してるんだそうで。ウオーターラインシリーズって未だあるんですね。
軍艦のモデルは甲板の木をどう表現するかで決まり、できっこないと思って一度もトライしたことありません。
帝国海軍一等巡洋艦にはたくさん格好いいのがあったけど、最上、鳥海などなど。

本日返還記念日でお休み。二、三日異常なほどの好天、外は焼け死にそう。


ひこう お名前: Мася さん [2010/07/01] No.14797
Привет
昨夜、かつて米国で買ってきた第二次大戦中の飛行機の図録を見ていました。ドアがあるのはタイフーンでした。
レベルの1/32作りました。初めて作ったのがJU-87。このシリーズでP-51Bを知りました。こちらの方が好きです。箱の横に他の製品の紹介もあって、言われてみるとイラストがあったような気がします。もしかしたらその時箱から切ったものをスクラップしたのがあるかも。
ソ連の対戦車機というとイリューシンИл-4だったと思います。タミヤの1/72で見てカッコ悪いなぁと思いました。レベルの1/72シリーズも機種が豊富で良かったなぁ。

その本を眺めていて、やっぱりバッファローっていいなぁ。タミヤから1/48が出ていたと思ったけれどどうしようかなぁ...

連ドラのお陰で1/700ウォーターラインシリーズが人気がでるか?

昨日、韓国のパク・ヨンハが自殺したと大騒ぎになっていますが、先週土曜地元のホールでコンサートがあったばかりなので驚きでした。
当日入り待ちの大勢のオバサン達を見かけました。日本最後のコンサートの地として聖地には... ならないでしょうね。
Паку〜


ドアです、笑っちゃう お名前: NMAJI65 さん [2010/06/30] No.14796
ホ―カ―はタイフーンからテンペストに発展するのですが多分ドアはタイフーンだけだと思います。やや旧式の上エンジン不調だけどタフだったので地上攻撃とかV−1をひっくり返すとかに使ったようです。これは大好きな機体(それこそドアが)でレベルの32分の1を持ってたのですがとうとう作らずクズ屋に売りました。
テンペストはホ―カ―が渾身込めて作った近代戦闘機ですが、ちょっと遅かったのと、でかかったようで。いろんなバリエーション(水冷でラジエタ―の取り付け位置とか空冷エンジンタイプも)がありますがプラモデルはそんなに種類ないです。
WWUの後これの空冷を小型軽量化したのがシ―・フューリー、空母アークロイヤル上の運用を本当にしていた写真がいっぱいありました。これがリノでレア・ベアやマスタングと競争していた時代がありました。

ソ連のIー16は格好良すぎ、すぐれた戦闘機。別に対戦車の機体があるでしょう、ああいう格好悪いのがいいです。


ライカ使い お名前: 上海狂人 さん [2010/06/30] No.14795
24年までか25年までとどちらかわかりません。ネットで見る限り2つの説がありますが、きちんとした資料がないので。
いずれにせよA型には違いないようです。
ということでA型1台欲しくなりました。ボロのエルマーつきで充分ですけど。
加藤の乱の加藤紘一は石原の甥にあたるんですね。


ドイツ お名前: Мася さん [2010/06/30] No.14794
Привет
先日ウチのドイツオフィスに決勝トーナメント出場おめでとうと久しぶりにドイツ語を書きました。
返事に日本の健闘も讃えてくれました。
我が家はドイツの勢力が強いんです。兄夫婦がドイツ語学科で知り合い、兄嫁は日独議員友好同盟の代表の娘。議員になる前ドイツに駐在したこともありました。
それでいながらカメラにこだわりがないようでした。議員の形見となったカメラはリコー500デラックス。まだ撮ったことありませんが面白そうなカメラです。

最近何かでテンペストの写真(模型のかも?)を見たのですが鰹節のようにドアで乗降するんですね。
飛行機の模型を作りたくなるのですが気に入るのがない。1/72でフィンランド戦線なんかが作れればいいなぁ。ポリカルポフI-16対バッファロー、ああいう機体が好きなんです。日本で言ったら97戦とか。

昨夜彼女の相手をしていたので眠いです...
メールで風呂敷の使い方や桜の紅茶の入れ方などを教えていました。早速送った風呂敷と取っ手を使ってバッグのようにした写真が友人達に送られ、ロシア語Wikiの風呂敷のページを紹介していました。
それって私が教えたサイトじゃないの。元同僚が既に風呂敷を知っていたようでサンプルとして写したバックに私が今まで送った桜の写真や10年前にみんなで撮った写真が飾られていました。

Plopassesoorm, что интересная новость ?
Но, никто не может читать её !

Пока


道楽 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/30] No.14793
金持ちの道楽から平民の、やがて残滓が貧乏無職老人の道楽にまでなったのは何といってもニッポンの力でした。ありがたいことです。ここにも拡散の法則。


1924年発売 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/30] No.14792
「ライカ物語」中川 一夫著 朝日ソノラマ刊の174ページには、ライカのドイツ国内発売は24年のクリスマス、正式発表は25年のライプチヒ見本市、と書いてあります。おっしゃる24年までのドイツ駐在時代に買っているとすればA型以前でエルマックス付の〇型?

同じく177ページには25年中には800台超が(どうやらエルマックス付で)製造された旨の記述があります。
もし使っていたら世界でも最初に近いライカ使いではありそうですね。

この本の資料価値は分りません。分厚くきれいだけど写真の説明につまらない誤記があったり、、、


C蕘・ 蛛E肄 お名前: Plopassesoorm さん [2010/06/30] No.14791
ネQ褞褥 M粽・ タ ・ ・紆GHG・・跫・


石原莞爾のライカ お名前: 上海狂人 さん [2010/06/30] No.14790
1921年から24年まで在外武官でドイツにいて、そこでライカを買ったようですが、A型なのはわかるんですが、どのレンズのモデルだったか。
日本最初のライカ使いというのもあながち嘘でもない?
ちょっと気になってます。


おっ! お名前: Мася さん [2010/06/29] No.14789
帰宅しようとしたところですがT41ロワイヤル!
最初の1台、エズデール・ロードスターが大破してクーペ・ド・ヴィルになったんじゃないかったかな?
1台生まれ変わりましたが6台全て残っています。1台日本にありましたがその後どうなったかなぁ。2台はフランスの博物館にあって1台はフォード博物館だったかなぁ。
エンジンが鉄道に使われましたが、残っていたエンジンからエズデール・ロードスターが複製されました。

ダットサンは... 元々がオースチン・セブンだったか? ちょっと忘れました。


ハリケーン お名前: NMAJI65 さん [2010/06/29] No.14788
が旧式ながらなぜはじめから内側引込脚かはわかりませんがハリケーンに始まるあの会社の戦闘機は翼が大変分厚い、プラモデルでもよく分ります。だから躊躇なく内側にできたのではと思います。テンペストになって目方5トン以上あったのでWWUのあとの艦載機転用には軽量化してますね。テンペストは層流翼のトライもしています。内側引込は足につぶれ方向に角度がつきませんから機構上安定、トレッドも大きい。

鰹節はプロペラ軸に大口径砲が、これが効果あるのは対爆撃機に対戦車、両方とも日本にはなかったから零式などと挌闘してもね、、、

ところで、ブガッティ・ロワイヤルとダットサン1号(悪くないけど)って同じころ、その後はどうなったか。

機械式写真機、寿命がもう少しあったらこれも多分日本がユニット化、なんとかスクエアのシャッターの様に。もともとシャッターは何、露出計は何とあったけど、文化とはそんなものをユニット化して量産するものではなかったのでしょう。
ユニット化でいいのは航空機の武装システムくらい、命かかってるから。車や写真機は余裕の遊び道具だったのでしょうね。


あっ! お名前: Мася さん [2010/06/29] No.14787
自分で書いていて気づきませんでしたが海軍機に多いですね。やはり艦載機ということでグラマン機は翼の畳み方も複雑ですね。

三輪式の戦闘機というとベルP-39/P-63がありますね。これまたエンジンを機体中央(ヘリコプター屋の考え?)に持ってきたというヘンなメカニズム。
P-39(カツオブシ)なんかは南方ではゼロ戦の敵ではなかったとか。っでレンドリースとしてソヴィエトに持っていったらエースパイロットを生み出した...
Me-109よりも性能がいい?メッサーは脚が長いので折れ易かったとか。

引き込み脚式の複葉戦闘機はポリカルポフI-153が世界で唯一だったと聞いています。

ゼロ戦は21型で翼端が折れて32型で切り取られて、以降は32型以前の形で折れないと思いました。
航空機に関しては陸軍の方がススんでいたように思います。


技術史 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/29] No.14786
をまとめる人がいませんね、学者の仕事として評価されない。荒俣大先生も一部だけだし。

単発機の引込脚の歴史、調べてないのでうろ覚えですが多分リパブリックかカーティスかグラマンに複葉で引込脚にした試作機が30年代にあったと思います。
スピットファイアやメッサ―シュミットBf−109などは実用化した初期の機体ですが、両方とも外側引込、機構を胴体内に置ける、というか置かなきゃいけないほど翼が薄く機体も小さい、アメリカの戦闘機に比べて。
アメリカの多くの引込脚機体はおっしゃるように90度捻りしてから翼に引き込んだりタイヤ部分を胴体に引き込んだり。これらは最初から航空母艦上の運用(翼を折りたんでエレベータに載せる)を考慮していたと思います。WWU後期になるとちゃんと余裕で目的が分化して空軍はP−47や―51のように普通に内側引込になりますね。
日本は定見がなかったのでは? 空母上の運用といっても日本の空母自体が不合理極まりない作品ばかりで多分エレベータのサイズなんか統一してないのではないですか? 零式戦闘機なぞ最初は翼の折りたたみがなくてどっかの番号から翼端だけとか、その翼端取っちゃったり。
日本の90度捻り引込はキ−九十いくつかに高々度戦闘機の試作品があったと思いますが何でそうしたかは知りません。

ちなみにノーズギアを使った三車輪式(今のほとんどの機体はこれ)のはじめはWWU時代のイギリスのさえない双発機爆撃機、名前は忘れました。


文化の輸出 お名前: Мася さん [2010/06/29] No.14785
Привет
昨夜プレゼントを開けた彼女からメールが届きました。
どれも気に入ったと。昨年西陣織の端切れを送ったら好評で額に入れて飾ると。ということで布モノを探しています。
冬に歌舞伎座で買った風呂敷を送ったらこれも好評。っで今回3枚1000円の小さな風呂敷と95cm角の大きなもの。それにバッグにするためのリングを送りました。
実用にとロシア語の風呂敷のページを紹介しました。
一番好評なのがイカの燻製。ロシアではイカを食べなくて味つけが独特でいいそうです。
秋にまた贈ります。今度は手拭いも贈ってみようかな。

カラス飛行機は簡単なグライダーです。
これも以前お話したことですが、総統のコダックエクトラを見せて頂いた時に思ったことが、何と凝りまくった仕組みか。
当時のバッファローやP40やF4/F6といった米軍機の引き込み脚のメカニズムのように複雑。米国人の機械に対する考え方なのかな? 様々なものを発明してきて、他の国で発明されたものをそのまま採用する気がなかったのか? 
飛行機は最初でも引き込み脚はソヴィエトだったかな。

選挙戦がうるさいです。今日地元に蓮紡が来るそうです。昨日帰宅する際、駅がうるさい。直結したショッピングモールでコンサートかと思ったら民主党から出る庄野真代。「かもめが飛んだ日」を熱唱しても演説は小さな声でした。
Пока


カラス型 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/28] No.14784
模型があったんですか、難しいそう。

「素晴らしき飛行機野朗」、登場機体や人物は虚実半ばするのですが、ケン・アナキンの狂言回しで登場する機体の数々見ても、今から見れば如何にバカなことをやってきたかが分ります。西欧ハードウエアは独創の上にそうしてできてきたと思います。

例えばLVやグッチ(は変わってしまったけど)のバッグ、見てくれは同じようでも本物はタフで一生ものです。


そうですよねぇ お名前: Мася さん [2010/06/28] No.14783
日本には世界に誇れる独特の文化があります。それを様々なトコロに活かせれば... お座敷車はちょっと危ないか...
昔、オフィスがパーティションで区切られていた時、サイズが丁度いいので畳2枚いれてくれと頼んだことがありました。当然却下ですが。
アメリカの友人が来日した時畳が気に入ったと言っていました。

あれ、コレお話ししたかなぁ? 先日テレビを見ていてアイスクリームに付けられる平たい匙。これを漆で仕上げたのが何と300円。
他愛の無いものが世界に誇る漆で高級品に変身!欲しいなぁ。

二宮忠八が作ったカラス飛行機の模型を数年前に買いましたがまだ作っていません。


多様性 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/28] No.14782
へのトライがない国、そりゃそうで地理的に非常に不利です。
隣百姓と言うことばも結局は本当に隣の家を見る程度、異民族間で切磋琢磨ができなかったということでしょう。だからキャッチアップするしかなくなる、富国強兵とか。本質的に西欧型ハードウエアには敵わないのではありませんか?
極端ですが二之宮忠八の飛行機モデル見れば分ります。

木造建築? 移ろいゆく姿の束の間の固定、それが美しいのですが。
日本にはもっと別のいい面、生き方があると思うのです。

中国もそうです、でも地理上でなくあれは多分自ら招いた。


デザイン後進国 お名前: Мася さん [2010/06/28] No.14781
Привет
日本ってデザインにおいては何年経っても欧州に追いついていないなぁと思います。
いい例が車で、今CMを見ていてもみんな同じ。カッコがいいとか悪いとかということではなく4ドア車で後部座席に大人がゆったりと座れるようになったのもつい最近。
靴も歩き安い、雨に強いとか言いながら足がゆったりとしていない。足の形そのままのヤコフォームみたいなデザインがない。

今こそ帽子が必要な時代だと思うのですがデザインのいいものがない。っというか需要が少ないせいかメーカが少ない?
ロシアなんか帽子は必需品のせいかデザインのいいものがあります。
それでもぼちぼち機能を重視したデザインのものが現れてきました。

この所デジカメであっても写真を撮っていません。
Пока


きょうも雨 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/28] No.14780
中くらいの雨になりました。
別のローカル本屋には「犬の記憶」が、これで「東京漂流」なんてあったら30年逆戻り、なつかしいです。

別の話ですが、TVの九党討論会見ていて思ったことです。
PKO出すのに国連決議が必要、と自民脱藩先生、国連決議って国際法であり憲法より上位になるんでしょうかね。ちなみに自衛隊は憲法(第九条)違反というのは国内のことで国際上はどこの国も関知せず、でいいんでしょうか。とすれば軍隊持ってしまったので、国際的には自由に使えるってことですね?
画 像 : また雨 -(60 KB)


HCC お名前: telefunken さん [2010/06/28] No.14779
上海狂人さま
ありがとうございます
年中行事の一環ですから、もう慣れていますので、どうかご放念ください。

今日は走ってるあいだに靴のつま先のゴムがすこし口をあいて。
自転車やでくっつけてもらおうとしたが、接着剤がダメで。

結局は駅前の靴やにゆくほかない、あそこ面倒なのでキライなんですが。


お大事にどうぞ お名前: 上海狂人 さん [2010/06/28] No.14778
telefunkenさま、
どうぞお大事に。いつかお会いする日までご壮健でいらしてください。

土曜はイチゴ狩りとかみさんの靴を買いに。
ドイツは靴先進国なんですね。かみさんの右足は3年前の骨折後、外反母趾になり、足に良いBARというブランドの靴を買いに。軽くて、幅広でなかなか良さそうです。日本では3万位するようですが、ドイツでは半額。


暴雨 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/27] No.14777
午前中ひどい雨、海上視界2Kmくらい。
日本と続いている大雨前線がこっちでは南に降りてきて、広東省の大雨をこっちにも持ってきました。明日は小康の様子、多分福建省辺りで大雨、日本は相変わらず大雨のようで、ってみなこれ日本Yフ―天気図見て言ってるのです。
ここには天気予報はありません、天気報告があります。多分他人の商売に責任持ちたくない意識。日本では天気予報外れたらから弁当屋が訴訟なんてないと思います。一般平民はそういう微妙なスタンスを天気予報に対して維持してるように思います。

暴雨の中参議院の在外投票に領事館、スターフェリー15分入れて片道40分の散歩。

ライチィがおいしくなった、が今年はちょっと渋いかな。今は糯米枝(ノウマイチ)という果期の長い普通の種類。今年はマンゴウはどうもダメですね。


Insurance Agent お名前: Insurance Agent さん [2010/06/27] No.14776

I think, that you have misled.


にぎやか お名前: telefunken さん [2010/06/26] No.14775
NMAJ16さま、Tarakowskiさま、ありがとうございます。

それでは人形町の初音あたりで

4か月ごとに造影MRIでフォローしてるので、否応なく発見できるのが便利です。

今回はにぎやかなので、動脈閉塞術(TAE)でみなごろしにする可能性が。来週造影エコーできめちゃいます。

知り合いの芸大の教授が芸術院賞。建築なんですが、ある美術館での受賞。

某老大先生、それでですか。


歩留まり お名前: NMAJI65 さん [2010/06/26] No.14774
プロは考えないのでしょう、だからデジタルはいいはずなんですが、一発勝負となると不測の事態になるんでしょうね。

デジタルで一杯撮っても結局選ぶのに手間かけなけりゃ一発勝負が命と思います。で、ちょっと昔の人は偉かった。

これも拡散の法則に則ってる。


えくそだす・えくさくてぃすと お名前: Tarakowski さん [2010/06/26] No.14773
telefunkenさまお大事に。悪魔祓い終わったら甘味処でお祝いを。

ヘキサノン
我が家のカメラはコニカVAだったのでヘキサノンこだわりがあって、M用50ミリ出たころ買いました。これも大したレンズでなくって防湿庫の隅に置いてあります。

巨匠
アラーキーはライカM6じゃなかったでしょうか。彼はカメラじゃないですね。昨日T沼大センセイと老何某写真家がイオス使って良い写真を撮るっていうキヤノン提供の番組やっていたのですが番組の最後の「この1枚」が二人とも駄作で椅子から転げ落ちそうに。よっぽど番組のTVカメラマンの方が構図もアングルもしっかりしている。ライカ使いがデジ持っても同じなんですね。ライカはヒトを助けず。

リヒテル
マッキーの太いのが気に入って、文房具屋で5本買ってやりました。↓もマッキーで。85年モスクワ出張の時は土産のボールぺんてるが大好評で帰国後輸出するはめに。

サイン
指揮者のスクロヴァチェフスキは戦争で腕を怪我してひどい悪筆。マネージャーは一人サインは一回にして下さいと楽屋で毎日叫ばねばなりません。いつか君津のブックオフで彼の昔のCD300円で売っていたのですが何とレーベル面に例の汚いサインが。中古屋のお兄さんきっと子供の落書きだと判断して300円に。

アグファ
今年のガッコウ募集のポスターの紙はアグファのようです。
画 像 : img20100626184545.jpg -(96 KB)


不死身 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/26] No.14772
の保養大変でしょう、ご自愛を。

某大病院の高名老先生、毎朝オリブオイルをお飲みになってるというので常用のおいしいオイル数カ月マネして飲んでたら中性脂肪だめっだったと言われてます。

アラーキーとライカの接点ってあるんですね。確か「センチメンタル云々」のころはNコンではなかったか。

ぼくもヘキサー使ってたのですがどうにも情けないレンズで最後は大陸人のお嬢さんに上げちゃったのです。前にも書いたかもしれないのですが、あのレンズ単体にしてもてはやされましたがそんな価値ない、と。
うれしそうにアラーキーがスナップしていたのは良く覚えていたので、当たり前ですがレンズじゃないっていつも思いながらだめだなー、と。


すごい お名前: telefunken さん [2010/06/26] No.14771
リヒテルのサイン。

初めてみました

グリコ5,3でした。HCCが再発したので7月にい週間ほどで処分してきます。

9月にはアラーキーの展覧会をライカ・ぎゃらりーでやるとか


お名前: ** さん [2010/06/26] No.14770
この投稿は削除しました

[リモートホスト] p92d291.osaknt01.ap.so-net.ne.jp
[リモートアドレス] 59.146.210.145
[日時]2010年6月26日 14:46

大阪のSo-netからの投稿は拒否設定しました。


あらき お名前: NMAJI65 さん [2010/06/26] No.14769
大きなローカルの本屋に行ったらアラーキーの写真集が三種類も中文で出ていました。残念ながら見覚えあっても日本語タイトルは分りません。一冊は中が見えて下町の写真集。ここでもセンチメンタリズムが了解できるんだ、と思ったことでした。

「センチメンタルな旅」あの人の原点だろう、偽悪家。コニカ・ヘキサー(レンズ固定の方)でスナップして歩いてるの時々見かけたものです。


そうですね お名前: NMAJI65 さん [2010/06/25] No.14768
使用できる原子の総量が決まっていれば平民が力をつけると割を食う者が出る、のでしょう、相対論的ヘゲモニーでもなければ。


すーぱーすたー お名前: Tarakowski さん [2010/06/25] No.14767
神様なんですが楽屋の彼は気の弱いオッサン。
本当は彼のポートレイト撮りたかったのですが東京新聞の昆田さんというカメラマンが彼の専属だったのでNG。一度リヒテルに貸しができたので、滅多にねだらないサインを書いてもらいました。普段日本ではローマ字でサインをするのですが、おまえはロシア語喋るからとキリル文字で。1988年の秋。
画 像 : img20100625223534.jpg -(99 KB)


何処の世界も お名前: NMAJI65 さん [2010/06/25] No.14766
スーパー・スターの時代はおしまいでしょうか。80后の登場。
フリー・キックが二つ入ってしまうとは、、、


100 lat!! お名前: Tarakowski さん [2010/06/25] No.14765
スラヴというなら100でしょう。50歳は洟垂れ小僧。

バカボンのパパ
41歳の春でしたよね。42になってやっと追い越したかと思いました。

神の手
リヒテルのベルガマスク、冒頭のffを何とppで弾き始める。彼なら許せる。学生が真似をしたら絶対あかんで。
画 像 : img20100625201334.jpg -(8 KB)


気分はパパというよりバカボン お名前: 上海狂人 さん [2010/06/25] No.14764
Мася さま、
ありがとうございます。なんかあまりめでたい感じはしませんけれど、30歳のときより感慨深い気がします。
そういえば上司の50歳の誕生日も盛大にやってました。
スラブ系の習慣なんですかねえ。

来週末から両親が遊びにきます。
初欧州なので乗り継ぎが不安というのでミュンヘンまで直行便で行ってもらい、迎えに行くことにしました。
ザルツブルグとウイーンもついでに連れて行こうと思っています。


40 лет お名前: Мася さん [2010/06/25] No.14763
Привет
上海狂人さま、お誕生日おめでとうございます。来年でバカボンのパパと同い年になりますね。
私40の時... 今の会社に移ったのがこの歳でした。この年ワレリーの50歳の誕生日を祝いにモスクワに帰りました。
ロシアでは50歳を盛大に祝います。
昨日ようやく彼女の元にプレゼントが届いたようでした。2週間かかりました。前回は5日間。

アサヒ.COMを見たら橘家円蔵の奥さんが亡くなりました。家内の家が円蔵んちの隣で、よくマクラでカカァと二人で近所の悪口ァ言い尽くしたなんて言っていました。
また、ウチのカカァはすぐ分かる、派手な格好しているからと。これホントです。大阪風の派手さではなく、ちょっと考えられない格好で買い物に行く姿を何度か見たことがありました。

日本が決勝トーナメント進出を決めたからというわけではありませんが、オランダ人やドイツ人の友人達にメールを送り始めました。
このオランダ人の友達は英国にいてドイツ人の友達もいる... どこが勝つなんて言ったら喧嘩になるか。

あ〜松坂が好投していたのに逆転。岡島かぁ?
明日から両親がカリフォルニアへ松井の応援に行きます。昨年はボストンに行きながらも我等がレッドソックスの応援はなし。
では、よい週末を!
Пока


訂正と追記します お名前: NMAJI65 さん [2010/06/25] No.14762
No.14757、短辺で切られて、は長辺で切られて、の誤り、言語障害です。
No.14755、消失点は当然ながらフィルム上どこへでももって行けるのではなくてあくまで中心、レンズの中心の向いたところであり、風景上では何処へでも持って行けることから風景の目に見える構図に対しておかしいかどうかの議論になります。誤解を招きそうな表現。


ALTE MEISTER お名前: NMAJI65 さん [2010/06/25] No.14761
にあるもう一つ「窓辺で手紙を読む女」もどーかよろしく、レムブラント作?


フェルメール お名前: 上海狂人 さん [2010/06/25] No.14760
やり手ババアの絵がドレスデンにあるようだから是非見に行って見ましょう。

タラさま
ありがとうございます。
ガタが来ているのは、回りもよく知っているようで、スタッフからのプレゼントはタイマッサージの1時間無料券でした。

赤尾ウヨ君と志位サヨ子がどたばた大喧嘩し、その横で昭和ヒロヒト君が“あっそ”で落ち。


フェルメール お名前: NMAJI65 さん [2010/06/24] No.14759
展覧会日本で見ました。作品が皆思いの他小さいと思いました。
「デルフトの小道」も他と並ぶと力がなかった、これが一番好きなんですが。
「真珠の耳飾りの女」はエーガになって、スカーレット・ヨハンソンの出世作、きれいな人だと思ったらなんだか違う方向に行ってしまい残念、このエーガ退屈でダメでした。
絵は何につけサイズの威力では?


始終雀 お名前: Tarakowski さん [2010/06/24] No.14758
上海狂人さま
ばーすでい、オメデトウゴザイマス。ぼちぼちカラダがピークを過ぎてあちこち不調が出やすい年頃ですからカメラ同様、メンテをしっかりなさってください。

フェルメール
この間の大集結は混雑ひどくて断念しました。私はこの30年日本人の平均よりは観てきたつもりですがこの間の展覧会行きそびれて抜かれました。

ウヨクとサヨク
お笑いの対象として面白いです。ウヨクが突っ込み、サヨクがボケで漫才やらせたら。もう一人いれて連立てんぷくトリオっていうのも。


長辺の力 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/24] No.14757
35ミリフィルムの21mmレンズでは消失点よりもぼくにとっては長辺の力が強くなり、縦でも横でも長辺にとらわれてしまいます。
できるだけ長い物を長辺に平行にという具合に。短辺で切られて、ない部分を補えない限り消失点が意識できないのはぼくにとっては長辺が長すぎるからだと思います。今まで考えたことなかった。


noclegi krakow お名前: Nocleg さん [2010/06/24] No.14756
i just wanne say thats great sharing noclegi krakow


消失点を お名前: NMAJI65 さん [2010/06/24] No.14755
どこへ持ってくるかで安定にもヘンな感覚にもなること、SWCで了解しつつあります。当然のことですが画面天地の半分より下にもってくれば、アオリができないから距離によっては天が先すぼまり、左右の中心をはずせばそれなりに左右も拡大やすぼまりになること、それが貧弱なファインダ(オリジナルでも手作りも)で分るかどうかがポイント、写真はどうやっても逆光だろうがバッチリ撮れます。但し肘の長さ前後以内の接近戦はピント外し多発です。
今頃分りました。

フェルメールとお友達になれるかな、彼の作品に遠近が変なのもあります。


40歳で お名前: NMAJI65 さん [2010/06/24] No.14754
ぼくは三社目の大企業に移りました、専門はずっと同じで。研究者はやめて管理者にやっとなれました。同時にはじめての海外体験、で受験英語が通用、帰りの飛行機予約ないってカウンタで言われてそんなばかなって交渉まで。それで図に乗ってそのまま今に至る。

金銭的には恵まれません、でも楽しい、それにそのころは何とかショックはあっても概して日本経済右肩上がりだったから今の世代より幸せ。まあ、だから我儘と言われるんでしょう。


40歳 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/24] No.14753
まさか自分が40歳になるとは思ってもいませんでしたが、大学卒業して紆余曲折が多かったものだから、時間のたつのは早いものです。まだ大学卒業して10年もたっていない様な感覚です。

telefunkenさま、ありがとうございます。
いまUFOが見えました。飛蚊症かな?


スターリングラード お名前: NMAJI65 さん [2010/06/24] No.14752
攻防戦が始まるのは‘42年の6月末、とんでもない消耗戦。非戦闘員を入れて双方で死者は100万を超えるのだろう。ドイツも新型戦車量産したりして結構良くついていった。これも知らないことでしたがソ連空軍がかなりの活躍をしている、迎撃に対戦車。外国のTV見て知りました。

日本陸軍の仮想敵は明治以来ロシアだったそうで。これではどっちにしても勝てないだろうし、まして戦場が太平洋では。


お名前: ** さん [2010/06/24] No.14751
この投稿は削除しました。
また、superkabel.deおよびcomcast.netからの投稿は拒否設定しました。


ウヨクとサヨク お名前: telefunken さん [2010/06/24] No.14750
を比べてみると、サヨクのほうがアタマがわるい

ウヨクが信じているのは愛国心で、愛国心というのは性欲のようなエゴイズムだから、実体がある。

サヨクが信じているのは社会正義とか自由とか平等とか社会主義とかの観念で、実体がない。つまり幻想である。

幻想を信じて行動するのは、実体を信じて行動するよりアタマがわるいことだ。


お名前: telefunken さん [2010/06/24] No.14749
上海狂人さま お誕生日おめでとうございます。

UFOもお祝いに


W杯 お名前: cccpcamera さん [2010/06/23] No.14748
W杯:
 日本は予選リーグ最終戦。
 予選C組のスロベニア、D組のセルビアは予選敗退が決まりました。F組のスロバキアはイタリアに勝利しないとならない。

エイドゥス:
 ちょっと、上巻を読みたいと思ったもので。この本、埼玉県内の公共図書館にないんです。

相撲:
 「ロシア人力士の大麻吸引」「横綱朝青龍が酔っ払って殴った事件」で騒動を起こしました。両方とも『飲む』だなー。こんどは、大関の野球賭博報道に端を発して、多数の関取・親方の名前があがり、名古屋場所開催も危ぶまれています。『打つ』。次の騒動は言わずと決まっているかな。


空気を読む お名前: NMAJI65 さん [2010/06/23] No.14747
ことで失敗した作戦だらけ「失敗の本質」に。空気なんか読まなくていいから正面から議論する憎まれっ子を作ろう。
「海軍反省会」再再再放送? また見ました。こうした事実と「菊と刀」が同時進行だったとは、、、

生日(すごいね、誕生日のこと)快楽。妊婦のこと孕婦と、日本人は孕むとは言わないって広東語の先生に教えた人がいます。


今日は豪雨でした お名前: Tarakowski さん [2010/06/23] No.14746
エイドゥス
下巻は買えましたか?残部があるのでお分けしましょうか。
家内は最近哲夫氏に会いました。元気なようです。

コンタフレックス
割と頻繁にメンテが必要なカメラだそうです。壊れたのはごまんと見てきました。

宮崎支援
酸っぱいの買いました。明日は暑くなりそうなので。明日は夜間学習監督なので残業21時まで。
画 像 : img20100623212818.jpg -(85 KB)


Have need of some s お名前: ciskniche さん [2010/06/23] No.14745
Does anyone identify a obedient scene to find babe gifts? I homelessness to swallow a wee rag doll with my nephews name on it for his christening. I hold create some as a matter of fact good sites, for standard meehanlevins.com - personalised christmas ornament , but If anyone can recomend outdo I would apreciate it. Thanks!


明日の6月24日は お名前: 上海狂人 さん [2010/06/23] No.14744
牛島中将の自殺が後々の収集のつかない混乱に繋がったともいえる、無責任の自殺ですね。

沖縄は独立したほうが良いでしょう。
このまま日本にいても他の地方自治体にも基地はおしつけられるし、かといって代償の特権をもらえるわけでもなし。
沖縄独立、王家の末裔さがして即位、立憲君主制。沖縄本島を経済特区にし、巨大なコンテナターミナルを作りフリーポートで第2の香港、シンガポールに。
それなら商社、船社は本社機能を移してもいい。ハブが充実したら、本格的に企業誘致し、ハイテク工業団地を作る。
外交はどうしても八方美人外交にならざるを得ないが、なにもパートナーが日本に限定することもなし。この際中国に近づいておくのも良し。

で24日はワタシの誕生日です。
UFO記念日だそうです。


あわてて お名前: telefunken さん [2010/06/23] No.14743
etが抜けてましたね

日本も東からソヴィエトを攻めろ、と頼んできたそうです。それを不可侵条約を理由にやらなかった。実情はそこまで手がまわらなかったのでしょう。

アメリカとの緊迫状態をスイス経由で一時的和平で押さえておいて、そのとき東からソヴィエトを攻めればよかった。まずソヴィエトをつぶしておけば、あとは枢軸側で合同でアメリカと談判できたでしょう


明治天皇と日露大戦争、DVDで見ました。ロシア側の兵士の士気を尊重してる描写でした。

この映画を見て大宅壮一と池島信平(文芸春秋社長)が泣いたというハナシは有名。

ケチをつけたのはヒネクレサヨクの中野重治だけで、あとは各批評家ほめてました。新東宝だから明治天皇はアラカンなんです


6月23日 お名前: cccpcamera さん [2010/06/23] No.14742
昨日は6月22日
 1941年6月22日、ナチスドイツはソ連に侵攻開始、大祖国戦争がはじまりました。

今日は6月23日
 1945年6月23日、沖縄守備軍の牛島満司令官は、全将兵に「最後まで敢闘し悠久の大義に生くべし」と命令したまま、勝手に自殺しました。司令官なのだから全将兵や沖縄住民のことを考える義務があったのに、自分のことしか考えられなかったのでしょう。

米川哲夫:
 訳、エイドゥス著、日本現代史上巻を買いました。もちろん古書です。


Contaflex1 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/23] No.14741
フイルムの現像ついでにカメラ売り場覗くと安すぎる値段の付いたContaflexが。
シャッター不良らしい。シャッターのチャージもするし動くが、どれも同じスピードで動いているように見える、バルブも開かないで閉じてしまう。
しかし元箱とケースつきなので、購入。
ケースもContax似だと思ったら、裏蓋の構造も、持った感じもそっくり。
思ったより小さいし軽いのは意外。
これは思ったよりいいカメラのようですが使えないなら意味なし。

一眼のレンズシャッターって直せるんでしょうかねえ。構造が複雑そうだから難しそう。
画 像 : img20100623073056.jpg -(110 KB)


製造業 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/23] No.14740
何やら大陸ストの話が続いていますが、あの国で起こっていることは一般化して敷衍できません。日系に特有の問題は容易に予想できますが日系だけに問題があっての話ではないでしょう。
それより、企業減税結構だけど製造業空洞化が進むだけです、それしか生きられない。とんかち持つ手で新しい産業なんかできません。空洞化でも平気な国にならないと、それが心情的に容易くない国民、でも壁が一部で崩れると、、、ルース・ベネディクトが書いているように。
問題の別の面は、あそこに投下した資本は引き揚げられないこと、だから国内に戻ってのやりなおしが大企業でもできません。解決は政府と経済人の仕事、でも今の力関係では不可能。
残るは第二次満蒙開拓キャンペーンですか。

はちまんたい、WОRD上では変換できます。ここの書き込みでモード変えてもできないだけのようです。


非情自体宣言 お名前: Tarakowski さん [2010/06/22] No.14739
ハチマンタイ
IME2007では変換します。変換モードが固有名詞優先になっていないのでしょうか。

グレゴリアン
イコンが美術品でないようにあれは芸術ではないと生徒に教えています。結果的に音楽になっただけ。

カビの季節
やられました。ポーランド製二眼レフ。ケースに入れてほったらかしたら。防湿ケースと乾燥剤もうひとつ買ってきました。もう防湿庫置くスペースがありません。

鹿児島
桜島噴火に豪雨。まさに泣き面に蜂。隣は口蹄疫。私が知事なら非常事態宣言でしょう。


概念 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/22] No.14738
著作権という概念はないんでしょう。
近代以前、文学者が私本を出版するようなとき、自分の名義ではなく、今で言う執事のような使用人、幕僚や出入りの書店名義で出版。当然利権は当の本人には入りません。
本職で生計立っているのでそういうのは使用人の役得だったんです。
だから著作権もそもそも当人のものという概念に乏しい。


何処に お名前: NMAJI65 さん [2010/06/22] No.14737
宿り給う?
細部になんか宿りません。しげしげと缶を見たらこのありさま、この人たちにパクリの意識なんかない、違いも自分でわかんないのだろう。
画 像 : 神は -(60 KB)


その昔 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/22] No.14736
三陸は安全って引っ越していった地震学だかの大学教授、その後三陸にも大地震が。八幡平も火山のようだし白頭山も噴火近いとか。
身の安全自分でできるなら広東省は地政学上は安全ですがチャイナ・シンドロームが。もっともこの映画は溶けた炉心が地球の向こう側に行くんだったと、対してここの危険はチェルノブイリ型です。

きょうも紅旗見てきました。メッキがとても悪そう。値段は聞いてません。仕上げは上海ライカのようでした。上海ライカは持っていましたが飾り物にあげちゃった。
それより3万円弱のコードX(b)どうしようかと。ロライの古物ほとんどスロウにセルフタイマ粘り、油羽根ですから。かといって4万5000以上に行くか、ってところです。

「はちまんたい」って変換できません、最近のWPバカげています、日本人が作ってんのか?

世界盃見えません、NHK見るのにすでに1000円払ってますが海外は放送権契約外だそうで。別のスポーツ・チャンネル契約すればウィンブルドンでも何でもみえるんでしょうがネットとTVで既に1万円近く払っているのでもうたくさん。


艶なる宴 お名前: Tarakowski さん [2010/06/22] No.14735
masque et bergamasque じゃなかったでしょうか。
あとワトーの絵画。

修理
内田先生のお手を煩わせるほどのカメラでもないので今回は。

ケマリ
7−0っていうのは大学生と中3位のレベルでしょう。サッカーというのはあまり点の入らないスポーツなのに。

北アメリカ
今日、世界史の授業で大きな地図を広げて西部は気候が温暖だけど地震帯が、中部はトルネード、南部はハリケーン、東部は冬寒い、何だ良いとこないやんけって。自然災害なくて住みやすいのはどこなのかしら。

紅旗
黒くて細いビニールのストラップのチープさに我を戻したのを覚えています。


聖歌 お名前: Мася さん [2010/06/22] No.14734
Привет
先日の高校の同期会で思い出し、先輩から頂いた「ギリシャ正教入門」を読み返していたら、先日アサヒ.COMと朝日新聞日曜版に長崎ではありますがグレゴリオ聖歌についての記事がありました。
ちょっと聞きたくなりました。

そういえばまだドイツのオひぃスやオランダ人の友達にワールドカップのことを話していませんでした。
アメリカの友人達とは... ボストンの友達はやはり首位との差で追うレッドソックスの応援、カリフォルニアの友達には今週両親が松井の応援でそちらの気候はどんなものか尋ねました。

彼女へのプレゼントが税関で止まっていたようでした。今日くらいに届くと思いますがそれでも10日かかりました。

Пока


W杯 北朝鮮大敗 お名前: cccpcamera さん [2010/06/22] No.14733
 サッカーは嫌いですか?

 昨日、北朝鮮が大敗したW杯ポルトガル戦は、北朝鮮でテレビ同時中継されたそうです。
 6月11日、北朝鮮が南アフリカ対メキシコ戦を放送し、これに対して、韓国のテレビ局が無許可放送であると言いがかりをつけました。実際はFIFAの合意に基づきアジア太平洋放送連合が北朝鮮へ映像を流したもので、合法的な放送でした。
 米国務次官補クローリーは、南韓国の報道を真に受けて、北朝鮮を「テレビ信号を盗用しようとしている」と批判していました。

 南韓国の軍艦が沈没した事件で、南韓国は北朝鮮の仕業だと主張しています。事実はどうなのかわかりませんが、南韓国の主張を頭から信じるのではなくて、ロシアのように、独自に検証する必要があります。


Bargamasque お名前: telefunken さん [2010/06/22] No.14732
Votre est une paysage choisi
Que vont charmant masque bergamasque

といううろ覚え、思いだしました

ともだちは<パニアグアのネメシス賛歌が、恐ろしくて聞けないそうです。

修理なら内田先生でしょう
0467−58−3369
御高齢ですから夜は早い目に


掃きだめ お名前: HMAJI65 さん [2010/06/21] No.14731
今や世界の人種の、です。アフリカンが多くなって某街の名前はアフリカ人への冒涜(ムーア人を連想らしい)だから変えろ、なんて言いだす香港人もいるし、非英語圏からが多数。中で日本人は力ない。

好かれるのは日本もどきの食いもの、飾り物にマンガ、アニメの類。寿司屋の兄ちゃん日本語しゃべるからどこで?と聞いたらアニメだって。
メジャーになれないなあ。


アカハタ お名前: Tarakowski さん [2010/06/21] No.14730
私が見たのはバヨネットでした。M4のデキソコナイのような。
確か50万円だとか何とかほざいておりました。返還前の香港です。
でもシャッター壊れていて修理すると何十万とか言っていました。

Suite Bergamasque
リヒテルの63年パリというの発掘できました。恐ろしくて独りで聴けません。
明日生徒と一緒に聴きます。


紅旗 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/21] No.14729
これ欲しいんですが、マウントは独自なんですかねえ。
一声100万の世界ですから買えませんが。
四川の田舎町で100元で売ってたなんてことがあればいいですねえ。

やっぱり東洋の掃き溜め、久しぶりに香港に行きたいなあ。


紅旗 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/21] No.14728
間違い、レンジファインダーでした、でかい。交換レンズが一個ついてた。
存在は非常に少ないそうで。


ご存じかも お名前: NMAJI65 さん [2010/06/21] No.14727
gatapasyaさんのブログの登場カメラにはレチナのやや詳細な記述が。これ一時物議をかもしたブログですが面白いので読んでいます。


梅雨が終わったようで お名前: NMAJI65 さん [2010/06/21] No.14726
ライチィがやっとおいしくなりました、今年は非常に遅い。例年なら終わりに近い。毎日半日は好天で外は焼け死にそう。

SWCの写真を受け取りに出たらMTRの中でLОMОの35mm二眼レフ下げた香港兄ちゃんがいたけど彼女と話に夢中で話しかけられませんでした。

SWCの欠点、何でもよく写る。利点、何でもよく写る。で、構えて撮らない人には毒。時にはライツ・クセノンのようなボケも見たくなる。

今日見た面白いシーン、大陸人がペンFの値段尋ねていた。Bキャップないのよせよって言いたかった。
今日見た感慨深いシーン、ヘクトール73mmがゴロゴロ。
今日見たヘンなもの、好奇の的、高級SLR紅旗。


お名前: Tarakowski さん [2010/06/21] No.14725
レチナ
巻き上げのトラブルは有名ですが、なぜかここが壊れたことがなく今回は巻き戻しのノブです。中華街の十時屋は修理外注なので別の所を探しています。

ヒクソス王国
やっと首都の遺跡が発掘されたそうです。毎年「謎の民族」なんて誤魔化していました。

ブブゼラ
南阿で咆哮している鳴り物の原産地は浙江省だそうです。

ベルガマスク組曲
生徒が発表会で弾くというので書庫を探しまくったのですがコルトーのが見つかりません。ミケランジェリも確か録音無かったような。フランソワってこんなに音外しまくっていたのかと。やっぱりギーゼキングが1位。


秘密の花園 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/21] No.14724
会社帰りの高速道路の脇に赤いポピーが咲き乱れていて、とりたいなあと思ってましたが、近くまで車でいけない。
ちょっと離れた丘の上に赤いものが見えたので山道突入して行ってみると、一面ポピー。いい処を見つけたので週末、かみさんもつれてR4に28mmとマクロもって再行。
フイルムはまだ現像だしてないのでとりあえずデジを。
画 像 : img20100621165656.jpg -(105 KB)


レチナ お名前: 上海狂人 さん [2010/06/21] No.14723
ワタシも週末使っていて、巻き上げたところで戻らなくなり焦りました。
皮ケースに入れていたので、巻き上げた状態のままだとケースからも出せない。
無理やりケースを歪めて出そうとしたら、パチンとレバーが元に戻りました。

ワタシのヘリゴン付もシャッター不良です。
巻き戻しのギアあたりはどうやらウイークポイントですね。
中華街の十字屋がレチナの修理するとかいてます。


セルロイドの英雄 お名前: Мася さん [2010/06/21] No.14722
Привет
ここのトコロ気に入っているのがキンクスの「セルロイドの英雄」という歌なんです。
セルロイドというのは映画フィルムを意味しているようで歌詞に戦前のハリウッドスターの名前が出てきます。
アコースティックということで12弦ギターで練習してみようとチューニングを始めたらバチン!(スチール弦なのでプツンではないです)
前にマーチンの弦を買ってあったのですが交換に1時間くらいかかりました。

昨日は父の日ということでゴディヴァの袋が... 中身はリアップX5と育毛ブラシ...
体調が良くなかったので健康ランドに行ってちょっとスーパーの洋服売り場を覗いたら父の日で混んでいました。

ロシアの新聞サイトを見ると連日キルギスやグルジアの記事が掲載されています。
先日は何でか日本の妖怪画像データベースの記事が掲載されていました。

Пока


キルギスはどうなっているのか お名前: cccpcamera さん [2010/06/21] No.14721
 キルギスが一部で内乱状態です。グルジアが同じようになったら。。。
 そういうこととは別に、ナゴルノ・カラバフでアゼルバイジャン軍とアルメニア系の民兵との間で銃撃戦があったとのニュースがあります。イスラム対カトリックの長い間の怨念がある地域だから、現地だけで解決することは難しい。


薔薇ライカ お名前: Tarakowski さん [2010/06/20] No.14720
ソ連からプロ用バラライカの輸入をしたことがあります。北川剛氏の息子さんの勉さん(この親子はもう亡くなられて孫の方が後を継いだとか)がバラライカ奏者でそのお弟子さんたちの楽器でした。

旭川のバーにバラライカっていうのがあるそうですが、こっちはライカではないそうです。

レチナ
ヘリゴンのカリカリの描写が結構気に入っているのですが巻き戻しのノブが壊れたようでダークバックで巻き戻しをしています。レチナの修理はどこがいいのでしょうか?レチナハウスってつぶれて修理部門のヒトどこかに行ってしまったのですがどなたかご存知ありませんか。




Rosenleica お名前: telefunken さん [2010/06/20] No.14719
というのがあれば、三角でもよいか

Pasteurのは1876年ですから、見落としたのでしょう


暑いのでビールを お名前: Tarakowski さん [2010/06/20] No.14718
ビールの研究
といったらtelefunkenさまでしょうが、こちらは最新の科学。なぜかビブリオグラフィーにパストゥールがありません。

銀さんサヨウナラ
アサカメで赤城某氏が騒いでいますが、まさかあのプレスコンファレンスまで彼はそんなこと知らなかったのでしょうか。

地雷を踏んだらサヨウナラ
BS-TBSでTAIZOやっていました。ボクシングのリングカメラマンがニコンSPだらけだったのにちょっと新鮮なオドロキ。あと音楽が深町純!

武満
の歌に「ロシアハデカイゼ、バラライカハ三角ダゼ」というのがありましたね。ソ連はでかいぜと行かなかったのが正しい。
画 像 : img20100620165942.jpg -(97 KB)


とかく お名前: NMAJI65 さん [2010/06/20] No.14717
女子供の種類は隣に保護者がいると強気になります、迷惑。
家内は大陸通関時に家族で横入りするのに文句付ける、結局言葉で負けるからこちらが出て行く、相手は教養なんかないの分っていても、教養ないのかなんて言わねばならない、で気分悪くなる。どうせ待たされるんだからぼくは少々の横入りなんてどうでもいいんですが、、、
上海万博、なくなっちゃったようですがハンディキャップトと子供連れの優先入場グリーンゾーン、貸出しストローラに三歳までの子供というのに四歳を載せてみつかった身なりのいいおばさん、三歳と四歳はひとつしか違わないんだから何が問題?と怒ってるのTVで見た、こういうお馬鹿ちゃんとやり合うのもうたくさん。
だから家内が隣の異人と話し出すとやんなっちゃいます、面倒がおきないかなあ、と。
でも、タフでなければ生きては行けない、んですね。


あむうる お名前: cccpcamera さん [2010/06/20] No.14716
 大相撲の野球賭博問題が報道されています。
 胴元との仲介をしていたのは、阿武松部屋の三等床山の床池だそうです。琴光喜を恐喝したのは、現役幕下力士(34)の兄で、元幕下力士の暴力団員だと報道されています。阿武松部屋の幕下力士・古市(34)(近畿大学出身)の兄の元幕下力士は若隆盛です。古市兄弟の実家はアマチュア相撲の道場で、今回、野球賭博で警察の聴取を受けた豪栄道も、この道場出身です。

 ロシア出身の阿夢露(あむうる)は、阿武松部屋だけれど、野球賭博には関与してないだろうなー。もう若くないのだから、来場所、幕下上位に上がって、関取を狙う最後のチャンスだったかもしれないのに。騒動に巻き込まれ気の毒です。


声なき お名前: NMAJI65 さん [2010/06/20] No.14715
映画はしばしば大げさ、あの映画は映像がおもしろかった。絵は多分戦艦反乱映画よりいいかも。

島には人の乗る車がありません。
家内は隣のテーブルの漁師一族にしゃこをどうやって食うのが一番か聴いてるの、習いたての言葉で、大丈夫かい?
画 像 : 車がない -(123 KB)


どうなっちょるんだろう お名前: Tarakowski さん [2010/06/20] No.14714
エイゼインシュテイン
この間「イワン雷帝」戴冠式のところを生徒に見せたのですが、俳優の「メヂカラ」に生徒がおおはしゃぎでした。中央集権体制(最近は絶対主義って極力使いません)のことなんか蚊帳の外。

疫病
カミサン置いてきました。金曜の豪雨の中出かけて、昨晩は高速ガラガラで日蘭戦ラジオで聴きながら帰ってきました。で、恒例の高原マラソンは今年は中止。酪農農家地域なので口蹄疫拡散予防だそうです。群馬もヒトゴトではないのでしょう。浅間は曇って拝めずじまい。画像は夜食の駅弁じゃなくて道弁。
画 像 : img20100620094408.jpg -(87 KB)


ライカ お名前: 上海狂人 さん [2010/06/20] No.14713
S2は30000EUROくらいだったと思いますが。
レンズ入れたらベンツ1台ですね。

青島で海鮮いいなあ。


S2 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/19] No.14712
ライカの新デジタルSLR見ました。70mmF2.5付で。値段聞いたらもごもご、、、
ボディもレンズもでかい、持って歩くの大変そう。
最近のあそこのレンズ開口効率悪かった、で、でかいセンサー(30X45だったか、フジ製です)に対応するため明るさ押さえたようです。

話は別、この数日日本付近の前線目がけて南西寄りのやや強い風が吹き続けて思いがけない好天できれいな空、気温も30度超えで漁村の島へ行きました、きょうはビオゴン持って。海鮮、青島ビールで昼食。


KIEV15 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/19] No.14711
そうです、シャッター優先です。

標準レンズは問題ないんですが、37mmと85mmはどうしても駄目でした。
絞りレバーを手動で戻したりもしてみたんですが。

KIEV10より使いやすいので1台と思ったんですが、まあそのうちまた現れるでしょう。


名優 お名前: telefunken さん [2010/06/19] No.14710
1920年代の映画をいくつか見ました

大女優、ナスターシャ・ナピエルコフスカがすごくいい。

このころのロシヤ俳優って、イヴァン・モジュウヒンとか、ツブゾロイ、もう少し後でも、アンキジノフ、ソコロフ、名優ぞろい。


つまり、 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/19] No.14709
シャッター速度優先AEの種類ってことですね、動力はボディ側にある。

絞り優先にする努力は大変でしたね、レンズの開放F値をどうやって測光器に伝えるのか。Nコンのガチャガチャとか、、、
両方使えるようにしたミノルタ、それを買ったライカR、と。
もうすっかり忘れていました。


ということは お名前: M,AJI65 さん [2010/06/19] No.14708
ボディの測光信号でボディ側動力によって絞りを制御しているんですか、数少ない構造ですね。他のレンズの絞り輪が動かなくなっている、なぜなら50mmはよさそうだから、ということでしょうかね。

これだとレンズの構造が簡単になるし、レンズの開放絞り値も情報として必要ない可能性がありますね。シャッター速度優先で決めておいて実光量で適正露出を決められるから。
反面レンズの絞りが幾つだから絵はこうなる、といった勘案ができにくいでしょう。


Kiev10,15 お名前: cccpcamera さん [2010/06/19] No.14707
 Kiev10,15の絞りはどうなっているのか、ちょっと見てみました。
 レンズ側のピンをボディーが回転させるようになっています。レンズには絞りの値を設定するものがなく、さらに、絞りを絞り込んだり戻したりするばねもありません。
 ボディー側の絞りを動かす部分は、バネがついているようで、レンズの絞りが硬いときは動かないようになっています。このため、ボディとレンズの絞りの連動がずれているときや、絞りが硬いときは、十分に絞り込まれない。
 絞りが動かないときは、いったんレンズをはずして、手で絞りを動かしてみてから、絞りが開放の位置でボディーに付けると、うまく行くことがあります。
 どのレンズの絞りも、あまりスムーズではなくて、時々引っかかります。ファインダーを覗いていると、絞れたかどうか、大体分かります。


Whats up every body お名前: Maidaliania さん [2010/06/19] No.14706
I just needed to use a second and say hello. This was my very first posting, hope I did it correct


こまつざき先生 お名前: telefunken さん [2010/06/18] No.14705
懐かしいです。

慶喜とのつながり。容保。はじめて知りました


悪魔君 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/18] No.14704
水木先生苦労したようですね。気がついたらTVでやってたし、マンガ週刊誌二誌は始まりから読んでたけど、ちっとも知らなかった。
水木先生の家に下宿してた知り合いが本当にいました。

昔の調布はパルコ(ハハハ、、、)ができておしまい。

C−11のうしろを炭水車にして長距離対応したのが−56、ですね。−11の方が機関車って言う感じでかわいいですが本物は見たことありません。


ご覧になられましたかぁ! お名前: Мася さん [2010/06/18] No.14703
そして考えることは一緒ですね。慶喜とのつながり。
NHK朝ドラで、水木大先生は本当に1/700ウォーターラインで連合艦隊(いい響きだなぁ)を再現したのですが、戦艦画の大家、小松崎茂先生とのつながりはなかったのかと考えました。
絵は参考にしたようですが、つながりはなかったそうでした。

C-56いいですねぇ。只見線や日中線はC11でしたね。


見ました お名前: NMAJI65 さん [2010/06/18] No.14702
尾張の最後の殿様の話、あの人達皆兄弟だったんですね。
最後に近く、死なずに皆会えてよかった、のかなあと。
鶴ヶ城の残骸の写真、見事だけど無残でしたね。でも、こうしたことができたのは時代が大らかだったから?
ゆったり生きることは心構えで可能になるんでしょうか。

鶴ヶ城は何十年か前に見に行ったことがあります、コンクリートで再建のもの。小ぶりながら下がら見上げる天守閣の様子がきれいでした。磐越西線のC−56の写真はどっかに残っていますが城の写真は残ってなさそう、、、

渡邊 あゆみさんって独身時代にどこかで拝見したことあるけどツンとしたきれいな人でした、だから再々婚する?


ヒストリア お名前: 上海狂人 さん [2010/06/18] No.14701
見ました。面白かったですね。たしか慶喜も写真好きだったような。


NHKで お名前: Мася さん [2010/06/18] No.14700
Привет
先日のNHK、歴史秘話ヒストリアは尾張徳川最後の殿様勝慶の写真の趣味についての話でした。
自らガラスに薬品を塗布して湿式なんていったかな?を作って1000枚も撮影したそうです。これを日芸で再現しまていました。
中には名古屋城の軍事機密までありました。
数奇なもので会津藩主松平容保は弟になり、有名な大砲の穴だらけになった鶴ヶ城を撮影したのも勝慶でした。

火曜日のドラマはカメラマンが主人公。いくらNHKとは言えメーカを塗りつぶすのは止めて欲しい。

ではよい週末を!
Пока


Druopta Corta お名前: 上海狂人 さん [2010/06/18] No.14699
1950年製のCortaという6×6です。
同じ頃にピオニールというベークライトのものや、コリナというのもあり、1950年はチェコスロバキアカメラの豊作年のようです。
ほかのとこれが違うのは金属カメラということとフイルム装填がコンタックス式の裏蓋全外しという点。
シャッタースピードは1つ(おそらく60分の1)絞りはF8とF11。
店で見ていたときは問題なかったのですが、家で試したらシャッターが開かない。
簡単な構造なのでどこかで直せるでしょう。

前述のピオニールやコリナは結構見かけるのですが、これはほとんど見ません。
コストがかかるのであまり作らなかったのかもしれません。

Druoptaは既に無いのですが、カメラ以外のアクセサリー類でMeoptaと共通のものが多い。三脚などは、銘柄がちがうだけで同じものがあります。
同じ下請けを使っていただけなのか、東独のようにMeoptaに統合されたのか。


画 像 : img20100618161633.jpg -(106 KB)


紙のカメラ お名前: NMAJI65 さん [2010/06/18] No.14698
紙のピンホールカメラ見たので、紙でフィルムカメラ作ろうと思い立ちました。巻き上げだけはジャンクからかな、と中古屋、クズ屋回りをしていますが目につくのは日本製大小SLRにロライコード、そっちへ行きそうな、、、

最も古い街の一角にこんな店、お客はいるんだろうか。CITY SUPERの関連何でも屋にはいつでもあるんですが買っている人はいない、ここでは高すぎる。今までに街中で持ってるの見たのはたった一人、金髪お嬢さん。

上海狂人さまは何やら飯盒みたいなのを入手されたようで、、、
画 像 : 紙じゃないけど -(79 KB)


KIEV15その後 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/18] No.14697
気になったのでもう一度見に行きました。
店のオヤジに聞いたら、液漏れがひどいし、それ以前の問題だから、それでもよければ買えと。でも委託品だから値下げできない。
買わずに済みました。
その代わりメオプタ製の頑丈な三脚を1台。
たぶんムービー用の三脚。


毒ミルク お名前: 上海狂人 さん [2010/06/18] No.14696
これ、乳児帯同の日本人はいっせいに帰るんじゃ?
カントリーリスクがあとからあとから出てくる国ですね。


お名前: ** さん [2010/06/17] No.14695
削除しました


所変われば、その2 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/17] No.14694
4月30日付(とは相当早い)で中国の質量(品質のこと)総検局は日本からの牛製食べ物の輸入を差し止める通達を出してるんだそうです、口蹄疫で。そこには粉ミルクも含まれています。
香港もですが特に大陸人には日本製粉ミルクは嬰児の命の綱。香港へ来てはそこらの超級市場で買い占め持ち帰り、僕も頼まれて持ちこんでやったことも。
それが通関時に野放しになっていたのが、ここへきて取り締まり強化、見つけ次第没収廃棄なんだそうです。それでインターネットで買う奴がたくさん出てきたら、その配送も海関で押さえるようになったそうです。ニュースをきょうの新聞見るまでは知らなかったのですが、そりゃ子持ちには大変なことです。
では毒ミルク使えってことですね。

ついでに負け惜しみみたいな話。某専門医によると、日本の粉ミルクにはWHОが定めた以外の果糖が含まれていてこれは母乳にないことから嬰児の便がゆるくなるんですって。ゆるくなったって死にはしなでしょう、毒ミルクじゃないから。


自動絞りは お名前: NMAJI65 さん [2010/06/17] No.14693
言葉にすると何だか分んなくなっちゃうのですが言ってみます。
メカによる自動絞りは、
1.レンズで所定の絞りに置きピンしておいて絞りは開放位置で簡単にロック(はボディのピン)、撮影時に(ボディが)ロックを外して置きピン位置まで絞り機構がレンズ内のバネの力で届いて絞り込まれる。か、
2.同じくレンズで置きピンしておいて撮影時に置きピン位置まで強制的に絞りをもってゆく、こっちはボディの方が動力を供給する。(多分この方式はプラクチナのどっちかくらいしかないはずです。)

いずれにしてもレンズの内部にほぼ円周に沿った可動部分がなければ光彩絞りは動きませんから、その仕掛けのどこかが引っかかるなり錆つくなりしているのでしょう。レンズはこうした仕掛けを組み込んでいるにしては外部と素通しですから湿気、埃、砂、水など入り放題です。


ところ変われば、 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/17] No.14692
中国系電視台(鳳凰台、尊大だけどまだまし)の軍事番組を見ていたら日本自衛隊について長々と特集、24万の兵力もだが海外派兵の巧妙さ(ロシア、中国から見ると領土的野心と映るよう)、ヘリ空母(は空母である)もった東洋一の艦隊、P−3C使った対潜水艦演習などを問題にしているのですが、何といっても隼鳥号引用して宇宙技術が相当の脅威らしい。
そりゃそうで、あさってに飛んでくようなスカッドもどきとは格段に精度が違ううえ、ウラン濃縮プルトニウム抽出などやり放題だから。
ヘリにしてもF−4はじめ−14、−15、−16、−18なんて戦闘機とはいえWWUの日本の重爆などの10倍以上の搭載力、空母に空中給油(未だ日本の戦闘機にはつけてないか)ありゃ全世界がターゲット。
清く正しく美しくなんて勝手に思っていても別の方ではそうは見ていないのですね。
北韓だってイランだって自分のやってることは清く正しく美しいだろうから。
そういうことも時には思うべきだと気付きました。


キエフ絞り お名前: 上海狂人 さん [2010/06/17] No.14691
自動絞り用のカムの金属片の品質があまりよくないのか、磨り減っているのかで、本体からの絞りコントロールができず開放のままになっています。


終わったー! お名前: Мася さん [2010/06/17] No.14690
Привет
監査のダブルヘッダーが終わりました。第一試合は先発無失点、中継ぎと抑えで失点するも勝利。
第二試合は抑えで逃げ切った感じです。

綾小路きみまろのネタにもありますね、「中高年、鼻で嗅ぎ分ける賞味期限」とか。

先日の報道ステーションだったかな?安保50年ということで参加した学生や制止に入った機動隊員のインタビューとかありました。
最初は日本に駐留しても日本を守らないという条約だったとか。
何故あれだけの学生が参加したかと、マルクス・レーニン主義にかぶれないとインテリじゃないというような風潮だったとか。
私の先生もそんなこと言ってたなぁ... 父方は英国文学系で母方は国文系のスゴイ血のシトなんですが...

アメリカの海底油田流出事故ですが、何故自然保護団体が動かないのか?
Пока


自動絞りのこと? お名前: NMAJI65 さん [2010/06/17] No.14689
キエフは知りませんが、機構部品からみなので直らない、というより直してくれるところないでしょう。自分で部品を作るなどなら可能性ありそうです。満を持して出したカメラなのにね。

日本製の一眼レフレンズもほとんどそうで、レンズ内に入れるから機構が細くヤワです。特に手に負えないのはバネやベアリングが腐っていること。
一度アダプトールのライカRマウント、レンズ付きでやっとみつけて買ったけど自動絞りは復旧しませんでした、ベアリングが錆の塊。マウントは生きています、まだ持ってる。


KEIV 15 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/16] No.14688
Kiev15をカメラ屋で発見したので見せてもらいました。
50mm、37mm、80mm付で1万円弱。
残念ながら50mm以外のレンズの絞り連動ができないため実用にならないのであきらめましたが、Kiev10に比べずいぶん使いやすい印象でした。
50mmでの動作は問題なさそうだったので買えばよかったかな。

どこかでレンズの絞り修理なんてできるんでしょうか。


イカロス お名前: NMAJI65 さん [2010/06/16] No.14687
が本当に光子で飛んでいるか(加速されているのか)どうやって分るんだろう。
自分を撮った写真はいいのですが、カメラとはもうこれっきりさよならなんでしょうか? 

太陽に近づきすぎて蝋が溶けないように祈るばかりです。


厄介事 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/16] No.14686
隼鳥号のカプセルの真空が破れているか?

破れているとしたら、大気圧の宇宙規模無菌室で開ければいい。
破れてないとしたら、やっぱり大気圧の宇宙規模無菌室で開けるしかないのではないか。外が正圧なら噴き出すものはないから、、、
結局破れているかどうかわからないままで開ける?
真空が破れてるかどうかはCTではわかんないと思うのですけど。


はちみつ お名前: NMAJI65 さん [2010/06/16] No.14685
とれない、花が咲かない、と知り合いが。中国での話です。

牛、黒豚、まぐろにくじら、まっすぐきれななきゅうり、こんなもの食わなくっても死にはしない。食う方法はいくらでもある。でも変えるには物流はじめ根底から。そうかと思えば庶民から小金集めておにぎり屋作るファンドだと、噴飯とはこのことだと思います。

私が子供だったころ、偶然見たマギー司郎版、彼が言ってた。腐っているかどうかはすえた匂いでわかる、表示なんか関係ない、って。そうだと思います。こうしたことを伝えてくれる人がほとんどいなくなった。
もう一度まともに富国強兵を唱える者はいないのだろうか。


吼えろ 支那 お名前: telefunken さん [2010/06/16] No.14684
なんてものをトレチャコフが書くから、いまや調子に乗って吼えてる

そのうちに吼え面かくかどうか。

伊藤博文、桂太郎、田中角栄 岸伸介 佐藤栄作 がベストファイブでしょう。


チマキ お名前: telefunken さん [2010/06/16] No.14683
ってくれば川端道喜。

御所がへたってたころ、おかみの召し上がりものを塀の破れから投げ込むのが毎朝の慣例。

御撰はまだか、と、ときどき勅問があったらしい。


大英断 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/16] No.14682
安保50年、戦後の日本の繁栄は岸 伸介の判断から始まったのでしょう。
安保はどう変節したのかしないのか、してゆくのかの検証が要るでしょう、体力があったら調べてみたいけど。
だって、あの高校時代、毎日が議論、何するでもなかったけど面白かった(不遜だ)。その片手間に勉強に流感の休み当番のアミダ引きなどなど、都立高校の全盛時代でした。

自前であの道を行く中国の恐ろしさ。蹴散らされるのは農村や都市の汁かけごはん一杯で過ごす虫けらちゃん達。


お名前: cccpcamera さん [2010/06/16] No.14681
昨日は6月15日:
 樺美智子さんの没後50年の日でした。樺美智子さんの墓は多磨霊園にあります(小さい)。

ワールドカップ:
 南韓国、日本は初戦勝利、北朝鮮は敗戦とはいえ強豪ブラジル相手に善戦です。
 米国務次官補クローリーは、北朝鮮のW杯テレビ放送は盗用であると述べたそうですが、これは韓国のテレビ局SBSの言いがかりで、アジア太平洋放送連合がFIFAの合意に基づき映像を流したもので、合法のようです。クローリーって軽率だなー。

大亜湾原子炉の放射能漏れ:
 燃料棒から一次冷却水に微量放射性物質が漏れた軽微な事象で、国際原子力事象評価尺度(INES)の尺度で言うとゼロ・マイナスの事象だったようです(あやふや)。修理などの必要はなく、原発の運転にも影響は出ていないようです。こういうのは、報道されないことも珍しくないような。

野球賭博:
 弟子傷害致死、大麻、横綱暴行疑惑、暴力団への観戦斡旋に続いて、今度は野球賭博です。いろいろでるなー。


ワールドカップ お名前: Мася さん [2010/06/16] No.14680
Привет
殆ど興味がありません。っが海外の拠点の人たちとコミュニケーションをとる切っ掛けになります。
前回のドイツ大会の時にドイツオフィスとも知り合いました。英国のオフィスは多国籍で生粋のイングランド人はいませんでした。
英国にいる古い友人は土曜日以降に連絡をとってみようかと思います。オランダ人なんです。
ちなみにウチの親分、昨夜のブラジル戦を見て遅刻です。その海外の連中と話す時には日本のフーリガンとしてネタにします。

国内ではカメルーンに1勝しただけで翌日のみならず翌々日のスポーツ新聞の1面を飾っています。
くだらない芸能ネタよりも本田... CSKAモスクワ所属だからイイ!
Пока


Unknown topic お名前: Unknown さん [2010/06/16] No.14679
Unknown message


世界盃とやらで お名前: NMAJI65 さん [2010/06/15] No.14678
NHKワールドプレミアムとやらの番組がめちゃめちゃ、そのくせ海外では中継も見えない、のは見たくないからどうでもいいのですが。おかげで教授のジャズ編第二回、なぜベニー・グッドマンにミリオンセラーが無かったのかの一端が分りました。白人のものであったスイング音楽に黒人の登用、ライオネル・ハンプトンとテディ・ウイルソン、で演奏はボールでなく顔の見えないラジオでと。長年の疑問でした。「グッバイ」小品ながら最高。


お名前: 上海狂人 さん [2010/06/15] No.14677
これは手作りに勝るものなしです。
ワタシは上海では塩漬け卵入りのものを食べました。美味。


献上枇杷 お名前: Tarakowski さん [2010/06/15] No.14676
さっきNHKで献上房州枇杷の品評会やっていました。写真は近所の家からのもらいものです。皇室行きとは随分見た目は悪いけど味は負けない。

犬民の日
今日は千葉県民の日でガッコウが休みでした。でも用事で犬を連れて行きました。


ヴェトナム人のピアニストの母親が良く作ってくれました。ハノイ風は絶対どこのよりも美味しいです。
画 像 : img20100615195929.jpg -(91 KB)


チャイナ・シンドローム お名前: NMAJI65 さん [2010/06/15] No.14675
今度の大亜湾原子炉の放射能漏れをすっぱぬいたのは香港のメディア。それだけでなく、日本のことでは隼鳥号やらワールドカップ、本田部品工場争議未収束などマメに報道しています。もちろん自国の政治改革?の話も。
こうしたバランス感覚はまだまだ生きています、が長くても三十数年の命。

野球賭博で親方が謝った話なんかいい加減にしたらどうかなあと思います。


明日は お名前: NMAJI65 さん [2010/06/15] No.14674
農歴5月5日端午節で休日、大陸はきょうから三連休というのをすっかり忘れていたら大陸の友人が奥さんとわざわざ香港までやってきて粽(ちまき)とお茶を。ほんのわずかの縁を忘れない心持がうれしかった。
ついでにローカル飯屋で某日本人達の悪い噂話を、へへ。

ローライT、妙に安いと思ってきょうしげしげと見たら撮影レンズのバヨネットだけがない、どうも間抜けな顔と思ったら。あんなものだけ取れるんだ、と。取れたあとのアナがブリキのカバーに三つ開いていた。
画 像 : ちまきの日 -(69 KB)


ふぅ... お名前: Мася さん [2010/06/15] No.14673
Привет
今週は監査のダブルヘッダーがあるのでそれに備えてバタバタしています。やっと一息...
先週彼女に送ったプレゼントが今日モスクワに到着しました。日本郵便のEMSの追跡にはまだ日本を出たとなっていますがロシアのEMSでは到着しています。ひと安心...

日曜は、毎年堀切菖蒲園じゃ飽きるかなぁと清澄庭園の菖蒲を撮りに行きました。数は少ないですがまぁいいか。
堀切や江戸川だと品種が書いてあるのがいいですね。本当は土曜に自転車で水元公園に行ってみようかと思ったのですが、息子が原宿でアンティーク着物(明治から大正にかけて作られたモダンな柄の着物)を見たいということで付き合ってきました。
一人でもいいのでしょうが、竹下通りのアフリカ系のやつらにつかまりそうなので心配なんです。
結局6軒回って羽織を2000円で買いました。私は端切れを。これ結構面白いです。
Пока


居候 お名前: telefunken さん [2010/06/15] No.14672
ではお暇なときにお会いしましょう

ベクシンスキは特にマンガ世代にウケがいいみたいです


見えてる、 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/15] No.14671
行き止まりだ。
遅い梅雨の晴れ間、島に行きました。こんな天気ならビオゴン持ってけばよかった。今日も雨模様、梅雨前線は日本と繋がっています。

しかしコンデジ25mmは使い物にならないですね、この写真はまだいいほう。
画 像 : 先は -(60 KB)


No.14669 お名前: Tarakowski さん [2010/06/15] No.14670
指揮台はオペラハウス用のもので二管オケがボックスに入っているのですが、右の舞台が何なのか良く分かりませんね。夏の野外劇場か何かのゲネラルプローベって感じです。


演奏風景?練習中? お名前: 上海狂人 さん [2010/06/15] No.14669
こんな写真も。
画 像 : img20100615001733.jpg -(112 KB)


西のスラヴひと お名前: Tarakowski さん [2010/06/14] No.14668
ベクシンスキ
カミサンが大嫌いなので画集をガッコウに置いています。
この間の土曜のポーランド語講座の受講生(高校生)にはド=ウェンピツカよりもウケが良かったです。

チェコの瀬戸物
書庫にカタログあるはずです。今度探してみます。

居候
今朝帰国しました。2ヶ月半、疲れました。家内はもう山荘に行くと言っているので来週から念願の独身生活です。

ポーランド気質
チェコ人の方が生真面目で常識的。ポーランド人は自尊心高いがチョイワルの所がどこかにあります。サッカーやらせるとチェコの方が実力があるのですがたまに結束するとポーランドが強いです。


古いスライド お名前: 上海狂人 さん [2010/06/14] No.14667
ドレスデンで見つけた古いポジのスライド。
なかなか写真巧者で面白い。
フラウエン教会の瓦礫のあとの写真もあり。
花のマクロなんか描写も良いがなにを使ったんだろう。
画 像 : img20100614184857.jpg -(108 KB)


初ポーランド お名前: 上海狂人 さん [2010/06/14] No.14666
週末はかみさん希望(=オーダー)でポーランド食器を買出しに。
10軒くらい覗いて、大変疲れましたが、かみさん満足で秋のウイーンカメラ市対策ばっちり。
チェコ国境から山越えてポーランドにはいると、とにかく台地が広い。
昼飯はZochaというグラタンのようなものを食べました。
画 像 : img20100614184508.jpg -(108 KB)


ベクシンスキ お名前: telefunken さん [2010/06/14] No.14665
の画集にはまってます

絵がうまいから、いいウソになってる。


平和 お名前: telefunken さん [2010/06/14] No.14664
は出前で

いまの仮想的はイスラーム勢力でしょう。最終戦争はイスラーム連合軍対現代文明軍でしょう。



パワーポリティクス お名前: cccpcamera さん [2010/06/14] No.14663
永井:
 『諸国民の公正と信義に信頼』でも、『パワーポリティクス』でも、どうでもいいのですが、パワーポリティクス論者は嘘を平気でまくし立てているようで嫌いでした。パワーと言うからには、経済力・国内政治力・外交力・技術力・軍事力など、いろいろなパワーの総合力であり、もし、2カ国が対立した時は、相手が弱い所・自分が強いところが際立つような総合力の振り分けをすることが重要です。単に、軍事力のみを考えたとしても、その中身には、武器性能・人的資源・補給など様々な分野があり、実際に2国間対立があった時、これらの総合力をどのように発揮するのかが問題のはずです。パワーポリティクス論者は、国力の中で、軍事力のみ強調し、ずさんな軍事力の見積もりで、軍備の不足を嘆いて見せていた。
 非武装中立論は、総合力の中に軍事力の影響が最小になる方法を説明していたので、信憑性はかなり怪しかったけれど、パワーポリティクス論者よりも、まともに思えました。
 パワーポリティクス論者の名誉のために付け加えると、彼らの論拠がずさんだったのは、ソ連の軍事費の見積もりに、米国の公表値を使ったためだったようです。これは、実際のソ連の軍事費ではなくて、同じ軍隊を米国が持ったら何ドル必要かを見積もったもので、実際のソ連の軍事比とはかけ離れていました。本来は軍事費ではなくて軍事力を比較すべきですが、そういう精密な議論もなかったように思います。
 この時代は東西冷戦中だったので、アメリカの軍事同盟国の日本はソ連を仮想敵国として対抗する必要があったので、ソ連の軍事力が対抗すべき自明な軍事力でした。ソ連崩壊後は、対抗すべき軍事力が不明になってしまい、適正な軍備の水準の議論が欠落しています。単に、アメリカの戦略に従うだけになってしまった。パワーポリティクス論に基づく適正な軍備水準のまじめな議論が必要に思います。そうすれば、普天間問題も解決するだろうに。

平岡:
 三島は平岡っていうんですよね。尾崎の墓の反対側の並びに三島の墓があるけれど、平岡家の墓なので、見落としがちです。


ぼくらの時代 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/13] No.14662
がお世話になったのは遠山 啓に矢野健、大嫌いな川上 正光、それに吉本でしょう、まだ偉人異人がたくさんいますけど、東工大。
誰が好きかと言えば、あの世界では地味な清家 清です。

問題は平和を自前でやるなんて誰も思ってもみてないことでしょう。只でやってくるというノーテンキ。九条をそのままに有数の軍隊持ってるくせに。


永井 お名前: telefunken さん [2010/06/13] No.14661
そういえば平岡(三島)が評価してたような。

永井はタカ派にも批判的で、吉田リアリスト路線を高く買ってたみたい

アメリカを傭兵にしとくほうが、どうソロバンはじいても、安上がりでしょう。

消費税あげるのは遅すぎた。財政が破綻してるのに。

自前でやるとなると、徴兵制度復活とかもアリかも


あれか お名前: telefunken さん [2010/06/13] No.14660
思い出しました。
土屋がその時作ったTao Taoという名曲があります。
僕は彼の最高傑作だと思うけど、支那をバカにしてるとこがあるので、香港とかでは売れないか。

パワーポリテイクスは、これから先も真理でしょう。てか、遺伝学的事実、弱肉強食、適者生存

社会党とか社民党とかのは幻想的平和主義だから、幻想の好きな人にはウケいいかも。

ハトヤマのボケズラがひっこんだだけでも、テレビ画面が見やすくなった。カンのほうが、顔はまだまし。


菅の外交(永井陽之助)−日本は米軍のために消費税を増税すべきか お名前: cccpcamera さん [2010/06/13] No.14659
(Blogの転載です)

菅直人が総理大臣に就任し、所信表明演説が、先日金曜日に行われました。菅は若いころ、永井陽之助に外交理念を学んだと話しました。

『私は若いころ、イデオロギーではなく、現実主義をベースに国際政治を論じ、「平和の代償」という名著を著された永井陽之助先生を中心に、勉強会を重ねてまいりました。わが国が、憲法の前文にあるように、「国際社会において、名誉ある地位を占め」るための外交とは、どうあるべきか。永井先生との議論を通じ、相手国に受動的に対応するだけでは外交は築かれないと学びました。この国をどういう国にしたいのか、時には自国のために代償を払う覚悟ができるのか。国民一人ひとりがこうした責任を自覚し、それを背景に行われるのが外交であると考えます。(所信表明演説から)』

 永井陽之助は東京工業大学の教授で、学生のときにゼミか何かで学んだのだろうと思います。東京工業大学は理系の大学ですが、一般教養の講座がいくつかあって、永井陽之助は国際政治学の講座を持っていました。多くの学生は理学や工学に興味があって、文系科目は興味がなく、レポートで単位をとるだけだったので、永井教授と議論する学生は異色だったと思います。そういう時代だったのかもしれない。
 当時、社会党の石橋政嗣が非武装中立論をとなえ、それを批判する論拠として、永井陽之助の「平和の代償論」がありました。永井は社会党の平和主義に反対しており、国際政治の原則は弱肉強食(パワーポリティックス)であると解き、日本は平和主義から脱却すべきであると解いていました。

 ソ連が崩壊し、東西対立が消滅したとき「平和の配当」との言葉が使われましたが、永井の「平和の代償」を意識した表現だったのでしょう。永井の「平和の代償論」が正しいのならば、東西冷戦消滅後は「平和の配当」により、国際社会は豊かになるはずでした。実際は、そんな事はなく、もし、こんな古臭い理論を覚えているならば「平和の代償論」の誤りに多くの人は気づいたはずです。

 菅が所信表明演説で、永井の「平和の代償」を名著としたのは、日米安保条約の負担を増やして、そのための増税を求める布石だろうか。


錻力の太鼓 お名前: Tarakowski さん [2010/06/12] No.14658
JAPANのツアーで土屋がトラでギター弾いていたアルバムです。反中国のアルバムなので香港では売れないでしょう。

風呂釜19万円でした。エクサクタ66買えたです。


もらし お名前: telefunken さん [2010/06/12] No.14657
Davidと土屋の
どんなCDですか
ほとんど聞いたけど
聞きもらしが?


Die Seite ist Top お名前: Barberaxy さん [2010/06/12] No.14656
Ihr habt eine schoene Webseite hier, und vielciht schaut Ihr euch auchmal meine an, ok Sex im Internet ist nicht jedermans Sache, aber eben meine erste Homepage. Danke und macht weiter so!


ベンベン お名前: Tarakowski さん [2010/06/11] No.14655
ダニエル・オルブリフスキ、社会主義時代のポーランドの最高の男優でした。三船と平と仲代を足した感じ。「ブリキ」はグラスの一発屋たる傑作ですね。後の作品は駄作ばかり。この間の「私の一世紀」はかなりの失望。


ブリキの太鼓 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/11] No.14654
そういえばエーガ「THE TIN DRUM]近々見ます、日本で見逃してた。ギュンター・グラス原作、モーリス・ジャール音楽。
そいうや「ロレンス オブ アラビア」もやるらしい、これもモーリス・ジャール音楽。
ほんと、この国はゲイジツに近づきたいようだ。余も末でやっとそうなりそうで幸せ。


ヨも吸え お名前: Tarakowski さん [2010/06/11] No.14653
人間椅子、CD1枚持っています。生徒がくれました。

錻力の太鼓
DavidSylvianと土屋昌巳のCD出てきました。名盤デス。

ショウ
明日で文化祭終わります。月曜はガッコウ見学130名だそうです。授業全部見られるそうです。イヴァン4世とクロムウェルの映画ダイジェストで見せよう。

スーパー銭湯平日は結構空いています。週末がすごい。


ウルフルズ お名前: 上海狂人 さん [2010/06/11] No.14652
もっと売れてもいいバンドだと思いますけどねえ。
絶対売れないけどいいバンドは人間椅子。

中判安いですねえ。こちらはまだ高いです。
こちらにいる間にやりたいんですけど中判需要はまだ多い?
Pentacon6は安いです。


余も末 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/11] No.14651
MTRの中で婆ちゃん連れている大陸人小姐に席を譲られました、PLEASEって。この頃よく譲られる、譲ってくれるのは皆大陸人。
日本人って分ったのかなあ。

化けペン、間宮67、ペンタ645玉なし2万円ですよ、玉が2万円くらい。
SWC更に値崩れ、20万以下でよりどり。
Mマウント掃いて捨てるほどあるのに高止まり、28mm初代が三つ並んでた。

この地では年中フェラーリ、ポルシェにBMWがあっちこっちでひっくり返っています、バカガキの未熟運転。
バイクに自転車ブームになりそう、危険極まりない。


ねお お名前: telefunken さん [2010/06/11] No.14650
もいいですね。
クロージングの
えーねん
も好きです


フェラーリオヤジ お名前: 上海狂人 さん [2010/06/11] No.14649
伊丹市長もバカですね。こんなもの自己責任でしょう。
こんなクレームする奴も乗る資格なし。


おっ! お名前: Мася さん [2010/06/11] No.14648
総統もご覧になっていましたか!? 逮捕の時のBGM、中島みゆきの「世情」もあります。(金八先生のパロディですが)
似てるというだけで色々とツッコめますよね。今売れっ子ですから。
昨夜の「サラリーマン歌舞伎」から音村屋!とか。


キラキラ お名前: telefunken さん [2010/06/11] No.14647
研修医、おもしろかったですねー。
ナマゼの産婦人科がよかった。
こんど会ったらつっこんでみます。


ヤダネェ〜 お名前: Мася さん [2010/06/11] No.14646
Привет
関西でフェラーリを運転していたらトラックの通行により出来た轍で損傷。損害賠償を請求って。
フェラーリのオーナーだったらいくらになろうとも自分で修理代だすべきだろうに。
先日、帰宅時エスカレータで前に立ったガテン系のニーチャン、ニッカボッカのポケットからヴィトンの財布が見えていた...
最近、ブランド離れが進んでいるようですがまだ分不相応なのが多いです。

昨夜テレビを見ていたら、鎌倉の山側に住んでいて海が見たくなったら海辺のセカンドハウスにベントレーで行く。イキだねぇ。
しかもこのベントレー、1928年製の41/2リッター。
いつだったか都内でショーファードリブンでベントレーなんて野暮なのを見たことがあります。

そんな本郷の先生、ちょっと前のドラマ「きらきら研修医」を思い出します。ぜひとも「素敵な髪型ですねぇ、高かったでしょ?」とかズラネタで突っ込んでください。
昨日、彼女にプレゼントと共にイカの燻製をおくりました。以前ワレリーから漁師のマヨネーズ(わさび入りマヨネーズ)を頼まれたことがありました。

週末は、医者行って菖蒲です。堀切もちょっと飽きたからどこにしようかなぁ。
では、よい週末を!
Пока


あやしい お名前: cccpcamera さん [2010/06/11] No.14645
南韓国艦が沈没した事件で、当初、南韓国軍当局は、爆発ではないような発表をしていましたが、5月20に北朝鮮の魚雷攻撃であると断定した発表に変えられました。最初の発表との矛盾が指摘されるなど、北朝鮮魚雷説の信憑性には疑問があります。

これに対して、南韓国政府は、軍内部の報告・情報操作の問題であるとして、軍幹部に懲戒などの処分を行うそうです。

東亜日報によると。
『天安艦から午後9時53分に「魚雷攻撃のようだ」という報告を受けたにもかかわらず、上級部隊に報告すらしなかった。』
『天安艦付近を航海していた哨戒艦「束草」が、北上する物体を発見して射撃を加えて「北朝鮮の新型潜水艇と判断される」と報告したが、これを受けた第2艦隊司令部は、合参など上部への報告では「鳥の群れ」と発表するよう情報を操作した。』
『「爆発音を聞いた」という報告を受けたが、この時間を勝手に9時45分に修正し、金泰栄国防部長官には、爆発音の事実を報告しなかった。 』
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=050000&biid=2010061126508

捏造がばれたときの、猿芝居のヘタクソ版に見えるのだけれど。


南韓・北韓:
 「南韓・北韓」「南鮮・北鮮」「南韓国・北韓国」「南朝鮮・北朝鮮」 こういう言い方ならば分かりやすくていいのに。


コメビール お名前: NMAJI65 さん [2010/06/10] No.14644
華南製のビールはどうも米の分量が多いのではと思います。何しろ米は獲れるが麦はないから。だからドロッとした感触になるし味も悪い、珠江に錦威、両方最低、華南の工場製の青島もスーパードライも同じで不味い。
サンミゲルは太短い大瓶のはおいしいように。

ビールじゃないけどバド、ハイネケンなどの輸入物はいいですが外れも、どこ製か分からないから。日本のビールは何しろ種類がないです。
この人達ビールはまず飲まないのです。華南人はたくさん飲むようになったけど。


マヨラー お名前: 上海狂人 さん [2010/06/10] No.14643
ご飯にかけてマヨネーズだけで食べれますが、もうしません。

青島ビール シンセン工場のはおいしくないですねえ。本場青島でも旧ドイツ系工場と新しい工場とあり、古い工場のほうでプレミアム製品を作っているので、工場でも味に差があります。青島は茶色の350ML瓶のものが最高。

広東一帯だと生力(サンミげール)か次点で金威ですかね。

ドイツのナインアルコールビア。
発泡酒よりはマシ。
画 像 : img20100610202230.jpg -(225 KB)


写真忘れました お名前: NMAJI65 さん [2010/06/10] No.14642
青島ビール?
画 像 : どれが -(70 KB)


分らないけど お名前: NMAJI65 さん [2010/06/10] No.14641
分ってどうする、いえ、青島ビールのこと。先日来気になって、とりあえずあまり努力しなくて買える瓶を四種買って飲んでみたのです。味比べは意味ないです、ニセもあるし本場じゃない華南の工場製もあるから。レイベルです、問題は。

右から香港で買える正統現行品とおぼしきもの、右2は同じく黒、右3は広東省仏山市の工場製でシンセン工場製も同じと思う。
で、レイベルの円周に沿った上端左右に麦の穂、グレインはてっぺんの一個を入れて九段合計17個が正しいと思っていたら、黒ビールは合計十段19個。どう違うんだ? これじゃデザインの知的所有権だってわかりゃしないです。
華南の工場製はこの白っぽいレイベルが正しいと思います。 
ちなみに一番左は正統?純生。

香港ではビール買うの難しい、何でも良ければ買えます、でも銘柄捜すのが大変な上次にあるかは分らない。それにカントリー・オリジンやらイングレディエントの表示の義務がないから出所不明。この仏山市製が両方ともきちんと表示、笑っちゃいます。
(レイベルなんて一枚サンプルあれば紙質を除いて三日で同様のもができます。)

味は参考まで、正統と思ったのは仏山市製と同じコメビール、黒はアルコール添加だろう、純生が一番本物みたいだった、ということで。

この地では南韓、北韓です。


明日から学園祭 お名前: Tarakowski さん [2010/06/10] No.14640
風呂釜
給湯器がぶっ壊れました。ちょうど10年。10年たつと壊れるようにプログラムされているのかしら。これからスーパー銭湯へ。新しいのは20何万円。ペンタコンスーパー買おうかなと思っていましたが止めました。

ガクエンサイ
今年、初めてデジで自宅プリントしたのを出展しました。フィルムで撮ったのですけど忙しくて焼く時間がありませんでした。

マヨラー
周囲のアメリカ人にキューピー好評です。ロシア人は味の素マヨネーズをボルシチに入れます。ブルガリア人は味噌汁に入れました。


訂正 お名前: telefunken さん [2010/06/10] No.14639
本業ではなくて本郷です


かみのけ お名前: telefunken さん [2010/06/10] No.14638
むかし初めて銭湯に行ったとき、ふろ場から上がったとこにすてきな足触りのマットがしいてありました。オトナにきくと、シュロだと言ってましたが、もういちど行った別の銭湯では、黒いのもあった。それは何かと聞いたら、馬の毛だといってましたが、どうも人毛くさい。

アウシュヴィッツでは、実物の人毛のマットを何十もみました。いちばん小型のは、ベッドから降りるときの足おきでした。
スタンドの傘にきれいな模様があるので、聞いたらイレズミのある人のカワをはがしたものだとか。

死体から取った石鹸でシャワーから上がって、人毛の足ふきでふいて、人革スタンドで読書して、寝て、起きたら人毛マットに足をおろす。

どんな夢をみるんでしょね。

キューピー、仙川のみならず、明大前にもあります。京王線が好きなの?

ぼくはカロヤンがッシュですが、さいきん髪の毛が増えてきたとトコやに言われました。おさえても手ごたえが違います

そういえば青学の理工学部がウチから祖師谷に行く途中に

帝国陸軍のそのテの施設は、わりときれいに始末されてるようです。
登戸の人骨は、ちょっとーー。

むかし近鉄が奈良駅をもっと中心部まで地下鉄で持ってこようとして、試掘したらやたらに遺跡と人骨が出てくるので、計画を放棄したハナシを聞きました

京都の地下鉄でも、おなじようなことを聞きます

本業の病院でのぼくの主治医が生瀬にそくりで、看護師にはナマゼ先生と言っています。それで話が通じる

South Koreaはミナミチョーセンでしょう。両方ともKoreaを使っているから区別のため。南韓国というのはおかしい。北韓国もあるのかということになる。

北朝鮮では南朝鮮と呼んで、韓国とはいいませんね。




怠惰 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/10] No.14637
きょうのYフ―にも出ていますが仙川にあるマヨネーズが海外に売れている話。
このところ話題になっていますね。でも、十数年前はじめて香港に来た時、この人たちやたらにマヨネーズをかけて食う、特に日本食に。気分は分かるけど日本人はしないよと話したもんです。
こういうの見ていればネットの時代待たなくても商売になること分ったでしょうに。健康に良し悪しは別の問題です。

家でご飯つくるの面倒になってきたので時々ブランチに近所のモスバーガーへ行くのですが、マヨネーズの類要らないといっても皆無にはならない、ちょっとついてたり。こんなこと言うの日本人だけだよ。


お名前: * さん [2010/06/10] No.14636
この投稿は削除しました。

また、bigtelecom.ruからの投稿は拒否設定しました。


怖いです。 お名前: Мася さん [2010/06/10] No.14635
Привет
駅に行ったら電車が止まっていたので一旦帰宅して遅刻の旨のメールを打っていました。(携帯メールがないもので)

朝起きたらマットに髪の毛が... 怖い話です...

明治の理工とか農学部ってそっちでしたかぁ。慶応とか日大と同じように日吉の方かと思っていました。
息子の中高の同級生で、家業の医院を継がずに明治の農業経済学という理系でありながら文系の試験で受験できるという面白い方面に進んだのがいました。
Пока


恐い話ですね お名前: みらんぢ さん [2010/06/10] No.14634
登戸で人骨というのは多分に恐い話の類いでは?
大陸の研究所跡でも出てこないのではないかなと思います。
証拠隠滅が出来ないようでは秘密研究所とは言えないですし、其のていどの秘密も保持できなかったとは思えないのですが、どうだったのでしょうね?
ヒトはおおっぴらに供養出来ウメッシュゼリーなかったでしょうが動物実験の供養塔がまだあるとか。

髪の毛のマットで思ったのですが、乾くのが速いのは薄毛のヒトのが速乾でしょうね。最近アタマを洗うと乾くのが速いのですが、薄いのか細いのか、微妙です。


Bonjour, Charming t お名前: LilyAlisons さん [2010/06/09] No.14633
Bonjour, Ladylike to tie you, I am alise


Bonjour, Polite to お名前: LilyAlisons さん [2010/06/09] No.14632
Bonjour, Charming to join you, I am alise


登戸 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/09] No.14631
明大理工学部と農学部です。
農学部に友人がおり話してくれましたが、工事をするとかなり厳重にカバーされて現場が見れないようにするそうです。いまだに結構な人骨がでてくるという噂です。

管さんはどうやら欧州型の市民社会主義っぽいですね。
それよりもあの奥さん、文字通り恐妻のようで、恐妻家にはいい指揮者になる人が多いので、個人的には管さんは応援してます。


カミをも恐れぬ... お名前: Мася さん [2010/06/09] No.14630
Привет
好きな「トリック」では脇の刑事の頭に因んでか髪に関する話が多い。
演じている生瀬勝久はNHKの「サラリーマンNEO」でもヅラ疑惑をネタにされていました。

私もリアップとは長いお友達です。高いから朝晩に一回づつを朝一回にしていたせいか抜け止まっていましたが最近少し進行してきたような...
正しく使おう!

ドイツの手作り人形ケテ・クルーゼの髪は人毛です。この人形4体持っていますが、毛が伸びるようなことは... たまにはチェックしてみます。
Пока


キョクサ お名前: NMAJI65 さん [2010/06/09] No.14629
おそらく何人かの過去のことを言ったのだと思いますが、これとて時代錯誤、愚民にとっては忘却の彼方であり、それよりも学生運動後の社会の原動力になった多くのカゲキ派崩れがいましたが治安維持法がないから放置、放置したのは自民党政権なんだから、どっちから見てもこの発言は時代錯誤だと思います。

例の台湾企業、ラインの一部台湾へ帰る、と今朝のこちらのいくつかの新聞に。某日系企業の経営者と話したことあります、日本へ帰って仕事のない若者、爺さん、婆さんでやればって。大陸で服の着方から教えるよりいいでしょう、とも。


Unknown topic お名前: Unknown さん [2010/06/09] No.14628
Unknown message


北犯行説は納得できない お名前: cccpcamera さん [2010/06/09] No.14627
南韓国軍艦沈没事件−北犯行説は納得できない
 3月下旬、南韓国の軍艦が真っ二つになって沈没した事件で、ロシアは北朝鮮の犯行との説は証拠不十分とみなしたようです。
http://japanese.ruvr.ru/2010/06/08/9357442.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010060800516
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100608-OYT1T01027.htm

南韓国(外国語が分からない):
 日本のマスコミの多くは、単に「韓国」と書きますが、英語の新聞ではSouth Koreaになっています。英語圏以外はどうなのでしょう。韓国と日本以外で「南」はつけなくて「北」だけつける国はあるのだろうか。

陸軍登戸研究所:
 今は、明治大学ですよね。

極左:
 単に相手を罵倒する口上なのだろうけれど、石原慎太郎に言ってほしくなかった。石原は旧東京2区だったので、大柴滋夫と同じ選挙区でした。流れの会は、社市連として菅が入って、その後、社民連をへて、社民党に糾合してゆく、社会党の右傾化の流れ、そのものです。石原は右傾化の流れを目の前で見ていただろうに。

最小不幸社会:
 菅さんは、昔から変わってないですね。資本主義でも共産主義でもない第3の道を実現することが、ライフワークのようです。おそらく、北欧型の高負担高福祉国家なのだろう。


ながい友だち お名前: みらんぢ さん [2010/06/09] No.14626
おひさしぶりです。 telefunken さん
さいきんのニュースで、何処か国の重油流出事故の処理に
住民が髪の毛を集めているというのを見ました。
風呂場のマットには具合がよさそうですね!
しかし髪の毛というのはどうも恐い話になりがちです。
アデランスのお話も噂だけじゃないのでしょうね〜。
わたしは何とか自毛を育てるように頑張ることにします。


奇兵隊内閣だって お名前: NMAJI65 さん [2010/06/08] No.14625
何でこんな見当違いなこと言うんでしょう、まことに愚民に迎合。
キョクサ内閣の方がよっぽど当たってますね、都知事さん。


夜と霧 お名前: NMAJI65 さん [2010/06/08] No.14624
子供のころ、恐怖物として読みました。


マットレス お名前: telefunken さん [2010/06/08] No.14623
おひさしぶりです みらんぢさん

そういえば登戸、戦後しばらくは軍の建物も残ってましたね

髪の毛のタンパクを利用するってことですね。ドイツには死体から石鹸の研究もありました。しょうゆはドイツデは必要ないので、髪の毛は編んでマットレスにする研究をしてたようです。フロアガリとかによかったとか。


どこへ行く お名前: NMAJI65 さん [2010/06/08] No.14622
例の台湾企業が給与上げるってことです。労働者何十万人を抱える企業が簡単に食うにはОEMが手っ取り早い、自社製品開発要らないから。しかし、この会社もそうですが生産技術には相当力入れてるし進んでいる。だから仕事を安くても取らなければならない自転車操業になる。どこが一番儲かるか、言わずもがなですね。

台湾は昔からアメリカのハイテク基地、それが台湾内で立ち行かなくなったから、台湾企業は言葉の通じる大陸進出、しかしここも給与がー、ってことで。

大陸企業はどうしているか、日系製造業の背景は別、などはいずれ。


髪醤油 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/08] No.14621
そうなんですよね。それのほうがコストかかるような気もしますし、髪の調達をどうするのか。大豆のほうが簡単ですよね。不思議です。
四川大地震の死者の髪がアデラン●などのカツラに使われているといううわさです。


髪の毛醤油 お名前: みらんぢ さん [2010/06/08] No.14620
旧陸軍登戸研究所の事を書いた本に件の醤油のことが書いてあった記憶があります。
ということはけっこう昔からあったようですね。
モノ不足の時代なら理解できるのですが、合成醤油ってコストが大豆のモノよりずいぶん安上がりなのでしょうか?


Hello,Every unmixed お名前: kittylilis さん [2010/06/07] No.14619
Delightful day, isn't it?


髪の毛醤油 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/07] No.14618
少し前に中国で髪の毛から醤油作る話がありました。
どうやって作るかは知りませんが。

ベトナムのニョクマムは結構使えます。
いわゆる魚醤だから、出汁代わりにもなります。
これをお湯で割って麺と具を入れれば立派な食事になります。


しょーゆ お名前: telefunken さん [2010/06/07] No.14617
ルイ14世の料理人は使っていたらしい

野田のしょうゆの製法は和歌山から伝わったそうです。


遅れ... お名前: Мася さん [2010/06/07] No.14616
Привет
梅雨入りが遅れているせいなのか菖蒲が咲くのも遅いようです。今週末に咲くでしょう。
紫陽花はどーでもいいや!サギソウの成長も遅いような。

先週ちょっと書いたように高校の時の話で盛り上がっていまして、同級生がそこそこ名のある歌人になっていました。
昨日、歌集を探しに丸善に行きました。ここで見つかったからよかったのですが、なければ神保町界隈に行こうかと思いました。あはっ同級生に神保町の古本屋の娘もいたんだなぁ。
短歌って和歌のように優雅なものかと思っていましたが全く違う...
ラップに乗せて詠えるのかな?

夕刻にモスクワに電話で彼女の誕生日を祝いました。
今週プレゼントを発送しなくては。
Пока


しょうゆ お名前: NMAJI65 さん [2010/06/06] No.14615
ローカル製はとにかくしょっぱい、何の香りもない。発酵食品ではないのかも。
色着いた塩水?
だから高い(およそ十倍もする)日本ブランド買う人がたくさんいます。


ふむふむ お名前: Tarakowski さん [2010/06/06] No.14614
映画のことは知らなかったので失礼しました。

この醤油、塩分高いようです。ヘンテコな防腐剤よりは良いのですが。
もともと醤油はジョボジョボかけるものじゃないので、あまり私には関係ないのです。



どうやら お名前: NMAJI65 さん [2010/06/06] No.14613
今年の天候は極めて異常です。山竹が小さいことは前述ですが、ライチも遅い、というよりあの大陸南部雨模様で良くできたなあという感じです。フィリピンからのマンゴウも小さい。
晴れるのですが暑くない。

写真は妃子笑というライチの種類、実が大きく早生で多汁、期間が短い。これも渋かった。
画 像 : 今年の、、、 -(83 KB)


どうやら お名前: NMAJI65 さん [2010/06/06] No.14612
ホテルの名前のようです、映画の中では。だからatなんでしょうが、実はどこでも良かったのだと思います。何しろ彼らの映画だから。

おフランスの(旧)新しい波はムードに流れる、だから考え込まないことにしています。比べて当時のイタリア勢は理屈っぽい。多分ネオ・リアリスモの流れを汲んでいると思います。そう「戦火の彼」「自転車泥棒」、、、「鉄道員」などなどの流れ。


マリアンスケラージュネ お名前: 上海狂人 さん [2010/06/06] No.14611
映画の舞台自体はミュンヘンみたいですね。
こちらにはまだ行ってませんが。

一昨日から快晴続き。
暑くなると今度は涼しいところに行きたくなります。

画 像 : img20100606201507.jpg -(110 KB)


中性名詞 お名前: Tarakowski さん [2010/06/06] No.14610
でした。マリアンスケー・ラーズニェ。


マリアンスキー お名前: Tarakowski さん [2010/06/06] No.14609
何でinでなくてatなんでしょうね。結構大きな町なのに。

自宅軟禁
今日は留守番で中古カメラ市へ上京できませんでしたが、在校生と卒業生が遊びに来てくれて、一緒に地元の醤油屋行ってきました。結構有名な蔵元で東京からの観光客が来ていました。トレードマークは「カギサ」。
画 像 : img20100606193618.jpg -(44 KB)


投稿拒否 お名前: cccpcamera さん [2010/06/06] No.14608
unassigned.psychz.netからの投稿は拒否設定しました。


彼方なり お名前: NMAJI65 さん [2010/06/06] No.14607
いたのか、いなかったのか? あったのか、なかったのか? 誰だったのか、誰でもなかったのか? 
「去年マリエンバートで」、アラン・ロブグリエ脚本、アラン・レネ監督、1961年ベネツィア金獅子賞。前にも書いたけどこの映像はスチル写真を超えると思います。今夜やっと見ました。

アラン・レネの前作「24時間の情事」(「ヒロシマ我が愛」というタイトルでも有名)は高校時代に見てたけど、これは何故か見てなかったのです。

両方とも言いたいことは理解できたけど、やっぱりわからないや。
画 像 : はるか -(66 KB)


遥かなり お名前: NMAJI65 さん [2010/06/05] No.14606
天安門、昨夜はビクトリア公園で15万人の追悼集会。
再評価、一国両制の終焉、世界の工場から脱却、いずれが先か?


CS お名前: NMAJI65 さん [2010/06/05] No.14605
を理解しているかどうかによります。アホな文系より幅広い。


理系 お名前: telefunken さん [2010/06/05] No.14604
考えが幼稚
世の中にリクツが通ると思っている
というのが、いままで、身の回りにいた理系の特徴
といっても東大だけだけど

これってもしかしたら東大のキャラか


お名前: ** さん [2010/06/05] No.14603
削除しました


お名前: ** さん [2010/06/05] No.14602
削除しました


イライラ管 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/04] No.14601
知人に某議員の秘書をしていたのがいましたが、彼曰く内弁慶で性格がねちっこく管氏のスタッフは大変だと。
どれだけできるか見物ですが、足引っ張る人も多いでしょうね。


虫けら お名前: NMAJI65 さん [2010/06/04] No.14600
が沈黙してくれれば温 爺でもいいのですが。
聞いてました? きょうもいろんなバカなこと言う人が。戦後民主主義萬歳です。


理系の首相 お名前: cccpcamera さん [2010/06/04] No.14599
鈴木善幸氏は水産大学なので、一応、理系首相です。

鳩山先生は専修大学工学部助教授だったので、正真正銘の理系です。専修大学の前は、東工大・工学部経営工学科の助手でした。

菅さんは、大学は東工大・理学部応用物理学科で光ルミネッセンスなどを研究する研究室に所属していたけれど(違っているかもしれない)、本人によると、学生運動の時代で、大学であまり勉強していなかったそうです。卒業後は弁理士事務所のかたわら、市川房江の選挙を手伝うなど市民運動をしていました。だから、理系といえるのかどうか。なお、現在、市川房江記念館は、東工大・理学部応用物理学科教授だった方の奥様が館長をしています。

ブレジネフ書記長は冶金大学なので、理系です。


累赤 お名前: 上海狂人 さん [2010/06/04] No.14598
そういう意味では若干解消されたんじゃないですか?
10兆円が5兆円になったレベルかもしれませんが。
ある意味今回民主党は変わったようにみえるが自民党はなにも変わらない。
民主党も支持率下げるが、自民党はもう駄目でしょう。
かといってどこか?
主張が変わらないのは共産党くらいか。
日本人民共和国の誕生。
国家主席=不破
首相=志位
それならいっそオンちゃんに兼務してもらったほうがいいか。


Return

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog