Return



今日は埼玉県民の日 お名前: Мася さん [2007/11/14] No.9604
Привет
今日は埼玉県民の日で、出銭ランドが埼玉県民で一杯になる日です。
県民の日だからというわけではないでしょうが、埼玉スタジアムでアジアカップサッカー決勝戦があります。浦和周辺が真っ赤に染まるだろうなぁ...

今朝、京浜東北線で人身事故があり、いつものように埼玉高速鉄道の駅まで歩きました。昨日は最初に乗った電車内で乗客同士のトラブルで遅延。乗り換えた電車の先行で急病人でまた遅延...
自分勝手な乗客ばかりで問題が起きないはずがないと思っていましたが。
かつての殺人的なラッシュを経験していれば、譲り合う気持ちがわかると思うのですけどねぇ...田舎から出て来て知らないのかなぁ...

オネーギン:
ロシア語Uの時間でタチアナの部分だけ訳しました。
9月のパーチーでオネーギンの暗唱を試みたアーラの生徒がいましたが全くダメ。殆どのロシア人が代わって暗唱していました。ホントにみんな覚えたんだなぁ...
このことをエカチェリーナに話してロシアの古典教育について尋ねたんです。プーシキンの他にネクラソフやレールモントフも覚えたとか。

Пока


クララ・ロックウッド お名前: Tarakowski さん [2007/11/14] No.9603
映画「テルミン」ようやくDVDで観ました。クララが上手にロシア語を喋るのにびっくり。最後に博士が眼鏡を忘れたというところは,老いたクララを見たくなかったからか,単に忘れただけのことかしら。高校生に見せるのは難しいですね。単なる拉致事件位にしか理解できないかもしれない。

おねー銀
昨日から久々のロシア語に挑戦。2頁で眠くなりました。朗読のテープでも聴こうかな。



病院 お名前: Мася さん [2007/11/13] No.9602
Привет
今日は両親が検査で病院に行く日なんですが、毎回6時前から起きて一番乗りを目指しています。
先日の検査結果が届きました。脂質と血圧に問題が... 普通の血圧測定では問題ないと思うのですが眼底の撮影で問題があると判断されました。

日曜は晴れ間に湯島天神へ行って菊を撮ってきました。天気が良くなかったのでデジカメのみでした。
秋葉原に買い物の用があったので雨が降っていれば買物だけでも思ったのですが、某ロシア人の家で中学生になる子供の国語の成績がヒドイと。カーチャンはロシア人だから教えられない、トーチャンは日本人ですがそんなんじゃぁ見てあげられないだろうなぁ...っということで神頼みしかないと天神さんのお守りを買ってあげることにしました。

先日エカチェリーナと話していて、日本の学校では古典文学を習うがロシアではどうかと聞いてみたのですがロシアにはそういう授業はないそうです。日本語ペラペラの彼女ですが「いづれの御時にか女御、更衣あまたさぶらいけらる中に...」は全く分かりませんでした。
そういえば、オレグが帰国する時にお世話になったオリガの旦那さんはギリシャ人。私が古代ギリシャ語を習っていたと話したら驚いていました。ギリシャでも古典文学の授業はなさそうですね。専門となれば読むのでしょうが。

Пока


お名前: 管理人 (金井) さん [2007/11/13] No.9601
telefunkenさま、検査入院ですか。たいへんですね。もし、病気や手術で入院だったならば、なおさらたいへんですね。

MOT:
No.9571でご紹介した、カメラ修理会社MOTのホームページアドレスが変更になっています。
http://www.k5.dion.ne.jp/~mot/
 Kiev-10の修理を受け付けているのかどうなのか、知りません。

スポーツ:
 ジェントルマンによるフェアなスポーツチームでないのだから、事件は仕方ないような。高校野球を始め、スポーツって、利益のためにやっているように思えます。
 大相撲九州場所が始まりました。何かと不祥事に揺れた場所前でした。大相撲の地方巡業は、もともと、地元のヤクザが仕切って、暴力団の資金源になっていたのだろうけれど、今では違うのかなー。


???!!! お名前: Tarakowski さん [2007/11/12] No.9600
telefunkenさま、病院からとは検査入院でしょうか。とにかくお大事にしてください。ドイツの数詞、有難うございます。

オネーギン
来年4月の小澤の指揮の公演チケット、衝動買いしてしまいました。
せっかくだからプーシュキン、久し振りに勉強しようかしら。

優勝取りケシ
ケシの栽培でラグビーチーム謹慎。部は合宿場で学生を把握していないというのだから何のための合宿場なのか。ジェントルマンによるフェアなスポーツのチームでこんな事件とは、どこかおかしい。




お名前: telefunken さん [2007/11/12] No.9599
ドイツ式の数詞は イギリス式です。
だからBillionは10の12乗です
病院からのかきこです。


おっと! お名前: Tarakowski さん [2007/11/09] No.9598
戒厳令は81年の12月だから前夜じゃなかったです。
81年9月にポーランドにいました。連帯運動最後の年。もう四半世紀以上も前のオハナシ。


82年11月 お名前: Tarakowski さん [2007/11/09] No.9597
覚えています。ポーランド戒厳令のまさに前夜。ポーランド史のI教授(当時は講師)の研究室にブレジネフの死を伝えに行ったら、もうポーランドはオシマイだと悲観にくれていました。まだゴルバチョフが出てくる前でまさに民主化の夜明け前はとてつもなく暗かったです。

ラッキーナンバー
もう200000ですか。私のラッキーナンバーは19だったので191919を狙っていたのですが。

ケシ栽培
アホなラガーマン。自分の行為(言動)が理解できていない若者が多いです。亀田三兄弟なんてまだ序の口。で、あのチームは大学選手権に出るのかしら。


明日はブレジネフ没後記念日 お名前: 管理人 (金井) さん [2007/11/09] No.9596
追悼文:
 1982年11月10日、ソ連共産党中央委員会書記長、ソ連最高会議幹部会議長、ソ連邦英雄(四回)、社会主義労働英雄レオニード・イリイチ・ブレジネフが急逝した。享年75歳であった。共産党とソ連国家、国際共産主義運動と労働運動の傑出した活動家、すぐれた理論家、才能豊かな組織者が世を去った。彼の偉大な、輝ける生涯は、すべて余すところなく、10月革命の偉大な事業、レーニンの党、勤労者人民の利益と共産主義建設のためにささげられた。
(途中省略)
 ソ連共産党員、ソ連国民、外国の友人たち、地上の平和の価値を知っている人はすべて、頭を垂れ、ソ連共産党とソビエト国家のすぐれた指導者、現代の偉大な政治家の思い出に深い尊敬を表わしている。

20万:
 掲示板のカウンターが20万を越えています。たくさんの閲覧・投稿ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


電子音楽 お名前: Мася さん [2007/11/09] No.9595
Привет
先日「流浪の番組」でも話題となり、ウチのオひぃスでも話題になったのがモーグ・シンセサイザ。これ大袈裟な割には単音しかでない。テルミンも単音でしたよね。将来和音がだせるようになるかな?

ここの所楽器を触っていませんでした。先日「長い夜を」のコード譜を入手したのでちょっとフラットマンドリンで練習してみました。
年末モスクワに帰るのが怪しくなってきたので、アーラ達のパーチーで披露することになるかもしれません。練習しておいたほうが良さそう。

そのアーラですが、先月末からハバロフスクからお姉ちゃんが二人の息子と共に遊びに来るので、滞在中にどこか案内して欲しいと言われていました。丁度あちこちで菊花賞じゃなくて展が開かれているので週末どうかなぁと連絡してみました。まぁ今の所心配の必要は無さそうでした。(本人ケガしたらしく抜糸するまでどこにも行きたくないとも)

これで好き勝手に菊花展へ行って楽器店街から秋葉原へ買い物に行けます。

プラモデルの劣化:
う〜ん10年ちょっと前のミニ四駆でしたからね。30年位前に作ったタミヤのハーレーとBMWはどうなっているかなぁ...接着剤は剥がれちゃいそうですね。

ライター:
ホント困りますよね。

では、よい週末を!


テレキ・パウル お名前: Tarakowski さん [2007/11/09] No.9594
テルミンとオンドはフワフワした音色がたまらないです。
勿論、綿菓子みたいなもので主食にはなりえませんが。

洞教授の本をめくって「おやっ?」というのがハンガリーの地理学者で首相をつとめたテレキの編纂した地図帳を4カ所引用していることです。ボクの隣の机に座っている若い地理の講師のセンセイはテレキがご専門。

ブリュメール
執政政府だの統領政府だの、教科書の訳語がコロコロ変わるから教える方が大変です。最近アウグスブルクがアウクスブルクに表記されます。


ブリュメール18日 お名前: 管理人 (金井) さん [2007/11/09] No.9593
1799年のブリュメール18日は11月9日なのだそうです。

大人の科学:
 人気が有るのと、無いのとが、はっきり分かれるようです。テルミンが付属のものは大人気。
 テルミンって、そんなに魅力ですか??

洞富雄:
 洞教授の「北方領土....」は、少し古い本なので、多少入手難です。800円は安い。まともな歴史学者の書いた本は、安心して読めます。
 北方領土問題の解説本は、いいかげんなのが多いです。言葉の言い換えで、日本が正しく感じるように書かれた本は、文学が苦手な私には、非常に疲れる。拓殖大学の木村汎氏の本には『北方四島の各々に上陸してきたソ連兵が真っ先に日本人住民に尋ねた質問が、きまって「アメリカ兵は上陸していないか」という問いだった』と書いてあったので、出典にあたったら、全然違う。自分の勝手な作文を、さも出典に有るような書き方をされると、素人にはお手上げです。
 竹島問題では、内藤正中氏の本は安心して読めて好きです。拓殖大学の下條正男氏の本は、疲れる。

プラモデルの劣化:
 わからないですよ。最初の頃は、多少、力を加えても何とも無かったものが、簡単にバリッと行くようになっているかも知れない。


予約済 お名前: Tarakowski さん [2007/11/08] No.9592
Booked 1
「大人の科学」即売だったので重版予約入れてあります。
多分月末か12月上旬に入手できると思います。

Booked 2
本物テルミン、すごく欲しくなりました。
チェロを売るっていう手もあります。女房は質に入れてもテルミン買えない。
ガッコウで「テルミン同好会」作るっていう手もありますが、これで全国から生徒が集まるなら3台くらい買ってくれるんですけどねえ。もう来年は手遅れ。

Booked 3
洞教授の「北方領土....」入手。800円也。明日読みます。


いかんなぁ... お名前: Мася さん [2007/11/08] No.9591
今朝、何かをサイトで調べようと思ってももう何を調べるのか忘れている...

っという調子で、先日アサヒ.コムで「大人の科学マガジン」というのが紹介されていて附録がテルミンでした。
これをお知らせすることを忘れていて、ついさっき思い出しました。


いい歯の日 お名前: Мася さん [2007/11/08] No.9590
Привет
今日は11月8日で「いいは」の日だそうです。
そう言えば今年は歯医者に行ってないです。毎年のように検診に行ってました。

健康診断:
先日の人間ドックの結果がまだ送られてきません。中間報告として終わった時点でのデータはもらってきました。
注意すべきは体重...キティちゃんのようにリンゴ3箱分...最近好きなネタです。

プラスチック:
プラモデルでは劣化は見られませんね。可動する部分だったらありそうですね。

音楽:
昔はレコードからテープに録音して聞いていました。今はCDからMDへ。iPODは何か使い難そうです。アルバムごとに録音しておいてシャッフルされて聞くところが面白いようなんですが。

不可解:
世の中不可解なコトだらけですが、昨夜帰宅時に山手線が人身事故、その後に京浜東北線でも発生。その前は池袋での飛び降り、その前にもありました。一体どうしちゃったのか?「暗い日曜日」でも聞いたか?鉄道の方は飛び込みかどうかは知りませんが。

Пока


革命記念日 お名前: 管理人 (金井) さん [2007/11/07] No.9589
今日は11月社会主義革命記念日です。
 
CDの劣化:
 アルミニウムの保護膜が無いものは、アルミニウムが腐食するものが現われましたが、今では、そういうのは少ないでしょう。プラスチックのポリカーボネートはそれほど劣化するものではないので、普通に考えたらアルミニウム層に比べたら、耐久性に問題があることは無いと思います。ただし、プラスチックなので、何らかの混ぜ物をしているため、粗悪品があることは確かでしょう。LPもプラスチックなので、こちらのほうが劣化の問題は、むしろ大きいと思います。

 今はCDを直接聞くのではなくて、ipodを使っている人のほうが多いかもしれません。


Wrlzさんの年賀切手:
 上と下の関係が、なんだか意味が分りませんでしたが、やっと分りました。
 上の部分はWrlzさんデザインのもので、それに、郵便局の下の部分が付くのだろうけれど、まだ出来ていないので、昨年の使用済み切手の下の部分を参考に付けたということですよね。
 上の部分の消印のようなものはデザインで、下の部分の消印のようなものは、本当に使用済みの消印の印影の一部。


寿限無寿限無 お名前: Tarakowski さん [2007/11/06] No.9588
虫歯治療
20代に良い歯科医に全部治療してもらったのでその後大した治療は受けていません。家内の知人の歯科医がポーランドに行くたびチェックしてくれます。でももう5年行っていないので次回は必ず見てもらわねば。

歯科医用縫い針
昔、貿易屋やっていた時に輸出していました。カーヴした針です。

プラスティックの劣化
CDの劣化気になります。今月はガラスCDが発売されるそうで。
酸性紙がボロボロになるのとどっちが速いか。

優等生はつらいよ
ヘモグロビンA1c先月5.1で優等生でしたが、今日は5.6普通の子でした。
ここ数日、おいしい我家の柿を頬張っていたので。


寿命 お名前: 管理人 (金井) さん [2007/11/06] No.9587
虫歯治療:
 8月から続けていた虫歯治療で、今日は金属冠をかぶせました。ピッタリとはめ込まれているのだけれど、それだけではなく、接着剤を使います。接着剤は、2液を混ぜ合わせて暫くすると硬化するタイプでした。1液式のもあるそうです。接着剤は高分子化合物だろうから、長い年月たつと、劣化して取れるのではないだろうかと疑問に思って聞いてみたら、だんだん痩せて取れることが有るといっていました。
 
レンズ:
 プラスチックレンズの寿命はどのくらいなのだろう。このあたりどうも良く分りません。
 アクリルだと、吸湿性が高いので、水を吸って劣化するはずです。アクリルレンズは乾燥したところに置いたほうが長持ちするのだろうか。ゼオネックスだと、吸湿性はほとんどありません。ポリカーボネートは、中間ぐらい。
 眼鏡レンズはアクリルが多いので、湿気に弱いかも知れない。
 プラスチック劣化原因は、吸湿だけではないので、このあたりよく分りません。

小沢:
 やめるのか、やめないのか、はっきりして欲しい。鳩山先生も何をぐずぐずしているのだろう。管さんが代表をすれば、いいのに。


正攻法 お名前: Мася さん [2007/11/05] No.9586
Привет
先週の金曜から腰というより背中を痛めていたので土曜は家でミニ四駆の調整を行っていました。っで日曜は息子の大学でレース。
最近のは結構速いのですが速過ぎてコースアウトばかり。私のセッティングは10年ちょっと前のブームの末期に、某大手通信会社の面々がその情報網を活かして確立したセッティングなんです。

やはりレースというのは競らないと盛り上がらないようで、2回戦目で息子と対戦。競り合ったレース展開は大会中最も盛り上がりました。最後は拍手喝采!

っで結果ですが、決勝戦で学生に負けました。まぁ大人が優勝したんじゃシャレになりませんからね。(ンノヤロ〜、レギュレーション違反のオキシライドを使ったそうじゃねぇか〜)

大学祭のパンフレットなのですが、息子が中学高校の文化祭のパンフレットを見てもそうだったんですが、今の子は絵が下手ですね。コレ何か理由があるんでしょうか?

金曜夜にヨドバシにレース用乾電池を買いに行った折、写真工業11月号読みました。面白そうなカメラですね。

都市農業公園、最近行ってないです。っというか桜とチューリップの時期しか行かないです。

Пока


奇策・秘策・愚策 お名前: Tarakowski さん [2007/11/05] No.9585
場当たり的な出たとこ勝負のようなやり方。櫻井よし子は,小沢氏一貫していると言っていましたが,迷走する政治家のような気がしてなりません。

洞教授
私が入学したら定年で辞めていました。国史の専門家なのでどんな学問的系統なのかよく分かりません。津田博士の流れではないような。

赤ソバ
外来種なんでしょうか。最近写真でよく見ますね。ダッタンソバ茶,ここ2年位毎日ガッコウで飲んでいます。朝,水筒に入れて。


赤蕎麦 お名前: 管理人(金井) さん [2007/11/04] No.9584
南京事件の犠牲者数:
 高校教科書、山川出版の詳説日本史では、数万人から40万人になっています。
 30万とか40万と言う数字は、南京の周辺地域を含んでいて、便衣兵の犠牲者も含んでいるのでしょう。数十万人説は、早稲田大学の洞富雄氏の説じゃないかなー。
 北方領土の歴史を理解するために、洞富雄/著『北方領土の歴史と将来』新樹社(1973.5)は、お勧めです。

赤蕎麦:
 都市農業公園に行ったら、赤蕎麦の花が満開でした。甘い香りが漂っていました。韃靼蕎麦とは別物なのかなー。
 写真は、Jupiter-6-2 180mmF2.8で撮ったもの。このレンズは、時々、くせのあるいやらしい感じのボケ具合になることがありますが、この写真はそんなこと無い。

小沢:
 あんまり、奇策は使わないで欲しい。何をたくらんでいるのか、どんな裏があるのか。
画 像 : img20071104222919.jpg -(88 KB)


玉スダレ お名前: Tarakowski さん [2007/11/04] No.9583
中国人は一桁多く数えるので3万人くらいなのでしょう。

桁違い
ちょうど良かった、telefunkenさま、ドイツ人のmillion, milliard, billionはイギリス式数え方と同じですね?(米国式と違う)今、1923年のハイパーインフレの紙幣や切手を整理していて頭が混乱しています。

Wrlzさんオヒサシブリです。
そういえば最近外国郵便(書信)を使う機会が激減しました。電子メールのせい。切手の消費量が10年前と全然違う。2002年に沢山買ったW杯の記念切手がまだなくなりません。


南京 お名前: telefunken さん [2007/11/04] No.9582
1938年に国際連盟の理事会(?)で支那の代表が南京で殺された人数を2万人と報告したというのを何かで読みました。

30万人とかいうのはどういう数字なんだろう。

現在の支那の教科書で偽の写真を使って日本軍の「残虐行為」を教えている、というのも何かで読みました。

戦争だから人を殺すのは当たり前だと思う。戦闘員と非戦闘員の区別がつきにくいときは、疑わしいのは殺す、というのでないと戦争にならない、というのがアメリカの友人の意見でした。

いまの中東で起こっていることの中にもこういうのが多いんじゃないか、と思いました。


お久しぶりです お名前: Wrlz さん [2007/11/03] No.9581
皆様お久しぶりです。
年末進行の地獄(笑)に突入しようとしている今日この頃、年賀状の宛名書きをほぼ終えました。
切手ネタ書かせて頂きます。

mixiの「フレーム切手を作る会」で私がデザインした切手が20シート(1,000枚)ほど刷られる予定です。
既に第一稿は刷り上がってきました。

画像のような切手です。

2008年度は自分のデザインした切手で嬉しいので、せっかくだからと賀状の裏面も家庭用プリンタでなく外注しました。
200枚を5千円未満で刷ったのでRGBをCMYK変換する過程でマゼンタがやや暗めに出力されてしまいましたが自宅で刷るよりは綺麗です(笑)

良いお年を!
画 像 : alike2008.jpeg -(58 KB)


南京大虐殺否定論は学問研究の成果というに値しない お名前: 管理人(金井) さん [2007/11/03] No.9580
『南京虐殺』の徹底検証:
 新聞報道によると、南京大虐殺を無かったとする、東中野氏の著書の記述は、事実に反し、名誉毀損に当たるとして、350万円の損害賠償判決があったとのことです。判決では、東中野氏の本を、「著者による資料の解釈は妥当とは言い難く、学問研究の成果というに値しない」と批判しています。
 東中野氏は、南京虐殺は無かったとする、いくつかの本を出版していますが、
  南京事件「証拠写真」を検証する
を、ちょっと見たことがあります。著者は、写真を撮ったことがないのでしょうか、いいかげんな解釈で、自分の主張をごり押ししているような本です。写真を検証したい人は、もう少し、写真に対する基本的な知識を持っていないと。それから、こんなページもあります。
http://www.geocities.jp/pipopipo555jp/

大連立構想:
 小沢が自分の政権欲のために、大連立を希望すれば、民主党は自民党に飲み込まれることが、確実になりました。野党の連携に楔を打ち込み、民主党内の抗争を助長することを目的としたのだろうけれど、福田の策は吉と出るか、凶と出るか。いずれにしても、小沢の政権欲によって、日本の行く末が決定されるようになってしまった


お手手つないで〜 お名前: Tarakowski さん [2007/11/02] No.9579
大連立崩壊
福田サン、場当たり的なコトやるんですなあ。政治家というよりは三流フィクサー。呆れました。政治道の崩壊じゃないか。

おっと危ない
最近、SDカードを持って近くのラボに行って店のPCでプリントを注文するのですが(15分待ち)、昨日カードを差したまま自宅に戻って気がつき店に電話。幸いすぐに見つけてくれてあとで取りに行きましたが、USBメモリースティックだったら余計な文書やデータの下書きがゴチャゴチャ入っているので危なかったです。ガッコウの文書のスティックにはプライヴェートな画像は入れないことにしているのですが、昨日は生徒の顔写真をプリントする半分仕事だったので、プライヴェートのメモリーに仕事の画像を入れた失敗例。


お名前: ** さん [2007/11/02] No.9578
(削除しました)


ふぅ... お名前: Мася さん [2007/11/02] No.9577
Привет
一週間が早いどころか今年も残す所二ヶ月... やだなぁ...

先週末は二日続けてロシア絡み。今週は何の連絡もなし。昨夜エカチェリーナから電話があったんですが、日曜のお礼と友達に京成バラ園を教えたら実際に行ってみてとても好評だったということでした。
これでミニ四駆に集中できる。ガッコでは何かコースを開放するだけでレースは無いかもしれません。

あっロシア関係の掲示板にロシア人が集まる教会の近所の大学で学祭があるって書いたから誰か来るかな?まっいいか。

私にとって最も身近な石油化学製品といったら、やはりプラモデルでしょう。

私はやはりレニングラードですね。京成バラ園に行った帰り、エカチェリーナと話していてレニングラードに近いカレリア地方のオネガ湖にあるキジー島のことを話したら驚かれました。ロシア人でも知らないことをよく知っているということでした。そんなぁ有名なのにココ。

明日は浅草で東京時代祭があるけどどうしようかなぁ... 白鷺の舞を見たいだけなんです。
もう、そんな時期だったんだなぁ... 早い...

では、よい週末を!


値上げの秋 お名前: Tarakowski さん [2007/11/01] No.9576
昨日生活防衛のため、ガソリンと灯油を買いに。レギュラー136円、灯油は75円でした。合計1万円也。今日はティッシュペーパーを3パックほど。安いのは198円、一体いくらになるのでしょうか。

工業化社会
ワタクシタチの身の回りは石油化学工業製品だらけだから原油価格が上昇すれば仕方のないこと。原油価格上昇で獲得した富を還元分配すればいいんですね、難しい〜。

さんくとぺてるぶるく
マリンスキー劇場だったのがキーロフ劇場になってまたマリンスキー劇場に。CDに両者の名称が混在したまま、呼び屋もいまだにレニングラードを使っている所があって(光藍社)迷惑です。


お名前: ** さん [2007/11/01] No.9575
(削除しました)


昨日はハロウィン お名前: Мася さん [2007/11/01] No.9574
Привет
ハロウィンって一部では盛り上がるのでしょうが、イマイチ身近ではないですね。海外のお祭とかが日本に入って根付くのは似たような習慣があればこそなんでしょうが。仮装した子供たちが家々を回ってお菓子を貰う... 地方には似た習慣があるかもしれませんがこちらにはないようですね。

お菓子を貰い来た子供に「バナナはお菓子に入るんですか?」っと。コレ「さよなら絶望先生」のネタです。ちょっと気に入りました。

オペラ:
先日、古いタモリの芸が話題となったのですが、四ヶ国語マージャンとか20代の若い世代は知らないと。そういうビデオは持ってないのですが、唯一「任侠オペラ 緋牡丹お竜(昭和60年)」のビデオがあったので貸そうとしたのですがDVDしかないと...

テルミン:
そうです。竹内さんという方です。検索すれば確かご自身のサイトもあったと思います。ロシアを代表する民芸品に組み込むのは何だかなぁっと思うのですが普及という点では... まぁ愛好者は増えてはいるようですが。

奨学金:
ギク!息子も奨学金貰ってます。

Пока


D.P.E. お名前: Tarakowski さん [2007/10/31] No.9573
Digital Processing Enlargement の略なのですね。

オペラ「光太夫」
っていう作品があったのですね。日本コロムビアからCDが出ていました。

日本のテルミン奏者
竹内さんというヒトかしら。音程がクララやリディアよりも危なっかしいですが、味わいのある演奏をします。青木何とかとかいう作曲家のCDはオススメ。

2000億円
奨学金の回収不能金だそうです。給食費もNHK受信料も踏み倒す国民。お先真っクラクラ。赤福にミスタードーナッツ。ドーナッツってるんだ?


あっ! お名前: Мася さん [2007/10/31] No.9572
そこ私が最近お願いしているトコロです。
実績に10があります。

あーどうなんだろう... そのDPE、デジタルプリント受付けてないことはないでしょうね。
お店にそれらしい機械はなさそうだし奥にあるのかなぁ...


お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/31] No.9571
Kiev-10の修理:
 カメラを修理に出したこと無いので良く知りません。こういうページが有ります。
 http://tcm.sakura.ne.jp/rus.htm
 Kiev-10,15の修理は、他のロシアカメラに比べても、かなり、たいへんだそうです。独特のメカニズムなので。上のURLをみると、Kiev(SLR)の修理も受け付けているようですが、19系だけなのか、10も受け付けるのか、良く分りません。でも、RFよりSLRの方が安いって、不思議な感じがします。

DPE:
 DPEのDが混んでました? プリントだけじゃなくって?
 皆様、デジタルカメラでたくさん写真を撮るので、プリントの需要が多くて、フィルム会社はプリント用紙が相当売れているようです。DPEの需要も、デジタルプリントがメインなのでは。


Kiev10のシャッター修理 お名前: kiev10 さん [2007/10/31] No.9570
こんにちは。
Kiev10,15マニアですが、私もなかなか写真を撮らせてもらえないんですが、
10の修理できる方をご照会頂けないでしょうか?
巻き上げ出来るが、シャッター切れずです。厳密に言うと空巻上げです。


原爆 お名前: telefunken さん [2007/10/31] No.9569
やむをえない、とうのは投下した側のいうことで、投下された側がいうのはおかしい。
まるで日本が投下させたように聞こえる。


10月も終わり... お名前: Мася さん [2007/10/31] No.9568
Привет
10月も終わり... 早いなぁ... この夏オープンしたパスタ屋さんが10月で終わり... 美味い、安い、早い、近いといいトコづくめだったのに残念です。

フィルム:
先日谷津、京成バラ園で撮った写真ができていました。デキの方はまぁまぁ... って今回のデキを決めるのはエカチェリーナでしょう。何枚持っていかれるかで評価が決まる?
DPEへ出すのは家内に頼んでいたのですが、一昨日お店がとても混んでいて指定された時間に間に合わなかったそうです。フィルムカメラの人気は衰えていないのでは?と思っちゃいました。
でも京成バラ園でデジカメは171枚撮ってました。その他と併せてCDにコピーしなくては。

替え歌:
先日渋谷で聞いた嘉門達夫の"♪う〜わき う〜わき 何見てバレる 着信履歴見てバ〜レるぅ〜"って気に入ってます。半年前の交信記録が残る私ですが、ここの所エカチェリーナやアーラといったロシア女性との交信記録しか残っていません。

マトリョミン:
ここ(↓)のオリジナルだとか。

http://www.mandarinelectron.com/matryomin/aboutmat.html

日本のテルミン奏者が作ったものだと思いました。テレビでテルミンを紹介して、こんなものを開発中ということでマトリョミンを紹介したと思いました。こうなってどこで売っているのか?とかロシアオタクの掲示板で騒がれました。

Пока


原爆投下はやむをえなかった お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/31] No.9567
今日は、10月31日。1975年10月31日、昭和天皇裕仁は、初めての公式記者会見の席で、「原爆投下はやむをえなかった」と発言しました。

マトリョーミン:
 ネット上に、演奏している映像がありました。マトリョーシカの頭付近に真剣な顔をして手をかざしています。なにか、得体の知れない新興宗教の呪いの儀式のようで怖い。可愛い顔のマトリョーシカと、真剣な顔の演奏は不釣合いです。マトリョーミンなんて、誰が考えたのだろう。
 
ロシアカメラ:
 に限らず、フィルムカメラが前世紀のものになってしまったので、すっかり、世間の関心がなくなってしまったようです。
 デジタルカメラだと、電子媒体を交換しなくても、数百枚は取れるので、フイルムに比べ格段に便利です。現像しなくても、簡単に見られるし。


替え歌 お名前: Tarakowski さん [2007/10/30] No.9566
メリー・ホプキン
そうでしたね、あの曲はS.バルタンも歌っていました。ロシアの歌が本歌です。
流行り歌は寿命が短いのですが、ラジオ・LP/CDで思わぬ長寿を持つようになったのですね。

ホプキン、ビートルズの妹ということで売り出していました。何枚か懐かしいCD持っています。

マトリョーミン
小型の機械はアンテナ1本だけです。左のループアンテナはたいがいヴォリュームのつまみで代用。ボクのはオモチャでした。とても音階を組み立てる磁場ができません。ロック音楽の効果音という代物。ちゃんとした楽器は10万以上出さないと買えないそうです。カメラを売ればいいのですが、そこまでのめり込む余裕は。


Ага ! お名前: Мася さん [2007/10/30] No.9565
「悲しき天使」で検索したら沢山ありました。原曲はやはり「長い道を」だそうです。
早速練習したい所ですが、週末のミニ四駆レースにむけてのマシン作りがあります。

テルミン:
フェルナンデスの製品ってドームのようなものがついていて二本のアンテナは無かったような気がします。サイトには載っていませんでした。
マトリョミンも検索すると4万円くらい... ちょっと買う気にはなれません。


お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/30] No.9564
Tarakowski先生、降伏文書ありがとうございます。これって、なにかの、お土産に売っているんですよね。

降伏文書の「We hereby undertake for the Emperor, the Japanese Government, and their successors to carry out the provisions of the Potsdam Declaration in good faith, and to issue whatever orders and take whatever action may be required by the Supreme Commander for the Allied Powers or by any other designated representative of the Allied Powers for the purpose of giving effect to that declaration.」の条項を見ると、日本はポツダム宣言の条件で降伏したのではなくて、「天皇は俺達の決めたポツダム宣言を誠実に履行するんだぞ」って、命令しているだけに思います。

テルミン:
 Tarakowski先生、演奏してます?
 テルミンって、縦棒のアンテナと、横棒のアンテナが有りますよね。マトリョーミンは横アンテナは、どこにあるのでしょう。

御福:
 赤福につづいて、こちらも偽装表示だって。あきれた。


Дорогой длинною(長い道) お名前: Мася さん [2007/10/30] No.9563
Привет
先輩、有難うございました。
気に入った曲のコード譜が欲しいということから海外のそういうサイトを見つけだしていたので、早速Those were the daysを探してみました。メアリ・ホプキンで直ぐに見つかり、ギターはもとよりマンドリンのコードまで見つかりました。トラディショナルになっていました。

更に、これも得意のロシアのカラオケサイトで長い道の歌詞も見つけました。
これでロシア語、英語、日本語で歌えると芸になるかも?正し英語と日本語は悲しき天使になってしまいますが...

Пока


悲しき天使 お名前: Tarakowski さん [2007/10/29] No.9562
Those were the days が原題です。

RTL1000
ぷらくちか特有の「しゃぱこ〜ん」というシャッター音。

Those were the cameras
先週エクサクタ使っていて、昨日から一眼コンタックスにしたのですけど、なぜか左手でシャッターボタンを探している悲しきワタシ。

幸福文書?
チープなレプリカ持っています。でも読解したことありません。あとで書庫で探してみます。


RTL1000 お名前: telefunken さん [2007/10/29] No.9561
むかしから好きなカメラなのです。

江藤淳
ヤキがまはっているのでせう。


優勝 レッドソックス! お名前: Мася さん [2007/10/29] No.9560
優勝がキマってたとはいえ、嬉しいです。

バラ:
大体、5月下旬と10月下旬が見頃だと思います。バラ園などは剪定して
この時期に咲くようにしているようです。品種によっては1年中咲くものも
あるようです。
春と秋を比べると春は花の数が多くて、秋は色がいいと思います。

エカチェリーナです。こんな格好でしたからモデルにならない方が良かった
かも。
画 像 : img20071029155103.jpg -(105 KB)


読書 お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/29] No.9559
江藤淳:
 だいぶ古い本だけれど、江藤淳/著「忘れたことと忘れさせられたこと」を読みました。
 江藤淳はペンネームで、本名は江頭淳夫です。江頭淳夫氏は大学で教鞭を取っていたので、日本文学論の江頭先生としても、有名です(一部の人には)。日露戦争の江頭中将や水俣病のチッソ元社長の江頭氏(雅子さまの祖父)とは、どういう関係だったかは、忘れました。
 私は、文学は嫌いなので、これまで、江藤淳の本は読んだことありませんでしたし、日本文学論に興味は無いので、江頭氏の話を聞いたこともありませんでした。
 本の中で、江藤氏は、日本の降伏は無条件降伏ではないと、主張しています。ポツダム宣言第5条に、6条以下が条件であると示されているので、条件付降伏であるとの説明です。江藤淳ほどの人が、こんな子供だましの論理が通用すると思っていたのだろうか。ポツダム宣言第5条では6条以降をtermsとしています(このtermsを下田武三氏が条件と訳しました)。形式的にtermsがあるからといって、unconditional surrenderで無いとなぜ言えるのかの説明はありません。また、ポツダム宣言第9条は、日本国軍隊に関するtermsですが、日本国軍隊は無条件降伏しています。このあたりの、説明も有りませんでした。
 結局、言葉の言い換えで、日本人のホコリを主張したかったのでしょう。現在の自虐史観批判のもとは、このあたりに有ったのかな。

無条件降伏:
 人により、いろいろな考えはあるだろうけれど、やはり、アメリカとしては、日本は無条件降伏したのではないだろうか。U.S.とunconditional surrenderをかけた、洒落になっているでしょう。
 ところで、ポツダム宣言や降伏文書には、「条件」にあたる語として、「term」「provisions」「conditional」 の用語があります。どう違うのでしょう?

バラ:
 バラって、いつ咲くのでしょう。牡丹と同じ頃かと思いきや、そうでもないんですねー。バラ園によって、違うのでしょうか??それとも大体同じ??


連戦 お名前: Мася さん [2007/10/29] No.9558
Привет
レッドソックスは3連勝、4戦目も2回が終わって1−0でリード。ワールドシリーズを制することは分かっていますがやはり地元ボストンでキメてもらいたいです。

週末は台風の中、松戸市民会館での国際文化祭へ。開場へ着くなり民族衣装を着た女性(何度か会ってます)から家族を紹介され、ウズベキスタンの民俗衣装を着た女性(初対面じゃなかったかな?)に挨拶され、写真を撮るからと荷物を預けられました。
これアーラが遅れてくるかもしれないということで私が行くということを事前に話していたようです。一体私って何なんだか... 他の日本人は彼女たちが教えているロシア語教室の生徒さんばかりで私は友達ということで別扱いのようです。

コンサートはスケジュールの後半がエカチェリーナということでステージの前に我々と記念写真を撮ろうとしたんですが、市長だか実行委員長だとか割り込んでくる。ヤダなぁ、こういうの...
曲目はみんなの歌で歌われている「古いお城のものがたり(だったかな)」に始まってロシアの歌や日本の歌を併せて10曲くらい。
その中での1曲「長い道」... これメアリー・ホプキンの「悲しき天使」... 悲しき天使の原曲が長い道なんでしょうか?先輩ご存知ですか?

後で写真を見たらエカチェリーナって先月の銀座のパーチーの最後で弾き語りで歌っていたコみたかったです。

昨日は台風一過の好天の中、別のエカチェリーナと京成バラ園へ。夏の暑さのせいかどうかは分かりませんが、どの苗も背が高く、花の色、大きさも見事でした。カメラはペンタSF-Xにタムロン100-300mmズームを持っていったので撮りきれていなかったЗенит312m+Гелиос44M7でした。指示されながら撮っり、生憎とモデルにはなってくれませんでした。

土曜は当然ロシア語ばかりでしたが昨日は殆ど日本語でした。

Пока
画 像 : img20071029104008.jpg -(66 KB)


台風20号 お名前: Tarakowski さん [2007/10/27] No.9557
突如出現で暴走しています。現代っ子みたいな台風。

明日、鎌倉にガイド役なんですけど今晩中に通過してくれるのを期待しています。
台風の雨のお陰で、今日は一日ゆっくり。秋のバラにはしんどい天気ですね。

レッドソックス連勝ですね。おとといで退職した米国人講師はメーン州ですが、メーン州までがレッドソックス・コモンウェルスなんですね。ヤンキースそんなに憎いのか、というレッドソックスファン。スポーツってローカリズム鼓舞のすごい装置。


2連勝! お名前: Мася さん [2007/10/26] No.9556
Привет
我らがレッドソックスはベケット、シリングとで2連勝です。3戦目先発は松坂...大丈夫だろうなぁ...

ストロボ:
初めて買った一眼がニコンEMでホットシューのみ。シンクロコードを使うグリップタイプのストロボを使うのにアダプタを買いました。まだUNやエツミから売られていると思います。
先日のロシア人の集まりで久々にストロボを使いました。屋内でデジカメを使う時でも発光禁止にしていますし、花火は遠い距離で光が届くわけでもなし(届いたら何も写らないって)、出銭ランドのエレクトリカル大名行列は高感度フィルムを使えば十分な光量が得られます。ストロボを使う機会自体が減っている気がします。

健康:
会社のせいで体悪くなります。今何が腹立つかというとオフィスファニチュア。ソフトウェア関連の仕事するのにスチールの事務机に椅子。私、体が大きいから窮屈です。それに昔ながら島状に机を並べる...外資にいた頃はハーマンミラーの机と椅子、それにパーティションで区切られていて快適でした。今の環境はとても不快で精神面も併せて健康によろしくないです。

天気:
台風が近づいているとか。明日はお付き合いのコンサート、雨が降っても屋内だから構いませんが日曜はバラ園でデート。こちらはフられては困ります。どちらもロシア人関係です。

では、よい週末を!


10月26日 お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/26] No.9555
今日は、朝から強い雨が降っています。

英雄、安重根:
 1909年10月26日、朝鮮人抗日活動家・安重根は伊藤博文を殺害しました。政治的理由はともかく、安のしたことは、単なる殺人。でも、今では英雄です。

英雄ではない:
 1979年10月26日、韓国大統領・朴正熙は、KCIAによって殺害されました。この事件、記憶になくて。記憶に有るのは、その5年前に起こった、文世光事件です。こちらは、夫人が殺されたものの、残念なことに、大統領本人は無事でした。

ストロボ:
 久しぶりにストロボを使おうと思ったら、ホットシューとの接点がないー。ボディーにはシンクロコードのターミナルがないー。ホットシューに付けて、シンクロコードのターミナルを使えるアダプターを探したけれど、見つからない。
 古いストロボを最近のボディーで使おうとしたら、うまくゆきませんでした。
 いまどき、ボディーと連携しないストロボなんて、存在意義がないのかもしれません。

健康診断:
 会社が文句言ってこないので、数年、サボってます。そろそろ受けないといけない。


品質点検 お名前: Tarakowski さん [2007/10/25] No.9554
健康診断って車検みたい。病気をもっていると会社に迷惑がかかるからという考えも嫌です。ビョーキになるのは会社のせいだ、なんて。

写真工業11月号
エクサクタRTL1000ときましたか。変化球ですね。ボクも持っています。
売主から、くれぐれも左シャッターのつっかえ棒を無くさないよう念を押されました。この棒は代用品がないそうです。エクサクタのレンズが使えるプラクチカっていうカメラですね。


健康診断に行ってきました。 お名前: Мася さん [2007/10/25] No.9553
Привет
昨日健康診断に行ってきました。何もしていないのに昨年度より良くなっていたのが不思議です。でもまだイケナイ値です。

ワールドシリーズは6回ウラで我らがレッドソックスが13-1で大量リード。

マトリョミン:
先輩の方から説明がありましたが、先日「ぶらり途中下車の旅」で都内近郊のマトリョミンサークルが紹介されていました。

今朝テレビロシア語会話を見たら、やっぱりあのアナトリーでした。名刺は旅行代理店経営です。

Пока


さよくさん・うよくさん お名前: Tarakowski さん [2007/10/23] No.9552
みんななかよく・手をつなぎましょう♪キモっ!

接待ゴルフ
昔の勤務先の校長は元教育官僚でゴルフきちがい。年40回なんてもんじゃなかったです。ちなみにボクはゴルフクラブ握ったことありません。

マトリョーミン
マトリョーシュカに小型テルミンを仕込んだものです。4万円くらい。
ぬいぐるみに包まれたテルミンも売っていますね。


最近、理解できない事件が多くて お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/23] No.9551
最近、理解できない事件が多くて:
@守屋事務次官
 官僚が腐敗するのは、世の常なので、接待漬けにあっていたとしても、不思議ではないのですが。1年に40回のゴルフって、いったい何なのだ。埼玉のゴルフ場だそうですが、そんなに良いのかなー。疲れそう。

A加古川少女殺害事件 
 こういう事件って、一番嫌です。犯人の動機がまったく想像できない。動機がわからない犯罪は防止のしようがない。

B後藤ユウキ
 もとアイドルが、電線泥棒で逮捕されたそうです。もう少し、自分の適正を生かしたことをすれば良いのに。電線泥棒なんて、重くてたいへんな割には、儲からないだろうに。
 
C赤福
 甘党の私は、何度か食べたことが有ります。赤福が、やっていたことは、みみっちくて、汚らしいですね。

Dシビリアンコントロール
 海上自衛隊の補給艦が80万ガロンを補給していながら、20万ガロンであると誤って伝えられた件は、これは、良く理解できることです。軍が謀略情報を流すことは、世の常です。軍は、軍のために存在するのであって、軍の利益を最優先します。シビリアンコントロールがなっていなかったのは、コントロールされる軍の責任ではなく、コントロールする側のシビリアンの責任です。
 軍を大幅に組織改革するか、内閣総辞職するか、「うやむや」にするか。「なあなあ」で行くか。

翼賛:
 天子を助けるから、天使の翼なのでしょうか。キリスト教の天使には強いのもいたかもしれないけれど、仏教だと、迦陵頻伽ぐらいしか、思いつかない。弱そうですね。天狗にも翼はあったかな。

マトリョミン:
 って、何ですか?


翼賛 お名前: Tarakowski さん [2007/10/22] No.9550
早稲田のカラスも本郷のハゲタカも日吉のアホウドリも一緒に替え歌を歌うということでしょう。

テルミン
ミニアンプが届きましたが、やっぱり発振機みたいなオモチャでなかなか音階が作れません。ロックの効果音には向いているかも。リディア・カヴィナの映像で勉強しています。

やっと松阪いいところ見せましたね。ロッテの代わりに優勝して下さい。


祝 優勝 ボストン・レッドソックス! お名前: Мася さん [2007/10/22] No.9549
やはりキメてくれました。まぁワールドシリーズでの優勝が決まっていて一つの通過点ではありますが。

息子の大学もリーグ優勝。
ジャイアンツはどうでもいいけれど、ウチの大学は入れ替え戦へ...箱根駅伝も予選落ち...情けない...

アンプ:
最近VOX社のギターアンプを買いましたが、それまでは古いラジオの外部入力端子を利用していました。やっぱり色々な機能があるほうが面白いです。
ここの所、ミニ四駆を作らなければならないので弾いていないです。


翼賛 お名前: telefunken さん [2007/10/22] No.9548
翼賛って変換で出るから熟語があるんですね。
なんだかトリが助けているような頼りない語感です。



♪みやこのせいほくぅわせだのとなりぃ お名前: Мася さん [2007/10/22] No.9547
Привет
大分前にエレベータに乗り合わせた人達の会話で、「バカボンのパパと同い歳になっちゃったよぉ」、「いくつですか?」。私も直ぐには分からなかったんですが、「41歳」っと。分かった時笑いをこらえるのに苦労しました。

昨日はエカチェリーナと京成バラ園に行く予定でしたが体調不良ということで次週へ。折角の好天なので谷津バラ園に行ってきました。入り口で約60%の咲き具合ということでしたので、プリンセス・アイコなどは咲いていませんでした。
カメラは同じくЗенит312m+Юпитер9でした。
行く電車の中で、隣の人が早稲田125周年のパンフを持っていました。それだったんですね。

松本ピアノ:
昨日のニュースで君津で松本ピアノを使ったコンサートが開かれたというのを見ました。先輩いかれました?

テルミン:
私が使っているギターのフェルナンデスから出ています。何かでマトリョミンが紹介された時、ロシアオタクの掲示板で話題になりました。まだ発売される前だったのでフェルナンデス製のを教えようかと思いました。
最近は人形の頭の形なんてのもあるようですね。

Пока


替え歌 お名前: Tarakowski さん [2007/10/21] No.9546
昨日大学のホームカミングデーで校歌のシンポジウムを聴講。
「都の西北」はイェール大学のカレッジソングを下敷きに。その曲も替え歌で、原曲を辿っていくとウィリアム・ボイスのHeart of Oak(1756年)に。それではじゃんじゃん替え歌作ろうかという方向になるかと思いきや、「原理主義」に「原典主義」がむくむく。最後の校歌斉唱はニ長調で速いテンポで3番まで久し振りに歌ったら疲れました。国歌にせよ校歌にせよ、度が超すとバカの壁になる。だからバカ田なんて言われるのです。まさに替え歌の宿命。
画 像 : img20071021215423.jpg -(53 KB)


変り身........ お名前: Tarakowski さん [2007/10/19] No.9545
お恥ずかしいけど、小型テルミン買いました、今日。最近チェロも弾いていないのに。
実はガッコウのすぐ隣りで小型テルミン製作されている方がいて、その方から手渡しで。ところがラジカセをアンプに使おうと思っていたのに、最近のラジカセに入力端子がないのにさっき気付きました。仕方がないので3千円のミニアンプをネットで注文。それが届くまでテルミニストのデビュー延期。

私の今住んでいる君津は明治時代に「松本楽器」のいうピアノ工場がありました。松本ピアノは山葉ピアノ、西川ピアノに並ぶ国産ピアノ先駆のブランド。今の銀座の山野楽器は松本楽器を買収した場所にあります。というわけで君津は不思議な土地。


変わり身... お名前: Мася さん [2007/10/19] No.9544
Привет
例の試合で放送局、タレントの変わり身の速さが色々言われてますが、メジャーリーグの放送もヤンキース一辺倒と言ってもいいくらいだったのに松坂と岡島がいるせいかレッドソックスの応援に替わっている...
当然今日は勝ちました。ボストンでキメるぜ!

政治屋は嫌いなのですが、そのボクサーの後援会にまで首を突っ込んでいた某議員はどうするのか?
やたらテレビで見かける民主党の某議員、亡くなった義姉の父親の地盤を引き継いで自民党から出馬してトップ当選。その後日本新党を経て民主党へ。これも変わり身か?

目白の田中邸、小さくなりましたねぇ...あの辺り歩いていて気になったのが和敬塾。何なんだろうといつも思っていました。後でネットで調べることができました。

袖:
夏の間でもクーラーが効き過ぎて肘が痛くなるのでずっと長袖でした。今もサーバ機器があるせいかやや寒いです。それなのに半袖のがいる... 信じられない...

何だかバラ園が見頃になったようです。月末の予定を繰り上げようかな?

では、よい週末を!

Пока


半袖 お名前: Tarakowski さん [2007/10/18] No.9543
ガッコウは衣替えなのでワイシャツだけは長袖にしましたが、まだ他のものは夏物です。夕方の犬の散歩も半袖ルック。そろそろ長袖を押入れから出さねば。

明日で中間考査が終わります。また採点の嵐。赤の広場!

矛盾の塊
大阪出身の一家ですね。TBSはこれからどうするのだろうか。

翼賛会
どうせ派閥つくるのだから最初から無理でしょう。あと20年くらいしたら分らないけど。

ゲロルシュタイナー
TVでCMやっていました。

プラレンズ
何年くらいもつのでしょうか。CDも50年もたないそうですから、耐久性に関しては全く信用できませんね。


涼しくなりました お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/18] No.9542
ずいぶん、涼しくなりました。半袖シャツで通勤しているのは、私ぐらい。

一眼レフレンズ:
 デジタル一眼レフの販売好調のおかげで、一眼レフ用レンズが良く売れているようで、販売本数は過去最高だそうです。レンズのプラスチック化、安価化のため、販売価格となると過去最高かどうかは良く分りません。
 プラスチックレンズを多用した、一眼レフ用レンズって、本当に性能良いのかなー。歪曲は非球面で抑えられ、ズーム比も大きく取れるだろうけれど、鮮鋭なのだろうか。それから、ガラスレンズにはなかった収差は出ていないのだろうか。
 最近、カメラ雑誌を全然見ていないのですが、このあたり、薀蓄をたれている人っていますか?

矛盾のカタマリ:
 小沢論文を見ていると、民主党の2/3くらいと、自民党の同じくらいの人たちが、一緒になって、大政翼賛会を作ろうとしているのではないだろうかと、恐ろしくなります。
 小沢と田中真紀子、嫌いです。

10月18日:
 1941年10月18日はゾルゲ事件で、リヒャルト・ゾルゲが逮捕された日です。
 同じ日、東條英機内閣が成立しました。ゾルゲを顕彰する切手が、ソ連と東ドイツから発行されています。


あぁ〜神様、仏様、ベケット様〜 お名前: Мася さん [2007/10/17] No.9541
Привет
我らがレドソックスはベケットで1勝して以来3連敗!明後日はそのベケットが先発なので是非とも。
本当ならば今日で優勝が決まっていたはずなのに...まぁボストンで優勝を決めることになるでしょうが負け(てあげ)すぎです。

アサヒ.コムによると村民が禁酒したつもりで積み立てて改築した小学校があったというのに、大阪では小中学校に無理難題を押し付ける保護者達...
先週のとある一件以来大阪の親が話題となっていますが...

誤字:
数年前、人気となった.т.А.Т.уの歌、Я сошла с умаですが、日本版では Ya shosla s umaになっていました。

Пока


五時脱痔 お名前: Tarakowski さん [2007/10/16] No.9540
やっと評判のバリトン、セルゲイ・レイフェルクスのムソルグスキー歌曲集買って聴いています。さすがうまい。しかしフランスBMG盤のジャケット表記がMoussorski、裏面などはちゃんとMoussorgskiになっていますが、誰も気がつかないんでしょうか。最初ムッソリーニかと一瞬思いました。

ビオター75ミリf1,5
telefunkenさまが以前どこかに書かれた影響で格安で「グゲット!」でもちょっと手を入れないと駄目かもしれません。綺麗な玉は60〜70K円ざらなんですね。横浜の若旦那にクリーニングとグリス入れてもらいます。ゆえにご披露は11月。
エクサクタマウントです。


今度は... お名前: Мася さん [2007/10/16] No.9539
Привет
9537の最初の出来事は秋葉原に向う電車内でのことでした。

今度はアーラから今月末にお姉ちゃんが子供を連れて日本に来るから都内近郊で良い所を案内してくないかっと。
男の子か女の子か?齢は?何に興味を持っているか?いつまで滞在するのか?っで変わってくるでしょうが。約1ヶ月の滞在で16歳と12歳の男の子... 難しいなぁ...
出銭ランドや鎌倉などは私の出る幕ではないでしょう。幕といば歌舞伎ねぇ...
11月3日に浅草で時代祭があって白鷺の舞が見られる、その後は水上バスで両国、江戸博か?翌日は息子の大学の学祭。実はロシア人が集まる教会の近所なのでこういう所もいいかなぁなんて思ったりもしました。
でも、何で私なんだろう?

その前に10月27日に松戸市で開かれる国際文化祭に招かれました。NHKみんなのうたで御馴染みのエカチェリーナのコンサートがあるそうです。

Пока


小沢論文 お名前: telefunken さん [2007/10/15] No.9538
矛盾のカタマリです。
さいきんの小沢氏の言動(たとえばテロ特などについての)はちょっと常軌を逸している感じがあります。


日本はどうなるのか... お名前: Мася さん [2007/10/15] No.9537
Привет
昨日、レースに備えてミニ四駆のパーツ類を探しに秋葉原にでたのですが、私たちの前に立った3人組が変な位置に立ち大声で話している。内容からするとネットか何かで知り合った3人が初めて秋葉原に出るという感じでした。
余りにもうるさいので、注意したら黙りましたが謝りもせず携帯メールで何か言い合っている...
秋葉原でも目つきの悪いオタクのニーチャンばかりで不気味でした。

土曜日は昭和記念公園にコスモスを撮りに行きました。昭和記念公園のサイトを見てもコスモスの丘の状況については数日前に七分咲きだったので週末は見頃だろうと思ったら的中しました。
園内に入ったら虫の声が...秋の虫というより...セミでした。前を行く人が捕まえたので間違いありません。温暖化か!?

その後新宿でエカチェリーナに会って話をしていたのですが、どこへ行ってきたか?というのでコスモスを撮りに行っていたとЗенит312m+Юпитер9を見せたら...彼女のお母さんはモスクワのインスティテュートで光学機器の研究に携わっていてたそうでした。
日本でロシアカメラが悪く言われていると言ったら怒ってました。
ここで24枚撮り1本撮りきれませんでした。

昨日秋葉原の帰り、途中から電車にお年寄り3人が乗ってきて一人は座れたのですが、他の二人は座れなかったので少し離れてしまいますが私たちの席を譲りました。
私たちが川口で降りてエスカレータで昇っている時、ガラス越しに軽く会釈されました。日本って本来こういう国だったんですがねぇ...

Пока


アナログ お名前: Tarakowski さん [2007/10/14] No.9536
週末は銀塩で
久し振りフィルム3本撮りました。たまには使わないカメラにフィルムを入れてみるのも良いかもしれません。土曜はライカVfにルサールつけて仕事撮影。
日曜は犬の写真三昧。デジタルはほんの数コマ。

ドストエフスキー
NHKで特集をやるから見たのですが、大した内容ではなく残念。若者にベートーヴェン聴きなさいといって聴いてくれる時代でもない。読まない(読めない)人に無理に薦めると返り討ちにあうご時世ですから。逆にあれは危険だから読むなといって読ませようという作戦なのか。

週末ライカVf、一眼コンタックスF(フレクトゴン35ミリにユピテル9)、イコンタ35の3台使いましたが、一番良い写真が撮れたのはイコンタ35でした。テッサー45ミリの勝利。


デジタル お名前: 管理人(金井) さん [2007/10/14] No.9535
最近、フイルムを全く使っていません。もっぱら、デジタルです。

東京半蔵門の日本カメラ博物館では、10月23日から2月17日まで「デジタルカメラヒストリー展」が開かれます。デジタルカメラは、既に、ヒストリーになってしまいました。


図書館 お名前: 管理人(金井) さん [2007/10/13] No.9534
 今日は近所の市立図書館で、岩波『世界』の小沢一郎氏の論文を読みました。国連多国籍軍に加わって武力行使することが、どのような理由で憲法違反に当たらないとしているのか、知りたかったためです。
 日本が攻撃されたとき、あるいは攻撃の危機が差し迫っているときに自衛のために行う武力行使以外は、憲法9条に違反する、このため、多国籍軍の後方支援は憲法違反である、との説明です。ところが、一方で、憲法前文の「平和を維持し、…努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ」を根拠に、国連多国籍軍へ参加して武力行使することは、憲法違反に当たらないとのことです。
 あまりにもひどい憲法の曲解としか言いようがありません。憲法前文は、名誉ある地位を占めたいと思う、と言っているのであって、どのような方法で名誉ある地位を占めるかを具体的に規定していません。名誉ある地位を占めるためには、民主党の好き勝手に何をしても憲法違反にならないなどと言う解釈は絶対に成り立ちません。憲法本文で禁止されたことを破る根拠にはなりえません。民主党の解釈は、まるで、極右政党そのものです。
 戦後、日本の大政党で、武力行使を主張したのは、今回の民主党が初めてではないだろうか。

今日、借りた本: 
 樺太朝鮮人の悲劇、朝鮮人強制連行強制労働の記録(北海道千島樺太篇)


今日は金曜日 お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/12] No.9533
月曜日が休みだったため、今週1週間はとても短く感じました。 
思いつくままに、最近のマイナーニュースから。

北朝鮮経済支援:
 北海道新聞によると、北方領土では北朝鮮労働者が出稼ぎにきており、資材も北朝鮮のものが使われることが多いそうです。
 日本が魚介類を輸入して、その金で、北方領土には水産加工工場が建設される。そのために、北朝鮮労働者が雇われます。結局、日本の金が、北朝鮮に流れている。日本単独の経済制裁など、こんなものでしょう。

死刑廃止国:
 アムネスティ基準では、10年間死刑が行われない国を、事実上の死刑廃止国というのだそうです。韓国が、先日、死刑廃止国になりました。ロシアなどは以前から死刑廃止国。
 現在、死刑がある国は、先進工業国では、米国・中国・日本・北朝鮮などだそうです。


今朝は驚きました お名前: Мася さん [2007/10/12] No.9532
Привет
今朝は首都圏で自動改札機が故障ということで改札素通りでした。こういう日は薩摩之守が...
明後日は鉄道記念日で大宮の鉄道博物館が開館します。当分混んで行けそうにないです。
ここの入場もSuica連動の自動改札なんですが、今日みたいなことがあれば同時に自動改札機が使えなくなるのかなぁ。

ようやく昭和記念公園のコスモスの丘が満開になりつつあるようですから週末に出かけようと思います。
京成バラ園は咲き出したようなので月末が満開になるようです。こちらへはエカチェリーナと行く予定になっています。

今年はミニ四駆誕生25周年という訳ではないでしょうが、徐々に人気が復活したいるようです。息子の大学でもレースが開かれるというのでマシン作りを始めます。息子が世話になっている先輩達と言えども容赦はしません。
かつてオータムカップが開かれた川口の名誉にかけて、最後のオータムカップでの非公式のレースで賞品を取ったウデが鳴ります。

では、よい週末を!

Пока


岩波文化 お名前: Tarakowski さん [2007/10/11] No.9531
そういえば「世界」もう15年以上読んでいません。TK生氏が寄稿していた頃は会社の近くの本屋で毎月立ち読みしたものですが。
最近はチョートク本出す出版社に変身したようです。

花の町
キンモクセイすごいですね。街中が匂いにつつまれている。

平和活動
国連ってまさに危なっかしい21世紀の乗り物。安全保障理事会という5輪のタイヤの大きさも空気圧も方向もバラバラ。しかしこの乗り物に乗るしかない運命。


わからないー お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/11] No.9530
民主党:
 岩波の『世界』はまだ読んでいません。民主党は、国連のお墨付きの下、自衛隊を使って戦争しなさいと主張しているのでしょうか。どうも、最近、良く分らなくて。管さんや、鳩山先生も同じ考えなのかなー。

 (民主党HPの説明)国連の平和活動に積極的に参加することは、たとえ結果的に武力の行使を含むものであっても憲法に抵触しない、むしろ憲法の理念に合致すると考えています。
 (憲法第9条)日本国民は、…武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 民主党の説明は不可解です。国連の平和活動ならば、国際紛争を解決する手段としての武力の行使は、憲法に抵触しないと言っていますね。ところが、憲法9条は、無条件で、国際紛争を解決する手段としての武力の行使を禁止しています。民主党の政策が通って、アフガン紛争に、自衛隊が出て行って、住民を殺害したら、どうなるのだろう。
 民主党の政策は、国連を持ち出せば、国民の賛成が得られると思っている宣伝に過ぎないのでしょうけれど、かつての、朝鮮併合も国際社会の同意の基に行われたわけで。。。衣の下の鎧どころか、衣の下から機関銃が出てきたような。
 あれ、自衛隊が武力の行使をするとは、言ってないですね。民主党の論理だと、徴兵制を実施して、アフガンで武力行使しても、憲法上問題ないとの説明なのかな。怖くなってきた。福田・谷垣両氏に比べ、小沢氏はものすごく怖い顔してるけど。

北方領土問題関連本:
 No.9526の本は、川口市立図書館で借りたものです。図書館の蔵書になかったのだけど、予約したら、購入してくれました。市立図書館は親切だ。


パシフィック・リーグ お名前: Мася さん [2007/10/11] No.9529
Привет
昨夜ロッテの勝利をニュースで聞いていて思い出したのですが、ロッテがパ・リーグで最も古いチームになっちゃったんですね。

東映フライヤーズや西鉄ライオンズの頃からロッテ・オリオンズでしたからねぇ。その頃のホームは青森三沢球場かな。

ガムは嫌いなのですがどうでもいいのですが、息子のシール欲しさに買ってくるビックリマンチョコが安くなるのか、優勝記念版がでるのか...野球シリーズは全く興味がないようなのに家内が買ってきます。どーも家内が箱買いしたようです。全て私が食べています。

そうそう、アメリカン・リーグの優勝決定戦は我らがレッドソックスとインディアンズですね。

Пока


優勝セール お名前: Tarakowski さん [2007/10/10] No.9528
プロ野球は変てこな日本シリーズへの出場トーナメント作って、ペナントレースの確認試合みたいな儀式をやっています。

というわけでこれから札幌でリーグ代表決定戦だそうですから、優勝セールはおあずけ。ロッテのガムでもニッポンハムでも便乗セール大歓迎!

まだ水曜日。なかなか週末にならない。来週はテストです。まだ問題を作っていません、ゼイゼイ。


そのテの小説は好きです。 お名前: Мася さん [2007/10/10] No.9527
Привет
小説の類って好きじゃないので殆ど読みません。っがそのテの、特に発売禁止になった話を一時集めていました。
そういう話を書くには余程の文才がなければ書けないようですね。
ド・ミュッセが卑猥な言葉を使わずにそのテの話が書けるかということで「ガミアニ」を一晩で書いたとか。和訳は結構あるような気が...

一度仏国書院文庫のものを読んだら、何じゃこりゃぁ!? ヒデェもんでした。

私の恩師が世界初の発禁本「ファニー・ヒル」を和訳しました。教えてくれた人がギボンの「ローマ帝国衰亡史」を訳すような人が...考えられないっと。私からすれば、さもありなんなんですが。祖父は土井晩翠。

ずさんな知識...ロシアカメラ関係はホントに多いです。先日も見かけたなぁ。

眼:
私の知り合いのロシア人の瞳は殆どが灰色です。

健康面で優等生になったことって一度もありません。今日のアサヒ.コムによると「なぞかけ問答」でおなじみの東京ボーイズのリーダが原発不明ガンで死去と。残念という気持ちと自分も気をつけなければっという気持ちです。

Пока


日曜日、男体山に登りました お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/10] No.9526
暗号:
 No.9523は、英語を装った、高度な暗号だろうか。

北方領土問題関連本:
 『還らざる島 北方領土の真実 北海みちお/著 文藝出版(2007年06月)』を読みました。この本を読むことを勧めません。特に、学校図書館には置かないことを強く勧めます。
 この本は、北方領土問題を直接取り上げたものではなく、択捉島へのソ連進攻を題材にした小説です。要するに作り話ですが、一部には、背景説明として、事実を説明している箇所もあります。ところが、これが、いいかげん、ずさんで、史実と大きく異なっている記述が多数見られます。ま、それは、この手の本では、特に珍しくもないのですが。
 主人公の女性が、ソ連兵の子供を死産するくだりで、生まれた瞬間に目の色が青かったとの表現が有ります。生まれたての赤ん坊は目が開いていないのに。作者の小説家としての力量の低さを感じます。主人公の男女の性行為の、くどくどとした描写が散見されます。割合は多くないのですが、この部分を見ると、まるで安物のポルノ小説です。
 作者が、どういう人なのかは、知りませんが、ポルノ小説作家が、ずさんな知識で、いいかげんな小説を書いたら、こういう本が出来上がった、と感じました。


優等生はつらいよ お名前: Tarakowski さん [2007/10/09] No.9525
今日は月イチの検診でした。ヘモグロビンは5.2、血糖値66ナドナド医者に褒められました。カミサンがいなかったのでずっと健康食でしたから。でも油断するとすぐに数値に出ます。生まれて初めて分る優等生のキモチ。

これはボクの「世界史賞」トロフィー。一番の生徒を祝福する小道具。
若い工員が休憩中に勉強する姿の像です。
画 像 : img20071009231728.jpg -(105 KB)


渋谷+音楽=紅白歌のベスト10! お名前: Мася さん [2007/10/09] No.9524
Привет
日曜、私も息子と共に渋谷に行ってました。大学の方で歌舞伎についての展示があるというので行ったら大したことなく、楽器店を2つ覗いて昼食へ。
最近余裕があるのか何か楽器をやってみたい、小学校の時触って面白かったからアコーディオンがいいと。ご存知の通り大きいのですが値段も結構... ピアニカみたいな鍵盤数で何とかなりそうだからそういうサイズのないかなぁとネットで調べてみたらあるんですねぇ〜。しかも3000円。これが渋谷で売られているというから行ってみたんです。とってもカワイイアコーディオンです。コードのボタンも少しあります。
その後腹減ったぁ、いいもんが食べたいというから鯨を食べに行きました。
帰り、渋谷の駅前で嘉門達夫のライブを見て大笑いしてました。

NHKの売店にサラリーマンNEOグッズがあるかどうか確認したいと思っていたのですがすっかり忘れていました。

土曜日に地元の本屋さんで写真工業を立ち読みしました。総統、ゼニター50mm/f2をお持ちだったんですかぁ!?
写真雑誌のコーナーに並んでNHKの語学テキスト、テレビロシア語会話を見たら、どこかで見たオヤジが... 講師なのかアナトリーってこの間のパーチイで同じテーブルだったオヤジじゃないの!全く見ていなかったので気付きませんでした。他の日本人は気付いても良かったろうに...やっぱり全く勉強していないんだなぁ...

Пока


Hello お名前: Maxim さん [2007/10/09] No.9523
The Iraqi government says guards from US security firm Blackwater killed more people than previously thought.


日生のオバちゃん〜♪ お名前: Tarakowski さん [2007/10/06] No.9522
昔は年配の女性が保険の勧誘にきていたけど、最近は随分平均年齢下がったみたいです。パソコンできないと駄目からかも。私の祖母も60過ぎまでやっていました。

「ノルマ」達成
春からオペラ漬けです。telefunkenさまの影響でオッフェンバックから始まってプッチーニ、ヴェルディ、マイアベーア、ポンキエッリ、ドニゼッティときて10月はベッリーニ。今日「ノルマ」仕入れました。

ロンドンバス
渋谷で走っています。よく見るとお客も乗っていました。
画 像 : img20071006215001.jpg -(98 KB)


ヒトによりけり お名前: かぱまん さん [2007/10/06] No.9521
生保会社>
この前の事故ではかなりお世話になりました。時期がちょうど保険金不払いの発覚事件と重なっていたからでしょうか。「ご請求されていませんが、こんなのもお受け取りになりますよ!」なんて案内をもらったりして、対応の良さには感心しました。
契約更新を期に、ちょうど担当の人を換えたばかりでしたので、その人が「あたり」だったのだと思います。前任の方は専門知識もなくだからといってマメに顔を出すでもなく(ついでにいえば愛嬌もない(笑))、ま、営業としては「??」なヒトでしたが…。今の方はプロフェッソナル魂を感じる人です。担当者の資質によるところが大きいと思いますよ。
因みに担当者を換えるとけっこう大騒ぎになります。泣きも入るし…。でもちゃんと面倒見ててくれたらこうはならんかったんよ!という事なので、あの時の担当の○○さん、スンマヘン。

三連休>
今日は上の子の初ステージです。譜面台を引っくり返さないようハラハラドキドキです。しかしなんでバリサクなんて選んだんだろ??「メロディラインがなく、目立たないから」だって云ってましたが、理解不能だ…。
明日は朝から東寺さんの骨董市へ出撃です!今回は一体どんな「ヘンなモン」と出会えますでしょうか?昼からは久しぶりに自転車乗りたいなぁ。愛車、ホコリかぶってます。。あさっては天気悪そうだからゴロ寝かな?
あ、写真撮るつもりが全然ない(笑)。スランプだ〜


言語道断 お名前: Tarakowski さん [2007/10/05] No.9520
生命保険会社
毎月2万幾ら持っていかれますが、契約したらハイサヨウナラ。3年前脳出血で倒れた時も、見舞いの電話もなく請求の封筒1通きただけ。

三連休ですか。私は明日半日出勤です。午後は渋谷でブラームスを聴きます。


9496 お名前: telefunken さん [2007/10/05] No.9519
暗号説に賛成です。あるいはただのデタラメかも。こんな言語はないと思います。


おぉ〜!! お名前: Мася さん [2007/10/05] No.9518
Привет
先輩、そんな感じでしたね。まだ白黒だったような気がします。(っというかウチ、カラーTVになったのが遅かったですが)

三連休になりますが、まだコスモスもバラも満開じゃないようですね。また二週続いたロシア人とのお付き合いも今週はなし。

あったまにはカメラの話を... レッドツェッペリンのサイトを覗いていたらロバート・プラントがニコンF2フォトミックを持っている写真がありました。たまにはFを使ってみようかな。

社会:
なんか日本全体が小さな社会になっているようです。ウチの会社、そんな社会の悪い面だけを集めて縮小した感じです。

まっそんなこたぁ忘れて、よい連休を!

Пока


巨泉 お名前: Tarakowski さん [2007/10/04] No.9517
みじかびの、キャプリキ取れば、すきちょびれ
すぎ書きすらの、はっぱふみふみ
わっかるかな〜
でしたか。小学校でみんな覚えていました。

相撲部屋
狭い社会を作ると必ずこういうことになる。職員室も教室も同じです。


択捉島紗那郵便局舎 お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/04] No.9516
 択捉島の紗那郵便局舎は日本統治時代に建てられたものです。最近まで、現役で使われていたけれど、使われなくなったので、取り壊しに着手したとか。しかし、日本が保存を求めていることを知った関係者の努力で、取り壊しは中断されています。
 紗那郵便局舎の保存について、日本政府はどのような態度をとっているのだろうかと思っていましたが、最近、鈴木宗男氏の質問に対する政府の答弁が明らかになりました。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_shitsumon.htm

質問:
 旧紗那郵便局の修理保存を図ることは、我が国の国益の観点から適切であるか。外務省の見解如何。

解答:
 外務省として、建物が元島民等の関係者にとって当時をしのぶよりどころになっているとして、その修復及び保存を望む声があることは承知しており、関係者が建物の修復及び保存に取り組むに当たっては、北方領土問題に関する我が国の立場が損なわれることのないよう留意しつつ取り進めていく必要があると考えている。

 なーんか、ものすごくやる気のない官僚答弁です。どう見ても、保存に取り組む姿勢は見られない。外務省は、自分の主張を繰り返すだけで、現実はどうなっても、預かり知らぬ。
 しかし、せっかく残っている、日本統治時代の建物で、かつて、ここが日本の領土であったことを示す象徴的な存在です。返還要求の当否はともかくとして、日本政府は、過去の日本の遺産を、あまり粗末にしないで欲しい。


スプートニク お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/04] No.9515
 今日は、世界最初の人工衛星スプートニク50周年記念日です。今からちょうど50年前、人類最初の人口天体が誕生しました。
 写真は、11月に発行された、スプートニクの記念切手。

『北方領土 特命交渉』:
 鈴木宗男、佐藤優共著の『北方領土 特命交渉』が文庫本になるそうです。文庫本になるには、相当売れていないといけないので、政治家の書いた本が文庫本になるとは、ちょっと信じられないことです。

アイヌは民族:
 昨日の衆院本会議で、福田首相は、「アイヌの人々が固有の文化を発展させてきた民族であるということは認識している」と述べたそうです。首相答弁は、当たり前のことですが、やっと、普通の人が首相になったと感じます。
画 像 : img20071004131046.jpg -(29 KB)


はっぱふみふみ お名前: Мася さん [2007/10/04] No.9514
Привет
カッパフミフミから大橋巨泉のCMを思い出したのですが全文を思い出...せるわけがない。

かぱまんさん、河童の写真どうも!です。

河童が治水工事などを手伝ったという話が伝説に残ったりするようなので、角倉了以(だったかな)のように歴史に残る位の大事業では河童が手伝う隙もなかったか?
平安時代から陰陽道で守られていたからか?
でも迫害から逃れるために河童になったとかという話もあるそうなので、戦乱から逃れるために河童になった話とかありそうですね。
アレ?大分だったかな?"ひょうすべ"も河童の仲間だそうですから違う名前の仲間でいるかもしれません。

Tシャツ:
私もシェレメチェヴォの免税品店でTシャツを買います。ちょっと高かったりするのでバーゲン品ばかり買ってます。ロマノフの紋章だとかモスクワ大学のものをメインに買います。
大柄な私でもXLではちょっと大きいですね。袋の表記より本体のタグの表記を見て買ってます。
出発ロビー近くのお店だと国旗パターンの帽子とかサッカー応援用(?)のタオルマフラーなどがあります。冬はこのマフラー重宝しています。あっここ、一旦外に出ないとダメなんだぁ...
今年の冬にモスクワに帰ろうと思っています。

КАПа


お名前: 開南丸 さん [2007/10/04] No.9513
telefunkenさま>
Rathenowはとても素晴らしい町でした!!ドイツ光学産業のふるさとなのですね、私はてっきりJenaだと勝手に思っていました。JenaはCarl Zeissの本拠地ですね。Jenaも好きな町です。博物館で展示してあったニコラペルシャイドに感激しました。しかし、ドイツの肉製品はなぜ美味しいのでしょうか?日本では味わえないのが不思議です。

Tarakowskiさま>
コメントありがとうございます!!今回はKLM航空で、今までドイツへ行った航空会社の中(大韓航空、アエロフロート)で一番安心しました(笑)。でも、モスクワの空港も一度知ってしまうとクセになります。あそこで売っていたTシャツが欲しいのです!!一度買ったのですが、袋の表示はMなのに中身はXLで(!!)、肥満の友人へあげました。誰かモスクワへ行く人は居ないのでしょうか?

河童>
我が会社にも何名か居るような...これ以上のコメントは控えさせて頂きます。


水商売 お名前: Tarakowski さん [2007/10/03] No.9512
今日の地理の授業で軟水と硬水の説明を。軟水は工業用水に。硬水は醸造業に。せっかく醸造の話になったので清酒にビールにワインの話に。あっという間に1時間終ってしまいました。まさに水商売。

河童伝説
もう河童が住める自然は京都にもないんですね。酒瓶の中にも見えない。人間界には恐ろしい妖怪がゴロゴロ。


お名前: かぱまん さん [2007/10/03] No.9511
休暇をとって伏見へ遊んできました。
黄桜のレストラン中庭に泳ぐカッパ様です。

京都のカッパ伝説、気長に探索続けます。
画 像 : img20071003205425.jpg -(133 KB)


収穫の秋 お名前: Tarakowski さん [2007/10/03] No.9510
そろそろミカンも柿も店先に。信州中野なんていうとツァイスレンズを連想してついつい買ってしまいます。ニコンSマウントの5サンチゾナー1,5欲しいけど巨砲にしておきました。

下山
カミサン帰ってきました。犬猫も全員無事。やれやれ。主夫引退。
画 像 : img20071003195930.jpg -(99 KB)


う〜ん お名前: Мася さん [2007/10/03] No.9509
Привет
昨日レニングラードからの友人からのメールの一部にgjkextybz dbpsというのがありました。
キーをロシア文字に変換してこう打つと「получения визы」とビザの取得云々となることが分かりました。
同様にこれを打ってみたのですが...ロシア語にはなりませんでした。
私の所にもこんな訳分からんメールが沢山来ます。

京都の河童:
一応妖怪学を専攻している息子に聞いてみましたが京都では聞いたことがないそうでした。大きな川があって歴史があるから何かしらありそうなんですが。
東京の河童は隅田川の治水工事だったかを手伝ってくれたという伝説があったような気がしました。

Пока


暗号 お名前: Tarakowski さん [2007/10/03] No.9508
これは多分、暗号でしょう。昔は解読しようと色々考えましたが、最近はそうしたエネルギーが沸きません。朝鮮語の暗号かもしれません。


9496 お名前: Tarakowski さん [2007/10/03] No.9507
印欧語ではないと思います。

私のメールにもたまにこういうのが。


教えてください お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/03] No.9506
No.9496の投稿は、何を書いているのでしょうか? どこかの言語なのでしょうか?

現在、迷惑投稿対処のため、特定の文字列や、特定のIPアドレスを投稿拒否にしています。投稿拒否になるかどうかを確認するためと思われる投稿があります。No.9496はこの手の投稿なのかな。

なお、現在、一日100件程度の投稿を拒否しています。


危険な言語 お名前: Tarakowski さん [2007/10/02] No.9505
もうエスペラントは危険でなくなったようで、同時に希望の言語でもなくなったようです。田中克彦「エスペラント 異端の言語」(岩波新書)ようやく読みました。

9504:いつか生徒に、でした。最近よく見ずに投稿ボタン押しちゃう。これぞ危険な言語。クワバラクワバラタケオ。


CCCP お名前: Tarakowski さん [2007/10/02] No.9504
いつか生徒が「CCCP、これ、かっかっかっぱって読むのですか?」と
質問されました。

Tarakowski
これ僕の苗字のアナグラムなんです。タラコスパゲッティよりはペペロンチーノを注文します。


黄桜より英勲やなぁ お名前: かぱまん さん [2007/10/02] No.9503
カッパのバッジ>
管理人様どうもありがとうございます!ヤフオクで画像拝見できました!
こんなモノが配布されてたんですねぇ、ビックリです。ホントになんで河童なんでしょうね??
でも河童博物館にもビックリです。どんなジャンルにもコレクターさんっていらっしゃるようで。。
でも、もともとは河童ってこわい存在だったのに、いつの頃からか愛らしいカワイイ存在になっちゃってますね。世の中総ソフト路線だから?カミナリオヤジも絶滅しちゃったし…。
京都の河童伝説、残念ながら知りません。ん、大江山?…あれは鬼ですねぇ(笑)
だいたいなんで黄桜のキャラクターが河童なのかさえ知りません(悲しい)。

カッパフミフミ>
Tarakowski様の語源は、やっぱりタラコ好きだからですか?


北の膿 お名前: Tarakowski さん [2007/10/02] No.9502
湖にゐるのは人魚ではないのです。あれは人殺しです。

無い袖は振れない
ガッコウでは長袖ですけど、帰宅後の隣りの犬との散歩はTシャツでした。

カッパフミフミ
かぱまんさんの語源は河童でしたか。私はてっきりギリシア文字のκからかと。

崑さん
やっと変換できました。中国のコンロン山脈で。

社会科
中2の歴史が一番しんどかったです。歴史大好き少年が全然点数取れない。
あの点数の生徒が歴史教師になるなんて誰も信じなかったでしょう。


半袖 お名前: 管理人 (金井) さん [2007/10/02] No.9501
だいぶ涼しくなりました。この時期は半袖の人と、オーバーコートの人が混在します。私は、半袖派。

河童のバッジ:
 群馬県民だったので知りませんでした。なぜ、河童なのだろう。
 Yahooのオークションで、「河童 東京祭」で検索すると2件ヒットしました。

歴史の意味:
 社会科が嫌いだった私は、歴史には、苦痛を生徒に与える以外の意味が見出せませんでした。

民営化:
 郵便局員の対応の悪さは、民営化後、暫くすると良くなるでしょう。地方の簡易局はどんどんなくなるのだろうなー。ポストもなくなるのだろうなー。宅配便を使うことが出来る人の地域の郵便局は、局員の応対も良くなると思います。でも、宅配便も困難な地域の人は、郵便局もなくなる。宅配便か郵便か、どれか一つ有ればよいのに。

北のウミ:
 文科省に言われて、慌てて調査し出したようです。みんな、後手、後手。

文科省:
 時津風部屋傷害致死問題での、文科省の対応は、良かったと思います。問題が発生したら、きちんと対処しないといけない。
 沖縄集団自決の軍関与問題はどうなるのでしょう。きちんとした、対応が出来るのか、後手後手になるのか。「新しい歴史教科書をつくる会」に関係している、伊藤隆氏門下生が検定したところに問題があり、そのような調査官を選任した、文科省の体質はどうなるのでしょう。


お願い お名前: telefunken さん [2007/10/02] No.9500
Tarakowskiさま

ヒマがあったら、写真工業の編集部あてファンレター書いてください。株があがりますので。(でも原稿料は?)


ふるさと お名前: telefunken さん [2007/10/02] No.9499
Rathenowよかったですか。
ちなみにここはドイツ光学産業のふるさとです。
大手はまあEmil Buschあたりでせう。



大東京祭改めふるさと東京祭り お名前: Tarakowski さん [2007/10/02] No.9498
かぱまんさま:
バッジの写真は「河童博物館」で検索して下さい。第3収蔵庫に第1回からのバッジの写真が陳列されていました。僕らは野球帽にみんなこの清水崑バッジをつけていました。東京オリンピックの年のは貴重でした。

多分オークションでもたまに出ると思います。かなりの量が作られたので。



Return

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog