Return

フランス語キライ お名前: telefunken さん [2005/03/20] No.4101
R9はその後うまく行ってます。
今日はタカラヅカのマチネを見てきましたが、レビュー台本作家にむかしほどの力量がなくて、展開がもたついていた感じ。90年を越す歴史が泣くぞ。那智わたる、鳳蘭ほどのスーパースターがいないのもチョッと中だるみ。でもまた良くなるはずだ。タカラヅカは不滅だ。

帰りに帝国ホテルでヒルメシと思ったがやめて新宿でスーツケース購入。前のが壊れたため。Kangolしかないのでそれを買った。こんなものにまでKangolが。
マナー本の校正終わり。プレスレリーズのドイツ語翻訳終わり。あと大物はカメラ雑誌の記事だけ。本日以後月末の出発まで新規ご注文はお断り。

昨日ガンダーラとニューオータニでヒルメシ。ウチのおくさんが作ったオハギを渡すため。借りてるズミクロン35/2を買えというので買った。8万円は安い。金はあるときばらいの催促なし。借金の話になって、いろいろしゃべった。
バーゼルに行く前に遊びたいのに花粉症で目と鼻。
夜はかぼちゃ、ニンジン、ネギ、鶏肉入りほうとうふう煮込みウドン。ほうとうを売っていないのでウドンで代用したがこれがなかなか。
広松渉のマルクス、読もうとしては邪魔が入る。しょうがないからラカンに切り替えた。どっちも好きな学者だが、ラカンってなんでこんなにわかり難い?けっこうダジャレとか多くて、それが混乱させてる。ボアローのCe que l'on concoit bien s'enonce clairementを逆にしたりして、ワルイヤツだ。フランス語はドイツ語と違って抽象の二階でものいってるから心理学なんかにはサイアクの言語だ。ドイツ語の即物性が哲学や物理学にはサイコー。

「癒しと救い」の体験記 お名前: あだち さん [2005/03/20] No.4100

聖 名 讃 美

「勝手書き込み」をお許しください。

■□■□■□■□■□■□■□■□

「病気」とは、分らなかったことが
   判るようになる、天の「摂理」です。

「アルコール中毒」 「脳梗塞」
   「サラ金地獄」 という罪のDNAを
   聖書の「御言」によって打ち砕かれた
   者の「証」です。

http://kokoronet.org/message

安達三郎

お名前: telefunken さん [2005/03/20] No.4099
けろけろさま
お久しぶりです。お帰りなさい。
いきなり長大論文、おそれいりました。くわしく読ませていただきます。
ロスHK7の原型になったのは、墜落したドイツ空軍機から回収したと伝えられるベルリンのフリッツ・フォルク社製のカメラで、80mmの有孔フィルムを使って7x9cmの画面を撮影する設計で、シュナイダーのクセノン125mmF2がついていたそうです。
LBO
がうまく行くかどうかはわかりませんが、CXがぼーっとしていたことは否定できません。

すこしくご無沙汰しておりました お名前: けろけろ さん [2005/03/20] No.4098
金井さま みなさま

バルト3国とかにいました。

キエフ88C確かに魅力的ですが、一体どこで使うかが大問題です(フツーの大人が街角で持ち歩くには見苦しすぎる)。

サリュートおよびキエフ80系について、ハッセルとの関係はまだ解明されていないのでしょうか?

いままで確認したのは、

ハッセル独創説=ハッセル1600Fは、ビクトル・ハッセルブラッドの独自の考案によるもので、ソ連アーセナルの生産については許諾していない。

ナチス起源説=ハッセル1600Fの基になった、HK7は、そもそもナチスの考案で、スウェーデンのハッセル社に委託生産させたものに過ぎず、そのときの図面(ハッセル1600Fの原形)が(東ツアイスなどを通じて?)ソ連にももたらされ、アーセナルで生産された。

第1説については、ハッセルブラッド社のHPに「それよりもいいものならつくれる」というエピソードが今なお載せられています。しかし、ナチス・ドイツへの対抗心からこう啖呵を切ったにしては、HK7がツアイス他、「ドイツの」レンズを使っていたというのはおかしくないでしょうか?第1、スウェーデンは第二次大戦時には中立国だったので、ドイツの製品の供給が止まったり、止めたりする必要はなかったはず(だからこそレンズの供給も受けられたのでしょう)です。また、これはHPには載っていませんが、巷間、ハッセルブラッド社がソ連のサリュートないしキエフ80系を訴えたという話は、確認できているのでしょうか?しかし、これも疑わしいので、仮にアーセナルがハッセル社から許諾を受けたか、許諾なしに生産する法的根拠があったのでなければ、ハッセル社が訴えれば確実に生産を差し止められたはずで、それなのに、アメリカ市場でキエフ80系が堂々と売られ続けていた、という事実からは、訴えがなかったということを推察させます。

一方、第2説も、これが正しいのであれば、なぜハッセル社の1948年の民生機と前後してソ連でも同様の機種が生産されなかったか、ということが説明できません。

ということで、ハッセル社が1000Fの製造中止した1957年が、サリュートの生産が開始された年でもあるということを傍証として、両者の間に何らかの合意があったと見るのが自然だと思われるのです。サリュートという機種名もこういった両者の関係を暗示しているのではないでしょうか?

ハッセル社は、1600Fではコダックエクターを採用しています。これは、東西のツアイスがまだその当時はレンズを供給する能力がなかったことが最大の原因で、他にはハッセル社の同族会社が戦前からコダック社の総代理店だったという事情もあるでしょうが、中立国でありながら、ナチスドイツとの関係を払拭するという政治的意図もあったのではと推察します。先ほどの三流映画の台詞のような喧伝文句も、そう考えると無理にでもこう書かざるをえなかったのではと思われてくるのです。

写真用品の代理店だった、親ハッセル社から派生したハッセル社も、直ちに総ての部品を内製化することは不可能だったはずで、他にスウェーデンで類似のカメラ産業がなかった(単に知らないだけかもしれませんけどいままで聞いたことがない)以上、おそらく国外に生産拠点を求めたはずで、それがキエフのアーセナルであった可能性は充分にあります。

確か、東西ツアイスの商標権争いの影響から、キエフ2、キエフ3は、「西側としては」最初にスウェーデンに輸出されたはずですが、本当のことを言うと、スウェーデンは連合国でもないし、東西ブロック化でもなるべく等距離を守ろうとしていたはずで、「非東側諸国としては」とするのが正しいでしょう。この時のスウェーデンの輸入総代理店はどこだったのでしょうか?その総代理店がハッセル社ないしその関連会社だった可能性はむしろ低いでしょうけど、スウェーデンとキエフとの間には親密な関係があり、デスコンの商品について生産設備を活用する意味から別ブランドで生産することの許諾ぐらいがあったとしても不自然ではない、ということです。

ところで、個人的にはスウェーデンは、ダントツに一番嫌いな国です。EU25カ国中、行ったことがないのはスロベニアとここで、スロベニアはともかく、スウェーデンは将来機会があっても気が進まないです。

PS
ハッセルブラッドの名前の由来も、よく考えるとかなり不思議(なぜ嫁に行く娘の姓を父親が与えるのか?)です。アメリカ市場ではうけたけど、ヨーロッパではそれほど、というのは、C/P以外の問題もあるのかもと思っています。

ホリエモン支持? お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/18] No.4097
 昨日からホリエモンがLBOをしかけて、フジテレビを乗っ取るのではないかとのうわさが流れています。今日のフジテレビ株価はストップ高。企業価値・資産に比べ株価が著しく安いときは、どんな手段をとっても乗っ取りにメリットがあります。「株価が著しく安い」状態は、よほど経営がダメで、市場から見放された会社です。フジテレビって、そういう会社なのかなー。ニッポン放送は、今回、取締役すべてが任期になるのだそうです。乗っ取ってくださいと言わんばかりの、ずさん経営です。カメ勝てと、応援したい気も分かるけれど、ちょっと経営者がボーっとしすぎです。

日韓関係:
 竹島の日制定に憤慨した、韓国のどこかの市議会が、「対馬の日」条例を制定したそうな。対馬はもともと韓国の正当な領土であるとの主張が韓国にはあります。この主張はムチャクチャだと思いますが、エトロフ島が日本の固有の領土との主張と根拠が似ているので、一蹴するわけにも行かないでしょうか。

5人組:
 ムソルグスキー、リムスキー=コルサコフ、ボロジン、バラキレフに加えて、キュイが入るので、5人組です。

何か申し訳ないような... お名前: Мася さん [2005/03/18] No.4096
Привет
皆様、お忙しいところ私結構ヒマなんです(皆さんに申し訳ないと思っても、会社の連中にはそう思いません)。米国次第ということがありまして向こうから何の連絡もないので...
まぁそういう時にはやりたい事を片付けてしまうに限りますね。

明日から三連休ですが、どこへ行こうかなぁ。息子が自転車で出かけたいというから日曜はそういうスケジュール。
明日は終業式なので一人で吉野の梅撮りに行っちゃおうかなぁ。翌日に響くと...高校生だから一人で出かけて来いと言いたい所ですが私達の頃とは違って危険が多いですからね。

梅や桜を撮っていたЗоркий2Сの写真が出来上がりました。やはりカウンタをきちんとセットしていなかったから10枚位撮ってませんでした。出来の方はあまりよくありませんでした。

では、よい連休を!

Пока

カメ、勝て お名前: telefunken さん [2005/03/17] No.4095
いそがしさではボクもちょっとしたもんになれました。
今朝から5本原稿をやっつけました。
銀行へ行って郵便局へ行ってスポーツクラブへ行ってそのあとです。
スポーツクラブは忙しさに関係なく生活の一部なのです。
電車で足を投げ出してるヤツはつまづくフリをして蹴ります。
軍用自転車、3000ゆーろぐらいするのですか。ライカR9プラスモータードライブを買っ田あとでは、ちょっと、いや、しかし欲しいーーー。
かぱまんさま、おつかれさまです。
ぼくもカメファンです。
いつのまにか社長になってたんですねえ。
そういえばエピックの丸山さんもソニーエンターテインメンツの社長になっちゃって。
銀輪部隊、大坂さま、よくご存知ですね。お若いのに。

銀輪部隊 お名前: 大坂 さん [2005/03/17] No.4094
ご機嫌よう

>>スイス軍用自転車

南方戦線での日本陸軍の自転車部隊、て話を思い出しました。

空気が抜けた自転車で走る音が戦車と勘違いされた…記憶違いか^^;

お疲れ様でした。 お名前: Мася さん [2005/03/17] No.4093
大変でしたね。私なんかいい加減なモノですから...

ちょっと綺麗な画像とはいえませんが、こんな感じです。

http://www.yellowjersey.org/swiss.html

っとついでにスティング・レイです。

http://www.schwinnstingray.com/

疲れましたぁ。 お名前: かぱまん さん [2005/03/17] No.4092
 個人的には、この年度末最高の忙しさに見舞われていた、この数日間。やーっとの思いで乗り越えられつつあります。いやはや思えばもっのすごぉい量の仕事をこなしました。いやぁ仕事では感じることが珍しい達成感でいっぱいです! というのもこの時期にあえて、明日休もうと必死だったからでして(笑)、鼻先に人参ブラ下げられたお馬さんよろしく頑張ったわけでした。

>スイス軍用自転車
 ってどんなんでしょう。日本でいえばツバメ号みたいな実用車チックな感じですか?スイスって国民皆兵の民兵組織(というのでしたっけ)がしっかりしていて、「いざ鎌倉!」の際は、自宅の納屋に仕舞い込んである銃を取り出し、この軍用自転車に各種装備をくくりつけて、近所の駐屯地まで出陣…、となるのでしょうか。日本はのんびりしてるよなぁ。こーいうところがイシハラさんなんか、気に入らないんだろーなー。

そろそろ... お名前: Мася さん [2005/03/17] No.4091
Привет
気象庁から桜の開花予想が発表されました。
昨日、最近書き込んでいるロシア人コミュニティの掲示板に、昨年撮った六義園の夜桜(枝垂桜)を掲載して今年は明日からライトアップが始まることを伝えたらちょっと盛り上がっちゃったようで...
都内と埼玉県、それに知っているだけの名所を書き込んできたら、こちろの方も気合が入ってきました。今年は有休を取って遠くへ行こうかと思います。

最近、こういう所を覗いて日本のロシア関連の掲示板を見ると何て下らないことばかり話してんだろうと思えてきます。前にも言った通りロシアオタク同士がうだうだやっているようです。
ということでそういったページのブックマークを削除しました。

ホリエモンというかニッポン放送:
この問題で出てきたニッポン放送社長の亀淵昭信氏。懐かしいですねぇ...この方のお陰で日本のロック少年はレッド・ツェッペリンやディープ・パープルなどを知ったんじゃないでしょうか。
「カメカメ・ポップス」聴いてました。姉上はゴスペルシンガーの亀淵ユカさんです。
私としては、「ガンバレ、カメ!」ですね。

スイス軍用自転車:
結構大きくて重いんですよね。でも走り出すと軽いとか。ブレーキや変速機には日本のシマノが採用されているようです。日本で約40万円だそうです。
暴れまわるには最適かもしれませんね。
アメリカだったら、シュウィンのスティング・レイ!(今や人気、欲しい!)

電車:
最近、女子高生と乗り合わせることがないので静かでいいです。
先日、マナーについてちょっと触れましたが、混んでいる電車で足組むのもヤなもんで。止めないのがいるとソイツの前に立って逆に戻せなくしてやります。

Пока

いえいえ、そんな お名前: telefunken さん [2005/03/16] No.4090
金井さま、ぼくも好奇心があって聞いたまでです。氷河の件は仰せの通り。観光客がはいれるというのは、ちょっとしたおどろきでした。
Masyaさま、ヒロシマニアとしては、ぜひみないと。
外タレ逸話でそんな有名だったとですか。知りませんでした。ちゃんばらごっこをしたくなる気持ち、わからんでもないです。〔今日の地裁のアレみたい)
ヴィクトリノックス、軍用自転車、うーん、名案ですね。ちょっと真剣に考えてみようーーー。
ボロディン
そうでした。たしか4人組。フランスは6人組。中央アジアの高原にて、とかいうのがあったような。

堀衛門
焦土作戦はどうだかわかりませんが、組合が結成されて、ホリエモン反対のストを打つかも知れません。あとフジ系列総合持ち株会社とか、まだまだいろいろ出てくるような。

きょうはかなちゃんと人形町のすし屋のあと銀座三越まで歩いて、おじいさんは足がいたいとです。スポーツクラブで走るのと違って、革靴だからでしょうか。コトロというのを初めて食べました。赤身と中トロのあいだだそうです。こそ泥というのもコドロとすればカワイイと思ったので、かなちゃんに言ったら、ドロボウをカワイクする必要はない、と言われてしまいました。

電車の中で、女子高校生の会話。ホリエモン、ふけつ、きもーい。伊集院よりワルイみたい、と一人。あとひとりが、フジの社長のナントカ言う人、かわいい。

さすが! お名前: Мася さん [2005/03/16] No.4089
ご覧になっとったですか...

破壊:
日本刀の模造品を買ってスィートルームでチャンバラごっこでした。ヒルトンホテルで現在のキャピタル東急ですね。
外タレの逸話で一番有名な話でしょう。
バーゼルじゃ何ができるかなぁ...ヴィクトリノックスの試し切り...あぶねぇアブネェ...スイスの軍用自転車でホテルの中を走り回る...その前にアレ高そう...

ボロディン:
あっ...ムソルグスキーと誰と誰とかでロシア四人組と言われたんでしたっけ...ダメ...クラシック疎いです...

ホリエモン支持? お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/16] No.4088
 ニュースによると、ニッポン放送の異議申し立て却下だそうで、ホリエモンがさらに一歩前進したようです。ニッポン放送サラリーマン取締役が焦土作戦を取るだろうか。焦土作戦なんかしたら、取締役個人に損害賠償責任が出てくるかもしれない。サラリーマン取締役が私財を投げ打って破産覚悟で会社を守るだろうか。この点、ホリエモンは強い。 

アララト:
 telefunkenさま、わざわざお確かめいただきありがとうございます。氷河の中に舟が有ったら、それこそインチキです。平地から氷河のある高山まで浸水する洪水は無いでしょう。あったとしたら、水が引かない。箱舟の信憑性はともかく、アララト山に観光客は入れるんですね。

竹島の日:
 島根県が竹島の日を制定したそうで、韓国が反発しています。島根県に外交権など無いので、それほど問題視することも無いように思うのですが。
 外務省が発行している「われらの北方領土」には関連資料が掲載されています。しかし、ソ連が北方領土を占領するように定めた「一般命令第一号」は掲載されていません。さらに、竹島・北方領土に対する日本政府の支配権を喪失させた「SCAPIN-677」も掲載されていません。いくら国内向け宣伝パンフレットだとは言え、外務省の主張を一方的に国民に押し付けるのではなく、もう少し日本国民がこれら問題を真剣に考えるきっかけになるようにすれば良いのに。

ガラスの部屋 お名前: telefunken さん [2005/03/16] No.4087
ヒロシ
の花丸カフェはボクも見たとです。めちゃくちゃ借りてきた中の一曲とはしりませんでした。あとアムロとかもあったけど、あれは合いませんよね、というトコが笑いました。
ホテルそんなに壊したんですか。やってみたい。こんどチューリヒに泊まる〔展覧会場はバーゼルなんですが、ホテル代が普段の2,3倍とかでチューリヒから一時間ほどかけて毎日通勤です)ので、そこでやってみるか。保険に他人に及ぼした被害条項がはいっているので。
ボロジンというロシヤ人についこないだどこかの国で会ったので、例の作曲家に何か関係が?と聞いたら、例の作曲家って誰ですか、と聞かれてコケマシタ。そう、プラハでした。いや、違う、ネットで何か買った相手で、会っていません。メールだけです。

Zeppelin お名前: Мася さん [2005/03/16] No.4086
Привет
今朝はツェッペリンのMD(自分で選曲)を聞きながらきました。
昭和46年来日した時のことで本に当時の新聞が掲載されていました。ヴォーカルのロバート・プラントの発案だそうです。
この日本公演は赤字だったそうで...チャリティを行ったからではなく、メチャクチャにしたホテルの修理代とかで...

UFJメール:
私の所にも来ていました。私もUFJに口座持ってないから余計なことはしませんが。
記念にテキストファイルにして保存しておきました。

コニャック:
う〜ん、初めての訪ソで買っただけだったか...後で国際見本市で買ったか...家内の実家で1本開けたことを思い出しました。

ニーチェ:
あかん...もう忘れているし...読む気も無くなってきています...
龍之介関連は家内に聞かなくては...

フィリ:
何かあるのかなぁ...ボロジノ(ココどの辺だったかなぁ)にある戦争博物館はナポレオン戦争がメインの館らしいです。

相変わらずの出勤なので朝ヒロシが出ている番組を見ていました。DVDが発売されたようで、時間があったのでCD屋さんに寄ったらDVDの前に「僕たちの洋楽ヒットVol.4」も並んでいたとです。
これに「ガラスの部屋」が収められているとです。あの曲を選んだというのは、片っ端からCDを借りてきて聞き比べて決めたようです。

Пока

リシュリュー マルクス お名前: telefunken さん [2005/03/15] No.4085
今日、アララト山のことを聞いた人からリシュリューの話が出たのですが、そのときにリシュリューのエミナンス・グリーズ(直訳すると灰色倪下・枢機卿だったための尊称のゲイカのげいの字はこれとは少し違っている?でも変換で出ない)というあだなのことを言っておきました。王の後ろにいて実権を握っていたので、そういうあだ名だったそうです。

リシュリューは三銃士にもワル役で出てます。ところで置時計でリシュリュー型というのがあって、オメガの大文字のアタマを尖らせたような格好なんですが、この名称がドコから来たのか、教えてください。

いま寝る前に少しづつ読んでるのは吉本隆明とミシェル・フーコーの対談。メチャクチャ面白いデス。特にフーコーが、意思をライプニッツ的に自然=力ととらえるか、カント的に善悪に関する個人的意識=道徳ととらえるか、つまり自然と法という二項対立の図式でしか、それまでの西欧の哲学では意思というものを捉えられなかったのに、ショペンハウアー=ニーチェが第三の視点を持ち込んだ。

それは現実の知的読解の方法として意思をみる視点だ、ということをいっているんですね。そしてそのフーコーのデイスクールの深層の文脈を読めば,マルクスのいう闘争,その後ろにある葛藤の分析のための戦略的視点として、意思というものを、ショペンハウアー=ニーチェの視点を超えて、捉えなおすのが、自分の哲学のベースだと言ってるみたいな気がする。これって、自分勝手で、しかも、いや、だから、深い。

それと吉本がルカーチと日本のマルクス主義は違うという考え〔実は述懐・嘆息>をもっているところも、むかし目にはいらなかっただけに、いまになるとよくわかる。ソシオエコノミカルなインフラがヨーロッパと違うのだから、たとえば階級といっても、日本の現実から抽出した階級と、ヨーロッパの観念で切り取った階級と二通りあるんで、マルクスだって本で読むと明快きわまりないことが、日本の現実にあてはめようとするとなかなかうまく行かない、若いころさんざん悩んだことが、吉本のグチにも現れてるんで、あー誰でもおなじだ、俺だけじゃないんだ、という安心感があった。でもむかしのロシヤのインテリって、どうやって生きてたんだろう。トゥルゲーニェフが述懐するトコが芥川の小説にありましたよね。、

お名前: telefunken さん [2005/03/15] No.4084
トルストイとブランデーのこと、知りませんでした。ポーにアモンティリヤドの樽という小説があるらしくて、読みたいと思ってから30年経ちます。アモンティリヤド〔たぶんホントの発音はアモンティジャード)というのはたしかシェリーの銘柄で、長年タルに貯蔵していたらタルが朽ちて酒の結晶(?)がタル型に残っていて、その中に酒が少し貯まっている、というのが書いてあると誰かに聞きました。
Masyaさまのアララトも硝子が朽ちて中の酒がビン型に残ってーーー。
開高が死ぬ前、アピシウスというトコでメシ食ったとき、ヤツが100年前のアルマニャックを持ってきて,栓を開けました。ヤツにはロマネ・コンティ1932年(?)という短編がありますが、このアルマニャックを飲みながら〔当時はぼくも飲んでました)100年前のパリを追懐しました。といってもそのころ生きてたわけじゃないんですが。その後ヤツが死んでからそのレストランへ何度かいって、ゆくたびにアレはどうなった、と聞きましたら、ちゃんととってあります、といってましたが、聞くたびにすこしづつ語尾があいまいになって、とうとう飲んでしまったようです。ヤツの懐かしい思い出は、ボクがうんと若いころ落ち込んでいたとき、爪もきらずにいて、いかがわしい場所でヤツにぱったりあったら、シナ料理屋でいちばん安い麺をおごってくれて、爪ぐらい切れよ、といったことです。爪を切るたびに思い出します。
UFJ銀行に口座があります。ありがとうございます。気をつけます。金井さま。
フィリというのは面白い地名ですね。ナポレオン関係の何かが残っているのでしょうか。
レッド・ツェッペリンがそんなことをしてくれていたのは、知りませんでした。
昨日、何十年ぶりにあるアーチストから電話があって、土屋昌巳が帰ってきてるらしいけど、連絡先知らないか、と聞いてきたので、ぼくも最近連絡とれなくて、探してると返事しました。どうしてるのかなー。
充電のほうは完了して、いま正常に作動中ですが、明日どうなるか。マアだめならまた変えてもらえばいいけど、何度も教会に行くのが気がとがめるつーか。

フィッシングMailにご用心 お名前: 管理人 さん [2005/03/15] No.4083
UFJ銀行にせメール

本日11時ごろ私のところにUFJ銀行を装ったフィッシングMailがやって来ました。本物のような気がしてくるMailで、ついうっかり情報を犯罪者に教えてしまいそうなMailです。私の場合は、個人情報を教えたくても、UFJに口座が無いのですが。世の中、悪いやつがウヨウヨいるのでご注意ください。

この掲示板はMailアドレスが書き込めるようになっていますが、必要なければ書かない方が良いと思います。

アララト...飲めない... お名前: Мася さん [2005/03/15] No.4082
Привет
な〜んかバタバタとしていました。
アララトというのはアルメニアコニャックの名前でもあって、その昔トルストイが「アルメニアコニャックの酒蔵から出ることはアララト山の頂上に上るより難しい」と言った事から名付けられたとか。
その昔、1本2000円のを買ったことがあったとけど、どうしちゃったかなぁアレ。

今日も残ったフィルムを使い切ろうと自宅近くの神社の境内の梅をЮпитер9で撮ってみました。アレェ、カウンターがおかしいなぁ、最初にちゃんと0にしなかったかな?

今日は「Rock in the Golden Age(だったかな?)」のNo.2、レッド・ツェッペリン特集ということで赤羽駅構内の本屋さんで買って湘南新宿ライナーで出てきました。恵比寿で乗り換え、時間もあるからちょっと写真美術館でピンズのお買物。
見たら、スメ8がすっかり無くなっていた。あれから売れちゃったんですね。

Киев19M:
あのスクリーンが見づらいので出番が少ないです。Мир20を装着すればピント合せに問題がない...そう言えば撮らなくても19MにМир20を装着したことがないや!

ナポレオン:
モスクワに攻め入った時、филиという所まで来たとか。ワレリーが住む地区です。
確か焦土作戦って聞いたことがありましたね。

戦争と平和という訳じゃありませんが、その雑誌を読んでいたら、ツェッペリンって来日した時、山陽新幹線がない時代なんですが広島でチャリティコンサートを開いて700万円を広島市を通じて被爆者に寄付したんですねぇ。知らなかった...

Пока

アララト お名前: telefunken さん [2005/03/15] No.4081
きょう電話で確かめたら、その現地に行った人から写真を見せられたそうですが、なんだかニセモノっぽいという印象だったそうです。現地へ行った人は、現地人がいう物体をそのまま撮影したのだそうです。ニセモノの感じは、それが氷河の中にないということでも強められているそうです。なぜならアララト山頂は氷河で、もし頂上に流れ着いたのなら、舟は氷河の中になければならない、というのがボクが電話で聞いた相手の主張です。
これと別に第一次大戦中にフランスのパイロットが舟らしいものをアララト山頂ちかくで見かけたという報告があるそうです。
またチグリス流域のウルという場所でイギリス探検隊が1929年に発掘していたら、6千年ほど前の地層に突然砂の層が現れ、その下に生活層があったそうです。これはノアの洪水を裏付ける証拠だといわれたとか。
焦土作戦
ってナポレオンがせめてきたときロシヤがやったのではなかったかな。それでナポレオンは引返したとか。ホリエモンも第二の焦土作戦を起こした理由で後世に名を残す?
教会の上に行ってモータードライブと充電器、交換してもらいました。いま充電中です。今度はうまく行ってほしい。EOSやゲームボーイにもそういう初期故障があるのですか。だったらライカもフシギはないですねー。
自虐史観というのは、たしかにオカシイ言葉遣いですね。自虐的態度、でいいはずなのに。たぶん歴史を自虐的に見る、なんでも日本が悪かったという観点で解釈する、という意味なのでしょうけどーー。
ホリエモンが気の毒なのは、自分がきらわれていることにあまり気がついてないとこでしょうか。

いろいろ お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/15] No.4080
戦犯は処刑:
 ライブドア・ニッポン放送問題で、ニッポン放送は焦土作戦を検討するかのような報道がなされています。焦土作戦なんか行って、敗戦したら、取締役は損害賠償請求対象になります。サラリーマン取締役がそんな危険を冒すのかなー。

北方領土問題:
 今日の新聞によると、日ソ共同宣言の日本側交渉記録が公表されたそうです。特に目新しい内容は無かったようです。

自虐史観:
 「自虐史観」と言う言葉を使って、何かを批判をする人たちがいます。この言葉の意味が分らないのは、「自虐」と「史観」が結びつかないのです。「史観」=「歴史的世界の構造やその発展についての一つの体系的な見方」と広辞苑理解をしているのですが、ここが違うのでしょうね、きっと。

電気系統の不具合:
 新品での不具合は非常に少ないと言われます。以前EOS85mm新品を購入したとき、絞りが動作不良でした。購入店によると、EOSが故障していることは非常に少ないと言われました。ゲームボーイを購入したときも不良でした。ゲームボーイは子供が使うものなので、不良・故障は非常に少ないと言われました。どちらも、修理ではなく交換でした。
 こういう経験があるので、本当に初期不良は少ないのか、ちょっと疑問です。

アララト山: 
 第1次大戦ごろロシアが失った領土のうち、第2次大戦で取り戻すことが出来なかった領土がアララト山(カルス地方)です。第2次大戦における大西洋憲章では領土不拡大を宣言しています。これが、北方領土要求の根拠になっているのですが、実際には、第1次大戦期の領土割譲が十分に修正されていないので、厳密な意味での領土不拡大は無理なことでした。
 アララト山(カルス地方)と北方領土をリンクさせて、さらに、イラクのクルト問題を同時に処理すれば。。。。
 ちなみに、現在カルス地方にアルメニア人は全くいません。北方領土に日本人が全くいないのと同じ状況です。

のあ お名前: telefunken さん [2005/03/14] No.4079
金井さま、なんだかお久しぶりみたいで、お懐かしい。
電気系統の故障が頻発するものかどうかは知りませんが、新品でこういうことは比較的めずらしいと思います。前にR8のモータードライブをおなじレモン社で買ったときは、こういうことはありませんでした。ぼくの判断では、モーター側ではなく、積層電池の故障だと思います。なお関係ないことですが、このモータードライブと充電器と電池はポルトガル製です。
アララト山とノアの箱舟は、話がへちまに移ってしまったので、くわしく聞けませんでした。ただ近日また会いますので、よく聞いてご報告します。
ノアの箱舟とへちまとのあいだには、何の関連もありませんが、おなじ人間がしゃべった話題だったということデス。混乱させてすみません。

お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/14] No.4078
R9:
 新品ですよね。電気系統の不具合は良くある事なのでしょうか。

>ノアの箱舟の残骸を…人の話を聞いてきました。
 ノアの箱舟とアララト山は、今、どうなっているのでしょう。
 あのー、アララト山と糸瓜の語源には、どのような関係が有るのでしょう。

昨日はちょっっと群馬に行っていました。寒かった。持っていったカメラは、モスクワ2とKiev-19M。Kiev-19Mは、マイクロプリズムでピント合わせなので、厳密にピント合わせをするのでなければ、かえって使いやすいと思います。

ネギマ お名前: telefunken さん [2005/03/14] No.4077
ライカR9,動きはいいのですが、バッテリーの減り方が早すぎておかしい。モータードライブとバッテリーを取り替えてもらうことになり、明日また教会へ。
ノアの箱舟の残骸をアララト山に見に行った人の友達の人の話を聞いてきました。この人から聞いたへちまの語源の話は次のようなものです。
糸瓜は最初は、いとうり、といっていたのが、とうり、というようになり、それが「と瓜」と解釈され、要するにあれは「と」であると思われるようになり、「と」ならば「へ」と「ち」と間である、つまり、へ、ち、ま、であるということから、へちま、となったというのです。
次はぼくのオリジナルですが、ヤキトリでネギマということばを使っていますが、ネギマというのは本来はネギとマグロの脂身の鍋です。むかしはマグロの脂身〔トロ)は下賎な食い物として普通の人は食わずに捨てていましたから、それをただ同然でもらってきてネギと一緒に煮た、あまり上品でない食べ物のことでした。ヤキトリのネギマというのは、ネギのあいだに肉を挟んで刺したもののようですから、まったく違う発生をたどって偶然おなじ発音の言葉になったもののようです。

カラス 二月堂 お名前: telefunken さん [2005/03/14] No.4076
みずとりやこもりのそうのーーーダッタンの舞とかあったような。巨大なたいまつもって廊下はしりまわるんですよね。二月堂、いいなあ。むかし黒塗りで縁が朱に塗ったお膳を二月堂といっていた記憶が。
みらんぢさま、たしかに雪が降ったようですね。ニュースでやってました。
カラスの置石、うーむ。風流なのかけしからんのか、ビミョー。

確かに朝寒かったです お名前: Мася さん [2005/03/14] No.4075
Привет
今週も遅番ということでしたが、朝寒くて目が覚めましたが布団から出られずニ度寝でした。

土曜日に息子がアメ横、上野に行きたいと言い出したので付き合って出てきました。ヨドバシの上野店に向おうとしたら、上野公園の入り口付近の桜が咲いている。
ヨドバシで買物を済ませて早速デジカメで撮りにいきました。っで今日は遅番ということで朝の内にその桜をフィルムが残っているЗоркий2Cで撮ってきました。
ちょっと早めに出たつもりでしたが荒川鉄橋の上でカラスが線路に置石...ちょっと停車したのでのんびり撮ることが出来ませんでした。

昨日は、例のシートをプリントアウトしていました。本体の製作にはまだ入っていません。
都内で雪が降ったことはニュースで知って驚きました。

Пока

寒い朝ですよねー。 お名前: かぱまん さん [2005/03/14] No.4074
 奈良の二月堂のお水取りが終わると、関西では春の訪れ、とされていますが、今週末から今朝にかけては、かなり寒いです。今朝の愛宕山は完全に雪化粧で、出社行き掛けにうっとり魅入っておりました。でもたぶんこれで最後、まもなく春が来るような空気の感じです。
 この週末に、まとまった距離を自転車で走るつもりだったのに、結局家に引きこもっておりました。あぁ無為。

京の夢大阪の夢 お名前: telefunken さん [2005/03/13] No.4073
かぱまんさま、ご期待どおりのものが書けるとよいのですが。
夕べはお酒を召し上がって、しんしんと冷える京の夜をーー
レモン社はご指摘の通り教会の上であります。
春がまちどおしい。

市谷 お名前: telefunken さん [2005/03/13] No.4072
午後1時、はて、さういへば、私は渋谷にゐたのですが、急に空が曇りました。あのとき市谷では、きっと何かの嫁入りだったのでせうね。あのへんは百關謳カにゆかりの地でもありますから、さまざまの怪異がーーー。

吹雪 お名前: みらんぢ さん [2005/03/13] No.4071
午後一時頃、市谷は吹雪でした。
青空も見えていましたし一時間ほどでからりと晴れてしまいましたから狐の嫁入りのやうでした。
局地的なものだったのでしょうか??

お名前: telefunken さん [2005/03/13] No.4070
へえ雪が降ってましたか、よほど深い時間だったのでしょうか。今年はいつまでも寒い。いまは静かな日曜の午後で、R9の試し撮りをしましたが、いつものズミクロン2/35で、いつもの写りでした。あたまりまえだ。つまりボディ側に故障があって写らないというのとがなくて、すべての露光モードが正常に機能したということですね。シーベル品ジャナイ並行ものですが、3年の保障我付いてます。聞いて見たらレモン社独自につけてるそうです。
さうなんですよ。一階が福音なんとかで、その上の8階にあるんです、つまり上で悪ことをして、下りてきたら悔い改めているのです。

お名前: みらんぢ さん [2005/03/13] No.4069
昨夜は東京も冷えましたね。喧噪の町にいましたので「しんしん」という感じではなかった・・・
と、思ったら今、雪が凄い!今年はまだまださむいですね。

このどのレモンシャは教会のなかにできたので、いけない買い物をしてもすぐ懺悔できるのです。コーヒーも(自分で煎れて200円)飲めますので一服しながら懺悔懺悔(タバコはNGですね)。

こちらこそ お名前: かぱまん さん [2005/03/13] No.4068
ありがとうございます。その節はよろしくリポート、期待させてくださいね(笑)。
 レモン社って確か移転したんでしたっけ。以前東京に遊んだ時、レモン社でオリンパスのボーエンレンズをお土産がわりに買いました。なつかしいです。
 京都、ほんとに寒いです〜。久しぶりにしんしんと(という擬態語ってすばらしいと思います)しています。
 今からお酒を頂くところにございます。今夜は甘いものを用意していなかったので…。ではでは。

二度忘れ お名前: telefunken さん [2005/03/13] No.4067
かぱまんさま
Digiback,もし使ったら、いのいちばんにお知らせします

忘れていました。 お名前: telefunken さん [2005/03/13] No.4066
これからアテにできる売れ筋がRかMかは、ちょっと微妙らしいです、競合環境からの問題でしょうめ。

京都の早春の夜 お名前: telefunken さん [2005/03/13] No.4065
かぱまんさま お祝ありがとうございます。レモン社というのがあって、そこで買いました。並行輸入なので、かなり〔10万近く)やすいのです。R8R9は電子シャッターが中古品だと怖くて、つい新品にいってしまいます。R8の中古10万であったのですがーーー。
京都は冷えるでしょうね。お酒がおいしいでしょう、良い週末の夜をーーー

自虐(ヒロシでないほう) お名前: telefunken さん [2005/03/13] No.4064
同級生のもと朝日の局長が憲法を守る会の賛同人になったと電話してきました。こないだデモにいったヤツですが、こいつはぼくが膀胱腫瘍ができたとき膀胱を知らなかったヤツで、京都大学とソルボンヌの二つの大学院を出てる国際法の専門家なんですが、憲法改正の正の字がけしからんといってました。ぼくの理解によると、朝日新聞の91年8月11日の、女子挺身隊の名目での従軍慰安婦強制連行という記事が捏造であることは、その本人が8月14日にソウルで開いた記者会見で証明されている〔本人の話では、生活が苦しかったので、14歳でピョンヤンの芸者置屋に売られた)らしいですが、朝日新聞はこの捏造ネタをずーっとホントだといい続けてきたので、自虐史観とかを非難する人は、こういう朝日のタイドをそれの見本だというんでしょうね。ちなみにこいつは今回の本田記者の件も、自民党の介入があったに決まってる、といってました。この「決まってる」というのが朝日の体質なんでしょうね。本田雅和さんも(もしかすると例の本多勝一さんもも松井やよりさんも)この決まってる派だと思います。困ったもんです。
日本のやったワルイことは率直に公表して謝罪するべきですし、やっていないことを捏造するのは避けるべきだと思います。自虐史観というのはどうも後者のようなタイドをいうらしい。
ただ自分たちの先祖のやった悪いことでも事実を発表するのは,自虐でもなんでもないし、マルクスともレーニンとも無関係だと思います。したがって下村政務官のいってることは意味をなしていないと思います。朝日の9日の社説は、あいかわらずまわりくどい点を除けば、マトモな意見で、朝日の中にも、常識のある論説委員がいることの証明でしょう。

とても寒い夜ですね。 お名前: かぱまん さん [2005/03/13] No.4063
>「マルクス・レーニン主義による自虐史観の教育が行われている」との、主張をしたそうです
 シモムラさんのサイトを見てきましたが、やっぱり自民党なんですね…。唯物論的歴史観(弁証法的歴史観?、ちがうか?)って、どこが「自虐史観」と絡んでいるんでしょう?? 僕にもわかりません。こんなこと云ってるから自民党の…(省略)

>ライカR9とモータードライブ
 新入りのお迎え、おめでとうござりまする。中古買いも楽しいですが、新品購入もまた大好きです(なかなかないのが玉に瑕)。
 ライカ社はRシリーズをリストラクションするでしょうか? 逆にM系をやめちゃうんではないか、と考えてるんですが。主力商品はもうRなんですよね?
 Rデジタルバック、気が早いですけど、是非とも使用感などお教え下さいね(自分ではまず買えないだろうし…)。

ライカ お名前: telefunken さん [2005/03/12] No.4062
自虐史観って,日本のやった悪いことを教えることらしいですが、それに関する誇張をとりたてて言うのだと思っていました。その逆はイナオリ史観?
ホリエモンはどっちにしろフジテレビの経営には口を出せないので、最善のところラジオ局をひとつ入手するだけだと思いますが、それに800億〔伊や、その後も使っているので一千億ぐらい?)は使いすぎでしょう。
きょうはかなちゃんと恵比寿でイタリアン。3700円の定食は60点ぐらいでしたが出てくるのが遅かった。
きょうついにライカR9とモータードライブを買いました。これがライカ社の危機の助けにーーーなるわけ無いか。1500億の赤字だもの。カードで分割払い
で買いました。マナー本の原稿料をアテにしてます。
R9はシャッタースピードダイヤルが勝手にまわらないようにストップボタンがつき、コマ数カウンターがグンカン部にもついたのがR8からの違い。露光モードはマニュアル、絞り優先、スピード優先、プログラム、フラッシュ先幕と後幕の切り替え、ABC(露光条件変更で3枚連続・そのステップは1、1,5m 2EVの三択デス。ドライブはシングル、低速連続、高速連続の三段階。ライカ社がつぶれれば、Rはこれで打ち止めで、Mだけになる可能性が強いし、近く出るディジタルバックをアテにして。ライカR用レンズがいまの写真用レンズの中ではZeiss 85/1.4, 1.2を例外として世界最高と思えるので。買いました。R8一式をガンダーラに売って一年、やはりあの使用感が思い出されて。

ホリエモン支持? お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/12] No.4061
 3月09日付朝日新聞社説によると、文科省政務官で院議員の下村博文衆が「マルクス・レーニン主義による自虐史観の教育が行われている」との、主張をしたそうです。
 扶桑社の社会化教科書執筆陣は「自虐史観」なるものを否定する立場で、教科書を書いているとのことですが、この「自虐史観」とはどのようなものなのか、正確な意味がわかりません。下村博文によれば要するに唯物史観のことでしょうか。唯物史観に対立するものといえば観念史観が思い浮かびます。しかし、扶桑社の教科書はそうではなくて、単に日本の都合の悪い事実はなるべく教えないようにする、あるいは言い訳を言う、場合によっては捏造する。。。

と、前書きはこれくらいにして、本題。
 ライブドアによるニッポン放送の新株予約権差し止め仮処分申請は、申請が認められ、ひとまずホリエモンの一勝に終わりました。ニッポン放送は、フジサンケイグループの主要会社。扶桑社はフジサンケイグループの1社です。ホリエモンがフジサンケイグループの経営に関与するようになったら、「反自虐史観」なるものは、どうなってしまうのでしょう。関係ないのかなー。

ハンニャ・ハイル お名前: telefunken さん [2005/03/11] No.4060
うーん、さいきんはなんだか調子がよくて、前立腺癌の検査もOK,肝癌検査もOKで、無罪になり、仕事もまたはいって、ちょっと忙しすぎる。
ロバート、最近すこしよくなったのに、今日のパン工場ネタは悪かった。

カメラ界の動き お名前: telefunken さん [2005/03/11] No.4059
京セラはカメラ部門から撤退という噂がアメリカでは半ば公然と流れており、コンタックスなどはソニーが引き継ぐといわれています。コシナはマニュアルしかやらないのでやはりソニーでしょう。
ライカは13百万ドルの欠損を出して、かなりあぶないようです。
ぼくはR9を買いたくなってきました。どうしよう。原稿料入ったら、買うか?
さっきまたアンジャッシュの暴走キュー太をみました。

フジテレビ支持? お名前: telefunken さん [2005/03/11] No.4058
あつまちがえてました。4amデス。すみません。Masyaさま、ありがとうございます。楽しみにしています。ストラップは付いてもOKです。ぼくもたまにはーーー。
かさ
そーですね。最近は通勤電車に乗らないので忘れてましたが、あれらの傘は許せん。ハンニャけーすができたら、おどかしにゆくことも検討しています。
キエフ88C,わるいことを聞いてしまいました。
アブラかぶった暴走キュー太、思い出しました。でもマネするのはやめましょう。

今週はКиевに始まってКиевに... お名前: Мася さん [2005/03/11] No.4057
今週は私のКиев用のケースに始まって88Cに続いてますねぇ。
そういうシンプルなのっていいですね。今の私にはМоскваで十分ですが。
姉妹都市を理由としてもダメでしょうね...

ではよい週末を! (来週もヤな遅番が...)

予想外に出た新製品の紹介をば。 お名前: かぱまん さん [2005/03/11] No.4056
 久しぶりにKさんのHPを見に行ったら、キエフ88型カメラの新製品が発売されていまして、ビックラこきました。
 その名も「キエフ88C」!。88CMのフィルムバックが固定式のはずれないものになったとの由。そう、マミヤ645の初代のような感じですね。レンズマウントは変更無しのペンタコン6マウントです。
 けっこうお安くなっています(4万円代後半/レンズ付き)。それにフィルムバック由来のトラブルからフリーになるというメリットは、けっこうデカいのではないか、と思います(但しその辺はビミョーな書き方ですが)。
 ちょっとまずいですねー。欲しくなっちゃいますよねー(笑)。実際買っちゃったらヨメ様怒るだろーなー。「またこんなかさばるもの買ってぇ〜」と。
 だいたいキエフ60と真面目に写真生活を送るはずじゃなかったっけ??
 購入に到ることのできる口実を、今から探すことにしますか(笑)。hirob_p様、一緒にどうですか〜?

ジーク・ハンニャ! お名前: Мася さん [2005/03/11] No.4055
え〜っと、Киев4amですね。持っているのでコレに合せて作ります。
素材の件ありがとうございます。お花見までには作れます。
総統はストラップを使われないから、ケースをボディに固定する方法が難しそうです。それを考えるのも面白いです。

防空頭巾:
コレ、今では防災頭巾と言って小学校で使われています。普段は座布団になっていますが災害時には防災頭巾となります。
火事の時、この防災頭巾の代わりに油を被ったのはアンジャッシュの暴走キュー太くんのネタ。

傘:
満員電車で座っていると傘を肘にかけてつり革につかまる、或いは本を読む、こういう時も石突きが顔の前に来たりします。ちゃんと持たないと濡れた傘がズボンにあたったりします。
道具の使い方プラス所持品の管理がなってないです。

お名前: telefunken さん [2005/03/11] No.4054
空襲体験
ボクは3月10日の東京と3月13日の大阪と両方を体験しています。まだ中学生ですからわりとクールでした。あツ書くの忘れてましたが、火がきたらできるだけ風上のほうへ逃げてください。それと防空頭巾(こんどの戦争でもまた登場するであろう)は水で濡らしてかぶりましょう。でないと飛んできた火の粉で燃えるのです。
片付けのほうは知りませんが、土地を買いあさってた人の話はよく聞きました。でも戦後すぐにシナ人や朝鮮人に不法占拠されて、そのまま取られてしまったとか。こっちが買いたいような土地は彼らも見逃さない。
かさ
階段あがるとき武士の刀みたいに手で下げて歩くヤツ。ちょうど先がこっちの顔のあたりにくるので、それを見たら『無礼者」といってこちらのかさで叩いてください。
いつここ
悲しいときーのほうではなくて、さいきんのどけどけーの暴走族ネタでやります。
キエフ
あっすみません。1000分の1秒までのヤツ〔プラスチック製の黒いシャッタースピードダイヤル〉デス。お暇なときにヨロシクお願いします。
ハンニャであれば和紙とか材質にはこだわりません。

う〜ん、天気が悪い... お名前: Мася さん [2005/03/11] No.4053
Привет
天気が悪くて写真撮りに行けない...日曜はいいのかな。最近雨の日って電車の中で傘の持ち方が悪いのとか、後ろ向きに振って歩く奴らに腹が立ってます。
大分前に階段を上っている時に私の前にそういう奴がいたので自分の傘で振り払ったことがあります。日本人ってどうして道具の使い方がヘタなんだろう...

Киев:
え〜っと、すみません。4aですが、前期(最速1/1250秒)でしょうか後期(同1/1000秒)でしょうか?若干デザインが変わってますので...
般若の柄あるかなぁ...っとWEBでパターンを見つけました。和紙で作るというより般若ケースを作ることが楽しみになっちゃっています。やはり般若柄の和紙の方がいいですよねぇ?

空襲:
東京大空襲から60年ということで色々なことが出て来ているようですね。各世帯から一人づつ片付けに借り出されたりとか、渦中の会社の創始者が防空壕の中で土地を買いまくっていたとか。

いつもここから:
是非ともガンダーラ氏と組んで頂き、テキトーなこと言ってる奴らを叩きのめしてください。
「悲しいときぃ」はなしで。
Пока

もう空襲が来ませんように! お名前: かぱまん さん [2005/03/10] No.4052
>水で目を洗っていたのですが
 telefunken様も花粉もちでしたか。流水で目のうがい、効果ありますが、いかんせん都会の水道は塩素がきつくて、あんまり快適じゃないですよね。沁みます。夜は花粉が少なくて楽ですよね。

>空襲
 こんなにリアルな空襲経験談、あまり聞いたことないです。それなりにショックを受けています。感情に流されない事実としての情報が、こと戦災に関しては少ないような気がします。でもそれは仕方ないのでしょうね。
 戦災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

お名前: telefunken さん [2005/03/10] No.4051
きょうは眼底検査で目医者、高血圧とか糖尿などがあると、網膜がやられるらしい。そっちはそんなに心配ないのですが、とにかく目が見えなくなると。ホントの芳一になるのがコワイので、年に一回やるのです。花粉症の薬ももらいました。眼底はきれい、ほかに病変もナシでしたが、何と、視力が良くなって1.2になってました。医者が奇跡だと。なんとなく最近はコンサイスも拡大鏡ナシで見れるので、よくなってる感じはしてましたが、74歳でこうなるとは思わなかった。理由はわからないが、このBBSを読むおかげかも。
目薬はよく効いて、かゆみはかなり収まりました。水で目を洗っていたのですが、医者にきくとウガイと同じで、非常によろしいといわれました。コップで目をぱちぱちでもいいが、流水でやるほうがよいそうです。

空襲 お名前: telefunken さん [2005/03/10] No.4050
大坂さま、そんなものがあるのですか。面白や。ナムアミダブツ。
3月10日。東京大空襲でした。東部軍情報。敵編隊はーーー。というのが、放送のあいまに。ラジオではそのときたしかくるみ割り人形をやってました。帝都炎上。3月13日が大阪でした。疎開していた家のバルコニーから焼夷弾のおちるのを見てたらすごくきれいだった。パラパラと銀色のヤツが燃える炎に照らされて。ただ東京も大阪も300機程度でしたが、ドレスデンなんか1000機も来てるんです。マア焼夷弾と爆弾とでは重さが違うから、おなじ程度に壊すのに3倍ぐらいの数が必要なのかも。なお今度空襲で焼けたら、ちゃちな防空壕にはいってはいけません。蒸し焼きになります。何百人も蒸し焼きの人を見ました。かなり深い、ブンカーといえる程度のものでないと。うちの場合はコレクションの刀剣とかも、かなり深いトコに埋めてあったのが、すっかりヤキがもどってましたから、焼夷弾ってよっぽどの熱なんですね。なお空襲がはじまったら、家の中でもクツはいてないと、ガラスの破片でケガしますし、逃げるときに間に合いません。ミサイルなんか何百発もこないから、結局は火災で死ぬので、早い目に逃げれば助かります。ただし川にはいってはダメ、かなりの川幅でも両岸から炎が舐めるので、スグやけます。水の中ではなかなか逃げられないのです。

般若柄 お名前: 大坂 さん [2005/03/10] No.4049
管理人さま、美奈さん、ご機嫌よう

>般若柄:
> 般若心経がプリントされた手ぬぐいならば見たことあるのですが。

西陣織のネクタイを人からもらって所持しております。漢字もばっちり織り込んであります^^;
多分京都の西陣会館あたりか仏具専門商社で買えるのではないでせうか。

名前 お名前: telefunken さん [2005/03/10] No.4048
みらんぢさま
ガイジンの名前など、どうせ原音の厳密な再生は不可能ですから、キンショーニチでもキムジョンイルでも良いとおもいます。ある翻訳家でアイルランドゥと語尾のdまでドゥと表記してる人がいましたが、こーゆーのはどうかと思います。ベタですみません。
キエフ
4aができればーーーー。すみません。
でもハンニャシンギョウだとみみなし芳一になるので、それはちょっとーー。
花輪くんのクルマ
はーい。ロールズ・ロイス、ファントムですね、ももこさんはライカのカメラ持っているのですか。玉ちゃんのお父さんみたいですね。
アメリカからは京セラコンタックスが全面撤退というニュースがはいってきてます。AFディジタルコンタックスはソニーに行くかも。
3月10日
今日は陸軍記念日デス。日清戦争の奉天陥落の日です。
尊敬
ボクのゆく雑誌社の会議室にはアンディ・ウォーホルの毛沢東がかけてあります。
一風堂の土屋昌巳のお父さんは特殊任務を受けていて、八路軍の首領、つまり毛沢東をコロスのが目的だったそうです。
ブレジネフ
さんのいちばん好きな車はジルではなかったらしい。

カフェ考現学という本を買いました。昭和初期に書かれた本で面白い。あと吉本隆明対談集も買いました。これは再読です。ミシェル・フーコーとの議論で、エンゲルスのいう歴史への個人の影響の否定がちょー面白いです。あと広松渉さんの「いまこそマルクスを読み返す」は感激の再読、これは名著ですねえ。『資本論』は通読できなかったのが、これですっかり判りました。

ハンニャシンギョウテヌグイのほっかぶり。牛乳パックケースもハンニャパターンで、いつここふうの特攻服。真剣に考える価値あります。

ぎゃーてーぎゃーてー お名前: Мася さん [2005/03/10] No.4047
そっかー、般若心経というのもいいかな。でも白地に書かれたんじゃ面白くなさそう。(お経が書かれたんじゃ耳なし芳一か?)

エクスプローラを開くとアサヒ.コムが開くように設定してあるので、私もこの記事見ました。私の場合130万画素あれば十分なので、こういったクラスは...新品じゃ手に入らない...
何でも高性能にすりゃぁいいってもんじゃないんだけどなぁ...
これでコンタックスブランドはどうなっちゃうのかなぁ...コシナに行くかな?っにしても京セラがヤシカを買収した理由が未だに分らない...

浮浪雲:
いいですねぇ。最近コミックスは買ってませんが、オリジナルは毎号読んでます。
良寛さんと通じるところありますね。無為自然。(ってこんだけ欲だらけの人間が何言ってんだか...)

マオさん:
大地?宮地?

花輪家の車:
ロールスのファンタムっぽいですね。さくらもももこってホントにライカ持ってるようですね。

Зил:
ミニカーないかなぁ...大分前にЧайкаのミニカー買ったことがあるんですが(何と地元で)、角張っていてЗиЛっぽい。
2リッター以下でリムジンって作れないのかなぁ...日本ってこういうビンボったらしい車作るの得意なんだけどなぁ。

チャイカと言えば、以前お話したことですが、モスクワに帰る前にサーシャの店の在庫リストを送って貰っていて、その中にチャイカが!値段も手頃だしいいかなぁと思い実際に店に行ってみたら二眼レフ...
海鴎の間違い...しかもコレ牡丹だよ...漢字が読めないから仕方ない...

コンタックスデジタルカメラ お名前: 管理人 さん [2005/03/10] No.4046
コンタックスのデジタルカメラ:
 Asahi.comによると、「京セラは9日、高級機種として販売してきたコンタックスブランドのデジタルカメラの生産を今夏までに停止し、年内に国内のデジタルカメラ事業から撤退する方針を明らかにした。」そうです。デジタルカメラも昨年から飽和感が強く、各社とも業績下方修正が相次いでいました。
 コンタックスブランドを喜ぶ層と、デジタルカメラ需要の顧客層が異なるので、コンタックスデジタルカメラは、一層苦戦を強いられたのだと思います。

花粉:
 2〜3日前から急激に花粉が増えています。不織布マスクと抗ヒスタミン剤が欠かせなくなっています。
 市販薬で眠くなる場合は耳鼻科医に相談すると、余り眠くならない薬が処方されます。

般若柄:
 般若心経がプリントされた手ぬぐいならば見たことあるのですが。

薬ききすぎ! お名前: かぱまん さん [2005/03/10] No.4045
 昨日からとうとう「花粉の入り」です。今日から服薬、しんどいです〜。おとといに会社サボってプロ野球のオープン戦見に行ったから、その時に大量に花粉を被爆してたのでしょうねー。やれやれ。

>マオさん
 自分の結婚式上、自己紹介のコーナーで、尊敬する人のひとりに「若い頃の毛沢東」を入れてたら、ちょっと引かれてしまいました(因みにあと、良寛さんとかレーニンとか、「浮浪雲」のはぐれさんとか、人選むちゃくちゃでした)。

>リムジン
 もし仮に中古車が売っていても、買えませんよ〜。こんなに長いと近所は細い路地ばっかりなのに、入ってこれません〜。子供にリムジンの画像を見せてやると、「花輪くんのクルマや〜」とのコメントでした。でもあれはロールスロイスでしたよねぇ?

また書き忘れてる... お名前: Мася さん [2005/03/10] No.4044
このКинолюбительですが二番目に買ったЗоркий4К(1974年)に付いてきたパスポートにも掲載されているお店なんです。
当時は代理店としてここでも修理を受け付けていたのかな?

あ〜花粉にやられたかな お名前: Мася さん [2005/03/10] No.4043
Привет

修理屋さん:
いいえ、気がついたら本社とまた混乱させるような書き方してました...
いくらロシア人が写真好きとはいえ、カメラの修理だけではやっていけないでしょうから家電などの修理も行っているでしょうね。
ん?タイロン−サービス社のサイトがあるかどうか調べてみればいいのか。モスクワで写真店を営むワレリーの弟(サーシャ)に聞いてみてもいいし...いつだったかサーシャに聞いたら自分とこの中古品は修理屋さんに出していると言ってましたっけ。
いつも買うレニンスキー大通りのКинолюбительというお店は新品/中古カメラから額縁までの他、家電製品やCD/DVDまで売られています。さながら小さなヨドバシカメラという感じです。
それでも買い方は昔の通り、欲しい商品を言って、商品名が書かれた紙をレジに提出して支払い、受け取ったレシートを先ほどの所に提出して商品を受け取るというものです。しかもいくつかあるレジの内カードが使えるのが一箇所。行列の先頭になったこともあります。

車:
大分前、晴海の東京国際見本市でラーダ・ニーヴァのカタログを貰ったことがあります。そういう所がЗилを入れているのかな?
関係ありませんが、先日のクラシックカーフェスティバルでマツダ・ロードペーサーを見た時は感動しました。実際に日本でЗилのリムジンが見られれば感動するだろうなぁ...
いつも自分で大使館に行ってビザを申請していますが、大使館で車が出入りするところをみたことがないです。Зилあるかなぁ...

名前:
国独自の漢字の読み方をしないで、相手の国の読み方を尊重するということで日韓間ではそういう読み方になっているようで、日中間ではそういう取り決めになっていないから、例えば毛沢東を「マオ・ツォートン」と言わないで「もう・たくとう」と言っていると思いました。

般若柄、どこに行けばあるかなぁ。っで総裁のКиевでよろしいですか? 型は何でしたっけ? 4Mだったら他のと若干で寸法が違うんですよね。

開花予想が月末、六義園の桜のライトアップが18日から...大丈夫なのかなぁ。まっいつでも出撃できるように準備だけは怠らないように。
Пока

マオ・ツェトゥン お名前: みらんぢ さん [2005/03/10] No.4042
telefunken さん
イと李ですが
このところ我が国では朝鮮の名前表記の仕方には厳しいような。
雑誌などでも読み仮名にリショーバンとかゼントカンと書いてはいけないのでしょうか?
以前は中国の名前は「・・・日本語風にマオ・ツェトンなどと書いても、中国ではどうせ通じないので意味はない」とかで
トーショーへーとかモータクトーと書いてもおとがめ無しでしたが
今は違うようですね。 マオ・ツェトゥン?、誰?

Мася さん
ご丁寧にありがとうございました。
ТАЛИОН-СЕРВИСというのは関東カメラのような修理屋さんなのですか?家電も扱うよなとこなのでしょうか?
なんでも出来る、というのは心強いですね。
話は変わってЗиЛですが、友人に聞いたら
ЗиЛのリムジンのカタログが存在するそうですよ、日本代理店はないのでしょうかね?
中古で買ってみたい!

イと李 お名前: telefunken さん [2005/03/09] No.4041
前にも書きましたが、朝鮮の皇族の李王殿下が赤坂御殿(いまのプリンスホテル旧館)にお住まいのころ、貴族院議長の徳川公爵と仲がよくて、ときどきデンワされる。あるとき公爵家で新米の腰元が泣きながら「御前、お電話でございます」「誰からじゃ、それにいかがした」「お名前をなんどお聞きしても、いいです。いいですとおっしゃるだけでーーー」ははんと思われた公爵、「よいよい、泣く出ない』と電話口へ。やっぱり李王殿下だったとか。
般若ケース
お待ちいたしております。Masyaさま。

あっそれと... お名前: Мася さん [2005/03/09] No.4040
ЗиЛのリムジン、見つかりました。

http://amo-zil.ru/zil/66.html#view

ЗиЛ-41047 っというんですね。いくらするんだろう...大分前に自動車雑誌買ったんですが出てるかなぁ...
第一どこいっちゃったのか...

あっすみません... お名前: Мася さん [2005/03/09] No.4039
クラスノゴルスクはモスクワの西に隣接する町で、ここに本社があります。本社では「全ての商標のカメラ」の修理を受け付けるようです。
モスクワというのはТАЛИОН-СЕРВИС(タリオンーサービス)という別の会社がモスクワの北部と南部(私がいつも買うお店と同じ通りだぁ)の二箇所で修理しているようです。
受け付けて本社に送るというなら現行商品のみを掲載しないでしょうから。
その他の都市(サンクト・ペテルブルク、ロストフ・ナ・ダヌー、ノヴォシビルスク、ヴォロネジなど)でも、別の会社が修理しているようです。

巨大企業のサイト お名前: みらんぢ さん [2005/03/09] No.4038
Мася さん
クラスノゴルスクとモスクワのちがいがよく判らないのですが、別会社ということではないのですか?
本社と営業所とか、そんな区分はあるのでしょうか?
カメラの販売の方のURL(もうそのURLすら判らなくなってしまいました。ブックマークが多すぎる...)を見ると、フォーラムの方にもリンクがあるみたいなのですが
巨大サイトなうえロシア語なもので迷い込んだらもう戻れないこともしばしばなのです。

管理人からのお願い お名前: 管理人 さん [2005/03/09] No.4037
先頭アドレス変更のお願い:
 先頭ページはhttp://members.aol.com/Kanaiwwwとしていました。このページを以下に移動しました。
 http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/

http://members.aol.com/Kanaiwwwは半年後をメドに封鎖します。

http://cccpcamera.myhome.cx/   http://www.fan.hi-ho.ne.jp/kanai007 は、これまで通り変更ありません。
 また、この掲示板のアドレスも変更ありません。

う〜ん... お名前: Мася さん [2005/03/09] No.4036
Привет
政治屋の話はどうも...義姉の父親が自民党の代議士だったもので...
ダーティーではありませんでした。ダーティーだったら長生きできたのかも。

修理:
以下はご存知КМЗのサイトですが、

http://www.zenit-foto.ru/index.html

左側の「Сервис」をクリックすると場所と修理対象機種が見られます。モスクワでさえも最新機種のみですが、クラスノゴルスクでは"全ての商標のカメラ"というようにかいてあります。
МоскваからЗоркийまで直してくれるのかなぁ...

女性の日:
昨日は12通のメール、17人分にイメージを送りました。

今朝突然思ったコト:
手作りカメラケースの柄ですが、般若柄があったら総裁に献上をと...

Пока

ダーティー認定済み お名前: みらんぢ さん [2005/03/09] No.4035
実務派(といっていいんでしょうね)だったから本当に惜しい人でしたね。
そもそもの失脚の原因がもう思い出せません...(そんなもんだ)
3月1日はわたしは誕生日、祖父の命日で、個人的な3・1記念日なのです。

関係ないですが(いや、カメラの話なので関係あるとも言えますが)
モスクワのお店に注文したゼニットAPKが「在庫故障」というので来月まで待つことになったのですが、送ってくるのだろうか??KMZが修理するんでしょうか?謎です。

女性の日 お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/08] No.4034
今日、3月8日は国際婦人デー。

昔の記憶:
 日本では福田内閣時代に女性の日を定めようとの世論が起こった事があります。社会党(当時)、共産党、婦人団体などは3月8日を押したのですが、自民党から、3月8日は共産圏の記念日なので、日本の祝日とするのはふさわしくない、日本の伝統に沿った日にすべきとの意見が起こりました。福田首相(当時)は3月3日を主張しましたが、婦人団体等の反対で、結局、女性の日制定自体がなくなってしまいました。

ダーティー:
 政治家は多かれ少なかれダーティーなところは有るでしょう。ダーティー度が大きい人が落ち目になると、マスコミから叩かれて、ダーティーが認定されます。

No.4010の回答:
>今日(3月6日)は東京裁判のなにかの記念日なんですか?
 特に何も無いと思います。3月1日ならば、3・1独立運動記念日です。日本の弾圧下にあった朝鮮人民がロシア革命に力を得て、反日・独立闘争に立ち上がった記念日、、、ちょっと違うかなー。
 3月2日は珍宝島事件の日、3月3日はブレスト・リトフスク条約の日、3月5日はスターリンの命日、3月8日は国際婦人デーのほかに2月革命の日、3月10日はチェルネンコの命日。という事は、3月11日はゴルビが書記長になった日。ポツポツ抜けてるー。

いろいろと。 お名前: かぱまん さん [2005/03/08] No.4033
国際婦人デー>
 今回話題に上ったついでに、その謂われを調べてみました(今まで知らなかったので)。ちょうどメーデーみたいなものなんですね。アメリカ発祥の風俗習慣って多いのでしょうか(バレンタインデーもそうなのかな?)。日本には女性の日ってないですよね(母の日は除く)。「国民の休日」として作ってほしいです。でもその日は世のオトーサン達、大変ですよ(笑)。
 ついでに「働いたらダメな日」も作ってはどうでしょう? ライフライン関係の保守担当、それと消防警察だけしか働いちゃダメ、という日。外食カンケーもスーパーもやってないので、困る人にはつら過ぎるかも。なおやるんだったら、8月15日でお願いしたいです。

魚眼レンズ>
 使い慣れてきたら、ローアングルノーファインダーの接近戦で撮ってみたいな、と思っていました。上向けて撮りたいなと思えるもの、…木立ですかね。あと、お花がぶわっと群れをなして咲いてるところを、今年は狙うつもりです。
 普通に持ち歩ける35mm判の魚眼レンズも欲しくなってきますね。やばいやばい。

お名前: みらんぢ さん [2005/03/08] No.4032
スズキムネオに大役を担って欲しかった。

そうですねー
あれでダーティーで無ければ・・・、惜しい人をなくしましたね。

一段落... お名前: Мася さん [2005/03/08] No.4031
業務の方も一段落です。後は帰宅が遅くならないようにしなくては。自宅から10数通メールを送らなくてはなりません。
今朝のNHKニュースでもモスクワの様子と花(特にミモザ、通常黄色い花は贈らないのですが、今日は黄色いミモザを贈ります)の値段が高騰したことが伝えられていました。

毎年パターンが決まっているのですが、2月末に某所で撮ったフラワーアレンジメントのイメージにメッセージを書き込んで送っています。
書き込む作業は土日で終わらせています。こういうカードを例のコミュニティのアルバムに貼り付けて、掲示板でも祝ってアルバムの写真もみて頂戴と書きました。

そっかー、李はイと読むんでしたっけね。そういうことだったかぁ...
そう言えばモーニングに連載されていた「李(イ)さん家の物語」って韓国の漫画家がフツーの家庭(一つ特殊かもしれませんでしたが)を描いてとても面白かったです。

3月8日 お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/08] No.4030
国際婦人デー:
 3月8日はソ連時代から祝日でした。この日、ロシアでは花の値段が高騰するそうな。普通のロシア男性は相当な出費を強いられるんでしょうね。今日、忙しい人は、女性の友達が多い人。 
 Googleを見ると、女性マークになっている。

魚眼:
 上を向いて撮りたくなりませんか。下を向いたら自分の足が入ってしまう。

イムジン、リムジン:
 韓国人の李さんは、以前は「り」、今は「い」。川の名前も、リムジンからイムジンなのでしょう。

ムネムネ会:
 日露戦争の講和には小村寿太郎が必要でした。日本政府は戦況が不利であることを国民に隠していたため、現実の講和を国民が納得することが不可能だったので、国民に攻撃される生贄(小村寿太郎)が必要だったのです。
 北方領土問題では、日本政府の論拠に国際法上の正当性が十分あるかのような宣伝が繰り返し行われています。このようなウソは外交交渉を困難にするものです。北方領土の解決には、かつての小村寿太郎のような生贄が必要でしょう。外交上の大きな成果を上げ、国民に石を投げつけられ、政治生命を失う大物政治家。スズキムネオに大役を担って欲しかった。ムネムネ会を引き継いで、日ロ関係の発展に寄与し、国民に石を投げつけられる政治家はいないでしょうか。
 外務省パンフレット「われらの北方領土(2004年版)」を外務省国内広報課からいただきました(無料)。有り難うございます。

今日はチョット忙しい... お名前: Мася さん [2005/03/08] No.4029
Привет
今日は国際婦人デー、ロシアでは女性の日でお休みです。花を贈ったりするのですが贈れないので花のイメージを送信しなければなりません。
最初にロシア人コミュニティの掲示板に載せてメッセージを書いてきました。そうなんです、仕事よりもこっちの方で忙しいんです。

川:
これ、イムジン河です。反戦フォークとして60年代歌われたんじゃなかったかな。最近の懐かしのフォークソングというようなCDに収められていたような。

気質:
ロシア人とウクライナ人...実はオレグって実家はロシアですがお父ちゃんはウクライナ系なんです。気質的には変わらないと思うんですが...
確かにАрсеналでフォーラム作ったら面白そう...創業240年ですから色々な機械に関する意見も出てくるかもしれませんね。КМЗでもФЭДやКиевの質問も出てきます。
アレ、ミノルタの質問もあったような気がします。何でもアリですね。

髪の毛神社:
よろしくお願いします。

Пока

お名前: みらんぢ さん [2005/03/07] No.4028
リムジン江でいいんですね。知らなかった、  事故レス、自己レスです。

お名前: みらんぢ さん [2005/03/07] No.4027
見上げてみると陽明門というのはぴっかピカ、きんきらきんですね。
30年くらい前に行ったきりです
家族が増えてしまってなかなか遠くには行けないのですが
ウチから遠くに男体山が見えるので、最近、日光が気になっているのです。

アーセナルがKMZなみのHPを立ち上げたら、さぞかし面白いフォーラムが出来ると思うのですけど。
開示の仕方の違いなどはウクライナ人とロシア人の考え方の違いなんでしょうか?
これは的はずれですか???

ロシアのリムジンは以外と探せないですね。
ジルは最新型を以前写真で見ましたが、やはりあれを持ってくるんでしょうか?
装甲は専門のコーチビルダーが手がけている様子です...、これは、やはりぜひ見たい!
検索していましたら
「フォーク・クルセダーズとフォーシュリークが歌ったなつかしのナンバー「リムジン江」の・・・」
というのがあって吹き出してしまいました。
イムジン河と書きたかったんでしょうねー。

よーかん お名前: telefunken さん [2005/03/07] No.4026
金井さま、やっぱり渋いですよー、日光まで羊羹買いに行かれたのでしょう。イキですねー。渋いというか、おそれいりました。ちなみにぼくも綿半が好きで、菱屋のはむかしの藤村のに似てて、歯ごたえがありすぎてぼくはあまり好きではありません。そういえば藤村はいまでも工事中とかで閉めたまま。工事してる様子もないし、閉めてもう3,4年になりますから、潰れたんでしょうか。

シルコ お名前: telefunken さん [2005/03/07] No.4025
梅園、うめぞの、は高島屋に戦前から東京でも大阪でも出店が出ています。シルコとかアンミツとか、おいしいデス。本店ではアワゼンザイがおいしい。
カメラケース
悪代官のキンキラハカマみたいなの、あると面白いですね。
姉妹都市、京都はパリ、キエフ〔今回初めて知りました)、ほかにもあったようなーーー。
かまわぬ、はおなじみですが、大根おろし、は珍しいかも。
金井さまの写真、ぼくもナニが写ってるのか理解するのに時間かかりました。

もう呑んでます お名前: かぱまん さん [2005/03/07] No.4024
http://www.city.kyoto.jp/somu/kokusai/contents/sister.html
京都市の姉妹都市一覧です。キエフ市とはけっこう古い間柄ですね。中年のカメラ好きばっかり集めて、文化交流団を結成、京セラのコンタックス関係不良在庫を活用して、特別記念モデルを作り、それを持参…。団員には無料で配布され…、なんて事、まずは絶対にあり得ませんなぁ。ショボン

35mm判の対角線魚眼って、6x6用のそれと比べると、また趣きが違いますねぇ。
この写真は、よ〜く見てはじめて何がどういう風に写ったものか理解できました。僕にとってはむっちゃくちゃ哲学的です(早くも呑んでるからかも)。金井様の下顎が写り込んでいない、という事はちゃんとファインダーを覗いてレリーズされているという事ですね(今気がつきました。勝手にウエストレベルのノーファインダーで撮っておられると思い込んでいましたので)。

髪の毛神社>
ありがとうございます。一度詣でてきます。ご利益のレポートについてはМася様、ちょっとお待ち下さいね(笑)。

忘れてました。 お名前: Мася さん [2005/03/07] No.4023
姉妹都市:
やっぱりそうでしたか。確かキエフを訪れた時に聞きました。20年以上前でソヴィエトの時代でした。
友好の証としてゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSキエフ仕様なんて...どうすりゃぁいいんだろう...

プリンス・ロイヤル:
技術を買い取る日産はコレ欲しさにプリンス自動車を買収したんじゃないかって思っています。それ以降ニッサン・プリンス・ロイヤルって言ってますからね。
ちなみにプリンス自動車って富士精密から当時の皇太子にこのロイヤルを献上してプリンス自動車って社名変えたんですよね。

ありがとうございます。 お名前: Мася さん [2005/03/07] No.4022
かぱまんさま、大坂さま、telefunkenさま、金井さま(下書きを書いているうちに書き込みが増えるぅ)有難うございます。もし柄があれば四季で作ってみたいです。コレ木工用ボンドでベースの牛乳パックに貼り付けてあります。
キエフのАРСЕНАЛ社はWEBでメールアドレスも公開していてイメージを送れないこともないのですが、私個人的にЗоркийのКМЗ社との付き合いがありますのでぇ...
家内が今度モスクワに帰る時に持って行ったら物好きが買うかもしれない、なんて言ってました。モスクワの友人達にイメージを送ってみました。火曜日まで休みなので反応は水曜日以降でしょう。
あっКМЗのウェブマスターも時々この掲示板見ているんでしたぁ!

今度は江戸小紋の柄で鎌(の絵)○ぬ(かまわぬ)とか大根おろしの柄とかで作ってみたいです。風神雷神、竜虎、唐獅子牡丹とかちょっとカタギのセンスじゃないのもいいかも。下妻物語みたいにヴェル(ぴ〜)チなんても...
実は買う時、悪代官っぽいのないかなぁとも捜したんです。

梅園:
うめぞのじゃありません?

某選挙区対立候補:
ムネムネ会だったから日露間の問題に関わってるのかな?

魚眼:
何か面白そうだなぁ...

Zenitar魚眼 お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/07] No.4021
2005年新作、春限定モデル :
 綺麗ですねー。これ紙ですよねー。帰りにデパートによって見ようっと。

浅草梅園:
 「ばいおん」と読むのでしょうか。昨日は「うめぞの」とおもって、桜餅と蓬餅を食べました。
 綿半の羊羹は渋くないです(そういう意味と違うって)。日光の羊羹では、綿半のは駅売店にも売っていて普通の羊羹です。菱屋の羊羹のほうが希少価値があるかなー。ちょっと歯ごたえが少なめで、私は綿半のほうが好きです。
 2月上旬に、羊羹買いに日光に行ったついでに立ち寄った?陽明門をZenitarの魚眼で撮ったものです。みらんぢさんやかぱまんさんが魚眼レンズをお使いなので私も使ってみたくなりました。

某議員:
 片方だけ話題にするのも不公平なので、対立候補の話題です。川口あたりの衆議院選の自民党候補は新藤義孝(元外務政務官、ただいま落選中)です。彼のホームページに北方領土問題に関して次の主張があります。「日露関係をさらに発展させるには北方領土問題の解決が不可欠ですが、そのためにも、政治・経済・文化等の交流を深め、両国国民が直接触れ合ってお互いを理解しあうことが何よりも有効です。」
 北方領土問題の解決はこぶしを振り上げることではなく、お互いを理解しあうこと、、、妙に納得してしまいました。
画 像 : 陽明門 -(166 KB)

限定モデル お名前: telefunken さん [2005/03/07] No.4020
すっ、すばらしい。きれーですねー。こういうの、いつか見たいと思ってました。でも青い色があるので写真で見ると遠山の金さんみたい。
髪の毛神社
かぱまんさま、渡月橋北詰琴聞き茶屋のところから川沿いに西へ行くと道が細くなって右側に山になってるとこ(たしか公園という表示が)の大きい石段を登っていって、どんどん奥へ行ったとこです。川沿いの道を西へ行くのではありません。髪の毛が増えるかどうかは保証のかぎりではありません。
プリンス・ロイヤル
ぼくも何かのときに見た気が。
ガッツポーズ
こないだ友近もやってました。
青木さやかがぼくの行く雑誌社の近くにいるらしい(これ書いたか?)

re:2005年新作、春限定モデル お名前: 大坂 さん [2005/03/07] No.4019
またまた通り掛かりですが、

いや素晴らしいですね。四季折々の柄で揃えて、キエフの製造元に「いかが?」て写真送れば受けそうです。

きれいですねぇ お名前: かぱまん さん [2005/03/07] No.4018
>2005年新作、春限定モデル
 きれいですね、この柄。カメラのケースには、色柄の細かい方が良いような気がします。
 確かに京都とキエフって姉妹都市だったような。Мася様、いいこと教えて下さいました。キエフを使い続ける公式な口実みっけ!、といったところです(笑)。

>髪の毛神社
 ずっと川を遡って行くコースをまだ一度も行ったことがありません。暖かくなったら歩いてみます。髪の毛ふさふさ、という御利益があるやなきか。僕自身もかなり興味をそそられますなぁ(笑)。

2005年新作、春限定モデル お名前: Мася さん [2005/03/07] No.4017
Привет
金曜に雪が降り、土曜の夜からまた降るというので日曜は家にいることにしていましたが晴れてきた...
土曜はそれなりに天気が良かったので、地元デパートでの京都物産展へ。桜餅は買わずに生八橋を。
小さな西陣織が目当てだったのですが、私がよく買う西陣パターンのアルバムに使われていそうな「西陣クレープ紙」というのを発見。
早速牛乳パックケースを作ってみました。
Зоркий用にと考えていたんですが...京都市とキエフって姉妹都市じゃなかったかなぁ...調べもしないで作っちゃいましたが...
桜の柄なので春にしか使えません。

車:
10数年前に一度チャイカに乗ったことはお話しましたが、今高級車ってЗИСだったかЗИЛだったか...ВОЛГАは日本で言ったらセドグロ・クラウンクラスかな。
20年近く前になるかなぁ。チャールズ皇太子とダイアナ妃が来日して日産の工場見学に向う車を見たことがあります。車種は覚えていません。ん。秋篠宮の結婚式だったかな。プリンス・ロイヤルを見たことがあります。
私、あれだけが国産唯一の高級車だと思っています。

某議員:
わたしだけでしょうか?握り拳でガッツポーズの立候補のポスターが、「投票しないとブン殴るぞ!」としか見えないのは?(この議員のポスターってそういうんです。)
わたしだけでしょうか?こういう芸のだいたひかるを一度も笑ったことがないのは...

髪の毛神社:
フサフサになるというご利益はあるのでしょうか?

Пока
画 像 : img20050307095804.jpg -(163 KB)

髪の毛神社 お名前: telefunken さん [2005/03/06] No.4016
日中不再戦、かぱまんさま、嵐山公園の碑、思い出しました。たしか郭沫若だったか、周恩来だったか、そんなヒトの筆で、立派な銘文が彫ってあった記憶があります。
あすこへおりてくる山の上に、ぼくの先祖の一人の角倉了以の碑がありました。対岸の大悲閣喪、彼にゆかりの寺とか。
そこをもっと奥に行くと、古い青ミドロの沼が合って、その横に髪の毛神社というのがあります。むかしは何百束もの髪の毛がぶら下がって,鬼気迫る感じでしたが、いまはそれは撤去されて、きれいに模様替えしてます。藤原のナニガシが宮中で宝物をなくして、全国を探しにわわるとちゅう、九州に流れていって、そこで髪結いを始めたらそれが当たって、そこへすみついて髪結いを始めたとか、美容師の元祖らしくて、全国の美容師がお参りするとか。ぼくは20年ほど前、嵯峨の家からジョギングしてた途中で発見したのです。東京から連れていったぼくのコワガリの友人〔編集者)は、この近くで、髪の毛神社という名前を聞いただけで、逃げ腰になって、案内しようとするぼくを振り切って逃げました、面白いので、こらー、逃げるな、怨霊じゃー、といって追っかけました。

日曜の昼 お名前: telefunken さん [2005/03/06] No.4015
きょうはかなちゃんとウエスティンの中華でヒルメシ。ホワイトデーのプレゼントを渡して、恵比寿三越をぶらついて、ここの近くに住んでいるかなちゃんは地下で夕食のお買い物、ぼくはお菓子を買って帰りました。
つりがねまんじゅうと山田マンジュウという二種類です。
あしたは前立腺癌と肝臓と糖尿の血液検査にゆきます。膀胱腫瘍の手術後、マーカーの数値が乱れるので六ヶ月検査をやすみました。
検査はいつやっても結果が出るまでコワイ
そういえばかなちゃんも20代半ばのクセに人間ドックにはいったとか。あと彼氏とフジサファリパークに行ってライオンを見てきたそうです。雪が降ってライオンが寒そうでかわいそうだったとか。ライオン見たがるなんて、まだまだコドモだ。わしなんか、ライオンなぞ見飽きたわい〔意味不明)
そういえば知り合いのプライスさんという人は、毎年アフリカへサファリ組んでライオン狩にいってました。田園調布の屋敷に行くと、廊下の隅にものすごくでかいクマの剥製があって、きいたら自分で撃ったといってました。これはもと前田侯爵の屋敷で彼が買い取ったものデス。クルマのコレクターでもありましたが、もう10年くらい前に死にました。日英混血のヒトで、妹さんは動物愛護協会の会長やってました。兄がサファリ、妹が動物愛護というのは矛盾してる。プライスさんのおじいさんは、日本で始めて六甲山にゴルフ場を作ったヒトです。

マイバッハ お名前: telefunken さん [2005/03/06] No.4014
みらんぢさま
早速のレス、ありがとうございました。
ジルとかではないと想像できますが、もしかするとマイバッハかも。
Uomoという雑誌を見てたら、マイバッハは全長5730mmの57が4378万5000円、6150mmの62が5071万5000円で、両方とも左ハンドル、右ハンドルだとこれよりまだ高いそうです。プーチン大統領にはこれぐらいのに乗ってほしい、と思うのはイケナイことでしょうか。
金井さま、綿半とは渋い。かぱまんさまの鶴亀虎もいいネタでしたがレスつけるの忘れてしまいました。
ソ連参戦、給料によって答えが違うのが面白い。でも人間らしくていい。
梅園は浅草のシニセで、ぼくはいつもここの店であわぜんざいを食べますが、おいしいです。菓子は買ったことがないので、コメントできません。蓬の匂いが強すぎるなら、僕の好きなタイプではありません。あまり強いのは毒々しい。苦いような気がする。

いろいろ お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/06] No.4013
 国賓が日本に来たときは、羽田から迎賓館まで、車は何を使うのでしょう。大使館が出すの?政府が出すの?
 以前、職場が首都高羽田線に面していたことがあります。国賓が来ると交通規制がしかれます。韓国大統領・米国大統領が来たときに、窓から道路を見ていたのですが、高速で走り去る車はあったけれど、だれが乗っていたのか、車種は何だったのか、まったく分かりませんでした。

みらんぢ さま、お久しぶりです。

ソ連対日参戦:
 ブレジネフ時代以前に、対日参戦が不当だとの考えはソ連にはありませんでした。ソ連崩壊によって、ロシアの学者が日本の大学でポストを得るようになると、日本に迎合する主張をする人たちが現れます。日本で教授になると給料が100倍以上になる場合がざらにあったのです。彼らの主張は「スターリンが悪かった」で終わりです。死人に口無し。給料が増えるならば、何とでもいえるでしょう。本国に帰ったら、違うことを言うかもしれないけれど。

よもぎもち:
 今日は、桜餅と蓬餅と羊羹を食べました。羊羹は日光綿半の普通の羊羹です。桜餅と蓬餅は浅草梅園って書いてありました。ここの蓬餅はあまり好きではない。餅の部分がべとつきすぎ、ヨモギの臭いもきつすぎ、と感じました。桜餅は、関東風のクレープ包みタイプです。こちらは普通。桜餅は今日でおしまい。
 綿半と梅園。鶴亀虎とは関係有りません。老舗ではないのかなー。いつも買う和菓子屋は「石田屋」。なぜ、石田屋って言うのか聞いてみたら、本名とのことでつまらない。衆議院議員の石田勝之と関係有るのかなー。石田勝之って知っていますか。埼玉県川口市あたり選出の衆議院議員です。選挙に出るたびに所属政党が違うので、さて何党だったか、忘れました。

ボルガは遠くなりにけり お名前: みらんぢ さん [2005/03/06] No.4012
telefunken さん
こんにちは。
>>プーチン大統領の専用リムジンって車種は何
チャイカとかジルとか、ソ連時代の車は使っていないと思うのですが・・・
Webプラウダぐらいちゃんと見ていれば判るようなことですのに判りません。

ベンツになってなきゃいいんですけど、キャデラックだったらスゴイですね。
“走る五千万円”ことマイバッハだったらもっと驚きますねー

アメリカ お名前: telefunken さん [2005/03/06] No.4011
みらんぢさま、お久しぶりです
プーチンさんが来られないのは残念。
東京裁判否定論者ですし、大東亜戦争肯定論者なんですが、もしここへリクツを書くなら、かなり勉強しないとダメでしょうね。でもとうぶんこの問題は考える気はありません。ちなみにソヴィエトの参戦には何の問題もないと思います。
プーチン大統領の専用リムジンって車種は何なのでしょう。
アメリカ大統領にはニュルンベルク裁判も極東軍事裁判も不当なものだったと言わせたいデスネ。自分でそのための努力をする気は無いけど〔アメリカ行きのビザが下りなくなる〉アメリカ人とはときどき議論してます。でもヤツらも情報が偏向していて、対日経済封鎖のことなんかゼンゼン知らないんですね。

それは残念な お名前: みらんぢ さん [2005/03/06] No.4010
プーチンが見れると思ったのに、残念です。
迎賓館にФЭДにミラーボックスを付けたフォトスナイパーを持っていこう!と画策していたのです。
ロシア大使館の専用リムジンも見たかったのですが。
来日中止は「やっぱりね」というところですけどもー

今日は東京裁判のなにかの記念日なんですか?
東京裁判といえば、占領軍の目を盗んで東條以下、7人の遺骨を盗み出して埋葬させた弁護士の話が読みたいのですが、小説などになっているのでしょうか?
戦国時代のようでスゴイ話だと思ったのですけど
なかなかその話を載せているものがないです。

北方領土問題 お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/06] No.4009
一連の投稿とまったく関係ないのですが。

今日のニュースによると、北方領土問題で両国に隔たりが大きいことを理由に、プーチンの訪日が年内は無理っぽくなったとのことです。これまでは、経済優先のロシアと、政経不可分の日本だったのに、日ロのバランスがちょっと違ってきたかもしれない。日本はこれまで領土ばかり言っていたのに、最近は石油・天然ガスを言うようになった。ロシアはこれまで経済的に苦境に立っていたのに、最近は経済が好調。これらはすべて原油価格の高騰が原因です。北方領土問題の解決が、そう簡単では無いことは、変わりないことですが。

ソ連対日参戦:
 日本では、第2次大戦末期のソ連対日参戦を不法行為であると主張する人がいます。「大東亜戦争は侵略戦争でない」と言う人もいるので、それ自体珍しくないのですが。。。
 第2次大戦末期のソ連対日参戦は不法行為なのでしょうか。だいぶ以前、林健太郎・家永三郎の論争の話を聞いたとき、条約解釈はとても素人が手を出せる問題ではないと感じました。難しすぎる。この問題に関する、唯一の有効な裁判である、東京裁判判決では、日本のソビエト連邦に対する侵略的な企図が認定され、ソ連の対日参戦は正当なものとされているので、ソ連が正当であったことは、世界の通説です。
 異説があるのは構わないのですが、素人判断で簡単に東京裁判判決を覆せるほど単純な問題ではないでしょう。。。
 東京裁判判決の関連部分を掲載しています。
 http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/HoppouShiryou/1948Toukyousaiban.htm
 ここに掲載してあるものは、判決文の一部だけです。ソ連対日参戦を不法行為であると主張する人は、検察側意見と弁護側意見を読んだ上で、それ以上の議論をしてほしいと思います。

大東亜戦争は侵略戦争:
 であったことが、ポツダム宣言や東京裁判で認定されています。これらが嫌いな人は多いと思いますが、ポツダム宣言は日本政府が正式に受諾したし、東京裁判は有効な判決なので、これらを覆して、「大東亜戦争は侵略戦争でない」ことを諸外国に納得させることは大変なことでしょう。大東亜戦争は侵略戦争でないと、日本国内向けの政治宣伝をしている人はたくさんいます。しかし、こんなの、諸外国から見たら、犬の遠吠えにもなっていない。東京裁判は米国主導の不当裁判だったと米国大統領に宣言させるように、努力している人はいるのだろうか。

サクラモチ お名前: telefunken さん [2005/03/05] No.4008
あーそうでした。琴聞き茶屋、そのサクラモチ、いちどお店でたべたことあります。もともと車折に合ったんですか。ソレは知りませんでした。先に塩気、あとがアン。なるほど、覚えておきます。
90mmF4,ライカ伝統の焦点距離ですが、よい写りでしょうね。結果を楽しみにしています。
今日はかなちゃんと会うはずが、かなちゃんが日を間違えてたので明日にして、一人で京橋のミミウできつねうどんを食べました。そのあと中央通のあづまであわぜんざい。全国区、特に関西のかたにご説明しますと、東京で善哉というのは、トマトケチャップぐらいの濃度の漉し餡のものです。あわぜんざいは、その中に蒸したてのあわもちがはいっていて、たいへんおいしい。でも今日のあづまのは、漉し餡がオハギのアンぐらいの濃さで、あわもちの上に乗せてありました。しかもツブアンのまで注文できるそうで、ツブアンぎらいのぼくには関係ないですが、好きな人には親切だと思います。関西でコレくらいの濃度のは亀山とかいったようなーーー。
かぱまんさま、レントゲン検査をおすすめします。骨折してほっといてもくっつくのが肋骨だそうですが、やはりお調べになったほうが。
ハンドルで胸を打ったご経験、おありなんですね。親近感を感じます。ぼくの場合はいまでも皮膚の上からクボミがみえます。

続けざまにすみません/桜餅・詳細 お名前: かぱまん さん [2005/03/05] No.4007
風がないと日差しが暖かく、でも一旦風が吹き出すとやはり寒いです。
嵐山に行ってきました。で、買って来ました桜餅。渡月橋北たもとにあるお店です。
お店の名前は琴きき茶屋といいます。包みの中に入っていたしおりを読みますと、もともと車折神社の境内でお商売されていたらしいです。
さて、早速食してみますと、桜の葉っぱを巻いたお餅の中には餡が入っていません。その代わりに横に漉し餡の巻かれた道明寺が付いています。確かにこれは旨いですねぇ。非常にお上品です。注意すべきは、先に塩気のある桜餅を頂いてから、甘い道明寺を頂くとよろしいのではないかと思いました。
マクロエルマー90/4、使って参りました。この焦点距離のレンズでスナップするのは初めてでしたが、これは快適ですね。写り具合は開放が何せF4ですから悪いはずがないかと思いますが、結果が楽しみです。ついでにいろいろ比較した試写をして来ましたので、結果が出たらまたご報告致します。
嵐山公園の端っこに、「日中不再戦」と毫された立派な石碑が立っておりました。今まで知りませんでした。

つるにかめに、とら。動物園? お名前: かぱまん さん [2005/03/05] No.4006
>鶴屋寿という和菓子やさん
 今度探してみますね。最近洋菓子ダメなんです。もっぱら和系へ傾斜してます。そういえば和菓子屋さんの屋号って、どうして鶴屋○○とか亀屋○○とか、けっこう定型化してるのでしょうか? 分家のれん分けが重なってこうなったのでしょうか?
 僕の云ってますお店は、山門よりほんの少しだけ渡月橋寄りです。お抹茶と一緒にどうぞ。

>レントゲン
 実はまだ病院に行ってないんです。ケガ慣れて、病院慣れしてるのに、今回はあまり行く気が…。まぁ肋骨のヒビだったら「あっそ、かわいそーねー」の一言ですまされるだけなのがわかってるので、行き甲斐がないというか。でも確定診断受けとかないとちょっと心配ですよね、やっぱり。今は湿布の貼りまくりでしのいでます…。
 バイクのハンドルバーで胸を突く…、これがまた痛いんですよねー。しばらく息が出来なくて、クラ〜っときて、死にそうになりますよね。

>レンズデビュー
 皆様からは「無駄遣いだっ!」と怒られますが、先日大阪へ出張だった時に、マクロエルマー90/4というMマウントレンズを買ったのでした。これでヘソクリはもうスッカラカンですが、実にかわいいレンズです。こいつのデビューをと考えてました。10枚絞りのうすグリーンコーティング(お抹茶系?)です。

でも京都は雪、ありませーん。愛宕山には雲がかかってけっこう降ってるようですが。空は明るいんだけど降ったり止んだり、とまあ、典型的な京都の冬空です。

あれ お名前: telefunken さん [2005/03/04] No.4005
かぱまんさま、あれが特別のときというのは、ナニだか判らずに書いたのです。ただ車折神社の境内を見ると、出店らしきものがあるのは事実で、なにか特別のときに出張磨るのだろうと、想像しただけなのです。いいかげんなことを書いてすみません。おそらく本店で聞けば、どういうときだか判ると思います。
サクラモチのお店のこと、わかりました。ありがとうございます。こんど行ったときに、探してみます。門前ですね。
あのへんの細い道を入ったところに、鶴屋寿という和菓子やさんがあって、ここのお菓子もおいしいと思いました。
むかし野村證券の人が、あの会社のマーク、かなの『へ』という字に似た山形を二つ重ねて、その下に「ト」の字があるのを、ヘトヘト証券といっていたのを思い出しました。お胸の痛み、ちょっと心配ですね。でもレントゲンは撮られたのでしょう? 打撲はあとをひきます。ぼくもバイクで事故ったとき、ハンドルの先で右胸を思い切り突いて、当分痛みました。お大事に。
レンズデビューって,ナニでしょう?こっちまでワクワクしてきました。京都の雪景色、いいでしょうね。
ではよい週末を!

あしたはこっちも雪かも? お名前: かぱまん さん [2005/03/04] No.4004
telefunken様、僕の云ってたお店は渡月橋のたもとのお店じゃなくて、かなり天竜寺寄りなんです。ちっちゃいお店ですが、一階では店先で、湯気をもうもうと立ててお餅を蒸していて、二階に上がって食べられる、という趣向です。で、
>あれが特別のときには
というのは何でしょう? お花見か何かの時ですか? 車折神社の境内で桜餅を頂ける、というのはいいですねぇ。ま、どこかで買って来て持って入ったらいいんですが(笑)。

今週は忙しかったです。もうヘトヘト。それにやっぱり胸痛いし(心なしか痛みが増してきたような??)。明日は大阪出張みやげの某レンズをデビューさせようかと思ってます。ワクワク

あわ大福 お名前: telefunken さん [2005/03/04] No.4003
Masyaさま、東大です。撮影禁止なんですか。15へえー。ぼくも何回も写真とったことあります。安田講堂とか、生協のあたりだったか。でもダレも何もいわなかった。
サクラモチ
サクラの葉は、業者に頼んでとってきてもらって、大量に塩漬けにするのを、何かの番組で見ました。吉野山にゆくとサクラ関係のお土産でいっぱいです。それをサクラのお客がーーー〔ベタですみません)
荻窪ルミネの地下の銀座あけぼので、あわ大福を買って帰って食べました。これすきなんです。あわもちの大福デス。大福はきらいなんですが、これは好き〔矛盾してる)
東京コミックショー
あれ大好きでした。美輪アキヒロがヒロシが好きだと言ったそうですが、ぼくはアキヒロが銀巴里で出てたころから嫌いなので、お前なんかに好きといわれたら、ヒロシがけがれる!と思いました。

何か甘い物が食べたくなってきたなぁ... お名前: Мася さん [2005/03/04] No.4002
大学病院:
三四郎という所から東大でしょうか?最近知ったのですが、東大構内って撮影禁止だったとか。息子達を連れて構内で写真撮ったことがありますが。
まぁ予備校等のパンフレットに使われる恐れがあるからでしょうね。

桜餅屋さん:
数年前、オレグのおかぁちゃんを案内した時に渡月橋付近にそんなようなお店があったようなとボンヤリ。

スネーク:
東京コミックショーですが、ヘビ役の奥さんの具合が悪かったと聞いたことがあります。好きだなぁ、ああいう芸も。

アダプター:
L-コンタックスアダプターと間違えたかな?ってそんなモンだしてない...

なんか天気も良くなさそうですが、よい週末を!

Schnee Neige お名前: telefunken さん [2005/03/04] No.4001
ゆきです。雪の中、大学病院に行きました。今日が予約なので仕方がない。
地下の三四郎で、クリームアンミツをメニューに乗せたので、さっそく試食。シロミツで、寒天も固すぎず,レベル高い。アンミツの場合、くろみつのクセがアンと合わないので、しろみつにすべきなんですが、これをちゃんとわきまえているのは、虎屋〔選択制)とここだけで、三四郎のシェフのたしかさを感じました。
さくらもち、嵐山の渡月橋のたもとのサクラモチや、おいしいですね。かぱまんさま。あれが特別のときには、車折神社のなかに出張所を出すみたいです。天竜寺の、とおっしゃるのは、ここのことですか。それとも鶴屋寿の?あの辺、嵯峨天竜寺町ススキノ(字が出ない〉馬場あたりは、好きなトコデス。川沿いの吉兆もながらくご無沙汰。

スネーク、懐かしいですね。さいきんは見ませんが、どうしたのでしょう。
ヘビがいうこと聞かなくなった?

アダプター

ライカのバヨネット=スクリューのやつは1万円しますから、仕方ない。コンタレックス=M42のやつは、もっと高かったような記憶が。

Снег お名前: Мася さん [2005/03/04] No.4000
Привет
これスニェークと読みます。リコーダーを吹いて「カモン」というと出てきます。
じゃなくて雪という意味です。昨日、モスクワのお友達の一人エレーナから正月休みに行ったインドの写真が送られてきました。
北部だったようで雪の風景の写真でした。お返しという訳でありませんがひな祭りということで雛人形の写真を彼女達に送りました。

遅い出勤なので大したコトありませんでしたが、それまでニュースを見ていて「大雪、大雪」って大げさだなぁ...

M42アダプター:
そうなんです。先日5個で10ドルと言われていたんですが...どうしちゃったんだろう...1個2ドルなら納得できるんですが12ドルだなんて...ペンタのは定価で1000円だった気がします。
昨夜配信されたアエロフロートニュースで、料金値下げと書かれていたから夏に帰ろうかなぁ...その時見てくるかな。

桜餅:
う〜ん、柏餅ならしょっちゅう食べたくなるんですが桜餅は...どっかで桜餅用の葉っぱを作っている光景をテレビでみたなぁ...塩漬けにして...ちょっと辛いから好きじゃないんかなぁ...

ペトリ:
なんか1台あったなぁ...7とかついたような...不動ですが。

昨日、盗難に遭った息子のMDプレーヤの保険でプレーヤを買いました。早速プガチョーワを聞きながら出勤してきました。雪景色にあうなぁ。

Пока

お名前: 管理人(金井) さん [2005/03/04] No.3999
通勤が大変でした。家から駅まで、駅から職場まで、距離を痛感します。

今日は何の日?
 一昨日は珍宝島の日、昨日はブレストリトフスク条約の日、今日は何の日でしょう?うーーん、思い当たらない。
 で、明日は、スターリンの命日=プロコフィエフの命日。今日はピーターと狼でも聴こうと思います。

バヨネットが1個12ドル:
 これって、マウントアダプターの話ですよね。ペンタックスのは1000円しなかったような。

Return

Home 北方領土問題 やさしい北方領土問題 竹島問題 やさしい竹島問題 尖閣問題 やさしい尖閣問題 Blog