Return



ひこーき お名前: telefunken さん [2009/05/28] No.11303
むかしの帝国陸海軍のひこーきはほとんどサルムソンのライセンスものですね。

サルムソンはもともとポンプ屋だったのが内燃機関に手を出したのが面白い。そのことを読むと、クルマのワイパーを動かすポンプがエンジンと似た構造なのを連想します。


あんどろす お名前: telefunken さん [2009/05/28] No.11302
alexは守る人ですからアレクサンダーは男を守る人ですよね。アレクサンドラは男を守る女

篤姫の幼名は一と書いてかつと呼んでいたようですから、勝子もアリ?

ヴィクトリア女王は英語が苦手で、プライベートではぜんぶドイツ語で通していたそうです。ジョージ(ゲオルク)一世にいたっては英語の勅語を読むことすらおぼつかなかったらしい。いっそのことその時点で英語を廃止してドイツ語を国語にすればよかった。


ほーげん お名前: Мася さん [2009/05/28] No.11301
Привет
あれま、方言だったのですか...
件の"モスクワは涙を信じない"の最初の方に田舎から出てきた3人娘の一人が訛った言い方をして、「モスクワではそんな言い方はしない」っとたしなめられる場面があります。
前にも話題になりましたが、ロシアの方言って分からないです。知り合いの地方っというとハバロフスク、サロフ、ペルミ、ウズベキスタン、ウクライナ、カザフスタン、アルメニア... ロシア語を聞いている限りで方言は分かりません。
朝日新聞連載の"ののちゃん"で出てきた、Y新聞社主のW氏監修による「暴言カルタ」欲しいなぁ...

名前...アレクサンドラは知り合いにいませんがヴィクトリアはいます。

ゼロ戦... あまりにも優秀すぎて他の機体が開発されませんでした。帝国海軍ってエリートみたいにいわれたようですが飛行機に関しては全くダメ。
日本海海戦以来の船同士の撃ち合いしか考えていなかったのか? でも飛行艇は優秀。
モーニングの"ジパング"ではもう少しで大和が沈没しそうです。"島耕作"はロシア出張中。

Пока


ツィフル お名前: Tarakowski さん [2009/05/27] No.11300
スラヴ語も「数」ですね。

ヌルヌル
ロシア語の標準語はMasyaさまの言うとおりノーリですが、俗語や方言でヌーリという言い方もあります。ドイツ語かオランダ語からの借用語でしょうから。セルビア語クロアチア語はヌーラ、ヌル語源です。

ロシアの演劇で「空っぽ」ヌーリ・ノーリ・ノーリ!というフレーズを聞いたことがあります。

世界史の授業の1時間目で0世紀0年0月0日はないと説明します。歴史は零から始まらない。

アレクサンドラ
私はヴィクトリアという名前がどうしても女性に似合わない感じがしてなりません。勝枝さん、勝子さん。


発展 お名前: telefunken さん [2009/05/27] No.11299
シフルはのちに英語のcypherやドイツ語のZifferやフランス語のchiffreに発展して、数字という意味のコトバになりました。cypher(サイファー)はアメリカではcipherです。


語源 お名前: telefunken さん [2009/05/27] No.11298
ゼロは古くはアラビア語のシフル(sifr)で、空っぽという意味だそうです。


発見 お名前: telefunken さん [2009/05/27] No.11297
ゼロの発見という岩波新書がありました。たしか吉田洋一さんだったか。

そういうとゼロはもともと存在していたのを誰かが見つけ出したという感じですが、発明といったほうがよいと思います。

ゼロ戦はたしかに強そうです。


ゼロ お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/27] No.11296
 戦中もゼロ戦でしたか、ありがとうございます。
 「ぬる戦」「れい戦」では弱そうな感じなので、ゼロ戦が良いですね。


いえいえ... お名前: Мася さん [2009/05/27] No.11295
Привет
нольでノーリですよ。

最近、川口駅前で戦隊モノのロケがありません。悪い側の水谷ケイとか及川奈緒見たかったなぁ...
最近黄色に女性キャラもあるということで...私なら小池栄子を...
戦隊モノのロケが無くなったのは赤銅学園3年D組の連中が進出してきたからかな? 「ごくせん」のスペシャルで使われました。映画でも使用されたようです。

クルマに自転車に積むのいいですね。私のリバイブは搭載は無理。ならばルノーの折り畳みなんかいいなぁと思っています。
近場はキックボードをと思っていますが、全く練習していないのでまだ危ないです。

先日、ロシア人フォーラムでラベンダー畑が話題になりました。だれか写真を持っていないか?っと。
調べてみたら越谷とか朝霞にあるとか。菖蒲町にもあるのですが、ちょっと遠いのとそちらの方に住むオーリャが行くということで私は南部の畑を自転車で行こうと思っています。

Пока


顧問 お名前: telefunken さん [2009/05/26] No.11294
謹んで承りました
桂冠でも荊冠でも。

あれくさんどろすには男という字がはいっているから、アレクサンドラは本来おかしい名前ですよね。


0か1か お名前: Tarakowski さん [2009/05/26] No.11293
ポーランド語ではゼロですが、ロシア語はヌーリ。

モスクワ5連合
梅雨が明けたら、東京蛇腹オフ会やりましょう。telefunkenさまは名誉桂冠顧問をお願いします。

アレクサンドラ・アレクサンドラ
そうそう!それです。
今日は授業でクリミア戦争、アレクサンドル2世をやりました。最後はテロリストの手榴弾で肉片に。


戦時中 お名前: telefunken さん [2009/05/26] No.11292
でもゼロ戦と呼んでいました。
ゼロは英語やフランス語で使っています
ドイツ語ではヌル

中学校ではゼロを使ってましたし、代数や幾何の時間でもアルファベットを使っていました。






ゼロってどこの言葉? お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/26] No.11291
自転車:
 車で自転車を運んでサイクリングですか。いいですねー。
 ときどき、日光・小田代が原をサイクリングします。あそこはレンタサイクルがないので、車で運ぶ必要があります。

モスクワ5連合:
 枢軸とか同盟ではなくて、連合がよろしいかと。

ゼロ戦:
 唐突ですが、ちょっと教えてください。
 戦争中もゼロ戦と呼んだのでしょうか。「れいせん」ですか? 


バカ話 お名前: かぱまん さん [2009/05/26] No.11290
奈良で自転車>
今回はちょっとズルをしました。
自宅からクルマで平城宮跡の駐車場まで自転車を運び、そこから法隆寺に向けてスタートしました。でもまじめに朝早くから出発していれば、十分自転車のみで往復できると思います。
ま、今回は友達と二人チンタラモードでしたが。

モスクワ5>
ってどこかしらアカペラグループっぽい名前ですよね。それとも戦隊モノ?(笑)
モスコーレッドがリーダーで、あとに続くはモスコーブルー、モスコーグリーンなどなど。
お約束のモスコーピンクは真鍋かをりさんあたりが希望ですが…。
思わず妄想暴走でした…。


♪あれくさんどら あれくさんどら お名前: Мася さん [2009/05/26] No.11289
Привет
「モスクワは涙を信じない」のテーマ"Александра"はセルゲイとタチヤナのニキーチン夫妻の作で二人で歌ってましたね。
オープニングでモスクワ大学前の雀が丘からレーニンスタジアムを見下ろすトコロにこの歌が流れます。
件のロシア人のパーティで使えるかも?っとカラオケ用意してあります。私に弾き語りは出来ません。
ちなみにアレクサンドラは主人公の娘の名前です。

http://www.youtube.com/watch?v=6acGzTCNutQ

Пятый Союз? 第5の連合?カッコイイかも? 

昨日、京成バラ園と昭和記念公園で撮った写真が出来ていました。エクター、中々いいですね。コレ、ブローニーもありましたよね。
まだまだ銀塩イケそうな気がします。

Пока


モスクワは涙を信じない お名前: Tarakowski さん [2009/05/25] No.11288
ちょうどロシア語を始めた頃の映画。テーマ曲を覚えたのですが、すっかり忘れてしまいました、サフシェム!

何だか梅雨が近づいて、一年で一番写真を撮らない6月が近づいてきました。
なのに空輸中のが3台、今入院中の4台も退院すると保管場所がパンクします。

奈良なら自転車
レンタサイクルってことですよね、かぱまんさま。じゃあモスクワ5同盟だと何だか危険な感じなのでピャータヤ連合とか(もっとヤバい?)。

青年時代
トルストイみたいでびびっと。そんなに難しいカメラでもなさそう。


ほーろ お名前: telefunken さん [2009/05/25] No.11287
アメリカの友達がホーロ^ジが見たいというので、奈良だぞと言ったら地下鉄で行けると書いてあると主張。

よくきいたらHarajukuのことでした。

法隆寺は最終バスが午後4時過ぎに出てしまうので、帰りはタクシー呼ばないと帰れません。


♪おっかのう えひっなげしの はぁなぁでぇ〜 お名前: Мася さん [2009/05/25] No.11286
Привет
土曜日、王子稲荷に出かけてみようかと思いましたが、急遽昭和記念公園のひなげしを撮りに行くことにしました。
秋になるとここは一面コスモスが咲きます。
カメラは撮り切っていなかったペンタMEスーパーにИндустар50-2でした。

日曜の午前中に雨が降らなかったら自転車で王子稲荷に行こうかと思いましたが雨が降っていました。
何を思ったか、持っている全てのКиев4を引っ張り出していじっていました。4AM以外はストロボが使えるので今度のロシア人の集まりの際に使ってみようかと思います。
そのついでに... 私もМосква5いじってました。前回使った時に赤い光が画面に写っていました。フィルムア確認窓を閉めなかったからかなぁ...
これ6×6で使ったことがないです。あっ! 先日フィルムのサイズが6×7だったか6×9だったか記憶がおかしくなりました。ヤだなぁ...

家内がその昔法隆寺の夏季大学に毎年行っていてかなり奈良には詳しいです。ただお寺が点在していて移動が大変だとか。自転車があればお寺めぐりがラクになりそうですね。
息子がフィールドワークで奈良に行くと思います。今年は京都の妖怪大学かな?

Пока
画 像 : img20090525110909.jpg -(126 KB)


モスクワ お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/25] No.11285
モスクワ:
 モスクワは単純な構造なので故障も少なく、距離計は年月を経ても狂うことが少なく、古いカメラにしては、使える個体が多いと思います。でも、カメラ以前に、ブローニーフイルムの入手が。。。

奈良:
 かぱまん さまは、京都ですよね。法隆寺までは、ものすごく遠いような。

埼玉ローカル:
 埼玉市長選は民主党が押した候補が現職を破って当選しました。ずいぶん票が開いた。
 小沢氏から鳩山先生に代わって、早速効果があったのだから、すごい。でも、何か変わったのか良く分りません。仏頂面から坊ちゃんに代わったのは確かだし、見てくれ勝負だと、鳩山先生の圧勝だろうけれど。

北方領土問題:
 北方領土問題の出発点は1956年の日ソ共同宣言にあります。それ以前は、法的には日ソの間は戦争が終結していなかったので、戦争中の占領でした。一般には、戦争が終結するときは、領土を確定して占領が終結するのだけれど、日ソ共同宣言では、領土については決められませんでした。
 1956年に領土確定が出来なかった原因は、いろいろ有るけれど、一つには、自民党内の思惑がありました。具体的には、鳩山首相の功績になることを嫌った吉田茂が、強引に邪魔をして、外交交渉に足枷をはめたことが挙げられます。鳩山先生が首相になって、日ロ交渉をしようとしたときに、麻生氏が邪魔したらおもしろいのだけれど。ありそうで、なさそうで。


法隆寺はガラガラでした お名前: かぱまん さん [2009/05/24] No.11284
自転車で法隆寺に行ってきました。けっこうガラガラで、これもインフルの影響なの?とある種トクした気分です。門前の茶店で頂いたクズきりが美味でした。

せんとくん(まんとくんも)のグッズ、現物見たらやっぱり買う気が失せてしまいました(笑)。よってお土産はなし。

じゃばら〜ず>

モスクワ5同盟を作りましょう!使いこなすのにかなりの習熟と忍耐が必要なモスクワ5は趣味カメラの王様…かもしれません。。
でもあの図体で6x6として使うのはもったいない、というのがボクなりの結論ですが如何?

買う気マンマンだったデジイチの入札失敗、落とせませんでした。これは神様が「おみゃあにはよぉ、デジカメはまンだ早ぇ〜んだがや」と言われているのではないか?…てなわけで仕切り直しです。。
反面、中判用レンズが安価で入手、で1勝1敗ってとこ?


ユーナスチ お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/24] No.11283
ユーナスチ
 持っているのは、シャッターが壊れていて、使えないので、使い方わかりません。持った感じ、見た感じ、ちんまりしていて、それでいてずっしりとした重量感があって、なかなか感じのいいカメラです。
画 像 : img20090524194127.jpg -(55 KB)


青年時代 お名前: Tarakowski さん [2009/05/24] No.11282
近々ユーナスチが到着するのですが、金井さまのページに記事がありませんね。使い方頼りにしているのです。大したカメラでないのですが、モスクワ5を購入する際、名前に魅かれて。

じゃばら〜ず
スプリング病がレチナで悪化。じゃあ綺麗なモスクワ5(六六マスク付)を、という成行きに。


大相撲5月場所成績 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/24] No.11281
大相撲5月場所成績

東関脇  把瑠都(エストニア) 4勝11敗

西前頭四枚目 阿覧(北オセチア) 8勝7敗 
西前頭十三枚目 栃ノ心(グルジア)9勝6敗
東前頭十四枚目 黒海(グルジア) 8勝7敗

幕下西六枚目 臥牙丸(グルジア) 4勝3敗

幕下東二一枚目 阿夢露(ロシア) 3勝4敗
三段目東一二枚目 大露羅(ロシア)5勝2敗
三段目東二九枚目 風斧山(カザフスタン) 全休


お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/24] No.11280
倉田雲平:
 日本カメラ博物館 5/26〜9/6の展示は、倉田雲平コレクションです。

Smena9:
 フイルムの巻き戻し方法がわからない。Smenaは8から巻き戻しが付いたので、作法に従って巻き戻したかったのだけど。結局、ダークボックス使いました。
 後でわかったこと。シャッターボタンを押し込んだあと、右に少し(しっかり)回転すると、巻き戻しが出来るようになる。

マスク:
 健康な人のマスク着用にインフルエンザ予防効果があるのか知らないけれど、花粉症には絶大な効果があります。100%花粉を防ぐことはないけれど、90%防げれば、症状は劇的に軽くなります。
 でもね、我も我もと皆がマスクを買いあさって、感染の恐れある人が病院に行くときにマスクがないでは、話にならない。


探偵のパクリ お名前: telefunken さん [2009/05/24] No.11279
乱歩先生は戦時中は町会長で、焼夷弾の消火訓練などには率先して出られたそうです。「私のような仕事をしてるものがお国の役に立つのはこんなときしかない」

横溝がまだ編集部の駆け出しで乱歩先生のところへ原稿トリ。雑談中、明智も洋行のあと背広の紳士になって、お茶の水の開化アパートに住むようになったので、それまでの明智をぼくにください。乱歩快諾。それで誕生したのがヨレヨレの袴の金田一。


青銅の魔人 お名前: Tarakowski さん [2009/05/23] No.11278
江戸川乱歩
小学生の頃、ポプラ社の少年探偵団シリーズは全巻愛読していたのですが、同級生に父親が乱歩賞作家の娘がいて、乱歩に抱っこされた写真を持っていると言われて子供心に妬みました。

ポプラ社
で、最近復刻版が出たそうです。ペーパーバックの方が欲しいですけどもう書庫が満杯。

レチナ仮面
Uaがとても使い易いのですが、巻き戻しの途中でひっかかります。レチナというかコダックのカメラは絶対に無理してはいけない、というのでダークバックで。ダークバック付きのカメラマン。


インフル仮面 お名前: telefunken さん [2009/05/23] No.11277
マスクの在庫、やく180枚ほどありました。

マスク・ドール。黄金仮面。乱歩先生の大昔の小説で、小学生のときに読んで大満足でした。

ポーの小説、The Mask of Red Death。その不気味な赤い斑点の仮面と衣装を付けた男を追い詰めてみると中身は空っぽだった、というオチは、今回のインフルさわぎを想起させて意味深。


日本文化 お名前: Мася さん [2009/05/22] No.11276
Привет
先日、モスクワのイリーナから故郷ペルミで撮られた子狐の写真が送られてきて、当然東京で狐は見られない??? 日本では狐は神様だから東京に沢山いるかもっと返したら彼女が「どんな神様なの?」っと。
週末は自転車で王子稲荷、それから都電と並んで走ろうかな。
息子がお狐様に詳しいのですが、全てを話す気にはなれないなぁ。

何故かロシアの検索エンジンでコスプレを検索していたら... 「さよなら絶望先生」の絶望少女達のコスプレが! まさかロシアで人気があるとは思いませんでした。先生のコスプレがいないから、先生のコスプレが好きな息子の友達に教えてやればロシアでモテるかも?
それを見つけた夜、久しぶりにオタクのパーヴェルからメールが来ていました。アニメの「AKIRA」のロシア語字幕を書いているので知っていたら教えて欲しいって。これ見たコトないんだよなぁ...
早速、「さよなら絶望先生」の動画(ロシア語字幕付き)のサイトを知らせて、気に入ったらマニアのフォーラムを探してもらおうかと思っています。ロシアのファンとお近づきになろうと思って。

日曜、お隣の草加市の独協大学で国際交流イベントがあるそうです。サイトを見たらどこかで見た4人が... いつも川口市の国際交流へすちばるで会うロシア人グループでした。今年の川口市の国際交流へすちばるのテーマ国はドイツです。
あっ埼玉県でも感染者が出たんだぁ。

では、よい週末を!

Пока


ボーずますくもうけ お名前: Tarakowski さん [2009/05/21] No.11275
マスクと消毒薬製造の会社の株が上がる。
マスクとハチアズレのセット販売で売りましょう!!

足りない!
6月に学園祭があるのですが、生徒の飲食店のマスクと消毒薬が調達できないと養護のセンセイが嘆いていました。6月に学園祭ができるかのも怪しい。


ますくでもうける お名前: telefunken さん [2009/05/21] No.11274
40年ほどまえに買った鞄、三種類、いまだに使ってますがびくともしません。
ただしそのうち二つは重いのが欠点

ヤフオクでマスクが何万円かで出てたのをTVニュースで見ました。うちにある100枚ほどの在庫、売ろうかしら。

そうです。アズレン系の、ちょっとかすかに塩味のうがいぐすりです。中身は胃の薬のセルべックスと同じで、粘膜保護。


そ〜なんですよ 川崎さん お名前: Мася さん [2009/05/21] No.11273
Привет
今朝川崎駅で降りたら、テレビカメラが駅に貼り付けられた注意書きを撮影していました。
発症した地域が違うのでマスク姿は少なかった気がします。私は今オフィスでマスクしたままです。
この発症した地域って私達の友人ユーラ一家が住んでいるので、簡単ではありますがウェブサイトに上がっていた予防方法をロシア語に訳して送りました。
奥さんは日本語分からないので。折角訳したので、ロシア人コミュニティサイトЯпонская Жизньの方にも書き込んでおきました。

数ヶ月前、喉が痛かったのでイソジンを買ってありました。
関西からの修学旅行、可愛そうな気がしますが... これで出銭ランドに大阪人は少ないな! 結構マナーが悪いんでヤんなります。
何か、大阪支社でマスクが手に入らないから、マスクを送ろうっとお達しが出たようです。

筆記用具:
会社などでボールペン等が支給されるケースがよくありますが、私一度も受け取ったことがありません。自分が使う道具は自分で用意したいので。
数年前から何か書きづらいと思い、やや太目のシャープペンやボールペンを使うようになりました。これで字が上手になったというわけではありませんが書き易くはなりました。

ここ数年鉛筆を使っていません。息子も鉛筆派なんです。私のシャープペンの芯は全てBです。
あっそう言えば従兄弟(某先生の所の長兄)が電器メーカを退職して文房具メーカの取締役になりました。

カメラバッグ、いいのがないですね。尤も最近はトートバッグに放り込んで出かけるか、安物のリュックにカメラバッグ用のクッション付きの仕切り(?)のようなものを入れてました。
一眼、レンジ機、スプリング機、コンデジ入れたら収まりきりませんでした。

Пока


川崎 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/21] No.11272
新型インフルエンザ:
 川崎の高校生に感染が確認されたそうです。この高校、近所に親戚がいるなどの理由で、名前は知っていました。以前は、特にこれと言った特徴のない高校だったけれど、英語教育に力をいれて、今では、中高一貫進学校として人気校だと思います(あやふや)。この時期に、アメリカ研修旅行を実施した点について、批判的意見があるようです。でもね、洗足学園って聞くと、「生徒が得るものは、何ものにも替え難い」との校長の判断は、肯定的に評価したいと思います。
 修学旅行も中止・延期が相次いでいるようです。元々、必要ないのに。

マスク:
 近所でも、売り切れているようです。我が家のストックも、十数枚しかないなー。

うがい薬:
 ハチアズレはアズレン系のうがい薬ですよね。アズレンは口内炎が痛くて仕方ないときや、ものすごくのどが痛いときに使いますが、普通はイソジンを使っています。アズレンのストックないなー。
 イソジンの色と臭いには、病人の屈辱感が有るけれど、アズレンの藍色と、ほんのりした味には、非常事態に対処する心構えをくじかれるような。

鉛筆:
 長年使っていたシャープペンシルが壊れたので、久しぶりにシャープペンシルを買いました。商品名クルトガ。
 ついでに、鉛筆も買いました。鉛筆はMONO100Fが欲しかったのだけれど、なかったので、Hi-UNIのHB。シャープペンシルよりも、鉛筆のほうがずっと書きやすい。でも、削りカスが多くて、エコに反しますね。


摩訶 お名前: Tarakowski さん [2009/05/20] No.11271
古いお店みたいですね。そこで買ったカバンは長持ちしました。
つい最近処分したのですが、まだ使えましたが十分元は取れています。

カメラバッグでまともなもの一つも巡り合えません。一眼にRF1台ずつ
にA4の書類ファイルが綺麗に収まるのが欲しいのです。
画 像 : img20090520204044.jpg -(37 KB)


まか お名前: telefunken さん [2009/05/20] No.11270
マカラズヤというのは古いブランドで、東京にも関西にも、戦前からあります。
デパートみたいな正札販売が普及するまえ、商店で値切るのがアタリマエだったころの創業かも。

マスクは200枚入りのやつを1月ごろ買ったのがまだほとんどのこっています。でもいまはかけていません。うがいは鼻から出して上気道を徹底的にあらいます、やく20分。
手洗いも5分ぐらい。

電車に乗ったあとは帰宅後ハチアズレでうがい。塩水とか番茶とかでもいいらしいのですが、粘膜保護のためにはハチアズレ。内科でも耳鼻科でも処方してくれます。


ネオ・マカラズヤ お名前: Tarakowski さん [2009/05/20] No.11269
というカバン屋が大学の近所にありました。関係ないか。

かぱまんさん、お久し振りというか、あちこちでお会いしているような。

ウチの裏のマツキヨでもマスクが売り切れにました。今日、マスクをかけた教師は私以外は一人だけ。感染症という意識が足りない。別に大袈裟にしているのではないのです。腎臓透析患者、妊婦、癌治療の人たちにこのウイルスは致命傷です。


ミル・マスカラス お名前: Мася さん [2009/05/20] No.11268
Привет
私、ここ数年毎日マスク着用で生活しています。自宅などでは問題ないのですが、電車の中やオフィスで煙草の匂いがヤなんです。その他にも色々とヤな匂いがありますが。
そんなようなので、マスクを外している方に違和感があるくらいです。
勤務先でも外出する際にはマスク着用なんてお達しがでましたが支給はなし。ホント意識が低い。

デジカメと言えば、最近ハマっているドラマ「名探偵の掟」で主人公、天下一大五郎(何て名前だ!)が小型の二眼レフっぽいデジカメを持っていました。ローライの二眼レフ型デジカメらしいです。

Пока


お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/20] No.11267
Tarakowski先生、資料をお送りいただきありがとうございます。日新の中学歴史教科書も、かなり採用されているんですね。ちょっと左っぽいけれど、よく出来てるなー、と感心します。もっとも、右翼の教科書以外、どれもよく出来ているのでしょうか。日新と扶桑しか持っていないので。

かぱまん さま、お久しぶりです。

ブロニカ:
 製造中止ですよね。寂しい限りです。

板藍根:
 インフルエンザに効く漢方薬って、板藍根でしょうか。中国では、ものすごくポピュラーなのだとか。日本では、葛根湯や麻黄湯が有名ですが、これらもインフルエンザに効くのかなー。インフルエンザ治療薬のタミフルは八角(中華料理の材料)から作られるのだとか。だったら、八角がインフルエンザに効くかと言えば、そんなことはない。


マスクしたくないなぁ… お名前: かぱまん さん [2009/05/20] No.11266
お久しぶりです。

新型インフルエンザ、もうイヤになっちゃいます。。絶対東京方面からやろ、と思いきや意外や関西から流行がスタートしました。不思議だ。。
でも京都には不思議とまだ来てません(時間の問題ですけどね)。
ただ京都府庁では昨日から受付嬢がマスクを着用し始めました。せっかくのお顔が…もったいなや。
佐川さんクロネコさんの運転手さん達もマスク姿になりましたし、市内コンビニのマスクは在庫払底しています。
ボクはというと、連休前まで約3か月間ずっとマスクマンだったのがやっと解放された!と思いきや、今回のインフル騒ぎ…。全体的にはまだまだノンビリしているので、今のところはまだマスク付けてません。
大阪の友人たちの話では職場みんなが(業務命令で)マスク姿だとか、いろいろ聞いてますけど。

そういえば何かの雑誌にありましたが、インフルエンザに良く効く漢方薬があるんだそうな。さすが中国4千年の歴史。

カンケーないですが、やっとデジイチ買う決心がつきました。でもそれと同時にローライフレックスが欲しかったりブロニカのレンズが欲しかったり、欲望のベクトルがもうハチャメチャです。


5月19日 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/19] No.11265
右傾化:
 1946年5月19日、いわゆる食糧メーデー開催。「朕はタラフク食ってるぞ ナンジ人民 飢えて死ね 御名御璽」のプラカードはこのときです。翌日、マッカーサーはデモ鎮圧の声明を発表しました。

新型インフルエンザ:
 以前、ソ連風邪が流行したことがあります。このときも新型インフルエンザだったはず。インフルエンザって、十数年とか数十年おきに新型が現われて、流行するものです。ソ連風邪のときとくらべて、ずいぶん大騒ぎしているけれど、何か本質的な違いが有るのでしょうか。現在は、有効な抗ウイルス剤もあって、重態になる可能性も少ないように思います。
 昔から、インフルエンザ対策として、マスク・うがい・手洗いが推奨されているので、そのような対応を取ることは当然ですが。

 Tarakowski先生、ちょっと教えて欲しいのですが、中学生の歴史教科書で、一番、使われているのはどれでしょうか。同じこと、以前も聞いたような気がして、恐縮です。手元に、新社の教科書が有りますが、あまり採用されていない雰囲気です。
 中高一貫校の数学では、検定外教科書・体系数学を使っているところも多いように聞いていますが、歴史教科書の場合は、公立中学と中高一貫校とで、採用の傾向に違いはあるのでしょうか。そもそも、教科書を使っていない?


旧型新型 お名前: Tarakowski さん [2009/05/18] No.11264
ヤシカブランドのOEM銀塩カメラはアサカメ5月号に紹介がありましたね。

今日、マスクをつけていた教員はボク一人でした。何だか意識が低いなあ。
狼少年でもいいからつけた方がいいと思うんですけど。もう絶対首都圏に入っていますよ。関西はみんなつけているんでしょ、かぱまんさんも?

NHKニュース
私も今朝見ました。



新型インフルエンザ お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/18] No.11263
八鹿高校:
 新型インフルエンザの感染が、兵庫県養父市の八鹿高校で確認された、とのニュースが有ります。

 養父郡・八鹿高校って、懐かしい名前です。1970年代、八鹿高校事件が発生して有名になりました。犯罪者集団・部落解放同盟員が、教師たちに因縁をつけたうえでの、殴るけるの暴行・傷害事件です。部落解放同盟の犯罪性を世間に知らしめた事件でした。こんな書き方すると、意味分らないですね。要するに「同和は怖い」との認識を多くの人が新たにしました。
 この事件は、刑事事件としては、犯罪集団・部落解放同盟員12名の有罪が確定、裁判の中で、部落解放同盟が暴行を正当化するために主張した「糾弾権」は全面的に否定されました。また、民事事件としては、同和側が被害者に賠償金を支払うことで決着しました。(あやふやです。間違っていたら、ご指摘ください。)
 
 この事件の裁判では、部落解放同盟側の犯罪が認定されたので、それ以降、多少はおとなしくなったのだろうかと思っていたら、数年前、奈良市の部落解放同盟員である市役所員が、勤務の実体がないにもかかわらず、不正に給料を受け取っていた実体が曝露されたことが有ります。


百万本のバラ お名前: Мася さん [2009/05/18] No.11262
Привет
昨日は天気が悪いということで土曜に京成バラ園に行ってきました。
先週の木曜あたりまで3割の咲き具合で、金曜に見頃と掲載されたので雨さえ降らなければっと曇り気味でも行ってきました。
ちょっと早めの方がいいですね。私が通いだして最高の咲き具合だったと思います。
みんなそう思ったのか11:00の段階で駐車場は満車となるくらいの混みようでした。っとなると多いのが三脚族... 谷津より広いとは邪魔。コンデジを三脚に固定するのが分からない。
私の方はペンタMEスーパーにЮпитер9/Индустар50-2でした。デジカメで270枚も撮ったせいかフィルムは30枚ほどでした。
蕾がまだ沢山あるので来週も楽しめると思います。

帰りにヨドバシに寄ってカメラ用品カタログを買ったのですが、ヤシカブランドが銀塩コンパクトとコンデジで復活していたようです。(昨年度版は買わなかったのでわかりませんが)
またフジから6×7(6)のスプリングカメラが発売されるとか出ていました。

川口の選挙、親子3人で投票行ってきました。思ったとおりの結果。だから行く気にならないんです。
その市議、一度だけ駅前で見たことがあります。ラフな格好でフツーのおばさんっぽかったです。年齢しりませんが。

あっNHKのニュース見ました。オレグんトコの会社も景気いいんだろうなぁ...

http://www.binar.ru/index.html

光学系というのですが、まだ読んでいないんです。あのオッチャン、けっこうデカイ会社の社長だったんだぁ!

Пока


豚インフルエンザ蔓延 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/18] No.11261
Tarakowskiさま、おもしろい資料をお送りいただきありがとうございます。

インフルエンザ:
 ヨーロッパでも感染者がいるのに、日本のような急激な拡大が無いのはなぜでしょう。学校教育に根本的な違いがあるのかなー。鶏を密飼するときは、伝染病が蔓延しやすいため、日ごろから対策が必要ですが、平飼のときは、伝染病感染はそれほど多くは無い。日本の高校は、密飼鶏舎状態なのかなー。
 大阪府知事は中高等学校の全校休校を要請したそうです。でも、小学校・幼稚園・保育園は異なった対応。自身、小さい子の父親なのでしょうか、小学校などを代替処置無しに休校にしたときの影響の大きさを考慮しての処置でしょう。

7時ちょっと前のNHKニュース:
 で、ロシア先端産業の生き残りの話をしていました。
 1つは、半導体企業で、設備投資でICカード生産に踏み切り、半導体不況を乗り切っている話。
 もう1つは、血漿分離用フィルター製造企業で、粒子加速器でプラスチックフイルムに微細孔を作るのだそうです。

川口ローカル:
 川口市では市長選と市議補選がありました。新市議は、選挙ポスターの感じでは「ケバ女」に見えます。何者?


愚かなリーダー お名前: Tarakowski さん [2009/05/17] No.11260
どうして橋下知事は大したことないなんて言うのでしょう。マスクを付けてTVに出るべき。彼が医者だったら信用できるのに。府民に10枚ずつマスクを配るべきです。都市機能がマヒしようが、毒性が弱かろうが感染拡大を防ぐべき。少なくとも新幹線や空港ではマスク着用でしょう。


今日は雨 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/17] No.11259
鳩山民主:
 民主党代表に鳩山先生が就任しました。経営工学者の鳩山先生が国政を運営したら、どうなるのだろうとの興味があります。
 次回総選挙は、いいとこのお坊ちゃん対決。

川口ローカル:
 今日は川口市長選挙です。7時半頃投票したけれど、あいにくの雨で、有権者の出足は鈍いようです。


すーぺるぽりぐろっと お名前: Tarakowski さん [2009/05/16] No.11258
私の敬愛する故・岸本道夫先生は確か67ヶ国語でした。それも鼻にかけないから凄い。

今日の土曜ゼミ、ポーランド語の第2課。高校1年生はどんどん頭に入る。うらやましいです。中学生に教えたいです。

午後はエルガーのチェロ協奏曲に交響曲2番。後者の第1楽章はひどかったです。メトロノームのような指揮で音楽ぶち壊し。エルガーはカトリックだったのですね。

深く不覚
どこかでネクタイピンを落としました。銀製でライカM2のやつ。もうライカはやめなさいというお告げ?


ぽりぐろっと お名前: telefunken さん [2009/05/16] No.11257
小栗虫太郎は19カ国語を駆使したらしい。

黒死館殺人事件に出てくるドイツ語の引用はすべて正確、しかもどマイナーなオーストリアの詩人の引用まで。

あの時代にどうやってあそこまで。


脳 more 脳 お名前: Tarakowski さん [2009/05/15] No.11256
マルチリンガル
最近、モンゴル人の親のいる生徒に、フィリピン人の親のいる生徒(これは5人ぐらい)と話す機会があるのでモンゴル語にタガログ語が頭に。ボケ防止に良いと思ったら、もうボケて新しい言語は覚えられません。

英語脳
英語圏に行くと3日目位から英語で夢を。ポーランドに行くとやはり3日目位から。日本では滅多に外国語の夢は見ません。


お名前: telefunken さん [2009/05/15] No.11255
おととい見た夢はドイツ語で込み入ったことを説明してる状態、ゆうべ見た夢はフランス語で込み入ったことを説明してる状態。

起きてるときはアタマの中でドイツ語でリクツを組み立ててからフランス語に変換するのですが、夢の中ではじかにフランス語が出てきて、夢の中で、あーおれフランス語の言語中枢もあるんだと驚いていました。


♪あ〜した天気にしておくれ お名前: Мася さん [2009/05/15] No.11254
Привет
でも曇りのようです。明日はバラを撮りに行こうと思います。
レンズはЮпитер9でフィルムはエクター100と決まっているのですが、カメラはЗенит... 312mか212Kか、はたまた... アレ?Eだったかな? または手を抜いてペンタにするか?
彼女の誕生日が近いので何かプレゼントを探そうっと! オレグのお陰で10日で荷物が届くことが分かったので。尤もモスクワ市内ならもっと早いかもしれません。

日曜は市長と市議の補欠選挙。駅前では候補者の名前を連呼するだけ。何も分からん... ポスターを見てもオバマじゃあるまいしCHANGEだって、ホント流行に乗るだけでオリジナリティがない。
結果は分かっているようなどうでもいい選挙です。そんな選挙が息子の投票デビューです。
タケちゃんの本で、民主党の議員何人も知っているから、早いトコ政権奪取してもらって、「何だ自民党と変わらないじゃないか」と言いたいと。まぁ元自民党というのが多いですからね。
番組で共演している原口君なんかそうですから。(初当選の前から知ってます)

ペンタ67が製造中止になるとヨドバシで読んだ気がします。

昨日、業務で送られてきたメールの差出人がドイツ人っぽくて発信した時間もヨーロッパの時間帯。尋ねてみたらアイルランドではありましたが、やはりドイツ人でした。
ならばっと久しぶりにドイツ語で挨拶を書いてみました。以前なら一度ドイツ語を書いてしまうと中々ロシア語脳に戻らなかったのですが、今回は全くドイツ語脳になりませんでした。
ドイツ語を忘れてしまったのか、反応が鈍くなっているのか。
返事が届いていましたが、日本からロシア人みたいな名前のヤツがドイツ語で挨拶したことに驚いていたようです。

では、よい週末を!

Пока


民主党 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/15] No.11253
民主党:
 ここ数日、ニュースでは民主党が話題です。民主党のシンボルマークを見ると、球の交わり部分の体積を求める問題に見えてしまう。
 (2004年東大理系)rを正の実数とする。xyz空間内の原点Oを中心とする半径1の球をA,点P(r,0,0)を中心とする半径1の球をBとする。球Aと球Bの和集合の体積をVとする。このとき、Vをrの関数として表し、その概形を書け。

ペンタックス:
 民主党のニュースと言えばペンタックス。隣に有るので、看板が映ります。昔、ペンタックスには、中判が有ったけれど、今でも有りますよね。中判デジタルは有るのかなー。
 マミヤの中判デジタルはどうなるのでしょう。ブロニカは、なくなってしまったそうです。
 ところで、中判デジタルカメラには、どのようなメリットが有るのでしょう。

アレウト:
 樺太千島交換条約当時は、千島にアレウトが住んでいましたが、日本の領土となったのにともない、ロシア人であることを希望するものはロシアに移住することになりました。アレウトは全員がロシアに移住しました。
 終戦後、南樺太・千島がソ連領になったときは、日本に移住を希望するものは、希望に従い日本に帰国することになりました。ほとんどの日本人は日本に帰国しましたが、朝鮮人は帰国の枠外に置かれたため、朝鮮人と結婚した日本人や、ロシア人と結婚した日本人などは、ソ連に残り、多くの人は沿海州や樺太に居住しました。しかし、北方領土問題で、日本政府は日本人全員が強制帰国させられたと事実に反する宣伝をくりかえしおこなったため、残留日本人のことが世論から忘れ去られることになり、残留者支援が手薄になりました。


偶然弐題 お名前: Tarakowski さん [2009/05/14] No.11252
其の壱
昨日、図書館で当時代ゼミの金ぴか先生の新書本を見つけて読んでいたらジェームズ・カーーカップの名前が出ていて懐かしいなと思ったら、今朝訃報が朝刊に。

其の弐
ウィーンの博物館で昔に見た2万年前の土偶のようなヴィーナスの絵葉書を机の中から探していたら、今日3万5千年前のクロマニョン人のヴィーナスが発見されたと。じゃあこっちを試験に出しましょう。ナイスタイミング〜♪

来週は中間試験です。


アレ お名前: telefunken さん [2009/05/14] No.11251
偶然ですが、AleutがAleutianになったことを知ってました

初代ダーリン、もう顔を忘れてしまった。でもあっちのほうがよかったという意見に賛成。


ぷっちん! お名前: Tarakowski さん [2009/05/13] No.11250
タバサ
「サバット」のアナグラムなんですが、良く抗議がこなかった。
そう、初代ダーリンの方が良かったです。

指揮者オイストラフ
息子の伴奏指揮しか知らなかったのですが、最近マーラーの4番を指揮した録音を聴きました。ヴィシネフスカヤ(ロストロの奥さん)が4楽章を歌うのですが、ものすごく甘い演奏。こんなマーラー、初めて!

アレウト人
今年も「おろしあ国酔夢譚」を高2生に見せていますが、光太夫が漂着したアリューシャン列島のアリューシャンはアレウト(アリュート)からきているのを初めて知りました。あとアムトチカ島は冷戦時代に地下核実験場だったことも。奥が深い!


プーチン来日 お名前: Мася さん [2009/05/13] No.11249
Привет
月曜に来日すると聞いていましたが、寝るまでのニュースでは何の報道もなし。私が眠った後に到着したようでした。
昨日のニュースでは経済関連で200にもなる案件を提示してあったとか。私はこっちが気になります。

ヤホーのニュースでエトロフ島上陸の記事を読みました。日曜午前中のニュース番組でみられるのでは?

それでエンドラはサマンサの旦那をダグウッドと呼んだりしたのですね。アレ、サマンサ役のクリス・モンゴメリでしたっけ? 数年前に亡くなった...
70年代中頃、日本で(しか?)人気があったランナウェイズというガールズバンドがあったのですが、リードヴォーカルがタヴァサちゃんだったという噂を思い出しました。

Пока


北方領土 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/13] No.11248
プーチン:
 昨日は来日したプーチンと麻生との会談が開かれましたが、予想通り、領土問題では、特に何の進展も後退もありませんでした。プーチンは最高実力者とは言え首相なので、領土問題の権限はないでしょう。プーチンが来日した目的は日本との貿易拡大により経済を活性化することで、その意味では、プーチンは一定の成果を得たと言えます。
 日本では領土問題の解決に「出口論」「入口論」があります。「領土問題は両国関係の進展があって始めて解決する」「領土問題の解決がない限り両国関係の進展はない」この、両論です。常識的に考えて、お互いに対立しているときに、平和交渉で、日本が100%利益を得る形で領土問題が解決する可能性は乏しいので、「入口論」は、領土問題を解決させないことにより、個人的に利益を得ている人の方便に使われます。

日テレ記者:
 新聞報道によると、日テレ系列の記者がロシア政府の発行するビザを取った上で、千島列島のエトロフ島に上陸して取材をしたそうです。このような渡航は日本政府の主張と相容れないため、日本政府が自粛を要請しています。フリージャーナリストだと、日本政府の要請を無視して、ロシアのビザを取得した上で取材することは珍しくありません。
 で、このときの取材の模様は、日本テレビのニュースで放映されたそうですが、どなた様かご覧になりましたか?


さまんさ お名前: telefunken さん [2009/05/12] No.11247
そういえば、彼を演じていた役者、途中で変わりましたよね
プロデューサーとケンカでもしたのかな

彼を見るたびにダグウッド・バムステッドを連想します。ブロンディの旦那


ちゅーりゅー主義 お名前: Tarakowski さん [2009/05/11] No.11246
なるほど、フムフム。そうです、あの建築のネオ・ゴシック様式もアメリカ式大衆文化を見下ろしている。
レチナって、あの「奥さまは魔女」のサマンサの旦那のにおいがします。
中流ぷんぷん。


Retina お名前: telefunken さん [2009/05/11] No.11245
やっぱりソビエトではコンタックスみたいな高級機がほしかったんでしょうね。
高値(峰)の花だったものが共産主義のおかげで人民のものに、という意味合いの新聞広告を見た記憶が


フォルクスカメラ お名前: Tarakowski さん [2009/05/11] No.11244
最近マンネリなので、レチナに手を出しました(汗
Uaを買いたかったのに、Vcにも安いbidを入れたら両方落札。
おかげでヘリゴンとクセノンの比較ができました。個体差もある
のでしょうが、ヘリゴンの方が優等生です。クセノンは良家のお
嬢サマだけど頭悪そう。らいかのなんとかよりは扱い易いです。

で、カメラ本体はやっぱり大衆機。大量生産でコスト削減の感じ
は避けられません。コンタックスが高級車ならリッターカーみた
い。どうしてソ連はこれのコピーしなかったのでしょうね。


ふぁぁぁ... お名前: Мася さん [2009/05/11] No.11243
Привет
寝ていて暑くなったり涼しくなったりとしたせいか眠りが浅く、更に風気味かと薬を飲んだので眠いです。
昨日は、谷津バラ園に行ってきました。公式サイトを見たら開花状況40%で週末に50%以上になるというので、土曜日に一気に満開になるのでは?っとにらんでいました。
読みはほぼ的中し、ほぼ満開のバラを撮ってきました。デジカメのみですが。
ニュースでも取り上げられていなかったので入場者は少なかったのですが、相変わらず三脚族が多いです。谷津はそんなに広くないので通路で広げられるのはホントに迷惑です。
殆どはデジ一ですが、銀塩も結構見られました。
帰りは京成線の終点、上野に出てアメ横で買い物。先日の昭和記念公園で園内を移動するのにキックボードがあれば便利かも?っと昔買っておいたものを引っ張り出し、ケースがないのでロシア軍のザックを買ってきました。
これで京成バラ園に行く時駅からがラクになるかも? (恥ずかしくなければ)
更に上野駅に出る途中ヨドバシでエクター100を買って次週のバラに備えました。

昨夜ネットでロシアのニュースを読んでいたら、モスクワ南西部でガスパイプラインが爆発したという事故を読みました。
電話回線やネットが一部で使用できなくなっているようです。いつも見る気象情報のサーバにはアクセスできなくなっているようでした。
プーチン来れるのかな?

深夜、癌に冒されながも娘を出産し、思いを託した本を出版した方のドキュメンタリが放送されたのでHDDに録画して今朝飛ばし飛ばし観ました。
何度も取り上げられてるのですが、共通して言えるのが旦那のレオオニードへのインタビューが殆どない。まぁ母と娘の話ということからでしょう。

Пока


ケシ お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/10] No.11242
1939年5月11日はノモンハン事件(ハルハ河戦争)開戦の日:
 関東軍の起こした挑発に対して、ジューコフ率いるソ連軍は手痛い損害を受けたにもかかわらず、失敗を教訓として、9月、ついに勝利を勝ち取り、ジューコフはレーニン勲章を受章しました。
 しかし、関東軍は敗戦に反省することもなく、資金獲得のため麻薬犯罪を大々的に行うことになります。ノモンハン事件の2年前に北京近郊で起こった通州事件の背景にも、日本の麻薬犯罪があります。

阿片:
 土曜日はよく晴れていたので、東京都薬用植物園に行きました。
 ケシの花がちょうど見ごろです(写真)。
画 像 : img20090510211234.jpg -(63 KB)


おしつけ お名前: telefunken さん [2009/05/09] No.11241
まさにそのとおり。

考えてゆくと、けっきょく憲法おしつけ論者と変わらない認識に到達する。

自分自身を要素として含む集合のことを考えたときも同じようね目にありました。


雨あがる お名前: Мася さん [2009/05/08] No.11240
Привет
ホント、朝雨が激しい上に雷まで。南武線利用者が落雷のため遅れたようです。
明日は晴れるかな?でもバラには少し早いようですね。
と言いながら、フィルムは新製品のエクターでカメラはЗенит212KにЮпитер9でなんて考えています。
折角、自転車が直ったのでどこかに出かけてみようかと思います。

あっトレチャコフ美術館展観たかったんだぁ。初めてのソ連旅行でトレチャコフ美術館に行く予定でしたが休館でプーシキン美術館に行きました。
浮世絵の展示ケースを触ってオバチャンに怒られ、ツァーのバッチをあげたら喜んでくれたことを思い出しました。

群馬... 最近栃木が人気なようで。宇都宮と書いて"ギンザ"と読む... 売り出し中のU字工事のネタです。

では、よい週末を!
Пока


お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/08] No.11239
朝方、激しい雨でした。

Tarakowski先生、おもしろい資料をお送りいただきありがとうございます。

大祖国戦争勝利記念日:
 明日、5月9日は、大祖国戦争勝利記念日です。写真は、対ドイツ戦に参加した人に送られたメダル。リボンのデザインは、帝政ロシア時代のセントゲオルギー十字勲章そっくりです。今でも、このメダルをつけた人が、デモ行進するのかなー。
画 像 : img20090508093428.jpg -(62 KB)


久しぶりに出社 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/07] No.11238
連休は、BUNKAMURAでトレチャコフ美術館展を見たのと、高崎正教会を見学したのと、それだけでした。読みたい本が有ったのだけれど、そのまま。

平頂山事件:
 ニュース報道によると、平頂山事件に対して、民主党・相原久美子参院議員は「日本政府に公式謝罪求める」ことを約束したそうです。
http://www.asahi.com/politics/update/0507/TKY200905070073.html
 この事件に関して、沈陽出身の中国人が「自分が今まで見た一番恐ろしいところ」と言っていました。頭に穴のあいた、おびただしい数の頭蓋骨が保存されているそうです。
 日本が謝罪するかどうかは別にして、日本人の間でも、事実は、伝えて行かなくてはならない。歴史無知教育は賛成しかねる。

最高:
 占領中、事実上は、日本国憲法よりも占領軍が偉かったでしょうが、形式的には、大日本帝国憲法に基づく勅令(昭和20年勅令第542号)で、占領軍命令が合法化されているので、大日本帝国憲法の下位法である勅令により合法化された占領軍命令を日本国公務員は実施しているはずです。
 大日本帝国憲法が改訂されて、日本国憲法が施行され、最高法規規定、天皇以下公務員には憲法を尊重・擁護の義務が定められ、日本国憲法に反する法は無効とされたのに、憲法に反する占領軍命令を日本国公務員が国民に強制した法的根拠は、何だったのだろう?日本国憲法の施行が、占領終了後ならば、疑問はないのだけれど。
 このように書いてくると、押し付け憲法論者と、だんだん同じになってきてしまいます。

 国後島の場合は、1946年4月12日に、「国後地方ウプラウレニヤ法令」が布告され、行政はソ連法によることとなり、日本の法の範囲外に置かれたため、日本国憲法とは関係有りません。沖縄・小笠原なども、同じように、日本の法の適用が停止されたはずです(あやふや)。ドイツの場合も同じでしょう。このように、法が廃止・停止されているならば、それに従うことはないので、スッキリしています。


ふう... お名前: Мася さん [2009/05/07] No.11237
Привет
連休明けて出勤... 京浜東北線で人身事故、復旧したと思ったら横須賀線で車両故障... 乗客を降車させるために併走する京浜東北、東海道線が停止...
振り替え乗車で山手、京浜急行線も遅れる... 出勤に2時間以上かかりました。

連休は、最初に自転車に乗って荒川自然公園、藤の大滝を見に行こうと思ったら、相変わらず後輪から空気が漏れる。漏れる音がせず、タイヤにひび割れもあるようだから休みが明けたらチューブごと交換をお願いしようっと。
で都電に乗って出かけました... 春が暑かったせいか藤はもう終わり。藤の大滝があるという三河島まで歩きましたがこちらももう終わりでした。その後は日暮里まで歩きました。
帰ってきても時間がもったいないので、近くのショッピングモールに出かけたトコロ自転車屋さんがあり、タイヤ/チューブ交換がパーツ込みで3900円なのでお願いしたいと翌日に持っていきました。結局パンクで840円で済みました。
結局連休はどこへも行かず、昨日は息子と一緒に神保町へ本を探しに行きました。我らが学び舎ニコライ堂(学院)は素通り...
某大型書店の写真関連コーナーで、問題になったあの本が未だに置いてある... 信じられない!
私はユーラシアブックレットの「シベリア鉄道」が欲しかったのですがまだ読んでいません。前日買ったタケちゃんの「下世話の作法」が面白かったです。

私、プロレスの味方です。プロレスには台本がありますので...

Пока


1941-1945 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/06] No.11236
明日は第二次世界大戦欧州戦線終結の日。ロシアでは戦勝記念日は5月9日になっています。

戦争と平和に対する考え方は、その国民の歴史によって変わります。日本の場合は、他国を『侵略』『植民地化』『進出』『天に変わりて不義を撃つ』など、人によりいろいのな言い方をするけれど、要するに、日本の戦争は、他国の領土へ兵隊を派遣して、他国の領土を戦場にするものでした。このため、歴史を教訓とするならば、日本における『平和』とは、日本軍が他国の領土を戦場にしないことが、最も重要なポイントになります。

これに対して、ロシアの場合は、2度の大戦ともロシアが戦場になったので、平和主義の意味合いが日本とは大きく異なります。

写真は、サンクトペテルブルグの勝利広場となりの公園にあったもの。このあたりがナチスとの前線になったそうです。1941-1945はナチスとの戦争の時期で、長い間、レニングラードは死の封鎖を余儀なくされ、多くの民間人の命が犠牲になりました。
画 像 : 1941-1945 -(137 KB)


目に青葉 お名前: Tarakowski さん [2009/05/06] No.11235
連休中、ずっと風邪ひいています。
昨日今日は天気悪くてちょうど良かったです。雨の庭も風流。
明日からシゴトなので多分明日治ります。

無法状態
以前どこかで聞いたことがあるのですが、戦争とはプロレスの
ようなものだと。(プロレスファンの方ごめんなさい)
要するにどこか理性に支配されている。ブチ切れてルール(国
際法)を破ると、レスラーでなくなり犯罪者になると。
ん〜分かりやすいけど、わかりません。

高崎教会
高崎の教会は、以前信越道が無かった時、よく近くを通りまし
た。北関東は正教会がたくさん。柏木のロシア人教会の司祭を
していた日本人は茨城の鹿行出身の方でした。(以前にも書い
たことありましたね。)カトリックから正教に移った経歴のあ
る人。


憲法外 お名前: telefunken さん [2009/05/06] No.11234
占領されてるって、そういうことじゃないでしょうか。
違法行為でも、占領してる機関に命令されれば、やる。
なゼなら、占領してる人は、憲法よりエライから。


ハリストス正教会 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/05] No.11233
高崎:
 高崎ハリストス正教会を見学しました。宗教施設を信者でもないのに、ズカズカ見学するのは、ちょっと心苦しいのですが。イコノスタシスには、『山下りん』の絵が数枚あります。聖ニコライや聖セルギイの絵など、見事です。
 正教会は、もともと、高崎市柳川町にあったのですが、昭和38年、高崎市下小鳥町に移転し、現在に至っています。写真は、道路を隔てて、正教会を撮ったもの。ごちゃごちゃした町並みの向こうに、凛として立つ聖堂が印象的です。

SCAP:
 たしかに、GHQは日本の法律の枠外なのでしょうが、でも、日本国憲法には、制定当時から最高法規規定があり、天皇以下公務員には憲法を尊重・擁護の義務が定められているのに、憲法に反するような検閲に日本国公務員が協力したことは、なんとなく、腑に落ちない感じがします。SCAPは日本の機関ではないので日本国憲法に枠外なのでしょうが、天皇以下日本国公務員は日本国憲法の枠内なので、たとえ米軍の命令であっても、憲法を犯すことは、憲法上の犯罪のような気がしてなりません。

抑留者援護事業:
 サンフランシスコ条約が発効し、日本が独立を回復したあとも、日米安保条約に基いて、米軍は不法活動をしていました。すなわち、CICによる、日本人拉致、スパイ強要、在日米軍基地内での拒絶者の殺害が行われていました。
 1953年10月、秋本明・高木譲の両名は、米国CICの命令で、ブロウニング型拳銃を携行して、スパイ船「昭和丸」で国後島に密入国し、国後島の飛行場の様子を偵察しました。しかし、ソ連兵に遭遇し、銃撃戦の末、高木が射殺、秋本は逮捕されました。秋本は懲役25年の判決を受けるが、1956年に、日ソ共同宣言が発効すると帰国しました。秋本の行為は、在日米軍の強要とは言え、日本の国法を侵しての不法出国であり、さらに拳銃所持も明白な犯罪であったが、帰国に際して、日本政府が罪を問うことはありませんでした。
 現在、日本政府は、抑留者援護事業を行っていますが、秋本のように、米軍の命令で、日本の法律を明白に犯した犯罪によって、ソ連に抑留された者も、援護の対象になっているのか否か、よく知りません。

炊き出し:
 以前、上野公園で「ナオス」というのが、ホームレスの炊き出しをやっていたのを見たことがあります。hiroさんがご覧になった、キリスト教関係と言うのもこれでしょうか。
画 像 : 高崎ハリストス正教会 -(90 KB)


炊き出し お名前: hiro さん [2009/05/04] No.11232
上野は休日にしか行きませんが、かなり昔から東博前あたりで炊き出し
やっていました。私がよく見かけたのはキリスト教の関係団体?で、
説教や歌のあとに何かしら配っていました。何十人もの人が固まってじっと
座って聴いているというか待っているので目立っていました。


最高品質 お名前: Tarakowski さん [2009/05/04] No.11231
カメラ屋に行ったらフジの400ネガカラー新製品出ていました。コダックのエクター100よりも値段が高いです。

仏蘭西製

午後の散歩の途中でレチネッテのケースの革ひもが切れました。カメラは落下しませんでしたが、ひもの切れた速射ケースの不便さは最悪。アンジェニュー付きなのでケースもフランス製です。フランス人は革細工駄目ですね。

Ektar by Ektar
画像はエクター100をシグネット35のエクターレンズで。
画 像 : img20090504205006.jpg -(184 KB)


Supreme Commander お名前: telefunken さん [2009/05/04] No.11230
SCAPって最高権威だったから、日本国憲法なんかよりうんとエライんです。

チョー法規的存在。

なんだかゲーデルの定理とかで似たようなケースが。


れんきゅ〜Very much! お名前: Tarakowski さん [2009/05/03] No.11229
先程近所の公園に犬の散歩に行ってきましたが、国道の館山方面は渋滞でした。高速が混んで降りても渋滞、お気の毒サマ。シグネット35首からぶら下げてひと汗かきました。

週休2日
私のガッコウは土曜は1・3・5が出勤です。公立がこれだけゆとり教育からの回復をしているので、私立はもっと授業が多くなるのでは。昨日も高校生が「へ〜ベルギーってそんな所にあるのですか!」と言っていました。教科書で習わない所は知らない。オソルベシ。

憲男くん法子ちゃん
ポーランドも5月3日は憲法記念日です、といっても歴史的憲法の。


憲法記念日 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/03] No.11228
ソ連軍、中国東北部から撤兵完了の日:
 日本国の侵略を制止し、かつこれを罰するため、また中国東北部を解放するために参戦したソ連軍は、中国解放の目的を達成すると中国から撤退、1946年5月3日には撤退は完了しました。
 日本国の裕仁が、領土強奪の野心で中国侵略を推し進めたのとは、対照的な対応でした。

日本国憲法−生存権:
 先日、上野公園に行ったら、科学博物館前に多くの人が並んで座っていました。若い人・中年の人・老人といろいろだけれど、圧倒的に男が多かった。多くは、日本人だったと思う。何しているのだろうと思ったら、ボランティアの炊き出しのようでした。でっかい丼にたっぷりのご飯、上には、たまねぎを調理したものが乗せられていて、もらった人は、公園の端で食べていました。ずいぶん量が多かったけれど、一日分かなー。
 憲法で生存権が保障されていると言う以前に、先進国・日本で、これほどボランティアの炊き出しに多くの日本人が群がることは、想像していなかったので、ショックでした。

最高法規?
 『第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、…』
 と、定められているから、憲法は最高法規であることは、間違いありません。
 『第35条 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第33条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。』となっているのに、日本国憲法が施行された当時、日本人の信書は、日本政府の役人の協力で、米軍の検閲を受けるのは当然のことでした。日本国憲法が施行された当時、日本国憲法は、日本国公務員に対して、最高法規ではなかった。


連休 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/02] No.11227
昨日から連休なので、ボーっとしています。 

 今日から、連休の人は多いと思います。公立学校の土曜休みは定着していますが、私立の中・高校では、土曜日を休みとしていない学校もたくさん有ります。Tarakowski先生のところも、土曜は学校有るのですか?
 以前、『ゆとり教育』の掛け声により、義務教育の内容が大きく削減され、授業時間も短縮されました。ゆとり教育による学力低下の弊害が顕著なので、最近はゆとり教育路線は変更されていますが、公立学校の土曜休日は変更されていません。

 ゆとり教育の時代には、特に理数教育がおろそかにされる傾向があったようです。小学校の数学では、円周率を「およそ3」と教えることが推し進められました。非常にまずいことに、正六角形の周長と円周が一致することになってしまい、正六角形の指導に、困難をきたしました。

 2003年の東京大学理系数学入試問題には、次の出題がありました。ゆとり教育で、円周率の値を『およそ3』と教えていることに、数学者としての不満を表明したのでしょうか。

『円周率(π)の値は、3.05よりも大きいことを示せ。』

 この問題は、正8角形を考えれば出来るのですが、それよりも正十二角形を考えれば計算が容易になります。
 数式で表すと次のようになります。
  θ>sinθ(θ>0)に注意すれば、π>n×sin(π/n)となるので、n=8とすれば正8角形を考えたことに相当し(このときπ>3.06)、n=12とすれば正12角形を考えたことに相当します(このときπ>3.10)。
 なお、sin(π/8)はcos(π/4)に半角の公式を使用すれば得られますが、2重根号が出て、計算が面倒になります。
 sin(π/12)は次のようにすると簡単です。sin(π/12)=sin(π/4-π/6)=sin(π/4)cos(π/6)-cos(π/4)sin(π/6)。


 東大の入試問題は、3.05よりも大きいことを示すものでしたが、正60角形を考え、少しがんばって計算すれば、3.14であることを示すこともそれほど困難ではありません。すなわち、π>60×sin(π/60)の右辺を計算します。sin(π/60)=sin(18−15°)を使うと楽でしょう。数学が好きな人は、以下の問題を解いてみてください。(今年の慶応大学薬学部と理工学部の問題を組み合わせると、円周率が3.14であることが導けます。)

問題:
 (1) 平面上において点Oを中心とする半径1の円を考える。この円の外部にある点Aからこの円に引いた2本の接線のなす角度がπ/6であるとき、OAの長さを求めよ。(2009年慶応大学理工学部、問題文を一部改変)
 (2) sin(18°) 、cos(18°)を求めよ(2009年慶応大学薬学部、問題文を一部改変)
 (3) 円周率(π)の値は、小数点以下第3桁を四捨五入すると、3.14であることを示せ。(入試問題ではありません。こんなのでないでしょう。)


貧乏人の子沢山(コダックさん) お名前: Tarakowski さん [2009/05/02] No.11226
3兄弟、回復しました。Kodak35が長期療養から復帰。真ん中はアンジェニュー付きレチネッテ。夏の散歩カメラです。そろそろ使おうかしらと。ちょうどエクター100フィルムがたくさん入手したので。Kodak35の距離計は正確です。でもシャッターが何だか安っぽい。

telefunkenさまの言うとおり、病院で風邪薬を5日分もらってきました。
連休明けの病院は怖そう!!

さすがにエクトラには手が伸びませんが、ほどほどのカメラでほどほどの写真を。

岩波新書
5月の新刊は亀山学長の「終末と革命のロシア・ルネサンス」新編集版です。メイエルホリトやスクリヤビンの話が。GW明けに店頭に。

新学期
今年の土曜教養講座はポーランド語。生徒が3人登録しました。今日からスタート。まずはコンニチハとサヨウナラ。
画 像 : img20090502181256.jpg -(54 KB)


連休 お名前: telefunken さん [2009/05/02] No.11225
というのに仕事ばっか

無駄に晴れてる戸外

この仕事がまた難物で、法律かんけー。

かんけーねえ。


トレチャコフ美術館展 お名前: 管理人(金井) さん [2009/05/01] No.11224
 今日から、一足速い連休です。

 渋谷の東急で開かれている、トレチャコフ美術館展を見に行きました。
多くは、1800年代後半の絵画で、70点ほどが展示されています。平日だったせいか、すいていましたが、ガラガラと言うわけではなかった。
 帰り、久しぶりに、ロゴスキーで食事しました。
画 像 : img20090501165840.jpg -(45 KB)


早い お名前: Мася さん [2009/05/01] No.11223
Привет
今日から5月で通勤定期の期限。移転してもう半年... 何事も早いです。

一昨日、自転車で荒川土手を下ろうとしたのですが、後輪から空気が漏れている... 出発前から分かっていたのでポンプは... あ〜置いてきた!
家に電話して息子に持って来てもらって、そのまま一緒に行こうかと思ったのですが、さすが100均のポンプは使い物にならない。
家に帰ったらテーブルの上に地図が... 帰ってきて正解でした。

折角の天気なので東急ハンズに用があったので息子と出かけました。そのまま原宿に行こうとしたらNHK周辺が賑やか。先日の番組で台湾の扱いについての抗議。これは渋谷駅前でもありました。
そしてメーデー。今日じゃないんかい!? 鞄にソ連国旗が入っています。昨夜はインターナショナルを聞きながら彼女にメールを打ってました。
原宿はスゴイ人出。何だかアメリカのユニクロみたいな店が開店だったとかで。明治通りの反対側を歩いていました。

明日からも天気が良さそうなので自転車ででかけようと思います。ちょっと調べてみたら亀戸天神の藤がピークを過ぎたみたいです。
そういえば川口駅近くの藤もしおれかけていました。

ETC搭載で高速料金が安くなってみんな出かける...
CO2削減はどこへ行ったのかっと今朝のニュースを聞いて思いました。

そう言えば写真届きました。そう大したモンじゃありませんが、大喜びしている様子でした。マスクは大丈夫のようでした。しかしアメリカねずみのマスクで診察のお手伝いは出来ないだろうなぁ...

では、よいGWを!
Пока


楽しみ お名前: telefunken さん [2009/05/01] No.11222
ですね。帰国したらみたいですね。

クロコンかぜはPhase5か6

カゼは医者の薬をお勧めします。OTCはやっぱり効力に限界が。


おっとー! お名前: Tarakowski さん [2009/04/30] No.11221
そうでした。ムックの方の写真は覚えていたのですが、オットー博物館にありましたね。もう彼は偽物を買うことを決めています。患者だから止められません。帰国したら見せてもらいましょう。

風邪は小康状態です。風邪薬のお蔭で「コンタック物語」。
画 像 : img20090430222823.jpg -(65 KB)


シロクロコン お名前: telefunken さん [2009/04/30] No.11220
友達がホンモノを持っています。世界的なコレクターなので、コンタックス物語の写真に使わせてもらいました。

いまやPhase5!



お尋ねモノ お名前: Tarakowski さん [2009/04/30] No.11219
早速プラハ支部長から。プラハのカメラ屋に白クロームのコンタックスI型が出ているそうですが、買おうか迷っているそうです。三半テッサー付きで8万円位。私は後加工だからちょっと高いと思うのですが。皆さんこれはBuy or not?

Faze-5
不気味ですね。君津の若き同盟員が明日からパリ&モンサンミシェル8日間ツアーに出かけるというのですが。感染ツアーにならんことを。

私はカレンダー通りの勤務で土曜も午前中まで。ETCは撮り付けましたが、未使用です。まだ微熱と鼻づまりが続いています。


プラハ お名前: telefunken さん [2009/04/29] No.11218
支部、オメデトウゴザイマス

ぼくはエクサクタのズームレンズ付きAFとディジタルを使ってます。

両方ともペンタコン製、マンダーマンの娘が会社のオーナー。


スゴイなぁ... お名前: Мася さん [2009/04/28] No.11217
Привет
私、マクロレンズというものを使ったことがありません。以前はクローズアップレンズを使っていました。近年ペンタックスのリバースアダプタを買いましたがあまり使っていません。
Индустарをペンタに装着したりもしました。こんなにも寄れるなんてマクロレンズすごいです。

私、あまりレンズメーカのレンズって信用していなかったのですが、今はいいようですね。タムロンの100〜300mm多用しているくせに...
初めて手に入れたのがシグマの600mmミラー。25年以上も前に従兄弟から譲ってもらいました。今やカビが...
数年前、新宿を歩いていたらヨドバシのワゴンにコムラーだったかの300mmが500円だったので思わず買ってしまいましたが全く使っていません。
このタムロン中古で買ったのですが絞りが故障したので板橋の本社に持って行ったことがありました。1週間くらいで1万円前後で直してもらったと思いました。この辺の経緯はこちらに書き込みました。

学生時代ニコンEレンズ36〜72mmズームを手に入れたとき兄が「どーせシグマだろ」っと。こういうことを言うようなヤツだから未だにキライ。

昨日、オレグから贈物をカノジョに渡したとのメールが届きました。私が電話したことに気づいていて今日は大丈夫ということで夜に電話しました。
贈物は全て無事に届いたそうでした。PCが不調で写真が送れないと。早く喜んだ顔が見たいです。反対にオレグがウンザリとした顔になったと期待します。

明日は近場に自転車で出かけようと思います。

では、良い昭和の日を!

Пока


ロシア・香港、ビザ免除 お名前: 管理人(金井) さん [2009/04/28] No.11216
ノーボスチ通信によると、ロシアと香港の間で、ビザ免除協定が締結され、香港の人はビザなしでロシアに14日以内の訪問が可能、ロシアの人はビザなしで14日以内の香港訪問が可能になるそうです。


マクロレンズ壊れちゃった お名前: 管理人(金井) さん [2009/04/27] No.11215
 昨日は、天気が良かったので、サクラソウ自生地として、保護されている公園に。でも、他の草が繁茂して、サクラソウは目立たなくなっていました。なんだか分らない植物の葉っぱの裏側に、テントウムシが止まっていました。

 EOS用に使っているシグマのマクロレンズのAFが動作しなくなってしまった。マクロなのだから、AFではなくて、マニュアルで使うほうが一般的かもしれないけれど。でも、私の場合、いつも軟弱に、AFを使っていました。MFだと目が疲れる−。
 EOSの場合、AFの駆動系はレンズ内にあるので、故障することも有って当然でしょうけれど。
 写真は、AFが壊れる直前に撮ったもの。トリミングして、中心部のみ拡大しています。この写真の直後に、AFが動作しなくなりました。この写真を見た限りは、AFに問題なさそうなのだけど。
 素直に、修理に出そうか、今後マニュアルで使うことにするか、新たにマクロレンズ買おうか、どうしよう。
画 像 : img20090427153210.jpg -(45 KB)


あれれ... お名前: Мася さん [2009/04/27] No.11214
Привет
土曜に大雨が降るというので激しくなる前に自転車のパーツを買いに行き、日曜に根津神社のつつじを見に行きました。
連休前だからいいんじゃないかなと思っていたのですが、早咲きだったせいか殆ど終わりになりかけたものばかり...

つつじの次は藤ということで、毎年行く亀戸天神は池の改修以降リッパな花が咲かなくなったので、良いところが無いか色々調べてみました。
荒川区に12mにもなる藤の大滝があるという... 荒川自然公園と勘違いして自転車のメンテを行っていました。藤の大滝は荒川区内の個人宅のようでした。
まぁ連休中は自転車で出かけたいと思います。

先週の金曜にやっと贈物がオレグの元に届いたようです。9日かかりました。配達完了の通知が届いたから分かったのですが、オレグに電話をかけても繋がらない...
ちゃんとカノジョに届いたのかが分からない... 100均に行った時ミッキーのマスクを欲しがっていたのですが、予算の関係で買えなかったようなので一緒に送りました。まぁ子供用ということもあって小さい、特にあの大きな口には...
それでも病院関係という職業柄、泣いている子供の対応とかに使えるんじゃないかと思って送りました。

Пока


メッコール お名前: 管理人(金井) さん [2009/04/26] No.11213
左は、統一教会系企業が製造販売しているメッコール。以前は、自販機でも、時々見かけたのですが。
コカコーラを麦茶で割って薬くさくしたような感じの味です。

右は、世界一うまいコーラと言う人もいるとか、いないとか。
画 像 : img20090426145148.jpg -(58 KB)


罪と× お名前: Tarakowski さん [2009/04/24] No.11212
罪と閥
世襲議員云々の論争、あまりに次元が低くて可笑しいです。

罪と✖
草無きクン、虎箱に入れられて冷水シャワーでサヨウナラで良かったのに。タイホされて家宅捜索はないでしょう。

ドン・ジョヴァンニ
君津のエクサクタ同盟、最近プラハに支部ができました。麻生総理もGWにプラハ外遊とのこと。誰だってプラハの休日楽しみたいです。写真はエクサクタRTL1000にパンカラー50/1,8、フィルムはエクター100です。
画 像 : img20090424170347.jpg -(129 KB)


罪とボツ お名前: Мася さん [2009/04/24] No.11211
Привет
ホント毎日のように死刑判決が下されたニュースが続きました。
麻原以降、万死に値するような罪を犯しながら反省のないのが多くなりました。
そう言えば、埼玉の愛犬家殺人事件だとか保険金殺人なんてどうなったんだろう。
つよポンは間接的にテレビで共演したので... まぁ大したコトじゃないんだから無罪放免でいいじゃんよぉ。

辞書... 確かに電子辞書あれば便利ですね。カシオからロシア語が使える電子辞書が出ているのですが高い。必要のない辞書を削って安くしてもらいたいです。
いつも英⇔露単語帳として使っているものがあるのですが、オレグ達を案内する時にすごく役立ちました。アエロ機内で4000円くらいで買ったんじゃなかったかな?
アメリカでは安っぽいデータバンクを見ると欲しくなりました。
ウチの両親もそうですが、年寄りって電子辞書を欲しがるみたいです。

週末は根津神社のつつじをと思うのですが天気が悪そう... また連休に自転車で少しはでかけようと思うのでパーツを買いに行きたいです。
昨日、オレグのカノジョからメールで贈り物がニジニ=ノブゴロドに着いたことが確認されたようです。もうすぐでしょうがやはり10日かかるようです。
大したものじゃないのに相当楽しみにしているみたい... 誕生日には何か考えないといけないなぁ... 前のカノジョは妹みたかったけど今度のカノジョは娘みたいな年齢です。
その前にこっちの彼女の誕生日が近いです。

では、よい週末を!
Пока


お名前: 管理人(金井) さん [2009/04/21] No.11210
死刑:
 毒カレー事件の最高裁判決があり、被告の死刑が確定したそうです。日本では、死刑が最高刑なので、犯行が事実ならば、死刑は当然だけど。死刑になったところで、被害者が帰ってくるわけでもないので、死刑判決って、嫌なものです。

辞書:
 小学生の間で、紙の国語辞典が流行っているのだとか。教育効果を考えたら、紙の方が良いのかも知れないけれど、電子辞書のほうが持ち運びに便利だけどなー。
 オジサンの間では、銀塩や、機械時計が流行っているそうだけれど、あまり、便利で無いように思うのですが。
 
小学唱歌:
 小学唱歌は、時代の変化で、歌詞が変わってますね。特定の番が歌われなくなったものもあります。
『台湾の果ても 樺太も 八洲の内の 守りなり 至らん国に 勲しく 努めよ我が背 つつがなく』
『いで 軍艦に乗り組みて 我は護らん 海の国』

歌詞が変わったものも多いですね。
『兵隊さんを乗せて ・・・ 僕らは手に手に日の丸の 旗を振り振り送りましょう 万歳万歳万歳 兵隊さん兵隊さん万々歳』
『僕らを乗せて ・・・ スピードスピード窓の外 畑も飛ぶ飛ぶ家も飛ぶ 走れ走れ走れ 鉄橋だ鉄橋だ楽しいな』

『小川はユクヨ』は、どうして変えたのでしょう。ナガルでも、政治的問題は無さそうだし、それに、川はどこにも行かないですね。

『ちょうちょ』は元から変な歌詞です。菜の葉の蝶は、桜にはとまらないと思うのだけれど。


べけんや お名前: Мася さん [2009/04/21] No.11209
名人、黒門町先代文楽がワケの分からない言葉をよく使ったそうです。
有名なのが本のタイトルにもなっている「あばらかべっそん」に表題の「べけんや」。
「べけんや」は女性を指していたようです。

春の小川って渋谷近辺の川だったんですよね。

あっ銀塩によるチューリップですがバッチリ思ったように撮れました。Vistaは2年前に賞味期限が切れていました。


さらさら お名前: telefunken さん [2009/04/21] No.11208
春の小川はさらさらナガル、を、ユクヨと改悪

でも、見渡す山の端、霞ふかし、はそのまま

小学生でも文語体になじませた方がよいと思う。それを通じて伝統に触れることができるのに。

アニイワザルベケンヤ、程度の言い回しぐらいまでは小学生のうちに。





きれいな街 お名前: telefunken さん [2009/04/21] No.11207
オーストロ・ハンガリー時代のブダペスト、1896年だかの建国一千年で町並みを整備したのでチョーきれいです。

地下鉄もそのとき作ったのでパリより2,3年古い。ヨーロッパで一番古いと威張ってました


お名前: telefunken さん [2009/04/21] No.11206
木更津、おもしろいですね。

青ばら、神秘的です。

黒チューリップ、ありましたか。
黒ユリは知ってましたが、黒チューは初めてです。


クロちゃんです! お名前: Мася さん [2009/04/21] No.11205
Привет
バラなどは遺伝子的に青いのが出来ないと言われていましたが近年開発に成功したとか。確か谷津バラ園には青いバラのコーナーがあったと思いました。
ロシア人のフォーラムでは昨年黒いチューリップが話題になりました。私が掲載した写真に写っていたんです。
これは今年撮ったものです。

昨日モスクワのスヴェトラーナから3月末に出かけたウィーンの写真が送られてきました。やはり綺麗な街ですね。
帰宅したら、スヴェトラーナがウィーンを旅行していた頃面倒を見ていたオレグのカノジョからメールが来ていました。
余程日本が楽しかったのか、毎日写真を眺めているようです。また来たいって。オレグからお小遣いをたんまり貰っておいで!
一昨日サロフでもモスクワでも雪が降ったそうです。

Пока
画 像 : img20090421125852.jpg -(54 KB)


とぅりぱん お名前: Tarakowski さん [2009/04/20] No.11204
ポーランド語ではTulipanです。ロシア語はチュリパーン。

昨日木更津の目抜き通り(誰もいません)で面白いチューリップを見つけました。
画 像 : img20090420193819.jpg -(65 KB)


ちゅーりっぷ お名前: telefunken さん [2009/04/20] No.11203
ドイツ語ではトゥルペ(Tulpe)ですが、語源はターバンです。

変わり者という意味もあります。

あおいチューリップ、もう存在してるのでしょうか。


♪さいた さいた チューリップの花が お名前: Мася さん [2009/04/20] No.11202
Привет
土曜日に昭和記念公園のチューリップを撮りに行って来ました。
天気が良かったので結構な人出でした。翌日が入園料が無料なので少ないかな?っと思ったのですが。
丁度良い時期だったのでほぼ満開なのですが、例年と比べて種類が少ない? お店も出ていない? っと世相を反映していたのかも?
チューリップってデジカメで撮ってもAgfa Ultraで撮ったようになるのが面白いです。銀塩の方はペンタSF-Xにタムロン100-300mmズームにAgfaVistaでした。
今日家内にDPEに出すようお願いしました。

しかし、最近の学校などでは唱歌や童謡を教えないというからチューリップの歌も知らないとか... 嘆かわしい...

昭和から帰ってきたらオレグから電気ポットのコードが届いたので早速返しに行ってきました。その旨をメールで伝えたら、お姉ちゃんの方に荷物が配送された案内が届きました。
その後お礼のメールが来ました。夫婦で剣玉で遊んでいたとか。子供達は早くキティちゃんのマカロニを食べたがったようですが、まだあげていない。また折り紙も送ったのですが新しい折り方の本を探さなくてはって... 肝心のトトロはどうなんだ!?
ニューハンプシャー州ですが大体5日くらいで届きました。

両親がアメリカで撮ってきたイメージをPCに取り込んで見ていたら、大したものを撮っていない... まぁ1週間でシカゴ、ボストン、ニューヨークにワシントン... 強行もいいとこだ。
ボストンでのホテル... 私がホームステイしていた所の近所、今の取引先の近所!事前に分かっていれば... まぁワシントン近くにも知り合いがいるのですが、この強行スケジュールではどうにもならなかったろうなあ。

数学... 縁がないと思っていましたが、彼女はモスクワ大学のコンピュータ応用数学科の卒業でした。

Пока


モモゲリ お名前: telefunken さん [2009/04/17] No.11201
そうだと思います。明日でも立ち読みしますが、桃ゲリで週刊誌にのるような人は、彼女しか思いつきません。いまのところ。

数学。なるほど。金井さまにほぼ同感。

体系数学、ちょっと覗いてみます。



ツポレフ お名前: Мася さん [2009/04/17] No.11200
Привет
Ту-160ブラックジャックですね。対独戦勝記念日の5月18日向けての演習かな?
2003年のМАКСでのツポレフ95の写真がありました。日本への偵察で最も馴染みのある機体?
彼女が撮ってくれたものです。2年ごとにМАКС(国際航空宇宙サロン)が開催されるので今年開催されます。前回は写真を送ってもらえなかった...

海苔の佃煮... 一度オレグに食べさせたことがあったと思いましたが辛すぎたのか、その後気にも留めませんでした。
モスクワの税関で荷物のチェックってあまり無かったのですが一度だけ、スーツケースを開けたらお土産のおもちゃがいっぱい! 行商人に間違えられました。
成田の税関もいつも酒類などは買わないのでスンナリ通ります。一度アメリカからの帰り、本社から持ち帰るよう指示が行ってたソフトウェアの件でヤな思いをしたことがありました。

数学... 息子は中高一貫でしたが数学のテキストはどんなものか見たことがありません。文系でしたが担任が数学を受け持つといことが3年ありました。

コンビニで新潮を立ち読みしたら「桃ゲリ」の方が。総統のお知り合いの方でしょうか?

昨日、1週間アメリカに旅行していた両親が帰ってきました。余りにもタイトなスケジュールなため、ボストンを覚えていないぃ!?
帰って来た途端にジャイアンツの連勝が止まりました。これでレッドソックスの負けもなくなるでしょう。

明日は昭和記念公園にチューリップを撮りに行こうと思います。
日曜が入園無料の日なのですがパスハだから... ではなくて休みたいから明日行くことにしました。

では、よい週末を!

Пока
画 像 : img20090417144349.jpg -(28 KB)



Return

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog