Return

もうひとつ お名前: Tarakowski さん [2007/01/10] No.8601
松の内は小正月の15日までだから門松は飾っておいて問題ないはずです。
クリスマスツリーは1月6日に片付けます。

ツァイス・イコンの赤いケースに入っているマガジンを買いました。菱形のすごくモダンなデザイン。ライツは真似できなかったのでしょうね。

モノ掻き お名前: Tarakowski さん [2007/01/10] No.8600
私は黒板をチョークで引っ掻いていました。締め切りも校正もきかない毎日。

徒然なる毎日
夕日をイコンタで撮りました。3コマも撮ってしまいました。3週間分。
土曜はプロコフィエフをN響で聴きに。
日曜は国立競技場で大学サッカー決勝戦を観戦に。
カメラは何にしましょう。キエフにオルソメターかテッサーか。

モノカキ お名前: telefunken さん [2007/01/10] No.8599
お絵かきではなく、字かきです。

金井さま 思い出していただいて恐縮です。カメラ関係で2本ばかり、あと時計にもカメラにも関係のない雑記事で2本。15日締めがとりあえず1本です。
ジムに行く時間がないので近所を散歩しています。

松の内というのは15日まで。とすると門松とか正月飾りは15日に撤収がホント?
ウチは15日はアズキ粥で正月の箸袋がご用済みに。

メンタイコの発明者のテレビ見ました。たしか九州の人でした。朝鮮生まれ朝鮮そだちの日本人で、キムチからヒントとか。発明した日か?、

正月... お名前: Мася さん [2007/01/10] No.8598
Привет
今年は元日のみ正月気分でした。2日から息子の塾が始まり、駅周辺のお店は大抵開いていましたので。
でも、5日から業務が開始されているにも関わらず正月ボケか遅刻するのも多い...っとこれは普段からで、自己管理が出来ていない連中が多いんです。

1月10日:
字の通り110番の日のようですが、明太子の日でもあるようです。明治の頃、日本に伝わった日なのか売り出された日だったかで。

時計と言うか...昨年末銀座を流した折、伊東屋に寄ったところ万年筆売り場が賑わっていました。最近見直されているのでしょうか?私も久しぶりにシェーファーにインクを詰めてみたくなりました。でもカートリッジ手に入るのかなぁ。

Пока

正月は完全に終わり お名前: 管理人(金井) さん [2007/01/10] No.8597
 今朝、出掛けに、正月の松飾をはずしました。本当は、7日にはずすのだろうけれど、忘れていた。(7日で良いんですよね。)
 鏡餅は、4日にカットしてしまいこみました。我が家の鏡開きは1月4日。本当は15日でしたっけ。室内が暖かいので、4日を過ぎるとカビがでるんです。

今日は1月10日:
 明治6年1月10日徴兵令が公布されました。昨日、防衛省が発足しました。将来、徴兵令実施を睨んで、防衛省が発足したわけではないだろうけれど、徴兵令の前日というのも、気持ち悪い。

ヘリオス103:
 自分の持っているヘリオス103はどうだろうかと思って探してみたけれど、見つからない。逆光に特に弱かったという気もしないのですが。もっとも、逆光で撮ったこと無いかも知れない。
 ヘリオス103は古いレンズではないので、マイゼンベルクの本には載っていませんでした。

telefunkenさまは、相変わらず、お忙しそうですね。時計関連が多いですか?

バルダ来た、里に来た お名前: Tarakowski さん [2007/01/09] No.8596
バルダは好調です。でもフィルターつけてキャップをつけると付属ケースに入らないのが難点。

スプリング・ハズ・カム
イコンタシックスの試写1本無事あがってきました。スキャナーがないのでお見せできないのが残念。ちょっと巻き太りで光線が入ったコマがありましたが、久し振りのブローニーなのでと言い訳。
画 像 : img20070109170140.jpg -(58 KB)

今日から本格的に稼働 お名前: Мася さん [2007/01/09] No.8595
Привет
今日から学校なども本格的に稼働。そのせいで駅の定期券の自動販売(更新?)機は結構な行列...前もって用意しておけばいいものを...

Зоркий-1のシャッター幕の交換とCの調整をお願いしようと準備を始めました。

相変わらず何も撮っていません。休み中、デジカメを持って出かけても何も撮っていません。そろそろ恒例のクラシックカーイベントがあるので久しぶりにКиевを使ってみようかと思います。レンズは35mmでしょう。
Гелиосも使ってないなぁ...もっと使っていないのが52mmのЮпитер8M。これКиев4AMにしか装着できないんです。あっその日は4Mにしようかと思います。

Киев用、Юпитер8M(50mm/f2)、一つ余っていますが使いますぅ?あっでもこれで撮ったことがないから安易に勧められないかもしれないなぁ...

Пока

真相発覚? お名前: かぱまん さん [2007/01/09] No.8594
以前試写したっきりのキエフ4(ヘリオス103 1.8/53付)を出してきていろいろ見ています。
というのも試写時に事の外ハレの出ているカットが多く、「えらく逆光に弱い玉だなぁ」と思ってそれ以来どうも持ち出す機会を逸していたのでした。その時は、レンズ後端の金属面がムキ出しになっている箇所を黒塗りでもするか、と思ってました。
が、今回なにげなくレンズを外し光源に向けて後ろから覗いてみると…、絞り羽根の裏側(フィルム側)に、光源がきっちり結像しているではありませんか!!これが妙にハレの出る原因でした。
レンズを対物側から覗き込んで見ますと、どうやら最後群のレンズを留めているリング状の金具か何かが、きれいに輝いています。こいつの反射光が絞り羽根の裏面に光源像を反射させているようです。開放絞り以外は光の入射角にもよりますが、この像は出ます。特にf4〜5.6時に盛大に出ます。
このレンズってこういう仕様なのでしょうかぁ??参った参った。この輝く面を黒く塗りつぶすか、恐ろしく深いフードを常用するか、どちらかしないとダメみたいです…。
こりゃジュピターに買い直し、かなぁ。そうでもしないとキエフ4、ただの置き物になっちゃいます…。

ヘリオス103って分解は容易でしょうか?後ろから分解していけますか??御存知の方いらっしゃいましたらご助言下さい。お願いします。

マウントはガタついてるし、よく写るんですがこのレンズ、今ひとつ気に入りませんねぇ…。

舶来写真機 お名前: Tarakowski さん [2007/01/08] No.8593
母方の祖父は相当新し物好きだったらしく、母の記憶では自宅風呂場でドイツ製の引き延ばし機で現像していたそうですから、多分フォコマートあたりか。ライカという単語を母は聴き覚えがあるそうですが、祖父は1台も遺してくれませんでした。ボクはロンジンの懐中時計を修理に出したら中身を入れ替えられた話を幼い頃してもらったことがあります。もし生きていたらtelefunkenさまの伯父様と話が合ったと思います。

むかしのカメラ お名前: telefunken さん [2007/01/08] No.8592
コドモ時代というとぼくの場合はライカIIIaとコンタックスIIIで、ともに伯父が持っていたものをほとんどぼくが使っていました。彼はスーパーイコンタばかり。

両方とも伯父が銀座の金城で買ったものです。ついてゆきました。帰りにエスキーモで新橋ビューティを食べ、東宝で『火星地球を攻撃す」をみました。

ドイツ大衆機 お名前: Tarakowski さん [2007/01/07] No.8591
パクセッテも同じような感じですね。あちらはもう少し高級ですけど。ドイツ高度成長期のお父さんが家族写真撮っていたカメラ。60年代のウィーンフィルって大好きなんですけど、何だか自分の子供時代の空気を感じるんですね。
本当はコンテッサのスプリングでないのが欲しかったのですがそちらの半額で露出計が生きていたので買いました。テッサーならコンタックスとエクサクタで十分なので。レンズはバルダナーの方です。

よい買い物 お名前: telefunken さん [2007/01/07] No.8590
この時代のドイツ中級カメラ、ぼくも一時ハマッテ、Lordomat,Akarelleなど、手当たり次第に買いました。
このSuper Baldamatic Iの逆梯形のエプロンは、大手ではContarexなどにも見られます。1961年の発表ですから、このころのハヤリなんですね。
レンズはColor Baldanar 2.8/45(トリプレット)かXenar 2.8/45(テッサータイプ)のどちらかですが、Tarakowskiさんのはどちらですか。パララックス自動補正など、いいファインダーです。写りも抜群のはず。

春だ、ばるだ! お名前: Tarakowski さん [2007/01/06] No.8589
BaldaのスーパーマチックT、この曲線にころっと逝っちゃいました!
新年セール1割引というのも弱い。去年一度くじけそうになって、イコンタあるじゃんと自分に言い聞かせておいて、駄目な私。15K円の自分への落とし玉。
画 像 : img20070106173938.jpg -(37 KB)

やっと お名前: telefunken さん [2007/01/06] No.8588
今日は原稿2本かたづけました

明日もう一本やれば追いつく。

かくて今年もーーー。

こわいハナシ? お名前: かぱまん さん [2007/01/06] No.8587
>太秦から五条大橋:自転車でどのくらいかかるんですか?
撮影しながらなんですが、太秦から五条大橋、所用時間はおよそ4時間でした。でもそこからまた家に帰んなきゃいけません。しかも帰り道はず〜っと登りですので、エラかった(しんどかった、つらかった)です。島津製作所の近所の公園で紙パックの日本酒を呑んでましたが、美味しくなかったなぁ…。帰宅時にはけっこうヘロヘロでした(笑)。
で、京都の観光地の駐輪事情ですが、すんませんボクまともに駐めたことないんです。ちょっと離れた場所にそおっと置いておきます。もちろんジャマにならないように。。

自転車と中判カメラ、相性は…う〜ん良くないかも。スプリングとか二眼レフとかだったらイケるかもしれませんが、レンズを数本持ったSLRは正直重過ぎますね。

あ、昇天したペンタコンシックスですが、今友人の職人さん宅で入院加療中です。なんでもシャッター軸の動きをコントロールする部分が外れたらしい。彼曰く力がかかる部分なのに、さも緩んでくれといわんばかりの部品のとめ方で、ドイツの設計技術を疑ってしまうとの由。そういえば我が職場のドイツ製某機械も、設計がトッピ過ぎてか今イチ信頼性がないんです。困ったもんです。
浮気したからKiev60がタタったのかもしれません(笑)。

私は初授業 お名前: Tarakowski さん [2007/01/05] No.8586
始業式は9日なんですが、2学期に赤点を取った生徒に補修講義を。
でも半分しか出てこなかったです。前途多難。
1人はノロウイルスで実家に戻ったと。

ネガフィルム1本仕上がっているのですが、カメラ屋に行く気力が
失せました。

そういえば お名前: telefunken さん [2007/01/05] No.8585
ぼくは元日から仕事です。

今日1本送稿しました。

火曜日にもう1本の締め切り。何も書いてない!

15日にももう1本。

私も今日から仕事です。 お名前: Мася さん [2007/01/05] No.8584
Привет
私も今日からです。休み中は呼び出された以外殆ど家にいました(多少買い物にはでかけましたが)。
その呼び出しのお陰で渋谷の楽器店でハーモニカを探していたのですが欲しかったのが無かったのですが、ホーナー社の7本セットが6850円、欲しかったのが2本で6300円になるからお徳。しかも天下のホーナーの製品だからっと、つい...実は前から興味があったのと呼吸器系を鍛えるのにいいかなぁと考えていました。

散らかっていたテーブルが年末に片付けられていたのでBトレインを複線化にして楽しんだりしました。青大将と呼ばれた特急「つばめ」の編成がいい!思わずデジカメで撮ろうかと思っちゃいました。

初詣:
行きません...神様の力は箱根駅伝を見ての通り...

川口ローカル:
昨年いつだったか東口側に出かけた時、駅前で巨大な紙に筆で書くというのを見かけました。元日の「大笑点」で県立川口高校書道部のパフォーマンスであったと分かりました。後に番組向けにTOKIOの山口達也と共演しました。でもいつからアノ学校、共学になったんだろう...

Пока

今日から仕事 お名前: 管理人(金井) さん [2007/01/05] No.8583
 今日から仕事です。この年末年始は、読みたい本が数冊有ったのだけれど、ろくに読書もしないで、借りてきたビデオ(DVD)を見ていました。水戸黄門・シャーロックホームズ。水戸黄門は、最初の頃は印籠は出なかったんだー。
 写真は、デジタルカメラで、ちょっと撮っただけ。大人の科学のピンホールステレオカメラも、全く撮影していません。

太秦から五条大橋:
 自転車でどのくらいかかるんですか? それから、京都の観光地は、駐輪は有料が多いですよね。

川口ローカル:
 川口神社の鳥居は、大東亜戦争戦勝祈願の鳥居なんですね。知らなかった。今年の初詣は、川口神社で、大東亜戦争戦勝祈願しました(そんなわけない)。 

ボクはまだまだ休暇中 お名前: かぱまん さん [2007/01/04] No.8582
Tarakowski様が前に書いていたように「冬は写欲がそがれます」とはあんまり思いません。出不精にはなりますが(笑)、カメラは外用と中用を区別して使うので結露は一切無いですし、冬の空気の加減が透き通ってるというか、独特なので(きっと太陽の低さもカンケーしているに違いないですが)冬の撮影は好きな方です。
本日初撮影でした。キエフ60にARSAT2.8/80とフレクトごんの介4/50を担いで、太秦から二条城、河原町かいわい、それから八坂の塔から清水寺、五条大橋あたりを自転車で走ってきました。今日の天候は、曇り空から時折陽が射すという好みの条件でした。
フィルムはモノクロのISO400を数本。昼メシは結露の問題がありますので店には入らず、サンドイッチをコンビニで買って外で立ち喰いでした。凍えてきたので紙パックの日本酒を呑んでもあんまり効果ナシ。
でもひとりで街をウロウロするのって楽しかったでした(もう家族でツルんでるのに飽きてきた?)。

中判といえば、カメラ店でマミヤプレスのジャンクが3000円。。あやうく買いかけましたがすんでのところで思い留まりました。こんなの入手すると、6x9判が重量級になってしまいます。

明日から仕事です お名前: Tarakowski さん [2007/01/04] No.8581
といってもまた3連休なので始業式は9日。

犬の一番年上なのが人間でいえば95歳以上。一昨日から前足までもしっかり立てなくなってきました。His days are numbered.....

日本製キエフで実家の両親撮ってきました。
W-Nikkor C f2.5/35mm悪くない写りでした。

中古店めぐり お名前: Мася さん [2007/01/03] No.8580
Привет
上京していたオレグから電話があり、友人(かつてMITAKA-SEAへ一緒に行ったことがある)がキャノン用のズームレンズが欲しいということで新宿のきむらとミヤマ商会に行ってきました。
気に入ったレンズはなかったようでした。自分が興味のあるのが中々見られませんでした。Заряが1台あったのとニコンEMにF-301に興味がありました。
その後3人で軽く飲んでました。ロシアカメラ派の私とアンチロシアカメラ派のオレグと言い合っていました。
最近オレグは中判に興味があるようでスウェーデン製Киев(ハッセルなんて言うもんか!)を欲しがっています。丁度きむらに60があったので教えてやりました。
マミヤRBやペンタ67でも良いようでした。

Пока

陳カメやっておりました!!(ケロロ風) お名前: 開南丸 さん [2007/01/03] No.8579
Tarakowskiさま>
陳カメ懐かしんで頂けて嬉しいです。ここの主人(デビッド陳さん)はとても面白い人でした。コンタレックスを散々見せびらかされました。昼食にも誘われたのですが、ワンタン麺でお腹が満たされており、断念しました。
紅旗(ライカM4のコピーでしたっけ)もあったのですね...一度見てみたかったです。

そう云えば、今思うとロシアカメラは殆ど見ませんでした。共産圏のカメラはプラクチカやペンタコンシックスがあっただけです。
私はコンタフレックスのフードが欲しかったのですが、結局断念しました。きままに探そう...
画 像 : img20070103082527.jpg -(52 KB)

陳カメ お名前: Tarakowski さん [2007/01/02] No.8578
陳さんまだやっていたんですね。懐かしい。ここでFED-3を買った
レシートが残っています。この向かいのお店で紅旗を見せられま
した。

本日は小金井の両親の様子を見に上京。駆け足で戻ってきたので
カメラ店パトロールはできませんでした。というよりは、まだ閉
まっているんですね。

青海チベット鉄道
中国人留学生にチベット独立運動について訊ねたら、日本で市町村大合併が進んでいることを知っていて、過疎の貧しい村が独立しますかと逆に切り替えされました。サスガ!

明けましておめでとうございます。 お名前: 開南丸 さん [2007/01/02] No.8577
昨年は皆様より色々なご教示をありがとうございました。

年末年始はいつもは盛岡の実家へ帰るのですが、今日から会社の為帰る事が出来ず...年末に香港へ行ったツケが回って来ました...イヤだな(泣)。

今は香港で楽しく過ごした日々を振り返っています(再び泣)。

そんな訳ですが、本年も宜しくお願い致します。
画 像 : img20070102071920.jpg -(76 KB)

С Новым Годом ! お名前: Мася さん [2007/01/01] No.8576
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新年は0時過ぎに彼女の携帯に電話したら、4回目で繋がったのですが電話を取ったのがお母さん。
繋げたまま1分以上、彼女を探し回ったようで一旦切ったら中々繋がらず、15分後位に繋がってやっと新年を祝ってもらうことができました。
午前6時にかければ丁度モスクワの新年ですが起きられるワケがない...

本日はテレビを二台使って「大笑点」と「爆笑ヒットパレード」を観ていました。
あ〜笑ったこと、笑ったこと。

あけましておめでとうございます お名前: かぱまん さん [2007/01/01] No.8575
旧年中はいろいろと楽しい話、タメになる話をありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末ギリギリになって我が愛用のペンタコンシックス号が昇天いたしました。シャッター機関部の歯車が飛んだか幕が一式剥がれたかで、それは劇的な最期でした…。厄年(ではなかったんですが、まさに厄年な一年でしたから!)の最後を飾る出来事でした。。

歳が明け、実家に持っていったナチュラもいきなり電池がエンプティだし、ひょっとして今年もまたもや試練の年なのぉ?(笑)

おめでとうございます お名前: telefunken さん [2007/01/01] No.8574
金井さま みなさま
今年もよろしくお願いします。

謹賀新年 お名前: 管理人 さん [2007/01/01] No.8573
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
         2007年元旦

あ〜あ、ホントに暮れなんだなぁ... お名前: Мася さん [2006/12/31] No.8572
Привет
この暮れのドン詰りにPCのOSを入れ替えていたら1日半かかってしまいました。
まだ完璧ではない気がします。

昨夜そのPCを直しながら「写真物語」という番組を見ていました。
1枚の写真について語るというもので、澤田教一氏の奥様が選んだ写真が氏と一緒にウィンドウショッピングをしているというスナップでした。
2007年は銀塩が見直されることを願います。

Я желаем вам счастье и здораство с Новым Годом !

大つごもり お名前: Tarakowski さん [2006/12/31] No.8571
昨日の酒は高級品だったので午前9時にはすっきりしました。
サンポ納めに撮影納め、年越しそばも食べて、年越しカメラ
(フィルムが入ったまんま)はこの2台とイコンタシックス
です。

喪中につき新年のご挨拶を遠慮させていただきます。
それでは皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい。
画 像 : img20061231150041.jpg -(60 KB)

みそか お名前: Tarakowski さん [2006/12/30] No.8570
中国人留学生のホームステイが終わった2時間後に
我が家は同僚3人が来て忘年会になりました。
さきほど会は終了。明日から本当の冬休み。
まだ大掃除していません!!
冷蔵庫も空っぽです。

大人の科学 お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/30] No.8569
年末年始は暇なので、大人の科学を買ってきました。
付録はステレオピンホープカメラです。

いじめ根絶 お名前: あだち さん [2006/12/30] No.8568

「勝手メール」おゆるしください。     

■□■□■ 「子供のいのちを奪うもの」 ■□■□

ごめんなさい。
   先に天にのぼります。  (中2・男子)

好きなマンガの本を棺に入れてください。
   もういじめないでね・・・ (中1・女子)

何がなんでものろってやる。
   これから青春したかったのに。(中3・男子)

これはイジメで自殺した子供達の遺書です。涙な
  くして見れません。あなたのお子さんもいつ、この遺
  書の書き手になるかも判らないのです。

====================   

父が敬うことを知らず、母が敬うことを教
    えない、両親の子に対する教育が為されてい
    ないゆえに「自殺」また「実の親・実の子殺し」
    という事件もおこるのです。

「すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、
    すべて正しいこと、すべて純真なこと、すべ
    て愛すべきこと、すべて誉れあること、また
    徳といわれるもの、称賛に価するもがあれば
    それらのものを心にとめなさい」

真実なことを教えず、尊ぶべきことを知ら
    せず、愛すべきことが何か、を導き訓し得な
    い親・教師・上役は、無責任の罪を免れ得ま
    せん。

トガメルと「勝手だろう」の一言をうち砕く、
    断言と断行がないからです。

世の大人よ、まずあなたが正義・公平・真
    実という称賛に価する言葉を敬うことです。
    あなたの無関心・無節操が子供たちのいのち
    を奪い取っていきます。 まさに無責任です。

==================

あなたの子供さんのために「新約聖書・
      ローマ人への手紙・7章」をぜひ熟読く
      ださい。

zwgkeao vced お名前: fwuvdsqt wlpqkuj さん [2006/12/30] No.8567
mnjg zmclbt glpat nsmiwg esflbjg uipzg icdjtx

さぁもうすぐ終わり お名前: Мася さん [2006/12/28] No.8566
あと少しで業務は終了...でも片付けをするというより仕事している人が目立つ...こういう環境だから年末という気がしないのかもしれません。

明日からは自宅からの書き込みモードです。

書き込み:
最近何かの古本を数冊買ったのですが、書き込みのあるのが一番高かったということがありました。そんな箇所に用はない。
昔、辞書の類が他人が使って書き込みしたのが使いやすいなんて言われたことがあり、小学校の卒業記念で貰った英語の辞書を兄に取られ、散々使い古したのを高校の時に返されました。そういう考えでありがたく思えって、中学校レベルの辞書が高校で使えるか!先日そんな辞書が出てきたので即座に捨てました。

では

Steinheil お名前: telefunken さん [2006/12/28] No.8565
みらんぢさま
ありがとうございます。もうすっかり良くて、朝は散歩にでました。

この商売は仕事納めがなくて、これから原稿書きです。

猫目も今日までで、行きたいのですが、かなちゃんにノロウイルスうつすといけないので、やめときます。

Steinheilの大型本、ドイツから買いました。本は半額で25ユーロなのですが、送料が50ユーロほどかかってしまいました。でも2キロぐらいある本ですからしかたがない。

天体望遠鏡なんかもすごいのを作っていますね。見直しました。

今日は仕事納め お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/28] No.8564
 今日は仕事納めなので、年末恒例の打ち上げは欠席して早く帰ろう。アルコール、嫌いなんです。
 明日は、慌てて、年賀状を書かなくては。金井君は小林さんに怒られる。(CMの話です。)

図書館の本:
 川口市立図書館を利用しています。誰も読まないような本はともかく、書き込みや線引きされた本が多いですね。川口市民は民度が低い、と思ってしまう。自分の本ならば、後になってから見るときに便利なように、書き込みや線引きも有効かも知れないけれど、図書館の本に線を引いて、何になるのだ。公共心とか他人を思いやる気持ちとか、そういうこと以前の問題です。

昨日ほどではありませんが天気がいいです お名前: Мася さん [2006/12/28] No.8563
Привет
今日で仕事納めですが、やはり年末という気がしません。
自分が歳とったからではないでしょうが、昔と比べて何かヘンな気がします。

昨夜は六本木ヒルズに行って1600のフィルムを撮りきってきました。たった2枚でしたが。
南北線の麻布十番から行くのですが、エスカレータの動きが悪い...よく見たらシンドラー社製でした。ということはいつも使う川口元郷駅のエレベータもかなぁ...
都内全域というのは私にとってはホームのようなものですが、六本木と歌舞伎町だけはアウェーなんです。麻布十番から行けるのでヒルズは何とかホームになっています。

その帰りの電車の中で先輩の母校の図書館の蔵書印が押された本に書き込みをしているオネーチャンが目の前に!
ったくどういう神経してるんだか...

Пока

空は青かった お名前: みらんぢ さん [2006/12/27] No.8562
telefunken さん
大事にならなくて本当によかったです。
病気は恐ろしい、なんといっても正体が目に見えない所が怖いです。
Tarakowskiさん
お気持ちお察しいたします…とほほ
差し支えなければ、針穴後玉付きのジュピターの様子を、後学のために見せていただけませんでしょうか?

ホントに快晴で暖かいです。 お名前: Мася さん [2006/12/27] No.8561
Привет
いつも上着を着ないでワイシャツにベスト、その上にコートを着て通勤しています。ここ数日寒かったので昼食時はコートを着ていってましたが今日はコートがいらないくらい、でもコートの上にマフラーまでして歩いている...
電車の中から立った位置が悪かったのか富士山は見られませんでしたが秩父の山々がはっきり見えました。

雨:
会社の近くのホテルというか結婚式場というかで先週、往年の歌手による紅白歌合戦形式のディナーショーがありました。出演者の中に♪雨にぬれながら〜の三善エージ(字忘れました)がいました。

風邪:
息子も直ったようで今日は塾に行くことができました。でも私の方がちょっとヘンかな。
疾病怒涛...これウマイなぁ。

お正月を写そ!っというわけではありませんがLC-Aの動きが気になっています。

Пока

お名前: telefunken さん [2006/12/27] No.8560
みらんぢさま、Tarakowskiさま 金井さま
ありがとうございます。奥さんは全快、ぼくも今朝は食事しましたからほぼ全快です。

金魚にうつらないか、心配してます。

昨日医者に行ったときは雨でたいへんでした。コドモのとき初めて花札の雨を見てコワイ感じがしました。小野道風のではなくて、かもじのような模様のです。

今日は富士山がくっきり見えました お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/27] No.8559
昨日は激しい雨だったけれど、今朝はすっかり晴れています。富士山や秩父の山々が良く見えました。

ノロウイルス:
 telefunkenさまや奥様はもう大丈夫でしょうか。

靖国:
 今日の新聞によると、靖国神社の展示館パネルは、中国の記述も変更するそうです。遊就館図録の方は、どうなるのでしょう。

↓この記事、特に害も無いので、このままにしておきます。

mynalzak2 お名前: asdszmeds さん [2006/12/27] No.8558
Hi all!

asdszmeds14

G'night

傷の玉 お名前: Tarakowski さん [2006/12/26] No.8557
ユピテル12
玉に傷どころかとんでもない後ろ玉でした。オマケボディー(後塗4a)だと思ったらオマケレンズだったのです。ボディーは今のところ快調なので10K円の買い物としては損得なしか。

疾病怒涛
風邪は峠を越えたような。telefunkenさまの奥様の容態は?
明日外出をするのですが低気圧接近で交通機関がちゃんと動くかどうか。
シュトルムundドリンク!

クリスマスが終わっても年末という気がしません お名前: Мася さん [2006/12/26] No.8556
Привет
フィルム:
残して欲しいですね。一撮入魂と気持ちが入ります。伝わるかどうかは...
先日の鉄腕DASHのように自分で乾板フィルムを作らなければならない時代が来るかもしれない。エルネマンの乾板カメラの手入れもしておくかな。

クリスマス:
良い子にはプレゼント、悪い子には10日前に47人のお侍さんがいじめに来る...
やりとりしている北米のオフィスはお休み、今日はヒマになりそうです。
家内が用意した息子へのプレゼントはNHK、サラリーマンNEOのDVD、何ちゅうものを...私からは特に無かったのですが、土曜日に蛍光灯を買いに行った時にQUADROPHENIA(さらば青春の光)のスペシャルエディションのDVDを買いました。コレかな?

針穴:
子供の科学でしたっけ?今附録で針穴ステレオ写真機が付いていますね。

風邪:
気をつけていたのに息子が塾でうつされたらしいです。今日の講習はお休みです。

教育:
ロシア人フォーラムで教育基本法についてちょっと尋ねられました。ロシア人の子ということでいじめに遭ってるのかな?その時は改善は期待できない、政府は政府にとって都合の良い人間を養成しようとしているようだと言いました。年末年始の時代劇も忠臣蔵や白虎隊...忠義、忠誠って何かヘンな気がします。

Пока

おだいじに! お名前: みらんぢ さん [2006/12/26] No.8555
針穴Jupiter-12:後玉(キノコのような)が別の個体のものでは?
以前、試しに付け替えてみたことがありますが、記憶ではそのような写り方だったと思います。カンタンに外せるので傷がついていたものを二個イチされてしまったりしたのかも?
私は今夜から復帰しましたが、週末は熱で全く動けませんでした。ノロかインフルエンザか?タダの風邪か?急患で行くか行かないか?迷ったのですが寝て直してしまいました…クリスマスは台無しに。

咳止め お名前: Tarakowski さん [2006/12/25] No.8554
市販の風邪薬で何とか押さえ込んでおります。あとヴィックスのど飴で。
熱は測ると上がるので測りません。何とか寝ずに一日起きて掃除買い物散歩に明け暮れました。明日は雨なので読書ができそう。

銀塩カメラ
高校2年の生徒でおじいさんのカメラを持ってきたのが一人。ペンタックスS2と東成光機のフランクシックスというイコンタコピー。前者は業者に後者はSNSで知り合った人に診てもらっています。ペンタックスの修理が終わって写真を撮り始めたと、先程貸したCDを返しに来て嬉しそうに。頼むから21世紀半ばまではフィルムが残りますように。

今日はクリスマス お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/25] No.8553
1991年のクリスマス、ソビエト社会主義共和国連邦は終焉しました。

あれから15年、昨日、国連ではイラン制裁決議が可決しました。ロシアの国際影響力は低下したままです。
北朝鮮6カ国協議でも、ロシアの影は薄かった。

えええっ! お名前: Мася さん [2006/12/25] No.8552
Привет
皆様、どうかお体を大切に!我が家は受験生を抱えているので常に注意しています。
怪我人はいますが。

モスクワの夜:
昨夜久々に5を触ってみました。ピント合わせのファインダーが右側にあるので、左側にある2ばかり使っていたからちょっと戸惑いました。
でも写りはいいですよね。
確かにモスクワの夜って騒いでいる声や何か破裂する音(花火のようなものでしょう)がよく聞こえます。アメリカではサイレンの音がよく聞こえました。

金魚:
父がへら鮒釣りがすきだったせいか水槽で魚を飼っていたことがありましたが今は全くです。川越街道沿いにあった釣堀で大きな金魚を釣ったことがあり、持ち帰って水槽で飼っていました。
従兄弟の所では昔沢山の熱帯魚を飼っていました。
金魚売りの声聞きませんねぇって冬だから...

Пока

ウイルスのノロイ お名前: telefunken さん [2006/12/25] No.8551
Tarakowskiさま、ありがとうございます。そちらこそお大事に!背中痛いの困りますね。熱も。もうゆっくりお休みになるほかないでしょう。

金井さま、ありがとうございます。夕べはウドンで無事でしたが、今朝のトーストとユデタマゴは吐いていました。でもいまは紅茶でテレビ見てます。ぼくはいまのとこ大丈夫で仕事ひとすじです。よそごとながらご安心ください。

ハイキングとはうらやましい。

おだいじに お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/24] No.8550
ノロウイルス:
 telefunkenさま、それは、たいへんですね。感染力が強いそうです。無理しないで、ゆっくりしてください。
 Tarakowskiさまも、発熱ですか。おだいじになさってください。

久しぶりのハイキング:
 私は、いたって健康で、きょうは、久しぶりにハイキングをしました。西上州の御荷鉾(ミカボ)山。車で頂上直下まで行けるので、歩行は2時間半の軽いハイキングでした。ついでに、赤久縄(アカグナ)山にも登りたかったのだけれど、林道が途中で冬季封鎖になっていたので、今日は断念しました。

Jupiter-12:
 J-12が針穴写真みたいに写ることは、普通にはないと思います。カビが生えてる、組み上げミスがある、歪んでいる、等等、何か特別な原因があるのでしょうか。

ありゃりゃ! お名前: Tarakowski さん [2006/12/24] No.8549
とんだイヴですね。ご快癒を祈念いたします。
消毒が大変ですね。塩素系はカメラに悪いなんて言っちゃいけま
せんね。
ボクは昨日東京に出た際に風邪を拾ったらしくて早めに休みます。
サンタもサタンも来ないみたいですし。背中が痛くて咳が出ます。
熱は37度、パンムンジョムです。

Wesol/ych S'wia,t!!

早いウイルス お名前: telefunken さん [2006/12/24] No.8548
ウチの奥さんが夕べ夜中に吐いて寝れなかったらしい。寝室が別々なのでわからなかった。

朝休日でも当直医が見てくれる病院に連れていったらノロウイルスでした。よっていまは寝てテレビ見てます。ばんごはんは姪に手伝ってもらってウドンでした。

周辺光量の低下 お名前: Tarakowski さん [2006/12/24] No.8547
昨日初試写したコンタックス・キエフマウントのユピテル12の画像ですがLマウントのに比べて何か変。ヘリオスの50ミリはきっちり写っているのに。寝ぼけて写していたのではないのに、針穴写真みたい。ムジナがついにハリネズミになったのかな?それでは皆様メリ〜クリスマス!
画 像 : img20061224153840.jpg -(61 KB)

研修 お名前: Tarakowski さん [2006/12/23] No.8546
駿台予備校のセンセイの講義を5コマ連続で聴いてきました。
さほど退屈でなく、曙橋脱出は不成功。
同門の東洋史ゼミご出身のようでした。ボクより若い?

輸出産業
ドーズ案でドイツ国内産業の輸出振興が図られてロカルノ条約、国際連盟加盟。ライカ・コンタックスの母はドーズ案か。どうずヨロシクと。ならばボクはルール占領が20世紀ドイツカメラの父親だと思います。

なるほど お名前: telefunken さん [2006/12/23] No.8545
意識は無意識を超越できない。だから好き嫌いは説明できない。

モスクワの夜 お名前: かぱまん さん [2006/12/23] No.8544
年内の仕事大騒ぎ状態は、本日をもってどうやら終結したかのようです。
年末に忙しさのピークを迎える皆々様、もすこしです、頑張って下さいね〜!

さて、会社帰りにモスクワ-5の試写フィルムのアガリを引上げてきました。
まず感じたのは「でっけ〜!」でした(笑)。6x9とはこんなにでっかいフォーマットだったんですねぇ。しかしまぁ120フィルム1本でたったの8枚しか撮れない贅沢さって…。これはものすごく真剣勝負なカメラだと思いました。
それは画質の素晴らしさからも自覚させられます。コダックのポジを入れて撮りましたが、若干青玉なのかな?でも全然イヤミじゃなく(まだ得手不得手な被写体はよくわかりませんが)、それよりすこぶるシャープで現代的な描写にビックラこきました。
管理人様によるモスクワ-2などの作例のイメージとはかなり印象が違っています。蛇腹がしっかりしているおかげで漏光がないとか、コンディションの良さに助けられているところが大きいかもしれません。
しかしながらどうにも撮りずらいカメラです。二眼レフなどの方がよっぽど速いですね(笑)。前にも書きましたがまず持ち方がわかりません。実際1コマ盛大にブレさせてますし。ワイヤレリーズ使ったらどう、なんていう人もいます。プレスカメラのような、ワイヤレリーズを右手側にもってきたグリップを造りつけるとか…。せっかくの携帯性が損なわれますがね。
ま、とにかく早いとこコイツを手なずけて、良い写真をガシガシ量産していきたいもんです。今夜はこのカメラと撮ってきたポジで呑みます。

でもな〜、フィルム代現像代がな〜(笑)

金魚〜エ〜金魚! お名前: Tarakowski さん [2006/12/22] No.8543
ウチはネコが4匹もいるので金魚(キンジョ)迷惑です。
水温管理が大切だと生物のセンセイが言っていました。

オヤスミナサイ
ロシア語だけ「静かな夜を」なんです。よっぽどロシア人は夜うるさいのか。
ポーランド語やチェコ語では「良い夜を」なんですけどね。
Dobra noc!

猫と金魚 お名前: telefunken さん [2006/12/22] No.8542
Masyaさま、お知らせします

もちろんTarakowskiさまにも。

今日も原稿書きで暮れました。夜ちょっとだけ外出、猫目というお店へ。

今日から金魚を飼いはじめました。水槽、アワ出し機械、水浄化設備、照明灯、ぜんぶで7千円あまりとはやすい。金魚はもらいもの。お酉さまでかなちゃんが掬ってきたもの2匹です。

やっとオシマイ お名前: Tarakowski さん [2006/12/22] No.8541
終業式。高1年生4人に不合格点をつけました。つけたくないけどつけなきゃならない。居眠りノートもとらず、試験でヒトけたではいたしかたない。

冬至の夕暮れ
夕焼けがきれいでしたのでイコンタで撮りました。まだ6枚。暗いとフィルム窓が見えない。老眼のせいもあるのですが。

カスカのツボネ
この間、カメラのきむらの八重洲店にも1台ありました。telefunkenさまの記事が出ると市場から消えてしまいますね。ボクも読みたいので教えて下さい。

早いですが お名前: Мася さん [2006/12/22] No.8540
総統、ありがとうございます。その節は何卒よろくしお願いします。

忘年会:
ここ数年出たことがないです。ウチって近所のホテルで全社員参加というのがあるのですが最初の一回出ただけで以後全く出ていません。大抵モスクワに帰ってました。今年は父親の退院ということで逃げます。
もちろん会費の必要はないのですが、喫煙者と嫌煙者を分けないというように配慮にかけるし、第一そんな程度というのがセコくてヤです。今まで一番スゴイと思ったのは、新年でしたが世界中の社員とその家族全員をプエルトリコに招待するというものでした。勿論アゴアシ付きです。(Windows95のお陰でこういうことができなくなった上に、その会社から離れることになりました。おのれゲイツめぇ〜)

今日も帰りに六本木ヒルズにでも出てイルミネーションを撮って帰ろうと思います。

ちょっと忙しくなりそうなので、よい週末を!
早いついでに、よきクリスマスを!

まだ原稿書き お名前: telefunken さん [2006/12/22] No.8539
かぱまんさま
ContaxSLRは、それだけでちょっとしたジャンルです。80号と81号はお勧め記事がいくつかあります。特に80号はレンジファインダーコンタックスが詳しいです。

Masyaさま
Cascaはユニークな面白いカメラで、格好も斬新です。いま書いているので、雑誌が出たらお知らせしますから、立ち読みでもしてください。

アンチウィルス... お名前: Мася さん [2006/12/22] No.8538
Привет
先日、使用しているアンチウィルスソフトのバージョンアップ行うにはマイクロソフトが提供するソフトをインストールしなければならないというのでそれをインストールしたら...

麺:
これお話したかなぁ...関西の麺といったら、ハウス食品の「好っきやねん」でしょう。
関東では殆ど手に入りません。先日、お話した出張の帰りにはいつも大量に買い込みました。

昨日、汐留の日本テレビで宮崎駿デザインの時計が公開されたということでイルミネーション撮影のついでに撮ってきました。
最近メールをやりとりしている宮崎アニメファンのパーヴェルに見せてあげたかったというのもありましたが。それから銀座を流して有楽町へ。天賞堂でまたBトレインを買おうかと思ったのですが閉店時間。ニコンハウスも閉まっていました。銀座は朝遅いくせに夜は早い。

彼女からモスクワの雪景色の写真が送られてきました。これで年賀状が作れます。お礼にソニービルの前に飾られたシャネルのツリーの写真を送りました。bTのボトルが飾られているツリーです。

Пока

ウイルスバスター2007 お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/22] No.8537
ウイルスバスター2007:
 Tarakowskiさま、情報ありがとうございます。投稿と同時に、トレンドマイクロが投稿を試みているようなロギングなので、不思議に思っていました。
 ウイルスバスター2007は、URLのスパイチェック機能が働くようです。どこかのURLを見ようとすると、トレンドマイクロのサーバーが、そのURLをみて、スパイがないかチェックしているようです。
 ということは、どこの、誰は、いつ、どのURLを見たのか、トレンドマイクロがすべて把握していることになります。完全な思想チェックができる。なんか怖い社会になるような。

水沢うどん:
 群馬では水沢と館林が有名です。でも、加須のうどんのほうが、安い・うまい、と思うのだけれど。
 銀閣寺の入口のところで、うどん(おめん)を食べたことが有ります。どんな味だったか、記憶にありません。

も〜い〜くつね〜る〜と〜。 お名前: かぱまん さん [2006/12/22] No.8536
クラシックカメラ専科No.82を買いました(ちょっとしたボーナス景気のなせるワザです)。本屋さんになかなか見かける事ができず、メンドくさくなってアマゾンで買いました。時代は変わっちゃいました…。
telefunken様、SLRコンタックスに、あんなに多くの派生種があったとは、知りませんでした。写真を見ていて飽きませんね。他のツァイスイコンカメラのお勉強もじっくりさせて頂きます〜。ということは、バックナンバーのNo.80と81も買った方がいいのでしょうね。それらが自分自身へのお年玉になるのかな?

水沢うどん。つい最近までその存在を知りませんでした。でも美味しいらしいですね。関西では売ってません(当り前か)。麺好きとしては一度は賞味してみたいですね。

そういえば京都のおソバって、まるでそうめんのように思われるでしょうね。太い蕎麦ってそれはそれで美味しそうです。

ライカの80年 お名前: Tarakowski さん [2006/12/21] No.8535
どんどん歳をとっていくようですね。
私は60年のオリジナル版を昔メルボルンで買いました。
父が1923年生まれなのでまさに同時代人、Sputnik。

曙橋
時間がなかったら27日にもう一度上京する機会があるので。
みらんぢさん、お久しぶりですね。お変わりありませんか?

カビ臭いはなし お名前: みらんぢ さん [2006/12/21] No.8534
ガラクタヤはいま古本がけっこう出ていますよ。わたしもだいぶ抜いてきてしまいましたが…新たに入っているかも知れません。
10年前アルファベータで出た”ライカの70年“、試作品の写真が載っていて欲しかったのですが7000円もしたので立ち読みでごまかしていましたが、それが2000円。ツアイスの分厚いものもあったのですが、そのときは見逃しましたから未だあるかな?
古本と言ってもめくっていないようなものが多いようでした。

ヴィールス、ヴァイラス? お名前: Tarakowski さん [2006/12/21] No.8533
金井さま
はい、最近ウイルスバスター2007にアップしました。今までのとはちょっと変な動きをするので戸惑っています。勝手に突然報告メールを送り出したりするのと画面が騒がしいのと。

市谷
音楽の仕事を3年間していた時の職場です。昼飯食べるところがあまりなくて困りました。自衛隊の正面のビルでしたので右翼が騒がしかったです。

そうえば... お名前: Мася さん [2006/12/21] No.8532
Привет
Casca:
何だかクラシックカメラについて書かれた本に載っていたような気がしました...形が思い出せない...って掲載されていたどうか記憶があやふやなのに思い出せる訳が無い...

終業式:
息子の所も昨日が終業式でした。期末テストの返還日から終業式の間に呼び出しの電話がなかったので補習はなさそうです。

市谷:
う〜ん、何もなさそう。航空関連のお店があったような。駿台でもその名の通り駿河台の方ならば、楽器店、書店などで楽しめそうです。スポーツ用品店も多いですが私は興味ないので...

中判:
一昨日、話したせいか家内がМосква2で撮った写真を取ってきてくれました。最後の一枚に光線漏れが生じていましたが、みんなキレイに撮れていました。やっぱりМоскваはいいですわ!

Пока

お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/21] No.8531
もう、年末ですね

民度:
 民度などという概念があるのかどうか知らないけれど、暮れになると、日本人の民度はものすごく低いのではないかと思うことがあります。この時期、路地や駅ホームなどに、嘔吐物が。汚い臭い。ベロンベロンになるほど飲まなければ良いのに。
 でも、最近はこういう人、だいぶ少なくなりましたね。日本人の民度が上がった証拠か。

酒:
 ふだん、アルコールは全く飲まないのだけれど、先日、学会の忘年会で、ビールをジョッキに2cmほど飲みました。数年ぶり。学会といっても創価ではありません。

Tarakowskiさま、トレンドマイクロのウイルスバスター2007をお使いですか。今月上旬に、バージョンアップされたとか、そういうことありますか。実は、ロギング情報に、見慣れないIPアドレスがあって、どうも、ウイルスバスター2007が出しているような気がしています。何も困ったことはないのですが、今後、悪質な投稿があったときに、対処を間違わないために、ちょっと理解しておきたいと思いまして。

かすかな記憶 お名前: Tarakowski さん [2006/12/21] No.8530
カスカUカッコイイですね。この間新宿で距離計ついていない方売っていました。

冬眠
寒くなると写欲が湧かない。イコンタ2コマ撮ってその先に進みません。

終業式
明日で生徒が来なくなります。23日は市谷の駿台で朝から教師の研修です。
予備校若造講師の授業を朝から夕方まで受けます。退屈だったら抜け出して曙橋のガラクタヤに行こう。

Casca お名前: telefunken さん [2006/12/21] No.8529
かぱまんさま
SteinheilのII型〈連動距離計付のほう)については、ライツ社との特許係争があって、ごく少数しか市販されなかったそうです。だからヒットする状況にならなかったのでしょう。

ぼくの推測では、この時点で、ファインダーに出る枠について、ライツ社がすでに特許を取得していたのではないか、と思われます。ただしライツ社のほうでは、これを採用したM3の発売が遅れて1954年になったのではないか、と。

いまためし撮りですが、レンズはそれぞれ性能がよいようです。

岸田山荘 お名前: Tarakowski さん [2006/12/20] No.8528
岸田国士一家は北軽井沢で米川家と付き合いがあったので、
岸田家が火事の時、今僕らが使っている山荘まで風呂を借
りに来たと姉衿子の日記に書いてありました。

家内は岸田姉妹と山道で良く会っています。僕も今日子さ
んと何度か。今は老犬のゴンベは若かりし頃、3人で立ち
話をしている最中、彼女の股ぐらやお尻をしょっちゅうく
んくんにおいを嗅いでいましたが、彼女は全然気にしてい
なくて困ったことを覚えています。

青島だあ!
あの人が都知事をしていたのですから。今のとは全然違うなあ。

ええっ!! お名前: Мася さん [2006/12/20] No.8527
意地悪ばあさんが亡くなりました。数日前にムーミンも亡くなっていたようです。

Москва:
5にはケースがあるのですが2には無いのでいつもの簡単な牛乳パックカバーを作ってみようかと思っています。好きな色がつけられます。

ロシア人:
どうなのかなぁ...最近彼女が太ってきたかなぁ...骨格が変わるということはないと思いますが...骨盤は大きそうですが...中央がイリーナの娘です。私にあった時、恥ずかしがりながらも私を描いた絵をくれた子が...大きくなったなぁ...
イリーナは細いです。っというかみんなロシアのおばちゃん体型ではありません。
いつだったか大学近くの市場で横綱クラスのおばちゃんが特大のブラジャーを売っていたので話のタネに買おうかと思ったことがありました。黒鉄ヒロシの漫画じゃないけれどスイカを運ぶに最適、まさにスイカップ!失礼しました!

水沢:
そうです。伊香保のです。スーパーでも時々売られます。見つけたらすぐ買います。

蕎麦:
更科は私のテリトリーになります。行ってみたいと思いますが、極太の蕎麦というのも魅力があります。

今日はイルミネーションを撮ろうとFMにARSAT50mmにМир20mm、ARSAT用にクロスフィルターを持ってきました。

お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/20] No.8526
モスクワ(カメラの):
 コンパクトにたためて、写真撮るとき、写真とってるぞー、って感じがして、なかなか好きなカメラです。でも、赤が良いなー。FOTOKORには赤バージョンがあったような。

モスクワの少女:
 少女はコシが細いのに、おばさんは、いつから太くなるのでしょう。少女と母親の体型の違いは何なのだ。骨格が変わって、その結果太くなるのか、単に、肉がつくだけなのか。どちらですか? 

水沢うどん:
 群馬伊香保の水沢ですよね。ここのうどんは、味はいいのだけれど、量と値段が良くない。

川口ローカル:
 蕎麦は、市役所そばの、因業屋でよく食べます。極太の蕎麦です。
 宮町交差点のところに有る蕎麦屋(更科でしたか)は、きめ細かい細麺です。こちらも美味しい。

それなら... お名前: Мася さん [2006/12/20] No.8525
Привет
騎士というか:
兜に顎ヒゲとくれば、雷帝イワンじゃありません?(何世でしたっけ?)

蕎麦:
食べてないです。血の半分は関西のせいかうどんの方が好きです。関係ないかぁ...汁は関東の醤油系が好きですし、何と言っても麺は水沢が1番!
週に1回づつラーメンやスパゲティを食べますが、蕎麦/うどんの類は食べません。美味いお店がないせいかもしれませんし、何よりも下手な食べ方を見るのがヤなんです。
うどんと言えば、かつて関西方面のとある工場によく出張で出かけてた時によく社食のうどんをたべました。出汁系でとても美味かったです。最初、こちらと同じように卵を落としたら悲惨な味に。それ以来関西風のうどんには卵を落とさないようにしています。

Москва:
作りや機能という点では5の方が勝っているのでしが、何故か2の方が出番が多いです。
昨夜、ボケについての番組を見ていて私が危ないのではないかと家内が言うので、先週出したロールフィルムのプリント忘れてるだろうっとツッコミました。自分で取りに行くべきなのか?これは2で撮った紅葉のフィルムです。

昨夜、年明けにシャッター幕の調整をお願いしようとしていたЗоркий-4Кを弄っていたらシャッターが落ちなくなってしまいました。Зоркий-1やC共に診てもらおうと思っていましたが、お金のことを考えて今回は見送ろうかなぁと送付用の箱から取り出したばかりの事でした。来年は息子の受験があるから落とさないように修理は見送るかな。

Пока

めんくい お名前: かぱまん さん [2006/12/19] No.8524
権太呂というお蕎麦屋さんで昼メシ喰ってきました。
若い頃は京都のソバなんて…とバカにしてましたが、トシ取ってくると、実に美味しいです。カツオの効いたダシにサンショウの香りが実によく合います。
信州ソバも美味しいし、京都のおそばも美味しい。

モスクワの馬上騎士について、ご教授ありがとうございました。今のところ我が家にはデジタル画像入力装置がなく、ここで現物をお見せできないのが残念です。騎士は剣も槍も持っていません。丸いヘルメットのような兜を被り、顎ヒゲが豊かです。
モスクワ-5型。今日からフィルム入れて撮り始めてます。
久しぶりな赤窓確認の儀式に手間取ってます。それに左手レリーズが上手くいきません〜! どっちの手でピントを合わせていいのかもわからず、慣れるまで大変だぁ、と面白がってます。

>SteinheilのCasca
外観しか知りませんが、実にカッコいいカメラだと思ってました。telefunken様の説明を読んで機能的にもよさそう。でもなんでヒットしなかったんでしょう?ライカを超えてるのに不思議ですね。
一度は触ってみたいカメラのひとつです。

眼底検査 お名前: Tarakowski さん [2006/12/19] No.8523
私もたった今眼科から戻りました。1年一度の眼底検査で
左目を。血糖値が高かったころ小さな出血があったのです
が、完全に良くなったので、この6年365日飲み続けてきた
3食3種類の薬がなくなりました。内科の検査でヘモグロビ
ンは5.4まあまあの赤ひげ納め。

明日は職員忘年会。終業式の前にやるのも何か変だけど。
成績つけたからまあいいかと。

見えない お名前: telefunken さん [2006/12/19] No.8522
眼底検査で散瞳したので原稿が書きにくい。検査結果はきわめて優秀だけどドイツから来た原稿が読みづらいのなんの。

これは85歳になったジークフリート・ベーム(プラクチカ、プラクチナの設計者)との対談記事で、もとNHKにいたドイツ人のシュルツ博士に頼んでインタビューしてもらったものです。来年2月のカメラレビューに出る予定。

ちなみに眼底カメラはツァイス製でした。世界一という眼科医界の評判らしい。

クリスマスという訳ではないでしょうが... お名前: Мася さん [2006/12/19] No.8521
Привет
昨夜、モスクワのイリーナから数枚の写真が送られてきました。娘の学校で開かれたイベントの様子です。ヨールカのスネグローチカ(雪娘)のようです。

初めてモスクワに出張で訪れたのが1月6日、到着したら即正教のお正月。翌月、ボストンに行ったらどういうわけか教会で春節のお祝いと言う事で1年に3回お正月を迎えたことがありました。

12月19日は毎年自宅近くの神社で熊手市が開かれます。もうそんな時期なんだなぁ...先週15日にも地元の大きな神社でも酉の市があったのですが行きませんでした。

そんな時期に四つの原稿って...

先週、スヴェトラーナの紹介で日本に興味があるというパーヴェルというのとメールのやりとりをしています。話題は専らアニメです。
「ケロロ軍曹」が「СЕРЖЕНТ КЕРОРО」として知られているようです。ケロロ軍曹はガンダムの上に成り立っているギャグなのにガンダムを知らないとは...ぼうや だからさ...

Пока
画 像 : img20061219092813.jpg -(65 KB)

今日は曇り お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/19] No.8520
春のはじまり:
 そうか、春のはじまりを太陽が一番低いときと考えるのか、それとも、一番寒いときと考えるのか。この2つが有って、それぞれ、クリスマスと涅槃会になっている。春たけなわの頃が、イースターと潅仏会になっている。このように考えると、仏教とキリスト教はそれほど違わないですね。死んだ日と、生まれた日が逆になっているけれど。

ロシアのクリスマス:
 12月と1月の両方、クリスマスのお祝いをする人もいるのでしょうか。12月末から1月初めまで、クリスマス・正月・正教クリスマスと続いたら、楽しいですね。

馬上の騎士:
 上野公園には、小松宮彰仁親王が建っています。

清正公 お名前: Tarakowski さん [2006/12/18] No.8519
馬上の騎士は誰でもカッコイイです。シャルルマーニュでもティムールでも。
長い槍を持っていたら聖ゲオルギーでしょうが、剣でしたらピョートル大帝でしょう。青銅の騎士像、1980年に写真撮ってきましたよ。あの像に会いにロシア語をやったようなものですから!

涅槃会
やっぱりイースターでしょうかね。

70年のキエフ
結構操作感いいんですね。酔っ払いの労働英雄という以前の発言撤回。

ペルミの彼
10年間オペラ歌手(テナー)をしていたのですが薄給で転職したそうです。

追い込み お名前: telefunken さん [2006/12/18] No.8518
冬至(の翌日?)を春の始まりと考える習慣があって、それをキリスト生誕とくっつけたのがクリスマスの起源とか。

いま書いている記事で、SteinheilのCascaというカメラを扱っています。1948年の発表ですが、ファインダーに手動切り替えで交換レンズの焦点距離に応じた赤枠がでます。50,85,135.
シャッタースピード設定がファインダー窓横のノブを目盛りの上を滑らせて合わせるユニークな方式です。巻き上げ前でも後でもOK.目盛りの中間でも無段階でOKです。2分の1から1000分の1秒まで。
外観デザインもユニークです。Meiershoferという設計家のものらしい。

年内締め切りの原稿はあと二つ、いや、三つ、じゃなかった四つ残っています。

今日は国連加盟50周年記念日だそうです お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/18] No.8517
専制的なイメージ:
 独ソ戦が始まると、愛国心を鼓舞する必要から、ロシアの英雄をたたえる動きが現われます。アレクサンドル・ネフスキーがたたえられ、エイゼンシュタインの映画が作られています。戦争には、民族主義的愛国心が必要のようです。
 1943年に定められた軍人の栄誉勲章は、帝政ロシア時代の聖ゲオルギー勲章と良く似ています。

モスクワ:
 スーパーイコンタの系列ですから、キエフ同様、格の高いカメラでしょう。
 モスクワ1には黒のほかに茶色があるのですが、2以降はすべて黒のようです。赤いモスクワなんて、良いかなー、と密かに思っています。(良い子はこんな不謹慎なことを考えないように。)

クリスマス:
 クリスマスは、キリストが生まれた日。仏教で言えば、潅仏会。仏教の涅槃会に相当するのは、キリスト教では何ですか?
 ところで、クリスマスは12月25日、潅仏会は4月8日です。この違いが、季節に対する感覚の違いのようで興味がもてます。太陽が一番低く、これから暖かくなるよ、という日を、誕生の日と考えるのか、それとも、だいぶ暖かくなって、花々が咲き誇りつつあるときを、誕生の日と考えるのか。

今朝は富士山がキレイに見えました。 お名前: Мася さん [2006/12/18] No.8516
Привет
金曜の夜にとあるソフトをインストールしたらPCが立ち上がらなくなり土曜は直していました。今まで溜めていたメール類を失うことなく修復することができました。

青銅の騎士:
サンクト・ペテルブルク、イサーク寺院の裏手でネヴァ川に面した所にある、エカチェリーナU世がピョートルV世に贈ったという像でしょうか?
モスクワですと、市の紋章になっている聖ゲオルギーじゃありません?龍退治の。(ドラゴンズ退治はファイターズ?)

今年の買物:
カメラは...息子ようのペンタMZ-5のみ。ФЭД3、Зоркий6、Киев4は貰い物。11月に修理が発生して年明けにまたお願いしようと思っています。
日曜、銀座に鞄とBトレインを買いに行った時、ニコンハウスを眺めていました。F3の値が下がってきたような、Fのウェストレヴェルファインダーがある...いかん、いかん、修理が先、ファインダーならターレットを買いなおすべきだぁ!

クリスマス:
ロシア正教では1月ですが、最近は同じように12月に楽しんでいるようです。ニコライ堂はいつだったかなぁ...1年を通して通っていたのに覚えていない...

視力:
小学4年から眼鏡を持っていましたが、その頃から、0.3〜0.4くらいで近視というより乱視が強いほうでした。今使っている眼鏡のレンズはもう25年以上使っているのですが、買い換えの必要を感じたことはありません。

ディオプターレンズ:
ニコン、ペンタ、КМЗと最も強い近視用のものを付けています。-5とか-4です。Киев19MにはニコンFM用が装着できるので-5を着けています。19Mも使ってないなぁ...

黒井ミサ:
エコエコ・アザラク?

Пока

青銅の騎士 お名前: Tarakowski さん [2006/12/17] No.8515
プーシュキンですね。

マスクヴァ・ピャーチ
裏蓋で爪を剥がさないように。タスキに指をはさんで
ギロチンにならないように。レンズ部分が外れてロク
ロッ首みたいに飛び出したという報告があります。
スターリンの呪い?楽しいカメラですねえ!

モスクワ5! お名前: かぱまん さん [2006/12/17] No.8514
Tarakowski様は黒キエフとイコンタシックスで今年をしめられると。
ボクは今年の散財をモスクワ5型で閉めます。
以前買いかけたんですが、調子悪いし程度の表記がデタラメやし、で返品していたのでした。今回のはかなりグッドなコンディションです。元箱、取り説、6x6用マスク、ケースなど一式付いてきました。いつものように外観クリーンアップですっきり、きれいなカメラになりました。

箱の上面には騎乗した鎧武者の銅像っぽいイラストが描かれてますが、これは誰なんでしょう??ソ連時代にこういう専制的なイメージをデザインに選ぶなんて事があったんですね。
箱、全体的に紺色のクロスが貼られてます(ちょうどハードカバー製本用と同じ材質だと思います)。かなり豪華な造りです(ルビテルあたりと大違いです)が、これが即ち、このカメラのポジショニングなのでしょうか。

試写はこれからですが、年末の雑事に追われて、果たして年内に撮れるのでしょうか? 悲観的になってますが、撮れなくてもパチンとレンズをせり出させて、飾っておくだけで充分楽しいカメラです。気に入りました。。

白ミサ黒ミサ お名前: Tarakowski さん [2006/12/17] No.8513
スクリアビンのメロディーが頭に。

ブラックキエフ
この間、八重洲のカメラのきむらでノーネーム黒キエフが置いてあったのですが、陳列棚の一番上で出してもらったら体温よりも熱い!50℃が閉店になれば10℃位になるのでしょうから毎日こんな状態を繰り返していてカメラに良い影響があるわけないのでパスしました。その反動で例のペルミの怪しい人から、ユピテル12つき黒キエフを11Kで。本日到着、メカはそこそこ。ヘリコイド回転もまあまあ。行き場のなかったゲリオス103がちょうど良くはまりました。これとイコンタシックスでこの年末年始を記録します。
画 像 : img20061217181315.jpg -(59 KB)

お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/17] No.8512
最近、リビングの蛍光灯の具合が悪いので、交換しようと思ったら、天井についている金具が、今のと違って、ぶら下げ方式。これでは、電気屋で蛍光灯を買ってきてもつけられないので、天井の金具交換。『引掛埋込ローゼット』に交換しました。DIYの店で、検電ドライバーも一緒に購入。
 このような工事は、本当は電気工事士の資格が必要ですが、誰でも簡単に工事できます。工事中感電しないこと、工事後漏電しないように注意が必要です。

美しい日本:
 日本しか知らないので、日本がどのくらい美しくて、どのくらい美しくないのかは分からないのですが。。。でも、湿度が高すぎて、人の体臭を感じる場所が多すぎるような気がします。そうでないところは、カビの臭いがするような。実際には、そんな臭いなどしないけれど。高山は、そういうことがなくて好きなんです。

学力向上:
 のためには、算数・数学教育の充実しかない。そのために、まず必要なことは、算数を理解した気になって何も理解していない、ヒャクマス計算を追放すること。漢字も減らすか、なくしたほうが良い。学力向上には、論理的思考が必要です。論理的思考のために、暗記が必要なのであって、暗記のために暗記をするのではない。
 それから、わけのわからないカタカナ語で、内容のないことを語る総理大臣と文部大臣を解任することが必要です。

クリスマス:
 って、どこでも、12月25日なのですか。それとも、ロシアでは旧暦ですか? ニコライ堂のクリスマスはいつでしょう。
 クリスマスのキリスト教的意義は、神の概念が異なっている私には分からないけれど、キリストを麻原彰晃に読み替えたら、怖い。 

クリスマス お名前: あだち さん [2006/12/17] No.8511

「勝手メール」おゆるしください。     

■□■「心を強くするメッセージ」のご案内■□■

「あなたとクリスマス」

「クリスマス」は「神」が「人」を求めた「行為」
    のことです。

つまり、あなたに「なぜ、生まれたのか」「なぜ、
    生きるのか」 「なぜ、死ぬのか」という「在り様」を
    示すために、御子(イエス・キリスト)をこの世にお
    下しになったのです。

イエス・キリストとは、「イエス」は「キリスト」なり、
    ということです。すなわちイエス(大工の子せがれ)
    がキリスト(神の子せがれ)になった、ということです。

そうです、「人」が「神」になった、「A」が「B」に
    なったということです。

ヒトが神を求めるのを「宗教」、カミが人を求める
    のを「啓示」といいます。「聖書」はその啓示を恵示
    におきかえてくれた、「神の言葉」です。

あなたも「A」から「B」になりませんか?
     悲しみが喜びに・絶望が希望に・弱さが強さに
    打ち変えられます。
     私も「アル中」が癒され「脳梗塞」よりの生還を
    いただいた者です。

その「B」になることを「救い」といいます。しかし
    救いは「癒し」が必要です。そして癒しは「赦し」、
    罪のゆるしが絶対条件です。

罪とは「在」ること、ヒトは存在すること自体が罪
    です。なぜならカミの言葉を「拒否」する「魂」が肉の
    いのちだからです。
      しかし、罪は自分で見ることができません。――
    自分の「顔」が自分でみれないように。

鏡によって顔をみるように、ひとは「聖書」によって
    のみしか、罪を悟ることができません。
     罪とは悪いことをすることではありません。「善いこと」
    ができないことです。

たくさんの「神々」をお持ちの「あなた」この機会に、
    あなたを「新しく」なしてくださるキリストの神をご覧に
    なりませんか――

それが「新約聖書」です。

===================         

安達三郎    saburouid@excite.co.jp   

司祭伊達康夫 お名前: Tarakowski さん [2006/12/16] No.8510
略して蔡司伊康か。ダテに神棚に飾ってあるわけではないのですね。

冬休み
月曜から成績処理の毎日です。週末が終業式。これが終わると小休止。
でも3泊4日、中国人留学生をホームステイ預かることになりました。
寮が閉鎖になるので。第九でも聴きに東京に一緒に行くことにしました。
で暇になるのが30日。人並みに大掃除に買い物です。

蔡司伊康(ツァイス・イコン) お名前: 開南丸 さん [2006/12/15] No.8509
私は中国語が出来ませんが、中国の漢字は読んでみると面白いです。本の中では
康泰克斯(コンタックス)
超級依康泰(スーパーイコンタ)
康泰弗莱克斯(コンタフレックス)
康泰瑞克斯 牛眼型(コンタレックス ブルズアイ)
と書いてありました(変換が大変です)。
さすがは漢字の国だと納得した次第です。

そうそう、もし今度香港へ行かれる方はネーザンロードの”香江歳月”と云う飲食店をお勧めします。ここの雲呑麺は本当に美味しかったです。
私はグルメでは無いのですが、とても上品な味で何度も行きました(決して買収された訳ではありません(笑)。自分の足で探したお店です)。

ネーザンロードを南下、北上してみましたが、サンフランシスコカメラを発見出来ませんでした。夜景はとても素晴らしかったです。コンタフレックスにプロテッサー35mmを付けていたのですが、もっと画角の広いレンズがあれば良かったです。一緒に持って行ったマンフロットの三脚を韓国人の観光客にも貸していました(大木金太郎さんの話で盛り上がっていました)。

Масяさま>
本当にご無沙汰しておりました。失礼ですが、割と眼が良いのですね(私は両眼とも裸眼で0.1ありません)。メガネでは大体−4D入りますが、コンタフレックスの視度は遠視気味に設定されているらしく(ドイツ人は遠視が多い?)、自分で−1Dの視度補正レンズを作り、ファインダーにはめ込んで使っています。真円形にレンズを削るのにとても苦労しました。

そうそう、ミール20mmは私もとても好きなレンズです。かつて横須賀にある「三笠」や、上野にある国立科学博物館で複座零戦を撮影した時には、画角の広さとシャープさに感激しました。フレクトゴン20mmにも負けないレンズだと思います。

アタマ お名前: telefunken さん [2006/12/15] No.8508
お帰りなさいませ、開南丸さま

蔡司はたぶん英語読みのザイスでは?

そうなんです。裸眼で1.2なんです。でもよいのは目だけで、目のフゾクヒン(つまりその後ろについているもの)はよくない。

蔡司ざんすか お名前: Tarakowski さん [2006/12/15] No.8507
開南丸さまお帰りなさい。
ネイザンのサンフランシスコカメラはまだやっていましたか?
返還前にあそこでズミクロンM35ミリ買ったのです。日本より2割位
安かったんですね。あの頃、青かったのでM6なんか使っていました。
今はイコンタシックス持ち歩いています。

現場のため息
テストの丸つけ終わりました。年々学力が下がっています。
教育基本法変えて良くなるわけがない。

そんなぁ... お名前: Мася さん [2006/12/15] No.8506
Мир20mm気に入ってます。
レッドソックスは優勝しますってコレは毎年言っていることですが。

視力:
裸眼で0.4/0.5、眼鏡使用でで1.0/1,2あります。最近しょぼつくなぁと思っていますが年取ってから良くなりました。細かい字は...まだ大丈夫です。

今年は東京ミレナリオがないので、FMに入ったフィルムを撮りきろうとイルミネーションを撮るくらいで、その他の風景は打ち止めです。
彼女に日本の風景や習慣を見せたいということで色々撮っていて思うのは日本は本当に美しい国ということです。
四季を通じて美しいと思うのですが、国民がねぇ...この美しい国に相応しい品格というかがあるかどうか...

時々書き込むロシア人フォーラムで映画に関するスレッドで「硫黄島からの手紙」について記されていました。彼らに日本人像がどのように映るか?

では、よい週末を。

今日も良い天気 お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/15] No.8505
北方領土問題:
 麻生外務大臣が、50%妥協論に言及したとか。
 昨日の朝日新聞によると、北大の岩下明裕氏の著書『北方領土問題 4でも0でも、2でもなく』が、大佛次郎賞になったとか。
 現実的解決を模索しようとの動きが見られつつあることは、一応、歓迎できます。戦後60年、全く進展していません。いくらなんでも、漁民にとっては、『あんまり』です。

広角レンズ:
 Mir20mmは有用なレンズですが、今となっては、前世紀のレンズです。広角やマクロは、像の歪みが大きいので、レンズ設計は難しかったのでしょうけれど、今では、非球面で、一発解決です。レンズ設計技術も、前世紀のもの。最近、そんな感じがしています。(以上、まだ言いすぎ)

蔡司:
 これ、ツアイスって、読むんですか?

視力1.2:
 裸眼ですよね。telefunkenさまは、ずいぶん目が良いんですね。

松坂:
 これで、全く活躍しなかったら、レッドソックスは世間の笑いものになってしまう。松坂の今後の成績や如何。

祝 松坂大輔入団! お名前: Мася さん [2006/12/15] No.8504
Привет
色々とモメましたがやっと松坂のレッドソックス入団が決定しました。これで我らがレッドソックスが世界一が続くでしょう。

6カ国協議についてのインタビューを後回しにして契約の合意についてコメントしたヒルさん、アンタはエライ、ボストニアンの鏡だ!

数年前、息子とその写真部の友達を連れて新宿御苑に撮影に行った時、息子が被っていたレッドソックスの帽子を見て話し掛けてきたボストニアンがヒルさんに似ていた...このことはかつて掲示板に書いたと思いましたが...もし本人だったら渋谷でマイケル・ジャクソンに店を追い出されたエピソードよりもスゴイかも?

開南丸さん、お帰りなさいませ。

Пока

香港より帰って参りました。 お名前: 開南丸 さん [2006/12/14] No.8503
だいぶご無沙汰しておりました。昨日香港より帰って参りました(9日より行ってました)。
行く前は以前行った台湾(台北)の雰囲気を想像していたのですが(食事もあまり口に合わず、タクシーでお金をぼったくられたりして、殆ど良い思い出がありません)、水餃子や雲呑麺が美味しくてとても嬉しかったです(青島ビールとの相性も良かった!!)
遅延賠償最高(笑)!!

ミラマーホテルの東側のビル内にカメラ店が4軒ほど集まっておりました。特に”陳烘相機公司”と云うカメラ店の主人がとても良い人でした。コレクターでもあるようで、倉庫の中から出したコンタレックス(S及びSE)やエクサクタVXを久々に触りました。
実は朝、ネーザンロードを散策している時に私の愛機(コンタフレックスS)を
誉めてくれたのがそこの主人です。中国でも古いツァイス・イコンのカメラのファンがいるみたいで、上海で出版された”蔡司集錦”と云う本を買って来ました。今は中国語と格闘しています(何となく意味が分かりそうなのですが、簡略体の解読が難しい)。色々なご教示を本当に有難うございました。

昨日は人間ドック お名前: Мася さん [2006/12/14] No.8502
Привет
昨日は人間ドックに行ってました。新橋だったので帰りは久しぶりに銀座を流してきました。
本当に久しぶりで、ホントに銀座か?っと思いました。やたらとブランドの直営店が並んでいて。
白い壁が目立ち、丁度oasisを聞いていたのですが、「せ〜い、らいら」っと壁にギャラガー兄弟が映るかと思いました。ソニービルだったら映ったかも?

ミキモトのツリーが撮ろうとFMにМир20mmを持っていきました。すぐ近くに寄っても全体が収まるのは流石!

年賀状:
入院生活で退屈な父は病室で書いているようです。私はまだです。
いつもは彼女が送ってくれるモスクワの雪景色をプリントするのですが今年は雪がない...どーしよー!

モスクワのスヴェトラーナが職場が変わり、新しい職場の同僚が日本に興味があるということで私のアドレスを教えていいか?ということで「いいよ」と答えたら早速メールが着ました。目を通したら、アニメに興味がありそう...
彼女の元同僚のヴィクトリアの娘(以前ここでご紹介した子)が1歳の誕生日を迎え数枚の写真が送られてきました。ブラックジャックのピノコそっくり...

Пока

先生といわれても走らない お名前: telefunken さん [2006/12/13] No.8501
各社とも二月号の正月進行でめずらしく仕事ひとすじ。

視力1.2の目がボケてきました。モニターの見すぎ。

お名前: 管理人(金井) さん [2006/12/13] No.8500
風邪:
 Масяさんは、風邪でしたか。私も、昨日出社はしたのだけれど、体調悪くて、来客ありで、まいりました。今日は回復。

金井:
 年賀状の季節になりましたが、元日に着くように書いてますか。
 郵便局のコマーシャルは「後出しの金井くん」。今年のコマーシャルでは、金井君が結婚してます。しかも、小林さんのおなかが大きい。

風邪ひいてました。 お名前: Мася さん [2006/12/12] No.8499
Привет
昨日は風邪ひいたので1日家で休んでました。

金曜の夜は、六義園に寄ってライトアップされた紅葉を撮ってました。カメラはニコンFM+MD12+ARSAT50mm、フィルムはフジの1600でした。思ったより空いていたほうだと思います。相変わらず三脚が邪魔。と言ってもライトアップされていると言っても駆けるように撮っているから...

土曜は都立殿ヶ谷戸庭園に行きたかったのですが生憎の雨、病院に母を送って行こうとした時、何気なく食べたチョコレートにアルコール類が。たった一粒で酔っ払い運転できなくなりました。お陰で日本語で書かれた20ページのドキュメントが欲しいという彼女からの宿題を片付けることができました。

晴れた日曜は小石川後楽園へ。ここには紅葉のほかにフユザクラがあります。カメラはЗоркий-1+Юпитер9、Зоркий-С+Юпитер12、Москва2でした。全部撮りきったので今年の紅葉はこれで打ち止めでしょう。修理から上がったЗоркий-1に不具合が見つかり、Зоркий-Сの1/25秒が不調。年明けに診てもらおうかと思います。

っとこんなことしてたせいではないでしょうが昨日は風邪のお陰で休んでました。

Пока

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog

Return