Return



お名前: Мася さん [2008/07/29] No.10402
Привет
暑いというわけではないでしょうが書き込みが少ないですね。ロシア人掲示板も書き込みが少ないです。

昨日の神戸の増水、テレビでみていて驚きました。
会社の脇に川が流れていますが結構増水しています。ここは親水公園にできるほどきれいじゃありませんから水の近くに行くことはできません。
自宅近くには荒川、毎年台風で溢れますが土手で食い止めています。

最近、東京南部で全く降らなくて自宅近くで大雨ということがよくあります。
日曜、線路を挟んで金井さんのお宅側(東口)にいた息子が家に帰ろうとしたら、大雨に降られガードをくぐって西口に出たらやんでいたそうでした。
昔、自宅近くでも線路を挟んで西口と東口で天気が違うといことがありました。電車の通過によって線路が熱せられ境界線を作る?んなバカな!

Пока


安全 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/29] No.10401
昨日、平塚に行きました。平塚駅を通ったのは17時ごろだったので、刺傷事件とは無関係でした。でも、こんなところでも、通り魔犯罪が起こるのだから、恐ろしい世の中です。

昨日、神戸では、河川の急な増水で、4人が死亡する事故がありました。都会で自然災害に遭うなんて、普通考えられません。お気の毒です。

通州事件:
 1937年7月29日、北京近郊の通州でいわゆる通州事件が発生しました。当時、通州は日本の傀儡政権である冀東防共自治政府が支配していました。そして、日本軍の保護のもと、アヘン・ヘロインの卸、流通、密造を日本人が行い、朝鮮人は小売などに携わっていました。
 この日、冀東防共自治政府保安隊は挙兵し、日本軍人や居留民を襲撃・殺害しました。犠牲者のうち100人以上は朝鮮人で、日本人も同規模の犠牲をこうむっています。被害者に朝鮮人が多いのは、アヘン密売等に携わっていた朝鮮人が多かった為です。この事件は、日本軍の指揮下にあった、冀東防共自治政府の保安隊が起こしたものであるにもかかわらず、日本は、中国人の起こした残虐事件として大々的に宣伝しました。


終わったぁー! お名前: Мася さん [2008/07/27] No.10400
Привет
たった今ハリポタ7巻上下読み終わりました。(22:00)
国際交流へすちばるも終わりました。昨日撮った写真を自宅でプリントして今朝渡してきました。お礼にちっちゃい民芸のスプーンもらいました。
昨年、一昨年と来ていたアリョーナにも会えました。男の子が産まれたということで今日は遊びに来たということでした。

名古屋場所終わりましたねぇ。偶然黒海の取り組みを見たのですが、髷を掴んで反則負けで10敗目。ちょっとヒドイなぁ。

Пока


大相撲7月場所成績 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/27] No.10399
大相撲7月場所成績

西前頭筆頭 若ノ鵬(北オセチア) 4勝11敗
西前頭五枚目 把瑠都(エストニア) 10勝5敗
東前頭七枚目 露鵬(北オセチア) 9勝6敗
西前頭十枚目 黒海(グルジア) 5勝10敗
西前頭十四枚目 栃ノ心(グルジア) 8勝7敗

十両西四枚目 白露山(北オセチア) 7勝8敗
十両西十四枚目 阿覧(北オセチア) 10勝5敗

幕下東十九枚目 風斧山(カザフスタン) 4勝3敗
幕下西十九枚目 阿夢露(ロシア) 3勝4敗
幕下西五十四枚目 臥牙丸(グルジア) 4勝3敗
三段目西十九枚目 大露羅(ロシア) 5勝2敗


把瑠都は終わってみれば10勝と好成績なのですが、この位置を考えると、もう少し活躍して欲しかった。把瑠都・露鵬は腹の辺りが弛んでいるように感じます。稽古をサボっているのではないだろうか。若ノ鵬は大負けでした。これを反省して体を生かした相撲を取ってほしいものです。
把瑠都・露鵬に限らず、旧ソ連勢は稽古をサボっているのかなー。


そーですか、そーすか お名前: Tarakowski さん [2008/07/26] No.10398
母方は岐阜出身なので餃子にもキャベツの千切りにもカレーにもソースドボドボなんですが、父が長野出身であらゆるものに醤油。私はどちらかといえばトマトケチャップ。でも減塩で消費量も激減なんです。

ウスターシャー・ソース
元祖ウスターソースの味は、やっぱりソースの味です。アメリカ人が醤油をつくってもやっぱり醤油になるのと同じ次元かしら。日本の野球とアメリカのベースボール位の差です。

アウトドアカレーをインドアで
暑くて部屋の中でしか食べられません。
画 像 : img20080726163139.jpg -(77 KB)


国際交流へすちばる お名前: Мася さん [2008/07/26] No.10397
Привет
早速今日出かけてみました。まぁ相変わらずで...
ミニステージの進行が悪い。途中で音が消えるわ、PAの音がデカすぎるわで...裏方がビール飲んでる... っざけんじゃねぇよ。

ロシア人サークルのステージの前に上がったのが、3年位前から路上ライブをやっていて川口で見出され、鴻巣のラジオ局でレギュラーを持ち、お笑いビデオのエンディングテーマを任されたという二人組み。ヘタじゃなかったんでしょうね。

明日はロシア人サークルのステージはありません。
写真の左の人がカザフスタンから来た朝鮮系ロシア人の方です。

プロレス。いやぁコレ、テキストと合わせるともっといいです。ナショナリズム、異形といった宿命を背負ったレスラー達の生き様。ある意味感動します。
もっと続けてくれないかなぁ。ブッチャー、シン、上田馬之助... 我々に馴染みの深いディック・ベイヤーも当初は悪役じゃなかったかな? 白覆面の魔王ザ・デストロイヤーです。
学生の頃、写真展にはプロレスというキマリを残したのですが今も続いている...訳がないな。

手のほうは殆ど何ともありませんが、モスクワの彼女にだけは甘えて時々傷むと言っています。

8月24日、京都太秦で開かれる「世界妖怪会議」に息子が行くことになりました。

Пока
画 像 : img20080726151838.jpg -(74 KB)


土曜すとれーと お名前: telefunken さん [2008/07/26] No.10396
Charpentierありがとうございます。
楽しみです

世田谷方面も雨が降りません。

浦部粂子、思い出しました。


7月26日 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/26] No.10395
今日は7月26日。1945年7月26日はポツダム宣言の日。ポツダム宣言では、日本軍の即時無条件降伏が定められていました。

Mail:
 いつもHi-Hoのメールを使っているのですが、最近、Hi-HoからMail送信ができなくなっていました(受信は問題ない)。このため、ここ1ヶ月ばかり、TOK2のメールアドレスから送信していました。Hi-HoのメーラーのSMTP認証方式が変更になったのに、その設定をしていなかったためです。SMTPの設定を変更して、Mail送信もできるようにしました。


今は旭川に居ます。 お名前: 開南丸 さん [2008/07/26] No.10394
友人の結婚式参加の為、旭川に来ております。

Масяさま>
ご無沙汰しておりました!!手の具合はいかがでしょうか?
先日のレスラー悪役列伝、楽しく拝見しました。
大木金太郎さんって、韓国では英雄である事を改めて知りました。
日本で云ったら長嶋さんみたいな立場かな?それにしても、日本のプロレス界は大木さんに対してあまりにも冷たすぎる(た)感じがします。情報ありがとうございましたよのさ!!(ピノコ風に)

Tarakowskiさま>
土用の丑の日はウナギで晩酌ですか!!素晴らしい!!
あっ、ちょっと教えて下さい!!
オリジナルのウースターソースって、いわゆる日本のソースと味が違うのでしょうか?残念な事に私はマヨラーなので見当がつきません...
ソースと云えば、個人的にはスーパーの特売で売られていたイカリソースに思い入れがあります。最近見ないな...



安息酸サボった お名前: Tarakowski さん [2008/07/25] No.10393
ポーランド語ではsobota よりヘブライ語に近いです。明日の安息日も午前中出勤です。中学生が250人見学にきます。今年のパフォーマンスはなし。写真係なのでイカレックスにウルトロンくっつけてバシャバシャ(音が大きい)。夕方は我家でビール祭。博多からからすみが届きます。これをあぶって肴に。

また当地は夕立ち空振りのようです。もう何日雨が降らないのでしょう。

telefunkenさま、エラートのデモ盤でシャルパンティエありました。50年ぶりにお聴き下さい。とても良い録音です。


Субботу(土曜)、どーよ? お名前: Мася さん [2008/07/25] No.10392
Привет

川口ローカル:
明日から国際交流へすチバルが懲りもせず始まります。
アーラは来れないようですが、ロシア人サークルが参加するどうかも分かりません。
確かに川口駅の東西口で歌っているのはヘタなのばかりです。それでも一人デビューして昨年のへすチバルで凱旋公演を行ったようでした。私元々フォークソング嫌いです。
以前津軽三味線を弾いているのがいましたがアレはプロだったようでした。
あちこちで中国の琴(?)を演奏しているのはインチキ。CDに合わせて演奏しているフリだけです。

川口駅の連中、それでもオリジナルなんだろうなぁ... 最近の日本の曲聴いていたら大昔の洋楽にそっくり。それでも作曲者は日本人... CMにも使われた「Hi Five」ってこりゃジェファーソン・エアプレイでないの? 最近の誰の何て曲だったかなぁ...シュープリームスそっくり。
その昔の「レモンティー」、これヤードバーズのトレイン・ケプト・ア・ローリング。でも作曲はジャージの父ちゃん(鮎川誠、映画「ジャージの二人」観たいです)...
サンボマスターが「洋楽が良くて日本のがよくないというのが分からない」なんて言ってましたがこんなんじゃぁねぇ。まぁ全てと言うわけではありませんが。

昨日、レオニードからお礼の品が届きました。「外人生活」とプリントされたマグカップでした。
キャノンのダンボール箱で送られて来ました。修理に出して返ってきた時の箱かな? ロシア人にはデジ一ではEOSが人気のようです。そう言えば彼女にキャノンのコンデジあげたのですが最近上位機種に換えたようでした。
キャノンって嫌いなんですがデジカメは写りイイんだよなぁ...

Do you know ?
晩年人気が爆発した女優の浦辺粂子。手品に凝っていて何もない所から湯呑み茶碗を出すというもので、出した後に当時流行っていたCMの一節、「Do you know me ?」というべき所を「チャワン、チャワン」と言ったエピソードを何故か思い出しましたよぉー。

調味料、グルタミン酸ナトリウムはありません。塩は義姉の会社が輸入している岩塩から採った塩がなかなかイイです。

週末はへすチバルを覗いてロシア関係に捕まらなかったら(アーラがいなければ捕まる心配はありませんが)ハリポタを読んでます。
4巻(だったかな?)に登場したライターのリタ・スキータが再登場。新刊のさわりの部分を読むと、高慢な態度といいデタラメばかりのロシアカメラに関する記事が思い出されました。

では、よい週末を!
Пока


暑い お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/25] No.10391
今日は7月25日:
 1933年7月25日、山形市で最高気温40.8度を記録、これが、長い間日本の最高気温の記録でした。
 ところが、昨年8月16日に、埼玉県熊谷市で40.9度を記録、今ではこれが最高気温の記録です。

川口ローカル:
 『ギターをやっているのにロクなのがいない』かどうかは、知らないけれど、川口駅東口のデッキでギターを弾きながら歌っている青少年は、皆、音痴で、下手くそです。わざと音をはずしてに歌っているのか、ものすごく下手なのか、ちょっと不思議でなりません。

ソース:
 本当は、食卓から、醤油も追放したいのだけれど、できません。日本文化に根を張っている。塩味系の調味料は塩化ナトリウム(食卓塩とは、ちょっと違う)だけでよいのだけれど。

晴れた日、鬱陵島から見える独島:
 鬱陵島から撮った竹島の写真があります。
 200mmで撮影するとき、絞りをF32にすると、被写界深度は35m〜∞になります。この写真を見ると、松の葉の長さは、竹島高さの2倍程度です。竹島の高さは視角5分なので、松の葉は視角10分程度と考えられます。松の葉の長さが10cmであるとすると、これは、35m先にある松であると考えられます。撮影者は、200mmF32で、被写界深度ぎりぎりに入る松を選んだのでしょう。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102700


Do you know? No!! 憂し お名前: Tarakowski さん [2008/07/24] No.10390
国産とも中国産とも書いていない。東アジア産であることは間違いない。
ウナギに国境はない。

近所のカメラ仲間が野菜を差し入れてくれました。他に茄子とピーマン。おかげで独り暮らしの身には豪勢な食卓に。
画 像 : img20080724204642.jpg -(97 KB)


土用の丑 お名前: Мася さん [2008/07/24] No.10389
Привет
駅ビル内のスーパーを通り抜けて昼食をとりに行きました。
今日は土用の丑の日で蒲焼のセール... 偽装問題よりも何百年も源内のコピーに踊らされればいいんだか。

群馬で起きた事件、ギターをやっているのにロクなのがいないという書き込みを読んで殴られて死亡...
そりゃぁ私ぁロクなもんじゃありませんが、40年も前に言われたことを未だに言うなんて考えられない...
息子の中学、高校写真部の友人がこういう古い考えを言うタイプでした。
民俗や江戸の風俗を専攻している息子はもっと古いコト言いますが。

昨夜からハリポタを読み始めたので寝る前にメールをチェック(その後地震で起こされましたが)。ゆりちかの件でアーラから返事がありました。自分たちは何をしてあげればいいのか?ってそれを相談しようっていうんじゃないの。

エ〜っ!ソースが無いんですか!? まぁ醤油は万能とも言えるので代わりになると思いますが。

あ〜っ話題にカメラを出せないほど触っていません。

Пока


暑いですねー お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/24] No.10388
 暑い日が続きます、暑いの苦手です。
 今日は7月24日。1907年7月24日は、第3次日韓協約。『第一條 韓國政府ハ施政改善ニ關シ統監ノ指導ヲ受クルコト』『第二條 韓國政府ノ法令ノ制定及重要ナル行政上ノ處分ハ豫メ統監ノ承認ヲ經ルコト』日露戦争に勝利した日本は、韓国の政治権限を完全に奪取しました。

ソース:
 ウスター・中濃・その他、どれもあまり好きではないので、我が家にはありません。


晴り〜!降った〜? お名前: Tarakowski さん [2008/07/23] No.10387
かなり苦しい。Очень жаркоでなくてжалко!夏以外のなにものでもない写真です。

指きりげんまん
おととい包丁で左手人差し指をざっくり。その日の朝、右手の指を切る夢を見ました。友人が右手の指に絆創膏をまいているのを見てその夢の話しをして、その数時間後に。不注意なだけのことですけど。

通り魔に中学生殺人
カレー事件も暑い夏でした。あの時は胆嚢を取る手術で入院していました。
画 像 : img20080723165535.jpg -(90 KB)


祝、完結! お名前: Мася さん [2008/07/23] No.10386
Привет
今日は待ちに待ったハリー・ポッター第7巻、死の秘宝の発売日です。
先日、全巻を納める木箱も買いました。息子は休みなので昼の内に上巻を読んでいれば今夜から私が読めます。

また土曜に送ったDVDや贈り物も無事にレオニードに届いたようでした。

「ゆりちかへ」はこういう本です。

http://www.kankanbou.com/kankan/item/197

ソース... ウスターはもんじゃ焼きくらいにしか使いません。やはりとろみのある中濃系が好きです。

Пока


元祖本家老舗ウスターソース お名前: Tarakowski さん [2008/07/22] No.10385
Masyaさまオススメのトキハソースも美味しいのですが、こちらはオリジナルの味。英国のオーケストラと日本のオーケストラを比較しても意味がないように。

雨乞い
こちらはちっとも雨が降りません。東京で何度か夕立や通り雨があった時も、こちらは空振り。クルマが埃で汚いです。雨が降ってくれると助かるので待っています。
画 像 : img20080722150347.jpg -(77 KB)


ちょっと気取った日曜日 お名前: Мася さん [2008/07/22] No.10384
Привет
暑かったですが、やや過ごし易かったですね。
土曜は水曜に録画した番組をDVDに焼き、面にタイトルなどを印刷して"ゆりちか"へ送りました。

日曜は午後エカチェリーナと待ち合わせということで早めに家を出て新宿でCDを買って楽器店を覗いて待ち合わせ場所である恵比寿へ。
ちょっと遅れるという電話があり、それならば恵比寿周辺を散策。
しかし、男女共に何だか浴衣姿が多い... 以前出銭ランドで浴衣で来れば何か特典があるということがあり浴衣姿を見かけました... っが着流しを着ている奴がいました。時代劇のチンピラじゃないんだからさぁ。
日曜は着流しも瓦版屋風もいました。
広尾のオープンカフェでおしゃべりして街を流してタイ料理店へ。夜は法輪功への弾圧に抗議する中国大使館を横目に六本木ヒルズへと...

昨日は前日歩き回ったせい(移動は殆ど歩き!)で足が痛い... ということで午前中家にいましたが午後からかつて渋谷にあったロックグッズ専門店が浦和でバーゲンを行うということで息子と行ってきました。
丁度レゴで作った世界遺産展がありモスクワのワシリー寺院があったので息子の写メで撮ってもらいモスクワに送りました。
浦和のタワレコで「崖の上のポニョ」の主題歌が流れたので「まりちゃんズ」のCDを探したのですが皆無。(歌っている藤岡藤巻はコミックフォークバンド元まりちゃんズのメンバー。)

帰りに本屋に寄って写真工業8月号立ち読みしました。

例の"ゆりちか"の件でアーラに相談のメール... ロシアばかりの連休でした。

Пока


お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/22] No.10383
連休中、いかが過ごされましたか。
 私は、土曜日、仕事で、一番会いたくない人に会いにゆきました。さっさと帰りたかったのに、相棒がノロノロするし、いやな日でした。
 日曜日は、暑かったけれど、ほっとする楽しい日でした。次は、秋が良いですね。暑いの嫌いなの、私だけ?
 昨日は一日、家にいました。亀山郁夫のカラマーゾフの兄弟の1冊を読みました。亀山の訳がどうのこうの言う以前に、ドフトエフスキー好きではありません。なぜ、人気になったのだろう。新潮文庫にくらべ文章が読みやすいかというと、特にそういうことも無いように感じるのだけれど。もっとも、新潮文庫は本屋でちょっと立ち読みしただけなのですが。
 お借りしたDVDまだ見ていません。


今日はちょっと曇り お名前: telefunken さん [2008/07/21] No.10382
チャイコ、
重厚長大ですが、品格のあるフィルムですね。

スーパードリナ、なかなかの実力ですね。

ブルショルリ、覚えておきます。

Werraは借り物です。ヒトのカメラでーーー。



今日は外出もせず お名前: Tarakowski さん [2008/07/21] No.10381
チャイコフスキー
DVD早速観ました。良く出来た作品ですね。P協1番、オネーギン、第4交響曲、スペードの女王などなど。

チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番のベスト盤はモニク・ドゥ=ラ=ブルショルリの演奏です。リヒテルもガヴリロフも彼女の敵でない。

写真工業8月号
ヴェラは壊れているのをオーストラリアでたくさん見ました。東独製カメラはソ連製に比べてかなり西側に輸出されていたのですね。距離計がついているのはいつか使ってみたいです。

画像はスーパー・ドリナU、距離表示窓が軍艦部についていて、これが結構ノーファインダー撮影に便利です。
画 像 : img20080721133048.jpg -(135 KB)


あウェー、暑い! お名前: Tarakowski さん [2008/07/18] No.10380
何とかなりませんかね、この猛暑。
終業式、灼熱の体育館で。よく誰も倒れなかった。

おとといの朝日新聞の朝刊に出ていた埼玉鶴ヶ島の脚折雨乞い祭、ここに3年住んでいました。「すねおり」ってだれも読めない。で、あの大蛇は4年置きにしか登場しないので、ついぞ参加せず茨城鹿島へ。

それでは良い連休を、というかどこかで!


アウェー お名前: Мася さん [2008/07/18] No.10379
Привет
浅草など年寄り向きなところは完全なホームなのですが、都内に2箇所、六本木と歌舞伎町はアウェーなんです。
歌舞伎町などは今までに一度だけしか足を踏み入れたことがありません。ギロッポンは何度もありますがヒルズ方面はいいのですがアマンド方面は好きじゃありません。
都民は結婚した年のみ1年間やってました。しかも足立区民でした。TBSのドラマでお馴染みの地区でいい所だったなぁ...

三連休ですが今の所日曜にエカチェリーナとのデートの予定があるだけです。
海無し県民でも海の日を祝えというのか? 祝日を楽しめるのは富裕層だけであって我々はお金を使わない粛日っというのは絶望先生のネタ。

でも、よい連休を! 

Пока


モト都民 お名前: Tarakowski さん [2008/07/17] No.10378
埼玉3年茨城9年千葉7年。都は遠くなりにけり。
北多摩ニンゲンなので杉並・新宿・渋谷は得意ですがお城の東と南は苦手。
北多摩郡小金井町小金井新田、(エドはるみ調で)グングン〜!

昨日の朝日新聞夕刊のマレーヴィチ「スーパー農婆」今回の目玉ですね。
本物はどんな色をしているんでしょう。

クナイプ
家内の愛用だったのですが、千葉に越してから全然見当たらなくなっていました。ところが今日、近くのマツキヨが新装開店で売っていました。7年ぶりにカミツレ湯に入浴します。
画 像 : img20080717184947.jpg -(89 KB)


クーククークー(エドはるみ調)、飲んだ後言っちゃうのはQoo お名前: Мася さん [2008/07/17] No.10377
都民よりも都内に詳しいといわれる埼玉県民を数十年やっているので行ったことのない区はありません。
ただ、板橋、練馬、杉並、世田谷、大田と環八の西側から南側は比較的縁遠いです。
品川も目黒駅から行人坂の途中までの数10メートルを毎日通る以外縁遠いです。
豊島区も縁遠くなりつつあります。


暑いとさわぐ お名前: telefunken さん [2008/07/17] No.10376
葛飾区そのものが、なんだか縁遠いのです。
住んでいるのは世田谷区ですが杉並区、目黒区、渋谷区、千代田区、中央区、新宿区などしか、ふだん行ってません。

江戸川区、荒川区は生まれてから行ったとこなし。
墨田区はアサヒビールの仕事をしてたときしょっちゅう行きました。

ぼくが生まれたのは麻布区で、そのころは麹町区、四谷区、赤坂区、神田区、京橋区、牛込区とか、いろいろありました。このころの区割りのほうが、わかりやすい。

暑いと騒ぐ
なるほど、祭りは夏ですね。
きょうは<コンチキチンの祇園祭りですね。
京都に家があったころは、よく友人を連れて見物にゆきました。





あっおっとぉ! お名前: Мася さん [2008/07/17] No.10375
Привет
青砥は葛飾区ですよ。
葛飾というと先日も書いた寅さん。どの作品かわすれましたが桂梅太郎が歌とも叫びともつかない声で「♪私バカよねぇ〜」というシーンを思い出しました。
普通、桂梅太郎というと誰だか分からないでしょうね。太宰久雄演ずるタコ社長の本名(?)です。

昨日、ガイジン・ライフ・フォーラムを読んでいたら、福岡のレオニードが今晩9時からのフジTV系の番組をDVDに録ってくれないかという書き込みを見つけ、どんな内容なのか調べてみたところ今年2月に亡くなった彼の奥さん(日本人)が娘に託したことを綴った本を紹介するというものでした。
予告等で妖怪について放送するというので録るつもりでいましたから私が録画する旨、録画したことを伝えました。
アーラから前日に送ったメールの返事があり、その返答にこの放送のことを伝え、その他のロシア人コミュニティの掲示板に書き込んだのですが皆みたかなぁ...
この"ゆりちかへ"は感動の実話本、第一位でした。

今日はそういう日だったんだぁ...

Пока


7月17日 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/17] No.10374
暑い:
 祭りは夏に多いので、暑いときに騒ぐのは世の常なのかも知れません。ずいぶん、暑い日が続きますが、京都では祇園祭。暑い中ご苦労様です。
 と、言いつつ、クーラーのききすぎで寒いんですー。夏は気温を低めにしておかないと、PCが死ぬことが有るので怖いんですー。

7月17日:
 1918年7月17日、皇帝ニコライが処刑されました。今日は、処刑90周年記念の日。
 最近、ロシアでは、スターリンと並んで、ニコライの評価が高いそうです。大国ロシアの皇帝ニコライ、ソ連の領土を回復したスターリン、共通するものを感じます。メドベージェフは領土の回復ができるだろうか。


竹島や お名前: telefunken さん [2008/07/16] No.10373
あおと、行ったことありません。

竹島のさわぎは、理解できない。暑いのにさわぐな。

でも暑いのは好きなのです。こないだも言いましたが。


あだちバカよね〜♪ お名前: Tarakowski さん [2008/07/16] No.10372
アド街でいつかやっていましたね。青砥とか、東京都下民には疎遠な場所です。

しかしこの暑さ、何なんでしょう。第3惑星オカシイ。
大分県だけじゃない。どこのガッコウにもこれはと思う教師がいっぱい。
子供をそいつらから守らないと。
画 像 : img20080716202027.jpg -(138 KB)


梅島 お名前: Мася さん [2008/07/16] No.10371
Привет
そりゃ梅島は日本ですよ。
梅田と島根に挟まれた... 足立区梅島です。子供のころ梅田にいた家内の父親は、余程のことがない限り島根には行くなと言われていたそうです。
島根はビートたけしの出身地です。ワレリーは北野作品のファンでロシアでも結構ウケているようです。北野信者にとっては聖地かもしれません。

Пока


熱帯夜、絶対嫌! お名前: Tarakowski さん [2008/07/15] No.10370
生徒がいないと駄洒落が冴えます。
松島に竹島が我が方なら梅島も我が領土バイ。

招かざる客
独りで天気予報を見ながらホウレン草を茹でていると、庭に勝手に飛び込みの塗装屋のセールスが、追い出すのに庭に出たらやぶ蚊に6箇所刺されて、天気予報見損なって、ホウレン草はグニャグニャ。二度とこの業者のチラシは見ないぞ。


竹島 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/15] No.10369
 中学校の新学習指導要領の解説書で『竹島問題』をどう書くかで、日韓が揺れています。戦前は、朝鮮半島が日本の植民地だったので、竹島問題が起こる余地は有りませんでした。当時の学習地図には竹島はどのように描かれてだろうと思って調べたのですが、小さい島なので、載っていませんでした。要するに、領有権争いが無ければ、教える価値の無い小さい岩。
 歴史的に見たら、竹島は日韓どちらの領土とするのが正当なのでしょう。お互いに、自分に都合の良い論理を振りかざしています。蒲郡・竹島、鹿児島・竹島は間違いなく日本の領土で、モッポ沖の竹島は間違いなく韓国の領海にあります。
 
 日本の一部には、鬱稜島から竹島を見ることはできないと主張する人が、いまだに存在します。昔、外務省官僚の川上氏がそのように主張したことに始まります。川上は鬱陵島の海岸から竹島は見えないことから、竹島は見えないと主張しました。でも、200〜300m登ると、見えるんですよね。川上は密林に覆われていたので登ることは不可能だったと、何の根拠も無く主張しました。
 疑問点が2つ有ります。一つは、鬱稜島から竹島を見ることはできないと主張する人が、いまだに存在する理由です。今では、Excelを使えば、鬱稜島から竹島を見たとき、どの程度の大きさに見えるかを簡単に計算できます。高校の情報の授業で、Excelを習う子供も多いだろうに。
 もう一つの疑問は、川上氏が、鬱陵島を200〜300m登ることは不可能だったと主張した理由です。先日、尾瀬に行ったのですが、尾瀬ヶ原と尾瀬沼の標高差は200m程度でした。200〜300mは、楽に登れる高低差です。奥秩父の原生林を200〜300m登ることが容易であることは、地元の人に聞けばすぐに分るだろうに。なぜ、すぐにバレルような嘘をついて(あるいは簡単に分る誤りをして)鬱稜島から竹島を見ることはできないと主張したのだろう。

 『新学習指導要領の解説書』の記述で、なぜ、日韓関係がギクシャクするのだろう。すでに、外務省は日本政府の立場を以下のように明確にしています。
 『竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。』
 今回の問題は、日本政府の立場を子供達に教えることの是非であり、純粋な国内問題です。

今日は7月15日:
 1945年7月14日・15日、米軍は北海道を爆撃しました。このとき、千島・樺太は爆撃されていません(歯舞の一部を除く)。ソ連の行動地域であることが決まっていたためでしょう(この解釈は誤りかも知れない)。

7月20日:
 アバンギャルド、私も行きたい!


お名前: telefunken さん [2008/07/15] No.10368
亜熱帯のアバンギャルド
20日ゆきましょう。
メールで連絡してください

ダメ、ネッタイ、ウマイな。


バシッ! お名前: Мася さん [2008/07/15] No.10367
Привет
高校野球地方大会が始まっています。西東京では桑田の息子が出場したとか。

昨夜抜糸してきました。お気遣いありがとうございます。糸を切る鋏が良くなかったのかしばらく痛かったです。
右手の人差し指と中指の付け根当たりだったので指が上手く広げられず、フォークボールを投げるにはリハビリが必要ですって投げるんかい!?

アバンギャルド展いつ行こうかなぁ... 次週は地元の国際交流へすちばる... 今年もマトリョシーカ来るのかなぁ... 世界の料理のコーナーにはロシアと書かれてないし... けどベリーダンスってアリサかなぁ...
週末は連休でエカチェリーナに会おうかと思うし... 原宿、渋谷と流したいし...
まだ予定がわかりません。

あっ忘れていました。「生きて補習の辱めを受けず」、「駄目、熱帯(絶対)!」ウマイ!「駄目、熱帯!」は「駄目、絶対!」と並べて温暖化防止のスローガンに...

Пока


駄目、熱帯(絶対)! お名前: Tarakowski さん [2008/07/14] No.10366
ケッペン先生の気候区分には亜熱帯という気候区はないです。
温帯でも西岸海洋性気候がイチバン。地中海性気候は暑すぎます。

Masyaさま、抜糸はバッチシ?

暑くて外で写真撮る元気がありません。ウルトラ親子もバテバテ。
ようやく成績つきました。金曜が終業式です。20日にアヴァンギャルド展行きます!どなたか行きませんか?



画 像 : img20080714185009.jpg -(88 KB)


でも お名前: telefunken さん [2008/07/14] No.10365
熱いのが好きなんです。

今日はキャトールズ・ジュイエ
革命やるならもっと涼しい時にやれ

フランス革命ってその後の革命のお手本ですよね。
特にロシヤの。

でも国王とか皇帝とかを殺すのは野蛮だと思う
日本の場合は大納言以上は死刑がないので島流し

ナポレオンも島流しだから
あーゆー処刑もあったはずだが


北方領土問題 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/14] No.10364
 『豪クルーズ、国後に寄港 日本側の要請無視』との記事が毎日新聞・北海道新聞などにありました。
 http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20080709ddj041040007000c.html
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/103835.html
 その後、続報が無いので、状況は良く分らないのですが、日本の要請は完全に無視されたようです。
 毎日新聞の記事によると『外国の客船が北方領土に向かうのを妨げる権限は外務省にはない』そうです。日本の領土であるならば、外国の客船が北方領土に向かうのを妨げる権限が、日本政府には当然に有ります。実効支配していなければ、権限はあっても、実効力は有りませんが。毎日新聞の書き方だと、日本の領土ではないことが国内的にも確定しているような印象を受けます。


ハァハァ... お名前: Мася さん [2008/07/14] No.10363
Привет
暑いですねぇ。その暑い中昨日は盆の迎え火... 家の外にでたのはコレ一回のみ。ほんの十数分で陽に焼けました。

一昨日は長くなったのと白髪が目立つようになったので美容院へ。2年くらい切ってなかったと思いましたが、「あれから切ってなかなかったんですか?」、「その代わり抜けました。」それから店長と育毛剤の話...情けないなぁ...
抜けると言えば、金曜の診断では状態が良ければ本日糸が抜けます。

土曜に息子からアコーディオンを借りて練習していたら、「ワニさん、もういいよ」ってチェブラーシカに出てくる「ワニのゲーナの歌」を練習していました。楽譜はネットでロシア国内のサイトから見つけました。
「空色の列車」は最も低い音がシでこのアコーディオンには音がないので1音上げて書き直したらエラク複雑になってしまいました。半音だけでよかったのかもしれません。
共に10ホールのハープでは難しいです。

ロシアアバンギャルド展忘れてました。是非行きたいです。

Пока


ゼイゼイ お名前: Tarakowski さん [2008/07/13] No.10362
何でこんなに暑いのでしょう。
勤務先のガッコウも遂に全館空調工事が始まりました。エコとは逆流。
22年使った扇風機を買い換えました。まだ大丈夫なようですが、火を噴いても困るので。7千円也。

ソ連のピアニスト
午後は冷房を入れて、シューマンのピアノ作品をリヒテル、ヴィルサラーゼ、バシュキーロフ、ガヴリーロフと聴いていました。そこで沸いた疑問はどうして彼らはシューマンの作品を弾かずに叩くのか。会田雄次の「アーロン収容所」を読みながら。ミケランジェリやポリーニはフォルテッシモでも軟らかい。

来週の連休に中古カメラ市を冷やかして、ロシア・アヴァンギャルド展見ようかしら。


尾瀬 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/13] No.10361
 金曜日は休暇をとって、1泊2日で尾瀬に行きました。鳩待峠−尾瀬ヶ原−尾瀬沼(泊)のお手軽コースでハイキングしました。
 オゼコウホネが咲いていました。コウホネは葉が水上に出るのに対して、オゼコウホネの葉は水面にあります。でも、ネムロコウホネの葉も水面にあるので、ネムロコウホネとの違いが分かりません。こういうマイナーなことを書いても、誰も興味ないですよね。
 ミズバショウの花は終わっていました。ワタスゲが見ごろでした。ニッコウキスゲは咲き初めで、見ごろと言うにはちょっと早いようでした。アヤメは見ごろを過ぎていましたが、十分に楽しめる状態でした。モウセンゴケは見ごろです。
 気温は、尾瀬としては高かったのでしょうか、半袖で歩いていると暑いぐらいでした。

ロシア・アバンギャルド:
 見に行きたいのだけれど、まだです。今日あたり見たいと思っていたのですが、尾瀬ハイキングで疲れたので、今日はゆっくり休みます。


お名前: (削除) さん [2008/07/13] No.10360
(この投稿は文字化けのため削除しました)


梅雨明け? お名前: Tarakowski さん [2008/07/12] No.10359
こちらはスコールはありませんでしたが、今日は酷暑でした。

Spring was over.
ノーネーム・ウェルチニ、やっと現像あがってきました。目測でファインダーが簡素化されているので、尻切れ写真に。テッサーですから写りは絞り開放でも問題なし。スーパードリナU、使い方思い出しました。巻き上げ解除のスイッチでした。こちらはユニークな距離計ついているのでピントの心配はありません。
画 像 : img20080712223205.jpg -(180 KB)


囚われの夏 お名前: telefunken さん [2008/07/12] No.10358
Masyaさま

お役に立てなにより。軍人勅諭、むかしは暗証させられました。

コシアンは異議なし。ズミクロン、ウーン、これも同感。

>生きて補修

さいきんの傑作です。

ロシア・アバギャル、行きたいのですがどうも時間が。

いちおう入稿したらまた次が。PCに囚われて夏
誰かに背中を押してもらわないと。


週末は猛暑? お名前: Tarakowski さん [2008/07/11] No.10357
コシアンがゾナーで、粒あんがズミクロン。

生きて補習の辱めを受けず。
成績つけました。あまり厳しくつけるのをやめました。

明日、休日出勤で成績完成です。もう一息、ハアハア。全然写真を撮る余裕がないです。Bunkamuraの「青春のロシア・アバンギャルド展」も観にいきたいのですが。皆さんはご覧になりましたか?


♪金の粒たべよ〜 お名前: Мася さん [2008/07/11] No.10356
Привет
生まれも育ちもこっちなので納豆は嫌いじゃありません。血の半分は関西なのでヤな時もあります。
昼食時に横で食べられたりするとニオイが...

その後掲示板では餡子の種類など意見が出ていて面白そうです。

一昨日はオレグの誕生日でお祝いのメールを送ったら手の傷口のことを心配され、夜には彼女からも心配のメールがありました。
まぁ昼間エカチェリーナと電話で話していて、先日は叱られましたが今度はやさしく心配されました。
ロシア語を読んだり書いたりするばかりで全く話していなかったので近い内にまた会う約束をしました。

最近NHKで始まったドラマ「乙女のパンチ」でキャノンのレンジファインダー機、7だと思うのですが出てきました。
最近ラクなMZ-5ばかり使っていてレンジ機は全く触ってもいませんでした。

今夜も通院です。
では、よい週末を!

Пока


月並み写真 お名前: Tarakowski さん [2008/07/10] No.10355
一応元茨城県民、納豆フリークなので。
画 像 : img20080710214310.jpg -(90 KB)


そう、それ! お名前: Мася さん [2008/07/10] No.10354
総統、ありがとうございます。
その一文を思い出すことができませんでした。

甘納豆というのもあったかぁ。ん?地元に有名なのがあるじゃないの。

船橋屋のくず餅と高木屋の焼きだんごを紹介してきました。
焼きだんごであれば何も高木屋でなくても良かったのですが寅さんを紹介したかったので高木屋を紹介しました。
あっ芋ようかんを紹介するのを忘れてた。

当初餡子が分からなくて日本のチョコレートという言い方をしたから甘納豆などはダメだったかもしれませんね。


アンコ お名前: telefunken さん [2008/07/10] No.10353
生きて虜囚の辱めを受けず。

アンコは昔から好きです。とくにコシアン。
コシアンがトランクスで、粒あんがブリーフ
コシアンが弥生で、粒あんが縄文
だそうです。


納豆、嫌いです お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/10] No.10352
今日は7月10日。納豆の日だそうです。

カウラ事件の番組、ほんの少しだけ見ました(2分ぐらい)。つまらないなー、と思いました。カウラ事件って、知らないのですが、この犠牲者は靖国に合祀されているのでしょうか?


日本はどうなるのか? お名前: Мася さん [2008/07/10] No.10351
Привет
カウラ事件ってテレビで宣伝しているのは知ってましたがドラマも観ず、どういうものか知らなかったのでちょっとどういったことか調べて見ました。
私も古い人間なのか捕虜が英雄とは思えません。生きて恥を晒すよりかはっとは思いませんが。

期末試験の時期ということですが、先日の電車内で女子高生がうるさい。期末試験ということでしたが当日の試験科目を知らなくて赤点の心配している...
昨夜、術後の経過を見せるということで医者へ。子供たちが騒ぎまくり、ソファをも倒しそうになる... 母親はメールに夢中...
私の隣に座っていた母親が帰り際、子供が然程迷惑なことをしたわけでもなくお騒がせしてすみませんとの一言があって救われた気になりました。

いったい日本はこの先どうなってしまうのか?

久しぶりに駅前で戦隊モノのロケがあり、及川奈央がいないかと探す私も問題あり? コレ今朝のことです。

ロシア人コミュニティで和菓子の話をしたら、どうも餡子がダメなようですね。
私も昔ダメでしたが、最近になって無性に餡子モノが食べたくなりました。
体が解毒作用のある小豆を欲しがっているのだろうと家内に言われました。

Пока


カウラ蜂起 お名前: Tarakowski さん [2008/07/09] No.10350
昨日のNTV系ドラマ、ご覧になられましたか?相変らずに抒情的な戦争ドラマになってしまって残念。もっと極限状態の場面があったと思うのですが、小泉の息子では演じ切れません。
画 像 : img20080709233615.jpg -(26 KB)


マントラ お名前: Tarakowski さん [2008/07/08] No.10349
薬師如来の、分りましたか。さすが皆さん物知り。
オンはomで、例のオウムでごじゃいます。

今晩テスト採点しないと、明日が地獄です。それでは皆様。


♪いかさず ころさず なまごろしぃ お名前: Мася さん [2008/07/08] No.10348
Привет
これ好きなドラマ「タイガー&ドラゴン」で初めてヒロシが出てきた時、デスメタル系バンドのボーカル、デスキヨシ(ヒロシです)が叫んだ一節です。何かヒロシにぴったりだとです...
最終回では漫画喫茶から「課長 島耕作」のコミックを盗もうとして再度登場しました。

Yahooニュースヘッドラインにリンクされるくらいだからスゴイです。某所で(あちこちで問題起こした)くだらない(奴の)投稿に返信しちゃダメですよ。

母方が真言宗だったということを祖母が亡くなった時に知りました。
祖父の法要ということで祖母と故郷(兵庫県三木市)に行ったことがありました。先代の住職が祖父の従兄弟だったということでお経をあげてもらいました。臨済宗でした...
もう一回くらいコロんだことがあるような覚えがあります。宗教に関してはウチいい加減です。
大学の時、同級生が相次いで亡くなりました。インド哲学の先生が葬儀でお経を上げてくれたそうです。先生の実家は浅草寺... 天台宗だけど良かったのかなぁ... ガッコは神道でしたけど...

Пока


北方領土 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/08] No.10347
数時間前から、私の北方領土の概要解説のページのクリックが多いと思ったら、Yahooニュースヘッドラインにリンクされていました。
http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/Gaiyou.htm
このページ、ちょっとパロディーのつもりで書いたもので、外務省のページに、サイズ・体裁を似せています。http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/hoppo.html


台密・東密:
 台密・東密はどちらも伝統ある立派な宗教だと思います。でも、しかし、けれども、真如密は違う。絶対に、仏教の一派ではない。


ヒロシの居場所 お名前: telefunken さん [2008/07/08] No.10346
ウルトラの手の格好が、ビールをラッパ飲みしているような。

和風のものばかり食っていると、中性脂肪そのほかの監視項目の数値がみるみる落ちてきた経験があります。ワカメときゅうりの酢の物、タマゴヤキ、タケノコの煮付けなどなどでした。

ウチの奥さんの実家は天台宗なので、真言宗とは仲が悪いみたいです。ただそういうことを言うトシヨリたちはみな死んでしまったので、いまは親類の寄り合いでも宗論は出ないようです。
密教でも延暦寺系の台密と東寺系の東密は違うらしいのですが、所依の経典が大日経と金剛頂経の違いなのか、なにか別の理由によるのか、むかし聞いたのですがわすれてしまいました。

あっヒロシいましたか。



お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/08] No.10345
オマジナイ:
 薬師如来の真言は「オンコロコロセンダリマトウギソワカ」だそうで、痛みとか病気治癒のおまじないに唱えられるのでしょう。真言宗は苦手です。

北方領土:
 ニュース見ていたら、洞爺湖周辺のどこかにかかっていた、サミット歓迎の旗が写っていました。北海道地図に、国後島の半分が書いてありました。日ロ双方に気を使って、どちらからも苦情が出ないような図案になっていました。微妙な政治問題に巻き込まれないためには、いろいろ気を使わなくてはならず、たいへんですね。


芸人 お名前: Мася さん [2008/07/07] No.10344
ウチはやはり江戸前系(?)が好きです。
まじないと言ったら「アジャラカモクレン キューライス テケレツノ パァ」。死神を追い払うおまじない。
噺家によっては違うかもしれませんが。小朝はこうだったと思いました。

山藤章二が「談志が荒地を拓き、たけしが道を作り、そこをブっ飛ばしているのが爆笑問題である」っと爆問を讃えています。名言です。

アキバ系漫画、「魔法先生ネギま!」のドラマ版(テレビ東京)で教師役でヒロシが出ていました。その他CMでも見かけました。何か2時間スペシャルドラマにも出ていたそうです。


オマジナイ お名前: Tarakowski さん [2008/07/07] No.10343
『オンコロコロセンタリマタオオギソワカ』を三回か、
「はれわたる光をみれば万代の、富士のしろたえ四方にひらくる」
だそうです。お試しあれ。

ウルトラマンが入浴しているのはマイ御飯茶碗です。江戸末か明治初期の結構古いもの。白米を制限されているので私にはぴったり。


うすれる お名前: telefunken さん [2008/07/07] No.10342
痛み、お大事に

エドはるみ、このごろで過ぎの感じが。でも売れてるときに出とかないと。
芸人は厳しい
こないだひさしぶりにツブヤキシローを見ました
ヒロシはどこへ。


まだ痛みます お名前: Мася さん [2008/07/07] No.10341
Привет
大分痛みが和らぎましたが、時々痛みが走ります。

金曜シリツに行く前に電気屋さんに寄って使用済みインクカートリッジを捨てた後、商店街の七夕飾りを見ながら医院に向かいました。
飾りの中にアメリカ○○みがあったり... エド・はるみがあったりと何なんだか。

っでシリツの後は近くのショッピングモールのCDショップで、この所集めている漫画BECKに登場する1/12のギターのミニチュアを買いました。欲しかったギブソン レスポールジュニアが当たりました。
消毒に出かけた日は同じ店でデトロイト・メタル・シティのガチャポンを1回。クラウザーさんが当たりました。
実はロシア人コミュニティのフォーラムでミニチュアが話題となりギターのことは紹介しましたがDMCのフィギュアは紹介できないだろうなぁ。

明日は別のエカチェリーナの誕生日。お祝いのメッセージを作らなくては。

Пока


たなばた会議 お名前: telefunken さん [2008/07/07] No.10340
盧溝橋畔、一発の銃声。
イヤというほど読んだり聞いたりした定番文句でした。
6歳でもラジオのニュースで理解できました。

あのころのシナの兵隊は雨傘しょってた映像をニュース映画で見た記憶が。

いどばたではなくたなばたで。


7月7日 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/07] No.10339
1937年7月7日は盧溝橋事件の日。
盧溝橋事件の7年後、1944年7月7日、サイパン島日本軍玉砕。
日本の中国侵略を象徴する記念日に各国首脳が日本に集まります。

川口ローカル:
 商店街カラー通りは今日まで七夕祭りです。でも、屋台の大半は昨日でおしまい。的屋のネーチャン怖いので、いなくなってよかったー。


さあ月曜 お名前: telefunken さん [2008/07/07] No.10338
メダマのセリフでしたか。

ウルトラが入っているのは、小鉢か灰皿か。



ゲゲゲ お名前: Tarakowski さん [2008/07/06] No.10337
暑くて駄目です。今日は砂利を20袋買って庭に撒きました。明日腰が痛くなりそうです。
画 像 : img20080706224513.jpg -(138 KB)


手手手テテェ... お名前: Мася さん [2008/07/06] No.10336
Привет
Спасибо за беспокойство !
(ご心配、ありがとうございます)

手術直後の方が入力し易く、昨日が最も痛かったです。今日もまだ痛みます。
(会社から宿題を持ち帰っていましたが、これでヤラナイ口実ができました)

昨日、消毒で来いというから2時間待って診療を受けました。傷口みて薬塗って絆創膏貼って510円?
しかもこの絆創膏、相性が悪いと言うか張り付いている面が異常に痛くなる。明日も来いというから文句言ったろかな。

鬼太郎夜話での目玉のおやじのセリフでした。最近「墓場鬼太郎」として深夜に放映されていましたが流石にテレビじゃこのセリフはなかったようでした。
かつてご自身でつげ義春のことを書かれていました。最近知ったのは、貸し本屋時代の編集者がねずみ男のモデルだったそうです。

春の海 ひねもすのたり 松五郎...

Пока


シジツはゲージツより奇なり お名前: Tarakowski さん [2008/07/05] No.10335
Masyaさま、お見舞い申し上げます。痛いの痛いの飛んでけ〜!

のたりのたり
やっと期末テストできました。おととい午前3時までかかったのでクタクタです。ベートーヴェンのソナタなんか聴いてないで、もっと早く作っておくべきでした。ギレリスはバックハウスの2倍の時間で田園ソナタ弾いています。ロシアの田園を牛車で行くよう。


お名前: telefunken さん [2008/07/04] No.10334
Masyaさま
ぶじに済んでよかったですね。
まあ痛いのがあるけど、しばらくの御辛抱でしょう。
えっ水木さんのトコにいたんですか。
知りませんでした
あっピノコ
そういえばそー読むべきだったよのさ

金井さま
ありがとうございます!
ヌルはドイツ語のゼロで、たまたま習ったとおりを書いてしまいました。
簡潔で要領を得たご説明。
さすが、と感心しました。
「いたるところ、稠密」
すばらしい。
ゲオルク・カントルを思い出しました。

でもフシギですね
有理数はいたるところ稠密に存在するのに
実数はナゼほとんどが無理数なんだろう。


アーレフ お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/04] No.10333
シリツ:
 Масяさま、大変ですね、ご無理なさらないでください。
 ん、この投稿は、片手で打っているのだろうか。既に、無理してない?

アレフ・ヌル:
 集合論でアレフ・ゼロと習いました。無限区間の自然数の濃度、あるいは、有限区間の有理数の濃度、あるいは無限区間の有理数の濃度のことです。別の言い方をすると、離散無限、可算無限の濃度こと。アレフ・ゼロに対して、連続無限の濃度をアレフと言います。
 実数の有限区間に均等な確率を割り当てたとき、有理数となる確率はゼロとなる。すなわち、濃度アレフの集合の、濃度アレフ・ゼロの部分集合は、ほとんど無視できる。実数の中で、有理数はいたるところ稠密にあるのに、実数はほとんどすべてが無理数である。


シリツ終わりました。 お名前: Мася さん [2008/07/04] No.10332
ホントに30分で終わりました。
レーザーなどという最新技術は使われずメスによる切除でした。
麻酔の注射が最も痛く、また麻酔がきれてきて痛くなってきました。

つげ義春、好きです。
でもシリツはブラック・ジャックのピノコのつもりだったよのさ。
鬼太郎の何の話だったかなぁ... せめてつげ義春くらいのい男でなければっという件があります。
つげは一時水木しげる先生のところでアシスタントをしていたそうです。

明日は消毒でもいっかい医者にいきます。テッテ的に直します。

では、よい週末を!


Stuttgart お名前: telefunken さん [2008/07/04] No.10331
まあドイツでは都会といえるでせう。中ぐらい、いや、あれでも大都会のうちかな。


tumor お名前: telefunken さん [2008/07/04] No.10330
Masyaさま
独立記念日バンザイ
シリツは成功でしたか。お大事に。
シリツと聞いて、つげ義春、思い出しました。
つげ、どうしてるんでしょうね。

ホルヒ、正解でーす。
アウディのラテン語読み説は、独創的っちゃ独創的ですけどね。

アウディはオーダイでも行けますね。オームのア・ウムみたい。

むかし理研だかリコーだかが作った計算機にアレフ・ヌルという機種名が。これって集合論の記号ですよね。違いましたっけ、金井さま。

中学の英語の時間で、アメリゴ・ヴェスプッチのアメリゴのラテン語形がアメリクスなので、アメリカの語源になったと聞きました。




今日はシリツです。 お名前: Мася さん [2008/07/04] No.10329
Привет
今日は右手の腫瘍を切除する手術を受けます。7月4日だけに腫瘍が私から独立します。

どこなのかなぁ... すぐ近くにあったガイドを見てもわかりませんでした。
「勝鬨橋」は日露戦争戦勝記念、昭和15年の万博にあわせて作られました。時代が違うけど。
この時の万博は戦争で中止になりましたが前売り券は大阪万博、名古屋万博でも使えたということで大阪は多かったそうですが名古屋でも使われたそうです。
これ「タモリ倶楽部」で紹介されてたんです。東京万博は晴海で予定されていました。パビリオンの一つが陸軍病院か何かに使われたそうです。今クルマのショールームがあるあたりだそうです。最近晴海も行くことがなくなりました。

大木金太郎:
テキストにもそう書いてありました。私、彼の活躍ってアニメ「タイガーマスク」でしか知らないんです。
だから悪役と思えなかったんです。
大木金太郎についての放送は7月22日です。

イリーナは一時赤く染めていたことがあります。

Пока


お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/04] No.10328
NHKニュース(北方領土):
 NHKニュースによると、『政府は、ロシアのメドベージェフ大統領が、北方領土問題の解決に意欲を見せているとして、北海道洞爺湖サミットに合わせて行われる日ロ首脳会談で、具体的な進展に向けて、前のプーチン政権より前向きな姿勢を引き出したいとしています』だそうです。
 『前向きな姿勢を引き出す』と現政権にとって、有利になります。でも、具体的な状況に変化が無ければ、地元は疲弊する一方、でしょう。地元が疲弊しようが、政権にとって、そんなの関係ない。北方領土問題って、そんな感じがします。外交は票にならないって言うし。

「われらの北方領土」の2007年版をもらいました。これまでは、外務省国内広報課に申し込んだのですが、今回は外務省ロシア課に申し込むようになっていました。

日ソ共同宣言の線:
 hiroさま。松本俊一の「モスクワにかける虹」はご存知ですよね。この本、埼玉県内の公立図書館にはどこにも無くて、仕方なく、復刻版を購入しました。(高かった。)
 一九五六年八月十四日の日ソ平和条約案をもとに妥結できなかったのが残念です。
 http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/HoppouShiryou/19560814.htm
 歯舞だけでも返還されていれば、漁業に有利だったのに。でも、資源が守られたのを「良し」としなくてはならないのか、ちょっと複雑な思いです。

カチューシカ:
 母親は黒髪で娘は金髪なんですね。(前にも同じこと書いたかな。)
 背後の「勝鬨橋」はどこの橋でしょう。映画十月では橋の確保の攻防のシーンが有りますが、あれは、フィンランド駅のところの橋かな。

フェド5C:
 くるみさま、「親切な」 と書かれると、ちょっと恥ずかしくなります。このぐらいのこと、知っていれば、誰だって教えますよー。
 フェド5Cのファインダーの表面にはFED5Cとキリル文字で書かれた金属パネルが着いています。これ、ちょっとした衝撃で外れることがあります。中に、板バネが入っていて固定しています。でも、金属パネルを接着していることも有ります。これだと、どうやっても外れない。ファインダーがずれたときに、このパネルをはずして、調整する必要があるので、接着されていると、困ります。


ちょっとご無沙汰でした。 お名前: 開南丸 さん [2008/07/03] No.10327
telefunkenさま>
Stuttgartに住んでいらっしゃったのですね。田舎とは云っても、Rathenowよりは都会だと思うのですが...
RathenowではAskaniaの秘書と仲良くさせてもらっています。一度、国際電話を掛けて会社訪問のお礼をしたのですが、それ以来秘書からメールが来るようになってしまいました(汗)。
それ以前は社長からのメールだったので、ひょっとしたら「お前出してやれよ」とか云われているのかも知れません(もっと汗)。
Berlinから近い場所で、ドイツの光学機器が好きな私にとってとても素敵な町です。

Масяさま>
オーロラ号の写真ですが、一瞬横須賀にある「三笠」を思い出しました!!
そしてロシアには可動橋も存在するのですね...これも「勝鬨橋」を思い出してしまいました。

大木金太郎さん>
日本プロレスが崩壊して、同門の猪木(新日)や馬場(全日)がエースの団体に上がる以上、悪役となってしまうのは仕方が無かった事だと思います。
大木さんが亡くなった時、真っ先に猪木が韓国へ通夜に参加したのには驚きました(馬場さんの時にはスルーした位なので)。
入門当時、本当にお世話になったのでしょうね...


記者会見報告 お名前: hiro さん [2008/07/03] No.10326
こんばんはー
メドベの記事私も見ました。
日ソ共同宣言の線で日本がよければ、とっくに返ってきたのでしょうけれど・・
細々ながら延々と存在し続ける問題なんでしょうねぇ
地元でもいろいろ意見があるようです。ずっと四島といつまでいい続ける
のか、疲弊する一方だという声が出てきても不思議ではありません。

サミット前の警戒レベルが上がって、もうどこの駅の周りも警官だらけ。
今日はお立ち台が登場して、ホームから上がってくる人たちをにらんで?
います。


親切な管理人さん。。 お名前: くるみ さん [2008/07/03] No.10325
どーもありがとうございます!!
こんなに早く教えていただけるなんて思っていませんでした。
教えていただいたとおりにやってみてビックリ! こんなところにクラッチボタン(てゆうのかどうかは知りませんが)があったなんて!!!
これじゃあ私、1年探してたって見つからなかったわ…(恥)
ホントに助かりました。。親切な管理人さん、どうもありがとう!!!
これからも掲示板、ちょくちょく読ませてもらいますね。


遊びましたねぇ お名前: Мася さん [2008/07/03] No.10324
遊びましたねぇ。フランス語を英語で読むの。

今度はドイツ語ですね。
ホーチ、 August Horch。

これ昔、JAFメイトでAUDIの語源がこのアウグストのラテン語読みがアウディだなんて書いたアホなライターがいました。
マークも確かに輪が4つですが。

ダッヂはわからなかったぁ。


フェド5c お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/03] No.10323
くるみさま、はじめまして。
フェド5cでは、巻き戻すときはシャッターボタンの「袖」の部分を押し下げます。図の赤矢印のところです。
ロシアカメラは、巻き戻すとき、シャッターボタン付近か、ちょうど反対側あたりに、何かあることが多いようです。
画 像 : img20080703204552.gif -(2 KB)


英語 お名前: telefunken さん [2008/07/03] No.10322
むかしヴィッキーさんという色のついたかなり発音のひどい人がテレビで英語の発音の指導してました。

むかしロンドンでMoorgate行きの切符を買おうとしたら、モガイトと訂正されました。OxfordのSt.Magdalene校がセイント・モードリンですから、ちょっとよそ者にはムリな場合も


デラ お名前: telefunken さん [2008/07/03] No.10321
は友達にもいました。
まえこの板で遊んでた時、ペウゲオットとかレナウルトとかやりましたが、そのときにボクがドドゲと書いたのは、正解者がありませんでした。Dodgeです。

あたらしく考えたの
ホーチ



おしえてください お名前: くるみ さん [2008/07/03] No.10320
皆様はじめまして。CCCPカメラ初心者です。
私、欲しかったピカピカのフェド5cを手に入れました。
さっそくお散歩に出かけてパチパチ撮ったところまではよかったんですが、なんと巻き戻し方がわかりません(泣)
スプールのギアを解除するクラッチレバーみたいの、普通付いてますよね?
アレがどこにも見当たらないんです。もう3週間もあちこちいじって探してるのに見つからないんです。。
どなたか親切な方がいらっしゃいましたら、巻き戻し方おしえてください。


Delahaye お名前: Мася さん [2008/07/03] No.10319
Привет
ドライエが近年メディアに取り上げられたのは、そのオールドロコの135Mだったと思います。
その時既にデラヘイと読まれていました。17〜8年前のことだと思います。そう英語で読んだのはカー・グラフィック誌の小林彰太郎氏だと思います。
恥ずかしながら当時、フィゴーニ・エ・ファラシのことなど知らず、ドライエとは別物で思っていてデラヘイと言ったら師匠(日本クラシックカー協会、鈴木正吾)からそりゃドライエだよっと教えられました。

英語といえば最近あったこと。
米国のソフトウェアを扱っているので問題などを問い合わせるのが私の業務です。当然英語なのですが訳にちょっと間違いがあるとすぐ訂正してくるのがいます。
それが、解説っぽく「英語圏の人間の感覚は...」などと... 私の質問に答えてくれたのは明らかにスペイン系の名前で住んでいる所はカナダなのですがフランス語圏のモントリオール。
外国人=アメリカ人というような感覚なのか状況をしらないのか。

Пока


くるま お名前: telefunken さん [2008/07/03] No.10318
ブガッティならイマドキのヴェイロンがほしい

クラシイクならやっぱ、サルムソンですね。

ある雑誌にデラヘイと書いてありました。デラヘイとはおれのことかとーーー。


領土 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/03] No.10317
 今日の朝日新聞朝刊は、1面トップに北方領土問題が大きく掲載されています。
− ロシア大統領会見、領土「解決にチャンス」 路線修整も −
 内容は、メドベージェフ大統領の記者会見報告です。
 
 外交交渉はお互いの妥協の産物なのだから、すべての国民に共感されるような解決方法など有り得ません。実際には多くの国民は利害関係の外にいて、どのように解決しても、あまり関係ないことです。北方領土問題でも、実際に利害関係がある人は今ではごくわずかでしょう。ところが、弱い政府だと、国民は野次馬的に、妥協した部分を追及するため、これでは政府は持たないので、領土問題は先送りされます。
 今、ロシアは好景気に沸き、国民に信頼された強力な政府なので、ロシアとしては、日本との国境確定問題を解決する絶好の機会です。でもね、日本は、戦後かつてないほどの弱体政府。
 1956年、日ソ間の条約である日ソ共同宣言が成立しました。このときは、ソ連側は強力なフルシチョフ政権、日本側は弱体鳩山政権。当時、鳩山政権は2島を日本の領土とすることを目指していたにもかかわらず、日本政府内部の足の引っ張り合いによって、領土交渉は先延ばしにされました。あれ以来、52年が経過したのに、歯舞すら引き渡されていない。


では自宅から お名前: Мася さん [2008/07/02] No.10316
サンクト・ペテルブルグ、ネヴァ河畔のイリーナとカチューシカ母娘です。
イリーナは175cm近い長身です。
画 像 : img20080702214738.jpg -(51 KB)


OH完了 お名前: Tarakowski さん [2008/07/02] No.10315
昭和の初期の壁掛け時計、7年ぶりの分解掃除。まだまだ現役です。

粋な演奏
生徒の音大ピアノ科受験課題のベートーヴェン・ソナタ15番を名ピアニストで聴き比べてみました。意外にも@ケンプのステレオ盤AコヴァセーヴィチBギーゼキングとバレンボイムが入賞。ポリーニ、バックハウスは落選。ギレリスは書庫のどこかで行方不明。リヒテルはこの曲嫌いで探していますが全く弾いた形跡なし。
画 像 : img20080702191046.jpg -(89 KB)


私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯をつかい、姓は車 お名前: Мася さん [2008/07/02] No.10314
流石、総統!
イキですねぇ。
シャーシを買ってコーチビルダにボディを作ってもらってこそ高級車... とは言えないんだなぁ...
オースチン・セブンでもそういうことができたというか今でもコーチビルダはあるようです。
英国では戦前のオースチン・セブンのシャーシを30〜40万円くらいで買えたとか。(最近クラシックカーの世界から離れているものでよく分からないんです)

ドライエといえば、大宮のオールド・ロコ クラシックカー博物館が閉館になっていたようで、あそこにあったフィゴーニ・エ・ファラシボディの135Mはどうなったんだろう。
もちろんドノーマルの135もありました。
もともと人気にあてこんで板橋の某ガレージから車を買い取ってオープンさせた館だったからなぁ。ロータス・エリート、ゴッゴモービルなんかもあったし... ベンツ300SLRはレプリカでした。
ノーマルの135Mは第一回東京オークションで落札したものでした。ブガッティは57ヴァントー(ちょっとカッコ悪い。下のモデルはアタラント・クーペ)や35だったか59もありました。
最も惜しいのはスロットカーのコースが無くなってしまったことです。

戦前のフランス車って豪華で退廃的でイイんだなぁ。
石油危機の昨今、そんな車をブッ飛ばせる状況じゃないですね。

先ほどのロシア人コミュニティの掲示板、高価な戦車ということでタミヤのものか?タミヤのブースに行ったのならミニ四駆を見たか聞いています。
興味があったらアドバイスして、初のロシア人チャンピオンを誕生させたいと思っています。


Воспоминание(思い出) お名前: Мася さん [2008/07/02] No.10313
Привет
何回目か忘れましたがモスクワに帰った際、お土産として子供たちにポケモンやキティちゃんの柄の靴下を持っていったことがありました。
カチューシカには勿論キティちゃんのソックスでした。イリーナが自宅に呼んでくれたら早速履くほど気に入ってくれたようでした。
お礼にと私に絵を描いてくれた子がこんなに大きくなりました。でもこれで12〜13歳だと思いました。

いつも言うことですが、私レニングラードに2回行ったけど、サンクト・ペテルブルクに行ったことが無いとイリーナに返したら言ってることが分からないと。
そうしたら彼女が私に代わって、ソヴィエト時代に行ったということだと答えてくれました。流石分かってる!(この手の返答、結構割り込んで私より先に答えてくれます)

総統に初めてお会いしたとき、そう思われていましたかぁ...
あの頃はTheWhoのロジャー・ダルトリーのつもりで今はスレイドのノディ・ホールダーって誰も知らんて...
クラウザーU世はヨハネでした。クラウザーさんを冒涜したとして信奉者にSATSUGAIされる!

昨日ロシア人コミュニティを覗いたら、先月末「東京おもちゃショー」の案内を記し、実際に出かけた親子の写真が掲載されていました。
長男(9歳)童友社の戦車が気に入ったらしいです。(日テレ、ズームイン!!SUPER のリポーターと一緒に写ったイメージがあったから放映されたかな)
値段に勘違いがあったので童友社の戦車のサイトを教えました。童友社というとお城のプラモデルが有名なのでそっちのページも教えました。

こういったプラモデルからユネスコ村にあった世界の家のプラモデルを思い出しました。ちょっと調べてみたらもともとは三共製、それから河合商会...
ユーゴスラビア、ニュージーランド、トルコの家などを作った覚えがあります。この各家々どこかに記録されていないかなぁ。
小学校3年の遠足と6年の時にSLが走るということでユネスコ村に行きました。

あっ金井さん、北方領土問題で他所の掲示板に書き込まれてました?

Пока


クルマ お名前: telefunken さん [2008/07/02] No.10312
ぼくはやっぱイスパノでファン・フォーレンのコーチ。運転手には制服制帽の金髪の少年にエルメスのブーツを履かせます。これでうやうやしくドアを開けさせて、Tシャツとジーンズでぽんと降りる。

自分で運転するならドライエか、サルムソン、ドラージュあたりいいですね。でもサルムソンのロングノーズなら、やっぱりショファードリヴンでしょう。





拒否 お名前: telefunken さん [2008/07/02] No.10311
金井さま
拒否ではなくて、なぜか自動的に出るはずの名前がなかったのでアップされなくて、元のページに戻ったらテクストが消えていたのです。書き直すのがめんどくさくてそのままに。



7月2日 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/02] No.10310
南進:
 1941年7月2日、天皇裕仁は「情勢の推移に伴ふ帝国国策要綱」を午前会議にて決定、これにより、関特演が実施されました。しかし、独ソ戦は裕仁政府に有利に進展しなかったため、先制攻撃の機会は失われました。

(参考)独「ソ」戦に対しては三国極軸の精神を基体とするも暫く之に介入することなく密かに対「ソ」武力的準備を整え自主的に対処す此の間固より周密なる用意を以て外交交渉を行う独「ソ」戦争の推移帝国の為有利に進展せは武力を行使して北方問題を解決し北辺の安定を確保す 

カチューシカ:
 可愛いね。でも、小さくて顔がよく見えない。

telefunkenさま、投稿を拒否したようですみません。お名前とプロバイダーでtelefunkenさまと判断した場合は、投稿を拒否しないようにしています。Масяさまの投稿は職場からだと名前に関係なく拒否しませんが、ご自宅からだと文章によっては拒否します。(そのうち、拒否しないように設定を変更します。できるかなー。)Tarakowskiさまも、お名前とプロバイダーで判断しています。


記憶 お名前: telefunken さん [2008/07/01] No.10309
ロバート・プラント
初めてお会いしたとき、彼を連想したのを思い出しました。


危ない... お名前: Мася さん [2008/07/01] No.10308
Привет
サミットが近づいているせいか警備が厳しくなっているようですね。電車の広告で民営鉄道連が不審物に対する案内を掲げていますが沖縄まで記されています。しかし鉄道会社名に"ゆいレール"がない...

危ない(?)主人公、ヨハン・クラウザーU世が活躍する"デトロイト・メタル・シティ"が面白いです。映画が楽しみになりました。

今日からNHK教育、"知るを楽しむ こだわり人物伝"で「愛しの悪役レスラーたち」が始まります。
放送に先立ってテキストを読みました。グレート東郷、フレッド・ブラッシー、アンドレ・ザ・ジャイアント、大木金太郎の順で放送されます。
アンドレや大木って悪役と言われるのかなぁ... 家内は大木は悪役だったと思うと。
私、学生時代長身でパーマをかけていて、アンドレと呼ばれフォトネームも安藤黎と名乗ってました。本当はツェッペリンのロバート・プラントのつもりで今はパーマの必要がないくらいのクセっ毛ですが。あっ後はブロディになりましたが。
ブラッシーの項で「年よりは観ない方がいい」旨が記されていましたが、叔母(叔父の嫁さん)の父親はテレビでプロレスを観戦中に興奮して亡くなりました。

この放送、楽しみです。

昨夜イリーナからサンクトペテルブルグ旅行の写真が送られてきました。
オーロラ号をバックにした娘のカチューシカ(エカチェリーナ)です。

Пока
画 像 : img20080701100014.jpg -(56 KB)


今日から7月 お名前: 管理人(金井) さん [2008/07/01] No.10307
1958年7月1日、ストックホルム平和大会が開催されました。図はこのときに発行された記念切手。核兵器の禁止と、原子力の平和利用を訴える図案です。

1968年7月1日、郵便番号制度が実施されました。「あて名に郵便番号を」「あなたの住所にも郵便番号を」
画 像 : img20080701095948.jpg -(14 KB)


冗談じゃない お名前: Tarakowski さん [2008/06/29] No.10306
家内と犬猫は山荘に。長い夏休みです。おかげで今日から私は犬がいないので、カメラを首から下げてのサンポがなくなりました。犬がいないとおかしいので、明日からガッコウを歩き回ります。階段を使って、教室へは遠回りで。授業中も教室を歩き回る。そうすると9千歩になります。

壁紙用に写してきました。夏休みまであとひと月!
画 像 : img20080629220741.jpg -(166 KB)


イタズラか? お名前: Мася さん [2008/06/29] No.10305
忘れてました...
秋葉原のヨドバシに用があったので帰宅途中に寄りました。
その際マスクして帽子を被っていました。
駅には警察官が数名... そのまま買い物を済ませた後に他のお店を数件まわっても全く止められませんでした。
怪しいのもトコトン怪しくなるとかえって怪しまれなくなったようです。
画 像 : img20080629200637.jpg -(95 KB)


うだうだ... お名前: Мася さん [2008/06/29] No.10304
Привет
金曜の朝から左肩が痛くてギターの練習もできません。
その金曜にペンタMZ-5が修理から上がってきたので昨日は王子、飛鳥山公園の紫陽花をテストがてら撮ってみました。
巻き上げも静かで大丈夫だと思います。ただあまりにも静かなので逆にちょっと心配です。

コンサートへは息子だけが行きました。シャッター音の静かなЗоркий4を持たそうかと思いましたが、露出設定などがまだ出来ないということでデジカメだけ渡しました。情けないなぁ...

クルマ:
用途に応じて使い分けるのが正しい乗り方。どこへでもその1台で行こうとするのは嫌い。ならば乗らない方がマシ。
ワゴン車でホテルに乗り付けるなよ... ショーファーの運転で来るのが理想ですがそれなりのクルマで来る。趣味にはそれ用なのに乗る。
同じブランドでセダンとスポーツカーを持つのが粋。ブガッティでそれが出来たら最高!
でも私の理想は1リッターのオースチンでセダンとスポーツカーです。MGやモーリス、BMC系なら何でもいいかも。

1/24でもグロッサーと言われるだけあって770Kは大きいですね。

Пока
画 像 : img20080629143248.jpg -(42 KB)


D-B Museum お名前: telefunken さん [2008/06/27] No.10303
770Kみました。もう50年ぐらい前ですが
ドイツにはツーストのWaldburgとか、Borgward Hansaとか、面白いクルマが多かったです。


中判 お名前: 管理人(金井) さん [2008/06/27] No.10302
HORIZONT:
 すごいー、何撮るの?
 Kiev-60とGORIZONTで撮影していたら、ちょっとすごすぎるー。
 最近、中判を全く使っていません。私も今度使ってみよう、とりあえず、MOSKVA-4とか。


 大江健三郎氏らを名誉毀損として訴えた裁判の控訴審が始まりました。
 曽野綾子氏の著書は、1審判決で疑問があるとされ、原告主張が退けられています(大阪地裁判決書P172)。もし、曽野綾子氏の説が真実であるとする根拠があるならば、原告側は曽野氏を証人申請するはずです。しかし、控訴審の第1回口頭弁論で、原告側が証人申請をしたのは秦郁彦氏だけです(裁判長により却下)。原告側が曽野を証人申請しなかったのはなぜだろう。@曽野の記述は真実でないA曽野は原告側に有利な証言をしてくれないB重病で出廷困難C控訴審に曽野の説は必要ない。
 まあ、Cの可能性は低いですね。1審敗訴の控訴審なのだから、原告側は初めから不利なので、有利な証言があるならば、証人申請しないことは無いでしょう。
 普通に考えたら、曽野氏の記述は真実でない可能性が高いと思います。でもね、それでは面白くない。曽野氏の著書は1/3くらい読んで嫌になりましたが、やはり読んでおかないといけないような気がして。曽野氏の記述は真実だという証言なり何ありがあるのならば、もう一度読む意欲が沸くのだけれど、このままでは永遠に読むことは無い、川口市立図書館に蔵書があるのに。


どこもかしこも… お名前: かぱまん さん [2008/06/27] No.10301
京都御所の周囲は今、警官たちでゴッタがえしてます。
京都以外の警察の方々も大挙して来てはります。
ご苦労様でゴザイマス。

先日キエフ60が帰宅してきて大喜び…してる間もなく今度は出会い頭のお買い物。

HORIZONT パノラマカメラです!
あのレンズがグルリンコと回転するカメラです。
前々から欲しかったのですが、あんまり遭遇しなくって…。
プラ外装のを買おうかなって思ってましたら初期型のシルバーのをゲットできました。

よく考えたら旧ソ連圏製カメラを買うのは久しぶりです。

楽しみな週末です!


早い... お名前: Мася さん [2008/06/27] No.10300
Привет
あの事件からそんなに... 1週間も早く... 来週で半年が終わる... 全てが早いです。
先日、母親と話していて早く手術の日が来るといいのにっと。この腫瘍がなくなれば右手が自由に使えるようになるのですがそんなに早く月日が流れて欲しくない。
先週だったかなぁ... エカチェリーナに手術のコト話したら、「何やってんのヨ、都内の大きな病院に行けば早く切ってくれるヨ!」術後、抜糸などに2週間かかるので丁度暑くなるころで菌などのことを心配して怒られました。

ガンプラ:
色を塗らない子供たちはそのままで、彩色に拘る大きな子供たちは問題にしません。息子が文句を言ったのも聞いたことがありません。3000円クラスだと大きな子供向けでしょうね。

Stuttgart:
メルセデスは嫌いですが、ここの博物館にある770Kグロッサーを見てみたいです。昭和天皇のメルセデスです。
ポルシェも嫌い... っというかドイツ車は殆ど嫌い。でもゴッゴモービルやメッサーシュミット、ハインケルやイセッタみたいなマイクロカーは好きです。
意外とドイツにはこういうメーカが多かったんですね。

今朝、通勤途中であまり乗降客のない駅で警察官がウロウロ。最近犯行予告が絶えないようからかなぁ。
相変わらず撮りたいものもないので、職質されないよう家にいようっと。

では、よい週末を!
Пока



Return

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog